<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

乗鞍結果

ブログランキングに参加しています。(現在27位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

1:13:20でした。

去年より1分30秒遅かった。
言い訳なし。

初めて、レースで前年の結果を下回ってしまいました。
わかっちゃいたけど、実際こういう結果になるとかなりガックリきてます。
周りのみんなは順調にタイム伸ばしてるというのに。。

ピーカンで、コンディションは最高に良かったんですが。
b0092300_0515657.jpg
b0092300_05228.jpg

今年はもうダメぽです。
レースはしばらくお休みした方がいいかもしれません。
エントリーしちゃったのは出るけど。
気持ち的にはもうシーズン終了。

また来年、気持ちを切り替えてがんばります。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-30 00:57 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

乗鞍準備

ブログランキングに参加しています。(現在20位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

自転車を軽く掃除。
ブレーキパッド交換して、チェーンオイル塗って。
ボトルケージも外して。
車に荷物積み込んで、準備完了。

今日の体重は62.6kg。
体脂肪率は10.1%。
昨日より減ってる(^-^)

よし、なんかやる気が出てきたぞ!(笑)

目標は、去年のタイムを上回ることです。
でも今年の2回の試走からすると、それも難しそう・・・(>_<)
機材は去年も同じだし。

以下、自分用。
去年の中間タイム。

三本滝 19:39
中間 31:52
位ヶ原山荘 51:31
ゴール 1:11:52

あとは、雨が降らないことを祈ります。
[PR]

  by dajakart | 2010-08-27 23:35 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(5)

8/24, 8/26ローラー

ブログランキングに参加しています。(現在22位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

火曜と木曜の夜にローラー乗りました。

8/24
久しぶりに酒を飲んだ帰りだったのでどうしようかと迷ったけど、結局乗っちゃった。
カロリーを消費すべく。
昔のツールのDVDを見ながら。

25分 ダラダラ
20分 メディオ下
  240W / 155bpm / 89rpm
15分 ダラダラ

※パワー値はワットマスターによる目測平均

8/26
乗鞍前の最後の練習。
ごく軽く、LSDレベル。
ダイエット走。

55分 
  ? W / 130bpm / 80rpm


体重は63.0kg。
体脂肪率は10.5%。
結局、あまり落とすことはできなかった。
それほど厳しい食事制限はしてなかったし。

今年の体重履歴を見返すと、冬場は65kg前後。
4月以降は、ずっと63kg前後。
Mt富士の前は62kgちょい。
それよりはちょっと多いなぁ。
ま、今回はもともとダメなので、いっか。

せめて、当日朝に軽量化が成功するといいけど(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-27 01:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2010 JCRC第7戦@日本CSC

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

出てきました。
D1クラスです。

東京の最高気温予想は35℃という、猛暑の日。
でもDのスタート時間は朝なので、それほど暑くはなくて助かりました。

7:00-7:30が試走時間。
6:30前に会場に到着。
今回のD1の優勝候補、タマキひろしさんと駐車場で合流。
一緒に試走に行きました。

アップがてら、試走を2周。
朝といえど、ちょっと乗っただけでも暑い~。

今回は右周り。
ホームストレートが上りです。
右回りの方が、下りがテクニカルなので好き。
左回りは延々と登ってるような印象だけど、右回りはそうでもないし。
右回りは、今年のウィンターロードで2回走りました。
1戦目がドライ、2戦目がウェット。
下りは、ドライだと大きな差は出ないけど、ウェットだと得意不得意の差が大きく出るな、という印象。

本日のだじゃTIME
b0092300_0402091.jpg
修善寺は集団になることが少なく落車の危険が少ないので、これで。
ホイールはRacingZero。
タイヤはGrandPrix4000S。
練習ホイール+タイヤです。
いつも履きなれたタイヤの方が限界がある程度わかるので、コーナーを攻められるので。

D1のスタートは7:44でした。
b0092300_0403321.jpg

1周目のスタート直後から、みんなグイグイといいペースで登ります。
10番手くらいをキープ。
下りは慎重に。

下ってからの上り。
ここもグイグイといいペース。必死でついていきます。

1周目終了時点。
きっつい。
隣にはタマキさんの姿が。
苦しそうな顔してるけど、余裕だったんだろうなぁ・・・w
b0092300_0403897.jpg

そして九十九折の下りへ。
下りの苦手な人の後ろにつくと遅れてしまうので、下りに入る前に少しがんばって前へ。
6~7番手くらい。

タイトな左コーナーで、すぐ後ろで落車発生。
カシャーーン ザーーー パンッ
という音が。
最後のパンというのはタイヤがバーストしたのかな?

下った後の上りで、更にきつくなってきた。
ここで、あえなく先頭集団から千切れました。
うぅぅ。
前には6人の姿が見えました。
ふと後ろを見ると、落車の影響か、ほとんど後ろには人がいなかった。

少しすると、なるしまの若者に抜かれ、8番手に。
更に、2人が追いついてきて、3人グループになりました。
8位集団。
b0092300_0404515.jpg

1周目はラップボタン押し忘れました。
2周目に押して、2周で18:07でした。
2周目には千切れてペース落ちたので、1周目は8分台だな。

3周目・4周目は自分のペースで。
ラップは10:03と10:05。
いつの間にか、他の2人はいなくなってました。
前の7番手の人もほぼ見えなくなり。

段々、下りの「おいしい」ラインもわかってきて、下りが楽しい。
速く、かつ安定して抜けられたときは気持ちがいいものです。

最終ラップ、ゴール前の上りで1人に抜かれたけど、プチスプリントで抜き返して、8位でゴールでした。
b0092300_0405211.jpg

0:48:04
32.20 km/h
8位/出走29人

ラップタイム
1 18:07
3 10:03
4 10:04
5 9:46

6位とは2分以上の差。
うーむ。
全然、遠いですな。
ただ弱いだけです。
練習が足りません。

ボトルは1本を飲み干しました。
もっと欲しいくらいだった。
やっぱり暑い時はよく飲みます。

そういえば、今年のウィンターロードは1戦・2戦とも8位。
今回も8位。
修善寺右回りのときは8位に縁があるようです(^_^;)


そして優勝はタマキさん!!
ブッチギリでした。
おめでとうございます。
妥当といえば妥当ですが(笑)
厳しい練習の成果ですね。

でも、こんな人に負けるなんて。。。(笑)
b0092300_041134.jpg
b0092300_0421239.jpg

しんちゃんジャージで一見、油断をさせるという・・・
羊の皮をかぶったクマ、とはこの人のことです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-24 01:29 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

JCRC修善寺 速(遅)報

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

D1クラス、8位でした。

入賞の6位までもうちょい・・・ではなく、6位まで2分以上の差。
うーん、あまりにも遠いです。
まだまだ修行せよ、ということですね。

以前よりかは調子は上向きな感じなので、ちょっと安心しました。

まだ1周目終了時点の頃の写真。
b0092300_1315968.jpg

D1優勝はタマキひろしさん!
2位以下をぶっちぎっての勝利でした。
強すぎです( ̄○ ̄;)

優勝は予想通りだったんですけどね(^_^;)
普段の厳しい練習の成果でしょう。
おめでとうございます。

レポートは後日。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-23 01:39 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

チューブラー交換とバーテープ交換

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は午前中に自転車乗りました。
明日JCRC @修善寺なので、軽く尾根幹方面を41km。
まったり走行なので、特記事項なし(^_^;)

帰ってから、Boraのタイヤチェック。
先週のレース終わって積み込みをしてるときにふとリアタイヤを触ってみると、空気が半分くらいに減ってたのでした。
スローパンク。
どおりで、一番タイトな1コーナーで不安定な挙動をしてたわけだ。

バケツに水を入れてチェックすると、バルブの根元から少し漏れてる。
最近バルブエクステンダを換えたばかりなのですが、その時にねじりすぎたのかなぁ。

そうなるともう使えないかなぁ。
とりあえず、スペアに買っておいたタイヤに交換。
同じCorsa Evo CXです。
黒かと思ってたらサイドがベージュのやつでした。
こんなんなりました。
b0092300_15324810.jpg

あと、バーテープ交換。
1年使って、白がグレーになってしまった(^_^;)
b0092300_1531279.jpg

完成車についてたチネリの安いバーテープなんですが、これがもう最悪。
剥がすとハンドルに糊と紙が残りまくり。
リムセメントクリーナーで一生懸命に取りました。
こんなバーテープは二度と使わん(´Д`)

新しいバーテープはFizikです。
b0092300_15313316.jpg

明日は早速これで!

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-21 15:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

8/14 乗鞍試走

ブログランキングに参加しています。(現在21位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

スッカリ忘れかけていましたが、先週土曜に乗鞍の試走に行ってきました。

前日はヤビツ含む100km超ライド。
いつもならその程度ではそれほど疲労残らないのですが・・・
最近弱ってるので、モロに疲労が残っていました(;´・`)>

今回はucchannさんのハイエース(通称ウチエース)に、トミーさんとダジャラーは乗せてもらいました。
テレビで「下りも相当渋滞がすごい」と強調していたので、朝5時に八王子のucchann邸出発。
朝起きたのは3時。
睡眠3時間。
そりゃ、前日の回復もしないですなー。(言い訳)

ところが・・・全然渋滞ないじゃん!
テレビにだまされました。
ま、空いてたからいいけどw
途中メシ休憩含めて、9時前に乗鞍到着。
先に着いてたあまがえるさんとタマキひろしさんと合流しました。

ハイエース、実に快適でした。
つい去年まで自分も乗ってたわけですが。
自転車そのまま乗るし、シートも広い。足伸ばせる。
最強の遊び車ですなー。

着いてみると、けっこうな雨。
しかも頂上は7℃・暴風雨との情報。
萎えるわー(-д-;)

でもまぁ、せっかく着たので登ります。
雨が弱くなるまでまったりと過ごす。

本日のだじゃTIME
b0092300_2321207.jpg

雨が弱まってから、出発!
アップなし。

最初はまったり・・・
b0092300_23212535.jpg
と思ったら、あまがえるさんとタマキさんはさっさと姿が見えなくなってしまいました。
さすが、絶好調の二人。

自分は、脚が重い。。。
ぜんぜん回らない。
心拍がいつもより10低い。
こりゃ、典型的な筋肉疲労状態です。

トミーさんもさっさと行ってしまい、まったりと一人旅になりました。
写真とか撮りつつ。
b0092300_23213113.jpg

上に行くにつれ、霧がどんどん濃くなってきました。
視界10mくらい。
時折下ってくるバスとすれ違うのですが、こっちに気付かないので(ライト忘れたし)、ちょっと怖い。

雨もどんどん強くなり。
心拍が全然上がらないので、寒い。。。
終盤は150切ってました(^_^;)

終始タレタレで、力が入らず、つらかったー。
長かった。
1時間27分でゴールでした。

おそっ!
去年の試走より9分、6月の試走より6分も遅い。
うーん、やばいなこれは。

レストハウスで少し暖を取ってから、下山。
下山のカッコは完全冬装備。
b0092300_23213755.jpg
頂上は11℃くらいでした。

下山中もけっこうな雨。
前回も雨だったし、2回続けて雨の下山はもうイヤです。
Swissstopはすごい勢いで減るし(涙)

去年から乗鞍は本番含めて4回登ってるのですが、視界が開けたことがありません。
いつも霧の中。
去年の本番が一番マシだったかなぁ。
一瞬開けたときもありました。

とりあえず、全員無事に帰ってこれたのでよかったです。

しかし、今回の乗鞍はやばそうです。
今まで、2回以上出たレースでは必ず前年の自己記録は更新してたのですが、今回はムリかも。。。
「今年の目標は1時間5分!」とか以前は思ってたんですが、大幅に下方修正(;´・`)>
今年の目標は、「去年(11分)より少しでも更新すること」となりました。

帰りは渋滞にはまって、遅くなってしまいました。
そしてこの翌日、富士SWのレースに出てきたわけです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-20 23:48 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

8/17, 8/19ローラー

ブログランキングに参加しています。(現在25位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

休み明けの今週は仕事がなにげに忙しい。
でも遅く帰っても、深夜にローラー。
2週間ぶりのローラー。

8/17
10分 アップ
10分 メディオ
  245W / 163bpm / 91rpm
5分 レスト
1分 もがき
10分 ダウン

※パワー値はワットマスターによる目測平均

8/19
10分 アップ
10分 メディオ
  250W / 164bpm / 90rpm
10分 レスト
3分 ソリア
  305W / 164bpm / 91rpm
5分 レスト
3分 ソリア
  295W / 167bpm / 89rpm
5分 レスト
3分 ソリア
  285W / 162bpm / 86rpm
10分 ダウン

どんどん落ちていってる(笑)

旅行後に1kg以上増えてた体重は、ここ1週間くらい食事に気を使ってたらほぼ元通りになりました。
一時は65kgにもなってどうしようかと思ったけど、63kg切るくらいに戻りました。
よかったぁ。
乗鞍には62kgくらいにしたいなぁ。

今週末はJCRC@修善寺です。
Dクラスは今回も、タマキひろしさんをはじめ強敵がいっぱい。
毎回、なんだかんだいって強い人がいるんだもんなぁ。
まだまだDクラス留年は続きそうです。

そして、そういえばレースが続いてたのでした。
8/15 フレンドシップ富士
8/22 JCRC修善寺
8/29 乗鞍
9/5 秩父宮杯

出る方、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-20 02:09 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

第6回フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ

ブログランキングに参加しています。(現在25位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

出てきました。

前日は乗鞍試走行ったので睡眠3時間、このレース当日は睡眠4時間と、疲れがたまった状態でのレース。
でも、トレーニングだからいいんです。
乗鞍を前に、なまった心と体にムチを入れるのです。

疲れてたので、遅めの朝5時に出発。
はじめましてのあつさんにピットを確保していただいてました。
ありがとうございます。
あつさんは関西の元カート乗り。
今回は大井松田カートランド自転車部メンバーと一緒だったので、カート乗り集合です。

出たのは、114kmクラス。
富士スピードウェイを25周です。
去年もこのレースに出てました。
去年のレポートはこちら
去年は2時間56分でした。

天気は曇り。
東京では35℃という予報だったけど、富士SWでは奇跡的に涼しかった。
よかったぁ。
30℃ないくらい。
時折降ってた細かい雨が気持ちよかった。
ボトルは3本持って、3本目の半分まで飲んでました。

本日のだじゃBMC
b0092300_1152663.jpg
ホイールはBoraで。

アップは・・・面倒だったのでナシ。
ヒルクライムなら必ずアップするけど、今回はまぁいいかと(笑)

レース前の風景。
b0092300_1155012.jpg

スタートラインで。
b0092300_116569.jpg

レースは、9:10に一斉スタートです。
並ぶのがちょっと遅れて、あまり前には並べなかった。割と後ろの方。
1周目はローリング。
ローリングで、できるだけ前へと行きました。

上りに差し掛かって、フロントをインナーに落とそうとしたところ・・・
内側にチェーンを落としてしまいました。
やべっ!と思ってアウターにシフトして戻そうとしたら、あろうことか今度は外側にチェーン落ち。
ガーーーン。

オワタ・・・(-д-;)

完全にストップして、コース脇で手を汚して直しました。
コンタドールはおろか、誰も待ってくれず。(当たり前かw)
カートのレースに例えると、ローリング開始でエンジンかからず、やっとかかったと思ったら隊列はすでに半周先、というような気分です。

でもなんとか頑張って、脚を使って、1周以上かけて集団に戻りました。
ふー、よかった。
でも、なんか先頭集団じゃないっぽいぞ・・・

ちょうど話しかけていただいたmachaさんに確認すると、第2(?)集団だそう。
先頭集団は・・・もう姿が見えません(涙)

b0092300_1163035.jpg

とても追いつけそうにないので、このまま行きます。
この集団では、6分台後半で周回してました。
でも一人が引きすぎたりしてローテがうまく回らず、段々ペースが落ちてきた。
なのでペースアップ&ローテを回すべく、何度か前に出て引いてみたりもしてました。

第2集団にいた序盤、目の前で落車が発生しました。
最終コーナー立ち上がって少ししたあたり。
目の前の人が、加速して狭い隙間をすり抜けようとしたところ、右の人のハンドルに引っ掛けた。
引っ掛けられた人は、なすすべなく、一瞬で落車。
引っ掛けた方の人は何ともなし。
後続の何人かが巻き込まれてました。

自分は左によけたけど、右にいたら巻き込まれてました。
よかった。
引っ掛けられた人はとてもかわいそうです。

10周したあたりのホームストレートで、先頭集団にラップダウンされました。
意外と早かった。
こっちも6分台後半でずっと走ってたんだけど・・・。
きっと先頭集団はずっと6分15秒前後で周回してたのかな。

もちろん、先頭集団に紛れてついていきました。
集団内にチームCBのmiyaiさん発見。
同じチームなのに、出てるのを知らなかった(笑)

たーぼー君も先頭集団。
たーぼー君は去年優勝してるのです。
ちょっとおしゃべり。
ダジャラーは1周遅れだけども。

先頭集団は、6分台前半のペース。
きつい。
6分9秒なんて周もありました。(avg44.0km/h)
その次の周、千切れそうになったけどなんとか持ちこたえた。
するとペースが落ちてきたので、助かりました。

b0092300_117631.jpg

結局最後まで、先頭集団で。
大井松田カートランド自転車部のトミーさんも1周遅れで、一緒です。
これは、最後スプリント勝負になるな・・・( ̄―+ ̄)ニヤリ

b0092300_1164528.jpg

先頭集団の最終ラップの登り(自分たちはあと1周ある)で、先頭集団はペースアップ。
そこは見送り。(というかついていけなかったw)
トミーさんはついていった。
ホームストレートで200m差くらいついた。
あぁ、もう負けか・・・

・・・と思ったら、最終ラップにトミーさんは落ちてきた。
最後、同一ラップの4人でゴールスプリント勝負!

残り距離を見計らいつつ・・・
トミーさんが出た!ちょっと早いか?
一瞬後に、ダジャラーの前にいるもう1人とともにダッシュ!
正直、他の人はどうでもよかったのですが(笑)、トミーさんには負けるか!とがんばりました(笑)

結果、4人中の2着でした。
1着の人とは1000分の8秒差、3着のトミーさんとは10分の1秒差でした。

公式記録
2:48:53.428 (avg 40.49km/h)
30代の部 11位/167人


リザルト

ラップタイム
1 0:07:10 ←ローリング(チェーン落ちストップ時間含まず)
2 0:06:38 ←第2集団に合流
3 0:06:55
4 0:06:47
5 0:06:51
6 0:06:41
7 0:06:38
8 0:06:41
9 0:06:46
10 0:06:19 ←先頭集団にラップダウン、ついていく
11 0:06:14
12 0:06:23
13 0:06:09
14 0:06:33
15 0:06:43
16 0:06:49
17 0:06:39
18 0:06:48
19 0:06:43
20 0:06:54
21 0:06:53
22 0:13:34 ←ラップ取れず
24 0:06:59
25 0:07:17


結局、去年の自己記録を10分縮めることができました。
現状の力の中では、割とがんばることができてよかったです。
いいトレーニングになりました。
とっても疲れたけど、この疲労から回復したら一皮剥けてるといいなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-17 01:24 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(14)

土日の活動

ブログランキングに参加しています。(現在31位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

土曜は日帰りで乗鞍の試走、日曜はフレンドシップサイクルフェスティバルin富士SWに出てきました。
土曜は3時間睡眠、日曜は4時間睡眠というハードスケジュール。

乗鞍試走は・・・あまりにひどい内容だったので割愛(笑)
というのは冗談で、後日書きます。
前回試走と同様、大雨でした。
上は寒かった。

b0092300_0364540.jpg

日曜はフレンドシップサイクルフェスティバルin富士SW。
東京は35℃とか言ってたけど、富士SWは奇跡的に涼しかった。
助かりました。

レースの方は・・・
1周目のローリング中の上り口でフロントインナーに落とそうとして、チェーン落ち。
アウターにシフトして戻そうと試みるも、あろうことか今度は外側にチェーン落ち( ̄○ ̄;)

完全にストップして、コース脇で手を汚して直しました。
「あぁ、レース終わった(-д-;)」と思いました。

その後のレース内容は後日詳しく書くとして、結果はクラス11位でした。
今回のレースの主な目的はトレーニング。
とりあえず、現状の力では頑張れたので、よかったです。
b0092300_0365838.jpg

最後はトミーさんとスプリント勝負。
負けるもんか!(笑)とがんばり、ホイール半分差で勝ちました(笑)

詳しいレポートは後日。

ここ数日、集中的に乗って、なまった体と心にムチを入れました。
ものすごく疲れた。
これから回復すれば、ちょっとは強くなってる・・・かな?

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-16 00:48 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE