<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

湘南平タイム更新&10月のまとめ

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はあまり負荷をかける気分ではなかったので、神奈川の海方向へ。
平坦主体を走り、湘南平を登ってから帰ってくるコース。
朝はゆっくり目に起きて、昼に出発。
今日もTIME。

寒いかな・・・と思ってこの秋初めてロングタイツ履きました。
2XUのコンプレッションタイツ。
その上に夏ビブ。
実は最近Skinsも買ったので、比べてみよう。
でも結局、今日はあんまり寒くなかったので、昼間は上下夏ジャージでもよかったかも。

湘南平ではタイム更新しました!
6分9秒
でした。
今までの自己ベストを32秒更新。
8月の暑い時期は8分とかかかってたから、それに比べれば大きな進歩です(^_^;)
記録サイト

一番きつい直線部分も34×21でいけました。
フロント39だとリア24くらいに相当。
今までは速度一桁とかに落ちてたけど、今日は最低でも11km/hくらいでした。

■湘南平の記録
時間: 0:06:09.2
距離: 1.565 km
平均速度: 15.3 km/h
平均斜度: 9.1 %
上昇高度: 146 m
平均心拍数: 174
最大心拍数: 180
平均ケイデンス: 73

b0092300_18333598.jpg

坂の途中から見える風景。
b0092300_1833456.jpg

夕日に当たってキラキラと輝いてます。
b0092300_18335885.jpg

b0092300_18335138.jpg

本日のPolar
b0092300_1834554.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は24℃?
上下夏ジャージ+半袖アンダー+アームカバー+2XUコンプレッションタイツ。
昼間は暑かった。

■本日のトータル
時間: 3:28:38
距離: 96.2 km
速度Max: 57.8 km/h
速度Avg: 28.3 km/h
上昇高度: 655 m
ケイデンスAvg: 90 rpm
心拍数Avg: 147 bpm
消費カロリー: 2446 kcal


【10月まとめ】
10月の走行距離は・・・
927.7 km
でした!
今月は3レース(ヒルクライム1、短距離1、中距離1)あったにも関わらず、意外と距離が伸びてよかった。
レース前日もちょくちょく乗るようにしたおかげ。
今まではレース前日は完全休養にしてたけど、それだとレース多いと距離が伸びない。
強くなれない。
レースは最終目標ではなく通過点であり、トレーニングの一環でもあります。
そのレースでの結果だけを求めないで、もっと先を考えて、強くなりたい。
なので、前日も(強度落として)乗るようにしました。
大事なレースの前は別ですが・・・。

コンスタントに月1000km乗れればいいんですけどねー。
ジテツウとかしてないから、毎日朝練とかしてないとムリぽ。

これで、今年8000km超えました。
あと2ヶ月で2000km・・・
年間10000kmはちょっと厳しいかなぁ・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-31 19:03 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

特にネタなし

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

帰りが遅くなってしまったけど、乗りたかったので夜練。
今日もTIMEで。

いつものコースを4周だけ。
あら、今日はなんだか体が軽い。
昨日はぜんぜん回らなかったのに。。。
昨日はラン疲れが残ってたのかなぁ。
まだ筋肉痛だけど。

ミドルペースの予定が、調子よさげだったのでペース上げて走行。

本日のPolar
b0092300_03033.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は16℃。
夏上下+半袖アンダー+アームウォーマ+レッグウォーマ。
昨日よりちょっと暑い。

■本日のトータル
時間: 0:56:37
距離: 25.7 km
速度Max: 58.7 km/h
速度Avg: 28.4 km/h
上昇高度: 370 m
ケイデンスAvg: 86 rpm
心拍数Avg: 152 bpm
消費カロリー: 703 kcal
今月の走行距離: 831.5 km


火曜あたりにヤビツアタックしようと思ってたけど・・・
舗装工事中で、全面ダートの区間があるみたい。
たぶん、自分のコンディション的・気持ち的に今年最後のアタックになりそう。
せっかく行ったのにダートじゃやだなぁ。
直前まで様子見。
次の週・・・はJCRC西湖だから、その次の週にしようかなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-30 00:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

TIMEはいずこへ?

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

BBOXブイグテレコムチームは、来年からコルナゴと契約したそうな。
うーん、残念。
せっかくブイグのジャージ買ったのに。
下とグローブだけだけど。
来年はTIMEはどっかのプロツアーチームで使われるんだろうか。
TIMEは来年もフラッグシップはRXR ULTEAMみたいです。
カタログ見る限りは。

今日は夜練。
無性にTIMEに乗りたくなったので、TIMEで。
2週間TIMEに乗ってなかった。

乗り始め、どうも調子が悪いような・・・
心拍ばかりが上がって、速度がぜんぜん乗らない感じ。
しばらく走ってると、心拍が落ち着いて、自転車も進むようになった。
寒くなってきたから、暖まるまで時間かかるんだろうか・・・?

いつものコースを7周。
終盤にかけて段々とペースをあげていった。

本日のpolar
b0092300_2358653.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は14℃。
夏上下+半袖アンダー+アームウォーマ+レッグウォーマ。
これでちょうどいい感じ。

■本日のトータル
時間: 1:24:20
距離: 41.0 km
速度Max: 59.6 km/h
速度Avg: 28.1 km/h
上昇高度: 515 m
ケイデンスAvg: 84 rpm
心拍数Avg: 154 bpm
消費カロリー: 1070 kcal
今月の走行距離: 805.8 km

あれ、またちょっと距離が3kmくらい多いような・・・
どっかでまた誤作動したのかな?

そういえば新しいフレームが届いたみたいです。
まだ受け取れてないけど。
受け取ってもまだ組めないから急いでないんだけど、早く実物を見たい(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-29 00:03 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

超久々のランとチャレンジレース写真

ブログランキングに参加しています。(現在17位)
ポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

そういえば11月23日に府中多摩川マラソンに出るのでした。
帰りもちょっと遅くて自転車に乗れなかったので、今日はラン。

最後に走ったのはいつかというと・・・8月18日。
2ヶ月ぶりのランです。

ゆっくり、LSDペースで・・・と思ったら、心拍計が反応しない。
後半になってやっと反応した。
単に濡らし不足だったみたい。

■ラン
時間: 0:26:43
距離: 5.0 km

1kmあたり5分20秒ペース。


もりそばさんが、チャレンジレースの写真を撮ってくれました。

1周目の最後、ホームストレートに入る前の最終コーナー。
下りきってそのまま右に曲がるコーナーなので、けっこうスピードに乗ってます。
b0092300_095260.jpg
b0092300_095839.jpg

ゴール前の最後のもがき。
b0092300_010473.jpg
b0092300_0101112.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-28 00:16 | ラン | Trackback | Comments(2)

ジャパンカップ観戦

ブログランキングに参加しています。(現在17位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

明けて日曜は、ジャパンカップの観戦。

ろまんちっく村にクルマを停めました。
そこから、一緒に行ったもりそばさんはシャトルバスで、ダジャラーはビアンキでコースへ向かいました。
自転車の方が当然、行きも帰りも早かった。

コースを歩き回ることになるので、普通の靴(+普段着+ヘルメット)でビアンキに乗ったわけですが・・・
普通の靴だとえらい乗りづらいです。
スピードプレイのペダルだと小さいので特に。。。
不安定で、ダンシングなんてできたもんじゃありません。
鶴CCの登りを登らないといけなかったので、ちょっとつらかった(笑)

観戦場所は、定番の古賀志林道。
テクテクと歩いて登ります。
大勢の観客が集まってました。

で、適当に場所を移動しながら観戦。
例によって、いっぱい写真を撮ってしまいました。

でもあとでPCで見て愕然。
まともな写真が少ない・・・(´~`;)
カメラの腕がないことを再確認。
曇ってた&山の中だったので暗かったんですなー。

適当に写真を紹介。

序盤にできた、日本人5人の逃げ。
b0092300_0511610.jpg

集団が通過すると、大移動。
b0092300_0512455.jpg

登りでメカ修理中のブリッツェン廣瀬選手。
登りでクルマにつかまって修理、って楽してるなー(笑)
b0092300_0513631.jpg
ちなみにこのチームカー、あの右京さんの運転。

集団の後姿。
b0092300_0514515.jpg

新城選手。
足、すげぇ・・・
b0092300_0515370.jpg

6周目だったかの山岳賞を取ったブリッツェン廣瀬選手。
b0092300_052218.jpg

終盤まで逃げていた日本人4人。
b0092300_0521436.jpg

あの有名なカメラマン、砂田さん。
b0092300_0522556.jpg

登りのスピードでしばらく完全両手放ししてるリクイガスの選手。
すごいなぁ。おれにはできない。
b0092300_0523495.jpg

終盤、メイン集団はペースアップしてきました。
b0092300_0524530.jpg

ブイグのチームカー。
ついつい、TIMEが気になる。
b0092300_0525750.jpg

だいぶピンボケだけど、ヴィスコンティ選手の下ハンダンシング。
他の人より、一際低いダンシングで一目でわかりました。
b0092300_053329.jpg

今回はジャパンナショナルチームの土井選手。
前はサクソバンクの・・・誰だろう?
b0092300_0531052.jpg

ブリッツェン応援列車。
b0092300_0532391.jpg

結局、写真撮ってばかりであんま肉眼で見てなかったような・・・(;´・`)>

でも、いろいろと楽しめました。
思えば、初めてのプロロードレース観戦でした。
テレビや雑誌でしか見たことない選手たちを間近で見られて、感激。

千切れた選手は、止まりそうなスピードで登ってました。
これもまた意外。
最後はグルペットができてたし。

今回はずっと古賀志の登りにいたので、あんまりスピード感が感じることがなかった。
じっくり見られるからいいけど。
平坦だとあっという間に通り過ぎちゃうからなぁ。

でもやっぱり、周回コースっていいですね。
何度も見られる。
ツールみたいな一方通行じゃ、何時間も前から陣取ってても1回通って終わりだからねぇ。

また来年も見に行きたいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-27 01:18 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

ジャパンカップチャレンジレース レポート

ブログランキングに参加しています。(現在22位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

宇都宮のジャパンカップから帰ってきました。
今年のジャパンカップは7万人近くの観客が集まったそうで、ものすごい人出でした。
土日とも雨は降らず、なんとかもったのでよかった。

しかし土曜朝も今日の帰りも、事故渋滞ばかりで閉口しました。。。

今日の観戦レポートはまた後日で・・・とりあえず土曜の自分のレースのレポートを。

日曜に行われる、ヨーロッパのトッププロも参加する「ジャパンカップ」とは別に、土曜は市民レースがあります。
「オープンレース」は登録者のみ。
ほんとの一般市民が出られるのは、「チャレンジレース」と「フリーラン」。
そのチャレンジレースに出てきました。
距離は24km。

定員400人くらいで、安全上(?)3組に分かれてのレースです。
第3組はフリーランも両方走る人。
第1組と第2組の分け方は、たぶん先着順。
第1組でした。150人くらい。
それぞれの組で10位までが表彰されます。

ちょっと離れた駐車場に到着したのが9時前。
渋滞でかなり遅れてしまった。
9時50分にはコースがクローズされます。
急いで準備して、会場へ。
受付後、アップを兼ねてコースの試走をしました。

コース図はこちら。
b0092300_014978.gif

スタート位置は、真ん中よりちょっと前くらい。

そして11時にスタート!

これがスタート/ゴールエリア。(レース後撮影)
b0092300_23575478.jpg

いきなり、みんなかなりのペースでスタート直後の坂を登り始めました。
さすが短距離レース、ペース速い。。。
登りきってからは少し平坦。

1km地点から、古賀志林道の登り開始。
この登り、かなりきつい。
ポロポロと前から落ちてきます。

こんな感じの登り。(以下、コース写真はレース後撮影)
b0092300_2358371.jpg
b0092300_2358953.jpg
既に多くのペイントがされています。
古賀志の登りは1.5kmくらい。

ここが頂上。
b0092300_23581528.jpg

よく覚えてないけど、たぶん15番くらいで頂上を通過。

そこから、スリリングな下りです。
傾斜がキツイので、かなりスピードが乗ります。
おまけに、コーナーもタイト。
しっかりしたライン取りをし、しっかりしたブレーキングをしないと速く抜けることはできません。
↓こんな感じ。
b0092300_23583276.jpg
b0092300_23584951.jpg
b0092300_2359196.jpg

下りは好きなので、ものすごく楽しめました。
だって、普段は2車線をフルに使えることなんて当然ないし・・・
こんなテクニカルでハイスピードなコーナーを、これだけ攻めたことは初めてです(笑)
カートの経験が少しは生かされたかな。
いや~楽しかった(´▽`*)

アウトインアウトではなく、ちょっとマージンを残してアウト・イン・センター(より半分外側)くらい。
素人なおれでもレース中の最高速は66km/hくらいだった。
プロなら80km/h出てるっていう話も納得。

山岳区間を抜けると、少し下り基調の平坦が続きます。
ここで、10人くらい(?)でトレインを形成。
スピードを保って、抜けました。
これが第2グループになった模様。
第1グループはレベルが違うようで、すでに遥か彼方へ。

コース脇では、牛も観戦(^-^)
b0092300_2359938.jpg

県道に出てから、ローテーションに入って、先頭もけっこう引きました。
ちょっとペース上げすぎて、一人残して後ろが切れてしまった。
↓県道。
b0092300_23592010.jpg

そのまま、田野を左に曲がって、登りへ。
b0092300_23592912.jpg

1周目は萩を右に曲がりました。

萩を登って下ると、しばらく平坦が続きます。↓
b0092300_23593977.jpg

ここでローテーションがうまく機能しなくて、ペースダウン。
後続もついてきて、けっこうな人数の集団になりました。

鶴CCの登り↓
b0092300_23594754.jpg
この登りは距離は短いけど、けっこう傾斜はきつい。
最大で10%強。

下って、ここ↓を直進してスタート/フィニッシュラインへ。
b0092300_23595474.jpg

そんな感じで1周が終了。

2周目の古賀志の登りで、第2グループがバラけてきた。
自分のペースで登っていたら、第2グループの2番手で頂上を通過。

古賀志の下りを下りきったところで、3人で合流。
ここでまたローテーション開始。
しかし・・・県道に出てしばらく引いてて、交代の合図をしたのに交代してくれない。
そのまま待ってペースを落とすのもなんだし。。。
ちょっと引きすぎた。

田野を左に曲がり、登り始めたところで・・・
左のふくらはぎがピクピク・・・ピクピク・・・
キターーーー(゜Д゜;)ーーー
つりました。。。

完全につったわけではないけど、痛い。。。
しばらく左足に力を入れないように回してたら、なんとか治まってきた。
でもまだピクピクしてる。。。
あと少しなので、だましだまし走るしかない。
なんとか、前の2人にはついていくことができました。

そして、残り300mくらいから3人でスプリント開始!
ゴール手前は登り基調。

しかし足がまたつりそうだったし、力も残ってなかったのでそのままの順位・差でゴール。
あっさりスプリントで負けた・・・(;´・`)>

結果・・・
12位/150人(第1組)
でした。

おぉ、最後のゴールスプリントは10位争いだったのか・・・(´~`;)
知ってたらもうちょいがんばったかも(笑)
もうちょいで入賞だったのに。
でもまぁ、総合だと400人中50位くらいなので、大したことないですが。

Polarの記録
b0092300_152863.jpg

■チャレンジレースの記録(手元)
時間: 0:43:51
距離: 23.9 km
平均速度: 32.1 km/h
上昇高度: 437 m
平均心拍数: 171
最大心拍数: 180
平均ケイデンス: 90

本日のだじゃビアンキ
b0092300_23574699.jpg

このレースは登りが差がついてあまり密集した集団にはならないので、TIMEでもよかったかも。

今回のレースの感想としては、「すげー楽しかった!」
これだけ立派な登りがあって、スリリングな下りもあって、平坦もあって・・・というコースはなかなかありません。
路面もいいし。
とってもいいコースです。
こんなコースが近所にほしい(笑)

レース内容の方も、「ロードレースしてるなぁ」って気分になれてよかったです。
走ってて楽しかった!
また来年も出たいと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-26 01:17 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

ジャパンカップチャレンジレース(速報)

ブログランキングに参加しています。(現在19位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

本日、ジャパンカップのチャレンジレースに出てきました。
3組に分かれてのレース。
それぞれの組で表彰されます。

第1組でしたが、第1組で150人中12位に入りました!
まぁ3組合計の総合順位だともっと下がるけど・・・
10位までが表彰対象。
もうちょいでした。

宇都宮森林公園のコースは、すごくいいコースでした。
走ってて楽しかった。

詳しいレポはまた今度。

本日のだじゃビアンキ
b0092300_07342.jpg

スタートライン
b0092300_0204953.jpg

明日はジャパンカップレースの観戦。
ヨーロッパトッププロ選手たちが走ります。
楽しみ楽しみ~♪
[PR]

  by dajakart | 2009-10-25 00:19 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

夜練と、ジャパンカップの予定

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

少し帰りが遅くなったけど、今日も夜練。
T-shita先生と。
明後日がレースなので、疲れを残さないように少しゆっくりペースで4周だけ。

信号待ちしてたら、Polarが誤作動した。
止まってるのに計測が止まらず、どんどん距離が伸びてしまった(^_^;)
5kmくらい余計に計測してしまった。
ま、いいか。
以前もこんなことが一度ありました。

今日のPolar
b0092300_23251272.jpg

■今日の装備
バイク: Bianchi
ホイール: Racing3
タイヤ: Pro3
平均気温は16℃。
夏上下+半袖インナー+アームカバー。
走り始めはさすがに寒い。
そろそろ長袖かな・・・

■本日のトータル
時間: 0:58:23
距離: 30.7 km
速度Max: 57.5 km/h
速度Avg: 27.7 km/h
上昇高度: 370 m
ケイデンスAvg: 85 rpm
心拍数Avg: 145 bpm
消費カロリー: 677 kcal
今月の走行距離: 695.7 km


【ジャパンカップ】
土曜がジャパンカップのチャレンジレースです。
1組で、11時スタート。
朝8時過ぎくらいに入って、コースが規制される前にアップがてらコースを試走の予定。

たぶんレースだけでは走り足りないので・・・
オープンレースが昼過ぎに終わるとコースが開放されるようなので、居残り練習(?)としてまたコースをグルグルしようかと思ってます。
選手とかも試走してるかな?
土曜はもうしてないかなー

日曜はジャパンカップ観戦。
せっかく自転車があるから、コース内は自転車で移動かな。

追記:土日ともに9:50~14:30が交通規制の模様。


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-22 23:35 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

夜練

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ビアンキで夜練。
今日はちょっと早く帰れたので、いつものコースを多目の8周。

そういえば今週末はジャパンカップのチャレンジレース。
24kmちょいのレースです。
それを意識して、いつもの夜練コース1周4km×6周=24kmを高負荷で走ってみました。
ここを6周だと、宇都宮の24kmコースより高低差はちょっと少ないくらい。
無駄足をなるべく使わず休むところでは休む、ということを意識。

6周24kmをハイペースで走って、平均29.7km/h。
後半タレてしまった。
前後1周ずつはゆっくりペースで。

今日のPolar
b0092300_23291383.jpg

■今日の装備
バイク: Bianchi
ホイール: Racing3
タイヤ: Pro3
平均気温は16℃。
上下夏ジャージ+半袖アンダー+アームカバー。
まだこの装備でギリギリがんばれる。

■本日のトータル
時間: 1:32:17
距離: 41.9 km
速度Max: 60.2 km/h
速度Avg: 28.3 km/h
上昇高度: 560 m
ケイデンスAvg: 91 rpm
心拍数Avg: 155 bpm
消費カロリー: 1192 kcal
今月の走行距離: 665.0 km


そういえば、Speedplayのクリートカバーの片方がなくなっちゃいました。
Speedplayのクリートは泥とか詰まりやすいので、舗装路以外はカバーが必須。
仕方ないからまた買うかなぁ。

ところでSpeedplayのクリートカバーは、"Coffee Shop Cleat Covers"といいます。
Timeのクリートは、"Cafe Cleat"。
なんか、コーヒーと関係あるんでしょうか?
知ってる方、教えてください。


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-21 23:40 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

平坦ロードレース用自転車

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

昨日に続いて今日も休養日。
ちょっと帰りが遅くなってしまったし。

なんだか気が抜けた感じ。
やる気が出ない。
もうシーズン終了でもいいんじゃないか!?ってくらい。

群馬のリザルトを見ましたが、遅い。。。
悔しいです!(>_<)

悔しさにまかせて、ポチっとしてしまいました。
ニューフレームを。。。
落車用自転車改め、平坦ロードレース用自転車です。

ぃゃ、遅いのは自転車のせいじゃない、ってのはわかってますが(;´・`)>
やっぱレーシーな自転車がほしくなってしまったので・・・

例によって、有名な某海外通販にて。
Platinum Priceだし、だいぶ安かったもので・・・

TIMEに続いて、特徴的なスタイリングにベタ惚れしてしまいました。

とりあえずフレームのみなのですが、何で組むのかは考え中です。

といっても、組むのは早くても12月になりそうです。
このフレームのレースデビューは来年。

で、何のフレームなんだ?って話ですが・・・
続きはWebで!








・・・って、ここはWebでした。
続きはまた来週にでも。
(もったいぶるなよw)

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-20 23:57 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE