<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

2012年のレース予定

ちゃんと今年のレース予定を立ててなかったので、立ててみました。

今年は、
・ロードレースは自粛
・4月に引っ越し(もうすぐだ)
・8月に子供
・1年中仕事は忙しそう
ということで、レース数はかなり絞って少なめ。
出られればいいなあ、という感じです。結果はあまり望んでません(^^;

=== === === === === === === === === === === === ===
2012

5/13 埼玉TT(予)
6/3 Mt富士ヒルクライム(済)
6/17 JBCF富士山ヒルクライム(予)
7/8 JBCF乗鞍スカイラインヒルクライム(?) or 東京ヒルクライム奥多摩(?)
9/2 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ(予)
9/30 赤城山ヒルクライム(?) or キングオブヒルクライム富士山(?)
以降未定

=== === === === === === === === === === === === ===
(済)はエントリー済み
(予)は予定
(?)は考え中


というか、もう4月なのにまったくもって走れる状態になってません。
埼玉TTまで、あと1ヶ月で何とかしないといけない・・・けど何とかできる気がしません(-_-;)
[PR]

  by dajakart | 2012-03-31 20:16 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(2)

3/24 ヤビツと大井松田カートランド周回

今日は週間予報では雨でした。
まさかの4週連続で土曜雨か??と思ってたけど、奇跡的に雨は朝に止むとの予報。
なんとか、外に走りに行きました。

大井松田カートランド自転車部なトミーさんと2人練。
行先は、ヤビツとその後に大井松田カートランド周回練。
正確には、大井松田カートランド内を周回するのではなくその周辺道路での周回練です。

午後には晴れ、気温も17℃くらいまで上がるとの予報。
そのくらいに合わせたウェアで8時過ぎに出発。
朝は10℃なく寒いので、ウィンドブレーカー着てました。
さらに、パラパラと霧雨。
ま、わずかな雨なので大丈夫。

10時半くらいに、名古木から計測開始!
トミーさんは先週のマラソンでサブスリーを達成したという猛者。
でも1週間では回復しないらしく、今日は本調子ではなかったようです。
蓑毛から単独になり、黙々と登ります。

が、蓑毛以降で盛大にタレ発生。
この前の月曜に登ったときよりひどい。

ちなみに午前中のヤビツは路面ウェットで、菜の花台より上はかなりガスってました。
b0092300_20131348.jpg

結果、前回より1分近く遅いタイム。。。
41:50 / 239W / 168bpm / 76rpm (体重65kg)
ダメダメでした。

頂上付近だけ視界クリアでした。
b0092300_20131659.jpg

その後、246沿いで昼食。
それから大井松田カートランド周辺の周回コースへ移動しました。

1周20km弱で400m登ります。
アップダウンばかり。
一部、車の多い道もあるけど、信号もほとんどないので連続して負荷がかけられます。
いいコースです。
時間がなくなったので1周半だけ。
b0092300_20131857.jpg

その後帰り際に、トミーさんらがいつもTTをするという「田島」というちょっとした坂へ。
二宮インター付近です。
田島TT初挑戦。

結果
9:18 / 245W / 165bpm / 77rpm
全然踏めなかった。。。トミーさんに完敗。

田島を登ってる頃から、パラパラだった雨が強くなりました。
完全に本降り。
そんな降るなんて天気予報聞いてないよ~!ひどい。

完全にびしょ濡れになり、ガクブルしながらR1→R134で帰路へ。
漕ぎ続けてないと凍えてしまいそう。マグロか(笑)
R134に出てしばらくしたら雨は止みました。
気温は9℃まで下がってました。

なんとか無事に帰宅!
温かい風呂が幸せでした(笑)

163km
6:37:53
2197m
3444kJ

かなり久しぶりに、獲得標高が2000m超え。
これから暖かくなるので、コンスタントにこれくらい登りたいところです。
[PR]

  by dajakart | 2012-03-24 20:35 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(3/10-3/23)

2週間のまとめ。

■3/10(土)
せっかくのフリーな土曜なのに雨。2週連続土曜雨。
仕方なくローラー。

■80min
 20min/WU
 20min/255W
 20min/RI
 10min/237W
 CD

まったくパワー出ず。

■3/11(日)
湘南国際村リピート
81km
3:10:34
934m
1724kJ

■3/12(月)
■3/13(火)
ノーライド

■3/14(水)
久しぶりにノー残業デーに残業なしで帰れた。(←なにかおかしい)
ちょこっとローラー。

■40min
 15min/WU
 20min/260W
 CD

■3/15(木)
■3/16(金)
ノーライド

■3/17(土)
フリーの土曜だったけど、またしても雨。
これで3週連続で土曜雨。ひどい。
引っ越し関連のいろいろ用事をこなし、ローラーには乗れず。

■3/18(日)
湘南国際村
63km
2:22:48
448m
1326kJ

■3/19(月)
午後からヤビツ
99km
4:18:33
1296m
2036kJ

■3/20(火)
松輪周回

58km
2:00:29
740m
1294kJ

■3/21(水)
ちょっと疲労がたまったので無理せずノーライド

■3/22(木)
■3/23(金)
ノーライド


仕事は、一時期に比べれば落ち着いてきました。
でも残業はそれなりにしているので、毎日ローラーなんてのはムリ。
せいぜい水曜くらい。

週末にしっかり乗れると、その次乗った時に明らかにパワーが出るようになってうれしい。
まだまだリハビリ状態です。
少しずつ暖かくなってきたので、これから週末にはいっぱい乗りたいところです。

ここのところずっと、食事は全く気にせず好きな物を食べたいだけ食べてます。
ラーメンでも、揚げ物でも、お菓子でも。
おかげで体重減りません。最近よく乗れるようになったので、増えはしないけど。
おなかの脂肪が気になります。
でもまあ、いいんです(笑)
[PR]

  by dajakart | 2012-03-24 18:52 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/20 レーパンなしで走ってみた@松輪

祝日の火曜日、嫁さんがマグロ丼を食べたいというので城ケ島に行ってきました。
もちろん車です。

三浦は道路が混んでる。いつもだけど。
自転車の方がよっぽど速いなあ。

いつものしぶき亭に12時半頃到着。
マグロカツと、ミックス丼。(食べかけですみませんw)
b0092300_237275.jpg
b0092300_2373097.jpg

マグロ丼の店なんていっぱいあるけど、ついつい無難にいつも同じ店に行ってしまいます。
灯台の方に向かう狭い道にも繁盛してる店があったので、今度はそっちにも行ってみたい。
でも自転車は停めにくいかも。

せっかく三浦に行ったので、自転車持参です。
嫁さんは車で昼寝して待っててくれるというので、その間にちょこっと松輪周回。
で、風車の公園に車を置いて準備しようとしたところ・・・

レーパン忘れた

シューズ忘れたとかいう話は聞いたことあるけど、レーパンはあまり聞いたことがない。
どうしよう、せっかく来たのに。。。
幸いにも、skinsのロングタイツは履いていたので、それだけで走ることにしました。

走り始めると、意外とイケル!
それほど違和感はなかったです。
結局2時間ほど走りましたが、走った後も問題なし。
さすがに100kmとか走ったら痛くなりそうだけど。

乗ってる間は問題なかったけど、下りて歩くのはNGです。
形が出てしまうので。。。
駐車場にはけっこう人がいたので、恥ずかしかった。
コンビニは絶対入れません。

天気よかった。最高気温は12℃。
b0092300_2373297.jpg

大根シーズンが終わり、畑にはキャベツが植わってました。
b0092300_2373498.jpg

割としっかり負荷をかけられたので、よかったよかった。
レーパンなしでも、60km程度なら大丈夫とわかりました。

58km
2:00:29
740m
1294kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-03-21 23:59 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

3/19 午後からヤビツ

休日の谷間の月曜、会社休みが取れました。
1日フリーの身だったけど、朝から所用で役所めぐり。
終わって帰宅が12時過ぎ。
急いで準備して、13時にヤビツに出発しました。

朝は天気良かったけど風強し。
午後は風は止みました。でも曇って肌寒い。
最高気温は11℃でした。
上は冬用アンダー+薄手長袖ジャージ。
下は2XUの薄いロングタイツ+レーパン。

平日の昼過ぎなので、いつもヤビツに行く道が大渋滞。。。
普段は1時間45分くらいだけど、たっぷり2時間かかってしまいました。
15時くらいに到着して、名古木から計測開始。

結果
41:00 / 242W / 168bpm / 79rpm

今回は体重は65kg。
ヤビツは今年2回目、前回は正月休みのときでした。その時は42分ちょい。
その後2か月の(トレーニング的)空白期間を経て、ちょっとだけタイムアップできたのはよかった。
ほんとは40分切りたかったけど、甘くはないですねー。
まだまだです。

頂上の気温は5℃。
b0092300_18172972.jpg

すぐに下ったけど、下りは激寒でした。
b0092300_1817315.jpg

いつもの豆腐ドーナツ屋が閉まっててガックリ。
16時じゃ閉まっちゃうのね。
代わりにコンビニで食べたアンマンが、冷えた体にはとってもうまかった。

帰宅は18時でした。

99km
4:18:33
1296m
2036kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-03-20 23:02 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

湘南国際村

今日は昼の12時からMt富士のエントリーがあるので、それまでに戻るべく午前練。
先週に続き、近場の湘南国際村にしました。

今年初めて、冬ウェアではなく薄手の長袖春ウェアを着て出発。
最高気温は13℃。
朝はちょっと寒かったのでウィンドブレーカー着て。
雨上がりで、出発時は少し路面ウェット。

少し走って暖まったので、信号待ちついでに歩道に上がってウィンドブレーカー脱ぎました。
さあ出発・・・と走り始めると、後輪がおかしい。
あれ???と思ったら、パンクでした・・・orz

原因はコレ。小さなガラス片。
b0092300_12531571.jpg

貫通したのはたったこれだけなのに・・・
b0092300_12531742.jpg

交換に30分もかかってしまいました。
貴重なトレーニング時間を30分もロス。もったいない。
小さなポンプなので空気を入れるのが大変なのです。
ボンベも持とうかな・・・。

交換後も、ちょっと穴あり。
b0092300_12531982.jpg

ちょっと心配だったけど、大丈夫でした。
ま、平らになるまで使ったのがいけなかったのかな。
トレッドがもっと残ってるタイヤなら、貫通まではしなかったはず。
もう寿命ということで、交換しよう。

湘南国際村の前に、逗葉高校の坂。
2:52 / 317W / 168bpm / 83rpm

続いて、湘南国際村。
8:05 / 282W / 175bpm / 82rpm

リピートしたかったけど、時間がなくなってしまったので1本だけ。

1週間前に比べ、だいぶパワーが出ました。(当社比)
まあ、まだまだしょぼいのですが。
仕事疲れがだんだん抜けてきたのかな?
暖かくなってきたせいか?
ともあれ、どん底状態からは抜けたようなので、安心しました。

b0092300_12532147.jpg

63km
2:22:48
448m
1326kJ

帰宅は12時を過ぎてしまったけど、無事にMt富士のエントリーできました。
[PR]

  by dajakart | 2012-03-18 18:01 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

保険の話

大腿骨骨折から180日経ったので、保険の申請をして支払いを受けることができました。
(大抵の傷害保険は180日までが限度なのです)
怪我したときの参考のために、保険の話を書いておこうと思います。

支払いを受けたのは3つの保険。
・JBCF保険(JBCFレースに出る人は自動的に入る)
・実家の親が入っていてくれたスポーツ障害保険
・自動車保険の特約

保険金支払い金額は、
自動車保険 > スポーツ障害保険 > JBCF保険
でした。

JBCF保険は、「これだけかよ・・・」と思う程度の残念な金額。
自動車保険は、その2倍以上でした。
やるな、自動車保険!

その特約は、「おりても特約」という自動的についてくるものでした。
契約している車での出先での、車に乗ってない時の事故も保障してくれるもの。
(対人の場合だと最高1億まで保障してくれるようです)
今回はこれに該当するので、無事に支払を受けることができました。
等級下がっちゃうけど、仕方ない。
その特約に入ってることを忘れてて、4か月くらい経ってからの申請だったけど大丈夫でした。

自動車保険に入ってる自転車乗りは、ぜひともそういう特約に入っておいた方がいいですね。
対人でもOKなので。(車での外出時に限られるけど)


ちなみに、手術して入院11日、その後半年間で通院8回。
合計支払金額はけっこうな額になりましたが、健康保険の高額医療費制度に助けられました。
健康保険の種類によっても違うけど、うちの会社の健保の場合は、月の自己負担金額の上限が2万円でした。
つまり、自分で払う金額は、月に最大2万まで。それ以上は戻ってきました。ほっ。

というわけで結果的には、保険金が入って合計は少しプラスになりました。
まあ、これから先の通院・入院は支払われないですが。
抜釘のときの手術・入院は月をまたがないように気を付けよう(笑)
[PR]

  by dajakart | 2012-03-17 14:08 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

湘南国際村リピート

今日は、久しぶりにどこにも出る用事のない日曜日。
外出許可をもらえたので、遠くには行けないけど練習してきました。

本当はT-shita先生とヤビツの予定だったのですが、積雪のためあえなく中止。
(後で聞いた話によると、なんとか上まで行けたみたいですが)
湘南国際村に行ってきました。

湘南国際村の前に、逗葉高校の坂。
3:21 / 265W / 166bpm / 78rpm

続いて、湘南国際村リピート。
8:50 / 254W / 171bpm / 80rpm
8:56 / 248W / 170bpm / 78rpm
9:00 / 248W / 170bpm / 78rpm

去年、乗れてない時期でも8分ちょいで登れてたのに・・・。
今はこれが精いっぱい。
情けないけど、まあ仕方ないです。

5本目標だったけど、とりあえず3本で満足してしまったのでコンビニ休憩。
帰ろうかと思ったけど、やっぱり思い直してもう1本。
裏を下り、R134の信号からファミマの信号まで。
8:00 / 244W / 165bpm / 77rpm

b0092300_21112446.jpg

そういえばチェーン交換後、初の走行なのでした。
驚くほど、回転がスムース。
変速も良くなった気がします。
まあ、スッカリ交換を忘れて11000km交換してなかったので当然ですが・・・(^^ゞ
チェーン周りが綺麗になると、見た目も良くなりますね。
b0092300_21112229.jpg

帰り道の方が、なぜか行きよりも平坦でパワーが出ました。
今日は久しぶりに、練習らしい練習ができた気がします。距離は短いけど。
心地よい脚の疲れ。

81km
3:10:34
934m
1724kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-03-11 21:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(2/25-3/9)

2週間のまとめ。

■2/25(土)
確か雨だったので、ローラー。

■90min
 20min/WU
 20min/253W
 20min/RI
 20min/242W
 CD

ほとんど乗れてない&平日の仕事疲れでグッタリ状態。

■2/26(日)
用事で外出、ノーライド
■2/27(月)
■2/28(火)
■2/29(水)
ノーライド
■3/1(木)
所用と通院のため、会社は休み。
夕方に家に帰ってから、ローラー。

■80min
 18min/WU
 20min/252W
 20min/RI
 20min/241W
 CD

相変わらず、出力は低調。

■3/2(金)
ノーライド
■3/3(土)
熱海往復
161km
5:58:14
974m
3092kJ

■3/4(日)
家でグッタリ。
仕事のために回復に努める。
■3/5(月)
■3/6(火)
■3/7(水)
■3/8(木)
■3/9(金)
ノーライド


相変わらず、仕事が大盛り上がりでほとんど自転車乗れてなかった。
L4 20minの出力が、1ヶ月前より10Wも落ちてしまいました。

が、今度こそ、仕事はひと段落。・・・のはず。
1月2月3月と、1日あたりの平均残業時間は4時間でした。
世間的には立派に過労死認定レベル。
時間だけ見ると、まあよくあることだけど(笑)、今回は期間が長かったのと、今回は非常にストレスフルな環境だったので心が参ってしまいました。
なんとか持ちこたえたけど(笑)

これから、またボチボチ練習していきたいと思います。
いつになったらコンディションが上がるのかは不明ですが(笑)
[PR]

  by dajakart | 2012-03-11 00:29 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/3 熱海往復

またも1週間遅れの更新。
先週土曜は、熱海往復してきました。
久しぶりに土曜に早く起きることができたので、遠出をしてきました。

その前の週はたしか土曜が雨だったので、外を走るのは2週間ぶり。
おまけに、1月以降は走ってもせいぜい100kmがいいとこだったので、とりあえず距離が稼ぎたかったのです。

行きは、若干追い風だったこともあり平均29km/h弱と、今の状態としてはまあまあのペース。
天気は曇り。たまに晴れ間。最高気温は11℃くらいだったかな。
b0092300_19414757.jpg

行きは熱海までノンストップでした。
で、コンビニで補給して休憩。
いつものところで写真。
b0092300_19414983.jpg

問題は帰り。
熱海出てすぐ、もう脚がすっかりなくなってることに気づきました。
若干向かい風だったこともあり、早々にヘロヘロ。

帰り道のR1やR134など、平坦で150W程度しか出ない。
当然、ロードに何台も抜かれる。
なんだこのパワーの出なさ加減は・・・。
今まで、普通に走っててよっぽどの速い人でない限りは抜かれることなんてなかったのになあ。
乗ってないので弱ってるのはわかってましたが、まさかここまでとは。
かなりショック。

とにかく力が出なくて、帰り道は2回も休憩。
決してハンガーノックというわけでもなかったのに。
いつもは10kmほど遠回りして帰るけど、この日はあまりに力が出なかったので、行きと同じルートで帰宅。

今年最長の距離が乗れました。

161km
5:58:14
974m
3092kJ

1月・2月とほとんどまともに乗れてないので、仕方ない。
これからいっぱい走り込みをしたいところ。
これからがんばろう。
[PR]

  by dajakart | 2012-03-10 01:12 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE