<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

2011年のレース結果&予定(更新)

7月以降の予定を考えるべく、書き出してみました。

=== === === === === === === === === === === === ===
2011

1/4 もてぎ100kmサイクルマラソン レポート
   男子B 7位/出走76人
1/30 ウィンターロード@日本CSC 第1戦 レポート
   Cクラス 24位/64人
2/28 ウィンターロード@日本CSC 第2戦
   Cクラス DNS 応援の旅
3/20 JCRC第2戦@日本CSC 中止
4/16 JCRC第3戦@群馬CSC レポート
   Dクラス 12位/26人
4/17 ツール・ド・八ヶ岳 レポート
   男子C 23位 / 出走139人
5/8  利根川タイムトライアルロードレース大会 レポート
   個人TT: 登録者成年男子クラス 45位 / 出走65名
   チームTT: 登録者チームクラス 23位 / 出走28チーム   
5/21-22 木祖村2days レポート前編 後編

6/12 Mt富士ヒルクライム(済)
6/19 ツール・ド・美ヶ原(済) JBCF富士山ヒルクライム(済)
7/9-10 JBCF群馬CSCロード(?)
7/17 JCRC群馬(?)
7/30-31 鳥海(済、考え中)
8/6-7 JBCF松川ロードレース(?)
8/20-21 JBCFみやだロードレース(?)
8/28 乗鞍(済)
9/4 JBCF TTチャンピオンシップ(予)
9/18 秩父宮杯(予)
11/13 ツール・ド・おきなわ(予)
=== === === === === === === === === === === === ===
(済)はエントリー済み。
(予)は予定。
(?)は考え中


6/19は美ヶ原にシリーズでエントリーしてたけど、やっぱりJBCFのあざみに変更。
初のJBCF、実業団です。
最近登れないのでダメだろうけど。

7月以降はまだ考え中だけど、とりあえず興味のあるレースを書き出してみました。
ロードレース中心で。

この中から、どれくらい出られるだろうか・・・
[PR]

  by dajakart | 2011-05-31 23:05 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(4/29-5/27)

最近全く書けてなかった、トレーニングまとめ。
やっと書けるようになったので、1ヶ月まとめて^^;

■4/29(金)
GW初日。
やまけいさんと箱根サイクリング
6:56:18
197km
2082m
439BS
4284kJ

■4/30(土)
近所を軽くリカバリー。
0:58:22
24km

■5/2(月)
ひびきさんと房総練
4:28:25
136km
1674m
326BS
3065kJ

■5/3(火)
ローラーでリカバリー。
0:30:25

■5/4(水)
金時山ハイキング
350 KSS(Katei-nai Service Score)

帰宅してから軽くローラー。
0:46:22

■5/5(木)
スバルライン&富士山1周
5:44:21
159km
3009m
386BS
3363kJ

■5/6(金)
チームTT練
1:23:58
42km
132BS (参考値)
1079kJ (参考値)

■5/8(日)
埼玉TT

■5/11(水)
パワー表示おかしい問題のため、ローラーも身が入らず。
0:29:18

■5/12(木)
身が入らないローラー
0:36:54

■5/13(金)
身が入らないローラー
0:18:16

■5/14(土)
ポンズ木祖村対策練
3:02:56
95km
983m
?BS
?kJ

■5/15(日)
相方の実家の足利市でサイクリング
3:24:27
86km
1379m
?BS
?kJ

■5/17(火)
身が入らないローラー
0:31:35

■5/18(水)
身が入らないローラー
0:43:29

近所で少し夜練
0:38:36
11km

■5/21(土)
木祖村2days Day1
個人TT
ロードレース

■5/25(水)
身が入らないローラー
0:35:46

■5/26(木)
身が入らないローラー
0:31:56


PTが調子悪くなって以来、ローラーに全く身が入らなくなってしまいました。
よくない。
でも、GWに割と乗ったので調子は上がってきました。
やっぱり乗り込むといいですね。
これからもう1段上げていきたいところです。

でも去年の今頃は山に登りまくってたんだよなぁ・・・
今年はあまり登れてません。
ヒルクライムの結果に如実に表れそうで怖いです。
[PR]

  by dajakart | 2011-05-29 17:46 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2011 木祖村2days(後編)

前編

後編です。
TTの後、15時30分くらいから81km(9周)のロードレース。
200人と人数が多いので、TTの結果から3グループに分かれてスタート。
自分はなんとか2グループ目に入れました。
レースはなぜか1周減算されて、8周となりました。

各グループ30秒置いてスタートする?みたいな話があったんですが、実際はほぼ続けてスタート。
でも最初のローリング中は、グループとグループの間に先導バイクが入って抜けないようになっていました。
エースのよっしーさんとtakeyukingさんは1グループからスタート。
i橋さんとやまけいさんは3グループ。

スタート地点から湖の反対側まで行ったとこらへんで、どうやらレースの本スタートだったらしい。
自分は気付かず、いつの間にかスタートになっていました^^;
最初のゴチャゴチャしてるうちは、集団内で安全走行。

ところが1周目のトンネルで、前で落車発生!
狭いトンネル内に響く「ラクシャーー!!」という声と、ビービービーというバイクのクラクションと、よくわからない叫び声。
正直、ビビりました。
右側で落車が発生したらしく、右にいた自分は減速を強いられました。
このトンネル、暗くて1台前の自転車もよく見えないほど。
「追突しないでくれー」と祈りつつ、ブレーキング。
何とか後続の落車は免れましたが、ほぼ止まってしまいました。
何人か転がってるのを横目で見ながら、左側をすり抜ける。

そこで、完全に集団は分断してしまいました。
自然に、追走集団が出来上がったけど、先頭には全く追いつく気配はなかった。

3グループから前に上がってくるのは時間かかるんだろうなあ…と思ってたら、1周目の終盤にもうi橋さんの姿を近くに発見。
さすがです。

b0092300_22402031.jpg
b0092300_22401318.jpg

2~3周目くらいまでは、とてもペースが速くてきつかった。
低速コーナーの後や、ちょっとした登りでは必ずドカンと加速が必要。
これがきつい。
何度か千切れたい気分になったけど、「きついのは序盤だけだ、ここはガマン!」と念じて、何とか集団内で走行。
1回だけ、ローテで前に出てしまったので牽きました。

何周かするとペースが落ち着いてきて、一安心。
S/G前の登りも、それほどペースが上がらない。

集団は、20人以上いたはず。
ちょうどいい集団でした。
3周くらいで先頭と4分以上差がついて、「完走大丈夫かなぁ・・・」と心配したけど、その後は差が広がるペースも落ち着きました。
中盤くらいで、takeyukingさんも同じ集団内に発見。
脚が攣って、前から落ちてきてこの集団に拾われたそうです。

登りは淡々と。
b0092300_22402242.jpg
b0092300_22402471.jpg

そのまま最後までグルペット内で淡々と、ヌクヌクと走り、最終ラップの登りも特に上げずにtakeyukingさんのすぐ後ろでゴール!
その後やまけいさんもゴールし、チームCBは無事に初日全員完走となりました。
よかった~!

ラップタイム
Lap Time Speed
1  14:22  36.9
2  13:34  39.0
3  14:06  37.6
4  14:16  37.1
5  14:24  36.8
6  14:47  35.8
7  14:42  36.0
8  14:36  36.3

結果
1:55:04 108位(出走191人、完走135人)
リザルト

夜は、みんなで同宿。
なんか合宿みたいで楽しかった。
21時にはみんな寝たけど(笑)

■5/22(日)
6時くらいに起床。
枕が高すぎで何度か目が覚めてしまった。。。

朝食後、出発。
朝から雨・・・。モチベーションがだいぶ下がってしまいました。
とりあえず自転車の準備。
b0092300_22401839.jpg
PTがもはや意味ないので、前後Racing Zeroで。

午前は、残念レース。(前日DNFの人+高校生+サポート参加だった人)
チームCBからは、今回サポート参加のK川監督とあつさん、タマキさんが参戦。

最初は小雨だったものの、中盤から大雨に変わりました。
K川さんはうまく先頭集団にいたものの、落車で遅れてしまいました。
でも無事に完走。
b0092300_22402669.jpg

タマッキさんは当然先頭かと思いきや、1周目に遅れてしまい、そこから追い上げたものの6位。
b0092300_22402836.jpg

あつさんは残念ながらDNF。
b0092300_110912.jpg

さて、午後は自分たちのレース。
・・・と思ったら、大雨。
気持ちがかなり萎える。

チームで協議の結果、全員DNSとすることにしました。
エースとサブエースはすぐに熊野が控えてるし。
他のメンバーは上位を狙えるわけではないので、ここで無理する必要もないし。
残念だけど、大人の判断です。
レースが始まる前に撤収し、宿で温泉に浸かりました。
帰りは事故渋滞に巻き込まれ、だいぶ時間がかかりました。

あとで結果を見ると、出走123名で完走が33名という超サバイバルレースになったようでした。
うひー。こんなの、間違いなく完走できてなかっただろうな~。

という感じの、木祖村初参戦でした。
レースを満喫できて、楽しかった!
やっぱりロードレースは楽しいな~。
また来年、チャレンジしたいと思います。
サポートのみなさん、チームメンバーのみなさん、ありがとうございました!
[PR]

  by dajakart | 2011-05-29 01:20 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

2011 木祖村2days(前編)

レースレポートは鮮度が命。
もはや賞味期限が切れてる感じですが、今更ながら木祖村のレポートです。

木祖村2daysとはどんなレースかというと、詳しい説明はやまけいさんの記事を参照してください^^;
簡単にいうと、アマチュアが楽しめるステージレース。
基本的には実業団登録している人メインだけど、実業団ランキング上位の人は出られない。
けど、実質的にはトップレベルな人たちが多く集まるレースです。

土曜日に個人TTと81kmのロードレース。
日曜は、前日のロードレースで足切りになった人と高校生、あとサポート参加の人が走れる「残念レース」が午前にあり、午後は土曜のRRを完走した人だけの125kmくらいのロードレース。

1チーム5人で、普段のレースよりもより「チーム」を意識したレースです。
今回は、チームCBからよっしーさん、i橋さん、やまけいさん、takeyukingさん、ダジャラーの5名が参加。
監督にK川さん。サポートにあつさんと、ポンズからレンタルサポーター(!?)のタマキさん。
(レンタルサポーターの方が強いのは内緒ですw)


■5/21(土)
4時半くらいにだじゃフォレスターでi橋さんをピックアップして出発。
現地到着は9時過ぎくらい。
十分時間はあったのでまったり準備してから試走に出発。

コースはダム湖の周回道路。1周9km。
けっこう、アップダウンあります。平坦が少ない感じ。
そして、割と狭い。クネクネ曲がっている。
最後の500mが登り。結構登る。
b0092300_1133641.jpg
b0092300_1134256.jpg
b0092300_1134484.jpg

事前情報によると、TTはTT車の方が速いらしい・・・とのことだったので、一応TTセットしたBMC号を持って行って試走してみました。
でも実際走ってみると、だいぶクネクネしている。
DHバーを持って曲がれないコーナーもけっこうある。
何度も持ち替えたりするのもロスだよなぁ・・・。登りもけっこうあるし・・・。
と考えた挙句、結局ロードバイク(TIME号)でTTを走ることにしました。

TTの前にローラーで20分くらいアップ。
ちなみに、試走であつさんにF/Wが古いEdge500を借りてパワー見てみたんですが、全くもって異常値を表示していました。
残念なことに、「パワーおかしい問題」はPT側の問題だったことが判明しました(-_-)

TTは1分間隔でスタート。8.5kmです。
1人1人に、チームのメカニックが乗った車が追走します。
本格的で気分が盛り上がりますねえ。
スタート位置は、S/Gラインからの下りを下りきった場所。
ビールケースの手作りスタート台(笑)から発射です。

自分は11時46分にスタート!

序盤はけっこうオーバーペース気味でした。
ああ、しんどい。。。と思ってふとメーターを見ると、まだ2.3kmですと!
とても最後まで持たないペースだったので、そこでペースダウン。
中盤のアップダウン区間は、ペース落ちたけど気持ちを切らさないように走りました。

そして最後500mの登り!(撮影:やまけいスポーツ)
b0092300_1134761.jpg
b0092300_1135080.jpg

登り口が一番斜度がある。
誰もがそこでがんばる。
自分もご多分に漏れず、坂の最初がんばるものの、途中でタレました。
500mの坂ってけっこう長い!

でもまた最後追い込んでゴール!!
埼玉TTの時よりは追い込めたので自分的には満足。

結果
0:13:23.00
38.11 km/h
121位 / 192人

思ったよりかは順位がよかった。
この順位が、午後のロードレースのスタート順になるのです。

長くなるので続きは次回。
[PR]

  by dajakart | 2011-05-28 01:59 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

木祖村の結果

木祖村2days、出てきました。
とりあえず結果だけ。
レポートは後日。

■初日(5/21)
個人TT(8.5km): 0:13:23.00 121位/191人
ロードレース(72km): 1:55:04 108位(完走)

■2日目(5/22)
DNS

初日のロードレースは、1周目のトンネルの落車により足止め、集団は分断。
その後自然に発生した集団(第4集団だったらしい)内で終始ヌクヌクし、7分49秒遅れで無事にゴールできました。
チームCBは5人全員完走。

2日目は、スタート前の大雨で気持ちが萎えて。。。
チームCBは全員DNSとしました。
無理はしないということで。

残念ですが、また来年のお楽しみということで。
楽しかった!
出たみなさん、おつカレーさまでした。
サポートのみなさん、ありがとうございました!
[PR]

  by dajakart | 2011-05-23 00:08 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

5/14 木祖村対策練

5/14は、タマッキさんのお誘いでチバポンズの木祖村対策練に参加させてもらいました。

埼玉の某亀シューと言われるところ。
1周5.2kmの小周回でした。

8時スタートだったので、朝5時に横浜でチームCBのtakeyukingさんをピックアップ。
第三京浜・環八・関越を使って7時過ぎに到着。
予想より早かったけど、やっぱり遠い。。。

参加者は15人弱くらいだったかな?
チバポンズの方々と、チームCBからはtakeyukingさんとダジャラー。
タマッキさんは今回の木祖村はチームCBに助っ人参加。
ポンズ組はJPTな方々、JETな方々と、つおい人たちばかり。
どんな激しい千切り合いになるのかとガクガクブルブルしていました。

今回の練習会は5.2kmを15周で80km弱。
初日のレースと同じくらいの距離です。
1周目はコース案内も兼ねてスロー走行。
2周目からスタート。

スタート直後から、タマッキさんを含む4人くらいの逃げができた。
逃げというか、いつの間にかスルスルと離れてしまった感じ。
特に誰も追わず。
自分は、残りの10人程度の第2集団。

コースは、
ゆるーい登り(追い風)→ガツっとした群馬CSCっぽい登り(200mくらいで10%弱)→ゆるーい下り(向かい風)→ちょっと登り→ゆるい下り→ゆるーい登り(追い風)
といった感じ。

序盤は普通にローテに加わるも、中盤からきつくなって何度もローテをパスして後方待機。
復活したらローテに復帰したり。
第2集団は、千切れたり途中離脱したり途中復帰したりする人が何人かいました。
10周を過ぎたあたりから、しんどくてほぼ着き位置状態。
残り3周の13周目の登りで、zaikouさんとほぼ同時に千切れてしまいました。
takeyukingさんは、元気に第2集団のローテで牽いていました。
残りの周回は、タラタラと走ってゴール。

lap / time / avg speed(kph)
1 / 9:57 / 30.5
2 / 8:09 / 37.6
3 / 7:54 / 39.0
4 / 8:07 / 37.6
5 / 8:21 / 36.8
6 / 8:11 / 37.3
7 / 8:29 / 36.4
8 / 8:31 / 36.3
9 / 8:37 / 35.8
10 / 8:41 / 35.4
11 / 8:27 / 36.5
12 / 8:29 / 36.3
13 / 8:43 / 35.0
14 / 9:35 / 32.0
15 / 9:26 / 32.4

ちなみにこの日もパワーはまともな値が取れず。ガッカリ。

自分の予想よりかはがんばれたけど、こんなんじゃあ本番は完走はだいぶ危ういな。
と思った練習会でした。

終了後。
b0092300_145574.jpg

しかしやっぱり、強い人たちと練習すると刺激的!
すごく追い込めてよかったです。楽しかった。
ありがとうございました!またよろしくお願いしますm(__)m

と同時に、いつもこんな環境で練習してる人たちがうらやましい。
いつもこんな練習してたらロードレース強くなるんだろうなあ。

夕方には帰らないといけないので、せっかくはるばる埼玉まで来たのに、12時に帰路へ。
あの辺、近くに白石があったりとか、すごくいいところだからぜひ走りたかったのに~。
残念です。

なんだか、テントウムシが多かった。
b0092300_145760.jpg

3:02:56
95km
983m
?BS
?kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-05-19 01:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

2011 第5回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会

去年に続いて、2回目です。

今年はJCF登録をしてしまったので、個人TT・チームTTともに登録者クラスでの参加。
とってもレベルが高いので、ブービーにならない程度にがんばろう、というのが目標でした。

機材
b0092300_21232198.jpg
いつものBMC号をTT用にセッティング。
いろいろポジションを試行錯誤した結果、こうなりました。(メモ)
 ハンドル: 一番下
 ステム: 120mm→110mmに
 サドル: 前後位置そのまま。少し前傾。高さは+5mm弱

人間の装備としては、今回は
・TTメット
・TTスーツ
・シューズカバー(ただのレインカバー)
を豆乳しました。


自宅出発は6時くらい。
たしか8時前くらいに会場着。去年と駐車場が変わっていて少し迷いました。

登録者クラスは9時からスタート。
結局時間がなくなってしまい、アップは15分程度。
うーん、少ない。

前述の通り、数日前からパワー表示がおかしい状態でした。
が、アップでのローラーでは大丈夫だったので、一安心。
・・・と思いきや、事件発生!!

スタートに向かう途中、Edge500がフリーズ。
まあボタン全押しで再起動すれば大丈夫か・・・と思ったら、なんと設定が全部初期化されてしまいました。
なんだそりゃ!こんなの初めて。
画面の表示設定もデフォルトでは使えないので、1画面だけとりあえず設定しなおし。
PTともペアリングし直し。
スタートの列に並んでるときに慌ててやりました^^;

そして9:10にスタート!
・・・が、パワー拾わない。。。ガックシ。
しばらくしたら拾ったけど、やっぱり異常に高い数値。
あ~あ。。。
PM依存症なので、パワーわからないとペース作れません(>_<)
仕方ないので、体感で30分もつくらいのペースで。

今回のコースは、登録者は20km。
下流に4km弱進んで、折り返し。
S/G地点を過ぎて6kmくらい進んで、また折り返して戻ってくるというコース。
去年と違って、2回折り返しがありました。
下流に向かう時が、若干の向かい風でした。

スタートしてすぐ、なんか脚が重い・・・。
疲労が抜けてない様子。心拍が上がらない。
最近ずっと疲労が抜けない感があったのでした。
終始イマイチな感じ。

心拍は余裕があるのに脚パンで回らないという、ダメダメな20kmでした。
たぶん、体感で平均250Wも出てない感じ。
2人抜いたけど5人以上に抜かれました。
やたらでかい人にものすごい速度差で抜かれましたが、2位のポールさんでした。

今回は色々な方に写真を撮っていただいて、感謝感激です。ありがとうございます。
中でも一番のお気に入りは、林道太郎さんのこの1枚。
b0092300_2127270.jpg
以前に比べればだいぶフォームは改善されたと思うけど、まだ少し腕が伸びてるかなあ。

あと、やまけいさんの写真。
b0092300_238325.jpg
b0092300_238561.jpg
スピード感あります。

午後は、チームTT。
今回は、チームCBからは登録クラスに2チーム。
Aチームはよっしーさん、K川さん、takeyukingさん
Bチームはやまけいさんたろいもさん、ダジャラー。

13時過ぎにスタート。
詳しい展開は、やまけいさんの記事を参照してください^^;

相方が撮影してくれた写真。
b0092300_2385977.jpg

自分的には、終始力を余してしまってました。
失敗。もっと長く牽けばよかった。
でも心拍は個人TTの時よりも上げられました。
個人TTはただのアップ不足だったのかな?

最後、500m看板の前でローテで前に出て、ゴールまでロングスパート。
ちょうどこの写真のあたりから。
b0092300_2391100.jpg

そして、3人揃ってゴールでした。

リザルト

【個人TT】
登録者成年男子クラス
45位 / 出走65名
20 km
0:30:45
39.01 km/h

【チームTT】
登録者チームクラス
23位 / 出走28チーム
20 km
0:29:33
40.61 km/h

去年と比べると、今年は全体的に平均速度が高い。
ということは、強風だった去年よりもタイムが出しやすいコンディションだったのでしょう。
だけどチームTTは去年よりタイムが悪かった。
戦略ミス。難しいですね。
うまくやれば42km/hくらいはいけそうな気がします。
個人的には、個人TTもチームTTも追い込みきれなかったのがとても悔しい。

何より残念だったのが、やっぱりパワーが取れなかったこと。
1年のうちで最もパワーメータが活躍する場所だったのに。。。
取れるデータを楽しみにしてたのに~!(>_<)
残念すぎます。

でも、やっぱりTTって楽しい!
苦しいけど、楽しい!
もっと、こんなイベントが増えてくれるといいな。

来年の目標は、個人TTが20kmで40km/h、チームTTは42km/hですな。
[PR]

  by dajakart | 2011-05-11 23:37 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

Powertap+Edge500 でパワー表示がおかしい問題

ここ1週間くらい悩まされている、パワー表示がおかしい問題。
問題点整理&情報共有のため、書き出してみます。

【問題】
実際より高いパワー値が表示される。
脚を止めた状態でも、50-100Wくらいの値が表示される。

【機材】
Powertap Pro+(2010年9月購入)
受信機はEdge500(F/W ver: 2.70)

【頻度】
かなり頻発。
埼玉TTでは、走行時間の8割程度(体感)はおかしな表示だった。

【問題発生までの経緯】
5/3あたり(記憶曖昧):
 Edge500のF/Wをアップデート(2.6→2.7)

5/4:
 軽くローラーに乗ったら、通常より高いパワー値を表示し始めた

5/5:
 スバルライン&富士山1周。
 終盤、通常より高いパワー値を表示し始めた。(それまでは問題なかった)
 しばらくその状態が続いた後、PTの電池が切れたらしくパワー表示がなくなった。
 Edge500側では、電源ON直後に"Multiple HR sensor detected" の表示が頻発

5/6:
 PTの電池交換。(ヤフオクでゲットした怪しい電池。交換前も同じ電池)
 TTT練習会時も症状変わらず、高いパワー値を表示。
 電池を疑って、練習会後にパナ製のSR44に交換。
 軽くローラー乗って確認すると、正しいパワー値が表示できた。(脚を止めると0になる)

5/8:
 埼玉TT。
 ローラーでのアップ時はパワー値に問題なし。
 個人TTのスタートに向かう時、Edge500がフリーズ。
 ボタン全押しで再起動すると、全設定が工場出荷状態に戻ってしまった。
 その場でPTと再度ペアリング。
 個人TTスタートしてしばらくするとパワー表示し始めたが、やはりおかしな表示。
 終了後、昼休みにリスキャン等をして軽く走ってみると問題なく表示した。
 しかし午後のチームTTもやはり同様の症状が出た。

5/11:
 軽くローラー。
 症状は同じく、高いパワー値が出る。
 Edge500の設定をいろいろいじくると、正しく表示されるようになった。(脚を止めると0になる)

--- --- --- --- ---

・・・という感じ。
Garmin ForumのEdge500のスレッドを見てみると、どうも2.70のF/Wが怪しい。

"Multiple HR ... " の表示問題は、ここに出ていた。
どうやら、2.70のバグらしい。
近くにANT+のHRセンサーが複数いると、うまくペアリングできないらしい。。。
とりあえずの対策としては、手動でセンサーIDを入力するとよいそうだ。
Bike Settings -> Heart Rate -> ANT + HR -> Sensor Details
IDを知るには、他のセンサーがいないところでペアリングさせるとよい。

ま、それはパワー表示とは別件。

今回のパワー問題と似た問題報告は・・・と探してみると、あまりない。
これくらいかな。
「F/Wアップしたときはリスキャンが必要」とくらいしか書いてない。
何度もやったんだけどなあ。

--- --- --- --- ---

が、今朝、いろいろ設定をいじくってたら、ローラー上ではとりあえず正しく表示できるようになった。
やってみたことを列挙してみます。

・パワーメータ設定のON/OFF
 Bike Settings -> Bike名 -> ANT + Power
 Power Meter Present? をYes→No→Yes
・キャリブレート
 Bike Settings -> Bike名 -> ANT + Power -> Calibrate
 "Calibration Successful"と出て、Current Calibrationに謎の数字が出ればOKらしい。
 謎の数字は、センサーIDらしい。
 "Auto Zero"はON。
・リスキャン
 Bike Settings -> Bike名 -> ANT + Power -> Rescan
・パワーデータ記録設定
 Bike Settings -> Data Rec. -> Power
 Zero Avg. にしたり Non-Zero Avg. にしたり。
 最後はZero Avg.
・本体電源のON/OFF
 ON/OFFして再度ペアリングしてみたり。

などなど。
ローラー上では大丈夫になったけど・・・実走ではどうかわかりません。
埼玉TTの日もそうだったし。
これで直るといいけど。

2.70は他にも問題報告されていて、けっこうbuggyな感じらしい。
2.60にリバートしたいけど、それもできないっぽい。。。
まだ2.70にしてない人は、しばらくはしない方が良さげです。
[PR]

  by dajakart | 2011-05-11 20:59 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

5/6 TTT練

5/6はTTT練。

今年は埼玉TTには、チームCBから登録クラスに2チーム出ました。
そのBチームの練習会。
やまけいさん、たろいもさんにダジャラーです。

去年練習したところと同じコース。
青葉区の農道です。
車は少ないけどそれなりに通る。
でもこの近所では某埠頭を除くとほぼノンストップで走れる周回はここくらいしか知りません。

前日の疲れもあり、回復もしないといけないので、負荷をかけずにローテの確認のみ。
大体、ローテの雰囲気はつかめたところで終了。
b0092300_23261134.jpg
b0092300_23261385.jpg

ダベっていると、猫がわざわざ通り過ぎていった(笑)
b0092300_23261595.jpg
b0092300_232618100.jpg

この日もパワー値はおかしかった。
胡散臭い電池を使っていたので、電池が怪しいのでは?とのことで、パナ製の1個500円くらいするSR44を買って交換しました。
家でローラーで試走してみると、いい感じ。
よしよし、これで本番はたぶん大丈夫だ。
と、安心したものの・・・(つづく)

1:23:58
42km
132BS (参考値)
1079kJ (参考値)
[PR]

  by dajakart | 2011-05-10 23:34 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/5 スバルライン&富士山1周

5/5は、やまけいさんとタマッキさんとともにスバルライン&富士山1周に行ってきました。

昨年のGWにも同じコース走ってます。
去年はこのときは、スバルラインは1:16:16でした。

9:30頃に富士北麓公園をスタート。アップなし。
最初から、260-270Wくらいのいいペース。
アップしないとダメな人にはつらい。
なんだか、あっという間に脚に乳酸がたまりまくり。
心拍が全然上がらない。どうも、疲労が抜けていないみたい。ダメダメ。b0092300_22585621.jpg
b0092300_2259024.jpg

1合目~2合目の間で、早くも2人に置いて行かれる。
その後は完全に一人旅。
この日は寒かった。心拍が全然上がらないので、登ってても寒い。。。

結局、1時間19分もかかってしまいました(>_<)

スバルライン試走の記録
■スタート~料金所~1合目(料金所で押し忘れ)
263 W / 19:04 / 159 bpm / 84 rpm
■1合目~2合目
235 W / 11:39 / 162 bpm / 81 rpm
■2合目~3合目
232 W / 12:50 / 158 bpm / 78 rpm
■3合目~4合目
234 W / 17:17 / 159 bpm / 78 rpm
■4合目~5合目ゴール
219 W / 18:42 / 157 bpm / 78 rpm

TOTAL
237 W / 1:19:42 / 158 bpm / 79 rpm

頂上の気温は5℃くらいでした。
寒い!
b0092300_2259281.jpg
b0092300_2259441.jpg

自販機の「あったか~い」がほとんど売り切れで、やっと見つけて買ったら、ほぼ冷たかったという悲劇。
ほんと寒かったので、しばらく室内のストーブで暖まってました。

下ってから、小作でほうとうを食しました。
暖まった~。

それからは、いつものコースで富士山1周。b0092300_2259636.jpg
b0092300_2259834.jpg
b0092300_22591020.jpg

途中まではなんとなくローテをしていたけど、富士サファリパークの手前あたりからはほぼタマーキさんの1本牽き。
タマーキさんには鼻歌歌うようなペースだったろうけど、あとの2人はもうヘロヘロでした。

ちなみに、サファリパークのあたりの登りから、パワー表示が怪しくなり始めました。
明らかに+100Wくらい高い数値が表示されている。
うむー。
と思ったら、御殿場のあたりでPTの電池が切れたみたいでパワー表示がなくなった。

今年はスタートが少し早かったおかげで、日没には余裕のある17:30くらいにゴールしました。
ヘロヘロ~。

5:44:21
159km
3009m
386BS
3363kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-05-10 23:23 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE