<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

体調不良&ガクガクブルブルな大観山

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

28日(日曜日)の日記です。
基本的にその日のうちにブログ更新することがモットーですが、あまりに疲れてたので1日遅れ。

===

3月は山練したかったけどほとんどできてなかった。
今日こそ山練!と思い、日曜はひびきさんと箱根の大観山へ。

大観山、標高0mから1000mまで登れるという素晴らしい練習コースです。
神奈川近郊じゃ1000m登れる山ってなかなかないから、貴重です。

朝起きるのがつらかった。
先週はずっと疲れてたのに、週末も結局あまり睡眠を確保できていない。
体調がイマイチ優れない。
けど、なんとか起きて出発。

今回は厚木スタートです。
厚木からR246をひた走り、大井松田IC付近でR255へ。
R255で小田原まで行って、そこからR135で湯河原まで行くルート。

それにしても寒い。
とても3月末とは思えない。
冬装備で出発。
下界の最高気温は10℃を下回るくらいでした。

名古木を通過。
b0092300_0445232.jpg

小田原で一度、トイレ&補給休憩。
真鶴旧道を通り、湯河原まで順調に行きました。

去年の今頃も、椿ラインに何度か通ってました。
椿ラインを登ったときは、いつもTTっぽくタイム計測をしていました。
コースと記録サイトはこちら
R135の信号スタートで、温泉街を抜けてから椿ラインを登っていきます。

今回も一応タイム計測してました。
去年のベストが1時間1分。
今年はもうちょっと強くなってるはずだから、1時間は切りたいところ。

こんな感じで、5%前後の坂が延々と19km続きます。
b0092300_0445734.jpg
中盤以降に、10%弱の部分もあり。

中盤を過ぎた「しとどの窟」(駐車場のあるところ)までは、去年を上回るペースで順調。
しかし、そこらへんから異変が・・・

両脚がしびれてきた。
腕もなんだかしびれてきた。
あれっ、脚に力が入らないぞ・・・
なんだこれは・・・

もしやハンガーノック!?

症状からすると、どうやらハンガーノックでした。
全く力が入らなくなった。
5%ちょいの坂なのに、6,7km/hくらいしか出ない。。。
ついに、足ついてストップ。

補給食を持っていたので、もう遅いと思いつつ補給。
残り4kmくらい、ゆるゆると登りました。
つらかった。。。
結局2回休憩して1時間11分くらいでした。

頂上の気温は1℃くらい。
雪がチラついてました。

登りで大汗かいて、ウェアはビショ濡れ。
暖房の効いてる室内でもガクガクブルブルでした。
なんか最近ガクガクブルブルしてばかりです。
しばらくグッタリ休んで、メシ食ったら回復してきました。

いつもならこの程度の距離でハンガーノックにはならないのに。。。
いつもと同じくらい食ってるし。
やっぱり疲れ&体調不良のせいだろうか。

なんにも見えません。
b0092300_045389.jpg

下りは当然酷寒なので、休憩所にあった大きめのパンフレットを腹に入れてみました。
新聞紙の代わり。
これが、けっこう暖かい!
正解です。
顔が寒かったけど。。。

上から見た風景。
b0092300_045991.jpg

しかし、大観山の下りは非常におもしろいです。
下り好きにはたまらない。
このダウンヒルが楽しみで登ってるようなもの。

最近履いてるGrandPrix4000Sも、すごくいいタイヤです。
めっちゃグリップしてます。
不安な感じは全くありませんでした。

帰りのルートはちょっと変えて、大井松田カートランドの前を通るルート。
カートランドにちょっと顔を出しました。

そういえば最近ちょっとカートに乗りたくなったような。
誰か乗せてくれないかな~。
(と、書くだけかいてみるw)

予定外に休憩が長くなってしまったので、帰りは暗くなってしまいました。

今日のルート
b0092300_0451538.jpg

■本日のトータル
時間: 6:20:43
距離: 165.1 km
速度Max: 71.2 km/h
速度Avg: 26.0 km/h
上昇高度: 2216 m
ケイデンスAvg: 78 rpm
心拍数Avg: 141 bpm
消費カロリー: 3668 kcal
今月の走行距離: 872.1 km


とにかく寒い思いばかりしていた練習でした。

健康自慢な自分ですが、さすがに今日(月曜)は会社でもグッタリ。。。
頭痛するし、体調悪かった。

せっかくの休みだから乗る!!と思って乗ったんですが・・・
ちょっと無理でした。
疲れがたまってるときは、ゆっくり休息を取るのも必要ですね。

4月になったら休み取って、グッタリしたいです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-30 01:15 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最後の(?)ジテツウ

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日も休出。

もうすぐで今のしんどい仕事が終わるので、終わればしばらくは休出(≒ジテツウ)もないはず。
ジテツウも今回で最後になりそう。
そんな名残惜しさはないけど(笑)

行きはけっこう向かい風。
速度が乗らなくてしんどい。
体調もイマイチ。

本日のだじゃBMC
b0092300_1131489.jpg

■行き
時間: 1:24:08
距離: 38.6 km
速度Avg: 27.5 km/h

20時まで仕事。
輪行袋に出し入れするスキルがちょっと上がって、以前より短い時間でできるようになりました。

帰りも風向きはあまりよくなかった。

■帰り
時間: 1:25:33
距離: 39.3 km
速度Avg: 27.6 km/h

帰り、家まであと1kmという坂で痛恨のチェーン落ち。
いつもならフロントアウターに戻してクルクルさせれば復活するけど、今回はインナーリングとチェーンステーの間にチェーンが挟まってしまった。
仕方ないので手を汚してチェーンを戻しました。
最近チェーン掃除してないからかなり汚い。。。
幸いカバンにティッシュがあったのでフキフキできたけど、なかったら大変だったなぁ。
レーパンで拭いてしまうところでした。

カバンにティッシュ
という文字を見てふと連想したのが、かの有名なスプリンター。

マーク・カバンティッシュ☆

違うか(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-28 01:25 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

サドルセッティング変更

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ようやく1週間が終わった。。。
明日も出勤なのでまだ終わってないけど。
今週はずっと疲れを引きずってる感じで、しんどかった。
今はもうグッタリです。

明日はジテツウすべく、BMC号の準備。
ローラー用タイヤ&ホイールから通常タイヤ&ホイールに交換。
ワットマスターを外して。

あとは・・・
サドルセッティングの変更。

BMC号につけてるSelle SMP Compositですが・・・
今までローラーで数回、実走で数回乗りました。
が、ローラーくらいの時間だとなんとかなるけど、実走だとどうにも痛い。
サドル穴の両端(ヘリ部分)が痛い。
ちょっと、実用には堪えないくらいの痛み。

う~んやっぱり合わないのかなぁ・・・
もう手放そうかなぁ・・・
と思ってたんですが、この間の富士山1周でSMPユーザのtakeyukingさんのサドルセッティングを見て、ちょっと変更してみようと思いました。

で、こうしました。

Before
b0092300_0233034.jpg

After
b0092300_0233763.jpg

Beforeは、水準器で水平にセットした状態。
前上がりに見えるけど、説明書の通りに水準器を載せて、水平にしてます。

Afterは、かなり前下がりにした状態。
ズリ落ちそうな気もしますが・・・
カート時代の経験から、「セッティングは極端に変えてみないとわからない」ので、とりあえず大幅に変更。
方向性がわかれば、あとは微調整です。

これで、痛みがなくなるといいけど・・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-27 00:30 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(2)

健康診断

ブログランキングに参加しています。(現在14位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

誕生月のため、本日健康診断を受けてきました。

ミソジを迎えて初だった去年の健康診断では、初めて「腹囲」を測定しましたが、今年はナシ。
あれ、なんでだろ。
忘れてたのかなぁ。
去年より細くなってる自信あったのに。

今回の結果・・・
身長:178.1cm
これはあまり変わらず。(当たり前w)
体重:63.0kg
去年より2kg減ってます。
イイ感じです。
まぁ時間帯によって1kgくらいの誤差はありますが。

まだ自転車に乗ってなかった3年前はというと・・・68.0kgもありました。
実に5kg減!
すばらしい!
自転車バンザイ!!って感じです。

当時の写真を見ると、顔が今より少しぽっちゃりしてます。
そういえば腹囲は、自転車に乗ってなかった頃は82cmくらいだったのが去年は76cmでした。

気付けば、八ヶ岳まであと3週間ちょいです。
それまでにあと1kgくらい減らせるといいなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2010-03-26 01:06 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

JCRC群馬にエントリー

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

JCRC群馬にエントリーしました。
これで、4月は2週連続ダブルヘッダー。

レース予定&結果をアップ。
=== === === === === === === === === === === === ===
2010

1/4 もてぎ100kmサイクルマラソン レポート
   男子B 9位/98人
1/31 ウィンターロード@日本CSC 第1戦 レポート
   Cクラス 8位/50人
2/28 ウィンターロード@日本CSC 第2戦 レポート
   Cクラス 8位/76人
3/21 JCRC第2戦@日本CSC レポート
   Dクラス 14位/46人

4/17 JCRC@群馬CSC(済)
4/18 ツールド八ヶ岳(済)
4/24 富士チャレンジX チーム7H(済)
4/25 表富士自転車登山競走大会(済)
5/9  埼玉車連TT大会(?)
6/6 Mt富士ヒルクライム(済)
6/27 ツールド美ヶ原(済)
7/31-8/1 Mt.鳥海バイシクルクラシック(済)
8/29 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(済)
=== === === === === === === === === === === === ===
(?)マークは、考え中。
(済)はエントリー済み。


今日は少し早く帰れたので、ローラー乗りました。

メニュー
・15分アップ
・20分メディオ(162bpm, 100rpm)
・5分レスト
・1分もがき(170bpm, 118rpm)
・レスト

計50分くらい。

しかし今週はなんか疲れが残ってる感じ。
睡眠が足りてない。
てかいつも遅くまで起きてるからだけど。。。
こんな生活じゃ、朝練するなんて一生ムリだろうなぁ・・・(^_^;)

↓最後にワンポチお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-25 02:15 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

富士山1周してきました

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はチームに入って初(?)のチーム練。
富士山1周ロングライドです。

コースは・・・このブルベと勝手に同じコースを走ろうというもの。
約200km。

つづきはこちら
[PR]

  by dajakart | 2010-03-23 01:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

2010 JCRC第2戦@日本CSC

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

出てきました。
Dクラス。
結果はダメダメでした。。。


今回もチームメイトのやまけいさんと共に、だじゃフォレスターで行きました。
スタート時間は10:17だったので、ウィンターロードと同じ時間に集合。
夜中はものすごい風の音だったけど、出発する時間になると横浜では風が止んできたので一安心。

到着は8:45くらい。
着いてみると・・・あれっ、風強いじゃん。
しかも暴風レベル。
いや~まいったな、こりゃ。

到着時、気温20℃。
暖かい。
路面は乾きました。
駐車場の周りをグルグル回って、15分強アップしました。

本日のだじゃTIME
b0092300_2218312.jpg
せっかく気合を入れるレースなので、いい方の自転車を。
修善寺のコースはあまり集団にならないし。
同じDクラスに、もう1台同じRXR ULTEAMがいました。
しかし、右も左もいい自転車ですねぇ・・・

スタートの前に、
「だじゃさんですよね?ブログ見てますよ~」
と声をかけていただけました。
ありがとうございます!
自転車では声をかけてもらったのは初めてなので、うれしいっす!(^-^)

で、レースは10:17にスタート!
Dクラスは3周です。

ウィンターロードとは逆の、左回り。
ホームストレートが下りです。
こっちは未経験。

スタートして下って、右に曲がったら登り。
最初から、先頭はペース速かった。
いきなり遅れそうになるところをなんとか踏ん張る。
1周目の終盤まで、8番手くらいを走行。

しかし、心拍が上がりっぱなし。
180くらいに張り付いたまま、下がらない。
こりゃ、このペースじゃもたない。。。

1周目終了時点。
ギリギリ先頭に食らいついてるけど、もう切れる寸前。
b0092300_2249641.jpg
photo by やまけいさん

ホームストレート、強烈な向かい風でした。
下ってるのに、踏まないと止まってしまいそう。
反対側の下りも向かい風だった。
おかげで休むヒマなし。
心拍が下がらないわけです。

ホームストレートを下ってからの登りで、もう千切れてしまいました。
もうダメ。。。
単独走になりました。
つらい。
とにかくつらい。

2周目終了時点。
b0092300_22173799.jpg
photo by ひびきさん

それでもなんとか走ってると、前から同じDクラスの人がポロポロ落ちてきたのでパス。
そして最後の最後・・・同じクラスの人の背中を捕らえた!
ゴールスプリント開始!
b0092300_22491716.jpg
photo by やまけいさん
b0092300_22492269.jpg
photo by やまけいさん

無事、いただくことができました。
しかしこのレーパンは少し短い。
去年の日焼け跡が露出して、ちょっと恥ずかしい・・・(笑)

結果・・・
Dクラス
14位/46人
でした。
だいぶガッカリな結果です。。。

ラップタイム
09:08 173bpm, 92rpm
10:07 177bpm, 89rpm
10:41 174bpm, 88rpm

順調に落ちていってます(笑)
しかし心拍上がりすぎ。
最大183bpmでした。
こんな心拍高いレース、初めてです。


少し時間を置いて、EクラスやFクラスのレースがスタート!
Eクラスにはやまけいさん、Fクラスはひびきさんが出場。
一眼を持っていったので激写しました。

1周目終了時点、逃げる一人を追うやまけいさん。
b0092300_22182930.jpg

後姿。
b0092300_22183945.jpg

ひびきさん。
b0092300_22184939.jpg

やまけいさんは、順当に(?)Eクラス優勝!!
b0092300_2219045.jpg

いや~すばらしい!
優勝っていいなぁ~。
ガッツポーズが禁止なのが残念です。

===

今回は、「あわよくば入賞を・・・」と思ってたんですが、入賞とは程遠い結果でした(-д-;)
最近練習できてないのもあるけど、今日のメンツを見ると、調子がよくても入賞はたぶんムリ。
単に実力が足りないだけです。
あぁ、弱いな自分。

あ~めっちゃ悔しい!!
もっと練習して強くなるぞ~!!
ただし4月から・・・(;´・`)>

しかし今日はとにかくしんどかった。
早く終わらないかな~ってずっと思ってました。
心拍180でずっと走るなんていう練習してません。。。
高負荷の状態でもっとパワーを出せないといけない。

15kmしか走ってないのに、だいぶ脚にダメージ残ってます。
あぁ、疲れた。

明日は富士山1周ロングライドに行ってきます。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-21 23:22 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

Grand Prix 4000S

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

毎日しんどい1週間がようやく終わり、今週末は奇跡の3連休です。
というか仕事あるけどムリヤリ休んだのだけど。
自転車乗ってストレス発散しないと壊れてしまうので(;´・`)>

とにかく疲れてたので今日は爆睡日。
たっぷり寝て、のそのそ起きて。
まったりサタデー。

今日はタイヤ交換しました。
今までTIMEの普段履きホイールRacing Zeroにつけてたのは、ブリヂストンのExtenza RR1でした。
b0092300_1842363.jpg
5347km乗って(細かいなw)、そろそろ他のタイヤに浮気したくなったので交換です。

RR1、実にいいタイヤでした。
5000km乗っても、まだまだ全く問題なし。
こちらフロント。
b0092300_18421190.jpg
リア。
b0092300_18421621.jpg

1回くらい、前後ローテしましたが、リアの減りはそれほど気にならないレベル。
トレッド面は、よく見ると細かいヒビ割れがあるくらい。
以前履いたことのあるSchwalbe Stelvioは、大して乗ってないのにビックリするくらいヒビ割れてましたが、これは全く問題ないレベル。

グリップも申し分なし。
Pro3と肩を並べるくらいです。(RR1は雨ではほとんど乗ったことないけど)
Pro3は減りがものすごく早いですが・・・耐久性でいうなら間違いなくRR1の勝ちです。

パンクも0回なので、耐パンク性能も申し分ないでしょう。

こんないいタイヤだけど・・・Pro3に比べると履いてる人が少ない(と感じる)のはなぜ?
値段もあるかも知れないけど、やっぱり色ですかね~。
Pro3並にカラーバリエーション増やせばもっと売れると思うんですが。

===

それはいいとして、次のタイヤは、
Continental Grand Prix 4000S
です。
「ブラックチリ」コンパウンドらしいです。
チリですか・・・なにそれ、辛いの?(笑)

こんな感じ。
b0092300_18422385.jpg

はめるのは、ものすごく楽でした。
ビードが柔らかい。
タイヤレバー全く使わずにはめることができました。
Extenza RR1もビード柔らかくてはめやすいけど、これはそれ以上な感じです。
Pro3はやたら硬かったな~。

はめてから、よく見たらタイヤサイドにローテーションマーク(→)があった。
偶然、正しい方向でした。よかった。
これ、よく見ないと気付かない。

こんな感じになりました。
b0092300_18422831.jpg

久しぶりの真っ黒タイヤ、精悍な感じでいいですね。

タイヤの試走も兼ねて、尾根幹へ軽く走りにいきました。
b0092300_1925510.jpg

終始サイクリングペースで、41km。
行く道行く道、どこ走っても渋滞の連続。。。
まともに走れなかった。サイクリングなのでいいけど。
b0092300_1924776.jpg

タイヤは、いい感じです。
転がり感は・・・よく転がります。
というくらいしかまだわかりません(笑)

各社のトップグレードくらいになると、どれもいいので正直あまり優劣はつけられません。
そんなに敏感じゃないので(;´・`)>
レーシングスピードでコーナリングとかしてみないと何とも言えないです。

明日はJCRC第2戦@修善寺。
せっかくなのでTIMEで走る予定です。

最後にワンポチお願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-20 19:09 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

メディオとソリア

ブログランキングに参加しています。(現在17位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

奇跡的に、少し早く帰れたので、迷わずローラー乗りました。

今週日曜がレースなので、負荷をかけるべく、今日はソリアを初めてやってみました。

ソリアとは、ATレベル(最大心拍数の90%)のトレーニングらしい。
時間は3分とか、5分とか。
それを何本か繰り返すらしい。

15分のアップの後、とりあえずまずは10分のメディオ。
 10min 166bpm, 99rpm

10分レスト後、1本目のソリア。
 3min 172bpm, 108rpm
ワットマスター表示で300Wを目安に。
まだ余裕あり。

5分レスト後、2本目。
 3min 172bpm, 106rpm
ワットマスター表示で290Wくらいに落ちた。

4分レスト後、3本目。
 3min 170bpm, 102rpm
もう、かなりしんどい。。。
3分がこんなに長いとは。
280Wくらい。
最後は左ふくらはぎが攣る寸前。

6分レスト後、1分の全力もがき!!
・・・と思ったら、20秒くらいで左ふくらはぎが攣りました。
終~了~

練習でもレースでも、攣ることはめったにないのに。
それだけ追い込めたのか、それとも弱ってるのか。
ま、かなり負荷をかけられたので、いい練習でした。

しかし、ソリアってしんどいですね。
ソリャア、そうか。
でもやっぱ、ソリアだけじゃなくてメディオもやらないとだめでぃお

・・・心拍175のときに考えたダジャレです。

===

日曜はJCRC第2戦@修善寺。
自分としては今年の初JCRCです。
エントリーリストが出てますね。

ウィンターロードに出てた人で上位の人を、エントリーリストで検索すると・・・
けっこういろんなクラスの人がいます。
ウィンターロードCクラス上位は、JCRCでいろんなクラスの人がいました。
Sだったり、CやDだったり、EやFだったり。
へぇ~。

ウィンターロード第2戦で1位2位の人は、今回同じDクラス。
うへぇ、こりゃ勝てません。
調子がいいときなら、あわよくば入賞&昇格を・・・と思ってたんですが、練習不足な今の調子を考えるととてもムリぽ。
とりあえず、無理せず走ります。

他にも、知ってる人がチラホラと。
みんなシーズン開幕ですなぁ。
お、Sクラスには右京さんの名が。
復活ですかな。

楽しみになってきました。
出る方、がんばりましょー!

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-18 02:47 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

禁煙2年

ブログランキングに参加しています。(現在17位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

何を隠そう、元スモーカーです。

1日15本くらい吸ってました。

自転車を始めると同時に禁煙も開始、2年経ちました。
自分を知っている人は、「あぁ、そういえば昔吸ってたなぁ」と、言われて思い出すくらいの時間です。

喫煙歴10年。
カート歴も10年。
ちょうど、カートやってた時期と重なります。
そういえば、なぜかカート界はタバコ吸ってる人が多い。

もう今では、タバコは大嫌いになりました。
少しでも煙があると、不快。
歩きタバコとか最低です。

すっぱりやめられたのも、自転車のおかげ。
自転車に乗っている限りは、二度と吸うことはないでしょう。

でも・・・肺が完全にきれいになるには、相当な時間がかかるみたいですね。
きっとまだ、だいぶ黒いでしょうな。
あと10年くらいしたらキレイなピンクになるのでしょうか・・・?
[PR]

  by dajakart | 2010-03-17 01:33 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE