<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

4/28 ヤビツ・大井松田・田島など

GW初日はヤビツ方面へ。
朝ゆっくりめの10時半スタート。

この日、今年初めて半袖半パンになりました。
半袖も半パンも今年初めて。
前日にあわててスネ毛を剃ったのでありました。
まだ白いし、脂肪が多くてプニプニの脚でカッコ悪い。

で、ヤビツはというと・・・
40:51 / 236W / 173bpm / 78rpm
体重65kg。
前回よりはタイム良くなりました。
でもパワーは出てない。
パワー出てないのにタイムは上がったとは、風がなかったのとウェアが身軽になったせいか。

しかし40分の壁が厚い。。。
40分切るのってこんなに難しかったっけ??という感じです。
まあ体重がぜんぜん減ってないのがいけないんだけど・・・(^^ゞ

b0092300_23315296.jpg
b0092300_23315686.jpg

天気よくて、気持ちよかった。
自転車には最高のシーズンです。

ヤビツ後は、大井松田周回へ。周回してないけど。
あとは田島の坂とか。
もっと乗りたかったけど、この日は130kmだけとなりました。

130km
4:49:50
1464m
2638kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-04-30 22:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(1)

トレーニングまとめ(4/14-4/27)

2週間のまとめ。

■4/14(土)
引っ越し前日。当然ノーライド
■4/15(日)
引っ越し当日。当然ノーライド
■4/16(月)
■4/17(火)
■4/18(水)
■4/19(木)
■4/20(金)
ノーライド

■4/21(土)
やっと乗れた。
ヤビツ1/3
92km
3:22:10
616m
1853kJ

■4/22(日)
買い物とか。ノーライド
■4/23(月)
■4/24(火)
ノーライド
■4/25(水)
夜ローラー。
■80min
 15min/WU
 20min/259W
 17min/RI
 7min/223W
 5min/RI
 2min/291W
 3min/RI
 5min/277W
 CD

前回のローラー・・・といっても2週間前だけど、それに比べれば多少は出力アップ。
2本目が7minというのは、途中で脚が攣りました。
ローラーで攣ったのは初めて。
その後は適当に。

■4/26(木)
■4/27(金)
ノーライド


実は何度も朝ローラーをしようと試みているのですが、今年はまだ一度も成功せず。
目覚ましで起きるも、すぐに止めて寝てしまうという(笑)
去年より出勤が早くなったのもあるけど(そのくせ帰る時間は遅い)、主にモチベーションの問題かも。

気付けばもうGWです。
こんなに乗れない年は初めてですが、仕方ない。
なんとか9連休できるので、ガッツリ乗る予定です。
目標は1000km!
そんだけ乗って、その後しっかり休めばちょっとは強くなれるはず!
[PR]

  by dajakart | 2012-04-28 01:51 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/21 ヤビツ1/3

先週土曜は、ようやく自転車乗れました。
新居から初めての自転車。

午前中は買い物などしてたので、午後から出発。
しかも14時半という遅い時間。
最近は日が長いので、この時間でもそこそこ乗れます。

行き先は、とりあえずヤビツ!
滑川で134に出て、134を西へ。
花水橋のあたりからK62へ入り、名古木下まで行くというルート。
以前住んでた家からヤビツまでは非常に信号多い&アップダウン豊富な道だったのに対し、こっちはスイスイです。
距離はほぼ同じだけど、2時間弱から1時間30分に短縮されました。
素晴らしい。

到着したのは16時過ぎ。
上まで登る時間はないけど、せっかくなので名古木から蓑毛バス停まで登りました。

14:03 / 257W / 177bpm / 80rpm
今の実力通りのショボショボな感じ…(笑)

ちょっと小雨がパラパラ。
こんな時間なんて誰もいないだろうと思ったけど、何人かロード乗りがいました。
b0092300_238374.jpg

帰りも同じルートで。
平坦もなるべくがんばる。

最後に、うちの近所で見つけた坂を登ってみました。
3:24 / 265W / 170bpm / 75rpm
距離、標高差ともによみうりV通りと同じくらい。
信号ないし車も少ないので、いい坂です。

92km
3:22:10
616m
1853kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-04-26 20:53 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

引っ越しました

日曜に、引越しが完了しました。

横浜市から鎌倉市への引越し。
一軒家のマイホームです。

土日とも朝から晩までせっせか動いたけど、ようやく最低限の生活ができるようになったレベル。
まだ段ボールがいっぱい積まれてます。
自転車乗れるようになるにはもうちょっとかかりそう。

リビングからガラス越しに見える自転車部屋が作れたので、カッコよく自転車をディスプレイせねば!
いろいろ妄想中です。
ホイールとか、天井からぶら下げるとカッコいいかな~?

前の家よりは近所の練習環境は若干良くなったので、自転車乗るのが楽しみです。
早く自転車乗りたいなー(^^)

その前に片付けとか家具の買い物とか、しばらく落ち着かなそうです。
[PR]

  by dajakart | 2012-04-17 21:34 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

トレーニングまとめ(4/7-4/13)

1週間のまとめ。

■4/7(土)
ヤビツ、半原など
107km
4:38:29
2189m
2431kJ

■4/8(日)
ノーライド
花見とか、引っ越し準備とか。
b0092300_2131992.jpg

■4/9(月)
■4/10(火)
ノーライド
■4/11(水)
午前休して、マイホームの引き渡し。
晴れて、マイホームのオーナーになりました。
行く前に、朝ローラー。

■38min
 18min/WU
 15min/253W
 CD

全くもって調子悪い。
ちょっと頭がフラフラした。
無理しないで15minで終了。。。

■4/12(木)
早く帰れたので、夜ローラー。

■55min
 18min/WU
 20min/253W
 CD

引き続き、軽いめまいがしながらローラー。
全くもってパワー出ない。
どうなってしまったのか・・・。
20minの後はカロリー消費的に。

■4/13(金)
ノーライド


春になって調子が上がるどころか、出力がどんどん下がってきてます。。。
乗ってないわけじゃないのに。人と比べると圧倒的に少ないけど。
少なくとも1月2月よりは乗ってる。
どうしたもんかなー。
仕事も、比較的まともな時間に帰れてるのに。原因不明。
今週末引っ越しなので、今週末は全く乗れません(-_-;)

このままだと埼玉TTは黄信号。
せめて迷惑がかからない程度に走れるようにならないと。。。

何気なく、去年の今頃のローラー記録を見ていたら、今より20minで20Wも高かった。
体重も2kgくらい軽いし。
過去を振り返っても仕方ないけど、なんだかな~。
[PR]

  by dajakart | 2012-04-14 00:38 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/7 ヤビツ、半原など

この日はトミーさんと道志みち練。
・・・の予定だったのですが、トミーさん機材トラブルのため予定変更し、ヤビツや宮ヶ瀬周辺などを走ってきました。

渡すものがあったので、厚木の荻野に車で集合。
トライアスリートのトミーさん、来週の宮古島のロングの大会に向けて新機材のディープホイールを導入!
b0092300_23591978.jpg

前がF6R、後ろがF9R。
やっぱりこれくらいのリムハイトだと迫力あるなあ・・・
今回それを履いて練習してみるとのことだったけど、ハブのグリスアップ後に何か組むのを失敗したらしく、ペダル踏むとカラカラと空回り。
あららら。。。

しょうがないのでトミーさんは家に帰ってリアだけ交換。
山中湖まで行く時間はなくなってしまったので、ヤビツに行くことにしました。

246の桜。
b0092300_23592120.jpg

午前中は天気よかった。
山中湖は寒いので山中湖に合わせて冬装備だったのですが、厚木のあたりでは13℃くらいあったので暑かった。

ヤビツは、1本目はコンビニスタートで20分TTをやりました。
今年はまだ一度もやってなかったので。
結果・・・
20:00 / 256W / 172bpm / 79rpm

ひどす。実にしょぼい。
去年、乗れてなかった時期でさえ269Wは出てたのに。

最近のローラー出力同等、といえばそうなんですが。
でも怪我以前はローラーよりも実走の方が確実にパワー出てました。
怪我以降は、ローラー出力を実走で全く上回れない。
これは大きな違い。
なんか、筋肉の質が変わってしまった感じ。
なんなんだろう。

1本目は20分TT後も上まで登りました。
下って、2本目はトミーさんと一緒にコンビニスタート。
無理ないくらい、適度にがんばる感じ。
39:39 / 221W / 165bpm / 75rpm

b0092300_23592377.jpg

その後は裏を下る。
裏を下るのはかなり久しぶりだったけど、ところどころ舗装が綺麗になってました。
午後になると曇って、ヤビツでは雪がチラチラと。
宮ヶ瀬のあたりでは細かい雨。
寒い。。。
前回に続き、晴れ予報なのにまさかの雨。
今回は雨はちょっとで済んだけど、とにかく寒かった。
宮ヶ瀬では5℃まで下がってました。

それから宮ヶ瀬のオレンジツリーで昼食後、さあ出発というところでトミーさんのリアタイヤがパンクしてる。
もう、いい時間だったのでここで仕方なく解散。
一人で牧馬へ。

牧馬の入り口まで行ったところ、雨が少し強くなってゲンナリ。
牧馬はやっぱりやめて、そこから半原方向へ。
かなり久しぶりに半原越を登りました。
後半の激坂に悶絶。
もう脚がスッカスカ状態だったけど、どうにか蛇行もせずに登れました。
b0092300_23592538.jpg

土山峠方面へ下る。
登ってきた側も車はほぼ通らないけど、こっち側は更に通らない。
なので、けっこうデカイ石がゴロゴロ。斜面が崩れてても放置されてる。
こんな場所もあったり。
b0092300_23592777.jpg

ゆっくり下らないと危険です。

コース変更で距離は短かったけど、なんとか意地で獲得標高は2000m超えました。
4月は、とにかくいっぱい登りたいと思います。

107km
4:38:29
2189m
2431kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-04-08 11:26 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(3/24-4/6)

2週間のまとめ。

■3/24(土)
ヤビツと大井松田カートランド周回
163km
6:37:53
2197m
3444kJ

■3/25(日)
用事で外出、ノーライド

■3/26(月)
■3/27(火)
ノーライド
■3/28(水)
ノー残業デーだけど、帰ったら疲れてウトウト。
そんな日は早く寝て、翌朝早く起きて朝ローラーだ!と思って早く寝た。
ノーライド

■3/29(木)
朝ローラーしようと目覚ましで1回起きたが、あまりの眠さに即断念。
ノーライド

■3/30(金)
再び朝ローラーに挑戦しようとしたが、またも断念。
ノーライド

■3/31(土)
また土曜雨!!
3月は、第1週以外は全部雨です。
しょうがないのでローラー。

■110min
 18min/WU
 20min/258W
 20min/RI
 40min/237W
 CD

20min出力は低調なまま。
久しぶりに40minやってみた。
ヤビツと同じくらいの出力。

ローラー後、シャワー浴びよう・・・と思ったら引っ越し関連で電話がかかってきて、体が冷えてしまった。
なので体暖めるために再度ローラー。
20minだけ。
合計2h以上ローラー。自己最長です。

■4/1(日)
湘南国際村リピート
86km
3:27:46
1168m
1851kJ

■4/2(月)
ノーライド
■4/3(火)
爆弾低気圧により、14時くらいに帰宅指令が出ました。
おとなしく従って(笑)、速攻帰宅。
夕方ローラー。

■92min
 16min/WU
 20min/256W
 20min/RI
 30min/237W
 CD

まだ疲れが残ってる感じで、パワー出ない。
なんか、ローラー乗るごとにパワーが低くなってる気がする(笑)

ちなみに、ローラー中の獲得標高は181mでした。
ずいぶん登ったな(笑)
気圧が下がったということでしょう。

■4/4(水)
ノーライド
■4/5(木)
朝ローラーしたかったけど起きられず、ノーライド
■4/6(金)
ノーライド


気付けばもう4月だけど、全然調子が上がってきません。
この程度しか乗れてないと、上がってこないようです。
出遅れた去年でさえ、1月2月3月はもっと乗ってたからなあ。
まあ、3月は嫌がらせかと思うくらい土曜雨ばかりだったのが痛かった。
基本、自由に乗れるのは土曜だけの人なので。
いろいろ環境を整えて、せめて朝ローラー習慣を復活させないと!
[PR]

  by dajakart | 2012-04-07 23:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/1 湘南国際村リピート

日曜は湘南国際村リピートしました。

もともとはチームCBのi橋さんとtakeyukingさんと一緒に走る予定が、寝坊のため出遅れ。
三浦方面へ行くとのことでしたが、一人で湘南国際村へ向かいました。

逗葉高校の坂。
3:02 / 300W / 164bpm / 85rpm

前日土曜がまた雨で、たっぷりローラーしたせいか脚が重い。

続いて湘南国際村の表からリピート。
8:48 / 262W / 166bpm / 82rpm
8:56 / 254W / 166bpm / 84rpm
9:06 / 250W / 164bpm / 80rpm
9:07 / 245W / 165bpm / 81rpm

あー、パワー出ない。ダメダメ。
4本終わったところで、i橋さんとtakeyukingさんに合流。

3人で、裏を登りました。
トンネル抜けた登り始め部分からスタート、ゴールはいつもの横須賀市の標識ではなく、いったん下る前のピークのところまで。
8:17 / 248W / 165bpm / 79rpm
あっという間に千切れました。

Training and Racing with a Power Meterの本によると、インターバルを止める目安としては、10分インターバルの場合だと3本目出力の4-6%落ちだそうです。
てことは、237Wくらいまでやれると。
まだまだ足りてなかったようです。

天気よかったです。
b0092300_2235026.jpg

その後、コンビニでおしゃべりして解散。
自分は帰宅、二人は三浦一周へ行きました。

86km
3:27:46
1168m
1851kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-04-03 16:13 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE