<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

今週のトレーニング

最近仕事が盛り上がってきて、帰りが毎日遅いです。
でもまぁ、休出ないだけまだマシか。
平日は自転車乗る時間もあまり取れないけど、なんとか乗るようにしてます。

今週のトレーニングをダイジェストで。
最近はずっと、自転車は次のレース(おきなわ)で使うTIME号です。

■10/24(日)
ヤビツ&雛鶴練の翌日。
午後からフリータイムだったので、回復走がてら乗りに行きました。

雨レーダーで雨が迫ってることを知りつつ、「まぁ降ってもパラパラでしょう」と、根拠なく前向きに。
14:30頃出発。
環状4号をひたすら南下するルート。
とりあえず大船まで。

が、渋滞しまくりでまともに走れなかった。。。
さすが日曜午後。

おまけに、大船まで行ったところで雨がポツポツと。
う、意外と早い。

一応レインジャケットもってきといてよかった。
パラパラどころか本降りに。
帰りも渋滞で上げられず、体が冷えて寒くなってしまった。
おまけに暗くなってきて最悪。

ようやく帰ってからも、自転車がだいぶ汚れたので掃除。
こんなんだったらさっさと切り上げて帰ってくるんだった・・・orz

2:24:20 / 56km / 93BS

■10/26(火)
帰り遅くなったけど、近所の周回コースでソリア。
23:50出発。

気温11℃。寒い。
下はレーパン+レッグウォーマ。
上は半袖インナー+薄手長袖ジャージ+ベスト。
走り始めは寒いけど、暖まるとちょうどよかった。

ソリア3+1本
03:18 / 305W / 165bpm / 82rpm
03:10 / 317W / 164bpm / 85rpm
03:07 / 323W / 166bpm / 87rpm
03:23 / 291W / 162bpm / 82rpm
レストは3分30秒くらい。

最後の1本はちょっと落とした。
全体的に出力低め。
風が強く、追い風区間で休んでたせいかなぁ。

0:39:36 / 18km / 49BS

■10/29(金)
土曜は台風で外で乗れないので、いつもは乗らない金曜に外で夜練。
雨が迫ってたけど、ギリギリ乗れました。
23:30出発。

気温14度。
ウェアは火曜と同じ。

ソリア4本
03:10 / 313W / ???bpm / 86rpm
03:06 / 326W / 167bpm / 87rpm
03:11 / 313W / 169bpm / 86rpm
03:12 / 317W / 170bpm / 88rpm
レストは3分30秒くらい。

出力低い。
うーむ。疲れてるのか。
データが壊れてて、PCにダウンロードできなかった。

0:41:24 / 17km / ?BS


おきなわに向けて、もうちょっとロングを乗っておきたいところです。
[PR]

  by dajakart | 2010-10-30 02:20 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

10/23 ヤビツ・牧馬・雛鶴でお腹いっぱい練

おきなわ前にロング乗りたい!
というわけで、土曜はヤビツ&雛鶴に行ってきました。

メンバーは、チームCBのtakeyukingさん、トミーさん、ダジャラー。
あまがえるさんはDNS。

実はCB練はだいぶ久しぶり・・・(笑)

9時に名古木の下のセブンで集合。
朝8時前に出たら、寒かったなぁ~。
下はロングタイツ+レーパン。
上は半袖アンダー+CBジャージ+アームウォーマ。

TTやってタイム更新するぞ!というコンディションではなかったので、とりあえず一定パワーで登ることにしました。
3人同時スタート。

とりあえず、蓑毛バス停まではいつも上げすぎてしまうので、割と控え目に。
280Wくらいを目安。
向かい風が少し強い。

強豪クライマーなtakeyukingさんは別にタイムを狙うわけではないそうで、一緒に走ってくれました。
ヤビツ苦手のトミーさんは蓑毛で遅れてしまった模様。

いつもよりは抑え目だったので、蓑毛バス停からいつも休んでしまうのを割と踏んでいけました。
が、ヤビツで最も勾配のある、菜の花台下の左コーナーを抜けたあたりで失速・・・
takeyukingさんさようなら・・・

と思ったら、ペース落として待っててくれました。
見える距離くらいで走ってくれたので、気持ちを切らさずに最後までいけました。
最後も特に上げずに、割と一定ペースで。

結果
■名古木~コンビニ
273 W / 4:17 / 156 bpm / 86 rpm
■コンビニ~蓑毛バス停
277 W / 8:42 / 170 bpm / 83 rpm
■蓑毛バス停~菜の花台
265 W / 13:37 / 173 bpm / 84 rpm
■菜の花台~頂上
264 W / 11:02 / 174 bpm / 83 rpm
■トータル
268 W / 37:39 / 171 bpm / 84 rpm

タイムは良くない。
でも、前回は269Wで36:44。
さらに、自己ベストの35:22のこのときも269W。

出力は大して違わないのにこのタイム差はなんだ・・・
まず、風かな。
今回は向かい風が割と強かった。

あとは体重か・・・w
5月より2kgくらい多いかも(;´・`)>

いつもの写真。
b0092300_22422838.jpg

裏を下って、宮ヶ瀬湖へ。
道志みちに出たところにあるヤマザキで補給休憩。

それから、牧馬峠へ。
takeyukingさん先行。ダジャラーはトミーさんとほぼ同着。

牧馬峠
282 W / 10:18 / 165 bpm / 79 rpm

これまた前回276Wで10:15に対して、今回はこれ。
そんなに体重増えたっけな!?

牧馬を下って、今度はKOHさんが大好きだという雛鶴峠へ。
今回の3人はみんな初体験の雛鶴。

しかし雛鶴のアプローチまでがけっこうなアップダウン。
2人はそれほど上げてないはずなのに、ヤビツと牧馬で脚を使い果たしたダジャラーは千切れそうになりました。

K35に入って少し進んだところにある信号から計測スタート。
いきなり離される・・・
b0092300_21194369.jpg

が、下りでなんとか追いついた。
b0092300_21194819.jpg

が、やっぱり上りで離され・・・
5kmくらいで千切れました。
ガッカリ。

b0092300_21195378.jpg

好調のトミーさんは残り4kmまでtakeyukingさんについていった様子。

コースは、登り基調のアップダウン。
山中湖へ向かう道志みちに似ています。
最後はけっこう登るし。
b0092300_21195981.jpg

最後の登りはとにかく脚がなくて、220Wくらいでいっぱいいっぱいでした。
トンネルでゴール。

雛鶴峠
12.07km / 221 W / 31:48 / 163 bpm / 80 rpm

折り返して、藤野まで行って昼食。

その後はR20で相模湖へ。
津久井湖から相模川沿いで帰りました。
東京に帰るtakeyukingさんとはR246に出るところまで一緒に。

帰るころには真っ暗になってしまいました。
この時期にロングとなると夜装備をして行くのが必要ですね。

6:37:03
177km
獲得標高2696m
4090kcal
BikeScore 429

久しぶりにたくさん乗れたので大満足!でした。
[PR]

  by dajakart | 2010-10-25 00:00 | Trackback | Comments(4)

夜練

月・火・水はトレーニングはお休み。
木曜は久しぶりに早く帰れたので、夜練へ。
ちょうど夜には雨も止んで、路面も乾いてきたので外へ。

従来の夜練コースでグルグル練。
最近ソリアばっかりだったので、メディオ域で連続走行しました。
1周4kmちょい。

8:10 / 250W / 161bpm / 85rpm
7:46 / 261W / 168bpm / 87rpm
8:13 / 242W / 166bpm / 85rpm
8:06 / 238W / 166bpm / 85rpm
8:04 / 247W / 167bpm / 87rpm
7:54 / 252W / 167bpm / 87rpm

合計50分弱。

気温は16℃。
下はレーパンのみ。
上は半袖アンダー+半袖ジャージ+アームウォーマ。
ちょうどいい感じでした。
これくらいの気温が一番走りやすいかも。
[PR]

  by dajakart | 2010-10-22 01:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2010 アートスポーツ杯 JCRC群馬

ブログランキングに参加しています。(現在40位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

出てきました。
レポートです。

自分的には今年最後のJCRC。
Dクラスです。
去年も出ました
去年はDに配属後初めてのレース。
ちょうど半分の6周で千切れたのでした。

ちなみに今年の7月の群馬は6周だったけど、それも半分の3周で千切れ。
どうも群馬は苦手意識が。。。
なので今回は、「とりあえず半分以上は集団に着いていく」ことが目標でした。

朝早いので、前日は近くの猿ヶ京温泉に宿泊。
ゆっくり温泉に浸かって・・・のつもりが、到着が少し遅くなってバタバタしてしまいました。
0時に就寝。

起床は5時過ぎ。
パンとかおにぎりとかバナナで朝メシ。
距離長いので、気持ち多目に。

6時くらいにコース入口に到着。
ゲートオープンは6時半だけど、すでに行列してました。
でも早い方だったので、割と近くの駐車場に入れました。

本日のだじゃBMC
b0092300_1183475.jpg
Zipp404CLの前後。
いつものPTホイールです。

ちなみに、サドルバッグとポンプを外すのを忘れてレースも走ってしまいました。。。
ダサいぞ(´~`;)

試走兼アップは2周しました。
心臓破りの坂で、「あれっ、こんなにゆるかったけ?」
これはもしや調子がいいのでは!?
淡い期待(^_^;)

Dクラスは12周のレース。
70人弱が同時スタートでした。
8:02にスタート!
b0092300_1185077.jpg

1周目はまったりペース。
2周目からペースが上がって、9分台に。

心臓破りの坂では、元気なうちはついついがんばってしまうけど、そこは抑え目に。
b0092300_1192564.jpg

坂では割と余裕があったので、「もしやこれはいけるのでは?」と思ってしまった。
(勘違いw)

レース展開は、たまにチラホラと逃げが発生する感じ。
でも決定的な逃げはない。
集団も、特に本気で追うわけではなく、自然に落ちてくるのを待っている感じでした。
自分は、そもそも集団内で完走することが目標だったので、ヌクヌク生活。
「どうせ決まらないだろう」という考えもあったし。
b0092300_11976.jpg
b0092300_1191374.jpg

でも、後ろになってしまうと脚を無駄に使ってしまうので、なるべく前方に位置していました。

b0092300_1191833.jpg

最近、集団でも怖くなくなりました。
あまり下手な人はいなかったし。
何度か体が触れたけど。
そういえば一度、外側の人に意味不明に寄せられて、体が当たってふらついてしまいましたが。
後ろの人、ごめんなさい。
そういう場合は押し返せばいいんですね。

タマキさんを見つけてニヤリw
b0092300_1193043.jpg

ニヤリなんてしてる余裕があったのは、半分くらいまで。
終盤になると段々きつくなってきた。
脚、回らね~。

最終ラップ。
後ろはあまり見てなかったけど、まだまだ人数は多い様子。
下りに入ると縦に伸びるので、後ろにいたらその後のアップダウンでアタックがかかると追いつくのに脚を使ってしまう。
なので、逆算して、12周目に入るホームストレートで前に出ました。

アップダウンも前方で展開。
そこまではよかった。

アップダウンで何人か逃げた様子。
あんまり追う人がいない。
最後の勝負どころ、心臓破りの前で追走が何人か。
集団もペースアップ!

心臓破りで、そのペースについていけませんでした。。。

心臓は破られなかったけど、脚パンでした。
もうムリ~。

坂を上がったところで、前との差は50mくらい。
そこであきらめてしまいました。

ゴールスプリントは、100mくらい後方で傍観。
傍観というか、自分もなけなしの力を絞ってスプリントしてたんですが(^_^;)

左前方で大きな音がして、落車が発生した様子。
倒れている人を横目で見ながらゴール。

順位まだわからないけど、15位~20位くらいかな?
(追記:19位)

その落車は重大な事故だったようで、怪我をした選手は意識不明の状態でドクターヘリで運ばれていきました。
その後、病院で意識を取り戻したようで、よかったです。

ラップタイムとパワー
lap time maxpower/avgpower
lap1  10:13  670/256
lap2  09:49  587/252
lap3  09:46  686/257
lap4  08:27  607/259 ←裏ストレートで拾った?
lap5  01:22  520/221 ←裏ストレートで拾った?
lap6  09:33  683/266
lap7  08:43  549/247 ←裏ストレートで拾った?
lap8  01:20  443/189 ←裏ストレートで拾った?
lap9  09:55  579/244
lap10  10:01  531/231
lap11  10:06  605/238
lap12  10:32  522/223
lap13  10:19  634/246
lap14  09:35  616/256 ←千切れて終了

トータル
71.07 km / 1:59:34 / 247W / 161 bpm / 91 rpm

坂では400W近辺で登ってました。

今思えば・・・たしかに脚パンだったけど、「何が何でも食いつくぞ!!」という気持ちがあればついていけたと思う。
脚がもげるくらいの気持ちで行けば。
裏ストレートらへんで集団は少し牽制してスピード落ちてたしなぁ。

でも、その気持ちがなかったので、ダメだったわけです。
「もうムリ」と思っちゃった。
そこが、大きな差でした。
あぁ、弱い(-д-;)

これで今年のJCRCは自分的には終わりです。
やっぱり昇格するには、「一歩抜け出す」くらいのレベルアップを果たさないとムリですね。
よくわかりました。
気持ちを切り替えて、また来年がんばろう。

今年は、残るはおきなわ100kmのみです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-19 02:18 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

今週のトレーニング

ブログランキングに参加しています。(現在27位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今週のトレーニングまとめ。
富士チャレ翌日の日曜から。

■10/10(日)
富士チャレ翌日だけど思ったほど疲れは残ってなかった。
追い込めてなかったのかな。。。
午後から天気よくなったので、少しだけ乗れる時間あったので近所の平坦周回コースへ。
b0092300_0365226.jpg
やっと天気がよくなって、気持ちよかった。

回復走がてら・・・と思ってたけど回復走するほど疲れがなかったので、パワーかけて周回。
1周2kmちょいのコース。
途中2箇所、確認のため減速する角がある。

1本目
3:45 / 339 W / 156 bpm / 89 rpm
レスト5分
2本目
3:41 / 328 W / 159 bpm / 88 rpm

新しいシューズで。
なかなか好感触。
b0092300_0365861.jpg

b0092300_037421.jpg

帰りに、近所の坂で1分TT。
0:57 / 502 W / 150 bpm / 73 rpm

短い坂なので1分に満たない(^_^;)
前回(いつだったか)より更新。
もうちょっといけそう。

家に帰ってから、富士チャレで濡れた自転車の掃除。
いつものことですが、このBMCは大雨で乗るとフレームに水たまります。
チャポチャポいってたので、シートポスト抜いて脱水。

・・・が、シートポスト抜けないんだった(´~`;)
固着したままなのでした。
CRC吹いて、プラハンでコンコンと。
下から上にコンコン叩いてたら、ようやく抜けました。

BMC SLX01の特有な構造のシートポスト。
b0092300_037953.jpg
クランプレスなのですが、この斜ウスを上に引き上げることによって固定するのです。
が、これがフレームに固着してしまうと。

今度は固着しないようにグリスをたんまり塗ったのですが、大雨だと流れてしまいそうな気がします。。。

リムの中にも水が入ってたのでタイヤとチューブを外して脱水。

ついでに、以前からやろうと思ってたポジション変更を今頃実施。
・サドルを5mm上げる
・ステムを110mm→120mmに
・サドルを10mm前に

けっこう変わりました。
さて、どうなるでしょうか。

■10/12(火)
夜練。
近所のコースで。
新しいポジションで初走行。

ソリア3本
03:10 / 328W / 164bpm / 84rpm
03:10 / 318W / 169bpm / 85rpm
03:26 / 296W / 164bpm / 85rpm

レストは3分強。
3本目はタレタレ。
む、おかしいな。先週より明らかにパワーが持続してない。
疲れてる?気のせい?それともポジション変更のせい?
むぅ。
あと1回乗ってダメならポジションは元に戻そう。

■10/14(木)
同じコースで夜練。

ソリア3本
03:05 / 338W / 163bpm / 86rpm
03:11 / 326W / 165bpm / 86rpm
03:11 / 328W / 164bpm / 82rpm

レストは3分強。
前回よりはマシになったけど、微妙なところ。

元のポジションに戻すかどうかは悩ましいところです。

最近ソリアばっかりやってる気がする。
群馬に向けて高強度のインターバル的な練習をしたかったのです。
が、ローラー乗りたくないってのも理由(;´・`)>
外練すると3分くらいのソリアをやりたくなってしまうのです。


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-15 01:13 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2010 第8回 富士チャレンジ200

ブログランキングに参加しています。(現在22位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ようやく更新w

というわけで土曜日の話になりますが、富士チャレに出てきました。
200kmではなく、チーム7時間耐久です。
Bearbellチームで参戦。
Bearbellのチームジャージでした。

元々3チームで組んでました。
Aチーム: KOHさん、空次郎さん、(タマキさん)、(pmaさん)
Bチーム: ba-mosさん、ポンさん、(あまがえるさん)
Cチーム: ヤマさん、ダジャラー、(やまけいさん)
()の人はDNS。
だいぶDNSが多くて、ちょっと苦しい(^_^;)
Cチームには助っ人で拾ユキさんが来てくれました。

当日は午後から雨予報だったけど、実際は朝から雨。。。
朝は小降りだったけど。

5時前にうちを出発して、6時半過ぎに到着。
7時過ぎに試走に出発。
アップがてら、コースを2周しました。
b0092300_3264029.jpg
このときはまだそれほど降ってなかった。

スタートは9時。
30分前から並んでました。
おかげで、4列目くらいをゲット!
2000台以上がいるので、スタート位置は非常に重要です。
b0092300_3264672.jpg
なぜかカメラを持ってきてしまったので、とりあえず撮影w
b0092300_3265161.jpg

Cチームの作戦は、とりあえずスタートライダーがダジャラー。
先頭集団にできるだけついていく、と。
2時間くらいで交代。
その後は1時間交代で。

そして9時にスタート!

1周目はローリングです。
おそるおそるスタート。
けっこう雨が降ってきました。

ローリングの周のヘアピンあたりで、いきなり左前方で落車発生!
自転車が宙を舞ってました。
おぉぉ、こえぇぇ。

スタートが切られて2周目、まだペースは上がらない。
時折詰まって減速する。
濡れた路面、密集した集団・・・
これはほんとに恐怖でした。
b0092300_2262316.jpg

2周目の最終手前の左コーナーでまた詰まって減速。
そこで、すぐ右隣の人が止まりきれずに前車にハスった!
落車!
倒れるときにこっちに倒れてきて、あやうく掴みかかられるところでした(^_^;)

ペースが上がってくると集団内でのスペースも広くなって、恐怖はなくなりました。

先頭集団は、速いときで6分30秒ペース。
タイムだけ見るとそんなに速くはないけど、きつい。
後で考えると、優勝者は例年4時間35分くらいなのに、今年は5時間0分。
やはり雨だと速度が落ちるのでラップタイムも落ちます。
てことは、雨の6分30秒はドライだともっともっと速いペースだといえますね。

常に20番~30番くらいの位置では走ってました。
先頭集団は、登りでは瞬間的には600Wオーバー、通常は350~400Wくらいでした。
それくらいじゃないとついていけない。
きっつい。
徐々にタレはじめました。

そして9周終了時のホームストレートで千切れました。
あぁ、意外に早かった。
情けない。。。
4月の富士チャレXではもっとついていけたのに。

その後は同じようなペースの人と走るも、全くまとまらず(笑)、列車にならなかったのでほぼ単独走行。
2時間の最後はタレタレでした。

交代時点では5位。
そしてその後はヤマさん、拾ユキさん、ダジャラーの順で1時間交代で走りました。

2回目の走行は、4時間経過時点から。
その頃になると、ソロの人はみんなお疲れモード。
元気なのはチーム耐久の人と、一部のトップのソロの人たちのみ。
ペースが合う人が全くおらず、完全に単独走行。
タレタレでダメダメでした。

その後のヤマさん、拾ユキさんも強い雨の中ノートラブルで走破!
無事に7時間ゴールとなりました。
b0092300_3273100.jpg

順位は、男子チーム7Hの部で6位。
全部で180チーム近くあったはず。
あら、タレタレだった割にはけっこういい順位でした。
でも入賞は3位まで。残念。

とりあえず、みんな落車もなく無事に走れたのがよかった!
そこら中で落車してたからなぁ。。。
(もはや富士チャレでは日常の風景らしい)

本日のだじゃBMC
b0092300_3265845.jpg

前後Zipp404CL。
後ろはいつものPT仕様。

ラップタイム 1本目
1 07:26 222W ←ローリング
2 06:43 258W
3 06:49 263W
4 06:52 251W
5 06:31 267W
6 06:31 250W
7 06:31 268W
8 06:33 246W
9 06:42 249W ←先頭集団から千切れる
10 07:11 225W
11 07:09 224W
12 07:16 225W
13 07:07 223W
14 07:21 224W
15 07:16 221W
16 07:32 214W
17 07:43 215W
18 07:44 209W

81.57 km / 2:07:05 / 38.5 km/h / 235 W / 161 bpm / 90 rpm

ラップタイム 2本目
1 07:45 244W
2 07:28 233W
3 07:35 227W
4 07:31 217W
5 07:35 220W
6 07:50 208W
7 07:50 207W
8 07:40 215W ←竹谷さんの最終ラップに遭遇、登りでついていってその後撃沈
9 08:09 193W
10 08:23 185W

44.92 km / 1:17:41 / 34.7 km/h / 214 W / 159 bpm / 90 rpm

2本目のタレっぷりが顕著です(笑)

以下、メモ。

ウェアは、
上: 半袖ジャージ+レインジャケット
下: 2XUロングタイツ+レーパン
でした。
気温は15℃前後?

レインジャケットを着て、ちょうどいい~少し暑いくらい。
レインジャケットなかったら冷えてたかも。
ただ、サイズが大きいやつだったのでちょっとバタバタしてました。
これからはレース用レインジャケット(笑)として、ピッタリしたのがあるといいかも。

あと、7時間耐久はやっぱり3人いないときついかな~。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-13 02:27 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

Newシューズと今週のトレーニング

ブログランキングに参加しています。(現在21位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

長らくSidiの1足体制でしたが、Newシューズを買いました。
Mavic Huez
です。

b0092300_2345161.jpg

今まで履いてたのはSidiの6.6。
6.6の他に名前があった気がするけど、忘れました(笑)

常々、もう1足欲しいなぁと思ってたんです。
次買うなら、どうせならヒルクラ用に軽いやつ。
S-WorksのかこのHuezか迷ったけど、S-Worksは履いてる人が多すぎるのでなんとなくHuezにしました。

タマキさんがMavicシューズを履いていたので履かせてもらい、サイズチェック。
同じ42でピッタリ。
タマキさんのはZxelliumだったけど、同じメーカーだから問題ないでしょう。

というわけで、Chain Reaction Cycleで買いました。
非常に安い。
ちなみに、Sidiでは43を履いてます。

クリートつけました。
b0092300_23451016.jpg

Speedplayのクリートには厚さの違うシムが2種類入ってて、このシューズには厚い方の「4」のシムでした。

手に持ってSidiと比べると、やっぱり圧倒的に軽いです。
なんせ195gですから。
片足で100g以上軽い(確か)のは大きな差です。

ただし、軽いということは耐久性を若干削ってると思われるので、普段からは履かずにヒルクラ用にする予定です。

夜練で履いてみました。

今週の平日トレーニングまとめ。
月曜火曜は、週末のダメージが残ってたのでお休み。

■10/6(水)
外で夜練。
近所のコースで。

ソリア3本
03:10 / 343W / 159bpm / 84rpm
03:17 / 326W / 164bpm / 80rpm
03:12 / 334W / 164bpm / 83rpm
03:20 / 313W / 162bpm / 80rpm
レストは5分くらい。
4本目はタレタレ。
ちょっとクリートが前すぎた。

■10/7(木)
クリートを後ろに下げた(=シューズが前になった)。
こっちの方が断然いい。
同じコースで夜練。

03:09 / 326W / 160bpm / 81rpm
03:01 / 334W / 165bpm / 85rpm
03:06 / 333W / 166bpm / 85rpm
レストは3分くらい。


PT導入以来、ローラー乗るモチベーションがだいぶ下がってしまいました(^_^;)
3分くらいのソリアなら外でもできるし。
20分メディオはさすがに近所の夜練じゃできないので、ローラーしかないけど。
実走の方が断然楽しい。
実走の方がパワー出るし。

ローラーはつらい。
決定的な違いは、実走だと「あそこまで行けばゴールだ」と距離基準にしてるけど、ローラーだと「あと○分」と時間基準にしてるから。
時間の経つのが遅いこと遅いこと(笑)


明日は富士チャレでチーム7時間耐久。
雨かぁ・・・。
安全第一ですな。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-08 23:50 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(2)

10/3 足利でサイクリング

ブログランキングに参加しています。(現在34位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

10/3日曜は、ちょっくら用事で栃木の足利市へ。
初めて行く土地です。
午後はフリータイムなので、自転車持っていってサイクリング。

事前に地図で調べると、北には山々が広がってる様子。
楽しみ~♪

足利の駅前のコインパーキングに駐車。
コインパーキング、といっても、都会にあるような車止めが上がるようなのじゃありません。
ただの砂利の駐車場。
料金箱が置いてあって、お金入れてくださいね方式。
なんておおらかなんだろう!
1日500円でした。

時間が押してしまって、14時半に出発。
宇都宮まで行こうかと思ったけど、片道60kmくらいでちと遠い。
赤城山も、ふもとまでは40kmくらいなので行ってみたかったけど、今回はパス。
とりあえず、足利市の北の山々を目指すことにしました。

R293へ。
b0092300_1512229.jpg

K66を北にしばらく進むと、峠が見えてきます。
b0092300_1512877.jpg

最初の峠、老越路峠。
まったり登りました。
b0092300_1513421.jpg

適当にラップ取りました。
10:36 / 260W / 154 bpm / 67 rpm
b0092300_1514014.jpg

下ると、谷川が見える道路へ。
b0092300_1514679.jpg

ダム湖の梅田湖に出ました。
b0092300_1515299.jpg

左折。
しばらく下って、西桐生のあたりから今度は「白葉峠」へ。
b0092300_1515952.jpg

5:55 / 272W / 156 bpm / 72 rpm
まぁ、大して標高もないマイナーな峠です。
夕方だったこともあり、1台も車はいなかった。

峠を越え、K218からK284の馬打峠へ。
ここもまぁ、小さな峠です。
b0092300_152612.jpg

この辺からは時間との戦い。
日も短くなり、段々薄暗くなってきます。
そんな薄暗い中を、人っ子一人いない知らない峠を登るときの心細いこと。。。
早く帰りたいので、ちょっとがんばった(笑)

5:20 / 280W / 159 bpm / 74 rpm

市街地に出たときにはホッとしました。
もう暗くなってしまったけど。
無事に帰りつくことができました。

この辺は、いくらでも走るところはありそうです。
いいなぁこういうところ。

走行距離 71.1km
Avg 196W
BS 170

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-07 02:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

10/2 Bearbell房総練

ブログランキングに参加しています。(現在37位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

10/2土曜日は、Bearbellメンバー+ゲストの総勢8名で房総練に行ってきました。
参加者は、KOHさん、あまがえるさん、ba-mosさん、ヤマさん、拾ユキさん、ひびきさん、ucchannさん。

富津公園に集合。
b0092300_0424699.jpg

BearbellリーダーのKOHさんが、ようやく完成したBearbellチームジャージを持ってきてくれました。
チームCBでありBearbellであり大井松田カートランド自転車部であるダジャラーももちろん買いました。
早速着ました。
クマーな感じですw

あーそうだ、大井松田カートランド自転車部もジャージ作らないとなぁ。

9:30くらいに富津公園出発。
この日のコースは、KOHさん提案のコース。
南下して、まずはマザー牧場へのヒルクライム。

以前、反対から登ったことあります。
このときは下りだったけど、「登ったらけっこう長そうだなー」と思ってました。

斜度が上がる頃から、KOHさんとあまがえるさんがペースアップ。
330Wくらいで軽々登っていきます。
とてもついていけないので、1kmももたずにペース落としました。
それでも300W弱くらい。

最近好調のひびきさんはがんばってついていってます。
きっと、距離けっこうあることを知らないな。落ちてくるのを待とう( ̄―+ ̄)ニヤリ

b0092300_0425245.jpg

終盤にひびきさんに追いつき、最後がんばって先着。
KOHさんとあまがえるさんは遥か前でした。

適当にラップ取った記録。
3.4 km / 14:22 / 279W / 174 bpm / 77 rpm

頂上で。
b0092300_042588.jpg

鹿野山の反対側の下りは斜度がけっこうあるので、えらいスピードが出ました。

それから房総スカイラインへ。
有料道路だけど、軽車両は30円で通れます。
けっこうアップダウンあり。

それから亀山湖の登りをまったりと。
b0092300_043449.jpg

細くてアップダウンのあるK81を南下。
b0092300_0431770.jpg

海岸線へ。

鴨川の「あわじや」で昼食。
ここで食べたかきあげが、しばらく後に残ってました(^_^;)
やっぱり自転車のときは脂もんは食べるもんじゃないですね。。

あまり時間がなかったので、コースはちょっとショートカット。
K89からK88へ。

南房総の内陸部は、どこ走ってもちょうどいいアップダウンがあります。
段々足が削られる感じがいやらしい(^_^;)
でもすごくいい練習になります。

途中、「ちょっとサドルが低いのでは」というあまがえるさんのアドバイスを元にサドルを上げようとしたけど、固着してて全く動かず。
特有の機構であるBMC SLX01独自のシートポスト。
雨で乗ってそのままにしてたら固着したっぽい。

ピンだけ抜けてしまったので、逆さにして元に戻してるの図。
b0092300_0432343.jpg

この日のテーマは、
「長距離をとにかく負荷をかけて走る」。
登りはもちろん、平坦や下りでもガシガシ踏んでました。
130km走った終盤でもそこそこ踏めたのでよかった。

終盤までAvg 225Wだったけど、最後のまったりペースでちょっと落ちてしまったのが残念。

結果
4:44:07 / 135.1 km / 218W / 151 bpm / 80 rpm / 414 BS

PT導入以来、avg powerは最高値。
とってもいい練習になりました!
やっぱり熊練は追い込めてすばらしいです。
一人じゃ絶対こんなに追い込めません。

本日のだじゃBMC
b0092300_0431191.jpg

今年のレースは、残るは
10/9 富士チャレ チーム7H
10/17 JCRCアート杯 群馬 72km
11/14 ツール・ド・おきなわ 100km
と、長距離系ばかり。
これからまたロング練で調子を上げていきたいところです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-05 01:20 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

今週のトレーニング

ブログランキングに参加しています。(現在76位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今週のトレーニングをまとめて。

■9/27(月)
ローラー。
今年のツールの録画を見ながら。
マドレーヌ峠でマイヨジョーヌのエヴァンスが脱落するのを見つつ。

メディオ2本
20:02 / 256W / 165bpm / 87rpm
10:10 / 248W / 163bpm / 83rpm

この日はローラーだけどPTホイールで。
GP4000Sタイヤが見た目で分かるほど平らになった。。。
もったいないのでしばらくはこのタイヤじゃローラーしませんw


■9/29(水)
天気良かったので外で夜練。
いつものコースで。

ソリア5本
03:16 / 319W / 160bpm / 82rpm
03:09 / 328W / 164bpm / 87rpm
03:09 / 332W / 166bpm / 86rpm
03:23 / 316W / 167bpm / 83rpm
03:22 / 313W / 166bpm / 85rpm


■9/30(木)
雨が上がったので、外で夜練。
23:45出発。
近所のコースで。

ソリア3本
03:08 / 334W / 161bpm / 79rpm
03:18 / 325W / 167bpm / 81rpm
03:18 / 328W / 166bpm / 81rpm


明日は房総ロングの予定。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-02 02:02 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE