<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

走り納めのクマー練@宮ヶ瀬

走り納めに、久々クマー練に参加してきました。
メンバーは、主催者のタマキプロ、kohさん、あまがえるさん、とれたまさん、久々に自転車に乗るというやまけいさん。

橋本のコンビニに10時集合。
…のはずが、主催者のタマキプロがDNS。
とれたまさんも風邪DNS。
4人で宮ヶ瀬へ向かいました。

自転車はこれまた久々のTIME号。
怪我以来、初。
ようやくペダル修理したので。
b0092300_21454586.jpg

やっぱりTIMEの方がグングン進む気がする。
気のせいかもしれないけど。

宮ヶ瀬では、大周回と小周回を1周ずつ。
登りは各自のペースで、それ以外はペースゆったり目でローテ。
登りは当然千切れたけど、以前よりパワーが出るようになってきました。
TIMEはコンパクトクランクなのですが、やっぱり登りはコンパクトの方がいいなあ。
b0092300_21454893.jpg
b0092300_21455076.jpg

2周して、脚はスッカラカン。
大晦日でもやっていた、オレンジツリーで昼食。
b0092300_21455453.jpg

しばしまったりした後、帰ろうとしたところ、屋根の上からニャーと声が。
ニャンコ発見!
b0092300_21455218.jpg

今日の謎。
みんなと別れた後、帰りに寄ったコンビニにて。
見た目普通の駐輪スペースですが。
b0092300_21455721.jpg

よく見ると…
b0092300_214559100.jpg

ん?一時的に駐輪するのにも許可を得ないといけないの…?

帰りは、月間走行距離を900kmに乗せるために遠回り。
それでも足りないので、近所の周回をグルグルしてムリヤリ900kmに乗せました(笑)

怪我以来、一番強度の高い練習になりました。
大満足!
来年もまたよろしくお願いします。

154km
5:42:43
1565m
3228kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-12-31 22:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(12/17-12/30)

2週間のまとめ。

■12/17(土)
三浦1周
107km
4:06:42
636m
2096kJ

■12/18(日)
ヤビツ
99km
4:18:04
1288m
2041kJ

■12/23(金)
祝日。
外で走る時間はないため、昼ローラー。

■55min
 20min/253W
 5min/273W

調子はイマイチ。先週の出力が出ない。
最近仕事が忙しく、睡眠不足気味なせいかなー。

■12/24(土)
房総LSD
145km
4:43:08
1161m
2401kJ

■12/25(日)
外練する時間はなかったので、夜ローラー。

■46min
 30min/219W

疲れが残ってるので全くパワー出ない。低めに30min。

■12/28(水)
夜ローラー。

■66min
 20min/262W
 10min/254W

やっと、20min260W超え出たー!
年内目標達成です。
とてもうれしい!
地道に続けてよかった。

この間の房総練が効いたみたいです。
やっぱり仲間と走るといいなー。

■12/29(木)
仕事納めの日。
最後までバタバタな感じ。
でもなんとか、9日までは休みが取れました。

■12/30(金)
正月休み初日。
家で少しだけ夜ローラー。

■37min
 10min/266W

新しく買ったローラー用PTホイールで初めて乗ってみました。
タイヤは、昔使ってたVittoriaの赤いローラー専用タイヤを装着。
チューブは、以前知らずに買った、某社のウルトラライトというチューブ。
買ってからネットで悪評を知り、使ってなかったのですが、ローラーならいいだろうと装着しようとしたところ・・・ちょっとタイヤがはめにくくて悪戦苦闘してたらチューブに穴開いた(-_-;)
そのくらいで開くとは。。。
だから軽量チューブはキライ。(昔、噛みこみでバーストさせたこともあるしw)
やっぱりチューブは分厚いのに限ります。

Vittoriaの赤いローラータイヤは、久しぶりに使ったけどイマイチ。
滑る。
音は割と静かだけど。
[PR]

  by dajakart | 2011-12-31 00:40 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

遅れてきたクリスマスプレゼント

久しぶりに、消耗品以外のモノを買ったので紹介です。

まずは、最近Speedplayユーザの間で話題沸騰(?)のクリートカバー。
Keep On Kovers
b0092300_057761.jpg

千葉のショップの通販で買いました。2100円。
なんと、カバー装着したままクリートをペダルにはめて走ることができるというスグレモノ。

Speedplayユーザならわかるでしょう、純正カバーのあの使いにくさ。
カバーを着けるのもやりにくいし、取るのも大変。
おまけに、カバー着けてトイレ行った後、それを手で取るのもバッチイから嫌だ・・・(個人的見解)。
でも、カバーしないとどんどんクリートが削れてしまうし、歩きにくいし。

それを全て解決したのが、コレなんですね~。
今までも、DIYで穴開けて作ってる人もいたみたいですが、それを商品化したのがコレ。

現在の状態。左はかなり削れてます。
b0092300_057943.jpg
b0092300_0571172.jpg

ボルトだけ、最近交換しました。

で、装着した状態がこれ。
b0092300_0571339.jpg

脱着に関してはまだ使ってないのでなんとも言えないですが、クリート保護はバッチリだと思います。
飛躍的に寿命が延びるでしょうね。
Cリングが折れるまでは使えるでしょう。
(そういえば最近折ってないw)

で、遅れてきたクリスマスプレゼントはコレ。
Powertapホイール買っちゃいました。
b0092300_0584166.jpg
b0092300_0584374.jpg

主にローラー用です。
夢だったローラー専用PTホイール。
月曜と金曜に毎週Zippのタイヤ交換するのが面倒、というのが主な理由ですが、PTが壊れて修理したときのスペアにもなるというのも理由。
あと、Zippをずーっと使い続けるというのもどうか、というのも。

ハブは2012モデルのPro。CycleOpsの完組PTホイールです。
何でもいいからとにかく一番安いやつを、と思って探してたらコレにたどり着きました。
知ってる限りのところを探し回ったけど、結局、Wiggleが一番安かったです。

この冬は、これでローラーに勤しむぞ~!
[PR]

  by dajakart | 2011-12-30 01:19 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(4)

房総LSD

今日は房総練に行ってきました。
クリスマスイブですが、結婚前からそんなの関係なしです(笑)

メンバーは、KOHさん、やまもとプロ、トミーさんにダジャラー。
こんな人数で走るのは怪我以来初だなあ。
LSDらしいので、参加してきました。

君津バスターミナルを9時半出発。
房総スカイラインを通り、鴨川へ。
鴨川から海沿いの房総フラワーラインをひた走る。
実走マップはこちら。
b0092300_21451495.jpg

あ、その前に、やまもとプロのニューフレーム。
いつの間に。。。
b0092300_2145549.jpg

今日は主に、KOH列車の車掌を務めました。
とても、前には出られません。
ずっと後ろについてただけなので、ほぼLSD心拍だったと思います。登り以外は。

南房総の海岸沿いは、車が少なくて本当に気持ちよかった。
あまりに気持ち良くて、列車の後ろで一人ニヤニヤしてましたよ。
b0092300_2145898.jpg
b0092300_21451012.jpg
b0092300_21451222.jpg

75kmくらい、1回のトイレストップ以外はノンストップ。
で、昼食。
昼食を食べたのは・・・どこだっけ。場所がよくわからない(笑)

最高気温は10℃くらいかな?
完全冬装備だと十分。登りで汗かくくらい。

本当は西の端まで行く予定だったけど、時間が押していたのでちょっとショートカットして帰りました。
帰りはノンストップ。
16時くらいに君津に帰着しました。

平均速度は30.7km/h。
信号少なくて平坦メインだと、LSDなのにこんな速度になるんですね。
自分はうしろでヌクヌクしてただけですが。

あ~楽しかった。
最近単独練ばかりだったけど、やっぱり仲間と走ると楽しいな~。
南房総もいいとこです。
冬は暖かいし、横浜からだとアクセスいいのがGood。
また行きたいな。

145km
4:43:08
1161m
2401kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-12-24 22:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2011年のレース結果

せっかくなので今年のレース結果を振り返り。

=== === === === === === === === === === === === ===
2011

1/4 もてぎ100kmサイクルマラソン レポート
   男子B 7位/出走76人
1/30 ウィンターロード@日本CSC 第1戦 レポート
   Cクラス 24位/64人
2/28 ウィンターロード@日本CSC 第2戦
   Cクラス DNS 応援の旅
3/20 JCRC第2戦@日本CSC 中止
4/16 JCRC第3戦@群馬CSC レポート
   Dクラス 12位/26人
4/17 ツール・ド・八ヶ岳 レポート
   男子C 23位 / 出走139人
5/8  利根川タイムトライアルロードレース大会 レポート
   個人TT: 登録者成年男子クラス 45位 / 出走65名
   チームTT: 登録者チームクラス 23位 / 出走28チーム   
5/21-22 木祖村2days レポート前編 後編
   個人TT: 121位 / 192人
   ロードレース(初日): 108位(出走191人、完走135人)
   ロードレース(2日目): DNS
6/12 Mt富士ヒルクライム 結果
   1:13:01 217位/4617人
6/19 ツール・ド・美ヶ原 JBCF富士山ヒルクライム DNS
7/31 鳥海 JBCF東日本クラシック(修善寺) レポート
   E3: 48位 / 78人
8/21 高石杯(延期) JCRC修善寺 レポート
   Dクラス: 20位 / 43人
8/28 乗鞍 DNS
9/4 JBCF TTチャンピオンシップ
   E3: 予選8位/37人 決勝13位/20人
   因縁の・・・。決勝ゴール直後に落車、大腿骨骨折。
9/18 秩父宮杯 DNS
11/13 ツール・ド・おきなわ DNS
=== === === === === === === === === === === === ===

今年はパッとしない1年でした。
今までもパッとしてないけど、今年は特に。
大腿骨骨折は言うまでもなく。。。

怪我とは関係なく、DNSが多かった。反省。
来年は、出るレースは厳選します。

去年もそうだったけど、今年も5月がいちばん調子よかった気がします。
単純に、走行距離に比例してる気がする。
4月5月あたりは例年いっぱい乗れてます。(当社比)
夏は、暑さにもともと弱いし、走行距離も減るので調子が落ちる。

今年から実業団登録したわけですが、JBCFレースは2戦のみでした。
2戦目で落車骨折。
来年は抜釘手術やその他もろもろあり、出られるレースは限られますが、狙いを絞っていきたいと思います。
[PR]

  by dajakart | 2011-12-23 01:31 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

12/18 三浦1周

今日は嫁さんが休日出勤なので、1日フリー券。
三浦半島1周してきました。

今日もまったり11時に出発。
完全冬装備だったけどけっこう暖かかったので、汗かいた。

夏よりやっぱり冬の方が好きだな~。自転車的には。
冬は着れば暖かいし、走れば暖かくなる。
夏はどうがんばっても暑くてどうしようもない。
ただ、冬の敵は、凍結と朝のヌクヌク布団。

今日は平坦がメインなので、怪我以降の課題のペダリングを意識。
なるべく高回転キープで走ってみました。
高回転っていってもせいぜい100rpm程度だけど。
登りもなるべく高回転で。
ずっと続けてると、だんだんスムーズに回せるようになってきた気がします。

それにしても天気よかったな~。
サイクリングに最高でした。
b0092300_1828176.jpg
b0092300_1828554.jpg
b0092300_1828890.jpg

三浦といえば大根。
大根がシーズンですな。
道端で売ってたので買って帰りたいけど、背中に挿して走るしかない。それはちょっと。。。
いつぞやの塩原では、参加賞の大根をみんな背中に挿してましたがw

大根畑の中。
b0092300_18281132.jpg

夏はスイカが植わってました。二毛作か。

湘南国際村は、裏から信号までタイム計測。
7:39 / 244W / 167bpm / 75rpm
あ~、相変わらずパワー出ない。

湘南国際村を下りたところで、見慣れないCBジャージの背中が。
近づいてみると、ありさんでした。ビックリ。
走ってる姿を見るのは、かなりお久しぶりでした。
逗子まで一緒に帰りました。
b0092300_18281311.jpg

107km
4:06:42
636m
2096kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-12-18 18:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/17 ヤビツ

土曜は1ヶ月ぶりヤビツへ。

朝は寒かったので・・・布団でヌクヌク。(睡眠不足だし)
この時期は、布団でヌクヌクするのが最高の幸せですな~。
11時半くらいにまったり出発。
完全冬装備で、昼間は少し暑いくらい。

1ヶ月前のローラー出力と最近のローラー出力を比べると、目標タイムは42分くらいかな・・・
とボンヤリ考えつつ、名古木から計測開始。

蓑毛までがんばりすぎて、中盤から大失速。
菜の花台を過ぎても回復せず、グダグダな走りになってしまいました。
目標には遠く及ばない43分台。
出力もしょぼしょぼ。

43:45 / 226W / 170bpm / 72rpm

BMC号はノーマルクランクセット(39/25)なので、今の脚力だとギアが足りなくてケイデンスがものすごく低くなってしまう。
今度はコンパクトのTIME号を引っ張り出してみるか。

過去の記録を紐解いてみると、今年の正月に同じようなタイム、パワーで登ってました。
その頃と同じくらいかと思うと、ちょっとだけ安心。
しかし、怪我以前はローラーより実走の方がパワー出てたのに、最近はローラーでのパワーが実走で出ない。
うーむ。

頂上の気温は4℃。
ちょっとだけ雪が残ってたけど、凍結なし。
b0092300_2253767.jpg
b0092300_225398.jpg

とても、天気よかったです。
b0092300_2254182.jpg

いつもの豆腐ドーナツを食べてから、帰路へ。
帰り道にMaxパワーチャレンジ。
本日は816Wでした。
11月は744Wだったけど、こちらは順調に回復してるようです。
思い切り踏み込んでもそれほど痛みがなくなってきたのが大きい。

99km
4:18:04
1288m
2041kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-12-18 18:20 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(12/3-12/16)

2週間のまとめ。

■12/3(土)
朝から雨。
昼には上がったけど路面は乾かなそうだったので、家でローラー。

室温は14℃くらい。
このくらいだと、負荷かけてないときは工業扇はいらない。
でも負荷をかけると暑くなるので、工業扇を回したくなる。
いちいち下りないといけないので、面倒。
リモコンあればいいのになー。

■80min
 20min/247W
 20min/229W

前日よりだいぶ落ちた。
2本目は工業扇なしでやってみたら、汗の海になった(^^;

■12/4(日)
天気良くて最高のサイクリング日和。
でも用事があって昼間は乗れず。。。

夜にローラー。
■58min
 20min/251W
 10min/253W

■12/6(火)
夜ローラー。
■43min
 20min/253W

■12/7(水)
チームCBボーネン会@横浜。
去年は仕事が忙しすぎて1つも忘年会参加できなかったけど、今年は大丈夫そう。
今年は、怪我人を除いてみんな結果を残せたのでチーム的にはよかったよかった。

いつの間にか、あつさんが「山本プロ」になっていた。
うん、たしかにプロです。

最近は、チームCBではランが流行っているらしい。

■12/8(木)
午後休で通院。
その後、夕方ローラー。

■75min
 20min/244W
 20min/203W

全くもってパワーが出ず、ダメダメ。
大して乗ってないのに。
疲れと睡眠不足かな。
2本目はムリせず、体感L3くらいで。

思えば、この1週間はローラーにしか乗ってません。

■12/10(土)
房総サイクリング
125km
4:35:27
1423m
2302kJ

■12/11(日)
湘南国際村
67km
2:42:38
462m
1262kJ

■12/13(火)
Bearbell忘年会@池袋。
大幅に遅れたけどなんとか参加。
チームCBメンバーもそうだけど、こちらも久しぶりに会えました。
楽しかった。

■12/14(水)
夜ローラー。
■42min
 20min/255W

やっぱり、週末に長距離乗ると確実にパワー上がります。
年内目標の20min260Wまでもう少し・・・。


最近は割と仕事が忙しかったり、忘年会だったりであまりローラー乗れてません。
体重は66-67kgと、高値安定中・・・。
タイトめのジーンズが、以前よりピチピチになりました。
もちろん筋肉ではなく脂肪です。

それでも、まじまじと左右の足を鏡で見ると、まだ左の方が細い。
早く筋肉つかないかなー。
[PR]

  by dajakart | 2011-12-16 23:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

湘南国際村へ

日曜は午後から、湘南国際村へ。

前日より暖かい。
前日より少し軽装で出発。

怪我以降、どうもペダリングの回転数が低い気がする。
ペダリングがギクシャクする感じで、高回転で回せない。すぐ疲れる。
左右の筋力差のせいか、股関節が固いせいか?

平坦ではなるべく高回転を意識して回す練習。
パワーは出てないのに、疲れる。

湘南国際村は、表から登るのは久しぶり。
いちおうタイム計測。

9:06 / 253W / 158bpm / 74rpm

今年1月が8分ちょっとだったから、こんなもんかな?

遠くまで、よく見渡せました。
b0092300_2092519.jpg

↑の写真だとよくわからないけど、富士山も。
b0092300_2092733.jpg

67km
2:42:38
462m
1262kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-12-12 23:27 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

房総サイクリング

ひびきさんと、房総サイクリングに行ってきました。
房総は久しぶり。

朝、車で出発しようとしたところ、窓が凍っていた。。。
お湯で溶かすなど。
でも途中、凍結してるとこは特になかったので、気温が上がれば大丈夫そう。

いつもの富津公園に集合、9時出発。
ひびきさんは子育てに忙しいため通勤以外に乗ってないそう。
めったに乗らないイザル子ちゃんは、Racing Speedが常用になったそうです。
b0092300_2343257.jpg

だじゃBMC
b0092300_23432148.jpg

寒いので、今年初の完全冬装備。
昼間は10℃を超えたみたいなので、汗けっこうかいた。

マザー牧場へ。
b0092300_23432896.jpg

みんなどこからタイム計測開始してるんだろう?
自分が今まで計測開始してたのは、短かったみたい。
今回は「マザー牧場4km」の看板のところから計測開始したところ、距離4.4kmだったので大体その辺かな?

最初からグイグイとパワーをかけていたひびきさんについていったところ、途中で力尽きて急激にパワーダウン。
最後は200W超えるのがやっとのヘロヘロ状態。
ケイデンスは50を下回ってしまった。。。

17:01 / 4.4km / 238W / 168bpm / 68rpm

いつものローラー20minよりもパワーが出なかったというしょぼい結果。
最初から飛ばすとダメですね。
ひびきさんには大差で負けてしまいました。
b0092300_23433044.jpg

富士山が良く見えた。
b0092300_23433166.jpg

その後、しいたけ村を通って南下。
千葉国体コースをぐるっと回って戻るというコース。
途中の「道の駅 三芳村」で食事休憩。
でかいハンバーガー。
b0092300_23433377.jpg

今日は2日ほど前から、胃の調子が悪くて参った。
常にちょっと気持ち悪かった。
でも食べないわけにはいかないので、ハンバーガーも無理やり完食。
2日前にかきあげ丼を食べて以来、調子が悪いのです。
昔は胃が調子悪くなるなんてなかったのに・・・歳なんだろうか。

今日は終始ひびきさんに引き回されました。
おかげでいいトレーニングになりました!

本日のコース
b0092300_23455260.jpg

マザー牧場の登りは、弱っていた去年の今頃でさえも250Wちょい出ていた。
それよりもだいぶ低い。
まだまだだなー。

125km
4:35:27
1423m
2302kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-12-11 00:45 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE