<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

5/26 大観山

GW明けから3週間、激務状態だったのがようやく少しひと段落。
(これからも暇になることはないけど。。。)
平日のみ15日で残業70時間オーバーってなかなかだなあ。休出は免れたのが救い。
倒れる寸前でしたが、持ちこたえました。

睡眠不足だったので多めに寝て、10時から赤城山ヒルクライムのエントリーしました。
前夜にサイクルスポーツをパラパラ見てたら、偶然見つけて思い出しました。あぶないあぶない。

今日は大観山へGo!
出発は11時半。かなり遅め。
Mt富士が来週なので、近場でなるべく長時間負荷をかけられる山ということで大観山です。

滑川で。乗ってるのは花嫁さんと花婿さんかな。
b0092300_19371068.jpg

それから134→1→135で湯河原まで。
最高気温は23℃くらい。
今日もまた、自転車日和でした。気持ちよかった。
b0092300_1937139.jpg

大観山は1年ぶり。
去年はGWにやまけいさんと登ってました。
オレンジラインスタートで、251Wで57分だったらしい。
今の状態では、とてもそんな数字は出ませんが。

今日もオレンジラインから。
最初からあまりペース上げずに。
しかしパワー出てないのに心拍だけが異様に高い。
体が弱ってる状態です。
脚は比較的余裕ある状態だったけど、心肺がダメでした。
b0092300_19371630.jpg

このあたりから、全くパワー出なくなりました。
電池切れ。(人間が)
b0092300_19371911.jpg

終盤はヘロヘロ状態でゴール。
1:03:57 / 220W / 174bpm / ?rpm
ああ、ダメダメ。
来週までに、せめて毎日早く帰って体を休められるといいけど。

b0092300_19372291.jpg
b0092300_19372572.jpg
b0092300_19372729.jpg

帰り道は追い風に乗って楽ちんでした。
でも帰ったら疲れ果ててグッタリ。
やっぱり少し寝たくらいでは簡単に仕事疲れは抜けないようです。

159km
5:52:08
1691m
3154kJ

11時半出発で18時半帰宅。
その時間に出て160km走ってもギリギリ明るいうちに帰れるという、いい季節ですね~。

しかし来週のMt富士が思いやられます。
09年: 1時間16分
10年: 1時間8分
11年: 1時間13分
でしたが、去年よりさらに落ちるのは確実。
初年度のタイムも無理な気がする。
せめて20分を切れれば。。。
[PR]

  by dajakart | 2012-05-27 00:36 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/19 ヤビ2

またも1週間遅れの更新^^;
先週土曜の話です。

i橋さんと2人ヤビツに行きました。
前日帰りが遅かったので、ゆっくりめの10:30に江の島集合。
しかしそれすら遅刻してしまった。ごめんなさい。

134→1号で二宮まで。
そこから北上して名古木へ。
海沿いは風が強かった。
ずーっと、i橋さんのツキイチ。
フォームを変えたらしいi橋さんはとても姿勢が低くて、後ろについててもけっこう風を受けました(笑)

ヤビツはコンビニスタートで2本。
i橋さんが、同じペースで登ってくれました。
おかげで集中力が保てました。
今年のベストタイムが出ました。蓑毛まで少し追い風だったのもあるけど。
1本目
34:22 / 246W / 173bpm / 83rpm

まあ、遅いけど。。。
名古木換算だと39分くらいかな。
ともあれ、やっと40分は切れるくらいのタイムが出たのでよかったよかった。

2本目
37:10 / 227W / 171bpm / 80rpm
i橋さんから終盤に千切れ、その後はタレタレ。

天気も良く、ヤビツも盛況でした。
b0092300_042467.jpg

帰りも134経由で。
江の島から、鎌倉山へ。
いつも鎌倉→北鎌倉というルートだったので、鎌倉山は実は初めて。
モノレールの下とか、いいアップダウンですね~。

125km
4:50:42
1728m
2535kJ


夜は、めでたく結婚1周年ということで嫁さんとディナー。
ローストビーフの店「鎌倉山」横浜店で。
鎌倉山に行く前に鎌倉山登るとは、なんたる偶然(笑)
ローストビーフ写真撮ったけど、なくしてしまった。。。
おいしかったです。
[PR]

  by dajakart | 2012-05-26 19:30 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2012 第6回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会

2010, 2011 に続き、出てきました。3回目です。

実は去年9月の大腿骨骨折以来、初のレースなのでした。
今年はマスドのロードレースは出ないので、ひそかにこの埼玉TTを最初の目標にしていました。
トレーニングを十分積んで、以前より強くなって帰ってくる!・・・予定が、今年は仕事も家庭も忙しく、思うように練習できない日々。
でもGWに付け焼刃的にいっぱい乗って、なんとかしたいところでした。

この日は、大阪からはるばる来た山本プロと仲間の「おーちゃん」と一緒に、自宅から3人3台でだじゃステップワゴンで会場入り。
今年は、ほぼ迷わずに会場入りできました(笑)

今年の機材メモ。機材的には去年と全く変わってないけど。
b0092300_2320934.jpg
 ハンドル: 一番下
 ステム: 120mm→90mmに
 サドル: 一番前。少し前傾。高さは+5mm弱

登録の個人TTは9時スタート。
アップは20分くらい。もっとしたかったけど、モタモタしてたら時間なくなってしまった(汗

今年は、気温20℃くらいだったかな。快晴。
じっとしてると少し肌寒く感じる程度。でもちょうどいい。
午前は風は弱かった。去年とほぼ同じくらい。
午後は少しだけ風が強くなりました。
それにしても、埼玉TTの晴天率はすごいですね。

今年は、去年と違ってパワータップは正常に動作しました。
なのでパワー目安に走ります。
スタートして1-2分はずっと350Wくらいを示していて、「また壊れたのか??」と思ったけど単に踏みすぎてただけでした(笑)
大体、現状で30分継続可能な250W前後のペース。

チームTTのみ参加のpmaさんに写真を撮ってもらいました。
ピンボケだけど^^;
b0092300_2317661.jpg
b0092300_2317865.jpg
b0092300_23171194.jpg

去年よりかは少しはフォーム改善されたかなあ。

しかし個人TTはつらい。何度も気持ちが切れかけました。
ラスト3kmくらいからペースアップ。
最後は出し切って、ゴール。
結果・・・

30:43 / 248W / 173bpm / 100rpm (手元計測)
公式結果: 30:46 (39.00 km/h) 70位/80人

去年より1秒落ちでした。
コースコンディションは去年とほぼ同じだと思うので、去年と同レベルまで戻った、と言っていいのかな?
ただ、順位は大幅ダウン。
去年は45位だったのが、今年は70位。(出走80人)
うーん、TT人気?によりレベルが上がってるのでしょうか。


午後は、チームTT。
今年は、山本プロと、新加入のpmaさんとのチームです。
チームTTの様子は、pmaさんのブログをご覧ください(^^ゞ

自分的には・・・
・前に出たときは280-300W程度、3人目の時は160Wくらい
・追い風区間ではもっと上げるべきだった
・14kmの折り返しで山本プロがオーバーランして結果遅れてしまったけど、あの時は少し待つべきだった
・2人になったらきつくなった
・最後はpmaさんの後ろからスプリントして、並んでゴール・・・の予定だったけど、ツキイチが精いっぱいでした

チームTT結果
29:14 / 224W / 167bpm / 102rpm (手元計測)
公式結果: 29:18 (40.93 km/h) 33位/41チーム

去年よりはタイム上がったけど、一番脚があったpmaさんが少し余裕を残してしまった状態だったので、ちょっと不完全燃焼。
全員が全力を出し切るのは難しい。
ま、それがチームTTの楽しいところなんですけどね。
来年はチームCBで3チームくらい組めたら楽しそう。

とりあえず、今年は自分的には出し切った感があったので、満足でした。
遅いけど。
来年はもっと上を目指したいな。
ディスクとかほしいなぁ。。。TTバイクはさすがに買えないけどw

オマケ写真。プロとプロの2ショット
b0092300_23185435.jpg

[PR]

  by dajakart | 2012-05-19 23:59 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

5/6 足利周辺&GWまとめ

もう2週間も前の話でかなりいまさら感があるのですが、走った記録は残しておきたいので書いておきます^^;

GW最終日、足利合宿も最終日。
最終日の持ち時間は昼までなので、足利の近場で練習です。
ちょっと足を延ばせばすぐ走りやすい田舎道になるので、いいところです。

走りだしから怪しい天気。
雨レーダー的には、隣の群馬で局地的に大雨の様子。
こっちは大丈夫なはずだったが・・・
b0092300_22432445.jpg

この後、急に真っ暗になり、大雨が降りだした!
一時は、街頭が点き始めるほどの暗さ。
隠れるところもほとんどないので、仕方ないので山には行かずに来た道を戻りました。

カミナリがゴロゴロピカピカ、近くでドーンと落ちたり。
雨は痛いくらいの強さ。
生きた心地がしなかった。。。
b0092300_22432784.jpg

が、しばらくすると止みました。
ちょっと日が差してきたり。
局所的だなあ・・・。

少しルート変更し、ちょっとした山道へ。
b0092300_22433030.jpg

ぐるっと回り、帰りました。

71km
2:33:34
577m
1356kJ


これでGW終了。
まとめると・・・

走行距離: 873km
獲得標高: 9055m

でした!

今年に入ってから800kmと走れた月はなかったのですが、このGWで普段の1ヶ月分以上は乗れたことになります。
雨ばかりのGWだったけど、割と乗れたので満足でした。
1000km行かなかったのは残念。

これ以降、少しは調子が上がってきました。
やっぱり、乗りこまないとダメなんだなあ。
わかっちゃいるけども。
[PR]

  by dajakart | 2012-05-19 23:09 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

埼玉TTでレース復帰(結果だけ)

最近、また仕事が盛り上がってきたり家でも引越し片付けがまだあったりで、ブログ書く暇がありません。。。
ネタはあるのに。
この記事は通勤電車内で更新です(^^;

埼玉TTに出てきました。
詳細レポはそのうち書くとして、とりあえず結果だけ簡単に。

実は去年9月の大腿骨骨折以来、初のレースなのでした。(ママチャリ除く)
トレーニングを十分積んで、怪我前より強くなって帰ってくる…予定だったのですが、今年は仕事も家庭も非常に忙しく、例年より圧倒的に練習量が少ない状態。
GWに付け焼き刃的にまとめて乗ったのですが。

前置きはいいとして、結果は…

個人TT: 30:46
チームTT: 29:14(手元計測)

でした。

個人TTは去年の1秒落ち。
風などのコンディションは去年とほぼ同じだと思うので、去年と同レベルまで戻ったのかな?
これは嬉しいです。

ただ、順位は大幅ダウン。
去年は45位くらいだったのが、今年は70位くらい。(出走80人くらい)
遅すぎる…orz
TT人気の高まり?によってレベルが上がったのでしょうか。

山本プロと、今年から実業団はチームCBに加入したpmaさんと参加したチームTTは、去年より15秒くらい短縮。
反省点はあったけど、自分的には追い込めたので満足です。
個人TTはひたすらつらいけど、チームTTはやっぱり楽しい!!!

あ、結果だけのつもりがけっこう書いてしまった。
詳細はまた別途書きます。
[PR]

  by dajakart | 2012-05-14 23:19 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

5/5 ジャパンカップコースを走った

5/5は、GW中で唯一?雨の心配が全くない日でした。
朝から気持ちいい快晴!!
暑くなりました。

この日は、足利から宇都宮のジャパンカップコースへ。
片道50kmくらいでした。

R293をひた走り、昼過ぎに森林公園に到着。
コンビニで、ブリッツェンのポスター発見。
b0092300_23495411.jpg

早速、コースを周回。
b0092300_2350042.jpg
b0092300_2350522.jpg

コースのスタート地点から先は、道が狭くなってました。
池のほとりはバーベキュー場。
GWの快晴の日、とても混んでました。
いい匂いがただよってました(笑)
b0092300_23501262.jpg

古賀志の登りの入り口は、水が出てた。
古賀志の区間は車通行止めになっていました。
いつもなのかな?それともGWだけ?
b0092300_2350167.jpg
b0092300_23502259.jpg

ところどころ、ペイントが残ってます。
b0092300_23502435.jpg

下りはドライ。
でも車通行止めの影響で、落ち葉や枝が散乱していてスリッピーでした。
それをよければ問題なし。
b0092300_23502914.jpg

本当に気持ちいい快晴でした。
b0092300_23503312.jpg

鶴の登り。ここは斜度がきつい。
b0092300_23503644.jpg
b0092300_23503939.jpg

結局、3周しました。
3周目はレースと同様、ショートコースで。
さすが有名なコースだけあって、自転車乗りも割と多かったです。
(休日のヤビツの方がずっと多いけど・・・)

帰り道、以前も行った葛生の登りに寄り道。
フェスティカの前も通過しました。

この日は、快晴の日にいっぱい乗れて大満足でした。
しかし、GW中で一番疲労した日でした。
帰ったらグッタリしてました。。。

176km
6:34:14
1815m
3416kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-05-12 00:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/4 榛名山・赤城山

5/3は、栃木は1日中大雨。
おかげで完全休足日。
いろいろ用事もこなせたので、ちょうどよかった。

5/4は、家族サービスも兼ねて嫁さん一家を連れて温泉へ。
温泉でゆっくりしてもらってる間に、自分は自転車で走り回るという作戦(笑)

あまり雨は降らない予報だったけど・・・朝は栃木・群馬のあたりは見事に雨!
テンションダウン↓↓↓
とりあえず、車で榛名山の伊香保温泉へ。

頂上の榛名湖などを巡ってるうちに、天気よくなってきました。
そこで、伊香保温泉に車と一家を置いて、自転車で出発しました。

当初、車が少ないという南側の県道126号を登る予定が、時間がなくなったので伊香保温泉から頂上へ。
おそらく、一番車が多い道だけど仕方ない。
アップもしてないので、まったりと。
b0092300_22444670.jpg
b0092300_2245045.jpg

榛名山は下から登れば標高差900mだけど、伊香保温泉からだと500m程度でした。
32:56 / 221W / 148bpm / 74rpm

榛名山は、言わずと知れたイニシャルDの舞台。
(昔はよく読んでたけど、今はどうなってるのか知らないが)
あ、この風景は漫画でみたことあるぞ(笑)
b0092300_22453535.jpg

榛名湖で。
b0092300_22455285.jpg

西の方から雷雲がゴロゴロしてきたので、急いで下山。
東の赤城山方面へ。

この日は、赤城の上には登らず、山麓の道をグルっと回るルート。
地図で言うと8時から時計回りに5時くらいまで回る感じ。
上まで登らないとはいえ、アップダウン豊富なルートです。

ここは西側。
赤城高原というのかな。牧場などありました。
車少ないし、すごく気持ちいい道。
b0092300_2246448.jpg
b0092300_2246159.jpg

赤城の北側。
b0092300_22462622.jpg

結局、帰りは足利まで自走となりました。
距離もそれなりに稼げてよかった。

途中、少し雨に降られたけど、まとまった雨じゃなかったのでよかった。

140km
5:38:48
2376m
3014kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-05-09 23:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/2 渡良瀬遊水地まで

嫁さんの実家の足利に来ています。

嫁さんは実家でのんびりしてもらい、自由の身となった自分は自転車三昧!
・・・と思いきや、初日から雨。。。
でも雨レーダーを見る限り、午前は栃木は降ったり止んだりな感じ。
ま、せっかく来たのだから、少しくらい濡れてもいいやと思って乗りました。暖かいし。

疲れが残っているので、またTTポジション確認を兼ねて平坦走。
以前も少し走ったことのある渡良瀬川サイクリングロードを下流方向へ。
いいサイクリングロードが続いてるのです。

大部分は、これくらいの道幅。なぜか犬がフラフラしてた。
b0092300_23531986.jpg

でも一部、こんなに舗装が綺麗で道幅が広いところがあるのです。
b0092300_23533333.jpg
車2車線分は余裕であります。
この区間は2kmくらいは続いてるでしょうか。
車が入れないようになってるし、最高です。
こんなところでTTT練がしたい。

渡良瀬川サイクリングロード、こんないい道なのに普段からほとんど人がいないらしい。
おまけに雨だったもんだから、往復80kmくらい走ったけど人っ子ひとりいなかった。
近所にこんなサイクリングロードがあったらいいんだけどな~。

橋の上で。
b0092300_23534740.jpg

渡良瀬遊水地についたころから、完全に雨。
9月の実業団TTのコースはどこだろう?と思って探してみるも、よくわからず。
でも予想するに、きっと湖沿いのこのあたりの道かなあ。
b0092300_23535934.jpg

そういえばトライアスロンもここでやるんだっけ。
出るわけじゃないけど、正直、こんなところで泳ぎたくない感じ・・・水的に。

帰り道はけっこうな雨。
ずぶ濡れになりました。
でも20℃近くあったので、寒くもなく問題なし。
雨でも80km以上乗れたので満足しました。

TTポジションも、割といい感じ。
TTポジションと仲良くなってきた気がします。

83km
3:08:37
260m
1545kJ

GWはこれで487km
[PR]

  by dajakart | 2012-05-03 22:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/1 平坦練

今日もまた、いろいろ雑用があるのであまり長時間は乗れない。
前日の疲れもあるので、TTポジションの確認がてら、平坦練の日。

当日朝に、急きょTT装備にしました。
・DHバー装着
・ハンドル:一番下
・ステム:120mm→90mm
・サドル:5mm強↑、少し前傾

去年はステム100mmだったけど、さらに短く90mmに。
腕が伸びてたのがコンパクトになり、こっちの方がいい感じ。
b0092300_1749558.jpg

そんなことしてたら時間なくなったので、湯河原まで行くつもりが小田原で引き返し。
それだと片道45kmなので、100kmにするために134の走りやすい部分を余計に往復したり。
無理やり100kmにしました(笑)

出発前に雨レーダー見ると、ところどころ降ってる感じ。
まあ大丈夫だろうと思って走ってたら、見事に降られました。
昨日に続き。
しかも割とピンポイント。なんという不運。
ま、暖かいのでいいんだけど。
面倒なのは掃除だけ。

そういえば、帰ってから家の前で自転車掃除をしていたらご近所さんの方に話しかけられました。
以前ロードレースに出ていて、現在トライアスリートだそうです。
しかもこのブログを見てくださっていたという。
なんと世間は狭いんだろう(笑)

101km
3:35:56
480m
1804kJ

GWはこれで404km。
どうも天気悪そうなので、1000kmは難しいか・・・。
[PR]

  by dajakart | 2012-05-01 23:34 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/30 ヤビツ・牧馬・道志・宮ヶ瀬

日曜は雑用で、自転車はお休み。
月曜は、熊練の予定だったけど遠すぎるので残念ながらパス。
一人練となりました。

最高気温は21℃くらい。
半袖半パンで、暑くもなく寒くもなくちょうどいいくらいの気温でした。

とにかく距離と山登りがしたかったので、自分なりの山岳ルートを組みました。

まず、ヤビツ。
この先長いので、苦しすぎないペースで淡々と。
42:51 / 227W / 164bpm / 77rpm

裏ヤビツを下ります。
新緑が気持ちいい!晴れてれば最高だったけど、残念ながら曇り。
b0092300_23114218.jpg

いつもは止まらないけど、気持ちよかったのでついついパチリ。
b0092300_23114581.jpg

宮ヶ瀬を抜けて、道志のヤマザキで休憩。

続いて、牧馬を登る。
11:42 / 245W / 162bpm / 72rpm
もう疲れてパワー出ない。

牧馬を下って、左折。
えげつないアップダウンを進みます。
突き当って左折。道志方面へ。
これまたいいアップダウン。

道志ダムで。
b0092300_23114729.jpg

道志みちを宮ヶ瀬方面へ戻る。
青山を右に曲がり、再び宮ヶ瀬へ。
ここで、当初は半原を登るつもりが、脚がもうなかったのでパス。
宮ヶ瀬湖まで登って、あとはずっと南下。
134に出て、帰りました。

帰りの134も意外と踏めた。脚残ってたのかな??
獲得標高はなんとか2000m。
あれ、ものすごい登った気がするけどそんなもんか。

173km
6:38:27
2076m
3532kJ

そういえば帰り道、江の島を過ぎたあたりで大雨に降られました。
まさかの、ピンポイント雨。掃除めんどくさい。。。

GWは、これでやっと300km。
[PR]

  by dajakart | 2012-05-01 19:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE