<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート

がんばったのでワンポチおねがいします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ヒルクライマーの日本一決定戦(?)的な、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に初めて出てきました。

長くなるので、まず結果から・・・

手元計測で、
1時間11分43秒
でした!

※追記
正式リザルト発表されました。
男子Bクラス
1:11:53
38位/308人

総合: 284位/3900人くらい
でした。

では、レポート。

■8/28(金)
一度も走ったことのない乗鞍。
初めてなので、金曜入りして試走をしました。
もりそばさん、トミーさん、ダジャラーの3名。

昼過ぎに到着、準備中。
b0092300_024147.jpg

結局、試走スタートは14時くらい。

試走といえど、本番を見据えた走行なのでけっこう本気。
トミーさんと抜きつ抜かれつするも、最後は完全に置いていかれてしまった。
終盤、足が回らなくなった。
腰も痛くて踏めない。
酸素が薄くて苦しい。。。
さすが2700mです。

タイムは、トミーさん1時間17分台、ダジャラーは18分台。
こんなタイムじゃー、いい順位は望めません。

↓森林限界を超えたあたり。
b0092300_024986.jpg

頂上にて。
b0092300_02569.jpg

雪が残ってます。
b0092300_03284.jpg

他にもっといっぱい風景写真を撮ったので、後日載せます。


■8/29(土)
休養日。
松本市内まで下りて、いろいろ買い物。
予定通りの時間で行動して、予定通りの時間に戻ってきて受付を済ますつもりが・・・
乗鞍に向かう道が大渋滞。
結局、いつものように(?)ギリギリでいろいろドタバタしてしまった(;´・`)>
さっさと食事を済ませ、風呂も入り、22時就寝。


■8/30(日)
4時過ぎに起床。
朝飯は、バナナ2本とエナジーゼリー2本。
(あと、スタート前にカーボショッツとアミノバイタルゼリーを摂取。)

会場まで3km以上ある宿から、6時くらいに出発。
会場までの登りを2本登ってアップしました。
下りも含めて30分くらい。

会場。
3500人のノリクライマーたち。
b0092300_03918.jpg

のんびりアップをやってるうち、会場入りしたら列のかなり後ろの方になってしまった。
今回の計測システムは、ゴールのみで計測するタイプ。
計測開始が号砲と同時に一斉スタートなので、後ろの方のスタートだと下手すると30秒くらいロスしてしまいます。
もっと早く行動すべきでした。
てか、スタート地点に移動するときに、列に並んでなかった人たちがシレっと横入りするのはズルいぞ!ヽ(`Д´)ノ

会場でもけっこう寒かった。
上の方では、かなり寒そうなのでアームカバーをしたまま行くことにしました。

7時40分にスタート!

最初のゆるい部分でけっこうペース上げて、なるべく前の方に出ました。
同じようなペースの人を探しつつ。

その後は、終始同じようなペースの人たちと抜きつ抜かれつしながらの走行となりました。
おかげで、気持ちが切れることなくてよかった。

腰痛にならないように、ゆるい部分では頻繁に腰のストレッチをしていました。
それが功を奏して、最後まで腰痛は出ずにすみました。

最後はスプリント・・・といきたいところだったけど、力が入らずヘロヘロでゴール。
油断してたら、最後の最後で猛然とスパートしてきた同じクラスの人に抜かれてしまった。。。
その差50cmくらい。
完全に油断してました。
くっそ~(笑)

タイムは、冒頭に書いたとおり、手元計測で
1時間11分43秒
でした。
金曜の試走から7分短縮。
レース効果と、あと「飛び道具」の効果でしょうかね。
※追記
正式タイムは
1:11:53

タイム的には、15分切るのが目標だったので、大満足!
でも10分台だったトミーさんに負けてしまったのは、悔しい。かなり(笑)

順位はまだわからないけど、上位1割に入れてるといいな。
今年はコンディションよかったのか、全体的にいいタイムが出ている気がします。

ゴール後の広場。
b0092300_031563.jpg

ほとんどガスってたけど、一瞬だけ視界が開けた。
b0092300_032373.jpg

下山後、トミーさんと一緒に「ノリクラガール」と記念撮影(^_^)v
b0092300_03298.jpg
普通にかわいかったです、ハイ。

最後に、今回の大井松田カートランド自転車部の面々で。
b0092300_033598.jpg

本番時のPolarログ
b0092300_103960.jpg

■乗鞍の記録(手元計測)
時間: 1:11:43
距離: 19.8 km
平均速度: 16.6 km/h
平均斜度: 6.0 %
上昇高度: 1190 m
平均心拍数: 165
最大心拍数: 173
平均ケイデンス: 76

頂上の気温は17℃でした。

早朝に雨がけっこう降ってたけど、見事に止んで、競技中は路面はほぼドライになりました。
今年は毎回そういうパターンばかりで、今年のイベントでは一度も雨に降られてません。
ラッキーです。

今回は予想外にいいタイムでした。
リザルトが早く気になるところです。
来年の目標は・・・やっぱ、1時間10分切りですかねー。
でも入賞するには5分を切らないとダメぽ。
入賞への道は遠い。。。
てかその前に当選することが第一ですが(;´・`)>

帰りは中央道が大渋滞で疲れた。
今これを書いてる最中も、ものすごく眠くなってきました。
明日休みにしといてよかった。
おやすみなさい。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-31 01:26 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

RXR ULTEAM写真集(BORA編)&ちょっとインプレ

わんぽちお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日から休み。
レースのために、RXRを洗車しました。

ついでに、BORAを履いて写真撮影。
いや~、我ながら、ため息が出るほど(笑)美しいなぁと思います。
b0092300_2252035.jpg
b0092300_2252635.jpg
b0092300_22521610.jpg
b0092300_22522737.jpg
b0092300_22523523.jpg
b0092300_22524323.jpg
b0092300_2252508.jpg
b0092300_2253154.jpg
b0092300_22538100.jpg
b0092300_22531969.jpg
b0092300_22533019.jpg

フレーム: TIME RXR ULTEAM (size: M)
コンポ: Campagnolo Super Record
ホイール: Campagnolo BORA Ultra Two
ペダル: Speedplay Zero Titan
サドル: Selle Italia SLR XP
タイヤ: Vittoria Corsa EVO CX

ちなみにこの装備を定価で買うと、トニーカートのフレーム2台+MAX買えちゃうくらいです。。。

この写真の状態で、再び計量してみました。
結果・・・
6.8kg (!!!)
7kg切りました。
ビックリです。

といっても、100g単位しか出ない体重計での計測。
しかも、説明書を見ると、誤差は±300gって書いてある。
けっこう誤差でかいな。
なので、この重量はただの目安ですね。

それで、昨日ちょっとBORAに乗ったときの感想。
ちなみに、初チューブラー、初ディープリム、初カーボンリムです。

感じたことを箇条書きで。

・転がりが圧倒的にいい。滑らか。
・滑らかなのに、路面からの情報がよく伝わってくる。
・静かな場所だと、ロードノイズがディープリムの空洞内に響いて、グォングォンと音がする。
・加速が素晴らしい。ダンシングで踏み込んでいくと、恐ろしいくらいの加速をする。
・速度維持力も素晴らしい。ペダリングを止めてもなかなか速度が落ちない。
・登りもスイスイ~って感じ。
・ブレーキングすると、シュルシュルというかヒュルヒュルというか、そんな音がする。
・ブレーキは意外と効く。慣れれば問題なし。

もう、いいことづくめ。
悪いところが見当たらない。
悪いところといえば値段が高いところかな・・・(^_^;)

こんなに素晴らしいホイールだったとは。
まさに、飛び道具。
R500からRacing3やRacingZeroに換えたときよりも、圧倒的な違いを感じました。

決戦のときだけ使おうと思います(笑)

--------------------------------------

話変わって、今日はいろいろと準備してました。
期日前投票も行ってきました。
日曜は投票行けないので。
大人の義務ですね(^_^;)

乗鞍出る人、ちゃんと期日前投票行きましょ~!

というわけで、明日朝出発。
金曜試走、土曜休息、日曜本番です。
なんか日曜雨っぽいですが・・・
降らないことを願います。

ダイエットに失敗し(笑)、体重は1kg多い65kgオーバー。
だいぶダメポですが、とりあえずがんばります。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-27 23:25 | 自転車:TIME RXR ULTEAM | Trackback | Comments(4)

禁断の・・・・・BORA試走

とりあえずワンポチお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

最近、朝晩が涼しくてとっても過ごしやすいですな。
このまま夏が終わってしまえばいいのに。
・・・と思うダジャラーです。
また暑くなるみたいですが。

今日は夜練。
Boraを初めて装着、試走しました。

じゃじゃーん。
b0092300_064170.jpg

初めてのチューブラー(自分でタイヤ装着)、初めてのカーボンリム。
乗鞍でぶっつけ本番、ってのもコワイので、1回だけ試走です。

乗る前にブレーキシューをカーボンリム用に交換。
シューだけ交換ではなく、ホルダーごと交換。
何度かブレーキ調整はしたことあるけど、まだ不慣れで今回も時間がかかってしまった。
30分近く。
微調整が難しい。
命に関わるものなので、きっちり効かないとイヤなので。

しかしこのシュー交換作業、やっぱりめんどくさいなぁ。
慣れればもっと短い時間でできるんだろうか。

カセットは、SuperRecordの11-23を装着。
たぶん本番もこれです。

スペアのチューブラータイヤを背中のポケットに突っ込んで、出発。
エアは8-14barって書いてあったので、とりあえず10bar入れてみました。

走り始めてすぐ、「おぉぉぉ~!」って感じです。
最初はおっかなびっくり走ってましたが(笑)

いやもう、素晴らしいホイールですヽ(´∇`)ノ
こんなトーシローのおれでもすぐにわかるくらいの素晴らしさ。
値段からすると当然かもしれませんが・・・
あまりにも素晴らしくてもったいないので、もうあとは決戦時にしか使いません(笑)

詳しいことはまた明日にでも書きます。

遅くなってしまったので、今日は5周。
b0092300_07416.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Bora Ultra two
タイヤ: Corsa EVO CX
平均気温は22℃。

■本日のトータル
時間: 1:08:12
距離: 30.0 km
速度Max: 59.6 km/h
速度Avg: 27.5 km/h
上昇高度: 395 m
ケイデンスAvg: 82 rpm
心拍数Avg: 150 bpm
消費カロリー: 843 kcal
今月の走行距離: 658.7 km


実は明日から、夏休み第2弾。
月曜まで休みにしました。
金曜に乗鞍入り、(コース知らないので)試走。
土曜は休養日で、日曜レース。
そんな予定です。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-27 00:40 | 自転車:TIME RXR ULTEAM | Trackback | Comments(8)

表富士コースで練習

がんばったのでワンポチお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

日曜は、4月の「表富士自転車登山競走大会」のコースで練習しました。
大井松田カートランド自転車部、久しぶりに6人も集まりました。

なぜ表富士かというと・・・
・乗鞍の競技時間になんとなく近い
・乗鞍の平均斜度になんとなく近い
・今年4月のレースは中止だったから走ったことなかった
 (来年のための試走でもあり)
といった理由から。

8時半に水ヶ塚公園の駐車場に集合。
マイカー規制の日だったので、とても混んでました。
入れないか・・・と思ったけど、入れた。

富士山、一瞬だけ雲が晴れたけどまた曇っちゃった。。。
b0092300_031665.jpg

もりそばさんの新車、Orcaです。
しかも79デュラのDi2!
なんとも豪勢なバイクだこと・・・
b0092300_032228.jpg

表富士のスタート地点、西臼塚駐車場に移動。
水ヶ塚から5kmちょい。
こっちの駐車場は空いてました。

そしてそこからスタート!
b0092300_03298.jpg

おれとトミーさんはアップのためちょっと下りました。
20分くらいかけてゆっくりとアップ。
そして西臼塚駐車場から同時にスタート!

ゲートからはマイカー規制のため、バスかタクシーしか走ってなかったけど・・・
バスが曲者!
真っ黒い排気ガスを大量に撒き散らしながら登っていくバスがけっこういた。
クルマ10台分くらいの有毒物質出してるんじゃないの?
いっぱい空気を吸いたい自転車乗りにとっては大迷惑でした。

本格的なヒルクライムは初挑戦のT-shita先生。
b0092300_033620.jpg
自分のバイクはノーマルクランクでちょっとしんどいため、コンパクトクランクのだじゃビアンキを貸しました。

サネさん。
b0092300_03423.jpg

もりそばさん。
b0092300_034914.jpg

こんなコーナーもあり。
b0092300_035683.jpg

3合目。
b0092300_04231.jpg

4合目。
b0092300_04850.jpg

先にスタートしたひびきさんは、最後まで捉えることできず。

初めてのコースでしたが、想像ほどきつくはなかった感じ。
10%弱の坂が続くこともあるけど、その後に5%くらいの休める坂もちょくちょくあって。
最大でも12%くらい。
美ヶ原の方がよっぽどきつかった。

この日は、土曜の疲れもあって(?)後半は足が回らなくなった。
足が回らないので、心拍数もダダ下がり。

タイムは、1:05:38でした。
お、タレてた割には悪くないタイム・・・と思ったけども。

あとで思い出したんですが、コース脇のkm表示とはレースは違うんですよね。
過去の参加者のブログにも書いてありました。
0.0kmで「終わった~」と思ったらまだ500mあって死にそうな思いをした、ってのをどっかで読んだ。

どおりで、polarでは16.0kmだったわけだ。
レースコースは16.5km。
ゴールは、もうちょっと上でした。

ゴールはここじゃない。
b0092300_042795.jpg

あと500mってことは、プラス2分くらいかな?

本日のだじゃTIME。
b0092300_041436.jpg

全員無事完走!
全員で記念撮影・・・
b0092300_042198.jpg
が、う~んちょっとイマイチな写り。。。

なので、水ヶ塚駐車場で再度撮影。
b0092300_043373.jpg

そういえば、TIMEで初めての本格ダウンヒルでした。
割と全力ダウンヒルしてみましたが、下りも安定しててよかったです。

その後、物足りないので西臼塚駐車場へ行き、そこから水ヶ塚駐車場まで5kmちょいのTT!
もう足が残ってなくてしんどかった。
でもいい練習になった。

表富士コース部分(500m足りず)
b0092300_044616.jpg

■表富士の記録
時間: 1:05:38
距離: 16.07 km (500m足りず)
平均速度: 14.7 km/h
平均斜度: 6.5 %
上昇高度: 1050 m (これも足りない)
平均心拍数: 161
最大心拍数: 169
平均ケイデンス: 72

夕方、ちょっと早いけど御殿場のあたりの「魚啓」で食事。
づけ丼。
b0092300_044037.jpg
どうやら有名な店らしく、すごく混んでました。
満腹!

東名が大渋滞だったのでファミレスでゆっくりしてたけど、遅い時間でも渋滞は引かず。
裏道&246で帰りました。
結局着いたのは0時。
疲れた。。。


■本日のトータル
時間: 2:32:47
距離: 56.1 km
速度Max: 68.3 km/h
速度Avg: ? km/h
上昇高度: 1515 m
ケイデンスAvg: ? rpm
心拍数Avg: ? bpm
消費カロリー: 1797 kcal
今月の走行距離: 628.7 km


よかったのは、腰痛がほとんど出なかったこと。
今まで、1時間超えるようなヒルクライムでは高い確率で腰痛が出てました。
TIMEでポジションが変わった効果?
だと嬉しいなぁ。

でもフルパワーで登ってたわけじゃないし・・・
Mt富士ではフルパワーだったけど腰痛出なかった。
腰痛出る条件ってのがイマイチわからないです。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-25 00:47 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

午前練で湘南国際村

ワンポチお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は夜に用があるので、午前だけ練習。
100kmは走りたかったので、早めに出発。
行き先は湘南国際村。

朝は涼しかった。
が、今日は曇りかと思ったらけっこう日が出てきた。
日が出るとアチー。
タマラン。
水ばかり飲んでました。

湘南国際村では、一応タイムアタック。
が、登り始めてすぐ、調子がイマイチと気付いた。
心拍数的にはけっこう追い込んだのですが・・・タイムは8分4秒。
遅っ!
少し向かい風だったけども。。。
自己ベストは、最後に行った4月の7分49秒でした。

また、気持ち悪くなった。
昨日の酒が残ってたわけじゃないだろうけど・・・(笑)
弱いのであまり飲まないんだけど。
体調イマイチなんだろうか。
暑いとダメっぽいです。

ザクティ忘れたので、携帯のしょぼしょぼカメラで。
b0092300_14373584.jpg
明らかに、画質がショボい。
ザクティも決していいわけじゃないけど。。

今日のPolar
b0092300_14394671.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は不明。
最高気温は32℃くらいかな?

■本日のトータル
時間: 3:47:12
距離: 104.4 km
速度Max: 65.7 km/h
速度Avg: 28.0 km/h
上昇高度: 710 m
ケイデンスAvg: 88 rpm
心拍数Avg: 156 bpm
消費カロリー: 2996 kcal
今月の走行距離: 572.6 km

平均速度だけはよかった。


そういえば行きに、江ノ島のあたりでかの有名なエ○ゾ氏を見ました。
GIOSのジャージにノーヘル、間違いない。
以前、湯河原のあたりでも対向車線で見た気がするけど。

てかやっぱりノーヘルなんですね。
頭蓋骨がヘルメット並みに硬くてノーヘルでも大丈夫なのかな?(笑)

クルマ運転するときはシートベルトするんだろうか。
それと同じだと思うんだけど。
していれば助かったのに、してないと死亡or重傷ってことになる。
どんなに自分が上手かろうが、注意してようが、事故は関係なく起こります。
してないで死ぬのは本人の勝手だけど、周りに迷惑をかける結果になるからよくない。


しかし、早く夏終わらないかなぁ。
暑いのキライです。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-22 14:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(5)

JCRC

JCRCに選手登録してみました。

JCRCとは・・・
日本サイクルレーシングクラブ協会。
年間10戦くらい、ロードのシリーズ戦を主催しているらしい。
脚力別にクラス分けしてレースやってるらしい。
ヒルクライムあり、TTあり、ロードレースあり、トラックもあり。

今まであまり知らなかったけど、調べてみたらおもしろそう。
10月にレースの予定がなかったので、出てみたくなりました。
10月4日の塩原高原ヒルクライムか、10月18日の群馬CSCかなぁ。
最初は脚力判定用のXクラスで走るみたいです。

あとは、JCRCとは違いますが、ヨーロッパのトッププロもやってくるジャパンカップの前日に行われる、一般人も走れるチャレンジレースにも出てみようと思います。
日曜はそのまま、ジャパンカップ観戦で。

350人定員って書いてあるけど、今からでも大丈夫だろうか。
しかし今どきエントリーが郵送だなんて。。。(-o-;)


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-20 23:55 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(4)

夜練+ステム交換

わんぽちお願いします
↓↓↓
人気ブログランキングへ

なぜだか、今日のこのブログのアクセス数はいつもの2倍くらいありました。
ありがたいですが、なぜ突然??
なんか検索でヒットしやすいワードを入れたかなぁ・・・と思っても特に見当たらない。
どっかアクセス数の多いサイトやブログからリンクされたとか・・・?
よくわかりません。
原因わからないとちょっと気持ち悪い(笑)

今日はいつもの夜練。
ビアンキです。

その前に、ビアンキのステムを100mm→110mmに交換しました。
これで、TIMEと10mm差になった。
まだビアンキの方が短い。

いつものコースを今日は多めに8周。
ほぼ無風。
あまり負荷をかけずに走行。

心拍数はあまり上がってないのに、ラップタイムがいい。
どうやら調子がいいみたい。
風がないせいか、涼しいせいか、はたまたポジション変更の影響?

いつも街灯がついてる道が、一定区間が今日はついてなかった。
家もない場所なので、真っ暗。
しかも、火葬場の前。
あんまり、気持ちのいいものではありません。。。

b0092300_23542461.jpg

■今日の装備
バイク: Bianchi
ホイール: Racing3
タイヤ: Pro3
平均気温は25℃。

■本日のトータル
時間: 1:32:43
距離: 42.1 km
速度Max: 89.4 km/h ???
速度Avg: 28.0 km/h
上昇高度: 570 m
ケイデンスAvg: 86 rpm
心拍数Avg: 148 bpm
消費カロリー: 1124 kcal
今月の走行距離: 468.2 km


乗った感じでは、これくらいのハンドル距離がちょうどいい気がする。
TIMEより1cm短い。
TIMEのステムを交換するべきか・・・
迷います。

TIMEの純正ステムは普通に高いので、換えてしまうのがもったいないだけなんですが(;´・`)>


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-19 23:59 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

夜練(ラン)

わんぽちお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

時間が中途半端だったので、今日は夜練でランに行きました。
ランは3週間くらい間が開いてしまった。

主な目的は・・・ダイエット。
2週間くらい前までは63kg台にまで絞れてたけど、最近調子に乗って食ってたら、65kg台まで増えてしまった。。。
これはヤバイ。

8月30日は、今年の一応の最大目標にしてる乗鞍があります。
(といっても初参加だけど。。。)
1.5kgも余分な重りをしょって乗鞍登るわけにはいかない!
せっかく自転車が2kgくらい軽くなったのに、これじゃ台無しです(笑)

というわけで今日から食事を少し減らしつつ、運動量を増やします。

今日はちょっと距離を伸ばして、6km。
うちの周りは丘陵地帯なので、どこ走ってもアップダウンに富んでます。
トレーニングにはいいところです。

b0092300_0221458.jpg

■ラン
時間: 0:30:01
距離: 6.0 km
上昇: 65 m
心拍数Max: 170
心拍数Avg: 151
消費カロリー: 375 kcal

1kmあたり5分ちょうどのペース。


そういえば、9月以降のレース予定があまり立っていません。
9月のツールドのと(レースじゃなくてサイクリング)と11月のジロ・デ・ホタカくらい。
10月はどうしようかなぁ。
富士チャレはボケーっとしてたらエントリー終わってたし。。。
日産スタジアムも同じく(>_<)


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-19 00:28 | ラン | Trackback | Comments(2)

9秒58

ぽちっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

9秒58ってスゴイですね。

でも、まず思ったのが、

ドーピングとかしてないよね?

ってこと。
自転車レースの見すぎかなぁ(;´・`)>
近年は、ロードレースで活躍してる選手はことごとくドーピングなので。。。

さらに、ふと思ったのが、

ロードバイクの0-100mとどっちが速いだろうか?

ってこと。

9秒58は、平均時速にすると
37.578 km/h
です。

ゼロスタートといえども、一流の選手なら自転車が勝つかな?
TTのスタートみたいに、倒れないように支えてもらって。

どーだろ?
微妙かな。
誰かやってくれないかな。
雑誌の企画とかで(笑)
[PR]

  by dajakart | 2009-08-17 23:56 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(6)

東京ヒルクライムNARIKIステージ レポート

ブログランキングに参加しています。
ワンポチお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

東京ヒルクライムNARIKIステージに出てきました。

今年で第3回です。
自分は初参加です。
今回はひびきさんと。

8時ごろに駐車場に到着。
ヒルクライム大会にしては珍しく(?)、9時まで受付という遅いスタートなのです。
駐車場・・・といっても、農道に路駐する形でした。
b0092300_2104094.jpg

このレースでは、4.3kmを2本登ります。
といっても、計測するのは2本目だけ。
1本目は45分足切りという名目があるけど、よほどゆっくり行っても45分は大丈夫。

1本目はアップみたいなものですな。

なので、今回はアップとしては、駐車場から会場までの道のりのみ。
16分くらい。
ゆるい登りなので、アップにちょうどいい感じ。

会場前で。
b0092300_2104736.jpg
先週の試走のときは路面ウェットで、ダンシングすると後輪がスリップしてました。
シッティングでもスリップするところがあったけど。
なのでスリップ対策として、ちょっとヤスリ目パターンのVittoria Open Corsa EVO CXを履いてみました。

でも幸いなことに、好天続きのために今日はほぼ路面乾いてました!
普通のスリックタイヤでもよかったな。

1本目スタート前。
同じRXR ULTEAMの人発見。
b0092300_2105346.jpg

人がいっぱい・・・
b0092300_2105845.jpg

前の組が1本目スタートしていきました。b0092300_211596.jpg

1本目は速く走っても何の意味もないと知りつつも、ついついペース速めに走ってしまった。
20分40秒。
決してムリはしてないんだけど、もうちょっとゆっくり走ればよかった。

1本目スタート直後。
b0092300_21533457.jpg
photo by ひびきさんの奥さん

路面ドライで、ダンシングが普通にできました。
ダンシングできるって幸せ(笑)

頂上で。下山待ち中。
b0092300_2111373.jpg
頂上の広場は、予想通り、人で満杯になりました。
スイカと水を配ってました。

1本目下山後、30分ちょいの休憩後に2本目スタートです。
豚汁を配ってたので食ってしまった。
汁を全部飲み干してしまい、重量増(^_^;)

2本目は本気で走るので、カメラは持たず。
ドリンクも不要なのでスタート直前に中身を捨てました。

2本目も張り切ってウェーブの先頭からスタート。
4人くらいの選手がゆるい部分で飛び出したけど、傾斜がきつくなると落ちてきました。

2本目スタート後1kmくらいの地点。
b0092300_21563845.jpg
photo by ひびきさんの奥さん

そのうち、同組スタートの1人の選手とランデブー走行状態に。
前に出たり、後ろに下がったり。
軽くデッドヒート!?
残り500mくらいでスパートをかけ、なんとか振り切ることができました。

ラストは、文字通り全力を振り絞っての走行。
最後の最後で今回の最大心拍の184。
ゴール後に倒れそうになるくらい。
これだけ追い込んだのは久しぶりだ。。。
たぶん、ものすごい顔をしていたに違いない(笑)

で、タイムは・・・
18分26秒
45位/381人

でした。

18分台に入れたのはよかったけど、上位1割には届かず。。。
順位的には悔しいけど、これが今の実力ってことですな。

成木のタイムはヤビツのちょうど半分くらいですね。
ひびきさんもそうでした。

表彰台は、有名どころの人ばかりです。
b0092300_2112068.jpg

そういえば、母校の鳥人間系のサークルの人が出てました。
一人入賞してました。
さすが鳥人間。

参加賞は、これ。
b0092300_2112674.jpg
半袖ジャージは割と持ってるので正直いらないのだけど。。。
でもいいジャージですよ。

2本目のPolar
b0092300_2113319.jpg

■成木2本目の記録(手元計測)
時間: 0:18:23.7
距離: 4.33 km
平均速度: 14.1 km/h
平均斜度: 8.5 %
上昇高度: 365 m
平均心拍数: 176
最大心拍数: 184
平均ケイデンス: 72

天気よかったけど、成木のコースは木に囲まれてるので暑さはそれほど感じなかった。
頂上の広場では、下山まで小川近くの木陰で待ってると、涼しさを感じるくらい。
きれいな川のせせらぎを聴いていると、癒されました。
ここが東京都とは思えないくらい、いいところです。
大会も、楽しめました。

でもなぜ2本合計タイム制にしないのだろう・・・?
1本目測ってないから、ズルして走ってない人もいたらしく。
2本合計にした方がおもしろいと思うんだけどなぁ。

でも豚汁を配ってたおばちゃんの話によると、来年は市民会館(?)のあたりからスタートするらしい。
距離もっと伸びるんだって。
それも2本なのかな?

次のレースは2週間後の乗鞍。
最近調子に乗って食べすぎて、1kg近く体重が増えてしまってました。
乗鞍までに減らしたいところです。
目指せ63kg!


ブログランキングに参加しています。
今日はがんばったのでぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-16 22:16 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(10)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE