<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

4/24 TTT練

この間の日曜は、某所でTTT練。

埼玉TT、今回はチームCBから登録の部に2チーム出ます。
自分はBチーム。
今回の第1回TTT練習会は、AチームからK川さんとtakeyukingさんが参加。
Bチームはたろいもさんとダジャラーが参加。

この日は天気がよくて、けっこう暑かった。
半日しか乗ってないのに、めちゃめちゃ日焼けしました。
腕がヒリヒリ。。。
日焼け止め忘れたので涙目です。
この時期、日焼け止めで完全防備しないとやばいですね。

TT仕様のBMC号。
b0092300_22251135.jpg

TT仕様といってもDHバーつけたのと、ちょっとサドルを前下がりにしただけ。
まだポジションは試行錯誤中。

この日の練習は、主にローテ練。
やっぱり、やってないと難しいですねー。
本番までにピッタリと息を合わせたいところです。

横から写真を撮ってもらいました。
b0092300_222581.jpg

なんか、変!(笑)
上体が伸びてるんですね。
よく見ると、腕が前に出すぎている。
ヒジの角度が浅い。
もうちょっと、ヒジの開きは100°とか110°くらいがいいのかな?

まだパワーもいまいち出にくいので、これからもうちょっとポジションいじってみよう。

2:49:15
83km
166BS
1644kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-04-27 22:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

たっぷりローラーDay

せっかくの休みだけど、一日雨。
なのでたっぷりローラーに乗りました。

最近はローラーが苦どころか、むしろ好きになりつつあるかも。
狙った強度の練習が効率よくできるから。
ダンシングができないのでL6以上は難しいけど。

二部練でした。
1回目は、フレッシュ・ワロンヌを見ながら。
実は、以前は「ロワンヌ」だと思ってましたw

WU: 15min
L4: 20min / 275W / 171bpm / 90rpm
RI: 20min
L4: 10min / 263W / 163bpm / 90rpm
RI: 10min
L4: 10min / 268W / 168bpm / 101rpm
CD: 15min
Total: 100min, 115BS, 913kJ

1本目の20minはもうちょっと出力上げたかったけど残念。
2本目は20minがきつかったので10minで断念。意志が弱い。
3本目の10minは高回転で。

その後、明日のTTT練のためにDHバーを装着。
去年の埼玉TT以来、1年ぶり。
b0092300_239367.jpg

今回は、バーテープもしっかり巻いて。
ガーミンさんも移動。
ハンドルはもちろん一番下に。

そして、TTポジションで本日2度目のローラー。
パリ-ルーベを見ながら。

WU: 12min
SST: 15min / 235W / ?bpm / 94rpm
RI: 10min
SST: 5min / 245W / ?bpm / 98rpm
CD: 10min
Total: 52min, 48BS, 468kJ

心拍計忘れた。
合間合間にちょこちょことポジションをいじってました。
サドルは一番前で、少し前傾。
最初は前傾にしすぎて、前にズリ落ちすぎました。
ちょっとだけ前傾にして、いい感じ。

明日は埼玉TTに向けて、第1回TTT練です。
[PR]

  by dajakart | 2011-04-23 23:17 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ (4/16-4/22)

週のまとめです。

■4/16(土)
JCRC群馬
1:38:16
46km
93+?BS
867+?kJ

■4/17(日)
ツール・ド・八ヶ岳
2:39:01
63km
?BS
?kJ

■4/18(月)
レスト日

■4/19(火)
前から噂はあったけど、会社全体の節電策、ということで朝8:30出勤が推奨になりました。
ついに。。。
でも「推奨」なので強制ではない、と勝手に解釈し、この日は9時過ぎに出勤してみることにしました。
(普段は10時過ぎだった)

いつもよりだいぶ早起きになったので、ローラーしようと一度起きるも眠すぎて断念。二度寝。
よってレスト日になりました。

■4/20(水)
朝ローラー。

WU: 15min
L4: 15min / 273W / 169bpm / 90rpm
RI: 7min
L4: 10min / 275W / 169bpm / 83rpm
CD: 8min
Total: 55min, 69BS, 575kJ

1本目は20minの予定が、前半で頑張りすぎて後半に大失速。
あまりにつらくて、15minで断念。気持ち悪くなったし。
ああ、相変わらず意志が弱いなあ。。。

■4/21(木)
朝ローラー。

WU: 15min
L4: 30min / 255W / 165bpm / 89rpm
CD: 10min
Total: 55min, 67BS, 608kJ

L4で30min走行。

■4/22(金)
起きられたらローラー乗ろう、と思ってたけどそんな意志だと起きられるわけはない^^;
よってレスト。


レース終わって、少し気が緩んでしまいました。
でも来週からまたがんばろう。

5月のレースは、
5/8 埼玉TT
5/21-22 木祖村2days

となってます。
どっちも超楽しみ!
もっとトレーニング積んで上げてくぞー!
[PR]

  by dajakart | 2011-04-23 15:27 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2011 第25回ツール・ド・八ヶ岳

JCRC群馬からの続き。

群馬CSCから八ヶ岳までは150kmありました。
なんの下調べもせず、「群馬と長野ならそう遠くないだろー」と思ってたら大間違い。
なるべく早めに出たつもりが、結局受付会場のスキー場に着いたのは16時過ぎくらい。

時間あったら下から試走しようかなーと思ってたけどなかったので、迂回路のあたりからスキー場上のゲートまで、機材チェック目的でちょっと乗ったくらいでした。

宿は、佐久平の安めの温泉ホテル。
安いからどうかなーと思ったけど、温泉の種類がいっぱいあってよかったです。
ひたすらセルフマッサージしてました。
冷やしたり温めたりとか。
就寝はたしか22時くらい。

日曜日、起床は5時半くらい。よく寝た。
6時40分くらいにスキー場の駐車場に到着。
その時間なら下の体育館?の駐車場が空いてたみたいだから、下に停めればよかったな。失敗。

天気は快晴!
スキー場駐車場にて、ローラーでアップ。
たっぷり45分くらいアップしてました。
ローラー乗ってると、けっこう暑かった。
去年より暑いかも?と思い、去年よりちょっと薄着にしました。
上は半袖ジャージ+薄手長袖ジャージ。
下はSkinsロングタイツにレーパン。

下のスタート地点まで下るわけですが、やっぱり寒かった。
完全に冷え切ってしまいました。
やっぱ上の駐車場じゃダメだな・・・。

下では風が吹いて寒かった。
やっぱり薄着すぎたかな、と後悔。
寒かったので、坂を何度か往復して暖めようとしたけど効果なし。

今回の自転車です。
b0092300_023746.jpg

9時くらいに男子Cはスタート!
takeyukingさんと共に最前列に並んでましたが、スタートすると自然と中段に。
去年は序盤の平坦で単独になってしまったけど、今回はちゃんと集団内にいることができました。

平坦が終わって10%くらいの部分に入ると、もうダメ・・・
先頭のペースについていくとすぐにタレそうだったので、あきらめて自分のペースにしました。
うーん、今年は明らかにダメだ。
脚重くて心拍が上がらない。

そこから12kmくらいまでは5%前後が続く区間。
同じクラスの人の背中をニンジンにしてなんとかがんばる。
が、ペース上がらず。

12,3kmくらいから、スキー場まで数kmは平坦区間。
運よく、平坦に入る前に3人列車になりました。
ラッキー!!
いちおうローテしますが、もうだいぶタレ気味であんまり牽けない・・・。
一緒にいた人に、「もうちょっと速い速度で牽いてもらえませんか?」と言われてしまった(-_-;)
す、スイマセン・・・別にサボってるわけじゃないんですが。。。
「すみませんこれ以上無理です」と言ったら、「じゃあ自分のペースでいきましょう」と言ってさっさと行ってしまった。
切ない。

スキー場過ぎてもまだゆるい区間。
ゲートを過ぎると、10%弱程度の少しきつい坂が現れます。
もうタレタレなので、ペースガタ落ち。
去年はこの辺で寒くなってきたけど、今年はそれほど寒くなかった。
服装は正解でした。

22kmくらい(ゴール前1.5kmくらい)に一度下りあり。
23.5kmくらいでゴール。
結局最後もあまり追い込めなかった。

結果(手元計測)
1:15:51 / 23.45km / ?W / 159bpm / 81rpm

23位 / 出走139人

去年は1:12:05だったので、4分近く遅くなってしまった…orz
ま、去年の今頃は好調だったし体重も1kg近く軽かったし、去年はサラ脚だったし。
気にしないことにします^^;

ゴール前では、謎のマスクマンが雪玉を選手に投げようとしたり、
b0092300_023957.jpg

仁王立ちしたりしてました。
b0092300_0231131.jpg
謎のマスクマンはヘヴィ級で3位表彰台!

それにしても天気よかったなー。
顔が日焼けしました。
b0092300_0231325.jpg

そして今年もスキー場で表彰式。
b0092300_0231613.jpg

CBから入賞者はチャンピオンクラスでよっしーさん6位。
クマーズからは男子BでKOHさん3位。
男子Dであまがえるさん6位。
必ず毎回誰かが入賞してます。すごい。
pmaさんもCで7位とおしかった。

なるべく早めに退散したものの、帰りはやっぱり渋滞にはまって遅くなりました。疲れた。
レースは全部土曜にしてくれないかな。
土曜レースなら翌日も練習or休息できるし、帰りの渋滞もそれほどひどくないし。
いいことばかり。
宿泊させてお金を落とさせるのが目的な、地域振興型ヒルクライムだと日曜しかダメだろうけど。

というわけで、まだまだヒルクラはダメだとわかったので、6月のMt富士に向けて少しダイエットでもしようと思います。
財布もダイエットしちゃいそう。
[PR]

  by dajakart | 2011-04-23 01:16 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(8)

2011 JCRC第3戦群馬CSC

だいぶ遅ればせながら、レポートです。

15日土曜はJCRC群馬に出てきました。
万年Dクラスなので、今回もDクラス。
60人くらいだったので2つに分かれて、D1クラスになりました。

当日はたしか4時前くらいに自宅を出発。
7時前くらいに群馬CSCへ到着。
あまりに眠かったので、到着後30分近く寝てしまった^^;

7時45分くらいに試走に出発。
道の脇には雪が残ってました。
b0092300_23181134.jpg
b0092300_2318958.jpg

なんだか今日は、脚が軽い。
妙にパワーが出るぞ!?
もしやイケるのでは!?と、大きな勘違いをしてしまったのがこのときでした。
試走は3周しました。

8時40分くらいから開会式。
震災で亡くなった方へ向けて、黙祷。
被災されたJCRCレーサーのメッセージも流されました。
グっときました。

その後、スタート前にひびきさんと一緒に、コース入り口の坂を何度か往復して再度アップしました。
寒いかと思いきや気温はグングン上がり、今年初の半袖半パンでの走行になりました。

そしてD1クラスは10時スタート!
今回は3周のレースなので、最初からハイペースが予想されました。
下り区間まではバイクペーサーでゆっくり。
その後のアップダウンでペースアップ。
でも、無理のあるペースではなかった。

心臓破りの坂も、ちょっと速いけど余裕はあった。
そこで、前に出て一気にペースを上げてみました。
ちょっとしたアタック。

坂を越えてしばらくしてから後ろを振り返ると、何人か一緒に抜け出して、集団は離れた様子。
よし!
「一緒に行こうー!」と声をかけて、ローテ開始。
6人の逃げとなりました。

ところがこの逃げ集団、ペース速い(当然か)。
アタックで既にかなり脚を使ってしまったので、ついていくのがツライ。。。
もう脚パン。
徐々に逃げ集団から遅れてしまいました。
真っ先に飛び出した人間が真っ先に遅れるという始末。
情けない・・・(-_-;)
先頭5人は、前のクラスの集団に追い付くのが見えました。

たしか2周目の心臓破りの坂で、後続集団に吸収されました。
しのすけさんや側溝大尉さんがいる集団。
このとき既に相当タレてたので、この集団からも遅れそうになったけど、なんとか食らいついていきました。

そのまま3周目。
心臓破りでペース上がるも、そこもなんとか持ちこたえました。
そして10人くらいの集団でスプリント。
もうダメなのはわかってたけど、いちおうスプリントに参加。
やっぱりダメで(笑)、集団の真ん中くらいでゴールとなりました。

結果、出走26人中12位。

ラップタイムとパワー
lap time MaxPower / xPower
1  09:19  643 / 263
2  10:02  528 / 227
3  09:45  675 / 224

Total(手元計測)
29:07 / 36.8km/h / 17.87km / 169bpm / 94rpm

今回の自転車。
b0092300_2318690.jpg
後輪はいつものパワータップのZipp404CL。
前輪はレースの時だけ使うZipp404CL。
タイヤはGP4000S。
今回は逃げてるときに下りでかなり攻めたけど、グリップに全く不安なし。
ほんといいタイヤです。

レース終わって思ったのは、やっぱり普段練習してないことはできないなと(笑)
アタックして1分~2分くらい高出力キープし、その後も速いペースでローテを回すとか。
まさかあんなに早くタレるとは思ってなかったけど、練習してないからそれも把握できてなかったわけです。
L5以上のインターバルが圧倒的に足りないなーと思いました。
こういう短距離のロードレースは、L5以上のインターバルが絶対必要。

結果はだいぶ残念だったけど、一度アタックとかしてみたかったので、とりあえず楽しかったです(笑)
いつか、逃げを決めて優勝するのが夢。

震災後はレース中止が相次いだけど、久しぶりのロードレースは楽しかった。
脚が千切れるか、心臓が飛び出るかと思うほど追い込めるのはやっぱりレースしかないですね。
レース最高です。

翌日はツール・ド・八ヶ岳だったので、レース終わったら早めに退散しました。
つづく。
[PR]

  by dajakart | 2011-04-21 23:59 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

JCRC群馬&八ヶ岳の結果

土日で2連荘レース出てきました。
とりあえず簡単な結果だけ。
レポートは後日。

土曜のJCRC群馬はD1クラス。
無謀にも1周目の心臓破りの坂でアタック(らしきもの)を仕掛けてしまい、6人の逃げとなりました。
がしかし一人で真っ先に千切れ、後続集団に吸収。
そのまま集団ゴールでした。
無念。

日曜の八ヶ岳は1:15:55でした。
去年のタイムより4分近く遅い。。。
残念。

というわけで、残念な結果となりました。
でも楽しかったからよかった!
[PR]

  by dajakart | 2011-04-18 00:31 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ (4/9-4/15)

今週のまとめです。

■4/9(土)
セナ映画とローラー
WU: 15min
L4: 20min / 272W / 171bpm / 87rpm
RI: 15min
L4: 20min / 266W / 168bpm / 86rpm
RI: 10min
L5: 2min / 352W / 157bpm / 92rpm
RI: 5min
L5: 2min / 326W / 159bpm / 90rpm
RI: 5min
L5: 2min / 309W / 156bpm / 86rpm
CD: 15min
Total: 110min, 135BS, 1058kJ

■4/10(日)
ヤビツ
3:44:52
98km
212BS
2142kJ

■4/11(月)
レスト日

■4/12(火)
朝ローラー。

WU: 15min
L4: 20min / 274W / 167bpm / 87rpm
RI: 10min
L5: 2min / 321W / 155bpm / 95rpm
RI: 2min
L5: 2min / 327W / 160bpm / 86rpm
RI: 1min
L6: 1min / 370W / 163bpm / 94rpm
CD: 7min
Total: 60min, 79BS, 623kJ

L4の後、L5をやってみた。

■4/13(水)
朝ローラー・・・のはずが、寝坊してしまってDNS。
代わりに、一応ノー残業デーだったので早く帰って、近所の坂でL6, L7リピート。
小高い丘のような場所で、行きは最大20%の箇所もありますがそっちでは練習せず、反対側の坂で。

L6: 1:48 / 372W / 147bpm / 68rpm
L7: 1:00 / 515W / 158bpm / 68rpm
L6: 1:21 / 377W / 160bpm / 70rpm
L6: 2:00 / 350W / 154bpm / 71rpm
L6: 2:00 / 339W / 157bpm / 70rpm
L6: 2:00 / 328W / 158bpm / 70rpm

RIは適当に5min以内で。
2本目の後、左の大腿四頭筋が攣ったような痛みが。
しばらくクルクル回してたら回復。
こんなとこ攣ったのは初めて。

Total
1:04:57
21km
82BS
497kJ

■4/14(木)
朝ローラー。
アクティブリカバリー。

Total: 45min, 12BS, 269kJ

クルクル回しただけ。

■4/15(金)
レスト


なんとか20minで270W以上を出せるようになった。
次の目標は20min290W以上。
まだまだ遠いけど、目標は高く持ってやってみよう。

今週末は、久しぶりのレース。
土曜がJCRC群馬で、日曜が八ヶ岳という連荘です。
どっちもがんばる!

本で読んだ、いい言葉。
Quitters never win, winners never quit.
日本語ならさしずめ、「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」でしょうか(笑)
レースではこの言葉を念頭に置いて、がんばろうと思います。
[PR]

  by dajakart | 2011-04-15 01:51 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

4/10 ヤビツ

だいぶ更新滞ってますが、この間の日曜のヤビツの話です。

ヤビツカップは土曜が雨で流れて日曜に。
エントリーはしていたんですが日曜は昼までに帰宅という門限があったので、残念ながらDNS。
でも朝ちょっと早めに行って、1本だけ登ってきました。

9時過ぎにコンビニに到着すると、すでにけっこう集まってました。
お知り合いの方々にご挨拶してから、一人でコンビニからスタート。

結果・・・
32:58 / 10.1km / 272W / 166bpm / 82rpm

あら、イマイチなタイム・・・
出力は、過去にPTつけてヤビツ登った中ではベスト。
去年ヤビツでベスト更新(名古木から35:22)したとき(こちら)でさえ269Wだったのに、どういうわけだろ。
体重も62.5kgで、ほぼ同じなんだけどな~。
今回は風はあまりよくなかったけど・・・
ま、いいや^^;

b0092300_8544046.jpg

10時にみんなスタートで、コンビニまで下りてると間に合わないので蓑毛バス停で待機。
お、きたきた~!
Aグループ、スター軍団です。日本のヒルクラでトップレベルな人たちですなー。
b0092300_8543618.jpg
b0092300_8543457.jpg

あまがえるさんなど。
b0092300_8543229.jpg

ba-mosさんなど。
b0092300_8542914.jpg

蓑毛バス停のところの神社の桜。
b0092300_8542313.jpg

その後、そそくさと帰宅。

みんな、素晴らしいタイムを記録したと聞いて一人へこむ。
うむー。(-_-;)
ま、いいやw

3:44:52
98km
212BS
2142kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-04-14 09:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

セナ映画とローラーな日

今日はヤビツカップにエントリーしてましたが、雨なので明日日曜に延期。
でも明日は昼までに帰らないといけないので、時間的に厳しいのでDNSです。
残念無念。
でも明日朝に早く行って、勝手に1本登る予定。

午後にたっぷりローラー。
まずはL4 20minを2本。

WU: 15min
L4: 20min / 272W / 171bpm / 87rpm
RI: 15min
L4: 20min / 266W / 168bpm / 86rpm
RI: 10min

当初の目標だった、「L4 20minを2本とも260W以上」が達成できた!
その後、L5 2minを3本。

L5: 2min / 352W / 157bpm / 92rpm
RI: 5min
L5: 2min / 326W / 159bpm / 90rpm
RI: 5min
L5: 2min / 309W / 156bpm / 86rpm
CD: 15min
Total: 110min, 135BS, 1058kJ

L5 2minはタレて落ちすぎですw
しかしローラー110minてのは自己最長。
今年はローラーでがんばれるようになった。


そういえば午前中は、BDで買っておいたセナ映画を見ました。
劇場で見たかったけど見られなかったので、BDで。
b0092300_22331645.jpg

ドキュメンタリー映画です。
デビューイヤーの84年の衝撃的なモナコの走りから始まり、プロストとの不仲、バレストルとの確執、3度のチャンピオン獲得、91年ブラジルでの初勝利、そして94年の事故。
ナレーションで解説が入るのではなく、全て映像と本人のインタビュー、周りの主要な人物のインタビューで構成されています。

思うのは、当時のF1は面白かったなーと。
自分がF1を見始めたのは日本でF1ブームだった90年から。
熱心に見てました。
ここ数年まともにF1見なくなっちゃったけど、当時はキャラが強いドライバーが多かったように思う。
今みたいに電子制御なところは少なくて、本当にドライバーが操っている感じがするし。
マシンも格好いい。
今のF1はなんかゴテゴテ付きすぎて格好悪い。
90年のフェラーリとか、91年のマクラーレンは今でも最高に格好いいと思います。

セナが亡くなったときは高校1年でした。
今でもよく覚えてるけど、泣いたな~。
この映画を見て、また泣いてしまいました。
セナという人間をとてもよく描いている、素晴らしい映画だと思います。
「天才ドライバー」という言葉は、まさにセナにふさわしい言葉ですね。
[PR]

  by dajakart | 2011-04-09 23:00 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

トレーニングまとめ (4/2-4/8)

今週はちょっとがんばる週でした。

■4/2(土)
ヤビツ
5:27:26
133km
314BS
2898kJ

■4/3(日)
湘南国際村リピート
3:20:53
84km
197BS
1749kJ

■4/4(月)
レスト日

■4/5(火)
朝ローラー。
週末の疲れは大体回復した気がする。
週末に乗ったTIME号のサドルのポジションが良かったので、BMC号もそれに合わせてみた。
BMC号は一番前に出ていたので、5mmほど後退。
かなりいい感じになった。

WU: 15min
L4: 20min / 270W / 170bpm / 90rpm
CD: 10min
Total: 45min, 55BS, 485kJ

時間がなかったので1本だけ。
初めてローラー20minで270W出た~(^O^)
心拍高めだったけど調子がよかった。

■4/6(水)
朝ローラー。
JCRCも近いので、そろそろL5領域でトレーニング。

WU: 15min
L5: 3min / 323W / 161bpm / 87rpm
RI: 5min
L5: 3min / 311W / 169bpm / 94rpm
RI: 5min
L5: 3min / 311W / 167bpm / 94rpm
RI: 5min
L5: 3min / 313W / 168bpm / 92rpm
RI: 5min
L5: 3min / 309W / 170bpm / 94rpm
CD: 7min
Total: 57min, 70BS, 598kJ

あと1本くらいいきたかったけど、5本でタイムアップ。
トータルのAvg powerは173Wだったけど、xPowerは222W。
なるほど、インターバルするとそうなるんですね。

■4/7(木)
朝ローラー。

WU: 15min
L4: 30min / 248W / 167bpm / 83rpm
CD: 10min
Total: 55min, 63BS, 607kJ

L4下で30分。
地味にツライ。

■4/8(金)
ちょっと時間があったのでアクティブリカバリー。

L1: 35min / 110W / 116bpm / 87rpm
Total: 35min, 11BS, 227kJ


来週からちょっと仕事が忙しくなりそう。
でもがんばって早く起きて朝ローラーする象!!
[PR]

  by dajakart | 2011-04-08 20:51 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE