<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

7/29 ほぼ熱中症のヤビツライド

先週月曜から金曜まで、中国出張に行ってきました。
海外出張は初めてで、そもそも中国が初めてでした。
場所は上海の西の無錫。工場地帯です。

噂には聞いてたけど、中国の運転はすごいです。アグレッシブすぎます。
無錫はまだ車が少ないからマシだそうだけど、上海はもっとすごいらしいです。
とても、安全にロードバイクとか乗れそうな環境ではないですな(^^;
上海の空港から無錫までは車だったんですが、行けども行けどもド平坦。
こんだけのド平坦は日本ではない風景です。
自転車的には面白くなさそう・・・と、仕事なのについつい自転車目線になりました(笑)

ちなみに、最終日の金曜にちょっとお腹がPPになりました(^^;

ま、それはいいとして、日曜はヤビツ。
2か月ぶりヤビツ。
しばらくまともに乗ってないうちに、もう真夏になってました。
暑すぎ。。。

そもそも100km乗ったのが1か月ぶりで、弱体化+まだ慣れてない暑さで、やられました。
行程の大部分で熱中症気味という・・・。

名古木に着いた時点で既に脱力気味。
もう登るのやめようか…と思ったけど、長めのコンビニ休憩の後に登りました。
1つ目の信号のあたりで、i橋さんとスライド。

暑くて全然パワー出ない。
追い込んでもないのに心拍が異常に高い。
後半は200Wも出ないという状態。
足つかずに登れてよかったw
なんと50分もかかってしまった(^-^;
平均190W。

頂上はスルーして、裏を少し下って水汲み場へ直行。
冷たい水が最高にうまかった!
頭から浴びて、生き返りました。
b0092300_1741263.jpg

その後、表を下って行きと同じルートで帰宅。
しかし帰路も熱中症気味でヘロヘロ。
平坦なのになんと長く感じたことか。

やっぱり、夏の真っ昼間は長時間乗らない方がいいですね。
早朝か夕方ですな。

105km
4:20:06
1250m
2055kJ

ああもう8月か。
ちなみに、走行距離は6月:314km、7月:328km でした(^-^;
[PR]

  by dajakart | 2012-07-31 01:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

7/16, 7/22 湘南国際村方面

先週末は3連休だったけど、家の用事が色々あったりして結局乗れたのは7/16の夕方に2時間ちょいのみ。
2時間ちょいのときは、最近自分の中で定番化しつつある湘南国際村周辺コース。

環状4号とか逗子とかを通り、大楠山周辺をグルっとまわり、湘南国際村を登ってR134で鎌倉の方に帰ってくるコース。
割とアップダウンあってお気に入り。
b0092300_22475191.jpg

逗葉高校の坂
2:52 / 326W / 172bpm / 85rpm
湘南国際村(裏) 134信号~コンビニの信号まで
6:52 / 270W / 173bpm / 83rpm
b0092300_22475560.jpg
50km
1:59:26
687m
985kJ

続いて今週も、疲れてたり家の用事だったりで乗れたのは2時間ちょいのみ。
前回の逆回りコースにしました。

鎌倉まで行く道が、大渋滞・・・と思ったら祭りの神輿でした。
b0092300_22484030.jpg

久しぶりに表から湘南国際村。
8:06 / 284W / 177bpm / 88rpm
b0092300_22484495.jpg

近所の高校の坂
2:49 / 325W / 170bpm / 83rpm

50km
2:01:10
602m
984kJ


ここのところずっと、乗ってるのは週1回でせいぜい50kmくらい。
だけど、10分未満の時間での出力は変わってない。むしろ少し上がってるのが不思議です。
ま、10分以上継続しての出力は間違いなく落ちてるだろうけど。
あと、ロングライドでの耐性も相当落ちてるだろうけど。
体重は順調に増加中(^^;
今年はもうほとんどレース出ないからいいんだけど(^^;
[PR]

  by dajakart | 2012-07-22 23:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(3)

7/5-7 蓼科旅行と少しだけサイクリング

嫁さんと、出産前の最後の旅行に行ってきました。
先週金曜になんとか休みが取れたので、2泊3日の蓼科旅行です。
ちょっとなら自転車乗っていいということで、自転車持参です(笑)

初日に泊まったのは、R299沿いにある温泉旅館。
雰囲気も料理も温泉もとてもよくて、大満足でした。
写真は、ボタン鍋の猪肉。
b0092300_22341859.jpg

翌朝、雨が止んでたら宿の前から麦草峠頂上まで登ろう・・・と思ってたけど、朝はあいにくの雨。
ところが、宿をチェックアウトしてから雨は止みました。
「乗ってきていいよ」という許可がもらえたので、麦草峠頂上まで登りました。
しかも、チームカー付き!(笑)
時折、監督から激が飛ぶという(笑)
b0092300_22344684.jpg
b0092300_22344921.jpg
b0092300_2234537.jpg

がんばる気は全くないので、ペースはまったり。
森林浴しながらのサイクリング。
とても気持ち良かったです。

1号カーブ・・・から28号くらいまであったかな。
間隔はかなり適当。
b0092300_2235353.jpg

上の方では、道の脇に清流が流れていました。
b0092300_22351097.jpg

そして、謎のガッツポーツでゴール!
b0092300_22351479.jpg

いやあ、気持ちよかったです。
頂上でチームカーに回収されました。

その後は観光して。
2日目の宿は、エコーバレースキー場のところにある「山岳ホテル アンデルマット」というスイス風のホテル。
エコーバレースキー場は、昔スノボで行ったことあります。
スキー場そのものは記憶にないけど、白樺湖に向かう登り坂が妙に覚えてます。
大雪の日で、登れなくなった車が多くて大渋滞してたなあ。

夕方に着いて、時間が少しあったので周囲を少しサイクリングしました。
ホテルの主人がロードバイクに乗る人だったので、コースを教えてもらえました。
b0092300_2237928.jpg
b0092300_22371218.jpg

アップダウンがとても豊富で、とてもいいコース。
こんなコースが近所に欲しいなあ。。。
11kmで獲得標高250mの周回でした。
ただ、スキー場周辺の道は、どうも舗装状態が悪い。
冬は雪に覆われてるせいなのかな?

夕食はスイス風しゃぶしゃぶ食べ放題。
これもまた、うまかった。食事も温泉も大満足!
b0092300_22372079.jpg

ホテルに、クラシカルなロードバイクがかざってました。
b0092300_22372328.jpg
b0092300_22372555.jpg

ホテルの主人に話を聞くと、30年前にイタリアに行ったときに買ってきたそうです。
6速のスーパーレコード。
キャリア30年、すごいなあ。
冬はスキーのデモで、スキーのオフシーズンはロードバイク乗り。
いい生活だなあ。
翌朝の朝飯前サイクリングのコースも、教えてもらいました。
この辺は、走って楽しそうなコースがいっぱいです。

翌朝、がんばって6時に起床。
最近の自分としてはかなりがんばった早起きです。
でも、天気良くない…。
ホテル前は降ってないけど、雨レーダーによると近辺で降ってる。
少し迷ったけど、せっかくなので乗りました。

スキー場から坂を下りて、白樺湖へ。
そこから白樺高原国際スキー場~しらかば2in1スキー場を廻って戻ってくるコースです。
これまたアップダウンばかりの、27kmで獲得標高710mという山岳コース。

白樺高原国際スキー場(蓼科牧場)前で。
b0092300_22373072.jpg

そこを過ぎたあたりからあいにくの雨となりました。
b0092300_22373387.jpg

展望スポットみたいですが、何も見えない。。。
b0092300_22373514.jpg

制限時間を少し過ぎて、ホテル前にゴール!
b0092300_22373860.jpg

朝食もとてもおいしかったです。運動したのでなおさら。

というわけで、仕事もようやく山を越え、リフレッシュすることができました。
嫁さんも、いい気分転換ができたみたいです。
長野はスノボか自転車レースでしか行ったことなかったけど、こうしてまったり温泉旅行はまた格別。
高原のサイクリングはとても気持ち良かった。
また行きたいな~。
[PR]

  by dajakart | 2012-07-15 11:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

6/30-7/1 足利でサイクリング

先週末は、嫁さん実家の足利市へ行ってきました。
もちろん自転車を持って^^;

残業時間は相変わらずでした。
6月は、100hに達する寸前だったので最後の2日は帰れ命令が出ました。
平日のみで100hなので、1日平均5h近く。
平日は、帰ってから寝るだけの生活。
これが5月のGW明けからずっと続いてました。。。
疲れすぎて、もはや週末も何もやる気が起きなくなります。
でも、ようやく山を越えた感じです。

ようやくロングを乗りたいと思えるくらいの元気が回復してきました。
というわけで、土曜は1ヶ月ぶりの100km超の山岳ロングに行きました。
コースは、以前から考えていた足利の北の標高1000m超の粕尾峠を越えるコースです。

その前の週にEdge500を3.0.0にアップデートしてたのですが、この日が初めての起動。
が、起動直後のGarmin画面から先に進まない!
しばらく待ってもダメ。
アップデート失敗なのかなあ。成功って出てたけどなあ…。
というわけで、泣く泣くサイコンなしの走行になりました。

R293からK32へ。
この写真はキレイっぽいですが実際はダンプがいっぱい。
b0092300_2256058.jpg

K15に入ると、綺麗な川沿いの道になります。
b0092300_2256417.jpg

しばらくはゆるーい登りが続くのですが、進んでいくと長い急勾配区間が現れます。
10%以上は確実。15%くらいあるかも。
b0092300_2256861.jpg

暑くてドリンクがなくなりそうだったので、「山の神バンガロー」付近の自販機でドリンク休憩。

つづら折り区間の開始。
ピンぼけですが、カーブ番号がついていて、1から40近くあります。
つづら折り区間は斜度は緩めです。
b0092300_22561228.jpg

ここが粕尾峠の頂上。
b0092300_2256141.jpg

暑い&弱りきっていたので、とにかくへろへろ。
全然パワー出ずにつらかった。
サイコンないと距離わからないし。
頂上は1000m超だけあって、涼しかった。
b0092300_22561713.jpg

その後は足尾へ下る。
R122で南下、桐生からはR50で帰りました。

粕尾峠では、何人かのロード乗りとすれ違いました。
足利近辺ではそもそもロード乗りと会うことが珍しいので、粕尾峠は割とメジャーなのかな。
「粕尾峠 ヒルクライム」で検索するとけっこうヒットします。

135km(ルートラボによると)


続いて日曜日。サイコンなし。
それほど時間はないので、足利北の山々をつないだルートにしました。
山と言っても10分もあれば登れてしまう低い峠なのですが、いくつもあるのでつなげるとけっこう楽しいです。
b0092300_22561932.jpg

b0092300_22562186.jpg

67km(ルートラボによると)

家に帰ってから、Edge500の3.0.0を再インストール・・・しようとしたら、Updater画面でこんなメッセージが赤字で出てました。

Please note that the Edge 500 must scan all files stored on the device during the first power up after this update. This process can take a substantial amount of time for users with a large number of files on their device. To improve the response time, please remove older activity files from your device.

初回起動時はログを全スキャンするからかなり時間がかかると。
たしかに、ログファイルがいっぱい残ってました。
消したら、すぐ起動しました。
なーーーんだ。
[PR]

  by dajakart | 2012-07-06 22:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE