<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

冬休みライド6日目(BMC試走)

ブログランキングに参加しています。(現在11位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

久しぶりに10時間寝てしまいました。

ようやくBMCが完成したので、試走に行ってきました。
回復走でもあります。

BMCの写真撮影後、夜練装備で3時くらいに出発。
尾根幹周辺をまったり走りました。

続きはこちら
[PR]

  by dajakart | 2009-12-31 21:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

伊豆250km走(冬休みライド6日目)

ブログランキングに参加しています。(現在11位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

伊豆方面にVeryロングライドに行ってきました。

以前、小田原~下田までが自己最長の206km。
今回は、自己長記録挑戦です。

今回は5人の予定だったけど、2人体調不良のDNS。
今回は、ぽぷりさん、ucchannさん、ダジャラーの3人体制でした。

藤沢に集合、出発は6時12分。
当然、まだ暗いです。
出発時は5℃。
今回の最低気温は小田原で3℃。

暗いR134を走行。
朝早いのに、クルマ多い。
6時半過ぎに明るくなってきました。

序盤、速めのペースで引いていきます。

湯河原到着が8時14分。
b0092300_12375422.jpg

熱海到着が8時31分。
b0092300_1237599.jpg

伊東が9時24分。
b0092300_1238611.jpg

伊豆高原が10時くらい。
b0092300_12381825.jpg

12月30日なんて道路空いてんだろー、って思ってたんですがとんでもない!
さすが温泉地、すげー混んでました。
9月に行ったときよりずっとクルマ多かった。
そこかしこで渋滞してて、平均速度はだいぶ落ちてしまった。

下田近くのビュースポット。
前回もここで写真撮りました(笑)
b0092300_12382470.jpg

uccahnnさんと。
b0092300_123829100.jpg

そして・・・11時44分、折り返し地点の白浜に到着!!
b0092300_12383577.jpg

とはいっても、「ここが白浜だ!」的なアイコンがなかったので、あまり達成感がなかった(笑)

前半がんばってしまったせいか、この時点でだいぶ足を使ってしまった感じ。。。
連日乗ってる疲れが取れてない。
復路が心配。

昼食は、白浜はあまりいいところがないので、ちょっと戻った稲取温泉で。
マグロ丼を食べました。

帰りはさすがにペース落ちてました。
登りも淡々と一定ペースで走行。

気温がけっこう上がって、13℃?14℃?くらいになってました。
1日で3℃から14℃って、ウェアの調節が難しい。。。

帰りの伊東は15時17分。
b0092300_12384121.jpg

ぽぷりさん撮影。
b0092300_13335961.jpg

熱海は16時。
b0092300_1305310.jpg

16時半を過ぎると暗くなってきました。
真鶴旧道を通ったときは、真っ暗になる寸前。
明るめのライトを点けてたけど、街灯がないところは見えないので正直コワイです。

小田原につくと、街灯もあってようやく安心(笑)

国府津あたりのコンビニで最後の休憩。
b0092300_12384695.jpg

R1に入ると、強烈な追い風が吹いてました。
終盤は、しっかり補給したせいか、気分的な問題か、足が回復してきました。
追い風に乗って40km/hで巡航、ラストスパート。

そして7時すぎにゴ~~~ル!
250kmには少し足りず、247kmでした。
b0092300_12385253.jpg

■本日のトータル(Polar)
時間: 9:14:42
距離: 247.0 km
速度Max: 63.1 km/h
速度Avg: 27.0 km/h
上昇高度: 2555 m
ケイデンスAvg: 84 rpm
心拍数Avg: 137 bpm (Garmin)
消費カロリー: 3780??? kcal (Garmin)

今月の走行距離: 1327.8 km
冬休み: 712.8km/1000km(目標)


Garminで心拍取ってたんですが、3780kcalってオカシイ。
そんな少ないはずないなぁ。
試しに、Polarで同じ平均137bpmで走ったときの数値を元に計算してみると、5900kcalくらいでした。
そのくらいが妥当な気がします。
今度、心拍ベルト2本つけて比べてみないといけないなぁ。

あと、この日にGarminが走行中に2回落ちました。(涙)
落ちたってのは物理的に落としたのではなく、ソフトウェアが突然再起動してしまった。
表示上はログは継続して取れてたけど、PCに落とすと距離が40kmくらい少ない。
う~ん、これはダメだなぁ。。。
バグです。
Damage1です。

具体的には、画面2か画面3を表示中に走行して、しばらくして操作しようとすると落ちた。
必ず再現するわけではなく、契機がよくわからない。
Edge500で同じ症状の人いないかな?
ファームアップで直るといいんだけど。


ともあれ、3人とも無事、ノートラブルで完走できたのでよかったです!

あ、でも、トラブルといえば・・・
暗くなってから、30km/hくらいで走行中に路駐してるクルマのドアが目の前で全開にされました。
明るいライトつけてるのに。
でも、ごく自然に、体が反射的に動いて回避できました。
我ながらスバラシイ反応(笑)
カートで培った危機回避能力が生きた感じです(^_^)v
当たってたら全損&骨折コースですな。。。
いつも、気をつけてないと。。。

次のロングは、房総半島方面とか行ってみたいなー。
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-31 13:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

Veryロングライド

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

伊豆方面250km走、3人で無事完走しました。
250kmには少し満たなかったけど。

あまりにも疲れすぎ&眠すぎなので詳しくはまた明日・・・
[PR]

  by dajakart | 2009-12-30 23:38 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

BMC完成!!

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

昨日の続きで、スターファングルナットを打ち込んでもらいに自転車屋に行ってきました。
町田のたかだフレンドへ。
うちから2番目に近いスポーツサイクルショップです。

スターファングルナットの打ち込みは、5分かからず終了。
工賃2000円くらいでした。

店では他に、ミノウラのワットマスターがあったので購入。
最近発売したばかり。
ネットを見ても、「12月分は完売」「次回は2月」とか書いてあったので、買えてよかった。
ミノウラのGYROシリーズ専用で、なんちゃってパワーが表示されるのです。

あ、その前に、先週V270を買いました。
まだ箱から開けてないけど・・・(^_^;)

スターファングルナットで、フォークのガタもバッチリなくなりました。
プレッシャーアンカーよりフォークを引き上げる力が強いのかな。

BMC付属のもので、キャップはロゴ入りです。
b0092300_2312560.jpg

これにて、BMC完成!!です。
フレームが届いたのが11月頭、組み始めたのが11月末。
1ヶ月近く放置後、ようやく完成しました(;´・`)>

いや~感慨深いです。
メカ素人な自分でも、できましたよ!(^_^)v
これで、ダジャラーのメカレベルがレベル2から3にあがりました。
次回は、集中してやればきっと1日~2日で組めるはずです。
(次回っていつだw)

早く乗りたいなぁ~。
締め忘れとかないように、もう一度チェックしよう。

写真は、明るい太陽光の下で撮ろうと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-29 23:27 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(2)

冬休みライド5日目(1万km達成!)

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

明日はVeryロングライドの予定なので、今日は短め&軽めに。

環状4号を南下し、藤沢を抜け、R134へ。
R134を東に。
滑川を曲がり、鎌倉へ。
鶴岡八幡宮を左に曲がって、大船を通り過ぎて、環状4号に戻るというルート。
LSDペースです。

最高気温は・・・11℃くらい?
上は長袖アンダー+薄手長袖ジャージ+冬ジャケット。

滑川で。
b0092300_2238978.jpg

全体的にいつもよりクルマが少ない気がしたけど、R134はけっこうクルマが多かった。
あとでラジオニュースで言ってたけど、三崎マグロ祭りで渋滞とかなんとか。
その影響?

本日のPolar
b0092300_22381669.jpg

Garminの公式解析ソフト、Training Centerはこんな感じ。
b0092300_22382468.jpg

なんか、非常に見づらい。。。
気温データとか斜度データとか見えないし。
メモ書きできないし。
イマイチ感でいっぱいです。

どうやら、フリーの解析ソフトがいくつかあるらしい。
今度時間のあるときにやってみよう。

そういえばGarminはPCとはUSB接続なので、リムーバブルメディアとして見えるんですね。
Edge500は容量53.7MBと出てました。
3日分のログが入って、使用領域は1.54MB。
かなり容量多いみたい。
CS400は4日分くらいですぐいっぱいになっちゃうけど。

■本日のトータル(Polar)
時間: 3:05:31
距離: 76.1 km
速度Max: 57.3 km/h
速度Avg: 25.4 km/h
上昇高度: 470 m
ケイデンスAvg: 83 rpm
心拍数Avg: 128 bpm
消費カロリー: 1256 kcal

今月の走行距離: 1080.8 km
冬休み: 465.8km/1000km(目標)


そういえば、年間1万km達成です。
おめでとう。>俺
誰も言ってくれないので、自分で言ってみました。

まー1万kmなんて少ない方ですが・・・
今年は1月2月3月がスノボに明け暮れてあまり自転車に乗ってなかったのもあり。
来年は、月平均1000kmくらいは乗りたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-29 22:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

BMC組み立て その4

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は休息日。
大掃除とかしてました。

それから、BMCの組み立て続き。
作業も大詰め、今日はフォークコラムのカットです。

フォークコラムは、切らないとこんなに長いのです。
b0092300_1235553.jpg

って写真見て今思ったけど、長すぎですね。
こんな長さで使う人いないから、元々もうちょっと短く作ってもいいのに。

ついでに言うと、シフトワイヤーケーブルも長すぎでした(^_^;)

で、スペーサー入れてハンドル高さを確認。
今のTIMEの高さより5mmくらい余裕を見て、長めにカット。
がしかし・・・失敗!!

TIMEについてたプラスチック製のソーガイドを使って、糸鋸でギコギコ切ってたのですが・・・
夜、薄暗いところで作業してたら、見事にガイドごと斜めに切ってました。。。( ̄○ ̄;)

やべー。
とりあえず修正。
うまく取り繕った、ように見えた。
b0092300_0493532.jpg

がしかし、これも斜めなのです。
↓の写真ではわからないけど。
b0092300_049403.jpg

とりあえずプレッシャーアンカーを入れて締めて、ステムも締めてみた。
けど、フォークがガタついている。
やっぱり斜めじゃダメだよね・・・。

なので、ヤスリでギコギコ削って、(ほぼ)平らにしてみた。
けれども、やっぱりフォークのガタは収まらない。
むむぅ。。。
スペーサーも合ってるはずなんだけどなぁ。。。

ハンドル高さは、この状態でTIMEと全く同じです。
5mmのマージンを使い切ってしまった。
余裕を見といてよかった。

自力ではこれ以上は不安なので、明日自転車ショップで見てもらうことにしました。
アルミコラムだから、やっぱり付属のスターファングルナットを入れてもらおう。

続き。
バーテープを巻きました。
b0092300_0494585.jpg

今日はここまで。
ほんとは今日完成して、夜には試乗してるはずだったんだけど・・・。
なかなかうまくいかないものです。

ソーガイドって、ちゃんとしたものを使わないとソーが移動しちゃうんです。
(もりそばさん作)

いや、まじでその通りです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-29 01:07 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(4)

冬休みライド4日目(山TT&平坦LSD)

ブログランキングに参加しています。(現在19位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はトミーさんと練習。

最近、コースがネタ切れなので、今日はトミーさんが定番にしている練習コースで。
ヤビツTT→寄(やどりき)TT→湘南平TT
というコース。
リエゾン区間はほぼ平坦で、LSDペースで。

・・・と思ったのですが、出発が遅れてしまって、ヤビツはパス。

初めて、フォレスターに自転車を載せていきました。
b0092300_2313647.jpg

R246を西へ。
名古木を通り過ぎて、寄(やどりき)へ。
名古木から10kmくらい。
名古木も読めないけど、やどりきはもっと読めませんw
b0092300_23131921.jpg

寄は、R246の信号から頂上まで約2.8km。
平均勾配は6.8%でした。
道幅広いし、クルマほとんど通らないし、舗装もいい。
あまり知られてないけどいいコースです。
(今日初めて知りました)

ルートはこちら
(alpslab改め「ルートラボ」がこのブログでは貼り付けられないようなので)
近くの方はぜひ行ってみてください。

憩いの場にも登録されてないようなので、登録してみようか。

序盤、10%強でけっこうきつい。
b0092300_23133718.jpg
中盤にもきついポイントがあるけど、他はけっこうゆるい。

ゆるくなる部分。
b0092300_23134683.jpg

小田原GC看板がゴール地点。
b0092300_23135469.jpg

タイムは9分30秒でした。
トミーさんに4秒負け。

■寄TTの記録
時間: 0:09:30.2
距離: 2.778 km
平均速度: 17.5 km/h
平均斜度: 6.8 %
上昇高度: 188 m
平均心拍数: 164
最大心拍数: ?
平均ケイデンス: 81

途中、視界が開けて眼下に川が見えるポイントがあります。
b0092300_2314264.jpg

その後、R246→R255で小田原へ。
小田原からR1で湘南平へ。

連日乗って、足がもうないです。。。
踏めない。
しんどかった。
6分36秒。
トミーさんにまた負け(´~`;)
b0092300_23141029.jpg

本日のPolar
b0092300_23141663.jpg

結局、100kmいかず。
最高気温は15℃。
冬装備はあまりいらない、暖かい日でした。

■本日のトータル
時間: 3:53:34
距離: 93.3 km
速度Max: ??? km/h
速度Avg: 24.4 km/h
上昇高度: 795 m
ケイデンスAvg: 77 rpm
心拍数Avg: 120 bpm
消費カロリー: 1530 kcal

今月の走行距離: 1004.7 km
年間10000kmまで: あと6.8km
冬休み: 389.7km/1000km(目標)

10000kmまであとちょっとだった。
もうちょっと乗ればよかった(^_^;)

疲れがたまってきたので、明日は休息日。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-27 23:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

冬休みライド3日目(初・Edge 500)

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

3日目。
すでに、行き先がネタ切れです。
あるにはあるけど、気合入れて早起きしないといけないので。。。

今日は、出発直前までどこ行こうか悩んでました。
昨日海だったから今日は山かな・・・
う~ん・・・

結局、いつもと同じ津久井湖コースへ。
LSDは飽きたので(笑)、今日は制限なし。

今日は最高気温は14℃くらい。
暖かい。
上は、長袖アンダー+新しく買ったNorthwaveの冬ジャージ。
走り始めは+ベスト。

Garmin Edge 500を初めて使いました。
b0092300_2323475.jpg

CS400と併用です。
いや~、いいですねこれ。
この値段でこの機能とは。。。

何がいいのかというと・・・またそのうち書きます。

Racing Zeroがスピードセンサ用マグネットを所定の位置につけられないので、速度はGPSで。
1m動かしただけでも速度拾うので、かなりGPSの精度いいみたい。
う~む、現代の技術ってスゴイなぁ。

トンネルではGPS拾えないけど、出たときにどうやら距離を補正しているみたい。
CS400との比較でわかりました。
平均速度まで補正してるかはわからない。

てことはまぁ、外を走る限りはスピードセンサはいらないですな。
ローラー乗るときに必要になるくらい。

ただ、CS400と距離の差がけっこうある。
100kmあたり、2kmくらいEdge500の方が多い。
かなり大きな差です。。。
もともと、CS400は他のサイコンより少なめに出てたけども。
どっちが正しいのでしょう??


今日はいつもの津久井湖コースと、オプションで城山湖ヒルクライム。
城山湖は2月以来登ってなかったけど・・・今日は全く追い込むペースではなかったけど2分くらい短縮。

城山湖で、なぜか寄ってきたワンコ。
b0092300_23235381.jpg

城山湖は水が少なかった。
b0092300_2324067.jpg

最近、宮ヶ瀬湖も津久井湖もものすごく水が多い気がする。

本日のPolar
b0092300_2324818.jpg

心拍センサーはGarminのをつけてました。

Edge 500のデータは、とりあえず公式の解析ソフトTraining Centerに落としてみた。
けど、まだあんまりいじってません。
時間のあるときにまた。

■本日のトータル(Polar)
時間: 3:20:47
距離: 84.5 km
速度Max: 67.8 km/h
速度Avg: 26.0 km/h
上昇高度: 980 m
ケイデンスAvg: 84 rpm
心拍数Avg: ? bpm
消費カロリー: ? kcal

今月の走行距離: 911.4 km
年間10000kmまで: あと100.1km
冬休み: 296.4km/1000km(目標)


そういえば、Speedplayのペダルがしばらく前から「ギシッ、ギシッ」って言ってたんですが、グリス注入したら直りました。
ペダルにグリス用ポートがあって、「定期的にグリス入れろ」って説明書に書いてあります。
やっぱり必要なんですね~。

あと、左のペダルが段々リリースしにくくなってましたが、クリートに注油したら直りました。
これも、説明書に書いてあるけど。。。
やっぱり必要なメンテなんですね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-26 23:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

TIMEの化粧直し&Edge 500装着

ブログランキングに参加しています。(現在17位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

一度も落車してないのに、2度倒して傷だらけになってしまったかわいそうなTIME号。
お色直し化粧直しをしてあげました。

まずは、Beforeの写真から。

トップチューブ左側。
b0092300_23375982.jpg

左シートステイの上の方。
b0092300_23374460.jpg

左シートステイの下の方。
b0092300_23375139.jpg

フォークの左。
b0092300_2338645.jpg

修正用塗料として選んだのは、定番の「タッチペン」。
タッチペンって初めて買ったんですが、各クルマメーカーの純正色で出てるんですね。
白もいろいろあったけど、スバルのピュアホワイトにしました。
クルマでも使えるので・・・(^_^;)

で、Afterの写真。

トップチューブ。
b0092300_23381544.jpg
よく見ると赤の部分にちょっと染み出してる。。。

左シートステイの上の方。
b0092300_23382175.jpg

左シートステイの下の方。
b0092300_2338282.jpg

写真で見るとキレイに見えますが、実際は塗料がモリモリしてます(笑)
コンパウンドでちょっと削ればいいのかな。
ま、でも、遠くから見れば全くわからないレベルになりました。
よかったよかった。

フォークは、あまり目立たないから「ま、いっか」ということで修正しませんでした。

その後、Garmin Edge 500の取り付け。

ステムにつけました。
付属のゴムバンドでつける方式。
b0092300_23484425.jpg

しばらくは、Polar CS400と併用です。

これが、スピード&ケイデンスセンサー。
b0092300_23485428.jpg

この位置だと、Racing Zeroのスポークにスピード用マグネットがつけられない。。。
Racing Zeroのスポークは外に向かって太くなっていくので。
でもセンサーはこれより右にするとせっかくのDajarerステッカーが隠れちゃう。

というわけで、スピードセンサーは使わず。
GPSでけっこう正確な速度が出るらしいので、いいか。
ローラー用ホイールにはつけよう。

早速、明日使ってみます。
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-25 23:57 | 自転車:TIME RXR ULTEAM | Trackback | Comments(0)

冬休みライド2日目

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

昨日山方面だったので、今日は海方面へ。
神奈川は山も海もあっていいですね。

どこに行こうかなぁ・・・と悩んだ末、結局、湘南国際村へ。
基本、平坦はLSDペースで。

服装は、いつもと同じ冬装備(長袖アンダー+薄手長袖ジャージ+ウィンドブレークな冬ジャージ)。
けっこう暑い。
最高気温は13℃くらい?
てか、出発時点で全然寒くない服装は、着すぎですね。

R134で、バイクペーサーで練習をしている女性のロード乗りがいました。
その辺の遅い原チャリについて走るのではなく、誰かパートナーに原チャリで引っ張ってもらってる。
すごい、贅沢ですなぁ。
どこかのプロ選手かな?
見たことない赤いジャージでしたが。

湘南国際村も、ゆっくりペースで登って。

いつもの場所で、写真。
ちょっとモヤってる。
b0092300_1924318.jpg

帰りのR134は、かなり空いてました。
さすが平日。
休日に、こんなガラガラのR134は見たことない。
b0092300_19241060.jpg

本日のPolar
b0092300_19241654.jpg

■本日のトータル
時間: 4:28:58
距離: 107.9 km
速度Max: ??? km/h
速度Avg: 24.8 km/h
上昇高度: 775 m
ケイデンスAvg: 82 rpm
心拍数Avg: 131 bpm
消費カロリー: 2649 kcal

今月の走行距離: 826.9 km
年間10000kmまで: あと184.6km
冬休み: 211.9km/1000km(目標)

明日はどこ行こうかな・・・
2日目だけど、すでにネタ切れです(´~`;)

そういえば、これが届きました。
b0092300_2015578.jpg

Garminジャージ付き。
b0092300_2016384.jpg
てか、これはSlipStream時代のジャージが余ってたからタダでくれたのでは・・・(笑)

あとは、これ。
b0092300_20135820.jpg
Assosの冬用ビブタイツ(パッドなし)。
なんか、立派な箱に入ってます。
さすが、高いだけある。

なんか、丁寧な梱包だなぁ・・・
b0092300_2014543.jpg

これから、早速Garminを取り付けてみます。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-25 20:23 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE