<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

走り納めの熊練

大晦日。
Bearbellメンバーと走り納めに行ってきました。
走り納めだからまったり・・・というわけはなくw、追い込めました。

メンバーは、KOHさんやまけいさん、ポンさん、タマキさん。
大晦日の大井埠頭は、いつもの日曜と同じく埠頭は閉まっていて、トラックはいなかった。

5人でローテ。
基本、信号は止まるので、止まるまでは速めのペースで。
いやーしんどかった。
暴走機関車が暴力的な牽きをするので・・・w
信号なかったら千切れてました。
b0092300_195545.jpg

ちょっとローテのペースが早かったかなぁ。
ほとんど休めなかった。
全員が協調して回すには前に出てもペースを変えず、余裕がある人が長めに牽かないといけないですね。

周回データ(ボタン押したタイミングは適当)
31.2km / 0:56:37 / 253W / Avg33.1 km/h

信号あるからあまり練習にならないかなぁ・・・と思ったけど、とんでもない。
すごく追い込めました。
楽しかった!

その後、メシを食ってから、東扇島へ。
自転車で入るには、歩行者用の地下トンネルを通らねばいけません。

見よ!この怪しげなトンネル・・・w
b0092300_196046.jpg

800mあり、けっこう長い。
夜はちょっと通りたくない感じ。
b0092300_196637.jpg

海を渡ってきました。
b0092300_1962529.jpg

東扇島の道路はこんな感じ。
けっこう信号がある。
b0092300_1961397.jpg

湾岸線沿いの道はけっこう連続して走れるけど・・・
b0092300_1961941.jpg

東扇島の感想としては、それほど魅力的ではないかなー、という感じ。
わざわざ海を渡ってくるほどのコースではないかな。
大井埠頭で十分。

帰りはヘロヘロ。
まったり帰りました。
大晦日とは思えない、追い込んだいい走り納めになりました。

走行距離 137km

---

というわけで、今年も終了。
今年は、自転車ではレースに多数出場し、いろいろ経験させてもらいました。
新しい仲間とも多くの出会いがありました。
ケガもなく、いい1年になったと思います。
プライベートでも大きな変化がありました(^_^;)

それでは、よいお年を!
[PR]

  by dajakart | 2010-12-31 19:30 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

品川あたりをウロウロ

今日は埼玉の方で熊練・・・の予定だったけど、午後から雨との予報だったのでパス。
(結局降らなかったけど)
近場にしました。

引っ越してから会社までまだ自転車で行ったことなかったので、とりあえず時間計測のために行ってみることに。
横浜から、ひたすらR15を北上。
気温は9℃くらい。
いつもの冬装備(冬用長袖アンダー+ジャケット)で暑くなるくらいでした。

大崎まで28.6km。
時間は1時間10分、Avg29.4km/h。
停止時間を除いた走行時間は58:29だから、10分以上は信号待ち。

1時間10分ならなんとか自転車通勤も可能な時間。
でも問題は、置く場所。
駅前に駐輪場あるけど、ロードはとても置けない。

ついでなので、品川へも行ってみました。
これが、うわさのハイテク駐輪場。
b0092300_17392138.jpg

ここに吸い込まれていくようです。
なるほど、これなら盗難の心配はないですね。
高級車でも大丈夫。
こんな駐輪場が各所にできないかなぁ。

閑散としている・・・
b0092300_17392865.jpg

帰りにちょっとだけ大井埠頭へ寄ってみました。
平日だけど、年末なのでトラックは少なかった。
入り待ち?行列をしているくらい。
普段の平日がどんなんだか知らないけれども。
b0092300_17393352.jpg

そうそう、クランクを170mm→172.5mmに交換してからサドル高をいじってなかったけど、今日ようやく変更しました。
b0092300_17393997.jpg

もともと低く感じていたので、まず10mmアップ。
ちょっと走ってみて、更に5mmアップ。
合計15mmアップとなりました。
BMCのシートポストは目盛があるので、外でも正確に調節できて便利。

クランク長くなったから、サドル下げるべきかな?と思ってたんですが・・・
あまがえるさんによると、下死点で合わせるのではなく上死点で合わせるべきだと。
クランク長くなったんだから、上死点でその分膝が詰まるから、上げろと。
下死点は通過するだけだから。(花園理論)

で、走ってみた結果、イイ感じです。
上死点でスムーズに回るようになった感じ。
しばらくこれで乗ってみよう。

帰り道は、アウタートップで筋トレ走。
都内は信号ばかりだけど、信号間をソリアくらいの出力で走って信号で休む、というインターバルを繰り返してました。
短い距離でもだいぶいいトレーニングになります。

というわけで帰り道の37kmは、1時間14分でAvg260Wでした。
トータルでは76kmで238W。
いい感じの筋肉疲労。
[PR]

  by dajakart | 2010-12-30 18:06 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

Edge500が調子悪い

2か月くらい前から、Edge500のGPSで取る速度表示が調子悪いのです。

実際の速度(といっても体感だけど)より明らかに違う速度を表示するのです。
35km/hくらい出てるはずが、27km/hとかだったり。
30km/hにも満たない速度なのに、38km/hとか。
±10km/hくらい上下してます。
それも、けっこうな頻度で。
でも、走行距離は大丈夫みたい。

先々週だったか、症状はさらにひどくなり、練習後半では全くデタラメな数値を表示するようになってしまいました。
参った。
まだ買って1年くらいなのに、もう故障か?
ファームは変わってないから、ハード故障??

「ファームウェアアップデートで直った」という話を小耳にはさんだので、ダメ元でアップデートしてみることにしました。

Edge500に入っていたバージョンは、現時点で最新の2.40。
GPSは2.30。
Garminのアップデート用アプリは、「同じバージョンで再インストールする」ということが可能なので、やってみました。

で、2日間走ってみた結果・・・直ってるみたい。
完全ではなく、変な速度を表示することもまだあるけど、以前よりかは良くなった。

ハードではなくソフトの問題?
なんらかのバグで、おかしな「状態」にでも入ってしまっていたのかな?
謎だ。

同じような症状の人いないかなー?
と、twitterでつぶやいてみても誰も反応なかったので、今のところレアな症状のようです。

ちなみに、車で使ってるポータブルナビも、最近GPSの捕捉が悪い。
ずっと捕捉しないこともある。
なんなんだろ。
[PR]

  by dajakart | 2010-12-28 02:25 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(12)

12/25 房総練

25日はひびきさんと房総練に行ってきました。
やまけいさんも行く予定が、DNS。

9時にいつもの富津公園出発。
なんか風がものすごい吹いてるんですが・・・。
暴風レベル。
前日と同じく西風。
おまけに寒い!
スタート前からかなり萎えました。

いつもの通り、まずはマザー牧場の登りをこなしてから。
弱ってるのはわかってるので、抑えめ抑えめで。
250W前後で。

といっても、それすら今の自分にはツライ。
ヒイヒイいいながら登りました。
ケガ明け&最近子守に忙しいひびきさんも弱ってるそうなのですが、二人して「弱り仲間」でちょうどいいペースだったみたいです。

適当にラップ押した結果。
3.38 km / 13:58 / 253 W / 166 bpm / 73 rpm

10月に走ったときは同じところを279Wで登ってた。
もはや別人。

マザー牧場のところで。
b0092300_23551113.jpg

そこからいつもと同じ愛宕山周辺のK88を通り。
K34を東へ向かい、鴨川へ。
強い西風なので、鴨川方面は追い風。
帰りが心配だ。。。

鴨川で。
b0092300_23552040.jpg

昼飯は、前回とは違うところにしよう・・・と思ったけど、寒くて探すのが面倒だったので同じ「あわじや」で。
前回ちょっと気持ち悪くなったにも関わらず、また同じかき揚げ丼。
b0092300_23552524.jpg

帰りは向かい風に萎えつつ、ヘロヘロで帰りました。
b0092300_23553137.jpg

この日はいろんな物を落としました。
まず行きに、段差を乗り越えた衝撃でシーコンのサドルバッグのサドル側のプラスチックの爪が折れ、サドルバッグ脱落。
帰りにはボトルをケージに入れようとして、手が滑ってボトルを落とした。
今まで一度もボトル落としたことなかったのにな~。

走行: 119km

いや~弱ってる。
とりあえず、「だいぶ弱ってる」ということを強く認識できただけでも収穫。
と、前向きに考えるようにしよう(笑)
[PR]

  by dajakart | 2010-12-27 00:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

12/24 ヤビツ

例年ならこの時期から年始までガッツリ休むのですが、今年は仕事が忙しいのでさすがに無理でした。
でも24日休めたので、現在4連休中です。

というわけで、24日はヤビツに行ってきました。

引っ越し後、2回目のヤビツ。
現在の住まいである横浜の南からは、ヤビツは行きづらくなりました。
今回は、前回とは違うアクセスルートで。

ところがこのルートが大失敗。
狭いわ、超渋滞してるわで最悪。
1時間で16kmしか進まなかった。。

246に出てからは向かい風。
割と強い西風。
萎えた。

結局、2時間半もかかってしまった。
完全に大失敗。
1回目に行ったときは、ミスコース含めて1時間45分くらいだったけど。
まだルート候補はあるので、最善ルートを求める旅は終わりません。

というわけでヤビツに着いた時点で疲れてしまった。
ああ、弱ってる。

弱ってるのでコンビニからまったりスタート。
蓑毛バス停まではちょっとがんばったけど、そこから先はグダグタ。や~めた。
サイクリングでした。
菜の花台から上は工事中で未舗装らしいので、菜の花台で終了。
名古木からだと42分ペースくらいだったみたい。

菜の花台で。
b0092300_231655.jpg

そういえば、クランクセットを交換したのでした。
b0092300_23161372.jpg
170mm→172.5mm。
まだサドル高とか全くいじってません。

帰りはR134経由で。
b0092300_23161885.jpg
追い風だったので楽ちん楽ちん。

しかし・・・全然力が入らない。
すぐ脚が売り切れるし・・・
弱ってる。
ものすごく。
パワーメータがあると、非情にもよくわかります。
以前はキープできてた出力が全くもって出せない。

週1回、しかも100kmちょい乗るくらいじゃ、維持するどころかどんどん落ちて行ってしまう模様・・・。
ま、今年は忙しいから仕方ない。
来年から始動ということで・・・

走行 121km
[PR]

  by dajakart | 2010-12-25 23:48 | Trackback | Comments(4)

来シーズン用ニューバイク

内緒にしてたんですが、実はニューバイクを買ってしまいました。
むふふ。
ずっと欲しかったんです。このフレーム。

じゃじゃーん!
b0092300_142095.jpg
b0092300_1415296.jpg

b0092300_1411515.jpg

b0092300_142779.jpg


























あれ。
写真間違えた。

ニューマシンはこっちです。

b0092300_141224.jpg

コンポはもちろんデュラで。(嘘
b0092300_1412875.jpg

なぜかフロントにパワータップが。(違
b0092300_1413642.jpg

そしてチームCBステッカー。(違
b0092300_141458.jpg


というわけで、ただのママチャリ買った報告でした。
しかも自分のじゃありません。

誰か、だまされてくれた人いないかなー(^-^)
[PR]

  by dajakart | 2010-12-23 02:06 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(8)

2010年のレースを振り返る

ずっと前から振り返りたかったけど、ようやく書ける環境になったので、書きます。

まずは結果から。

=== === === === === === === === === === === === ===
2010

1/4 もてぎ100kmサイクルマラソン レポート
   男子B 9位/98人
1/31 ウィンターロード@日本CSC 第1戦 レポート
   Cクラス 8位/50人
2/28 ウィンターロード@日本CSC 第2戦 レポート
   Cクラス 8位/76人
3/21 JCRC第2戦@日本CSC レポート
   Dクラス 14位/46人
4/17 JCRC@群馬CSC
   →中止
4/18 ツール・ド・八ヶ岳 レポート
   男子C 14位/174人 1:12:05
4/24 富士チャレンジX レポート
   男女混成チームクラス 優勝!!!
4/25 表富士自転車登山競走大会 レポート前編 後編
   U-35クラス 9位/116人
5/9  埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会 レポート
   個人TT 10km: 未登録2-Bクラス 21位/68人
   チームTT 20km: 未登録クラス 10位/45チームくらい
5/23 ツアー・オブ・ジャパン市民レース@大井埠頭 レポート
   2-Aクラス 優勝!!!
6/6 Mt富士ヒルクライム レポート
   1:08:21
   30-34歳クラス: 17位/675人
   総合: 56位/4668人
6/27 ツール・ド・美ヶ原 レポート
   1:14:32
   30歳代クラス 30位/650人くらい
7/18 JCRC第6戦@群馬CSC レポート
   D1クラス 28位/39人
7/31-8/1 Mt.鳥海バイシクルクラシック レポート
  1stステージ(個人TT)
   0:12:53
   Cクラス 23位/115人
   総合 77位/517人
  2ndステージ(ヒルクライム)
   1:13:04
   Cクラス 20位/230人
   総合 74位/876人
8/15 フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ ソロ114km レポート
   2:48:53 30代の部 11位/167人
8/22 JCRC第7戦@日本CSC レポート
   Dクラス 8位/出走29人
8/29 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート1 レポート2
   1:13:20 男子C 55位/出走383人
9/5 秩父宮杯ロードレース レポート
   市民Bクラス 8位/出走87人
9/19 JCRC塩原温泉 レポート
   Dクラス 15位/48人
10/9  富士チャレンジ200 レポート
   チーム7H 6位/180チームくらい
10/17 JCRC群馬 レポート
   Dクラス 19位/70人くらい
11/14 ツール・ド・おきなわ レポート1 2 3 4
   市民100km 15位 / 出走396人
=== === === === === === === === === === === === ===

ずいぶんレースに出たもんです。
中止になったレースも含めると、22戦。

今年はチームCBに加入して、初めてチームジャージというものを着てレースに出ました。
エースが有名なおかげで、ジャージ効果で少しは覚えてもらえるようにもなりました。

今年のレースを振り返ると…
一番の思い出は、5月のツアーオブジャパンでの優勝。
今思えば、よくまぁ勝てたもんです。
不思議でなりません(笑)
しかも、今となっては絶対に勝てないたーぼー君に勝っての優勝。
もはやいい思い出です(笑)

実は、今年のレースの入賞は、この1回だけなのでした。
あ、あと4月の富士チャレXの混合チームでも優勝できましたが、個人での入賞はTOJだけです。

ヒルクライムで一番良かったのは、6月のMt富士。
今思えば、この時が1年で一番調子が良かった。

他に、楽しかったレースといえば9月の秩父宮と、11月の沖縄。
やっぱり公道ロードレースは楽しい。
来年もぜひ出たいと思います。

JCRCは、けっこうレース出たけど万年Dクラス…(涙)
調子のよかった4月~6月にJCRCのレース出てれば…というのは負け犬の遠吠えです。

今年は5月6月が調子のピークでした。
7月以降は走行距離も落ちてきて、それとともにコンディションも急降下。
二度と上がってくることはありませんでした(-_-;)

1年を通じてコンディションを保つのは難しい…と言いたいところですが、それ以前にやっぱり乗らなきゃ落ちます。
いっぱい乗れば強くなる。
当然ですが。
それをよく実感した1年でありました。

あと、落車ゼロだったのがよかった。
練習でもなかった。
ケガ・故障もなかった。
サラリーマンなので、ケガがないことが第一ですね。

来年も、ケガなく、楽しくやっていきたいと思います。
[PR]

  by dajakart | 2010-12-19 23:50 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(2)

開通しますた!

引っ越してから約1か月、ようやくインターネットが開通しました!
(業者があまりに遅杉。。。)

というわけで、ようやくブログが書けます。
まぁあまり自転車に乗れてないので、そんなにいっぱいネタがあるわけではないですが。

テレビチューナー付きの新しいPCも届いたので、これでテレビ見ながらローラー乗れます。
ようやく部屋も片付いてきて、ローラーも常設するので、家に帰ってからすぐローラー乗ることも可能です。
遅く帰っても30分だけ乗る、なんてことも可能。

最近毎日仕事で帰りが遅いので、自転車はあまり乗れてません。
週1ライダーです。
かなり弱ってます。。。
いい加減、まじめに乗らねば。

というわけで、これからがんばるぞー!
[PR]

  by dajakart | 2010-12-19 22:47 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

新東京で

悲しい事故があったと、マッキーに聞きました。


かつて、同じPRDクラスでレースを戦った方。
レースでバトルをしたこともありました。


とても、ショックを受けました。
残念でなりません。


ご冥福をお祈りします。
[PR]

  by dajakart | 2010-12-14 01:38 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

近況

最近更新が滞っているのは、まだインターネットが開通していないせいです。
工事が遅れに遅れ、開通予定は再来週。。。
業者の対応があまりよくない。
勘弁してよ~。

そんな感じですが、自転車にはポツポツ乗り始めてます。
この前の土曜は引越し後初ヤビツ行ってみたり。
弱りっぷりには愕然としましたが(´Д`)

平日も、ちょっと早く帰れた日は夜練コース探しに行ってみたり。
が、いいコースがあまりない。
うちから10kmの本牧埠頭周辺で、ようやく連続走行できる道を見つけました。

そんなわけで、ブログネタはいろいろあるんですが、書けなくて残念な感じです。
早く開通しろー。
[PR]

  by dajakart | 2010-12-10 09:16 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE