<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

トレーニングまとめ (7/23-7/29)

今週のまとめ。

■7/23(土)
尾根幹練
5:04:21
138km
1538m
?BS
?kJ

■7/24(日)
一人でアップダウン周回
1:17:28
40km
475m
?BS
?kJ

その後、嫁さんとサイクリング
0:59:10
17km
157m
?BS
?kJ

■7/25(月)
休息日

■7/26(火)
朝ローラーのつもりで目覚ましで起きるも、あまりに眠くて二度寝。
DNS。
激しく後悔。

■7/27(水)
朝ローラー。

WU: 13min
L4: 15min / 274W / 166bpm / 80rpm
RI: 5min
L6: 1min / 317W / 149bpm / 81rpm
RI: 1min
L6: 1min / 358W / 157bpm / 88rpm
RI: 1min
L6: 1min / 340W / 164bpm / 87rpm
CD: 6min
Total: 44min, ?BS, ?kJ

インターバルっぽく。

夜も早く帰れたので、夜練・・・行こうかと思ったけどやっぱりローラー。

WU: 10min
L3: 30min / 215W / 161bpm / 92rpm
CD: 15min
Total: 55min, ?BS, ?kJ

ダラダラと。

■7/28(木)
朝ローラー。

WU: 10min
L5: 5min / 284W / 156bpm / 81rpm
RI: 3min
L6: 2min / 325W / 154bpm / 88rpm
RI: 2min
L6: 2min / 322W / 158bpm / 85rpm
RI: 2min
L6: 2min / 327W / 160bpm / 86rpm
RI: 2min
L6: 2min / 317W / 163bpm / 86rpm
CD: 5min
Total: 37min, ?BS, ?kJ

インターバルっぽく。

■7/29(金)
休養日


今年のツールは面白かった!
最後まで本当にわからない展開で、ドキドキして見てました。
去年引っ越してから初めてJsports plusが見られる環境になったので、ほぼ毎ステージじっくり見たのは今年が初なのでした。

個人的には、BMCということもあり応援していたエヴァンスが勝ててよかった。
34歳、なかなか勝てずともあきらめなければ報われる。
パワーがもらえました。

Powertapはようやく送る準備が整ったので、そろそろ送ろうかというところ。

日曜はJBCF修善寺。
雨っぽい。
暑いの苦手なので雨は歓迎だけど、滑らないように気を付けよう。
無事に完走したいところです。
[PR]

  by dajakart | 2011-07-29 20:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

7/23 尾根幹練

修善寺も1週間と迫って、ロードレースっぽい高強度練がしたい!と思い、CBメンバーで練習会しました。
どこかの周回コースがいいなあ、と考えたけどやまけいさんが昼から用事とのことで、近場の尾根幹になりました。

近場といっても、横浜付近のうちからは40kmあり、2時間弱。
気軽に行ける場所じゃないですなぁ。ヤビツと同じくらいの距離。
実家からなら尾根幹も20km弱で行きやすかったんだけど。

7時に集合。久しぶりに5時前に起きましたw
いろいろまったりしてるうちに7時半スタート。
メンバーは、K川さん、やまけいさん、ダジャラーの3名。

練習テーマは、「ロードレースで多用する350-400W域での練習」。
尾根幹では、登りでガツンと上げ、平坦もそこそこがんばり、下りと信号で休憩、みたいな感じ。

スタート直後の連光寺の登りから、キッツイ。
着き位置なのにいきなり遅れそうになるも、がんばってついていく。
やまけいさんもK川さんも強い。
特にやまけいさんは好調の様子。さすが石川で完走しただけあります。
ダジャラーはほぼ着き位置(^^ゞ
信号救済なければ遅れてたな~。

橋の上の神社で休憩。
b0092300_20282864.jpg

尾根幹行ったり来たりを2回して、40kmくらい。
レースに近い、高強度な練習ができました。
一人じゃこんな負荷かけられないな。

終了後、城山にでも行って周回しようかと思ったけど、脚がだいぶ売り切れてたので近場のジャイアンツ坂へ。
K川さんは1本だけ登ってお別れ。
自分は5本リピート。反省会です。
同じようにリピートしてる人が何人かいました。

帰り道、ふくらはぎがつりましたw
練習では珍しい。追い込めたみたいです。

13時くらいに帰宅。
家事を済ませてから昼寝。
暑い夏は、早朝練→昼寝というコースはいいですね。

それにしても今日も涼しくてよかった。
夏の間中、こんな感じならいいのになぁ。。。
暑いのキライです。

5:04:21
138km
1538m (山に行ったわけでもないのにけっこう登ってた)
[PR]

  by dajakart | 2011-07-23 20:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(7/16-7/22)

やっと、少しは平日も乗れるようになってきました。
久しぶりの、今週のまとめ。

■7/16(土)
ヤビツ・牧馬・その他練
5:56:12
146km
1903m
?BS
?kJ

■7/17(日)
某所で平坦練。
暑さに慣れるため、昼前後くらいに走行。
淡々とL3ペースくらい。
風が強かった。
意外と暑さは大丈夫だった。

2:06:26
58km
259m
?BS
?kJ

■7/18(月)
休日出勤。
夜はハマスタでかなり久しぶりな野球観戦。
実は、昔から弱小ベイスターズファンです。
最近全く見てないので、選手もほとんど知らない人ばかりだった。

■7/19(火)
時間なくて乗れず

■7/20(水)
朝ローラー。
実は今年初めて、クーラー入れてローラー。
控え目に、26℃くらいの設定だけど。
最近はクーラーなしで室温30℃くらいでローラーやってたけど、やっぱり涼しいと全然楽。

WU: 12min
L4: 15min / 272W / 163bpm / 80rpm
RI: 3min
L5: 1min / 365W / 155bpm / 86rpm
CD: 4min
Total: 35min, ?BS, ?kJ

■7/21(木)
朝ローラー。
台風&雨で大きく気温が下がった。
室温23℃。
涼しくて最高!夏もずっとこれくらいでいいのにな~(笑)

WU: 15min
L4: 10min / 276W / 162bpm / 82rpm
RI: 5min
L5: 2min / 341W / 157bpm / 83rpm
RI: 3min
L5: 2min / 319W / 160bpm / 87rpm
RI: 3min
L5: 2min / 309W / 158bpm / 81rpm
CD: 8min
Total: 50min, ?BS, ?kJ

落ちっぷりが顕著だ(笑)

■7/22(金)
休養日


実はまだ、不調のPowertapは修理に出してません。
Cycleopsの担当者のメールのレスポンスが非常に悪く、話がなかなか進まない。
最近、2週間ぶりにメールが返ってきた(笑)
バカンスに行ってたのか!?

まあ、実走ではダメだけどローラーでは使えてるので、いいっちゃいいんだけど。
でも8月末には保障が切れるので、それまでには修理してもらわないと。

来週はいよいよ、JBCF修善寺。
6月に体調不良&モチベ不良によりいったん大きく調子を落としてしまい、そこから1ヶ月でなんとかしようとしたけど、仕事が盛り上がったりで思うように練習できなかった。
出力的にもまだ戻ってきません。
今回は、「出るだけ」になりそうです。
なんとかして完走だけはしたいと思います。
[PR]

  by dajakart | 2011-07-22 08:52 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

7/16 ヤビツ・牧馬・その他練

土曜はヤビツなどに行ってきました。

気合い入れて早起きして、涼しいうちに…ではなく、朝はよく寝て、真っ昼間に。
まあ、暑さに慣れるトレーニングです。
レースは暑い時間にやりますからね。

名古木に着いたのは11時半。
最高潮に暑い時間帯です。
ピーカンでした。

一応名古木からタイム計測。
ペース上げられないけど、前回の45分ほどグダグダにならないように。

結果、40:05でした。
前回よりはマシ(^^;
菜の花台から上は曇ってて、涼しかったのでちょっとペース上げられました。
下はもう暑くて全然ダメ。

頂上でコーラ補給して。
b0092300_0181232.jpg

裏の湧き水が冷たくて最高においしかった!

裏は木陰が気持ちいい~!
b0092300_0181578.jpg

この日は風が強かった。
風が涼しかったのが救い。
あと、木陰は涼しかった。

宮ヶ瀬湖を過ぎ、牧馬の入り口のヤマザキで休憩。
その後、牧馬へ。
相模湖側へ抜けて、プレジャーフォレストの前に出ました。
そこからは、津久井湖→相模川を通って帰宅。

暑かったけど、割とがんばれました。
少しは暑いのにも慣れただろうか。

この日は「クールスカーフ」というのを首に巻いて走ってみました。
イメージ画像↓
b0092300_0283919.jpg

この夏は、寝るときに愛用しています。
寝るときにすると、朝までけっこうひんやり感があります。

自転車ではどうかな・・・と試してみたら、意外とイケル!
水をかけつつ、風に当たるとひんやり感がけっこう長持ちします。
この夏は、自転車でも愛用しそうです。

146km
[PR]

  by dajakart | 2011-07-18 00:29 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

新車が来ました

昨日、新車が納車されました。
自転車ではなく自動車です。

じゃーん。
b0092300_22143526.jpg

ステップワゴンです。

相方も運転できるように、MTのフォレスターSTIから買い換えました。
そういえばこちらでは報告が遅れましたが、5月に入籍しました。
相方改め、無事に「嫁さん」になりました。
しばらく前から一緒に住んでいたので、生活的には何ら変化はないのですが。
10月にハワイで式を挙げる予定です。

フォレスターSTIは結局1年半しか乗らなかった。
買取業者3社に同時に来てもらって査定してもらったのですが、ビックリの買取金額になりました。
なんと、買った金額(車両本体)から10万しか下がらなかった。
割と人気車で、しかも最近は震災の影響で中古車市場全体的に高いようです。

ステップワゴンにしたのはもちろん積載能力を考えて(^^;
乗用車としては抜群の積載能力です。
3列目シートが床下収納なのがミソ。フラットになります。今のところステップワゴンだけ。

これから、レースに練習に、大活躍してもらう予定です。
[PR]

  by dajakart | 2011-07-11 22:49 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(8)

7/9 三浦練

7/31のJBCF 東日本ロードクラシック 修善寺大会にエントリーしました。
ようやく、がんばろうという気持ちがモリモリしてきました。
あざみはDNSになってしまったけど、これが本当の実業団デビューになる予定です。
でも今の弱ってる状態では完走すら危ういので、これからなんとかしなければ!

でも相変わらず仕事が大盛り上がりで帰りが遅く、平日朝ローラーは難しい。
この2週間で、朝ローラーは1回だけ。しかも30分。
ローラーより寝たい。
そんな近況です。うーむ。


今週末は群馬だったり奥多摩だったりで、みんなレース。
久しぶりにトミーさんが練習に付き合ってくれました。

今日は三浦へ。
トライアスリートのトミーさんは朝スイムをしてからということで、遅めの12時に滑川に集合。
134をまったり流して、松輪の周回に到着。

松輪は冬に何度か行っただけ。久しぶりでした。
コース案内とか含めて3周しましたが、トミーさんに引きずり回されました(^^ゞ
b0092300_22174380.jpg

松輪はいいとこですね~。
近所にほしい。
うちからだと、ここまでアクセスするのが激しくめんどくさいのです。
134は車多いしな~。

帰りはデザートに湘南国際村を裏から信号まで。
いい感じに追い込めました。

今日は風が強かったけど、さわやかな風でした。
走ってる時は暑さは感じなくて、快適快適。
真夏もこれくらいならいいのにな~。
これ以上暑くなると、昼間に練習なんてしてられなくなりますね。

116km
[PR]

  by dajakart | 2011-07-09 22:29 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(3)

7/2 ヤビツでリハビリ走

先週の日記です。

急に暑くなってヒイコラいいつつ、とりあえずヤビツにリハビリに行ってきました。
1週間経って忘れてしまったので、手短に。

朝は曇っててヤッターと思ってたら、ヤビツに着いた頃にはピーカンになってました。
アッチー。

名古木からスタート。
リハビリ中なので、どれくらい弱ってるかと測るべく、一応タイム計測。
・・・・・したものの、蓑毛の坂に入るところでもう気持ちが折れて終了!(はやっ!)

あとは本当にサイクリングペース。
全く力が入らない。
ゴールしたら、なんと45分という近年ではブッチギリのワーストのタイムでした。
自分でビックリ!
これはひどい・・・。

b0092300_21593439.jpg

頂上で飲むコーラが最高!
これのためにがんばってるようなもんです。

裏をちょっと下って、水汲み場でボトルに補給して。

帰りは海沿いを。
人力車に阻まれるなど。
b0092300_2159376.jpg

暑さにまだ慣れてなかったせいもあるけど、とても暑くて力が入らなかった。
帰りもヘロヘロでした。

121km
[PR]

  by dajakart | 2011-07-09 22:09 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE