<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

トレーニングまとめ(1/21-1/27)

1週間のまとめ。

■1/21(土)
前日からの冷たい雨。
なので素晴らしいローラー日和でした。

久しぶりに、Training and Racing With a Power Meter にのっている、Traditional Threshold のトレーニング。

■86min
 15min/WU
 5min/252W
 5min/RI
 20min/258W
 15min/RI
 20min/252W
 CD

やっぱりパワーが出ない。
たっぷり寝たのに、まだ疲れが残ってる様子。
でも、低いパワーなりに、苦しかったけどやりきれたのはよかった。

■1/22(日)
朝は雨。
午後から晴れてきたけど、ローラー。

■85min
 18min/WU
 20min/262W
 19min/RI
 20min/255W
 CD

前日よりはパワーが出た。

■1/23(月)
ノーライド。

■1/24(火)
愛知に出張。
今の会社に入って初めての出張でした。
当初は日帰りの予定が、終わらずにお泊まりになってしまった。
ノーライド。

■1/25(水)
夕方まで愛知。
夜に東京に戻ったけど、そのまま送迎飲み会へ。
せっかくのノー残業デーだけど、ノーローラー。

■1/26(木)
ノーライド

■1/27(金)
ノーライド


仕事は絶賛盛り上がり中。
今週平日はノーライドになってしまいました。
おまけに明日は休出。
明後日も大して乗れない。
うーむ。

自分の場合、年齢の割に「バケツの穴」が大きいようで、2週間まともに乗らなければあっという間に衰えます。
1か月以上かけてコツコツトレーニングを重ねても、あっという間に元通り。
今回もそんなパターンな気がする・・・
[PR]

  by dajakart | 2012-01-28 00:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(1/14-1/20)

1週間のまとめ。

■1/14(土)
ヤビツのはずが三浦1周
130km
5:10:33
902m
2451kJ

■1/15(日)
平坦練
200Wくらいで淡々と。

63km
2:17:52
167m
1245kJ

■1/16(月)
ノーライド

■1/17(火)
ノーライド。

■1/18(水)
ノー残業デーなので早く帰って夜ローラー。

■45min
 15min/261W

20minもたず。
ぜんぜんダメ。

■1/19(木)
ノーライド

■1/20(金)
ノーライド


毎日仕事が盛り上がってます。
睡眠不足だし、毎日クタクタで自転車どころじゃない。
夢の中でも仕事してる始末。
1年のうちに何回かあるんだよなー、こういう時期。
土日休めてるだけいいけど。
しばらくはガマン。
[PR]

  by dajakart | 2012-01-21 13:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1/14 ヤビツのはずが三浦1周

今日は高尾~大月でクマーメンバーでLSD・・・のはずが、家庭の都合で集合に間に合う時間に出発できなかったので、DNS。
一人で練習することにしました。

代わりのソロ練コースは、とりあえずヤビツ。
10時半頃、自宅を出発しました。

戸塚の開かずの踏切で10分近く待たされたりしつつも、まったりヤビツへ向かっていたところ、信号で左のクリート外したときに、
メキっ
と嫌な音と感触が。
あー、これ、何度か経験しました。。。

SpeedplayクリートのCスプリングが折れてました。
こうなると、左足固定できません。
まだ家から10kmくらいの地点だったので、すごすごと家に帰ることに。

いったん家に帰って、クリート交換。
b0092300_22473764.jpg
(汚くてゴメンナサイ)

Speedplayは3年くらい使ってるけど、折れたの3回目。
そんなに折れたって人あまり聞かないけど、やっぱりメンテ不良なんだろうか。
毎回、油注さないとダメなのかな。
ズボラなもんで、4-5回走って1回注す程度でした。

10kmといえど市街地なので時間がかかり、これで2時間近くタイムロス。
ヤビツ行くには遅い時間なので、代わりに三浦1周にしました。
LSD・・・ではないけど、まったりペースで。
なるべくノンストップ目標。

朝は曇ってたけど、見事に晴れました。
b0092300_224395.jpg

松輪ではガードレールで大根干してるなど。
b0092300_2244119.jpg

見事な大根畑。
b0092300_2244320.jpg

ノンストップ目標が、コンビニで小休憩してしまった。

帰り道、裏から湘南国際村を登りました。(信号まで)
7:46 / 249W / 167bpm / 76rpm

なんだか、今日は全くパワーが出ずにダメダメ。
そこまでの行程で脚使ったわけでもないのになー。
疲れがたまってるのかな。

三浦1周したものの、やっぱり出発が遅かったようで帰宅は17時半になってしまいました。
真っ暗。
早く日が伸びないかな。

130km
5:10:33
902m
2451kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-01-14 22:48 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(1/7-1/13)

1週間のまとめ。

■1/7(土)
実家に帰っていたので、実家から尾根幹をブラブラ。
まったり流すつもりが、知らない人に後ろにつかれてしまったので、坂で振り払うべくペースを上げてしまった。
でも信号ストップで毎度追いつかれる。
そいつは最後は信号無視して去って行った。あ、その程度の奴だったのね。

帰り道にジャイアンツ坂に寄った。
2:49 / 303W / 155bpm / 76rpm
まだまだ。

47km
1:56:18
567m
990kJ

■1/8(日)
スーパーママチャリGP@富士SW
実質走ったのは8周か9周くらい

■1/9(月)
ノーライド

■1/10(火)
ノーライド。
仕事始め。初日から忙しくて帰りが遅い。

■1/11(水)
ノー残業デーなので早く帰って夜ローラー。

■75min
 20min/264W
 20min/244W
 (レストは12min)

前回より少し上がったけど、正月休み期間でけっこう乗った割には期待したほどでもないなあ。
それでも、去年の3月くらいの出力なので、去年よりはマシ。
2本目はグダグダ。

■1/12(木)
ノーライド

■1/13(金)
ノーライド


11日間の正月休みで、乗ったのは544kmでした。
当社比、割とよく乗れました。

今週は仕事始めだったけど、いきなり忙しくて帰りが遅かった。睡眠不足。
ノー残業の水曜以外はとてもローラーの時間なんてない。
ま、睡眠削ってまでやるものじゃない。
忙しいのが続かないといいけど。

今月中の目標は、ローラー20minで270W。
[PR]

  by dajakart | 2012-01-13 23:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2012 第5回スーパーママチャリGP

富士スピードウェイで開催されたスーパーママチャリGPに初めて参加してきました。

チームCBとしては第1回から参加していて、もはや年始の恒例イベント(笑)
うち2回優勝。
今年は、エースや監督も参加するので、狙うはもちろん優勝です。

チームCBは亀チームと兎チームで、2チームで20人近くがエントリーしてました。
だがしかし、takeyukingさんが体調不良DNS、足がなくなった監督は遅れて参加、となりだいぶ戦力ダウン。

全体では1400だか1500チームだかのエントリーです。
サポートなど含めると1万人近くが集まったのでしょうか?
大盛況でした。
でも、多くはコスプレの人で、本気で走ってるのは一部でしょうけど(笑)

スタート前。
b0092300_20482646.jpg

うちのチームのマシンはこちら。
b0092300_20574045.jpg
今回は、今までのマシンが老朽化したので新車投入。
kikuchiさんが厳選した軽量マシン。
持ってみると驚きの軽さ。13kg下回ってるそうです。
うちのMTBより軽い!

8時スタートで、15時に終了です。
作戦は、基本1周交代で、1周全力疾走。
ヘアピンのところで交代です。

午前中は快晴!
朝は-4℃だったけど、日が出ている間はじっとしてても暖かかった。
午後は曇って寒くなりましたが。
b0092300_20483243.jpg

交代風景。
b0092300_20483591.jpg

みんな、全力を出し切ります(笑)
b0092300_20483856.jpg
b0092300_20484076.jpg

サドル高が地上から83cmとレギュレーションで決められてるので、とにかく低い!
成人男性は皆、足が詰まる高さです。回せない。
シッティングを続けてると、普段使わない膝上の筋肉が痛くなってきます。
なので、ダンシングを織り交ぜないとムリ。
坂では基本ずっとダンシング。
ストレートや下りでは、前カゴをつかんでエアロフォームを取るなど。

ホームストレートでは、40km/h近く出ました。
ロードでは、集団内で45km/h程度だったはず。
1コーナー先の下りの最高速は、なんと60km/h!
ママチャリ、あなどれない。
(ロードでは70km/hくらい出るポイント)

登りでは歩いてる人が大勢いたり、コース上は常に混んで動くシケイン状態なので進路に迷います。
予測しない動きをする人が多いので、安全を見たライン取りをしないといけません。
2度くらい、ヒヤっとした。

自分は、全部でたぶん8周くらい走ったでしょうか。
最後まで、8:40くらいのラップタイムをキープ。(31km/hくらい)
エースは8:15くらいのラップタイム。(33km/hくらい)

事故もなく、無事に7時間完走!
結果は・・・6位でした。(手元計測で29.9km/h)
残念!
速いチーム多いなあ。
年々、レベルが上がってるようです。
b0092300_20495237.jpg

手の込んだバーベキューをいただき、おなかも満足しました。
ありがとうございました。
楽しかった!
また来年も参加したいです。
来年は山本プロも来てくれるはずなので、きっと優勝奪還でしょう。
[PR]

  by dajakart | 2012-01-09 21:26 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

1/6 トミーさんと松輪練

トミーさんと松輪周回に行ってきました。

滑川コンビニに10時集合。
割と寒い日。出発時は3℃くらいしかなかった。
昼間は10℃弱くらい。ペース上げると汗かく気温。

横浜の自宅から松輪までは40kmくらい。
思えば、ヤビツも宮ヶ瀬も尾根幹も松輪も、ちょうどいい練習コースは自宅から40kmくらいだなあ。

周回中。
b0092300_23595274.jpg

とりあえず4周程度をノンストップで。
それから、城ケ島へ移動して昼食。
いつもの「しぶき亭」で、マグロ丼を食べる。
b0092300_23595884.jpg

ここは、「自転車の方はオマケね」と言っていつも小皿をオマケしてくれるので嬉しい。
(といって全員にオマケしてるのかもしれないけど)
b0092300_00183.jpg

城ケ島大橋で。
b0092300_23595481.jpg

まったりしてたら時間が押してしまったので、あとは松輪を半周だけして帰路へ。
b0092300_23595629.jpg

デザートには湘南国際村。
裏から、信号まで。
7:12 / 267W / 164bpm / 83rpm
競り合ったおかげで、怪我後はベストのパワーが出た!

滑川コンビニで、レッドブル補給をしてから帰宅。
b0092300_00379.jpg

けっこう強度が上げられたのでよかったです。距離も乗れたし。
三浦半島は凍結の心配がほぼないので、冬はいいですね。
強度上げたので、やっぱり翌日に患部の痛みが出ました。でも大したことないので大丈夫。

142km
5:01:02
1338m
2820kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-01-09 20:25 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(12/31-1/6)

1週間のまとめ。

■12/31(土)
熊練@宮ヶ瀬
154km
5:42:43
1565m
3228kJ

■1/1(日)
ノーライド。
高強度だったせいか、患部に少し痛みが出た。

■1/2(月)
新年初ローラー。
まだ少し痛みあり。
軽めに。

■50min
 20min/237W

■1/3(火)
ヤビツ詣で
99km
4:09:29
1327m
2050kJ

■1/4(水)
MTBでサイクリング
70km
3:51:52
777m
?kJ

■1/5(木)
休みだけど疲れてたので外では乗らず。
夜にリカバリー的ローラー。

■42min
 42min/84W

■1/6(金)
トミーさんと松輪練
142km
5:01:02
1338m
2820kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-01-09 12:52 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1/4 MTBでサイクリング

義兄(以下、ショーイチさん)と共に、MTBでサイクリングに行ってきました。

去年夏にMTBを買ったのですが、乗ったのはふじてんで1回だけ
その後、怪我もありお蔵入り状態だったのですが、久々に乗りました。
ショーイチさんも去年、MTBを購入。
まだ一緒に乗ったことがなかったのですが、ようやく実現したサイクリングです。

待ち合わせ場所の滑川コンビニまで19km、ロードだと50分くらいですがMTBだとやっぱり時間かかりました。
65分くらい。
遅刻してスミマセン。

ラピエールちゃん。
b0092300_18534140.jpg
ふじてんではDHもあったのでフラペだったけど、今回初めてSPDを装着。
ロードのSpeedplayとは少し違い、慣れるのに若干時間がかかりました。
オンロードでは、ロードバイクと同じくらいにサドル高を設定。

ショーイチさんのBoardman。
b0092300_18534633.jpg

行先は湘南国際村。
ゆっくり登りました。
b0092300_18534460.jpg

なんか、ものすごい数の犬を散歩させてる人がいた。
b0092300_18534822.jpg

湘南国際村の周辺はけっこう山があります。
適当に入ってみたところ、ちょっとしたダート道がありました。
あの辺も、探せばもっとあるのかなあ?
b0092300_18535054.jpg

湘南国際村のコンビニ前で、パン屋練後のi橋さんとやまけいさんにバッタリ遭遇。
バッタリ、というかその辺にいることはお互い知ってたのですが、数分違えば会うことはなかったのでけっこう偶然。
b0092300_18535271.jpg

ラーメンを食べた後、帰路へ。
ショーイチさんの家近くのちょっとしたトレイルに案内してもらいました。
b0092300_18535413.jpg

緑が多くていいとこです。近所にこんな山がほしい。

結局、MTBで70km走ってしまいました。
ほとんどオンロードだったけど。
トレイルはやっぱり楽しいな。
もっと本格的なところに行ってみたいです。(コケるだろうから怪我が完治してからだけど。。。)


70km
3:51:52
777m
?kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-01-05 17:39 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(2)

1/3 ヤビツ詣で

今年も、新年初ライドはヤビツ詣でに行ってきました。

昼過ぎに家に帰るスケジュールだったけど、もっと遅くてもいいとのことでまったりスタート。
ヤビツへの道すがら、R1を少し通る(戸塚のあたり)のですが、10時半頃だったけどもう箱根駅伝の観衆が集まってました。
b0092300_0273479.jpg

実は大晦日の熊練後から患部に痛みが出てしまい、この日走り出してからも少し痛かった。
このまま痛みが続くようなら無理せずヤビツ登らずに引き返そう、と思うくらい。
でも、乗ってるうちに痛みがなくなってきました。
すごいな、自転車パワー(笑)
ケツの痛みで相殺されただけかもしれませんが。

善波の下りでは富士山がクッキリ。
b0092300_0273633.jpg

Keep On Koversは好調です。
ほぼ違和感なく脱着できます。
b0092300_0273860.jpg

山もキレイ。
b0092300_0274030.jpg

一応、名古木からタイム計測しました。
結果、
42:07 / 236W / 163bpm / 78rpm
ですた。(体重66kg)

怪我後はベスト。前回より10Wくらい上がった。
でも、ローラー出力からするとちょっと物足りない感じ。
せめて、245Wくらいは出したかった。
今の体重だと、40分切るのに恐らく250Wは必要だと思うけど。

頂上の気温は4℃。
凍結なし。
b0092300_0274246.jpg

この日も快晴、遠くまで見渡せました。
b0092300_027442.jpg

いつもの豆腐ドーナツ屋がもうやってたので、食べました。
規格外3個で100円というのがあったので、それをモグモグ。

行きと同じルートで帰宅。
帰り道にスプリントしてMaxは848W。
もともと1000Wもいかない脚だったのでしょぼいですが、こっちも少しずつ戻ってきてる感じです。

99km
4:09:29
1327m
2050kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-01-04 18:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2012年の自転車計画

2012年のレース計画。

まず、抜釘手術の時期によって計画が大きく左右されます。
今のところ、スクリューが入った状態でのロードレース参加は、(嫁さんに)強く反対されています。
なので自粛。
ヒルクライムやTTなど、落車の可能性が低いのならOKと。
(まあTTで落車したんですが。。。)

なので、
・スクリューが入ったままロードレース参加はダメ(ヒルクラorTTはOK)
・手術すると筋肉をまた切られるので、元に戻すまで最低3ヶ月以上はかかる
以上が前提条件。

そうすると、レース計画については、2択。

①シーズン終了後(10月とか11月とか)に手術。今シーズンはヒルクラやTTのみ
②可能なら早めに手術して、手術前まではヒルクラorTT、リハビリ後のシーズン終盤からロードレース参加


前回の検診では、「今の回復具合なら半年経てば抜けるかも」とのことだったので、そうすると②の方がいいかな。
ヒルクラより、おきなわに出たい。

となると、
・4月あたりのヒルクラに参加。5月の埼玉TTがんばる。
・その後手術。
・9月あたりからロードレース復帰。
・11月のおきなわがんばる。
という計画です。

ただ、これは回復次第。
回復が遅れて、骨がくっついてないようであれば①になります。

手術でまた筋肉切られるわけですが、1回目の手術後よりは少しは回復は早いかも。
1回目は、1ヶ月の松葉杖生活で全く左足の筋肉は使わなかったのですが、2回目で抜いた後はすぐ荷重かけて歩けるらしいので、その分は多少は回復早いでしょう。

・・・などといろいろ考えているわけですが・・・4月には引っ越しがあったり、その後家庭の事情などがあり、思うようにレース出られないかもしれません。
あれ、実業団は1つも出られないかも??
[PR]

  by dajakart | 2012-01-02 23:25 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE