<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ツール・ド・美ヶ原レポート

長いので、とりあえずポチっとお願いします
↓↓↓
人気ブログランキングへ

6月7日のMt富士に続いて、自分的に2回目のヒルクライムレース、
ツール・ド・美ヶ原
に出てきました。
初です。
「最強激坂」が謳い文句のヒルクライムレース。
さて、どれくらい最強なんでしょうか?

■6/28(土)
出発前に洗車・・・と思ってバイク洗車してたら遅れてしまい。
結局、自宅出発は12時前になってしまいました。
だじゃエースには、トミーさんともりそばさん、おれの3人+バイク3台です。
カートは載ったまま。
ジャマだな・・・

渋滞してたりメシ食ったりしてて、前日受付の会場に着いたのは17時前。
受付は17時までなので、ギリギリセーフ!
と思ったら、
「まだ受付してない方が多いので1時間延長します」
ですと。
急がなくてもよかったな。

受付後、クルマでコースの下見に出発!

温泉街を抜けて。
ここはもうコースです。
b0092300_19342389.jpg

ここが、スタート直後の激坂の最大斜度の部分。
だじゃエースは4速ATですが、2速では登らなかった・・・(-д-;)
笑ってしまった。
こんな激坂、クルマではあんま登ったことないです。
b0092300_19343034.jpg
けっこう、試走してる人がいました。

美鈴湖の平坦を過ぎると、あとはこんな坂が延々と。
7~8%くらい。
b0092300_19343527.jpg
b0092300_19344221.jpg
クルマでも、「長いな~」と思いました。

ゴール前4km地点あたり?下りに入るところ。
b0092300_19344747.jpg

けっこう急な下り。
b0092300_19345297.jpg

その後メシを食ったり、買出ししたり、温泉に入ったりしてたら結局就寝は0時過ぎ。
遅くなっちゃった。
レース前日はやっぱりゆとりを持って行動した方がいいですね(;´・`)>


■6/28(日)

5時起床。
って、遅いかな?
朝食は軽く。

週間予報だと雨だったけど、雨は大丈夫そう。

アップ用にいちおう固定ローラー持ってきたけど、やっぱりアップは実走にしました。
球場の周りをグルグルと周回。あと、宿までの道を往復。
20分くらい。
心拍は160いかないくらい。
もうちょい上げた方がよかったかな。

スタートは年齢別にグループ分けし、100人くらいの集団でスタート。
おれは、7時53分のスタート。

スタート直後から、激坂が始まりました。
3分前にスタートした前のグループが見えてきた。
既に歩いてる人がチラホラ。
止まろうとしてビンディングが外れず、コケてる人もいた。

斜度の最大は、Polarだと22%って出てたけどそんなにはないな。
18%くらいかな?
ギアは34×25だったけど、今までにないキツさでした。
速度は8km/hくらいでした。

最大斜度は、たぶん半原越よりある。
おまけに、距離も長かった。
最もキツイ部分は数100mだけど、その後も10%以上の坂が続きました。
かなり、萎える。
3kmすぎくらいの地点で、10%以上の区間は終了。
もう腰が痛くなってきた。。。

ちょっと下ってから、美鈴湖周辺は平坦。
やっと休める~と思ったら、すぐに登り開始。

そこから、延々と登る区間。
斜度は、基本5%以上。
7~8%くらい。
たまーに5%以下の部分があって、そこは休めます。

なんだか、いまいちペースが上がらない。
ずっと、しんどい。余裕なし。
8kmくらいで、後ろからアエギ声のような呼吸音が。
もしや・・・と思ったら、3分後にスタートしたトミーさんでした。
なに~!?
抜かれて、その後はペースは同じで前に見えたり見えなかったりだったけど、追いつかなかった。
最近はヒルクライムでいつもトミーさんに勝てるようになったけど、今回は完敗でショックです(>_<)

とにかく腰が痛い。。。
Mt富士のときは定期的に腰のストレッチしてたら痛みは出なかった。
けど、今回は激坂のせいか、モロに痛みが出てしまいました。
中盤以降、数分おきにペダリングを止めて腰を伸ばさないとダメな状態でした。

そんなわけで、ヘロヘロ状態でゴール。
タイムは、
1:22:14
でした。
クラス順位
35位/173人
総合順位
282位/2100人くらい
でした。

ひそかな目標の上位1割にも入れず。
1時間20分は切れるだろうと思ってたけど切れず。
ダメダメでした(>_<)

b0092300_19354015.jpg

■ツールド美ヶ原の記録
時間: 1:22:14
距離: 21.2 km
平均速度: 15.6 km/h
平均斜度: 5.7 %
上昇高度: 1280 m
平均心拍数: 169
最大心拍数: 181
平均ケイデンス: 71

ゴール後
b0092300_19345835.jpg

トミーさん、ひびきさんと3人で。
(もりそばさんは待てませんでした。スミマセン)
b0092300_20294853.jpg

下山中。晴れてきました。
b0092300_19351014.jpg

ツツジが咲いてます。
b0092300_19351620.jpg

下山といいつつ登ってます。
景色サイコー!
b0092300_19352243.jpg

下山後、宿に戻って温泉で汗を流しました。
それから表彰式へ。
b0092300_19352758.jpg

せっかくなので、終わってから松本城を見に行きました。
b0092300_19353556.jpg

帰りも高速は渋滞。
それを避けてゆっくりメシ食ったりしてたら、結局帰宅は23時になってしまいました。
疲れた。

そういえば、同じ宿に憧れのTime RXR Ulteamがありました。
もしや・・・と思ったら、やっぱり六本木さんでした。
ご本人は姿を見なかったけども。
実物見ると、ますますほしくなる・・・(;´・`)>

それと、各地のチャンピオンクラスで活躍してて、今回の美ヶ原のパンフレットの表紙になっていた(!)よっしーさんと、とあるつながりがありました。
今回初めてお話をすることができてよかったよかったです。

今回のレースは、不完全燃焼感が満載だったけど、とりあえず楽しかった。
来年、またリベンジです。

腰の痛みをなんとかしないと・・・。
ダンシングをもっと入れないといけないのかなぁ。

※追記
オールスポーツ写真
b0092300_22471218.jpg

ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-29 20:54 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

とりあえず美ヶ原の速報

ツール・ド・美ヶ原、出てきました。
レース後に観光&渋滞避けてのんびりしてたら、結局帰宅は23時になってしまいました。
(こんなこともあろうかと、明日は休みを取ってますw)

雨も降らず、むしろいい天気でした。

とりあえず速報。

【タイム】
 1:22:14
【順位】
 クラス 35位/173人
 総合 282位/2100人くらい

でした。
ひそかな目標だった上位1割にも入れず、ダメダメでした。
ひどい腰痛が出て、踏めなくなり。。。
不完全燃焼感でいっぱいです。

ちょっとだけ写真を。
土曜のクルマでのコース下見時の写真。
激坂の、一番斜度のある部分。
b0092300_1194585.jpg

本番終了後、下山時の写真。
(下山といいつつ、ここは登ってます)
b0092300_119595.jpg

詳細なレポートは明日にでも書きます。

明日わざわざ休み取ったのは、来週の富士スピードウェイのレースに向けて平地ロングライドしたかったから、ってのも理由です。
でも雨っぽい。。。
小雨なら乗るかなぁ。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-29 01:26 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

レース前

日曜は、ツール・ド・美ヶ原に出てきます。
今年のヒルクライム2戦目です。
これも、2000人くらい集まる大きな大会。
松本のあたりです。

いつも思うんだけど、「ツール・ド・○○」っていう名前を安易につける日本のレースが多すぎ。
本来、tour de って「○○1周」とか、あるいはステージレースの意味ではないの?
「いちおう、1周してます」ってこじつければいいの?
1日だけのヒルクライムレースでそういう名前は違和感を感じます。

と、突っ込んでみたり。

あ、でも、ツールドフランドルとかのワンデーレースもあるか。
あれは1周してるのかな?

男らしく「表富士自転車登山競走大会」とかいいよなぁ。

ま、どうでもいいですが(笑)

今回は、体重は65kg前後。
体脂肪率は12~13%の間。
変わってません。
風邪もほぼ治ったし、コンディションはまずまず。

初コースなので、コース動画で勉強してます。
スタート直後の激坂は、道幅狭いから後の方のスタートだと渋滞しそう。
なるべく前からスタートしよう。

明日、受付してからクルマでコースを下見する予定です。
でも走ってみないとわからないので、本番ではとりあえず適当なペースメーカーを見つけて、ついていきたいと思います。

ただ、天気が微妙。。。
せめて雨降らないといいけど。。。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-26 22:21 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

3本ローラー

風邪もよくなってきた。
今日は思いのほか会社を早く上がれたので、乗りました。

外に行く時間はなかったので、家で3本ローラー。
ジロのDVDを見ながら。
軽めのギアで、ちょっと高めのケイデンス(105~110)をキープしてクルクルと30分。
アップ5分、ダウン5本で計40分。

b0092300_23552773.jpg

■3本ローラー
時間: 0:40:28
ケイデンスAvg: 104 rpm
心拍数Max: 159
心拍数Avg: 144
消費カロリー: 467 kcal

もちろん扇風機回してたけど、もう汗だく。
そんな季節ですな。


ブログランキングに参加しています。
最後まで読んでくれたあなた、ついでにポチっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-25 23:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

風邪だけど・・・夜練

月曜に会社にいる時からノドが痛くなってきた。
風邪です。
ノドから風邪が来る人です。

月曜夜と火曜夜はクスリ飲んで早めに寝ました。
でも、あんまり良くなってる様子はない。
今日は会社でも調子悪かった。

普段ほとんど風邪引くことはなくて、熱が出るのなんてここ何年もありません。
今回も大丈夫だと思うけど・・・今週末はレースなので心配です。
早く治さないと!

で、早く治すべく(?)、そんな体調だけど夜練に行きました(;´・`)>
自転車に乗ってると不思議、風邪のことはスッカリ忘れてしまいます。
調子はよくないけど。
強制的に汗かいて、早く治るといいな。

今日はあんまりペース上げず、ミドルペースで6周。

今日のPolar
b0092300_236310.jpg

■今日の装備
ウェア上: Nalini半袖
ウェア下: 無印
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio/Pro3
平均気温は23℃。

■本日のトータル
時間: 1:16:16
距離: 33.7 km
速度Max: 63.9 km/h
速度Avg: 27.6 km/h
上昇高度: 470 m
ケイデンスAvg: 87 rpm
心拍数Avg: 152 bpm
消費カロリー: 969 kcal

今月の走行距離: 551.7 km
今月の上昇高度: 8625 m
今年の走行距離: 4046.7 km


これが美ヶ原の前の最後の走行。
あとは、風邪を治すことと、コース動画でイメトレかな(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-24 23:11 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

NTCカップ第3戦

NTCカップに行ってきました。
第3戦に参戦・・・したのではなく、手伝いです。
(↑ダジャレです。念のため)
押しがけ手伝いと、あと勝手に撮影班でした。

コースが広い新東京での撮影のために、70-300mmのレンズを買いました!
高いのか安いのかを迷いましたが・・・
高いの買ってもきっと猫に小判だろうと思い、安い方で妥協してしまいました(;´・`)>
SIGMAのレンズです。

しかし、1日中雨。。。
前回の大井松田に続いて、2戦連続雨。。。
ただでさえ写真シロウトなのに、雨だとかなり萎えます。
自分のレースだと雨請いするけど、見る方だと雨大嫌い(笑)

今回も、500枚近く撮ってしまいました。
数打ちゃあたる作戦ですが、今日は数打っても当たりませんでした(;´・`)>
正直、これはイイ!と思える写真がほとんどありません。
数打ったけど、無駄にPCのハードディスクを食うだけの結果となりました。
今度からもうちょっと狙い撃ちするかなぁ。

とりあえずレインタイヤ写真でごまかしてみたり。
b0092300_23253830.jpg

おねーさんを撮ってみたり。
b0092300_23255785.jpg

これはマシな方の写真。
b0092300_23252852.jpg

水しぶきな感じ。
b0092300_2326583.jpg

その他の写真はこちらからどーぞ!
チームの人中心ですが、気まぐれで他の人も撮ってます。

今日はうちのチームからは3クラス6台出走でしたが、みんなことごとくダメダメな結果でした。
こんなに全員が揃ってダメってのはあんまないことです(^_^;)
難しいですなぁ。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-21 23:47 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

山三昧!

ツールド美ヶ原の1週間前なので、今日は高めの負荷で山岳練です。

コースは、荻野運動公園スタートで道志みちをひた走り、山中湖へ。
山中湖を1周し、道志みちを戻る。
最後に、激坂の半原越を登ります。

美ヶ原のコース動画がニコニコ動画にあったので見てみたんですが、ウワサの激坂部分は半原越に似てるなーって思いました。
道幅とか斜度とか、雰囲気とか。
たぶん、距離的にも同じような感じかな。
というわけで、久しぶりに半原越に行ってみようと。

昨日の夜から、木曜夜のランによる足の筋肉痛がかなりキテました。
慣れないことすると、こうなります。
24時間後くらいに筋肉痛がくる年頃ですw
今日も引き続きの激痛。
あんま踏めません。

前後で違うタイヤです(;´・`)>
b0092300_233258.jpg

宮ヶ瀬湖を抜け、道志みちへ。
宮ヶ瀬湖は水がけっこう減ってたけど、大丈夫だろうか。
そういえば梅雨なのにあんま雨降ってない気がする。

道志みちをひた走ります。
今日はけっこう暑い。
そして風が強かった。

道志みちのビューポイントで。
b0092300_2333231.jpg

水汲み場で水を汲みました。
この水、よく冷えてて気持ちいいです。
飲めます。
(汲むためにボトル2本持ってきましたw)
b0092300_2334199.jpg

道志みちはひたすら1本道で長いので、単独だとけっこう精神的につらいっす。。
でも今日は、道志みちで多くのローディとすれ違いました。

道の駅から山伏トンネルまで、前回と同じくタイム測ってみました。
最初はゆるく、終盤がけっこうきついコース。

■山伏峠TTの記録
時間: 0:26:54.5
距離: 8.319 km
平均速度: 18.5 km/h
平均斜度: 4.4 %
上昇高度: 369 m
平均心拍数: 159
最大心拍数: 170
平均ケイデンス: 78

山中湖へ下り、せっかくなので山中湖を1周しました。
b0092300_2334712.jpg

山中湖畔のコンビニで休憩&補給。
そういえば、山中湖までは信号ストップはゼロ。
信号ないのはいいけど、それはそれで疲れる・・・(^_^;)

帰りの道志みちは、ほぼ下り。
行きに比べると圧倒的に楽チンです。

帰りは宮ヶ瀬湖は経由せず、道志みちの終点からK412へ。
半原へ向かいます。
K412もまた、アップダウンありまくり。
筋肉痛もあって、もう足が回らない。。。

もう脚がいっぱいでお腹もいっぱい、でも最後にデザートで半原越です(^-^)
b0092300_2335425.jpg

半原越は3.9km。
最初の2kmは下りもあって、けっこうゆるいです。
が、後半2kmはキツイ!
10%以上の傾斜がずっと続きます。

ここが最大斜度ポイント。
18%くらい?
b0092300_234013.jpg

半原越は、最後に行ったのが去年の12月でした。
その時は、蛇行してなんとか足つきなしでクリア。
今日は蛇行もナシ!
普通に乗っていけました。
半年の間にけっこう成長したもんだ(^-^)
b0092300_234629.jpg

てか、明神峠を経験すると、どこでもゆるく思えてしまいます(笑)
#あざみライン以外は。。。

■半原越の記録
時間: 0:17:41.8
距離: 3.837 km
平均速度: 13.0 km/h
平均斜度: 6.2 %
上昇高度: 239 m
平均心拍数: 161
最大心拍数: 168
平均ケイデンス: 68

あー疲れた。
本日のPolar
b0092300_2341141.jpg

■今日の装備
ウェア上: Nalini半袖
ウェア下: Nalini
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio/Pro3
気温はPolarは直射日光で取れず。
最高気温は27℃くらい?

■本日のトータル
時間: 5:31:53
距離: 143.1 km
速度Max: 74.4 km/h
速度Avg: 26.2 km/h
上昇高度: 2345 m
ケイデンスAvg: 82 rpm
心拍数Avg: 149 bpm
消費カロリー: 4072 kcal

今月の走行距離: 518.0 km
今月の上昇高度: 8155 m
今年の走行距離: 4013.0 km


今日もけっこう登りました。
激坂の耐性もできたし(?)、来週のレースが楽しみです(^-^)


ブログランキングに参加しています。
今日はがんばったのでポチっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-20 23:45 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

ラン開始

何を思ったか、ランニングシューズを買いました。
b0092300_22394887.jpg

そして今日、走ってみました。
初めだから、自宅近所を無理せず5km。
Alpslabでピッタリ距離を計測して。

もちろん心拍計を装着。
でもPolar CS400なので、サイコンを手に持って走りました(笑)

ゆっくりペースで。
ランの心拍数がどれくらいかよくわからないけど、とりあえず140くらいで。
バイクだと、LSDでもかなり遅めのペースです。

自宅周辺でなるべく平坦な道を選んだけど、それでもやっぱりアップダウンがけっこうある。
高度はバッチリCS400で取れてました。

本日のPolar
b0092300_22395865.jpg

■ラン
時間: 0:27:14
距離: 5 km
上昇: 40 m
心拍数Max: 158
心拍数Avg: 142
消費カロリー: 311 kcal

1kmにすると、5分27秒ペース。

シューズがまだ合ってなくて、カカトが擦れて皮がむけました(-o-;)
30分だけだけど、バイクとは全然違う疲れですね~。
短時間でも、足にけっこうきてます。

ま、トライアスロンやるわけでもないので、たまに走るくらいかなー。
「自転車乗る時間はないけど、ちょっと運動したいなぁ」ってときにいいかも。
道具の準備がないのがイイですね。
そのうち、全力10kmTTとかやってみたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-18 23:08 | ラン | Trackback | Comments(6)

Pro1.5

今日は夜練の日。

切れ目の入ったタイヤを再度チェックしたら、ちょっと切れ目が広がってるような・・・
やっぱり不安になったので、あきらめて交換しました。
以前、Pro3 Raceを1本バーストさせてダメにしてるので、Pro3が1本余ってました。

そして、フロントがStelvio(青)、リアがPro3(水色)になりました(;´・`)>
Pro1.5くらいかな。

前後で色が違う。
ちょっと貧乏くさい。
けど、この組み合わせもまた乙かな(笑)

カートだと、前後でタイヤ違う銘柄だと前後バランス狂ってダメだろうけど、自転車ならそれほど影響ないでしょう。
たぶん。

そして今日の走行は、高負荷で。
ヒルクライムを意識した走行。
6周を均等に、高めの同じ負荷を連続してかける。
登りは、重いギアで筋トレ。
結果的に、心拍数は90%近くまで上がりました。

本日のPolar
b0092300_23375417.jpg

■今日の装備
ウェア上: Nalini半袖(+アームガード)
ウェア下: 無印
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio/Pro3
平均気温は21℃。

■本日のトータル
時間: 1:13:37
距離: 33.6 km
速度Max: 61.8 km/h
速度Avg: 28.5 km/h
上昇高度: 460 m
ケイデンスAvg: 87 rpm
心拍数Avg: 156 bpm
消費カロリー: 965 kcal

今月の走行距離: 374.9 km
今月の上昇高度: 5810 m
今年の走行距離: 3869.9 km


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
おかげさまで、久しぶりに24位まで上がってきました(^-^)
[PR]

  by dajakart | 2009-06-17 23:43 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

ローラーの友。

今日はちょっと早く帰れたので、夜練。
・・・をしようかと思ったけど、2日続けて豪雨。
こんな日は家でローラーです。

ローラーは、ハッキリ言ってキライでした。
つまらないから。
うるさいローラーなので、テレビの音全然聞こえないし。

でも、梅雨なのでローラーに乗る機会も多い。
そんなわけで、少しでも楽しくするために、こんなの買いました。
b0092300_018073.jpg

Bluetooth送信機と、Bluetoothヘッドホン(防滴仕様)。

要は、無線のヘッドホンです。
これで、テレビの音もバッチリ聞こえます!
(でもBluetoothゆえ(?)、けっこうプツプツ切れる・・・)

今日は、CTSのヒルクライムトレーニングDVDを見ながら、固定ローラー。
初めて、言ってることが聞こえた(^_^;)

■固定ローラー
時間: 0:56:25
ケイデンスAvg: 80 rpm
心拍数Max: 150
心拍数Avg: 132
消費カロリー: 564 kcal

固定ローラーだとスピードが取れないので、いくら乗っても距離が伸びないのがちょっとイタイ。
ま、ローラーの距離を取ってもあまり意味ない気もするけど・・・

そういえば、ドラマの24が見てないのがいっぱいあるんだった。
1話45分だから、ローラーの時間にちょうどいいかも!?(笑)


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-17 00:25 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE