<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

三浦半島1周リハビリライド

大腿骨骨折から1ヶ月と4週間。
昨日、(ハワイではちょっと乗ったけど)「自分の自転車では」骨折以来初めて、外で実走しました。

今週平日は2回ローラーに乗って、20minが223Wとかでした。
まだまだパワー出ません。

今回のリハビリライドは、元カート仲間で元スノボ仲間のなのだーさんと一緒に。
最近よくロード乗ってるようです。
自分の1台めのロードであるビアンキちゃんの嫁ぎ先でもあります。
コースは三浦半島1周です。

約2か月ぶりに外を走るとなると、ちょっと感覚忘れてました。
まず思ったのが、「こんなにハンドル低かったけ?」
ローラー乗ってるのに、実走だと違和感ありました。
すぐ慣れたけど。
あとは、車がちょっと怖かった。
これも、しばらく走ったら慣れてきたけど。

2か月ぶりで季節が変わっているので、着るものも迷った。
朝は寒かったので、ちょっと厚着で。
上は半袖ジャージ+薄手長袖ジャージ。
下は2XUロングタイツとレーパン。
強度あまり上げなかったので、ちょっと汗かくくらいで結果的にはちょうどよかったかも。

なのだーさんとは横浜の吉野町で待ち合わせ。時計回りに1周です。
最初は恐る恐る、ゆっくりペースで。
うん、痛くないぞ。

横須賀を過ぎたあたりでようやく走りやすくなってきます。
b0092300_9531055.jpg

三浦1周で好きなポイント。野比の近くの海岸線。
とっても気持ちいい!
b0092300_9531316.jpg

松輪のあたりの坂もゆっくりとこなし。
城ケ島に到着。
以前、熊メンバーで1周したときに入った「しぶき亭」。
大型バスで来る人がいるほどの盛況っぷり。
b0092300_9531715.jpg

そしてマグロ丼。
b0092300_9531997.jpg

なのだーさんはマグロカツ。
b0092300_953211.jpg

どっちも1000円。
うまいし、人気の理由がわかります。

城ケ島大橋の上から。
意外と海がキレイなんですね~。
b0092300_9532359.jpg

今回のだじゃBMC。
b0092300_9532758.jpg

なのだービアンキ。
b0092300_9532947.jpg

サイクリングなので、立ち寄り多め。
立石公園で。
b0092300_9533268.jpg

デザートに、湘南国際村を秋谷から信号まで登りました。

今はもう17時過ぎには暗くなってしまうんですね。
2か月ぶりで浦島太郎でした。
時間見積もりを誤り、帰る頃には真っ暗になってしまいました。
でも無事に帰着、よかった!

走行は112km。
ほとんど痛みが出なかったので、本当によかった!
ダンシングも一応できました。
あまり力を入れると痛むので、軽めだけど。
短い登りでは、なんとか250Wほど。
ダンシングでは瞬間的に400W近くは出せました。

今回のリハビリ走で、ゆっくりペースなら問題なく走れることがわかりました。
あとは、左足の筋力の回復を待つのみ。
なのだーさんにも、「後ろから見て左足が細い」との指摘。
やっぱり、遠目で見てもわかるくらいの差なんですねー。
手術で切られた筋肉は回復に時間がかかるようです。左足使ってなかったし。
でも、筋肉さえ回復すれば・・・という見通しはつきました。

しかし、パワーメーターあると回復具合が数値でわかるからいいですね。
感覚ではなく、定量的に。
モチベーション上がります。

来週はヤビツあたり登ってみようかな~。
目標は1時間(^^;
[PR]

  by dajakart | 2011-10-30 22:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

ハワイ島をロードバイクでたのしむ

決して、某Pさんのタイトルのパクリではありませんw

さて、ハワイ話のつづき。
オアフ島では自転車は乗らなかったのですが、ハワイ島でロードバイクをレンタルし、嫁さんとサイクリングをしました。

当初はサイクリングは計画してなかったのですが、足の状態もよく、せっかくなので1日乗ろうということになりました。
滞在していたヒルトン・ワイコロア・ヴィレジすぐ近くのショッピングモールQueen's Market Placeにぶらりと行ったときに、たまたま自転車ショップを見つけました。
Bike Worksという店。
b0092300_21293019.jpg

カイルア・コナの町にある方の店がどうやら本店。
そっちはガイドブックにもあったけど、こっちは知らなかった。
レンタルもしているようなので、よし、予約もしてしまおう。
というわけで、2日後に乗るための予約をその場でしました。

オンラインで予約できたみたいです。
本店はこちら
ワイコロア店はこちら

レンタルバイクは全てSpecialized。
ノーマルクラスがAllez、ハイエンドクラスがRoubaixでした。
まったりサイクリングなので、迷わずAllezを選択。
Allezなら1日$50。

そして、当日。
9時半からやってるということですが、ノンビリしてたら行くのが遅れてしまった。
b0092300_21293415.jpg

自分のはサイズ54、嫁さんのは最小の44でした。
サドル高さを合わせ、前の駐車場で軽く試走。

こんな感じです。
b0092300_21293714.jpg

コンポはSRAMのApex。SRAMは初めて。
シューズ、ペダルなぞ持っていってなかったのでペダルはフラぺ。
「何のペダルがいいか?」と聞かれたのでいくつかレンタル用ペダルも在庫してる感じだったけど、何のペダルがあるのかは聞かなかった。
持参すれば着けてくれるはず。
あとは、ヘルメット、チューブ、工具、パンク修理キット、ポンプ、カギを借りられました。

Edge500を持っていってたので、なんとか付けられないかと聞いたところ、メカニックのお兄さんが即席でこんなマウントを作ってくれました。
b0092300_2129264.jpg

チューブの切れ端を使った即席マウント。すごい!
目から鱗。
全然問題なしでした。

遅くなってしまい、11時半に出発。
コースは、ワイコロアからハイウェイを南下して、カイルア・コナまでの往復。
当初はワイコロアから北上するアップダウンコースを考えてたけど、車で試走したところちょっとキツすぎなのでボツ。
楽な南下コースにしました。

ハイウェイといっても、自転車通れます。
こんなに↓路肩が広いのです。
でも車は100キロくらいでビュンビュン走ってるので、ちと怖い。
b0092300_21293940.jpg

道は、1-2%のゆるーいアップダウンが続きます。たまに4%くらい。
完全平坦はむしろ少ない。
実はこの道、アイアンマンのワールドチャンピオンシップのコースと同じ。
こんなとこを180km走るわけですね。
b0092300_21294135.jpg

なんせ、ワイコロアから空港まで30km信号なし。店などなし。
延々と、写真のような道。左右は溶岩地帯がずっと続いてます。
車以外、人っ子ひとりいないのです。
不安なので、バッグしょってドリンク多めに持参。

気温は、たぶん30℃以上はあったと思います。でも乾いてる。
日差しはかなり強い。
日陰に入れば涼しいけど、当然日陰などなし。
それでも、日本の酷暑に比べればずっと楽でした。

でも嫁さんは暑さに慣れてないので、かなりバテ気味。
ゆっくりペースで、休憩多め。
途中のビューポイントで。
b0092300_21292236.jpg

弱音を吐きつつも、片道40kmちょいでどうにかカイルア・コナまで到着!
昔の王室の宮殿(だったかな?)の前で。
b0092300_21294512.jpg

予定時間をオーバーしてしまったので、カイルア・コナの滞在時間は短め。
昼食はウェンディーズで簡単に済ませました。

帰り道の方が下りが多かったかな?
割と快調なペースでした。
夕方は帰宅ラッシュなのか、車が多めでした。

SHARE THE ROADの看板。
b0092300_21294751.jpg

ハワイ島では、車は自転車に優しかったです。
日本でも、SHARE THE ROADの精神が浸透すればいいのにな。

夕日で伸びる影。
嫁さんは、写真NGだそうで影だけの出演(笑)
b0092300_21294977.jpg

ダジャラー写真で勘弁してください。
b0092300_2129516.jpg

日没ギリギリに帰着!
最後は向かい風が強くなり、ちょっと大変でした。

走行距離は84km。獲得標高は450mくらい。
よくかんばりました!

走ったルート
b0092300_16474786.jpg

そういえば、骨折以来初の実走なのでした。
ゆっくり走行だったので、痛みはなし。
ただ、スペシャのサドルが全く尻に合わず、後半はかなり尻が辛かった・・・。

ハワイ島では、見かけたロードはほとんどトライアスロン仕様。
さすがはアイアンマンの島ですね~。

今回のコースは平坦基調だけどかなり単調で、一人だとツライかも。
変化を求めるなら、北部のアップダウンルートがいいかもしれません。
東の方はわからないけど。
何しろハワイ島はデッカイ島なので、走るところはいっぱいあると思います。

究極は、星空ツアーで行ったマウナケアのヒルクライムでしょうか。
山頂の4200mまで道があります。
でも2800mのオニヅカ・センターから上はしばらくダートなので、ロードではオニヅカセンターまで。
それだけ登れば十分か(笑)
(ちなみに、3000m登る Cycle to the sun はマウイ島)

ハワイの道は気持ちよかったです。
いつか、ホノルルセンチュリーライドを走ってみたいな~。
[PR]

  by dajakart | 2011-10-27 22:23 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

結婚式&新婚旅行@ハワイ

土曜日に帰ってきました。

日程は、オアフ島で4泊、ハワイ島で4泊でした。
ハワイ島では、ロードバイクをレンタルして嫁さんとサイクリングできました。
自転車については別記事にて。

細かく書くのは面倒なので、その他については写真でダイジェスト。

ワイキキのヒルトンホテルから見える夜景。
b0092300_23104195.jpg
b0092300_23104469.jpg

結婚式場はこんな感じ。(恥ずかしいので小さく)
b0092300_23104840.jpg

日本では見かけない、ビッグサイズのレッドブル。
4サイズくらいあって、最大が20oz(591ml)!!
それで$4.50 $5.50?くらいだったかな。
日本の大サイズが最小サイズでした。
b0092300_23105661.jpg
左はシュガーフリー版。

ロックスターもビッグサイズ。
b0092300_2311070.jpg

これまた、日本ではあまり見たことがないポルシェ。
b0092300_23113223.jpg
b0092300_23113465.jpg

住宅街にあった、中途半端な漢字が書いてる車。
b0092300_23114726.jpg

カハラモールに行くつもりが、道を間違えてしまい、たまたま見つけたトライアスロンショップ。
もちろんバイクあり。
おみやげにハワイっぽいソックスを購入。
b0092300_23115015.jpg

レディオシャックの店舗。
普通の家電量販店。
b0092300_23114081.jpg

あの有名な木。
でも知ってるのは日本人だけなので、訪れるのは日本人だけ(笑)
b0092300_23114229.jpg

続いてハワイ島。
ハワイ島でのレンタカーはマスタングのオープンカー。
こういう機会しか乗れません。
b0092300_23244959.jpg

空港からヒルトンホテルまでの道は、なんと30kmの間、信号がないというビックリな環境…。
溶岩地帯が多い。
b0092300_2326390.jpg

ハワイ島のヒルトンホテルは無駄に広かった。
ホテル内にモノレールが走ってました。
b0092300_23213613.jpg

シュノーケリングの日。
車で近くまで行って、そこから20分くらいカヤックを漕いでシュノーケリングスポットへ移動。
b0092300_23264854.jpg

そのまま水中撮影OKなコンデジが大活躍でした。
b0092300_2327614.jpg

夕日&星空ツアーの日。
マウナケア山頂(4200mくらい)での夕日。
b0092300_23273556.jpg
夕日を見た後は星空を見ました。
ありえないくらいの星が見えました。大きな流れ星も。
4000m以上まで道を作ってしまうのがスゴイ。
日本の山とは違って緩やかだから可能なのかな。
途中ダート道もあったけど。

最終日は早起きして、近くの小さなビーチへ。
b0092300_23275075.jpg
b0092300_23281012.jpg
まるで楽園のような風景。
↑は前日の写真だけど、その日の朝は人がほとんどいなくて最高でした。
潜ってたら、ウミガメに会えた!!
b0092300_23283140.jpg

とても、いい思い出になりました。

ちなみに足の状態ですが。
式のときはなんとか杖なしでガマン。
旅行後半には、ちょっとだけ痛むけど杖なしでもけっこう歩けるくらいにまで回復していました。

サイクリングについてはまた次回書きます。
[PR]

  by dajakart | 2011-10-25 00:10 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(14)

ハワイへ出発

骨折から5週間半。

先週木曜から全荷重で歩き始めてるのですが、長距離歩くとちょっと患部が痛くなってしまう状態です。
なので通勤時は杖をついて歩いてます。
杖と言っても登山用のステッキ。安定感イマイチだけど。

ローラーは、乗れる日は乗ってます。
骨折以来の、ローラーの出力の経緯を並べてみます。

9/24: 55W(30min)
9/27: 76W(20min)
9/30: 90W(20min)
10/1: 100W(20min)
10/4: 127W(20min)
10/5: 138W(20min)
10/8: 172W(20min)
10/9: 197W(20min)
10/10: 205W(20min)
10/11: 213W(20min)

いい感じに出力は上がってきてます。
今年のMax値と比べると、75%くらいまで回復。
でも、これから先は左足の筋力がもっと回復しないと、難しそうな感じ。
手術で筋肉を切られた左足は、見た目もまだまだ右足より細い。
強く力を入れると、まだ少し痛むし。
ま、そこは焦る必要ないので、じっくりと。

というわけで、明日から結婚式&新婚旅行@ハワイに行ってきます。
明日夜出発で、10日ほど。
なんとか歩けるようにはなったのでよかった。
ここまで回復できたのも、嫁さんの温かいサポートのおかげです。…と書けと言われました(笑)
でも本当に、感謝してます。ありがとう。

ハワイで軽くサイクリングする予定です。
ほんとはガッツリ乗りたかったけど(^^;

写真は、しばらく食べられないので名残惜しんで食べたラーメン。
近所のお気に入りのラーメン屋で。
うまかったあ。
b0092300_23281099.jpg

[PR]

  by dajakart | 2011-10-12 23:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

バーテープ交換

かなり久しぶりに自転車メンテ。
破れてたバーテープを交換しました。

Beforeはこんな感じ。
b0092300_1346864.jpg

そういえばこのバーテープ、ずいぶん長いこと使ってたなあ、交換したのいつだっけなあ・・・
と思って写真をたどってみたところ、去年の3月でした。
1年半も使ってたのかあ。

綺麗な頃の写真。
b0092300_135037100.jpg

剥がしてみたところ。
b0092300_1345886.jpg

剥がしてキレイな部分と比べると汚れはわかるけど、パッと見ただけではあまり汚れは目立ちません。
1年半も使ってたのに。
さすがフィジーク。
糊も全くハンドルに残らないし、何度も巻きなおしても大丈夫だし。
もうフィジーク以外は使えないなぁ。

以前使っていた某バーテープは、巻くときに引っ張ったら切れたりとか、糊がハンドルに残りまくったりとか、超汚れたりとかで最悪でした。

今度は青。
巻くのは大成功、自分史上最高の出来でした。
b0092300_13451182.jpg

フレームにワンポイントで入っている青に合わせたつもりだけど、なんだかこれも微妙な気がする(笑)
ま、いっか。


最近のローラーの記録:
10/8(土)
 40min, 172W(20min)
10/9(日)
 50min, 197W(20min)

つい1週間前は100Wがやっとだったのに、ずいぶんと回復してきました。
200Wまでもうちょい。
でもまだ、左足は右足の2/3程度の力しか出てない気がする。体感では。

歩く方はというと、歩き始めて2日は、ふくらはぎがものすごい筋肉痛になりました。
いまだかつてないほどの激しい筋肉痛。
でも、これは耐えられる。耐えるべき痛み。
骨の痛みはないので大丈夫。
まだヒョコヒョコ歩きだけど、筋肉がついてくればもっと歩けるようになるはず!

そういえば、外で自転車乗りました。
ママチャリだけど(^^;
でも気持ちよかった~!
早くロード乗りたいけど、ワイハから帰ってくるまではおあずけです。
[PR]

  by dajakart | 2011-10-09 18:00 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

歩けた!!!

骨折から1ヶ月と2日。

2週間ぶりの病院での検診へ行ってきました。
会社は午後休で。
「まだ無荷重」という指示のところを自己判断で半荷重くらいかけてしまってたので、ズレたりしてないか不安でドキドキものでした。

結果から言うと・・・
経過は良好!(ズレなし)
今日から全荷重OK!
となりました。
やったーーーー\(^o^)/
松葉杖卒業です!

以下詳細。

受付をすると、担当医に苦手なT先生の名前を発見。
正直、オワタ。。。と思いました。
が、待っていると、事務の人が「あと30分くらいでS先生(手術をしてくれた先生)が手術終わりますが、待ちますか?」と聞かれました。
もちろん、待ちます!

というわけで、本来診てもらうべきS先生にようやく診てもらうことができました。
「痛みもなく調子がいい」
「実は既に半荷重くらいかけていたけど問題ない」
ということを伝えたところ、
「じゃ、もう全荷重かけても大丈夫そうですね。来週結婚式だし」
となりました。
結婚式については入院中から伝えてあって、ちゃんと覚えててくれました。
S先生は温和で話しやすく、とてもいい先生です。

以下、聞いたことをメモ。
・そもそも、ズレたりしてれば相当痛いはず。(骨折のときくらいの痛み)
・異常があれば痛むからわかるはず
・痛みが出たら無理しないで、松葉杖を使うこと。
・足が重いとか、筋肉の痛みは別に気にしなくてよい
・まだ、レントゲンでは骨がくっついてるかどうかはわからない
・骨頭壊死については、S先生の経験上は50人に1人か2人程度。ただし、いつなるかはわからない。半年後かもしれないし、3年後かもしれない。でもそれも痛みが出てくるのでわかるはず。早期の処置が大事。

自転車についても、もう乗ってもOKと言われました。
ただし、ダンシングは禁止。
ま、こっちは焦ってないので、もうちょっとローラーで出力が上がってからにしよう。

さっそく、歩いてみました。
いきなりなので、ちょっと不安。
ヒョコヒョコだけど、なんとか歩けた!!
杖を使わず、自分の足で歩けるのってなんて幸せなんだろう・・・と思いました。
でもちょっと長く歩いたら痛くなってしまった。
左足の筋力も、明らかに足りない。
無理せず、少しずつ距離・時間を伸ばしていこう。

とにかく、よかった…。
1週間後からの結婚式&新婚旅行@ハワイは、なんとかなりそうです。
[PR]

  by dajakart | 2011-10-06 22:08 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(8)

1ヶ月

骨折から1ヶ月経ちました。
もう1ヶ月かー。早いなー。
日々順調に回復しています。
まだまだ、「昨日できなかったことが今日できるようになった」みたいに体感できるくらいの日々の回復っぷりです。

でも、松葉杖生活で手に負担がかかってるせいか、手首がちょっと腱鞘炎っぽくなってしまった。。。
よく手をついたりしてるせいか。
手首まで傷めたら松葉杖歩行すらできなくなるので、要注意です。

最近のローラーの記録:
10/1(土)
 20min, 100W
10/4(火)
 25min, 127W(20min)
10/5(水)
 30min, 138W(20min)

乗るたびに、どんどん出力が上がってきてます。
筋力が回復しているということでしょう。
成長期です(笑)
でもまあ、最低でも200Wくらいは継続して出せないと、外に出て坂は登れないだろうなあ。
まだまだです。

ちょっと足に痛みがあった日でも、ローラー乗ったらスッカリ痛くなくなったりします。
これはやっぱり、ペダリング動作はリハビリにイイってことかな~?

そういえば、骨折以来初めて体重測りました。
64kgくらい。
よく乗ってる時の+1kg程度だけど、明らかにお腹の周りに肉が…orz
筋肉落ちて脂肪になったんでしょうね。
そういえば体脂肪率測るの忘れた。
たぶん15%オーバーだろうな。。。

明日は2週間ぶりの病院での検査。
順調な経過です、と言われるといいけど。
大丈夫だと思うけど、ドキドキです。
[PR]

  by dajakart | 2011-10-05 22:36 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

ローラー3回目

骨折から4週間近く。

今週は1日おきで車通勤と電車通勤しました。
松葉杖で長い時間歩くとさすがに疲れてしまうので、1日おき。
電車通勤も段々慣れてきました。

現在の医師の指示はまだ、前回検診のときの「無荷重」指示です。
来週木曜の検診まで。
でも調子がいいので、自己判断で様子を見ながら、今週は1/3程度の荷重をかけていました。
特に痛みも出なかったので、たぶん大丈夫なはず…。
来週はもうちょっとかけてみよう。

松葉杖歩行も高速化。
くたびれたオッサンと同じくらいの速度で歩くことができます(笑)

動かしすぎるとたまに痛みが出ることがありますが、それ以外はほとんど痛みがありません。
自分の感覚としては、極めて順調。
たまに、折れてることを忘れて普通に立ち上がって歩きだしてしまいそうになります(笑)


昨日また、ローラー乗りました。3回目。
20分だけ。
ローラーも1日おきです。
前回よりまた、出力が少し上がりました。(20分の平均は90W)
やっと、100W出るようになった。
やっと、左のペダルがはめられるようになった。
大きな進歩です(笑)

でも、たった100Wで回してるだけなのに、どんどん心拍が上がっていった。
しまいには150bpm超えてるし。
なんじゃこりゃ。
心肺が弱ってるだけではなさそうです。
その辺は無理しないでおこう。

ローラーのおかげか、股関節の可動範囲も日に日に増えていっています。
きっと、ローラーはリハビリにいいはず。
と、信じてやっています。
[PR]

  by dajakart | 2011-10-01 00:17 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE