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週末は鳥海山

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土曜・日曜はMt鳥海バイシクルクラシックです。
はるばる秋田まで。

土曜が個人TT、日曜がヒルクライム。
一般クラスは2日合計タイム制ではないけど、せっかくなので土曜のTTも申し込みました。

コースを全く知らないので、過去に出た人のブログをチェック。
・・・ふむふむ。

TTは8km。
アップダウンがあって、尾根幹っぽいらしい。
ヒルクライムは26kmで標高差1100m。
序盤がゆるくて、途中も2箇所くらい平坦(下りも)があるらしい。
へぇ~。

ま、体調不良&調子激悪なので、今回は「出るだけ」です。
咳が止まらない(>_<)
それだけでモチベーションだいぶダウン↓↓

調子悪いというか、もはや今くらいがデフォルトになりつつあります。

それよりも、行き帰りが大変です。
寄り道+休憩も考えると、車で片道10時間以上かな?
帰りは、終わったらとっとと帰らないと。

今回は3人+3台で、だじゃフォレスターで行く予定。
2人+3台はやったことあるけど、3人+3台は初めて。
果たして載るのか!?
載るはずだけど(^_^;)

結果はともかく、いい大会らしいので、旅行気分で楽しんでこようと思います。

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  by dajakart | 2010-07-29 23:52 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(6)

Edge500をアップデート

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Garmin Edge500のファームのアップデートが出ていたので、WebUpdaterで入れました。
2.30から2.40になりました。

ここんところの、500の落ちっぷりはひどかった。
ローラーの日なんて、毎回フリーズしてました。
で、ログが壊れてPCに落とせない。
ラップ操作してると起こる。
ひどいバグです。
ムカっとしますね。

2.40のリリースノートを見ると・・・
-----
Changes from version 2.30 to version 2.40:
Fixed issue that was causing unit freezes on manual and auto laps
Fixed issue that was causing missing activities after reset
Fixed issue that was causing missing laps and bad timestamps in activities
Fixed issue causing large elevation readings to be recorded in activities that created errors when uploaded to Garmin Connect
Improved smart recording
Added a Statute UK setting that sets distance to miles, speed to mph, elevation to meters and temperature to Celsius
Fixed issues related to editing workouts
Fixed issues with 'Repeat Until' in workouts
Implemented a prompt if the timer is not reset after 4 hours to remind the user to reset
Corrections to ANT wheel speed, size and auto calibration with PT hubs
Course Map Zooming -> The device now pops up a page on the course map with the light key like is done for the course scaling. This page will allow the user to set the zooming to auto or to some set zoom level.
Updated the Start Notice feature to alert the user any time the timer is not running if set to Repeat
Fixed issue causing elapsed time to not be calculated correctly
Delete Garmin software update files after updates are complete
Updated translations
-----

特に、これ。
Fixed issue that was causing unit freezes on manual and auto laps
Fixed issue that was causing missing activities after reset

おぉぉ!まさに、頻発してた問題が修正されたってこと!?
よかったー。

前回のアップデートでは、アップデート後に全ての設定が初期化されてしまってた(それもひどいバグだと思うけど)、今回はそんなこともなくてよかった。

というわけで、次回からは安心してラップ操作もできるはずです。


で、ローラー乗ったんですが、調子激悪。
ひどい。
とりあえずメディオとSFRやりました。
あまりにひどいので詳細はナシ(笑)

2週間前くらいに風邪引いてからしばらく咳が出てたのが、やっと治った。
・・・と思ってたら、日曜くらいからまた咳が出るようになった。
自転車に乗ってる間は大丈夫だけど。
本当にしつこい咳です。
なんだろ、、、気管支炎か肺炎かなぁ。

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  by dajakart | 2010-07-28 02:16 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

朝ヤビツしてきました

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土曜はどこ行こうかなぁ・・・

とつぶやいたら、キャスバル兄さんにお誘いいただいたので朝ヤビツに行ってきました。

朝7時に名古木スタート。
朝が苦手な自分としては、異例の早さです(笑)
5時前に起床、朝飯食って5時半出発。
レース以外ではこんな早起きしたことほとんどありません。

自宅から自走。
土曜朝のR246は、8割がトラックでした。
トラックの風に乗り、快調に飛ばしていきました。
今までで名古木まで最速の1時間15分でした。(信号待ち込み)
35km。

出発時の気温は28℃でした。
それほど涼しくはないけど、昼間に比べればはるかに涼しい。

集合場所のコンビニに行ってみると・・・LEGONな方々が続々集合。
お、鶴見辰吾さんだ!
レース会場では何度も見てるけど、一緒に走るのは初めてです。

各自、適当にスタート。
自分は名古木から。

う・・・朝といえど、暑い。
照りつける太陽に、モチベーション低下↓↓
今日はサイクリングです。

暑いだろうと思い、今日はダブルボトルで。
1本は水。
頭にかけながら走りました。
やっぱり水冷は効果あります。

37分48秒でした。
暑いから、こんなもんでしょうか。

※パワーはGPS2PowerTrackで計算
■名古木~コンビニ
259 W / 4:02 / 160 bpm
■コンビニ~蓑毛バス停
263 W / 8:37 / 171 bpm
■蓑毛バス停~菜の花台
241 W / 13:51 / 173 bpm
■菜の花台~頂上
241 W / 11:18 / 173 bpm
■トータル
248 W / 37:48 / 171 bpm

当然ながら、パワー出てません(´~`;)

記念撮影。
b0092300_16234275.jpg

解散して、裏ヤビツから帰りました。
帰る方向が同じなひろ131さんと一緒に。

ひろ131さん、偶然にもレーシングカート経験者だそうで。
けっこう多いですね~。
典型的なスプリンター体型で、いい筋肉してます。
b0092300_16234876.jpg

裏を下って、宮ヶ瀬を通過して、牧馬の前のコンビニで補給。
牧馬をまったり登りました。

相模湖方向へ抜けて、津久井湖へ。
津久井湖からはK65で。
K65は三増峠というそうです。
いつも反対側から通ってたけど、津久井湖側から登るとけっこういい感じの傾斜です。

太陽が昇ってくると、だいぶ暑くなってきました。
最高気温は33℃くらい?
ボトルの水が、お湯になりそうな勢いでした( ̄○ ̄;)
頭からかけまくり。

今日のガリガリ君 その1 梨味
b0092300_16235427.jpg

今日のガリガリ君 その2 コーラ味
b0092300_16243100.jpg

ガリガリ君が激ウマな季節ですね。

犬にガン見されました。
b0092300_16241014.jpg

結局、13時過ぎまで乗ってしまいました。
走って風が当たってる間は、思ったより暑さは感じなかった。
でも止まると灼熱地獄。
やっぱりこの時期、昼間は走るもんじゃないですね。

走行距離 131km

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  by dajakart | 2010-07-24 17:16 | Trackback | Comments(0)

ついったー

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いまさらながら、ツイッターを始めました。
@dajarer
です。
http://twitter.com/dajarer

4月にXperiaを買って、そのときに登録だけはしたんですが面倒で放置してました(^_^;)
最近、Bearbellメンバーが始めたというので、自分も始めてみました。
けっこう楽しいですね。
気が向いたらフォローしてみてください。


火曜と木曜はローラー。

火曜のメニュー ※パワー値はワットマスターによる目測平均
10分 アップ
10分 メディオ
  250W / 162bpm / 93rpm
5分 レスト
3分 SFR
  260W / 154bpm / 41rpm
3分 レスト
3分 SFR
  260W / 155bpm / 42rpm
3分 レスト
3分 SFR
  260W / 155bpm / 42rpm
3分 レスト
3分 SFR
  260W / 155bpm / 42rpm
ダウン

最初のメディオは、調子悪くてパワーが出なかった。
SFRは、負荷最大で。
ギアはアウタートップの53×11。


木曜のメニュー ※パワー値はワットマスターによる目測平均
15分 アップ
10分 メディオ
  260W / 164bpm / 90rpm
10分 レスト
3分 ソリア
  300W / 165bpm / 90rpm
5分 レスト
2分 ソリア
  290W / 159bpm / 88rpm
ダウン

最初のメディオは15分のつもりが、10分でギブアップ。
ソリアも3本のつもりが、調子悪くて2本目途中でギブアップ。
ダメすぎる。。。

やっぱり調子悪いらしい。
調子悪いときはムリしない。

暑いせいかなぁ。
今週は特に暑いので、工業扇+(いつもはかけない)エアコンかけてるんだけど。

早く夏終わってくれぇ~~~(>_<)
始まったばかりだけどw

これだけ暑いと、昼間は外ではまともに練習できないですね。
命に関わります。

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  by dajakart | 2010-07-23 01:23 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2010 JCRC第6戦@群馬CSC

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ダメレースでしたが、レポートです。

そろそろ昇格したいなぁ、せめて勝負に絡めたらいいなぁ、と思って臨んだレースでした。
レースの前の週に風邪を引いて1週間練習お休み。
でもレースの週にローラーを乗り込んで、なんとか回復させたつもり・・・でした。

当日は3時30分に出発。
第1区分のレース開始前の試走に間に合えばラッキー、間に合わなくても自分の第2区分のレースの前の試走ができればいいや、という気持ちで。
ところが思ったより早く着いて(7時前)、一番最初の試走時間で走れました。

2周、試走しました。
アップの代わり。
b0092300_1555628.jpg

朝の時間はまだ涼しかった。
レースの時間も、まだそれほど暑くなってなかったのでよかった。
日陰は涼しいくらい。

試走中、チェーンが落ちました。
カンパに換えて以来、フロントの調整が不十分でよくチェーン落ちします。
相当、優しく変速しないとダメ。
レース中も気をつけないと。

ローラーでのアップはせず、第2区分の前の試走時間にも1周走りました。
b0092300_156182.jpg

D1クラスは9:13にスタート。
Dクラスは6周36kmのレースです。
b0092300_156888.jpg

割と後ろの方からのスタートでしたが、1周目の下りでスルスルと前へ。
10番くらいに上がりました。

アップダウンはなるべくがんばらず通過。
心臓破りの坂も、あまりがんばらずに登っていたら次々抜かれ、集団後方に下がりました。
1周目のラップタイムは10:10。
これくらいのペースなら問題なし。

1周目終了時点。
b0092300_1561596.jpg

ところが2周目、一気にペースアップ。
心臓破りでも、ついていくのが精一杯のペース。
速いよ~。
2周目は9:40。
b0092300_1562233.jpg
アップダウンで、少し遅れ始めました。
心臓破りで完全に遅れ。
3周目終了時には完全に千切れてました。

以上、レース終了。
もう、止めました。

正確には、一応最後まで走ってました。
でも完全にサイクリング。
ダラダラ走るんだったらトレーニングにもならないし、ほんとに止めてもよかったかも。

ラップタイム
10:10
9:40
9:58
11:35
11:23
11:18

本日の自転車。
b0092300_1562976.jpg

そういえば去年の10月にDクラスで群馬のレースに出たときも、半分で切れてたような。
進歩ないなー(-д-;)

調子悪いとかそういうレベルじゃなくて、単に地脚がないだけ、ということを痛感しました。
弱い。弱すぎです。
情けない。
言い訳なし。
昇格なんてまだ100年早い、もっと修行せよ、ということですね(笑)

しばらく凹んでましたが・・・
気を取り直して、がんばるぞ!!

オマケ。
今回の速度マップ。
b0092300_22523161.jpg

レース後と翌日にちょっとヤケ食いしてしまいました(笑)

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  by dajakart | 2010-07-20 22:57 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

ダメレース

JCRC群馬、ダメダメでした。

6周36kmのレースで、半分の3周で切れるという不甲斐なさ。
走ってて情けなくなりました。
帰りたくなりました。

正直、自分の弱さにかなりガックリきてます。
こりゃ、調子が悪いとかそういうレベルの問題じゃないです。
単に地脚がないだけ。
弱いだけ。

一から出直しが必要なようです。。。
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  by dajakart | 2010-07-19 00:44 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

よみうりV通りに行ってみました

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明日はJCRC群馬。
今日はガッツリ乗らず、軽くサイクリングに行ってきました。

行き先は、最近KOHさんが夜な夜なハァハァしているというよみうりV通り。
新しい道だそうで、ランド坂と同じ頂上までを京王よみうりランド駅から登る道。

ルートラボでコースを探したら、ありました。
こちら

いわば、新ランド坂、ですね。
よみうりVのVってヴェルディかと思ったら、Victoryだそうです。
そういえばヴェルディってもう読売傘下じゃないんだっけ?

こんな感じ。
b0092300_16212679.jpg
b0092300_1621348.jpg
コンスタントに8%くらいの傾斜が続きます。
頂上まで750mくらい。
高度差は60mくらい。
11本くらい登ればヤビツ1本分ですな。

なるほど、これはいい道です。
新しいので舗装は文句ないし、何よりクルマがすごく少ない。
旧ランド坂は、道悪いし交通量多いし狭いし、もう自転車では通る気はしません。
クルマのドライバーにあまり知られないといいけど(笑)

登りきったちょっと先にある街灯のところまでタイム計測してみました。
b0092300_16214040.jpg

1本目はゆっくり登って、3分9秒。
2本目はがんばって、2分15秒。
GPS2Powertrackの計算では、2本目は平均309Wでした。

2本目は最初がんばりすぎて後半タレタレ。
意外に長い。
序盤がんばってしまった理由は、若い女性が歩道を歩いていたから・・・ではありません(;´・`)>

帰りは流して。
近所で。
b0092300_16214641.jpg
ここも一応横浜市なのです。

家帰ってから、自転車2台を洗車してスッキリ。

さて、明日は超早起き。
今日は早く寝ないと。

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  by dajakart | 2010-07-17 16:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(3)

外練とローラー

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水曜と木曜も自転車乗りました。

水曜は、久しぶりに外で夜練。
外の夜練はいつ以来だろう・・・と思ったら、2ヶ月ぶりでした。
気温26℃。
これくらいだと気持ちいいです。

いつもの近所の周回コース。
月曜火曜にそこそこ負荷かけたから、この日はゆったり回復走・・・かと思ったけど、ついつい上げてしまった(;´・`)>
登りでアタック的にペース上げて、下りで休む。
インターバル的な走行。

べ、べつに群馬を意識してるわけじゃないからねッ!

・・・と、ツンデレ風に表現してみました。
5周して終了。
やっぱり外練は気持ちいいです。
走行は30.6km。


木曜は、ローラー。

メニュー
※パワー値はワットマスターによる目測平均
15分 アップ
15分 メディオ
  275W / 164bpm / 92rpm
10分 レスト
9分 メディオ
  282W / 168bpm / 91rpm
1分 メディオ上
  ?W / 177bpm / 108rpm
ダウン

最後は、10分メディオやろうかと思ったけど、最後の1分だけ段々上げていきました。
300Wから入って、最後は400Wまで徐々に上げていきました。

結局、今週は月・火・水・木と乗ってしまった。
Mt富士が終わってからしばらくはモチベーションも調子も下がった状態だったんだけど・・・
今週に入って、急にモチベーションがモリモリと上がってきました。
以前より高いパワー値でローラー乗ってても、以前ほど苦にならない。
パワー値はワットマスターの目測なので、あまりあてにならないけど。

先週の、風邪による1週間の練習休みが意外とよかったのかも。
一度リセットされて、自転車に乗りたい!って気持ちがモリモリと盛り上がってきました。
外で走ってると、自転車に乗れてる喜びを感じました(笑)

日曜のJCRC群馬、勝負に絡めるかわからないけど、いけるところまでがんばってみます。

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  by dajakart | 2010-07-16 02:09 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

工業扇デビュー

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先週1週間のお休みを取り戻すべく、月曜火曜とローラー乗りました。

その前に、ようやく工業用扇風機デビューしました。
b0092300_0574959.jpg

「工業用扇風機」で検索するより、「工業扇」で検索した方が多くヒットしました。

今まで家庭用扇風機2台でがんばってたんですが、どうにも暑い。
なので工業扇です。
これは、すごい風量です。
それでも汗っかきなので汗はかくけど、全然威力が違いますね。

クランクが渋い問題が直ってからは、初のローラー。
回してみると、あ、やっぱりぜんぜん軽いです(^_^;)
今までのは何だったんだと思うくらい。

しかも、風邪引く前よりも、なんかパワーが出てる。
ワットマスターを見る限り。
270W(5月に測ったFTP値)で15分キープできました。
以前はローラーでは250Wキープがいっぱいいっぱいだったけど。

■7/12のメニュー
※パワー値はワットマスターによる目測平均
15分 アップ
15分 メディオ
  270W / 164bpm / 95rpm
10分 レスト
15分 メディオ
  270W / 167bpm / 91rpm
ダウン

続いて、今日もローラー。

■7/13のメニュー
※パワー値はワットマスターによる目測平均
15分 アップ
15分 メディオ
  280W / 167bpm / 91rpm
10分 レスト
3分 ソリア
  312W / 163bpm / 93rpm
5分 レスト
3分 ソリア
  310W / 167bpm / 94rpm
5分 レスト
3分 ソリア
  310W / ?bpm / ?rpm
ダウン

・・・って、この数値はほんとかどうかわかりません。
ちょっと高めに出てるかも。
ワットマスター計測の場合、タイヤの接地圧ですぐ値は変わってしまうので。
でも、なんとか調子は戻ってきた・・・のかな?

以前は100rpm以上で回してたのが、90rpmちょいで回すようになったのがキモ。
そのくらいの方がパワーが持続するっぽい。自分の場合。

今日は、ツールを見ながらローラー乗ってました。
ウチは、J Sports Plusは入らないけどJ Sports1,2は入るのです。
今大会初めてJ Sports 1で放送があったので、すかさず見たわけです。

やっぱり、山を登ってる選手と一緒にローラー乗ると、力が入りますね(笑)
おかげでがんばれました。

===

あ、そうそう。
いろんな人のブログを見ていると、たまにワットのことを「w」と小文字で書いている人がいますが、小文字は間違いです。
正しくは大文字です。
単位なので、小文字と大文字の違いがあるのです。
例えば「m」はメートルだけど、「M」だとメガ、とか。

SI単位系では、「W」だとwatt、「w」だとwaraiです。
300wというと、300waraiという意味になってしまいます。

===

もちろんそんなわけないですが、気をつけましょう。

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  by dajakart | 2010-07-14 01:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

ダメダメ房総練

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土曜は再び房総練へ行ってきました。
その前の週の土曜に行ったけど自転車不調によりほとんど走れず、リベンジです。

トミーさんと2人練。
トミーさんは翌日曜がトライアスロンの試合なのに(^_^;)
ひびきさんは風邪のためダウン。

ていうか、自分も風邪で丸々1週間練習を休んでたのでした。
ほぼ回復してたけど、まだけっこう咳が出る状態。
1週間休んで、どの程度衰えてるだろうか・・・?

大井松田カートランドのマネージャーも最近自転車に乗り始めたようで(ブログ参照)、ステッカーを作ったみたいです。

カートランド自転車部部長のトミーさんの自転車に貼ってありました。
b0092300_1121225.jpg
おぉ、これはカッコイイ!
メッキがイイ感じです。
ほしい!
自転車(2台)に貼るので、2枚ください!!

ついでに、こんなステッカーも(笑)
b0092300_1122284.jpg

これだけクオリティの高いステッカーが作れるのであれば、他のステッカーもお願いしたいところです。
チームCBとか。

さて、この日は強風。
向かい風のときは苦しみました。

そうそう、コースはこんな感じ。
いつもと同じく富津公園スタート。
b0092300_2224682.jpg
このブログはルートラボが貼り付けられないので、画像でどうぞ。
URLはこちら

起伏のあるコースで、3種類の周回が取れるようにしてみました。
上半分の周回は、マザー牧場や鹿野山を含む山岳コース。
下半分はそこそこアップダウンのあるコース。
さらに、2つを組み合わせても周回が作れます。
我ながら、なかなかいいコース。(笑)

下半分のコースは、こんな道が延々と続きます。
b0092300_1122917.jpg
微妙なアップダウンが続いて、地味に脚にきます。
クルマも少ないし、ほんといい道。

自販機休憩中。
こんなところに雨蛙さんが(笑)
b0092300_1124469.jpg


更に上半分は、本格的な山岳コース。
b0092300_227187.jpg

マザー牧場とは反対側から登りました。
こっちの方が傾斜がきついみたい。

郵便局前から一応計測スタート。
途中2kmくらいまではトミーさんと一緒だったけど、トミーさんのペースアップに全くついていけない(涙)
10%強の勾配がけっこう続いたり、こっちはけっこうきつい。
一部、16%くらいの場所も。
一人旅になってからは全く力が入らなくなり、息も絶え絶えに、止まる寸前の速度で登ってました(>_<)
足つきはしなかったけど(笑)

てか、この日は心拍数が異常に高かった。
この坂では187bpmをマーク。
いつもより10くらい高い。
平坦も同様。
パワー出ずに心拍だけ異様に上がる、典型的な調子悪いパターンです。
病み上がりってこんなもん・・・?

頂上の公園で一休み。
b0092300_1125357.jpg

郵便局前から公園まで、3.5kmで上昇は280mでした。
平均8%。

マザー牧場の前を通り過ぎて・・・
b0092300_113247.jpg

反対側から見える風景。
遠くに見えるのは富津岬です。
b0092300_1131052.jpg

そこから下り。
けっこう長い下りでした。
傾斜はこっちの方が緩いけど、こっちのから登ってもきつそうです。
いい練習コースですね。

富津公園に戻ってから、スプリント練習。
トミーさんと競走だ!・・・と思ったら、1本目のスタート直後にトミーさん脚つり(´~`;)
つまんないのー(笑)

一人さみしく3本くらいスプリント練習して、終了。
全然速度が伸びなかった。。。

走行距離は合計で100kmくらいでした。
病み上がりなので少なめに。

やっぱり調子はものすごく悪かった。
この調子だと、今週末のJCRC群馬はひどいことになりそう。。。
入賞目指すどころか、集団にもついていけないかも(>_<)
もう1週間もないけど、なんとかせねば・・・。

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  by dajakart | 2010-07-13 02:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

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