<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

11月まとめ

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

11月の走行距離は・・・
939.9km
でした。

なんとか900km超えたけど、1000kmってなかなかいかないなぁ。

ちなみに2009年の走行距離は、11月までで
8988.5km
となりました。

12月にあと1011.5km乗れば、年間10000km達成となります。
乗ってる人に比べれば全然少ないけど・・・(^_^;)

12月、達成できるかな?
年末の休みに集中して乗ろう。
[PR]

  by dajakart | 2009-11-30 23:31 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

BMC組み立て その2

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

前回はとりあえずブレーキをつけてみただけ。
今回はその続きです。

まずは、BBから。

BBとフレームが当たる面は、ちゃんと面が出てます。
ビアンキは塗装がついたままだったんですが。
b0092300_23573987.jpg
グリスが滴り落ちておる・・・

BB装着。
b0092300_2357338.jpg
ビアンキで使っていた79DURAのBBを再利用しました。

クランクセットを装着。
これまた、ビアンキで使っていたノーマルクランク(53×39)です。
b0092300_23574534.jpg
最後がすんなり入らなかったので、プラハンでコンコンと叩きました。

Fディレイラーを装着。
今回も、チェーンキャッチャーをつけました。
b0092300_23575298.jpg
b0092300_23575811.jpg

Rディレイラーを装着。
b0092300_2358735.jpg

BMCオリジナルの、クランプのないシートポスト。
b0092300_2358126.jpg
ワンタッチでサドル高調整ができるらしい。
説明書読まないとよくわからないので、それはまだ。
とりあえず、挿してみただけ。
これが一番低い位置です。

ハンドルは3Tのカーボン。
確か、200gを切るくらいの軽量ハンドルです。
b0092300_23581844.jpg
形はオーソドックス。

ブレーキレバーをつけました。
b0092300_23582868.jpg
ステムは仮です。

今日の作業はここまで。
これでやっと、自転車っぽい形になってきたかな。

そうそう、シマノコンポの締付けトルク、どっかに書いてないかな~と思ってたら・・・
ここにありました
説明書のPDFです。
あってよかった。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-30 00:26 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(0)

津久井湖までLSD

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は距離短めで、津久井湖までLSD。
週間予報だと雨だったけど、どうやら雨は夜になるようなので走ることができてよかった。

LSDって、カートでいうと低速ナラシに似ている。
低速からじっくりナラシをすると、いいエンジンに仕上がる。
人間は低速ナラシ省略しても焼き付くことはないけども(笑)
いい「人間エンジン」に仕上がるといいなぁ。

道端の温度計では、12℃。
体感は、昨日と同じくらいの温度。
上は長袖アンダー+薄手長袖ジャージ+ベスト。
下は2XUロングタイツ+ビブパンツ。
これでちょうどいい感じ。

今日はけっこう坂が多いコースだったけど、坂でもなるべく心拍上げずに。
平地+5~10程度で。

最近LSDやり始めたばかりだけど、慣れてくると同じLSD心拍でもけっこうスピード上げて走ることができるようになってきました。
今日は平坦で30km/h弱で走れた。
長く続けてれば、30km/h以上で走れるかなぁ。

津久井湖で。
けっこう色づいてます。
b0092300_15394033.jpg

津久井湖畔で小休止。
b0092300_15394730.jpg

本日のログ
b0092300_15395615.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は14℃。

■本日のトータル
時間: 3:16:14
距離: 78.5 km
速度Max: 66.9 km/h
速度Avg: 24.6 km/h
上昇高度: 820 m
ケイデンスAvg: 82 rpm
心拍数Avg: 127 bpm
消費カロリー: 1823 kcal


昨日家に帰ってから、左膝に若干違和感が。
今日乗ったら、ペダル回してるだけで少し痛かった。
う~む、これはよくない傾向だ。。。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-29 15:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

道志みち練

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はトミーさんと道志みち練で山中湖まで。

朝出発する時、冷たい北風がピューピュー吹いてて気持ちが萎えそうになりました。
こりゃー、寒くなるぞ。
特に山中湖は標高高いからなぁ。

と思ったけど、走り出すとそんなに寒くない(^_^;)
宮ヶ瀬で14℃でした。
山中湖では10℃。
けっこう暖かい日でした。

上は、長袖アンダーと薄手長袖ジャージ。
適宜、ベスト着用。
下はSkins+ビブパンツ。
これでちょうどいいくらい。

今日はLSDじゃないけど、それほど追い込むわけじゃないペースで走行。
ミドルペースくらいかな。
といいつつ、土山峠ではがんばって心拍180まで上げてしまった(;´・`)>

宮ヶ瀬で。
b0092300_2064657.jpg

午前中はピーカンだったんだけど、午後からは完全に曇ってしまいました。

いつもの道志みちビュースポットで。
けっこう紅葉してます。
b0092300_2065292.jpg

道の駅から山伏トンネルまで、いつもと同じくタイム計測しました。
でもアタックするわけではなく、心拍160前後に保って、トミーさんと一緒に淡々と。
いつもより10くらい心拍低い感じ。
26分54秒。

ここが、一番きついところ。
b0092300_2065836.jpg
でも写真で見るとあんまきつそうじゃないなぁ(笑)
下りではここで最高速が出ます。

山中湖湖畔のほうとう屋で昼食。

ほうとう、相当うまかった!

あ、ダジャレです。
35点。
でも実際は特にうまいわけでもなく、普通でした。

本日のだじゃTIMEとトミーFELT。
b0092300_207372.jpg
昼食時はカギを複数使って、厳重に。

下り基調の帰り道は、快調に飛ばして帰りました。

本日のPolar
b0092300_207943.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は14℃。

■本日のトータル
時間: 4:55:04
距離: 136.1 km
速度Max: 75.2 km/h
速度Avg: 28.0 km/h
上昇高度: 2095 m
ケイデンスAvg: 81 rpm
心拍数Avg: 149 bpm
消費カロリー: 3580 kcal
今月の走行距離: 861.4 km


道志みちは信号ないし、クルマもあまり気にならないし、かなり登るし、最高の練習コースだと思います。
行ったことない方はぜひ行ってみてください(^-^)

そうそう、昨日調整したはずのリアホイール、またガタが出てました。
そういえば玉当たり調整ナットをガタがなくなるくらいまで締めてから、少し戻して、六角を締めた気がする。
戻したから緩んじゃったんだな。きっと・・・
とりあえずまた締めましたが、またガタが出たらどうしよう。。。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-28 20:34 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

玉当たり調整とステッカー貼り

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

TIMEで履いてるRacing Zeroのリアホイールが、左右にガタが出てました。
この症状は、思い当たる!

9月のツールドのとを走ってたときもRacing3のリアに同じくガタが出て、大会メカニックの人にちょちょいと直してもらったことがあります。
「玉当たり調整」というやつです。

その作業の様子をじっくり見ておいたので、大体どんな作業かは知ってました。
簡単そうなので自分でやってみることにしました。
ググってみて調べもしました。

カンパ/フルクラムは、玉当たり調整はすごく簡単。
写真の、矢印のナット(?)を少し締めればOK。らしい。
写真では見えないですが、このナットは六角の小さなボルトで留まってるので、それを緩めてから。
b0092300_0123898.jpg

玉当たり用ナットをちょっと締めたらガタがなくなったので、六角を締めて終了。

・・・って、けっこう適当にやってしまいましたが、これで大丈夫・・・ですよね?(;´・`)>


その後、ステッカー貼り。
オリジナルのDAJARERステッカー(切り文字)です!

ジャジャーン!
b0092300_0125014.jpg

いやー、切り文字だから貼るのが大変でした。
ピンセットとか使って、30分近くかかってしまった・・・(;´・`)>
ちょっとDが貧弱な感じになってしまってます(笑)

ちなみに、モチーフはこれ。
b0092300_0124515.jpg

切り文字ステッカーマシンを持っている82さんにお願いして、作ってもらいました。
オリジナルのbmpデータからステッカー用の専用データに変換する際、うまくいかなかったようで、お手数おかけしました。
余裕があったら、ステッカーマシンを自分でも買いたいところです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-28 00:36 | 自転車:TIME RXR ULTEAM | Trackback | Comments(4)

今日もLSD

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

帰りが遅くなってしまったけど、今日も夜練。
T-shita先生も。

今日もLSD。
初めて、Polarの「目標心拍数」を設定してみました。
よくわからないけど適当に設定したら、できた。

とりあえず105~135に設定。
それを外れると、ピーピーとアラームが鳴ります。
なるほど、LSDには便利ですね。

時間がなかったので2周だけ。

↓「目標心拍数」という欄が登場しました
b0092300_0323921.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は12℃。
昨日と同じカッコ。

■本日のトータル
時間: 0:48:18
距離: 17.7 km
速度Max: 55.2 km/h
速度Avg: 22.9 km/h
上昇高度: 265 m
ケイデンスAvg: 75 rpm
心拍数Avg: 123 bpm
消費カロリー: 420 kcal
今月の走行距離: 725.3 km


カートがなくなるとハイエースである必要がなくなるので、クルマ買い換えようかと検討中。
さて何にしようかな・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-27 00:38 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

夜練(LSD)

ブログランキングに参加しています。(現在14位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

会社の隣の席の人が、高熱で休んでました。
どうやらインフルだった様子。
結局病院には行かなかったらしく(?)、新型か旧型かはわからないけど、年齢からすると旧型かなぁ。
潜伏期間はもう過ぎてるので大丈夫。
どうやら、打ち勝ったみたいです。

そういえばここ何年も、熱出してません。
軽い風邪はよく引いてるけど。
割と丈夫な方です。
インフルで高熱とか出したら、ツライんだろうなぁ。
かかりたくないなぁ。

で、今日は夜練。
LSDです。
いつものコースで、LSD初挑戦。

心拍は上限を約70%の135に決めて。
坂でも、なるべく超えないように。
少し超えるのは仕方ない。

そういえば、Polarには心拍上限アラームというのがあるんだった。
あるのに全然使ってませんでした(;´・`)>

淡々と走ってるのもつまらないので、「同じ心拍上限でいかに速いラップタイムで走るか」に挑戦。
これは、ひいては「効率のよい走り」につながりそうな気がします。

最初の1周は、平均22.4km/h。
最後の5周目には、平均24.8km/hまで上がりました。
なかなか、効率よく走れるようになりました。

b0092300_23431589.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は12℃。
上は、長袖アンダー+半袖ジャージだけ。
下は、2XUロングタイツ+ビブパンツ。
少し寒いかな、程度。

■本日のトータル
時間: 1:19:58
距離: 29.8 km
速度Max: 57.1 km/h
速度Avg: 23.1 km/h
上昇高度: 440 m
ケイデンスAvg: 76 rpm
心拍数Avg: 126 bpm
消費カロリー: 725 kcal
今月の走行距離: 707.6 km


そういえばサドルを3mmくらい上げて、738mmに。
回しやすくなった気がする。
あくまで、気がするだけ(^_^;)

しばらく様子見。
もうちょい、上げられるかも。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-25 23:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

BMC組み立て作業開始

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

シーズンオフだし、そろそろBMCの組み立て作業を開始です。

日曜に大井松田へ行ったときに、もりそばさんにヘッドパーツの圧乳をしてもらいました。

おっと、誤変換。
圧乳ではなく、圧入です。
なぜか圧乳の方が先に変換されます。

圧乳もいいかも・・・・・・
って、失敬失敬(;´・`)>

フォークのコラムの根元に、crown raceという輪っかを押し込むのです。
作業詳細はこちら

専用工具が必要なのですが、もりそばさんは自転車屋並に工具を持ってる人なので、作業をお願いしました。
これからもよろしくお願いしますね(^-^)

Eastonフォークの説明書に図解があったんですが、よく見ると図では輪っかが足りない・・・。
b0092300_23483818.jpg

5分くらいで作業は終了。
店で頼むと、500円か1000円くらいの作業かな?

これで、ようやくフレームにフォークを挿すことができました。
b0092300_23322050.jpg

手タレはもりそばさん。
ステムは仮です。


で、今日。

フォークコラムでも切ろうか・・・と思ってたけど、あまり時間がなかった。
それに、本番ステムがまだ届かない。
ステムの高さが違う可能性があるので、カットするのは本番ステムが来てからにしよう。

それまでにできる作業は・・・
ハンドル周り以外ならできそう。

で、とりあえず、ブレーキをつけてみました。

フロントとリアで違うのかな・・・と思って見ると、アルテグラSLはキャリパーの形は全く同じ。
でもよくよく見ると、ボルトの長さが違いました。
長い方がフロントみたいだ。
フロントはブレーキ付属のナットでは長さが足りなかったので、フォーク付属の長いナットで装着。

フロント。
b0092300_23323178.jpg

リア。
b0092300_23324046.jpg

とりあえず仮留めです。

今日の作業は結局これだけ・・・(^_^;)

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-25 00:00 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(4)

府中多摩川マラソン

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にゃんたさんに誘われて、府中多摩川マラソンに出てきました。
10kmの部です。
このブログに「出る」って書いたら、それを見たタマさんもエントリー。

ランニングのレースって、初めてです。
4年くらい前だったかな、一度出ようとしたけど結局出なかった。
今回は、十分ではないけど自転車練習の合間にそこそこ練習してました。

スタート/ゴール会場は、タマサイ脇の「郷土の森」。
ウチから遠くないので、ビアンキで行きました。
カバンをしょって。
ランド坂を越えて、20km。
アップにはちょうどいいですが、カバンしょってると重い重い・・・

コースは、タマサイを走ります。
コース図。
b0092300_22364614.jpg

10kmは、上流へ向かいます。
てか、このコース図は手書きでかなり年期が入ってます・・・(^_^;)
今年で32回らしいから、32年間使われてるのかも!?(笑)

スタート/ゴール会場。
写真はゴール後ですが。
b0092300_2236529.jpg

天気は最高によくて、朝は寒かったけど昼には17℃になりました。
風もなくて、グッドコンディション。

今日のウェアは・・・ブイグジャージ上下!
自転車乗りであることをアピールです(笑)
自転車乗りのカッコしてる人、いっぱいいるかと思ったけどほとんどいなかった・・・(;´・`)>
ハデなカッコで、若干浮いてる感ありました(笑)
まぁ、目立っていいでしょ。

11時過ぎにスタート!

スタート直後は大混雑。
ちょっとコースオフしながら、少しずつ前へと出ます。
最初は飛ばしすぎないように。

心拍は、一気に170オーバーになりました。
以降、ちょっと高いかと思いつつも173前後をキープ。
ヒルクライムの時は170前後で走ってるので、それより高い。

ちょうどいいペースの人を見つけて、ずっとくっついて走ります。
同じクラスの3人の集団(?)走行でした。

ちなみにタマサイ、コースを封鎖していません。
自転車も普通に通ってますが、自転車はまともに走れたもんじゃありません。
でも思ったほど、選手で渋滞ということはなかった。

5kmの折り返し地点で、21分13秒。
いいペース。
その後もずっと、3人で走ります。

残り2km看板のところで、少し様子見でペースアップしてみました。
すると、一人が脱落した模様。

残り1kmで、再度ペースアップ。
もう一人は、それでも食らいついてきてる様子。

ゴールが近づき・・・
最終コーナーの前(残り300mくらい?)から、後ろの人がスパート開始!
おぉぉ、速い!
ついていけず、あっさりあきらめてしまいました。。。
負け。

ゴールスプリント、負けました(;´・`)>
うーん、自転車レースと同じです(笑)

タイムは・・・
42分38秒
でした。
1kmあたり4分16秒ペース。

前半5kmは21分13秒。
後半5kmは21分25秒。
ほぼ一定ペースで走ることができました。

b0092300_2381096.jpg

■今日の結果
時間: 0:42:38
距離: 10.0 km
上昇: 25 m
心拍数Max: 180
心拍数Avg: 172
消費カロリー: 657 kcal

順位は、19位/148人(30代クラス)でした。

1割に入れず。
これもヒルクライムと同じだな・・・(笑)

時間的に、ヤビツTTより少し長いくらい。
ヒルクライムみたいに斜度が変わるわけではないので、一定ペースで走ればいいのでペース配分はつかみやすかった。

表彰式の様子。
b0092300_22364142.jpg

表彰台がない。
入賞者が一列に整列して、表彰状をありがたく頂く形式の表彰式ですな。
学校みたい(笑)
自転車やモータースポーツとは文化が違うのか・・・

とりあえず、レースを楽しむことができました。
ラン用の筋肉がついてないので足が少々つらかったけど、心肺的には苦しさはそれほどは感じなかった。
追い込めてないのかな。
ヒルクライムの方がよっぽど苦しいです。

とりあえず、自転車乗りとして恥ずかしくないくらいの走りはできたかな?(^_^;)
けっこう楽しかったので、気が向いたらまた出たいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-23 23:09 | ラン | Trackback | Comments(8)

2009大井松田最終戦

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は大井松田へ行ってきました。
今年の最終戦。
大井松田のレースに来たのは久しぶりな気がします。
ずっと、自転車レースとかぶってたので。
実は今日も、横浜マリンサイクルフェスタがなくなったのでようやく来ることができたのです。

昼頃到着。
偶然にも、富士見橋のあたりでもりそばさんのクルマと合流。
大井松田に着いて、早速もりそばさんと今日の主目的を果たしました。
詳細は別途。

今日も勝手に撮影班。
写真は、SSの決勝から。

SS決勝のスタート・・・

あれっ!?
b0092300_2343957.jpg

なぜこんなことに!??
なぜかスポンジがコースの真ん中に・・・

みなさん、呆然と立ちつくしてます。
b0092300_23431526.jpg

後ろが加速しようとしたところに前が減速したのかな?
スポンジが飛び出てこなければ、こんなことにはならなかったろうに。
大井松田では長いことレースやってましたが、こんなのは初めて見ました・・・(;´・`)>

今回はSSは22台。
やっぱそれくらいいると迫力あっていいですね。

本日のよく撮れた写真。
元祖Racerさん。
b0092300_23432013.jpg

T-shita先生。
b0092300_23432541.jpg

寒い中、おつかれさまでした。

レース後、もうやめるので不要となるカート部品をチームの人に大放出会。
ただし高値のもの以外(笑)
道具箱の中に、いろいろ入ってました。
ゴミみたいなものも多かったけど・・・(;´・`)>
これで、だじゃエースの中もだいぶスッキリしました。
フレームとエンジンもなくなれば、だいぶ燃費もよくなるでしょう。
カート+もろもろで、100kg以上あったと思うので・・・。

明日は府中多摩川マラソンです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-22 23:59 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE