<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

2010 ツール・ド・美ヶ原

ブログランキングに参加しています。(現在17位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

行ってきました。レポートです。

美ヶ原は、去年に続いて2回目。
去年は1:22:14。
腰が痛くてどうにもならなかった。
今年はどれくらい伸びてるだろうか・・・?
とりあえず目標は15分切り。

■6/26(土)

10時半くらいにうちを出発。
だじゃフォレスターで、トミーさんと共に。
去年は高速が渋滞してた気がするけど、今年は渋滞ほぼなし。
15時くらいに会場到着。

受付して、宿に車移動して、試走の準備して・・・
ということをやってたら、野球場の脇でやっていたチームCB&会社関係の集まりに参加できず。

大井松田カートランド自転車部のメンバーと、BearBellメンバーと共に試走に出発。

激坂区間。
b0092300_22232063.jpg
Garminによると、最大22%くらいの表示。
実際はどれくらいだろう?
切り返し部分のインは25%くらいありそうだけど(笑)

pmaさんが、スイスイと登っていく。
調子よさげです。

激坂区間が終わっても、まだ平均10%くらいの坂が続きます。

この看板・・・
b0092300_22232679.jpg
今までも十分、急だよっ!!
って、誰もが突っ込んだことでしょう(笑)

3.2kmくらいで、ようやくT字。
その後は美鈴湖の平坦です。
平坦をちょっと進んで、折り返しました。

宿に戻って、着替えて、夜ごはんへ。
松本の名物らしい、「山賊焼」の店へ。
b0092300_22233273.jpg

山賊「焼」といえど、実は鳥の空揚げ。
b0092300_2237262.jpg

金曜あたりから胃の調子が悪くて、食事をするとキリキリと痛む。。。
あまり食べられない。
今まで胃が痛くなったことなんてないけど。。。
ストレスはないんだけどなぁ(笑)

宿に戻って風呂入って、22時過ぎに就寝。
体重は63kgくらい。

■6/27(日)

5時起床。
ダラダラと準備。
・・・してたら、時間がなくなってしまった。
宿の前でローラーでアップ。
時間なかったので11分だけ。

整列開始してたので、とりあえず最前列に自転車置きました。
マスドスタートなのでみんな前列を目指すのかと思いきや・・・そうでもない。
割とゆるい雰囲気。
というのも、100人ずつでスタートが区切られているから。
100人だったら、少し後ろでも何とかなりそうです。

荷物を預けて、チームの人々&知り合いの方々と少しおしゃべり。
b0092300_22233968.jpg

同組スタートは、BearBellのタマキひろしさん。
あと、埼玉TTでご挨拶したnaoさん。
すごく強い人で言えば、今年のヒルクライムで年代別で連戦連勝しているコオロギさんも同組スタート。
レベルが違いすぎるので、ついて行こうとは考えません(笑)

気合が入ってないせいか、スタートでもあまり緊張せず・・・(^_^;)
スタートラインでも最前列。コオロギさんの隣でした。

7:56にスタート!

最初はペース上げず。ゆるゆると。
10番前後で激坂に入りました。

激坂区間ではがんばりすぎず。
タマキさんとnaoさんと一緒だったけど、激坂後半で離れていった様子。
去年は激坂で腰を痛めたけど、今年はどうやら大丈夫そうでした。

平坦に入ってから、同じペースの人を探します。
ちょうど、いいペースで抜いていった人がいたので、ついて行かせてもらいました。
が、この人がペース速すぎて離された・・・(;´・`)>
この区間の最高速は44.8km/h。

5km手前から、坂が始まります。
ここから16km過ぎまで、7-8%前後の坂が延々と続きます。
たまにゆるくなる部分あり。

7kmあたりで、すでにしんどくなり、ペースが落ちてきてしまった。。。
あ~、まだ10km以上あるよ。。。
ダメだこりゃ。

しばらくすると、後ろにチラチラとピンクの影が。
第2給水ポイントの手前。
誰かと思ったら、2分後スタートのpmaさんでした。
こんな早くに追いつかれるなんて・・・( ̄○ ̄;)
圧倒的なスピード差で抜かれ、追う気なし(;´・`)>
2分後スタートの組ではたぶん1番。

第2給水ポイントでは水をもらって、暑かったので頭にかけました。
暑いとか言ってるのは自分だけ・・・?

同組スタートの708番さんが抜いていったので、10mくらい後ろを何とかついて走る感じ。
つらい。。。

ほどなくして、また後ろでハァハァと気配が。
2分後スタートのチームCBのtakeyukingさんでした。
「前に何人いる?」と聞かれたので、「たぶん1人ですよ」と答えました。
たぶん前はpmaさんだけ。

その後はもうタレタレ。
全然ダメ。
でも、後ろの組のスタートの人には何人か抜かれたけど、同組で抜いてったのは1人くらいだったかな?

16km過ぎで平坦区間に入りました。
なんだ、こんな早くから平坦になるのか。
去年走ったのに、ちゃんとコースを頭に入れておくべきでした。
18kmくらいまで坂があるのかと思ってた(^_^;)

平坦区間は完全に単独になってしまいました。
前には10人くらいの集団が、ギリギリ視界の範囲内に見えます。
あそこに、たしか同組が2人か3人はいるはず。

霧が濃くて、視界が悪い。
ゆるい下りの最初の左コーナーで、思ったよりRがきつくて若干オーバースピードで入ってしまった。
でも余裕で修正可能な範囲。

平坦はがんばりました。
前の集団に少しだけ追いついた。

18kmくらいで、急な下り区間。
視界はかなり悪い。風も強い。おまけにウェット。
でも、きついコーナーはたしか最初の右コーナーだけ。
そこだけ慎重にクリアして、その後はけっこう踏んでいきました。
エアロポジションで。
視界悪いけど、けっこう攻めました。

下りの最高速は63.6km/h。
視界良好だった去年の最高速59.2km/hより速い(笑)
下りが苦手な人より、数十秒は稼げたはず。
ヒルクライム能力とは違うけど、稼げるポイントでは稼いでおかないと。
何人か、同組の人を抜いたみたい。

最後はそこそこもがいてゴール。
直後に同組の人がいたっぽいけど、最後狭かったので抜けなかったようです。
ほっ。

タイムは・・・
1:14:32
30歳代クラス 30位/650人くらい
でした。
微妙なところ・・・

20.84 km / 16.8 km/h / 167 bpm / 78 rpm

今日のだじゃTIME
b0092300_222346100.jpg

いつもながら、ヒルクライム後の下山は嫌いです。
ブレーキかけっぱで、疲れるだけ。
今回は特にウェットだったので気を使いました。

激坂の迂回路のタイトなコーナーが続く区間で、何件か落車を目撃しました。
スリッピーな感じはしなかったけど、一部スリッピーなところがあったみたい。
あそこは危険です。
もっと注意喚起しないと。

takeyukingさんは11分台で30代クラス12位。
KOHさんは11分台で26-30歳クラスで4位入賞。
やまけいさんは14分台で26-30歳クラスで10位入賞。
pmaさんは10分台で30歳代クラスで7位入賞。
スバラシイ!
b0092300_22235288.jpg

自分の結果は・・・まぁ妥当なところではないでしょうか(;´・`)>
最近あまり練習できてないので。。。
モチベーションも、Mt富士以来低空飛行。
うーむ。
乗鞍までにはなんとかしないと。

腰の痛みは、あまり出なくてよかったです。
最近はダンシング時に腰を伸ばしてほぐすテクニック(?)を身につけたので、それのおかげかも(笑)

表彰式終わるまでまったりしました。
今年も、抽選会はかすりもせず(笑)

コース上にあったそば屋でメシ。
その後、翌日の試走のため、乗鞍へと向かいました。
続く。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-29 23:40 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

ツール・ド・美ヶ原 速報(遅)

タイムは1:14:32くらい。
30歳代クラスで30位でした。
650人くらい。
微妙…

ま、今の実力はこんなもんでしょうか。
入賞には程遠かったです。。。
レポートはまた明日にでも。

今、乗鞍にいます。
大井松田メンバーと、BearBellメンバーで明日は乗鞍試走です。
天気微妙。
頂上は真冬だと予想されるので、カバンしょっていかねば。


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-28 01:14 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

ローラー

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日もローラー。
レース前最後。
特にレース前という意識はせず、普通の練習。

の前に、これからローラー用ホイールになるRacing3のフリーボディをシマノ→カンパに交換。
今までローラー用に使ってたR500はカンパには使えないのです。
Racing3をローラー用とはちょっと贅沢(笑)
フルクラム/カンパのホイールは、フリーボディが簡単に換えられるのがいいところです。

そして今日も、クランクを締めたり緩めたりしながら、だましだまし走行。
ようやく、「ガタが出ず、渋すぎず」のギリギリのポイントが出た感じ。
でもまだ、回転が渋いことには変わりはない。

でもワットマスターのパワー値を見る限り、以前のパワーは段々戻ってきた感じ。
ちょっと低いけど。
よかった。

今日のメニュー
※パワー値はワットマスターによる目測平均

15分 アップ
10分 メディオ
  245W / 163bpm / 96rpm
10分 レスト
10分 メディオ
  255 W / 167bpm / 99rpm
2分 レスト
1分 もがき
  400 W / 165bpm / 108rpm
ダウン

今日もサッカーを見ながらでした(^_^;)
今日はイタリア×スロバキア戦。
前半はローラー乗りながら、後半は筋トレしながら。

なんと前回優勝のイタリアが予選敗退という・・・。
ビックリですねぇ。
普段サッカーは見ないけど、よく見るとけっこうおもしろいですね。

日本戦はとても見る気力がないです。
朝、結果だけ知ればいいや(^_^;)

さて今週末は美ヶ原。
あまり気分は乗らないですが、出るからにはがんばります。
腰痛が出ないことを祈る・・・。
調子よくないし、入賞は難しいだろうなぁ。

今日の体重
63.0kg / 10.3%

水分をいっぱい取った直後なので、もうちょっと軽いかも。
Mt富士の前よりかはちょっと重いです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-25 02:25 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

どうにも渋い

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

火曜・水曜と、カンパに換えたばかりのBMCで早速ローラー乗りました。

がしかし・・・乗り始めると、どうにもクランクが重い。
回転が渋い。
いつも出るパワー値が出ない。

そういえばローラーで負荷かけるのは2週間ぶりくらいだった。
そんなに衰えてるのかな・・・?

で、下りて確認。
やっぱり、クランクの回転が重過ぎる気がする。
パワーが削られてる気がする。

カンパのクランクは、左右のクランクをボルトで連結しています。
そのボルトを緩めると回転が滑らかになるけど、締めていくにつれて渋くなる・・・という現象。
緩めすぎると、ペダリング時に左右クランクでガタついてしまう。
でも締めるとすごく渋くなる。

規定トルクは42Nmだけど、手持ちのトルクレンチは30Nmまで。
しょうがないので、感覚で締めました。

ガタが出るか出ないかギリギリのトルクにしても、やっぱり渋い。
渋いと言われるDuraのBBよりも渋い。
TIMEのSuper Recordのクランクがウルトラスムースなだけに、比べるとこっちは超渋いのです。

ローラーでパワーが出てないのは、単に練習不足なだけなのか、それともクランクでロスしてるのか。

火曜のメニューは結局、
20分 アップ
5分 メディオ
5分 レスト
5分 メディオ
5分 レスト
5分 メディオ
5分 レスト
8分 メディオ
ダウン
という感じ。

とにかくつらくて、メディオが10分持たない。
しかも230W程度。いつもは240~250Wくらいなのに。
うーん、ダメダメです。

水曜。

一度、クランクを外して再度組みました。
ガタつくかギリギリのトルクで。
やっぱり渋いことには変わりないけど、前日よりは多少マシになったような。
Athenaってこんなもんなんだろうか??
スーレコと比べちゃいけないのかなぁ。

で、ローラー。

15分 アップ
10分 メディオ 235Wくらい
5分 レスト
3分 ソリア 280Wくらい
3分 レスト
以降ソリア計4本
最後に1分もがき 400W弱くらい

前日よりかはパワー出るようになった。
やっぱりただの練習不足かな・・・

久しぶりに、ローラーでまともな練習ができた気がします(^_^;)
明日もローラー予定。

火曜も水曜も、サッカーワールドカップを見ながらローラーでした。
サッカーも、なかなかいいローラーのオカズになりますw

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-24 02:15 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

BMCをカンパ化しました

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ようやくBMCのカンパ化が完了したので、主に写真でレポ。

今まで、TIMEはカンパ(Super Record)、BMCはシマノ(アルテグラ)でした。
BMCをカンパ化することによって、カンパで統一です。

そもそもなぜ統一するかというと、Powertapホイールを両方で使いたいので。
なぜカンパかというと・・・TIMEがスーレコだから。
シマノで統一しようとすると、スーレコをあきらめてTIMEにDuraとかをつけないといけない。
それよりも、BMCに下位グレードのカンパをつけた方が安く上がる、というのが理由です。

日本にいる限りはシマノ使ってた方が圧倒的にメリットが多い・・・のは重々承知。
でもまぁ、仕方ないです(´~`;)

BMC用には、11速で一番安いAthenaにしました。
カンパのグレードは、上からSuper Record→Record→Chorus→Athenaです。
ここまでが11速。
そこから下は10速のCentaurとVeloce。

ちなみに、Super RecordとAthenaでは、重量で500g近い差があります。
これは無視できない差ですな・・・。

Athenaのセットは、ヤフオクで箱なし新品をゲット。
思ったより安かった。

そして今回も自分で組みました。
カンパを自分で組むのは初めてです。

まずは、アルテグラをバラすところから。
バラす前。
b0092300_245490.jpg

バラした後。
なんだか、裸みたいですねw
b0092300_2451166.jpg
この状態で、フレームをフキフキしました。

そしてまず、カンパのエルゴパワーをつけました。
b0092300_2451619.jpg
この位置に、トルクスのボルトで締めます。
トルクスのボックスなんて持ってないから、トルクレンチが使えません。
適当に締めました。

BBを装着。
b0092300_2452383.jpg
カンパのウルトラトルクBBはちょっと変わってて、手で締めて、低強度の接着剤で固定するのです。

クランクを装着。
b0092300_2452888.jpg
クランクだけで雰囲気がだいぶ変わりますね。
カンパのクランク装着は、シマノに比べて楽かも。

リアディレイラー。
b0092300_2453578.jpg

フロントブレーキ。
b0092300_2454096.jpg

リアブレーキ。
b0092300_2454641.jpg
ブレーキは前後とも、Super Recordと形状は同じですね。
材質が違います。

フロントディレイラー。
b0092300_2455165.jpg

そういえばエルゴパワーの説明書、ひどい誤植が・・・
b0092300_246099.jpg
逆じゃん(笑)

初日の作業はここまで。

2日目。
ワイヤーを通して、チェーンをつけました。
b0092300_24667.jpg

Athenaも、ワイヤー内蔵です。
b0092300_2461280.jpg

ここで、ちょっとした問題が。
Rディレイラーのワイヤーをエルゴパワーに通したのに、シフト操作してもワイヤーが引かれない。
おっかしいなぁ、と思いつつ関係ないRディレイラーをいじってしまってました。
寝ぼけた頭で(笑)
結局、この日は時間もなかったのであきらめ。

3日目。

単に、シフトがトップ状態でエルゴパワーにワイヤーを通さないといけないのに、トップじゃなかったので違う穴にワイヤーを通してしまっていた、というオチでした。
アフォです(笑)

それから、ガチャガチャと変速調整。
けっこう苦労しました。
でもバッチリ合わせることができました。

最後にバーテープを巻きなおして・・・ついに完成!

カンパカパーン!!
b0092300_2462354.jpg
b0092300_2462964.jpg
b0092300_2463479.jpg
b0092300_2464026.jpg

あ、カンパカパーンというのはダジャレです。
カンパ化パーン・・・です。

ダジャラーはカンパのコンポのメンテをおぼえた!
ダジャラーの自転車メンテスキルがレベル5に上がった!


レベルは、適当ですw

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-23 02:37 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(6)

ようやく完了

ブログランキングに参加しています。(現在22位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

BMC、カンパ化完了です。

b0092300_2352781.jpg

詳しくはまた後日・・・

しょーもないミスで時間を食ってしまいました(;´・`)>

でもこれで、明日からローラー乗れます。
ほっと一息。
[PR]

  by dajakart | 2010-06-22 02:37 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(4)

バテバテヤビツ

ブログランキングに参加しています。(現在20位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

最近更新遅れ気味です・・・(;´・`)>

土曜の日記。

土曜は、週間予報に反して雨降らなそうだったので、ヤビツに行ってきました。
早速Powertapホイールで・・・と思ったのですが、諸事情により使うことができず。
顛末は後日。

で、TIME号+ノーマルホイールで行ってきました。
いつもの通り、R246で自走。
出発が13時と、とっても遅い時間になってしまいました。

しかし暑かった。。。
最高気温は32℃くらい。
もう、真夏並の気温じゃないですか。
暑さに弱い自分ですが、見事に暑さにやられっぱなしでした。

おまけに、行きは強い逆風。
かなり脚を使ってしまった。
暑さ+向かい風で、着いたときにはすでにヘロヘロ・・・(-д-;)

予定してたPowerTapないし、暑くてヘロヘロだし、TTやる気力なし。
でもとりあえずコンビニスタートでタイム計測。
・・・の前に、コンビニでガリガリ君休憩(^_^;)
b0092300_2135278.jpg

スタートしてすぐ、お腹が重い。
やっぱヒルクライムの前にアイス食うものじゃありません(笑)

蓑毛バス停で、8:44。
コンビニスタートのベストタイム時の1分落ち。
暑い・・・。
もうや~めた。

そこから上は、更に失速。
もはや力が出ず、ダラダラのサイクリングペース。
菜の花台で22:53。

菜の花台を過ぎると、ようやく少し涼しくなってきた。
気持ちペースアップ。
で、頂上で35:10でした。
おそっ(笑)

時間が遅かったので、登ってる人は少数でした。
いつもの写真。
b0092300_2135868.jpg

菜の花台で。
b0092300_214418.jpg

2本目登る時間も気力もなかったので、1本で終了。

帰りのR246は追い風。
ヤビツであまり負荷をかけられなかったので、R246でハイペースで負荷をかけました。

■トータル
時間: 3:33:49
距離: 97.9 km
上昇高度: 1173 m
消費カロリー: 2379 kcal

今月はこれで446km。
圧倒的に乗れてません(´・ω・`)
調子も上がらず。
来週は美ヶ原ですが、こりゃダメぽです。

元より、美ヶ原は去年激坂部分で腰を痛めてその後ダメダメだったのがトラウマです。
今年もたぶんそうなりそうな気がするので、元々あまり気乗りがしてないのです(笑)


そういえば、現在BMCはカンパに換装中なのです。
PowerTapホイールを使うため、TIMEとBMCで共通化するためです。
シマノでは自分で組んだ経験あるし、金曜1日で終わるかと思いきや・・・一部手間取って、まだ終わってません(´~`;)
はぁ~、段々面倒になってきた(笑)
詳細は後日アップします。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-21 02:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

肉練

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は、BearBellメンバーとMt富士のおつカレーさま会。
カレー食ったわけじゃないけども。
場所は、バルバッコア・グリル青山
シュラスコの店です。

シュラスコとは、ブラジルの肉料理。
岩塩のみで焼き上げるみたいです。
串刺しにして焼いた肉を、テーブルで切り分けてくれるのです。

食べ放題2時間。
みな、普段の練習の成果を発揮する場です(笑)

サラダバーも食べ放題です。
b0092300_0352341.jpg

某よっしーさんに倣って、食べたものを全部写真に撮ってみました。(笑)
ピンボケ、すんまそん。

まず、サラダ
b0092300_0341866.jpg
b0092300_0342511.jpg
b0092300_0343169.jpg
b0092300_0344280.jpg
b0092300_0344973.jpg
b0092300_0345660.jpg
肉(切り分ける前)b0092300_035341.jpg
b0092300_035952.jpg
b0092300_0351593.jpg
サラダの皿だb0092300_0352914.jpg
b0092300_0353582.jpg
b0092300_0354269.jpg
焼たまねぎb0092300_0354731.jpg
b0092300_0355389.jpg
焼パイナポーb0092300_03605.jpg
b0092300_036775.jpg
焼パイナポーb0092300_03614100.jpg
デザートb0092300_0362016.jpg

みんな、最初からハイペースでアタックをかけ続けた結果、レース半ばの1時間で大失速(^_^;)

てかもう、肉食いすぎで気持ち悪くなりました。
もう、しばらく肉は見たくありません。
これぞ、ほんとの肉離れ
なんつてw

今週はロクに乗ってないのに、食ってばかりでいいのでしょうか。
いいわけないか(笑)
体重計に乗るのが怖いです。


そういえば、ブツが届きました。
b0092300_0571980.jpg

レオくんも気になったらしく、ニオイをかいでます(笑)
b0092300_0572570.jpg

明日は会社を休んで、自転車の作業。
いっぱい作業あるので、1日で終わるかわかりません・・・(;´・`)>

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-18 01:01 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(6)

ローラーLSD

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はローラー。

土曜の疲れがまだ少し残ってたので、LSDで。
ちょうどサッカーワールドカップで日本代表戦がやってたので、それを肴にLSD。

ローラーで自分史上最長の1時間半も乗ってしまいました。
ちょうどサッカーと同じだ(笑)
ほとんど負荷をかけることなく、クルクル回してただけ。
カロリー消費しただけ。

===

カメルーンの選手で、ヌクルという名前のDFがいました。

プッと笑ってしまいました。
仕事しなそ~(笑)

自転車でいうと・・・エースが苦境に立たされてても、アシストなのに自分だけ集団内でヌクヌクしてそうです。
絶対に先頭は引かない、みたいな。
そんな選手はすぐクビかな。

外国人のおもしろ名前を探すのも、こういう世界的な大会を見る楽しみでもあります(笑)

でも自分史上、最高におもしろい名前はやっぱり・・・
スキージャンプのフィンランドの選手、アホネンでしょう。
もう引退してたらしい。
アホネンはおもしろい名前だけど、一流の選手だったんだよなぁ。

でも、日本に来て「アホネンです」って自己紹介したら、「ぷっ」って笑われるんだろうなぁ。
かわいそうに・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-15 02:17 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

デジカメ買いました

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

デジカメを新調しました。
慎重に、選びました。

あ、ダジャレですよ。
(気付かない人もいるので、念のため・・・w)

今まで使ってたのは、ザクティです。
6年前のザクティ。
たしか、2代目くらいのザクティ。
よくもったものです。

新しいデジカメに求めるもの(自転車視点で)は・・・
・起動が早い
・片手で撮りやすい
・グローブをしてる手でも操作しやすい

あと、できれば、
・防水
・耐衝撃

ですかね。

自転車乗りながら撮るので、起動速度は重要。
遅いと、シャッターチャンスを逃してしまうので。
同様に、片手操作・グローブしてても操作しやすいのも重要です。

突然の雨にも、防水の方がいいですね。
今までのザクティは特に防水でもなかったけど、壊れなかったけども。

そんな中、買ったのはこれ。
b0092300_22473420.jpg
DSC-TX5
色は違いますが。

求める条件は、大体揃ってました。

使ってみると、イイ感じ!
起動早いし、撮影も早い。
最近のデジカメってスゴイなぁ。

夜の家の中で、猫のレオ君を撮影。
b0092300_22512478.jpg

フラッシュなしでも、十分明るく撮れました。
今までのザクティじゃ暗くて全く撮れなかったのに。

6年の歳月を感じました(笑)
スペックも違うけど。

ついでに、スウィングパノラマもあったので、大観山で試し撮り。
b0092300_22552956.jpg
b0092300_22554556.jpg

なるほど、これは楽しいかも。

あとはスマイルシャッターとか。
スマイルシャッターはあまり感度がよくなかった。

というわけで、これからコイツで写真を取りまくろうと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-14 22:59 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE