<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ガッカリなスバルライン試走

ブログランキングに参加しています。(現在26位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

週末はいろいろ忙しかったので、やっと更新です。

金曜日、休みを取ってスバルラインの試走に行ってきました。
今年、試走は3回目です。
前回2回はBMC(with PowerTap)でしたが今回は初めてTIMEで。

本日のだじゃTIME
b0092300_2138412.jpg

ゆっくり起きてゆっくり行ったら、北麓公園駐車場着が12時半くらいになってしまいました。
そこから、準備。
金曜日、遅い時間だけどチラホラと自転車乗りの姿がありました。

天気はすごく良くて、北麓公園で気温は20℃くらいありました。
登りは半袖ジャージ+レーパン。

アップ開始は13時過ぎ。
下って、登って、アップです。
下ってる時間も含めて、25分くらいアップ。

スタートは13時48分。

PowerTapがないので、ペース配分わかりません・・・
「たぶんこれくらいだろう」と思う出力で登っていきました。

平日なので車が少なくて、走りやすかった。

最高にいい天気でした。
b0092300_21382892.jpg

しかしPowerTapないと、ほんとどれくらいのペースで登ればいいのかよくわからなくなりました。
早くも、「PT依存症」にかかってしまってたのかも。。

3合目地点で、前回より20秒遅いことに気付きました。
やべっ、と思ってペースアップしたものの、全く及ばず。
逆に前回より差が開いて、前回より45秒遅れの
1:15:05
でゴールでした。

やばい・・・
決戦用自転車で、練習用よりタイム悪いとは・・・
かなり、
(´・ω・`)ショボーン
な感じでした。

この1週間はあんま乗れてないしなぁ・・・
体重落ちてないしなぁ・・・
調子上げるどころか、逆に落ちてます。
もうダメぽ。
モチベーション大幅ダウン↓↓↓

そんな自分への慰めに、富士山メロンパンを初めて食べました。
b0092300_2138502.jpg
まぁ、普通でした。

金曜だけど、観光客はけっこういました。
いつもの「五合目」の場所で写真を撮ろうとしたら、中国人観光客の集団が次から次へとやってきて写真を撮る。
こっちは並んでるつもりなのに、そんなのお構いなく割り込んでくる・・・w
あっちの人は並ばないと聞いてたけど、どうやら本当のようです(´~`;)

下りも、それほど寒くなくてよかった。
土曜日は超寒かったようで・・・

北麓公園まで下りたら、もういい時間。
次の予定があるので、1本だけで走行終了。
サイクリングもなしでした。


う~んしかし・・・
ほんとにダメぽです。
みんな調子上げてるみたいなのに。
ひそかに、「目標は1時間10分」とか思ってたけど、程遠いです。
結果は期待できそうにもないです。


・・・なんて始まる前からあきらめてたら安西先生に怒られてしまいそうなので、とりあえず本番はがんばります(;´・`)>

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-31 22:05 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

明日はこっそりスバルライン

ブログランキングに参加しています。(現在14位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今週末は土日とも自転車に乗れないので、明日休みを取ってスバルライン試走に行ってきます。
3回目の試走。
今度は初めてTIME号です。

PowerTapはもうないけど、なるべく一定ペースで登るつもり。

明日はその後適当にサイクリングして、掛川に移動。
そして掛川でゴルフ練習。
掛川に泊まって、土曜は大学の研究室同期とゴルフ。

大学の研究室同期とは、ゴルフで年に1,2回集合してます。
そのくらいしか、ゴルフはやりません(;´・`)>
最後にやったのはちょうど1年前
Mt富士の前日でした。
レースをなめてるな・・・(笑)

それ以来クラブを握ってません。
そして今回は前日のみ練習という付け焼刃っぷり。
ひどいスコアが予想されます。
まぁ、走り回っていいトレーニングになるかな・・・(笑)


そんなわけでTIME号の準備をしていたところ、ヘッドがガタついてるのを発見。
あ~どうしよ、と思ったらTIMEはヘッドセットが締められるんだった。

b0092300_05745.jpg

Quick Setというやつで、棒を突っ込んで回すと締まりました。
便利便利。


以下、自分用。
前回のタイム

料金所: 1:32
1合目: 18:07
2合目: 28:54
3合目: 40:30
4合目: 56:19
5合目: 1:14:19

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-28 01:03 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

PowerTapとワットマスターを比較してみた(その3)

ブログランキングに参加しています。(現在14位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

昨日ローラー乗りました。

PowerTapとワットマスター比較、第3回で最終回です。
その1
その2

前回、減ってるPro3でローラー回したところ、妙な空回り感があった。
PowerTapの数値も、ワットマスターより低かった。
これは、滑ってるせいで軽く回ってしまってるのでは?

と思い、タイヤを交換して再度比較です。
タイヤはローラー用タイヤを・・・と思ったけど、換えるのが面倒だったので、新しい練習用タイヤのVittoria Open Corsa Evo CXのまま。

メニューは、
5分 アップ
10分 メディオ
5分 レスト
10分 メディオ
2分 レスト
1分 もがき
ダウン
です。

■メディオ1本目
ワットマスター表示で、240W前後をキープ。
対して、PowerTapの結果は・・・
10min / 242W / 152bpm / 94rpm

おぉぉ!
ほぼピッタリです。

■メディオ2本目
今度はワットマスター表示で250W前後で。
PowerTapの結果は・・・
10min / 251W / 166bpm / 98rpm

すばらしい!

■1分もがき
1min / 404W / 161bpm / 102rpm

400W以上の領域でも、ワットマスターとPowerTapはかなり近い数値を示していました。


結論。

「適切な接地圧で乗れば、平均値ではPowerTapとワットマスターはかなり近い値が出る」

というわけで、ワットマスター、4000円の割にがんばってます!
使いにくいけど(笑)
これなら、ローラーでのパワートレーニングとしては十分使えます。


PowerTapは、1ヶ月のレンタル期間がもう終了です。
1258km乗りました。
レンタルして、すごくよかったと思います。
パワートレーニングの良さは・・・ここで改めて語る必要もないですが、体感して良さがよくわかりました。
数値がわかるって楽しいです(笑)

1ヶ月15000円程度だし、興味のある方は一度レンタルしてみることをオススメします。
こちらでレンタルしました。

現在、PowerTap、ほしくてたまりません・・・(;´・`)>

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-27 01:06 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

第14回 ツアーオブジャパン市民レース

ブログランキングに参加しています。(現在20位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

TOJ市民レース、出てきました。
このレースは初めての参加です。

平坦レースは得意ではないです。
元々、あまり出る気はなかったけど、チームメイトのしまさんがもうすぐ海外留学に行ってしまうので、その壮行レースとして勝ってもらおう、ということで。
チームの人たちがたくさん出るということで、出ることにしました。

2-Aクラスです。
2-Aクラスには、チームCBからはariさん、tangoさん、しまさんやまけいさん、ダジャラーの5名。
でもtangoさんはDNS。

当日は、クルマで7時過ぎに会場着。
途中で雨が降ってきました。
予報通り。
3年連続雨らしい。たたられてるな・・・

とりあえず準備。
BMC号です。
ホイールは迷ったけど・・・カーボンはブレーキがちょっと不安だし、レンタル中のPTでパワー計測もしてみたい。
というわけで、練習装備です。
前がRacing3、後ろがPTホイール。
b0092300_084354.jpg

やまけいさんとしまさんが駐車場で発見してくれたので、一緒にアップとしてコースの試走に行きました。
2周。

スタート前に記念撮影。
しまさんとやまけいさん。
b0092300_084951.jpg

ariさん。
b0092300_08552.jpg
スタートラインでこんな写真を撮るという、なんとも緊張感のない感じ・・・(笑)

各クラス、1分間隔でスタート。
2-Aクラスは9:17でした。
2列目からスタートしました。
b0092300_09280.jpg

唯一、自分の走行姿が写ってる写真(笑)
b0092300_091339.jpg

1周目、割とスローペースでスタートしました。
なるべく集団前方に位置するように。
いつも、15番以内にはいました。
ボケっとしてるといつの間にか下がってしまうので、隙を見ては前に出てました。

けっこう直角コーナーがあるコース。
ウェットなので、少々心配です。
でも、集団ではみんなで声を掛け合って、慎重にコーナーをクリアしました。

1周目終了時点。
b0092300_092320.jpg

たまに、誰かがアタック気味に飛び出すような展開。
でも、誰かがチェックに入り、自分も一応そこについていくような感じ。
2周目中ごろには、先頭も引きました。
ほとんどペース上げなかったけど(笑)、「レース戦う気がありますよ」、っていう意思表明も含めて。

CBメンバーは、しまさん、ariさんとダジャラーがいつも前に位置している感じ。
やまけいさんは後ろにいたみたいですが、2周目後半で前に出てきました。
そのまま少し逃げるが、追う人がいない。
少しして、集団に戻ってきました。
しまさんが引いている時間が長い。

2周目終了時点。
b0092300_092959.jpg

それにしても、水しぶきがひどい。
ボトルなしでも給水可能です(汚)。
でも、視界の悪さはそれほどは気にはならなかった。
もう、雨のレースには慣れたかも(笑)

うちのクラスは、あまり積極的に引く人がいなかったので、ペースが遅かったようです。
最終ラップ、陸橋下を過ぎて線路脇の道に入ったところで、先導バイクに前を押さえられました。
「後ろのクラスが来てるから先に行かせるよ~」
あらら。
うちらそんなペース遅かったんだ(´~`;)

後ろのクラスが先に行ってからも、間隔が空くまでスロー走行。
ここで、まさかのレースニュートラルになってしまいました。

しばらくして、レース再開。
残りは2kmくらいか?
前に位置していたので、そのままキープします。

残り1km、10番手くらいの位置。
段々、右から左からみんな上がってきます。
自分は中。
右も左もスペースがない。
やばい、このままだと取り残される。。。
いつもの展開になってしまう。

なんとかして前に出ようとしたところ、ラッキーなことに真ん中が少し空いて道が開けた!
モーゼのようです(笑)
すかさず加速して、真ん中から前に上がります。

残り500m、前には5,6人。
体格のいい、いかにもスプリントが強そうな人が何人かいる。
あぁ、こりゃ勝てないな。

どんどん速度は上がっていきます。
なんとかついていく。
段々と、人数が減ってきた。

残り300m、前には3人。
ここで、前が少し速度が鈍った。
前に出るか?
・・・いや、まだだ。まだ距離がある。
ここはガマンだ。
少しペダリングを緩めて、後ろについたまま。

いつの間にか、前は1人だけになっていた。
残り100mちょい。
今だ!

右に出る。
速度は、同じくらい。
苦しい・・・ダメか・・・と思ったけど、とにかく踏む!踏む!!
段々、差が詰まってきて・・・前に出た!
まだ踏む踏む!!

そして、ゴール!!
勝った!!

でも・・・
あれっ、ほんとに1位?
と、一瞬迷いました。

自然とガッツポーズしてました。
小さくだけど(笑)
手を離してのガッツポーズ禁止だけど、ゴールライン通ってしばらく後だったからいいでしょ(笑)

ariさんも5位入賞!
チームCBから2人入賞できました。

そういえば、2位は表富士U-30で優勝のタマレンジャーのた~ぼ~君でした。
一度挨拶したことありました。
ごめんなさい、わからなかったです(;´・`)>

表彰式。
b0092300_1213330.jpg

パワー計測の結果はというと・・・

■1周目
209 W / 39.1 km/h / 10:05 / 157 bpm
■2周目
220 W / 39.9 km/h / 9:56 / 160 bpm
■3周目
259 W / 41.3 km/h / 9:35 / 162 bpm

ゴールスプリントは、
Max 759W / 56.3km/h / 182 bpm
でした。

パワー、しょぼっ!(笑)

この数値が示すとおり、スプリンターではありません。
スプリントで勝てたのが不思議です。
今回、勝てたのはたまたま位置取りがよかっただけだと思います。
あと、うまくサボれたこと。
今までの少ないロードレース経験をフルに活かしました(;´・`)>

チーム耐久では先月優勝したけど、個人では初優勝でした。
というより、個人では入賞そのものが初でした。

最高にうれしかったです。

チームメイトが多いレースというのも、楽しかった。
いつも同じジャージの人が周りにいて。
レースをコントロールするぞ、という意思は示せたと思います。


プロのレースも、ちょっと写真撮影。
逃げる西谷選手。
b0092300_010183.jpg

と、それを追う集団。
b0092300_010821.jpg


今までずっと苦手意識を持っていた平坦ロードレースだけど、初めて楽しいと思いました。
ちょっと自信がつきました。
これから、ヒルクライムばかりではなくて、もっと出ようかな。

リザルト

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-25 01:25 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

TOJ市民レース 速報(遅)

ブログランキングに参加しています。(現在22位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

TOJ市民レース、出てきました。
2-Aクラスです。

結果は・・・

なななななななんと!!!

優勝!!!

スプリンターでもないのに、スプリントで勝ってしまいました。
自分でビックリです。
いまだに信じられません(笑)
夢じゃないといいけど(笑)

あんまりうれしいので、表彰台写真載せちゃいます。
b0092300_082122.jpg

初めての個人レースでの入賞だったんですが、それが優勝でした。

思えば、チームのみんなの力です。
みんなで前に出て、「やるぞっ!」ていう雰囲気を出していたのがよかったのかもしれません。

そういえば、カートでの初優勝も雨でした。
自転車も雨。
雨男なのかもしれません(笑)

最高にうれしいです!!!

詳細なレポートは明日にでも。
[PR]

  by dajakart | 2010-05-24 00:10 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

ヤビツ自己ベスト更新!

ブログランキングに参加しています。(現在21位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は、こっそりとヤビツに行ってきました。

いや、全然こっそりではないですが。

PowerTapがもうすぐ返却なので、またFTP計測でもしようかな~と思ってました。
でも・・・どうせそんな変わらないので(笑)、名古木からのTTにしました。
でも、PTホイール装着のBMC号で出撃です。

今日は大井松田仲間のトミーさんとひびきさんと。

自走で行きました。
遅れそうだったので(ていうか遅れたけどw)、小田厚経由ではなくR246でそのまま。

ひびきさん、新車です。
イザル子ちゃん。
b0092300_18341376.jpg
Di2です。
いいなぁいいなぁ。

2人のスタートから3分後にスタート。

今日はPowerTapつきなので、一定パワーで、且つベストを狙ってました。

序盤はとりあえず280W前後目安で。
信号は2個とも引っかからず。ラッキー。
コンビニまで3分45秒。

コンビニ過ぎて、下って登り返すところで目の前を猫が横切った。
すんでのところで回避。
あぶなかった。

蓑毛の坂も上げすぎず・・・と思ったけど、ちょっと上げてしまった。
バス停で11分55秒。

そこからの緩斜面がタイムアップのポイント。
なるべくパワーを落とさず、踏んでいきました。

菜の花台で24分50秒。

そこから先もなるべく落とさず・・・ゴール!
35分22秒でした。

自己ベストは8秒更新。
TIME号で記録した自己ベストを、少々重いBMCで更新できたのはよかった。
でも、感覚的には35分切ったと思ったけど・・・
そう甘くはなかったです。

■名古木~コンビニ
280 W / 3:45 / 154 bpm
■コンビニ~蓑毛バス停
280 W / 8:09 / 173 bpm
■蓑毛バス停~菜の花台
264 W / 12:55 / 176 bpm
■菜の花台~頂上
262 W / 10:31 / 176 bpm
■トータル
269 W / 35:22 / 173 bpm

以前よりかは、割と平均化されてきてはいるけど・・・
まだ、前半つっこみすぎ&後半が落ちてます。
今日は暑かったせいか、心拍がかなり高かった。
宮ヶ瀬で26℃でした。

いつもの写真。
b0092300_18341831.jpg
ひびきさんはトライアスロン用スーツです。
ヤビツにこのカッコはどう考えても違和感がある・・・(笑)

きまぐれ喫茶で昼飯。
その後、トライアスリートな2人は海スイム練があるので、平塚へ。
自分は裏ヤビツから帰りました。

この時期、裏ヤビツは新緑が気持ちいいです。
b0092300_18342488.jpg

タラタラと、サイクリングペースで帰りました。

本日のだじゃBMC
b0092300_18342972.jpg

タイヤ、換えました。
Pro3から、Open Corsa EVO CXです。

■本日のトータル
時間: 4:38:26
距離: 123.4 km
上昇高度: 1572 m
消費カロリー: 2851 kcal
今月の走行距離: 1167.2 km


そういえば、明日はレースです。
ツアーオブジャパン東京ステージの、市民レース。
2-Aクラスに出ます。

ド平坦な高速集団レース。
ちょっと、コワイです。
でも経験も積まないと。
チームの人たちが大勢出るので、楽しみです。

でも明日雨だなぁ。。。
う~む。。。
ホイールどうしよう。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-22 19:23 | Trackback | Comments(2)

ローラー

ブログランキングに参加しています。(現在23位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日もローラー。
週3回ローラー乗るのは自分としては珍しいです。

今日のメニュー
10分 アップ
10分 メディオ
  248W / 160bpm / 104rpm
10分 レスト
10分 メディオ
  247W / 165bpm / 100rpm
5分 レスト
1分 もがき
  434W / 166bpm / 109rpm
ダウン

1分もがきの数値が低すぎますなぁ。。。

なんだか、前回より滑りが増してる感じ。
負荷をかけてる時が特にそう感じる。
高負荷時ほど、PowerTapとワットマスターの差が大きくなってる気がする。

やっぱり、タイヤが減って負荷が落ちてるってのが、差の主な原因だと思います。
来週、ローラー用タイヤに履き替えてからまた試してみたいと思います。

新しいサドルを買ってみました。
b0092300_2255717.jpg
b0092300_226450.jpg
125gらしい。
軽いな~。

まだつけてませんが。

SMPは、合わなかったのでもう手放しました。
新しいオーナーには愛されているようです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-21 01:45 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

PowerTapとワットマスターを比較してみた(その2)

ブログランキングに参加しています。(現在20位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

さて、PowerTapとワットマスター比較、第1回から続いて第2回です。
第1回はこちら

火曜にまたローラー乗りました。

この日のメニューは・・・
10分 アップ
10分 メディオ
10分 レスト
3分 ソリア
5分 レスト
3分 ソリア
ダウン
という感じ。

最初のメディオは、ワットマスター表示で250W以上で。
V270の負荷は「2」です。
ところが・・・PowerTap表示では、240W前後。
あれっ?おかしいな。
前日から設定は何も変えてないけど。。。

メディオ
10min / 237W / 158bpm / 100rpm

続いて、ソリア2本。
こちらは、ワットマスター表示で350Wくらい。
ところが、PowerTap表示では300W前後。
あれれれ。。。

ソリア
3min / 292W / 161bpm / 109rpm
3min / 300W / 165bpm / 105rpm

350Wと300Wじゃ、誤差の範囲とはいえないですね・・・。
昨日と設定は何も変えてないのに、なぜ??

そういえばタイヤは換えるのが面倒でPro3のままです。
どうせもうすぐ交換する程度のタイヤなのでいいんですが、Pro3はローラーではよく減ります。
もしかして、タイヤが減ったからローラーを押し付ける力が弱くなってたりして・・・。
それで軽く回せるようになったのかな??

というわけで、今回の結論は・・・
「条件次第では大きく異なることがある」
ということ。
前回はドンピシャだったんだけどなぁ。

その3へ続く

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-20 01:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

PowerTapとワットマスターを比較してみた(その1)

ブログランキングに参加しています。(現在14位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

PowerTapレンタル中に絶対にやろうと思ってた、「ワットマスターとPowerTapを比較」、やってみました。

たぶん、ワットマスターを買った人はみんな気になることでしょう。
自分も、気になってました。
迷える子羊たちの検索にひっかかるように、もう1回書きます。
パワータップとワットマスターの比較
です。

他にも、検索用に・・・
ワットマスター 誤差
ワットマスター 精度

とか。
しつこいかなw

とりあえずメディオでやってみました。

今までメディオは心拍基準でやっていたのですが、今日はパワー値を基準にして。
LTパワー値の90~100%らしい。
LTパワー値はたしかFTP値と同じだから、269×0.9=240W強 です。

PowerTapは1秒周期くらいで拾ってるらしく、けっこうコロコロと表示が変わります。
一定で踏んでるつもりでも、平気で50Wくらいは上下します。

上下してても、大体平均が240W強になるくらいで。
PowerTap表示で、上は270Wとか、下は220Wとか。
そのとき、ワットマスター表示は240W前後。
それを15分間、最初から最後までキープしました。

心拍基準と比べて、きつい。
後半になるにつれて、同じパワーをキープしようとすると心拍がどんどん上がってきました。

結果・・・
PowerTapの平均は、242Wでした。
160bpm / 104rpm
ちなみに、V270の負荷設定は「2」です。

おぉ!?
ワットマスター、けっこう正確なのでは?
ワットマスター表示で240W前後をキープしていたので。
ほんの少し、ワットマスターの方が少ないような。
でも誤差の範囲かな。

というわけで、今回の結論は、
「ワットマスター、意外と正確なのかも!?」
でした。
次回、もうちょっと違うトレーニングで比較してみます。

その後、SFR。
SFRって、何を間違ったのか1分くらいやるものだと思ってたけど、違うんですね・・・
2分~4分くらいでやるようです。
知らなかった。


PowerTapとワットマスターの比較、その2へと続く・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-18 01:53 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

スバルライン試走 2回目

ブログランキングに参加しています。(現在14位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

なんとなく、またスバルラインの試走に行きました。
今月5日に続いて、今年2回目です。

今日はT-shita先生と。
10時くらいにスタート・・・のはずが、結局11時過ぎになってしまいました(^_^;)

T-shita先生とはペースに差があるので、先にスタートしてもらい。
自分は、一度北麓公園から下まで下りて、また登ってアップです。
上り下りで30分くらい。

今日は前回とは違い、けっこう寒い。
北麓公園で13℃くらい。
前回と10℃くらい違うのでは?
上は冬用長袖アンダー+薄手長袖ジャージ。
下はSkinsロングタイツ+レーパン。

下りは、上に+レインジャケット。
下は+レッグウォーマ。
ちょい寒いけど、なんとかしのげました。

信号の上の、スタートラインと想定される場所から計測開始。
料金所では計測ストップ。

今日の目標は、一定パワーで走ること。
せっかくPowerTapあるので、活用しないと!

序盤は元気なのでついつい踏んでしまいがちですが、そこは少し抑え目に。
250~270Wくらいを目安に登っていきます。

T-shita先生発見。
b0092300_22501287.jpg

前回切れてしまった3合目を過ぎても、まだ大丈夫。
でも段々、脚が回らなくなってきました。
心拍も徐々に下がってきた。
ここからがつらいところ。

4合目付近はガスってました。

そして4合目上で、下ってきたucchannさんに「ダジャラ~さ~ん」って声をかけられました。
「ふゎ~~ぃ」みたいな中途半端な返事しかできませんでした、すみません(笑)

最後、平坦部分で右のコンタクトが乾いてズレてきた。
やばい、取れそう。。。

なんてことを気にしてたら、あまりスパートできずにゴール。

1:14:21 でした。

ダメだぁ。。。(-д-;)
遅い。。。
せめて13分は入ると思ってたのに・・・。

■スタート~料金所
288 W / 1:32 / 158 bpm
■料金所~1合目
260 W / 16:35 / 169 bpm
■1合目~2合目
253 W / 10:47 / 169 bpm
■2合目~3合目
249 W / 11:36 / 169 bpm
■3合目~4合目
241 W / 15:49 / 166 bpm
■4合目~5合目ゴール
234 W / 18:00 / 163 bpm

ほぼ一定です。
パワーの落ち方が(笑)

やっぱりまだ、一定ペース走はできてません。
難しい。。。
でも、たぶんレースはこうなると思います。
最初のみんなの速いペースに惑わされます。絶対。

ペースが安定してからは、一定パワーで登ることが必要ですね。

今日の5合目
b0092300_22501960.jpg

今日の富士山
b0092300_22502576.jpg

今日のフランク
b0092300_22503396.jpg

今日のだじゃBMC
b0092300_22504114.jpg

下まで下りて、ほうとう&うどん屋で遅い昼食。

夕方になってしまったけど、2次会へGO!
2次会は、河口湖・西湖1周です。
T-shita先生は、河口湖のみ。

ただ走るだけじゃトレーニングにならないので、なるべく速いペースで。

河口湖のビュースポット
b0092300_22504890.jpg

河口湖から西湖へのアプローチは、けっこうな登り坂。
けっこう標高が違うんです。
西湖の方が80mくらい高い。
知ってました?

そして一人寂しく西湖1周。
夕方だったので人気がなく、ほんとに寂しい(笑)

あぁ、去年のJCRCで見た風景。
この辺がスタート/ゴールライン。
b0092300_2250549.jpg

レースとは違って、じっくり風景を見ることができました。
あぁ、こんなんなってたんだなぁって。
やっぱレース中は風景なんて見てないですね(笑)
b0092300_22505996.jpg

■本日のトータル
時間: 4:28:36
距離: 120.2 km
上昇高度: 2142 m
消費カロリー: 2992 kcal


それにしても・・・スバルラインを登ってて思うんですが、排気ガスがモウモウの観光バス、なんとかしてほしいです。
何台かに1台が、ものすごい排気ガスを出しながら走ってます。
ほんとにひどい。
そんなバスは富士山登らないでほしい。
富士山に限った話じゃないけど。
写真撮って訴えてやろうかと思うくらい(笑)
ちゃんと整備してよ!!ヽ(`Д´)ノ

あと1回くらい、試走に行くと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-15 23:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE