<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ウィンターロードの結果

ウィンターロード第1戦、出てきました。
去年と同じCクラス。

b0092300_23563229.jpg

とりあえず手短に結果だけ・・・
24位/64人
でした。

スタート直後から華麗なバックアタックを決めて、あとはゴールまで余裕の一人旅を楽しみました・・・。orz

去年の自分のタイムと比べてみても、格段に遅い。
今の実力を正直に表していますな。

さて、これからちゃんと練習しないと。。。

レポートは後日。
[PR]

  by dajakart | 2011-01-31 00:04 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

1/27ローラー、1/29流し

1/27はローラー乗りました。

仕事もようやく落ち着いてきたので、かなーり久しぶりに平日練習ができました。
おきなわ以来のまともな平日練習。
ローラー自体はかなーり久しぶり。
記録を見返すと、最後のローラーは9/27でした。
ローラー嫌いで外練してたので。

引っ越して、自転車部屋が確保できました。
ローラーを常設しています。
地デジ&BD/DVDが見られるPCがあり。
エアコンあり。工業扇もあり。
ローラーにはだいぶいい環境だけど、11月に引っ越してからまだ一度も乗ってなかったという・・・w
ま、忙しかったのでしょうがない。

弱ってるので軽めのメニュー。
室温は13℃。
扇風機なしでギリギリOKな感じでした。

20分 アップ
10分 メディオ 254W
あとは流しで30分。
合計1時間。

たった10分、たった254Wだけどかなり心拍上がって苦しかった。
うーん、弱ってるなぁ。
まあ、これからじっくり上げていきましょう。


明日はウィンターロード第1戦なので、今日はあまり上げずに。
ちょうど実家に用事があったので、自転車で実家へ行きました。
片道25km。
寄り道とかしたりして、合計64km、156BS。

ウィンターロードは去年と同じCクラス。
去年は8位だったけど、去年の今頃より確実に弱いので、Cで妥当なところでしょう。
最近本当に登れない体なので、グルペットでがんばります。
あまがえるさんもCなので、ぜひ勝ってもらいましょう。
[PR]

  by dajakart | 2011-01-29 18:56 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

前歯が・・・

前歯が欠けてしまいました。

顔面から落車したのが原因です。

・・・というのはウソです。落車してません。
誰かに殴られたわけでもありません。
気付いたら、前歯の上下が欠けてました。

まぁ、欠けたといってもほんのチビっとですけどね。
言わなきゃ気付かない程度。

でも、心当たりがない。
食いしばるところじゃないし。
いつ欠けたんだろ???

と思って自転車に乗ってボトルのドリンクを飲もうとしたところ、「これだ!!」と気付きました。

前歯でボトルのキャップを噛んで開けてたのです。
いつも固く締めてて、開けるのにけっこうな力を要してたのでした。
しかも一番薄い前歯でやってたもんだから、先端がちょっと欠けてしまったのでした。

あー。

しかし、これしきのことで欠けるとは、情けない。前歯よ。
牛乳よく飲んでるからカルシウムは足りてると思うんだけどなぁ。

これからは、きつく締めないようにします。
あと、前歯で開けないように。

気を付けましょう。
[PR]

  by dajakart | 2011-01-25 02:01 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

湘南国際村練習

最近慢性的に睡眠不足だったので、今日は睡眠をむさぼりました。
目覚ましかけずに寝られるってシアワセ。

昨日の熊練の疲れがだいぶ残ってるけど、せっかく乗れる時間があったので乗りました。
坂登らないとマズイ!と思ったので、近場で手ごろな坂は・・・湘南国際村。
湘南国際マラソンの日でしたが、湘南国際村は何も関係ありませんでしたw

10時半くらいまで寝て、まったりして、1時くらいに出発。

R16を使って、湘南国際村までは29kmくらい。
今日は太陽が出てると暖かかった。

1本目
0:08:10
288W
165bpm
82rpm

軽く8分は切ると思ってたら、残念なタイムでした・・・orz
心拍上がらない。疲れてるらしい。
今日は重いのが踏めなかったので、ケイデンス高めでした。

すぐ下って、休憩入れずに2本目。

2本目
0:08:35
266W
162bpm
78rpm

タレタレ。

3本目・・・行こうと思ったけど時間切れ。
帰りました。
b0092300_1854318.jpg

走行距離 71km

週末で220km乗れたので、とりあえず満足。
このくらいのペースで週末乗って、かつ週3回は平日ローラーできればいいんだけどなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2011-01-23 19:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

城山湖で熊練

熊練に行ってきました。

最近休出ばかりでまともな練習できず、平日は全く乗れず・・・
なので久しぶりにまともに練習できました。
ちなみに、まともな坂を上ったのは元日のヤビツ以来です。

参加者(熊組):KOHさん、ba-mosさん、やまけいさん、あまがえるさん、空次郎さん、ダジャラーさん
参加者(ゲスト):あつさん(チームCB加入予定)、N部さん、K林さん

総勢9名。
にぎやかでした。

場所は、KOHさんがいつも練習しているという津久井湖+城山湖を組み合わせた周回コース。
が、津久井湖のルートが片側通行の工事中だったため、今回は城山湖側のみ。
津久井湖の裏道はよく通ってたし、城山湖は何度か登ったことありました。

うちから42kmくらい。
10分くらい遅刻して、最後に到着。
すみません。
最近遅刻が多いな・・・。

コースは3周くらいしたんだっけな。
途中ショートカットコースに変更したり。
城山湖の登りは前半は割としんどい。

ここは津久井湖の裏道。
b0092300_22303736.jpg

城山湖の登りでは、いつものようにKOHさんやあまがえるさんが上げていくわけですが、ゲストのN部さんが強い!
KOHさんに最後まで着いて行った模様。
ほとんどレース出たことないとのことですが、まだまだ伸び代がありそうで末恐ろしい。

ダジャラーさんはというと、予想通り撃沈。
現在、全く坂が登れないということが判明しました。
相当、弱ってます。
まあ乗ってないので当然ですが。。。

やばい。
これはやばい。
このままだと来週のウィンターロードは、Cクラスだけどグルペット確定です。
ま、練習だからいいか・・・。
「弱ってる」という現実に直面して焦りを覚える練習ですw

城山湖練習後、宮ヶ瀬湖まで移動して「オレンジツリー」で昼食。
その後、解散。

走行距離 149km

今日は昼食後にまったりしてたら脚が突然攣りました。
更に、帰宅後にまったりしてたらまた攣りました。
けっこうがんばっていた模様です。(当社比)

しかし、久しぶりにまともな練習ができてよかった。
あとは、平日ローラーを開始せねば。。。
引っ越して自転車部屋ができたにも関わらず、実はまだ一度もローラー乗ってないのは内緒です。
[PR]

  by dajakart | 2011-01-22 23:35 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

今さらながら、2010年の走行距離

だいぶ今さら感がありますが、記録として残しておきます。
2010年の走行距離。

1月: 1228km
2月: 792km
3月: 902km
4月: 1004km
5月: 1302km
6月: 663km
7月: 623km
8月: 789km
9月: 675km
10月: 856km
11月: 488km
12月: 877km

合計: 10201km

ああ、少ない・・・。
年始の目標は「月平均1000km」だったのですが、全く達成されませんでした(-_-;)
辛うじて10000kmオーバー。
2010年は車の走行距離の方が勝ってしまった。(12000km)

ちなみに、自転車始めた2008年は5392km。
2009年は10352km。
前年落ちです。

おもしろいのは、走行距離と調子がリンクしていること。
よく走った4月5月が一番調子が良かったのでした。
7月~9月はあんまり走れなくて、調子もガタ落ち。
10月11月にちょっと盛り返した感じ。

うーん、やっぱりこのスポーツは、とにかく練習しないと話にならないわけです。

ちなみに、年間の獲得標高は108874m。
エベレストを12回くらい登ったことになります(笑)

今年はとりあえず、走行距離は前年維持を目標に。
内容をもうちょっと考えて乗りたいところです。
[PR]

  by dajakart | 2011-01-19 02:11 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(4)

休出通勤練

先週土曜も休出したけど、今週は土日両方出勤してしまいました。
仕事、かなり盛り上がり中。。。(-_-;)

ま、レースシーズンでないのがまだ救い。
そういえば去年も2月とか3月とか忙しくてあまり乗れなかったなぁ。

休出時だけ、ジテツウしてます。
普段は自転車置く場所がないのでやらないのですが、休出だと会社にそのまま持ち込んでしまいますw

せっかくなので、通勤もトレーニング。
片道29km。
都内は信号が多いので、必然的に信号インターバルなトレーニングです。
行きはあまり上げず、帰りはアゲアゲで。

■1/15(土)
【行き】
1:01:13(ネット)
28.4 km/h
226 W
【帰り】
0:59:06(ネット)
29.5 km/h
251 W

■1/16(日)
【行き】
1:02:01(ネット)
28.1 km/h
243 W
【帰り】
1:04:30(ネット)
29.4 km/h
259 W

信号インターバルだと平均出力は高くなりますね。
大体、平均して1kmに1回信号ストップする。
R15は信号インターバルにはちょうどいい感じです。

実質1時間20分くらいかかるので、15分以上は信号待ち時間。
都内ってそんなもんですね。

平日は全く乗れません。
ああ、平日に夜練できるような平和な生活が待ち遠しい。。。


関係ないけど、もてぎの写真。
ちょうど、よっしーさんとツーショットな感じです。
b0092300_092755.jpg

[PR]

  by dajakart | 2011-01-17 00:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

第2回 DK埠頭(草)クリテ

ニャロメさん主催のDK埠頭草クリテに酸化して参りました。
出稽古です。

参加者は、ニャロメさんブログ参照。
なんと、20人も!
すごいメンバーばかりです。
こんなとこに自分が走っていいのか・・・と思うくらい(笑)

すごいとは聞いていましたが、自分としては初めましてな方々ばかりで、後でお茶会@マックに酸化して何人かお顔とお名前が一致したくらいでした(^^ゞ

9時集合・・・だけど遅れてしまった。ごめんなさい。
レースはローリング2周+本番12周で、偶数周にポイントが設定されます。

コースはこんな感じの1.7km。
ほとんど車は通りません。
b0092300_05077.jpg
b0092300_05683.jpg
b0092300_051262.jpg

けっこう風が強く、クリテ日和(?)でした。
レース内容はニャロメさんブログを参照。
なんとか集団についていったものの、ポイント合計で8位でした。
あまがえるさん4位!

林道太郎さん撮影の写真を貼らせていただきます。
b0092300_051872.jpg
b0092300_052374.jpg

いやぁ、苦し楽しかった!
完全にレース強度です。
帰りが脚つらかったw
自分ひとりじゃこんなに追い込めません。

ぜひまた酸化させてください!

実は、DK埠頭から出る帰りの橋で右のコンタクトをポロリしてしまったけど、サングラスにピタっとくっついてました。
カピカピになってしまってたけど、マックのトイレで水に浸したら復活。
いやー焦った焦った。

最後に、本日のパワー。
b0092300_0292153.jpg
当社比としてはかなりがんばりました。

今年は積極的に出稽古がしたいな~。
[PR]

  by dajakart | 2011-01-11 00:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

もてぎのパワーデータ

ログを晒します。

最初の1周したところのコントロールラインでラップ押し忘れ、50mくらい過ぎたところで押した。
けど、その後の4周くらい拾わず。
仕方ないので次の周にコントロールライン上で押したところ、その後は2か所で拾うようになってしもうた・・・orz
見づらいのはお許しください。

Garmin Training Centerのログ。
b0092300_04229.jpg

GoldenCheetahのログ。
b0092300_0422240.jpg

自宅の新PC(Win7の64bit)で最近のログを取り込むとGoldenCheetahが落ちるという問題があり、GCログは会社のLinuxPCで取りました。
落ちるのは原因不明・・・。
仕方ないので、そのうち自宅PCにもLinux入れる予定。

で、TCのログとGCのログを見比べると、平均パワー値がだいぶ違う。
Maxパワーは合ってるけど。
以前から気になってたけど、なぜなんだろう。
どっちを信用していいのだろう?
TCの方が平均が高いので、そっちを信じたいけどw

そもそも、GCのxPowerとはなんぞや?
wiki見てもxPowerの説明は書いてない。
どなたか、教えてくださいm(__)m

ゴールスプリント時は555W程度しか出てなかったらしい・・・しょぼw
ゴール通過時の速度は50km/hくらい。

去年はこういう平坦レースでは100rpm近くで回してたけど、今回は85rpm。
回転型からトルク型に転向か!?
へぇ~。
[PR]

  by dajakart | 2011-01-10 01:07 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(2)

2011 もてぎ100kmサイクルマラソン

今年も出てきたので、レポートです。

毎年1月4日にやっているレース。
個人的には、けっこう思い入れがあります。
自転車乗り始めて1週間くらいでいきなり出てしまったレースなのです。
それ以来、毎年出ています。
今年で4回目。

2008年は3時間35分。
2009年は2時間46分。
2010年は2時間37分。
順調に(?)縮まってます。
今年はどうなるか!?
といっても、今年は逆回りなのでした。
それにしても、昔の写真がちょっと恥ずかしい。。。

今年はスタート時間が遅くなったので、当日入り。
3時30分くらいに出発して、途中チームメイトのやまけいさんをピックアップ。
到着は6時半くらい。
駐車場埋まってるか・・・と思ったけど、ピットもガラ空きでした。
なんだ、もうちょっと遅く行ってもよかったな。

大井松田カートランド自転車部なトミーさん、もりそばさん、T-shita先生、K島さんらと合流。
クマーなタマキさんもだいぶ先に着いてた模様。

時間に余裕があったので、まったり準備して、8時くらいに試走に出発。
去年は朝の気温が-7℃だったけど、今年は-2℃。
だいぶ暖かい。
去年は試走でドリンクが凍るかと思いますた。。。

b0092300_2353376.jpg

今回の装備。
b0092300_23534313.jpg

平坦用のBMC号。
ホイールは前後Zipp404CL。
リアはいつものPT。
タイヤもいつものGP4000S。

スタート前に並ぶのがちょっと遅れたけど、参加人数はそれほど多くない(800人くらい?)ので、割と前の方に並べました。

9時30分にスタート。
ローリングは2周。
コーナーで詰まって頻繁に減速するので、ローリングが一番気を使います。

本スタート後、90度コーナーを曲がった先の登り(ダウンヒルストレート)でいきなりいいペース。
ここは最初が5%くらい。
レース序盤は、登りで400~450Wくらいでした。
けっこうしんどい。

何周かするとペースが落ち着いてきて、集団は6分50秒~7分程度のラップタイムになりました。
このペースだと、アベレージは41km/hくらい。
登りで300~350Wくらい。

隙を見て前に出ようとするけど、集団の人数がぜんぜん減らない。
登りといっても大した登りではないので。
なんとか、100番くらいの位置まで出ました。

そこでエースのよっしーさんを発見したので、よっしーさんにコバンザメ作戦。
エースのサポートではなくエースにコバンザメ(笑)
さすが、急な速度変化もなく安定した走り。
タマキさんややまけいさんも周囲にいたようです。
今回は自分の周囲では落車もなくて、よかった。

残り3周くらいになってから、徐々にペースアップ。
それまでのペースはそれほどキツくはなかったけど、さすがにペース上がるとツライ。
やっぱり脚は徐々に削られていました。

ラスト2周の20周目に入り、ダウンヒルストレートの坂で一気にペースアップ!
つ、つらいーーー!
それでもなんとかついていきます。

いつもの周なら登りが終わるとペース落ちるけど、全然落ちない!
ゆるい下り区間に入って、1列棒状。
S字区間で、10人くらい前で中切れ発生!
それどころか、自分も中切れしそうでした。

立体交差の前あたりで、既に前の集団とは100m以上離れてしまった。
ブリッジできるような人もおらず、あえなく先頭集団からは脱落。
残った人たちで第2集団を形成して、最終の21周目へ。

ゴールが近づき、2コーナーの前あたりから徐々にペースアップ。
最終の1コーナーに入る前あたりから、ほぼスプリントペースに。
自分は1コーナーを抜けてホームストレートに入ってから前に出始めよう・・・と思ってたけど、それだと遅かった。
ゴールまでの距離はあまり長くなかった。

特にスプリンターでもないのでスプリントが爆発するわけもなく、集団でゴール。

結果・・・
2:30:08
40.28 km/h
男子B(30~34歳)で7位でした。
先頭からは33秒遅れ。

リザルト

お。。。
6位入賞までコンマ3秒差ではないか!
知ってたらもうちょっとがんばったかも(笑)
というか、もっと周りをチェックしてないとダメですね。
いつもながら、詰めが甘い。

サイコンのデータ
100.59km
2:30:01
Avg 40.2km/h
Max 60.4km/h
159 bpm
85 rpm
226W

男子Bの表彰式。
b0092300_23534724.jpg

タマキさんが4位入賞
もはや4位では満足しないらしいので、おめでとうとは言わないでおこう(笑)
やまけいさんは11位。

チームCB的には、よっしーさんはエキスパート15位。
I橋さんがエキスパート7位。おしい。

いつもの「蘭」で、スタミナ焼肉定食。
ウマー。
b0092300_23535371.jpg

なんとか、そこそこ走れたので一安心。
去年の今頃よりも今の方が強くなっている実感は全くないけど、今年の方が結果がよかった。
ということは、きっと集団内でうまくサボるテクニックが上達したのだと思う。
来年こそは、先頭でゴールスプリントだ!(笑)

とりあえず、みんなケガなく楽しめたので、よかったよかった。

最後にラップごとのパワーデータを・・・と思ったけど、時間がないのでまた今度。

写真。
ちょうどよっしーさんとツーショット。
b0092300_2356549.jpg

[PR]

  by dajakart | 2011-01-08 00:48 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(10)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE