<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

熱海往復のリベンジ

この間、パンクDNFとなった熱海往復走のリベンジをしてきました。

朝の気温は8℃くらい。最高気温は14℃くらい。
着るものに悩む季節です。
朝はちょっと寒いけど、昼間に合わせることにしました。
上は冬用アンダーに薄手長袖ジャージ。朝は+ウィンドブレーカー。
下は薄いロングタイツに夏パンツ。
結果的には、ちょうどいい感じでした。

平坦走なので、フロントもZipp404で。
リアだけでもエアロ効果は体感できたけど、フロントもつけるとやっぱり速度維持が楽でした。
ただし、ストップ&ゴーは重い。

長距離はまだ脚がもたないので、終始無理のないペースで。
行きはノンストップ。
行きの終盤、怪我のところが痛くなってしまいました。
やはり、長時間連続で走るのはまだつらい。
休めばすぐに痛みは引くんだけど。

今回はトラブルもなく、順調に熱海到着。
b0092300_2052239.jpg
b0092300_2052516.jpg
いつも思うけど、若干モナコっぽい。

コンビニでパンとおにぎりを補給して、復路へ。
午前中は曇りがちだったけど、午後は気持ちのいい快晴になりました。
b0092300_2052774.jpg

たまにはこんなアングルで。
フレーム汚いけどw
ブルーのニップルが気に入ってます。
b0092300_2052934.jpg

復路は1回コンビニ休憩。
いつも100kmくらいで急に売り切れてたけど、今日はなんとか最後までもちました。
怪我後、最長の171km乗れました。
よかったよかった。

171km
6:17:21
956m
3158kJ

平坦だと思ったけど、地味に900m以上登ってるんですね。
[PR]

  by dajakart | 2011-11-26 20:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(11/5-11/18)

2週間のまとめ。

■11/5(土)
骨折後初ヤビツ
118km
5:05:54
1212m
2166kJ

■11/10(木)
2部ローラー。

1回目:34min
 15min/246W
2回目:33min
 10min/235W

■11/12(土)
小田原往復
126km
4:34:34
459m
2296kJ

■11/13(日)
ヤビツでサイクリング
99km
4:07:32
1236m
1903kJ

■11/16(水)
夜ローラー。

75min
 20min/245W
 20min/228W

■11/17(金)
夜ローラー。

66min
 20min/248W
 10min/249W


10月から職場が異動になり、朝早めに出勤して夜は早めに帰ってくるというサイクルになりました。
というわけで、ローラーも夜に移動。
現在仕事は落ち着いているので、怪我前にやってた朝ローラーよりも時間取れてるかも。

まだリハビリ中でどんどん出力は上がってる最中なので、FTPとかは不明。
ローラー20minは体感L4くらいの強度でやってます。
体感、ものすごいキツイわけですが。
20minの出力は、2週間前と比べて10Wくらいアップ。
やっぱり、週末に長距離乗れるとパワーアップすることを実感します。

体感L4くらいの出力だと、痛みはほぼなくなりました。
よっぽど、スプリントみたいな急激なことをしなければもう大丈夫。
なんとか、年内に20minで260Wくらいまで戻せるといいな~。

そういえば体重は自転車乗り始めて以来最も重い67kgに。。。
シーズン最軽量時より+5kgくらい。
まあ、好きな物を食べてる結果なのでしょうがない。
冬の間は気にしない気にしないw
[PR]

  by dajakart | 2011-11-19 23:35 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

BMCのシートポストがいつも固着している件

この間、BMC号のサドルをふと交換しようと思って、交換しました。

これ↓から、
b0092300_21494129.jpg
これ↓に交換。
b0092300_21494355.jpg

形は同じだけど、穴あきの方は軽量サドルなので薄くて固めなんです。
しばらく使ってたけど、やっぱり長距離乗るとケツが痛くなってしまうので、パッドの厚い方に交換。

厚い方は元々、TIME号に完成車でついてたやつです。
ちょっと重くなるけど、まあBMC号は軽量は追求しないのでいいかと。

パッドが厚くなった分、サドル高が変わるのでポストを下げようとしたところ…全く動かない。
あ~、固着してる(´Д`)

そういえば以前も固着したことがあったのでした。
このSLX01のシートポスト、雨の後何もしないと固着するのでした。
スッカリ忘れてたけど、大雨だった落車の日以来何もしてなかったのでした。
まあ、できなかったけど。

今回の固着っぷりは前回の比じゃなかった。
CRCかけてプラハンでガンガン叩いてもビクともしない。
丸ポストじゃないので左右にグリグリもできない。
ひたすら、CRCかけて叩く。それの繰り返し。
30分以上、格闘していただろうか。

「もう、一生サドル高変えられないのだろうか…」と本気で悩みました(笑)
もうポストが折れてもいいや、くらいの勢いでポストを下に叩いてたら、ようやく動きました。
一安心。

SLX01のポスト。
アルミの斜ウスを引き上げると締まる構造になってます。
b0092300_21502661.jpg

カーボンのポストと、アルミのシートチューブが相性悪いんだろうか。
以前、グリス入れてみたけどダメでした。
構造的な欠陥ですね。
雨の後は欠かさず抜いて乾かす、という対応が必要です。


【追記】
予防策を教えていただきました。
ありがとうございます。
コメント参照。
[PR]

  by dajakart | 2011-11-15 22:33 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(8)

ヤビツでサイクリング

今日はいろいろレースの日。
おきなわ、西湖、龍勢などなど。
悔しい、寂しい気分になりますが、なるべく考えずに今はサイクリング(リハビリ)を楽しもうと思います。

そんなわけで、今日はT-shita先生に誘われてヤビツへ。
ちょうど嫁さんが外出の用事があったので、めでたく1日フリー券をゲット!

10時半集合のところ、20分くらい遅刻。
すみません。。。

天気は快晴!
暑かったのでアームウォーマを外して、半袖でも大丈夫でした。
最高のサイクリング日和。気温は21℃くらい。

今日はT-shita先生と仕事場の方々とで4人。
コンビニでダベっていたところ、偶然にもba-mosさん登場!
すごい偶然。
遅刻してなければ会えなかったかもw
b0092300_17485415.jpg

脚の疲労度もそこそこで、体調もイマイチだったけどなるべく頑張る。
ba-mosさんが、一緒に登ってくれました。
おかげで頑張れました。

タイムは、コンビニスタートで39分20秒。
平均パワーは220W。
先週よりちょびっとだけ上がりました。

今日のヤビツは大盛況。
いっぱい自転車がいました。
上でもそれほど寒くなかったし、天気は最高でした。
b0092300_17485939.jpg
b0092300_174914.jpg

いつものドーナツを食べて、解散。
帰りは来た道と同じ、長後街道を引き返し。

今日のMaxパワーは706W。
この前は520Wがやっとだったけど。

昨日走って思ったけど、今はどうやら100kmくらいで脚が完全に売り切れるようです。
今日は100km弱だったけど、最後までなんとか大丈夫でした。
まーこれも、走ってればそのうち筋持久力もついてくるでしょう。

99km
4:07:32
1236m
1903kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-11-13 21:52 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

熱海往復DNF

ニャロメさんの「熱海往復TTしてきました」というコメントにより、自分の今年の2月の記事を読み返しました。
自分でも忘れてたけど、そうだそんなことしてたんだ。
急きょまたやりたくなって、今日行ってきました。
もちろん平均30km/hペースでなんてまだ走れないので、リハビリライドです。

9時過ぎに出発。
そんな時間じゃ、もう車が多かった。
鎌倉経由で海に出るのに、18kmに1時間もかかってしまった。

天気最高。
最高気温は22℃くらいかな?
半袖+アームウォーマで出たけど、途中で暑くなって半袖になりました。

ロードバイクが多い。
twitterを見ていると、ほとんどのロード乗りが沖縄に行くのではないか!?と勘違いしてしまいますが、そんなことはないようですw

順調に走っていたところ、小田原市街に入ったあたりで異音が。
何だろうと止まってみると・・・
ガーーーン
b0092300_17191898.jpg

デカいホチキスの針みたいなのが刺さってる。。。
抜いたら、当然ながらプシューと空気が抜けました。
ああ、ついてない。

パンクは去年の5月以来。
めったにしないパンクなもんで、修理に時間がかかってしまった。
時間もなくなったし、気持ちも萎えたのでそこで引き返し決定。

前輪と比べて、「たぶん6barくらいは入ってるだろう」というところまで入れた。
帰ってから測ってみたら本当に6barでした。
しかしポンピングは大変。
ボンベが欲しくなる。

帰りのR1とR134はけっこうがんばりました。
でも、江の島を過ぎたあたりで急激に脚がなくなった。
絶対的なパワーもだけど、長距離の持久力がまだないようです。

それにしてもいい天気。
b0092300_17192250.jpg
b0092300_17192435.jpg
b0092300_17192795.jpg

126km走って、平均速度は27.5km/h。
2月は170kmで29.4km/hだったけど、遠く及ばない。
今回はDNFになってしまったので、今度またリベンジしよう。

126km
4:34:34
459m
2296kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-11-12 22:40 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

2か月検診

昨日、骨折後2か月目の検診に行ってきました。

経過は良好。
ズレたりはしてないようです。
先生も、「とても調子が良さそうでですねえ」と言ってました。

歩くのも、ほとんど痛みなく、ほぼ普通の人の速度で歩けるようになりました。
ただ階段の上りがまだ少し痛い。
自転車でパワーかけると少し痛い。

あとは、股関節がまだ相当固いです。
股割などすると、以前は地面にくっついたのが今は程遠い。。。
なるべくストレッチはやってるのですが、なかなか進歩がみられません。


前回、ハワイ出発当日の10/13にも診察に行ったのですが、その時と今回聞いた話をメモメモ。

・骨がくっつき始めるのは3ヶ月以上経ってから。それまではまだほとんどスクリューの力で支えてるようなもの。
・唯一まだ残っている不安は、骨頭壊死の可能性。3ヶ月経って出る人もいるし、6ヶ月経って出る人もいる。ただ、必ず痛みがあるのでわかるはず。先生の経験上、50人に1人か2人くらい。
・完治するまでは当然普通よりも折れやすい状態。
・もし完治前に同じ場所が折れた場合、通常より難しい手術になる。場合によっては人工骨頭。
・自転車乗るのはいいけど、レースはまだやめた方がいい。少なくとも半年以上経ってから。
・スクリューを抜くのは1年以上経ってから。抜いても抜かなくてもいい。

…という話なので、半年はレース自粛します。
ちょうどシーズンオフだし。
というわけで、
来年4月のレース復帰を目指します。
出るにしても、最初のうちは安全なヒルクラ限定で。

1年経ったら、スクリューは抜く予定です。
でも、手術でまた筋肉切られるので、筋肉のリハビリがまた必要になる。
「1年くらい」ならいいそうなので、来年の11月とか、シーズン終わってからでもいいかも。


さて、今週末はおきなわですね。
1年で一番楽しみにしてたレースなのに、DNSで無念でなりません。
でも、この無念はきっとチームメイトたちが晴らしてくれるはず!
期待してます!
[PR]

  by dajakart | 2011-11-11 22:54 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

GoldenCheetahでログ読み込みエラー問題 の回避策

GoldenCheetahでログ読み込みエラー問題の続報。
回避策を見つけました。
@takeoekuni
さんの記事にもありましたが、それとは少し違う方法。

GoldenCheetahがログ保存するフォルダ
C:\Users\UserName\AppData\Local\GoldenCheetah\UserName
があるのですが(Windows7の場合)、通常、GCからログを取り込むとそこにログファイル(fit)が保存されてます。
(AppDataは隠しフォルダ)

正常に取り込めると、fitファイルのファイル名は
2011-10-04-20-54-09.fit (Edge500のオリジナル)

2011_10_04_20_54_09.fit
となって保存されています。
ハイフンがアンダースコアに変わってます。

ところが問題発生時、そのフォルダには
-4713_01_01_20_54_08.fit
という名前のファイルができていました。
試しにそのファイル名を、
2011_10_04_20_54_09.fit
に変更してGCを再度起動したところ、正常に読み込まれました。

それより前、GCを起動する前に、Edge500からその保存フォルダに直接fitファイルを放り込み、"-"を"_"に変更してやってからGCを起動すると、何の問題もなく読み込むことができました。
というのが回避策になります。

やまけいさんによると、エラー時の該当行数はライドデータ作成部分とのこと。
たしかにそこで失敗してるんですね。
GoldenCheetahのバグトラッキングもあるそうなので、気が向いたら書いてみようかなあ。
でも、こんなメジャーで重大なバグが、今まで見過ごされてきたというのが腑に落ちない。
それほど特殊な環境ではないと思うんだけど。
[PR]

  by dajakart | 2011-11-06 22:19 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(4)

骨折後初ヤビツ

というわけで、2か月記念でヤビツへ行ってきました。
ヤビツ登れるほどまで回復してきたことに、素直にうれしかった。

ゆっくり寝てしまって、出発したのは11時。遅すぎ・・・
ここ数日は暖かく、今日も暖かかった。最高気温は23℃くらいかな?
下はロングタイツ+レーパン、上は半袖ジャージ+アームウォーマだったけど、ちょっと暑かった。

ヤビツまではゆっくり走行。2時間かかっちゃった。
名古木から計測開始。

最近のローラー出力から予想して、目標タイムは45分としました。
結果としてはほぼドンピシャで、44分50秒というタイムでした。
平均パワーは217W@65kg。
最近重いのですが気にしない。

なんとか目標はクリアできたのでよかった。
今年の夏場に45分というタイムをマークしたので、それよりはいいタイムでした(笑)
コンビニ5分15秒、蓑毛バス停15分ちょい、菜の花台31分50秒くらいでした。
後半、ちょっと足の痛みが出たけど、大丈夫なレベル。

下はこんな天気でした。
今日は無風、暑くなく寒くなく、気候は最高でした。
TTやるには絶好のコンディションだったと思います。
b0092300_23223068.jpg

頂上で。
今日は車が多かったなあ。
登山者が多いみたい。
b0092300_23223383.jpg

いつものドーナツ。うまし。
b0092300_23223553.jpg

帰りは二宮まで出て、海岸線を走ってきました。
が、またしても時間見積もりを誤り、家まで10km地点ですでに真っ暗。
日が暮れるのほんと早いですね~最近。
16時半に帰宅できるくらいのコース設定・時間設定をしなければ。

今年中に、名古木から40分切るくらいまで回復したいな~。

118km
5:05:54
1212m
[PR]

  by dajakart | 2011-11-05 23:34 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

2か月経ちました。トレーニングまとめ(9/24-11/4)

今日で、大腿骨骨折から2か月になりました。
早いものです。
おかげさまで順調に回復しています。
ほぼ普通に歩けるようになりました。
ちょっとだけ痛むので、速度は8割くらいですが。

大腿骨骨折からの回復記録。
備忘録のため、ローラーの記録を並べておきます。

9/24: 30min, 55W(30min)
9/27: 20min, 76W(20min)
9/29: 21min, 90W(20min)
10/1: 23min, 100W(20min)
10/4: 25min, 127W(20min)
10/5: 30min, 138W(20min)
10/8: 42min, 172W(20min)
10/9: 50min, 197W(20min)
10/10: 40min, 205W(20min)
10/11: 40min, 213W(20min)
10/26: 45min, 223W(20min)
10/27: 46min, 213W(20min)
11/1: 40min, 235W(20min)
11/3: 41min, 239W(15min) ←20minの予定が、気持ち悪くなってDNF

最初の頃は痛まない程度に恐る恐るやってたのですが、最近は体感L4くらいの強度です。
出力は大したことないですが、自分的にはかなりキツイです。

しかし・・・こうして並べると、モチベーションが上がってきます。
やっぱりパワーメータはいいなあ。
年内に、20min260Wくらいまで戻すのが目標です。

明日は、2か月記念(?)でヤビツに行ってこようと思っています。
[PR]

  by dajakart | 2011-11-04 19:15 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

GoldenCheetahでログ読み込みエラー問題

去年も出てましたが、今年も出てます。

GoldenCheetahにログを読み込ませようとするとエラーになって落ちてしまう問題。
なぜか、9月30日までのログは大丈夫なのに、10月1日からのログはエラーになってしまいます。

写真のような状態。
b0092300_22174212.jpg

「中止」を押すと、GCが落ちます。

去年も全く同じ症状が出て、10月・11月・12月のログは取り込めなかった。
けど、なぜか1月1日のログからはまた普通に取り込めました。

ちなみに環境は、PCは64bitのWindows7。
GoldenCheetahは2.0。
デバイスはEdge500。(直接fitファイル取り込み)

GCはWindows版は32bitのしか置いてないみたいなので、そのせいかな?
と思ったけど、発生してない人もいるみたい。
でもba-mosさんも同じ問題が発生しているそうなので、バグであることは違いない。
ちょっとだけググってみたけど、見当たらない。
たしかオープンソースだからコードも落として見ることができるはずだけど、まだやってません(^^;

とりあえず回避として、VMWareでUbuntuを立ち上げて、Linux版のGCを入れました。
b0092300_2230142.jpg

これならば問題なし。
Edge500からも直接ログ取り込めるし。

この問題について何かご存知の方がいましたら、情報お願いします。

-----

追記
@takeoekuni さんも同じ症状が出ていたそうです。
こちら
全く同じです。
バグだと思うのですが、その割にあまり騒がれてない(ググっても見つからない)のが不思議です。
環境によるものなんだろうか。

追記2
続報。回避策発見
[PR]

  by dajakart | 2011-11-03 22:33 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE