<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

3/27 青梅&白石でクマー練

遅くなりましたが、日曜の話。
クマーズ+ゲスト多数で熊練に行ってきました。
参加メンバーは、KOHさんブログ参照(^^ゞ
総勢16名という大所帯。

元々は道志みちで山中湖方面へ、という予定だったけどあまりの寒さ&路面が怪しかったので急きょ変更。
青梅スタートで白石峠行って、それから亀井周回で遊ぶということになりました。

AチームBチームに分かれて走りました。
自分はAチーム。
行きは、道を知っているあまがえるさんがほぼ固定で引いてくれました。
前出られなくてスミマセン。いっぱいいっぱいだったし(^^ゞ
b0092300_23264965.jpg

白石の手前で、競輪選手(?)の一団がいました。
ケツとモモのサイズが常人とは違いました。
あの固定車で白石登るのだろうか・・・。
b0092300_23264780.jpg

白石前にファミマで休憩。
KOHさんの新車のG5。
いいなぁいいなぁ。
b0092300_23264682.jpg

今回はTIME号で。
b0092300_23264497.jpg

実はこの日、序盤にPTの電池が切れてしまい、パワーが取れなかったのでした。
がしかし!このファミマ休憩後、突如復活!
奇跡的に、白石ではパワーが取れたのでした。
白石後はまた取れなくなった。
最後の力を振り絞ってくれたとしか思えない(笑)

白石では適当な順番でスタート。
自分は、N部さんと一緒にスタート。
スタート直後にいきなり離されてしまいました。
b0092300_23264066.jpg

脚が重い。。。
最近どうもずっと疲れが抜けない感じ。
全くもってパッとしないタイムでした。
去年1回だけ来たときより遅い。

28:08 / 6.35km / 262W / 168bpm / 74rpm

白石の0km地点から更に上に2kmくらい登って、頂上へ。
最高の眺めでした!
写真ではよくわかんないけど、スカイツリーも見えました。
b0092300_23263890.jpg

全員で集合写真。
b0092300_23262944.jpg

その後うどん屋で昼食。
しかし16人という大所帯のため、かなり待たされてしまいました。
遅くなったので亀井周回はなし。
行きと同じ道を帰りました。

4:44:25
124km
? BS
? kJ

おつカレーさまでした。
暖かくなったら山中湖方面へ行きましょう。
[PR]

  by dajakart | 2011-03-31 23:51 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/26 CB三浦サイクリング

土曜は、ヤビツ行こうと思ってたけど寒くて凍結が心配だったのでヤメ。
めったにまとまって練習しないCBメンバーが珍しく(笑)集まって走るというので、参加しました。

参加メンバーは・・・I橋さん、kikuchiさん、takeyukingさん、やまけいさん、ダジャラー。
横浜に8:30集合。
三浦半島1周です。
寒い時期は三浦に限る!

天気よかったけど寒かった。
まったりサイクリング・・・のはずが、某やまけいさんの牽きによりなかなかの強度のサイクリングになりました(笑)

写真でダイジェスト。
b0092300_2226389.jpg
b0092300_22264946.jpg
b0092300_22265578.jpg

お、ワカメ?
路上で干してるの?
b0092300_2227065.jpg

松輪周回を、周回せずに一方通行。
b0092300_2227547.jpg

その後、湘南国際村の海からの入り口でやまけいさんは離脱。
残りのメンバーで、湘南国際村へ。
R134の信号から計測スタート。いわゆる裏ルート。

9:33 / 3.29km / 289W / 167bpm / 80rpm

なんだかダメダメ。
パワーが出ない。
takeyukingさん1着。I橋さん2着。ダジャラー3着。kikuchiさん4着。

それから七里ヶ浜まで移動し、サイクリングのメインイベント(?)である「珊瑚礁」のカレー。
有名らしいけど、初めて行きました。本店らしい。
b0092300_2227927.jpg

ビーフカレー。
b0092300_22271440.jpg

デザートにアイス。
b0092300_22271725.jpg

おいしゅうございました!

カレー後、体調不良で朝はDNSだったmiyaiさんが合流。
みんなで一緒に帰りました。

4:51:24
132km
271BS
2627kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-03-29 22:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

トレーニングまとめ (3/19-3/25)

■3/19(土)
雛鶴まんじゅう練

6:37:05
178km
390BS
3887kJ

■3/20(日)
昼過ぎに雨かと思ったら、結局夜まで降らなかった。
某所で単独練。
L3ペースで淡々と。

2:53:19
81km
159BS
1659kJ

■3/21(月)
祝日。雨。
疲れが残っていたので、夕方にリカバリーローラー。
録画したミラノ~サンレモを見ながら。

WU: 10min
L1: 30min / 143W
L2: 30min / 192W
CD: 23min
Total: 93min, 56BS, 779kJ

■3/22(火)
雨。朝ローラー。

WU: 15min
L4: 20min / 265W / 164bpm / 93rpm
RI: 11min
L4: 10min / 273W / 163bpm / 81rpm
CD: 5min
Total: 60min, 78BS, 644kJ

時間の制約上、2本目は最初から10minと決めて。
1本目の20minはケイデンス高め、2本目の10minは低めでいってみたけど、いまだにどっちがいいのかわかりません。
夜になってもまだ脚が重い。
回復のこともちゃんと考えないとなー。

■3/23(水)
朝ローラー。
前日は高めの負荷だったので、若干軽めで。
オーバーワークに気をつけないと。

WU: 12min
L3: 40min / 231W / 158bpm / 93rpm
CD: 9min
Total: 60min, 66BS, 670kJ

L3で淡々と同じ出力だと飽きるので、本を参考に5minおきに15secの"burst"を入れてみました。
なるほど、これなら飽きないですね。
ヒルクライム中に時折現れる急坂区間みたいなイメージ。

■3/24(木)
朝ローラー。
あんまり回復してないけどとりあえずL4。
1本目は5minだけ高回転。
2本目は20minで低めの回転数。

WU: 15min
L4: 5min / 262W / 156bpm / 101rpm
RI: 5min
L4: 20min / 266W / 166bpm / 83rpm
CD: 15min
Total: 60min, 69BS, 624kJ

最近、いまいち疲労が抜けない。
連日負荷をかけすぎてるのかも。
あんまりがんばると故障しちゃいそうなので、気を付けないと。
来週はレストウィークにしようかな。

■3/25(金)
レスト


まじめに練習し始めてそろそろ1か月経つので、土曜はヤビツで定期検査でもしよう・・・と思ったら、凍結してるですと!?
たしかに、雪降ってそのまんま寒いもんなぁ。
暖かい年ならそろそろ桜も咲き始める頃なのに、今年は寒すぎです。
会社も暖房切ってるので寒い・・・。
[PR]

  by dajakart | 2011-03-24 23:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

【パワトレネタ 1】 用語の整理

ダジャラー@パワトレ勉強中です。
Training and Racing with a Power Meter を読んで、気になったことをメモするシリーズ。
自分用のメモです。
知ってる人には当たり前の内容だと思いますが、自分なりに解釈して書きます。
間違っていたらご指摘ください。
(随時、加筆修正予定)

------

まずは用語の整理。
パワトレでよく登場する用語。

FTP (Functional Threshold Power)
1時間TTで持続できるパワーのこと。
パワートレーニングにおいて、トレーニングレベルの基準となる数値(FTPに対して何%とか)。

CP (Critical Power)
一定時間持続可能な最大パワーのこと。
30分間の最大パワーの場合、CP30とかいうらしい。
Golden Cheetahで単にCPというと、FTPと同義のようだ。

NP (Normalized Power) / xPower
自転車走行は、平坦あり、ヒルクライムあり、ダウンヒルありで出力も変化に富んでいる。
単なる「平均出力」では、その運動強度は一様には表せない。

例えば2000kJを消費するには、平均159Wで3.5時間乗れば消費できる。
しかし、平均278Wで2時間乗っても同じ2000kJになる。
どちらが体への負荷が大きいかというと、当然後者。後に残る疲労も違ってくる。

そんな変化に富んだ出力や運動強度をうまいこと数値化して表現したのが、Normalized Power, Intensity Factor, Training Stress Scoreである。
どれも登録商標。

で、Normalized Power(標準化出力)は、平均出力(Average Power)に似ているけど、非なるもの。
ただの「平均値」がAverage Powerで、もっと出力の変動を反映させたのがNormalized Power。
出力の変動が大きいほど、NPは大きくなる。
ペースの上下が激しいロードレースなどでは、AP < NP となる。
出力一定のヒルクライムなどでは、ほぼ AP = NP となる。

Golden Cheetahでは、NPのことをxPowerと呼んでいる。

ためしに、手持ちのデータで比較。(あまりいいデータがないけど)
今年1/30のウィンターロード第1戦のデータ。(アップダウン激しいロードレース)
 AP: 223W xPower: 245W
3/15のヤビツのデータ。(ヒルクライム)
 AP: 267W xPower: 265W
なるほどー。
単なる平均出力では窺い知れない、「実質的に必要とされた出力」が分かるわけです。

IF (Intensity Factor)
単にNPを見ただけでは、その強度は人によって異なる。
また、同じ人でもトレーニングを積んでFTPが上がれば、同じNPでも強度は異なる。
その、「人によって異なる強度」を比較可能なように数値化したのがIntensity Factor(強度係数)。
式は、
 IF = NP / FTP
単純に、FTPに対するNPの比率。

本に載っている、IFの表。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Level1, Active Recovery: <0.75
Level2, Endurance: 0.75-0.85
Level3, Tempo: 0.85-0.95 (2.5時間以内のロードレースなど)
Level4, Lactate Threshold: 0.95-1.05 (2.5時間以内のロードレース、クリテ、サーキットレース、長いTTなど)
Level5, and higher: 1.05-1.15 (短いTTなど)
              >1.15 (プロローグTT、パーシュートなど)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Golden Cheetahでは、Relative Intensityがこれに相当する。

TSS (Training Stress Score) / BikeScore
時間、出力、強度を計算し、トレーニングの負荷を数値で表したもの。
Golden CheetahではBikeScoreと言っている。同義らしい。
100 TSSというと、FTPで1時間TTをしたときのポイント。

式は、
 TSS = [(s * W * IF) / (FTP * 3600)] * 100

本には、TSSと回復具合の表が載ってます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
150未満: 翌日には大体回復
150-300: 翌日にある程度の疲労が残る。2日後にはほぼ回復
300-450: 2日経っても疲労が残る
450以上: 数日間、疲労が残る
-------------------------------------------------------------------------------------------------

この数値で、「回復に何日くらいかかるか」がわかります。
いつレストを入れるべきかとか、レース前の調整などに使えますね。

Level / Zone
パワーをベースとしたトレーニング強度のレベルのこと。
FTPに対してのパワー値を何%から何%と区切って、レベル分けをしている。
よくL4とかL5とか言ってるのはこれ。
Golden CheetahではZoneと呼んでいる。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
Level1: Active Recovery  FTPの55%以下
Level2: Endurance  FTPの56-75%
Level3: Tempo  FTPの76-90%
Level4: Lactate Threshold  FTPの91-105%
Level5: VO2Max  FTPの106-120%
Level6: Anaerobic Capacity  FTPの121-150%
Level7: Neuromuscular Power  それ以上(定義なし)
-------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

  by dajakart | 2011-03-21 16:06 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

3/19 雛鶴まんじゅう練

土曜はやまけいさんと雛鶴へまんじゅうを食べに行きました。

R20の、相模湖を過ぎたあたりのコンビニに10時に集合。
7:20に自宅出発、9:50に到着。
58km、2時間30分。(今後のためのメモ)

朝は9℃。寒い。
でも昼間は19℃くらいにまで上がるとの予報だったので、昼間に合わせて薄めのウェア。
朝はウィンドブレーカーを着れば寒くなかった。

しかしこの日も、どこのガススタも開店前から大行列。
渋滞も発生。
いつまで続くのやら。もうちょっとしたら落ち着くかな。

とりあえず自転車は、食料さえあればどこまでも行けるので無問題!

雛鶴は、去年1回行って今回で2回目。
適度なアップダウンだし、車ほとんど通らないし、ほんといいコースです。
この日も何人も自転車乗りが練習していました。

信号から計測スタート、頂上のトンネルまで。
30:53 / 12.18km / 254W / 167bpm / 78rpm

最近せっせとローラー乗ってるおかげか、段々調子が上がってきた感じがします。
しばらくレースもないので、ベースアップトレーニングでも継続しよう。

で、まんじゅう屋。
自転車乗りの御用達のようです。
b0092300_1855910.jpg

行きは全く気付かなかった。
帰りも、下りの左コーナーに隠れて見えない。
気を付けないと確実に見落とします。

でか!
b0092300_18545538.jpg
b0092300_1855369.jpg

1個でかなり満腹になりました。
しばらく腹減らなかった。
補給食としては最高です。

帰り道の津久井湖裏側にて、やまけいさん撮影。
b0092300_18551626.jpg

帰りもまだ時間があったので、三増峠などに寄り道しつつ。
夕方も、なんとなく車が少ないような気がしました。
多少は控えてるのかな。

ついでに、横浜の某有名自転車店に寄ってスモールパーツを買いました。
レジを打ってくれた店員さん、どこかで見たような。
お、乗鞍チャンプじゃないですか!
思わず、声をかけてしまいました。
この日まで横浜だそうな。

走行距離 178km
BikeScore 390
3887kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-03-20 19:34 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(3/13-3/18)

■3/13(日)
津波もまだ注意報出ていたし、何となくモチベーションが上がらなかったので昼間は家でグダグダ。
天気良かったし暖かかったのになんかもったいなかった。
夕方からローラー。

Training and Racing with a Power Meterに載っていた通りのLevel 4 Thresholdのワークアウトをやってみました。

WU: 15min
L4: 5min / 260W
RI: 5min
L4: 20min / 266W
RI: 15min
L4: 20min / 257W
CD: 10min
Total: 90min, 925kJ

室温は最高で18℃。
初めてL4 20minを2本。
2本目は大きく落ちてしまった。
1本目270W以上、かつ2本目を260W以上で揃えるのが当面の目標。

■3/14(月)
朝ローラー・・・と思ったけど起きるのが遅れた。
電車は何とか動いてるみたいだけど本数少なくて激混みの様子。
ま、慌てず少しゆっくりしてから行くか・・・と思ってたら、どうやら会社は自宅待機指令が出ていた。
なので自宅待機。

せっかくなのでローラー。

WU: 15min
L4: 5min / 260W
RI: 5min
L4: 15min / 265W
RI: 10min
SST: 20min / 240W
CD: 10min
Total: 80min, 843kJ

20min2本やろうと思ったけど、1本目からダメで15minで終了。
2本目は最初からSSTで。
室温は最高で20℃。

■3/15(火)
元々休みを取っていた日。
ヤビツ
33:46 / 267W / 165bpm / 75rpm

■3/16(水)
この日も元々休みを取っていた日。
でも会社は自宅待機指令が出ていました。
前日の疲労が残っていたので午前中にリカバリーローラー。

L1: 30min / 93W

18:20-22:00くらいに計画停電だったので、その前に夕食。
ロウソクつけて暗闇ローラーでもしようかと思ってたけど、結局停電せず。
でも遅くまで起きてるのもアレなので、早く寝た。

■3/17(木)
自宅待機が解けたので、久しぶりに出社。
その前に朝ローラー。
室温10℃→12℃

WU: 15min
L4: 15min / 263W
RI: 14min
SST: 20min / 240W
CD: 6min
Total: 70min, 700kJ

ヤビツから2日経ってるけど、まだ疲労が残っていてパワー出ず。
L4 20min×2の予定が、断念。
ああ、意志が弱い。。。
火曜のヤビツはBikeScore 260だったけど、どうも自分の場合はそれくらいだと2日は疲労が残るらしい。
メモメモ。

会社で、大規模停電の恐れのため17時前に帰宅命令が出ました。
一足早く出たつもりが、電車は超満員。
でも外まで行列せずに乗れたので、早く出て正解だったのかも。

■3/18(金)
休養日。

ミシン好きの相方が、ローラー用汗カバーを作ってくれました。
b0092300_20172044.jpg
もちろんミ○ウラのパクリですが・・・(^^ゞ
材料費は200円くらい?
買うと1500円くらいするので、助かります。
[PR]

  by dajakart | 2011-03-18 20:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

3/15 ヤビツ

昨日、月曜は自宅待機。
今日、火曜は自宅待機ではないけど、元々休みを取っていたので休み。

あんまり遠くに行けるような状況じゃないので、あまり遠くなくて負荷をかけやすいところ・・・というわけでまたヤビツへ。
まったりと11時くらいに出発。

ヤビツへ向かう道すがら、なんか渋滞してるなぁ・・・と思ったら、ことごとくガススタ渋滞でした。
開いているスタンドは全て大行列。
なんだかなぁ・・・と思いました。

この中で、本当に早急に必要な人はどれくらいいるのだろうか?
どうせ週末しか使わないのに、単に不安だから満タンにしてる人が大勢いるのではないか?と思ってしまいます。
必要のない人が必要以上に買ってしまうと、本当に必要なところに行かなくなってしまう。
たとえば医療関係とか、物流とか。

食料品も同様。
生産が滞っているわけではないし、関東に関して言えば道路が寸断されてるわけでもない。
だから、供給が途絶えるわけではない。
単に、必要以上に買いこんでる人が多いから一時的に不足してるだけ。

こういう状況だと、人間性が出るというか。
何も考えずに必要以上に買いだめする人は、なんというか・・・(笑)
こういう時こそ、冷静に行動しないと。
みんな普段通りに、普通の量を買っていれば不足は起こらないはず。
ガソリンも供給量増やすというし。
情報を手に入れ、冷静に考えればわかること。
テレビも、「大行列してます!」とか不安を煽るんじゃなくて、大丈夫だという情報を積極的に流して、パニックを鎮静化させてほしいものです。

ああ、なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、個人的には好きな牛乳が買えなくてたいへん困ってます(-_-;)


だいぶ脱線しましたが、ヤビツ。
今日もコンビニスタートで。
遅くなってしまったので1本だけ。
蓑毛まではかなり抑え目。
蓑毛以降に踏んでいけました。

33:46 / 267W / 165bpm / 75rpm

前回(10日前)は34:00で260W。
タイムは前回よりちょっと更新。
平均パワーがけっこう上がったのが嬉しい。

今日はBMC号。
b0092300_23101294.jpg

頂上の気温は8℃くらい。
さすがに平日だったので頂上は人がいなかった。
途中3人くらいのロード乗りが下ってくるのとすれ違ったくらい。

一日中、雨が降りそうな空だったけど結局降らなかった。
b0092300_23101967.jpg

藤棚のコンビニも、品不足。
おにぎりゼロ。パンがわずかに残ってるのみ。
あんまん、肉まんゼロ。ピザまんが1個だけあったのでゲット。

実家にちょっと用事があったので実家に寄ってから帰りました。
久しぶりに猫のレオ君に会いました。
b0092300_23191350.jpg

走行距離 122km
BikeScore 261
[PR]

  by dajakart | 2011-03-16 00:05 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(3/6-3/12)

せっせとローラーに乗れた週でしたが・・・

■3/6(日)
いろいろ用事があったけど、時間を見つけて近所で外練。
近所に、ようやくいいコースを見つけました。
コースといっても周回ではなく1本の坂だけど。
3分程度継続して走れます。
L5反復には最適。

そこは小高い丘なのですが、反対側の坂がまたスゴイ。
500mくらいで平均10%、最大20%。
どこぞのミュールかという感じです(笑)

JCRC修善寺まで2週間と近づいていたので、L5練を少し。

L5: 2:11 / 294W
L5: 2:57 / 326W
L5: 3:22 / 316W
Total: 51min, 392kJ

レストは5分くらい。
パワー出ないのでさっさと退散。

■3/7(月)
休息日

■3/8(火)
朝ローラー。

WU: 12min
L4: 10min / 257W
RI: 8min
L4: 15min / 255W
CD: 5min
Total: 50min, 544kJ

土日そんなに乗ってないのに疲れが残っていて、パワー出ずに低調。
ローラー乗る前に食べたアップルパイで少し気持ち悪くなった。

■3/9(水)
朝ローラー。

WU: 13min
L4: 20min / 263W
RI: 10min
L5: 2min / 315W
RI: 3min
L5: 2min / 318W
RI: 3min
L5: 2min / 312W
CD: 5min
Total: 60min, 601kJ

前日より疲れが抜けて、がんばれた。
少しずつパワーが上がってきてるので嬉しい。

■3/10(木)
朝ローラー。

WU: 13min
L4: 30min / 250W
CD: 7min
Total: 50min, 599kJ

いわゆるSST(Sweet Spot Training)というものをやってみようとしたけど、それよりちょっと上くらいの出力になってしまった。

■3/11(金)
朝ローラー。

L2: 25min / 151W

起きるのが少し遅くなってしまい、L2ペースでクルクル回しただけ。

■大地震
会社で仕事中でした。
今までの人生で一番の揺れ。
電車のポイント通過並の揺れだった。
が、2Fだったので、きっと高層階の人に比べれば可愛いものだったのかもしれません。
隣のビルは目で見てわかるほど揺れていました。これが免震か。

停電し、PCが強制シャットダウン。
30分くらいで停電は復旧。
家族の無事を確認。

19時くらいにコンビニへ食糧買いに行ったものの、弁当はなくてカップめんと餃子を食す。
会社から非常食の配給が出ました。
b0092300_2251255.jpg
今は乾パンじゃないんですね。
普通にやわらかいパンで、普通に食べられました。水なしではつらい。
1缶で550kcalくらい。さすがにカロリー的には優秀ですね。

電車は不通。
家まで30km、歩けなくもないけど無理する必要はない。
会社にいるのが安全。
なので会社に泊まりました。
椅子4つ並べて寝ました。
前の会社ではよくやってたけど、普通に寝られます。

■3/12(土)
結局7時間くらい寝て、朝に京急が動き始めたので京急で帰宅。
自宅はほとんど被害はゼロ。
ラックにかけてある自転車(リアホイール外してたので落ちたらアウト)も心配だったけど全く問題なしでした。

ローラーでも乗るか・・・と思ったけど、思ったより疲れてて寝てしまった。
テレビを見てたら自転車乗ろうという気力も起きず。

明日は午前中くらいはどこか乗りに行こうかな。

最近はローラーは4枚敷きになりました。
b0092300_22584826.jpg
これだけあれば、かなり静かになりました。
[PR]

  by dajakart | 2011-03-12 23:00 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

2011年のレース予定

2011年前半のレース予定がなんとなく決まってきたので、アップ。

=== === === === === === === === === === === === ===
2011

1/4 もてぎ100kmサイクルマラソン レポート
   男子B 7位/出走76人
1/30 ウィンターロード@日本CSC 第1戦 レポート
   Cクラス 24位/64人
2/28 ウィンターロード@日本CSC 第2戦
   Cクラス DNS 応援の旅
3/20 JCRC第2戦@日本CSC(済) 中止
4/16 JCRC第3戦@群馬CSC(予)
4/17 ツール・ド・八ヶ岳(済)
5/7  もてぎor富士SW(予)
5/8  利根川タイムトライアルロードレース大会(予)
5/21-22 木祖村2days(?)
5/27-29 ツール・ド・熊野(?)
6/12 Mt富士ヒルクライム(済)
6/19 ツール・ド・美ヶ原(済)

=== === === === === === === === === === === === ===
(済)はエントリー済み。
(予)は予定。
(?)は考え中


今年はいろいろあるので、去年よりはレース数は少なくするつもりです。
多くても月2回。
といってみたものの、上の予定を見ると十分多い気がする。

全日本ヒルクライムシリーズにはエントリーしてるので、乗鞍は確定です。
美ヶ原・鳥海・乗鞍で申し込んだけど、鳥海は去年出て楽しかったけど今年はもういいかな・・・という気分。
なんせ遠すぎます。
今年はあまり遠いレースには行かない予定です。

そういえばここではまだ書いてなかったのですが、今年は登録してJBCFつまり実業団レースに挑戦します。
チームCB+です。
とはいうものの、まだどこで実業団デビューとなるかは考えてません^^;
そもそも、今の実力じゃ箸にも棒にも引っかからないので、いま必死でトレーニングしてる次第です(笑)

木祖村と熊野、楽しそうだから両方出てみたいけどさすがに2週連続はツライ。
どっちか片方だけかなあ。
チーム次第。
[PR]

  by dajakart | 2011-03-09 23:31 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

3/5 ヤビツ2.5本

土曜はヤビツ練に行ってきました。

参加メンバーは、いつもとんでもないパワーでローラーしているあまがえるさんKOHさん、美ヶ原の広告で堂々と背景を飾っているucchannさん。

9:30に藤棚のコンビニに集合。
ちょっと遅れてしまった。
今までのヤビツへのルート探索の試行錯誤の結果、最短と決定したルートで。
38kmで1時間40分くらいでした。

今回はかなり久しぶりにTIME号で。
b0092300_0401922.jpg
実は沖縄以来、完全に部屋の飾り物になってました。
ホイールもそのままだし、ゼッケンプレートとかコースマップとかも貼ったままでしたw
前日に急いで引っ張り出して、いろいろ交換して準備。
Speedplayのペダルは見事に固着してました。
グリスを注したものの、この日の途中までペダルから異音を発してました。
Speedplayは放置するとダメですね。

BMC号はサドル上げたけどこっちはそのままだったので、乗ると違和感あり。
コンビニに着いてから1cmくらい上げました。
現在これくらい。
b0092300_0404360.jpg
ISPなのでポストの上下調整幅が少ない。
あと上げられるのは1cmくらい。
その辺が、ちょっとISPの嫌なところ。
次はたぶんISPのフレームは買わない。(正直、自分のような素人にはメリットも感じられないw)

で、今日のヤビツは2本の予定。
1本目はがんばって、2本目もそれなりに走る。予定。
2本ともコンビニスタートで。

1本目:
 34:00 / 260W / 168bpm / 80rpm

名古木からだと38分ちょいのペース。
正直、名古木換算で40分切れるかどうか…という予想だったので、意外に良かった。

2本目:
 34:45 / 252W / 167bpm / 77rpm

2本目もそれほど落ちることがなくてよかった。
視界のギリギリのところに同じようなペースで登ってる人がいたので、気持ちを切らすことがなくてよかった。

頂上は路肩に雪が残ってました。
途中も、融雪剤がまかれている箇所あり。
b0092300_040131.jpg

裏をちょっと下りて、きまぐれ喫茶で食事。
かなり久しぶりに行ったのですが、バイクラックが置かれるようになってちょっと嬉しい。
b0092300_0402434.jpg

もうあと半分くらい表を登ろうか・・・と思ったけど、飽きたのでKOHさんと裏を登りました。
札掛橋まで下って、そこから頂上までタイム計測。
札掛橋であまがえるさんとucchannさんとお別れ。

b0092300_0402955.jpg
裏(札掛橋~頂上):
 20:59 / 243W / 160bpm / 74rpm
もうダメ。

いつもの写真。
b0092300_0403614.jpg

帰りは小田厚側道に寄り道しつつ、帰宅。

走行 139km
BikeScore 322
3226 kJ

今回はタイムはまだまだだけど、30分以上の負荷になんとか耐えられるようになれたのが収穫でした。
[PR]

  by dajakart | 2011-03-07 01:22 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE