<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

自転車的2012年振り返り

まず、今年出たレースは5月の埼玉TTだけでした。
今年はとにかく仕事・仕事・仕事・・・・・と、子供が生まれたので練習もままならず。
レースなぞもってのほか、という状態でした。
実は某ヒルクライムと某ヒルクライムにもエントリーはしていたのですが、DNSでした。

走行距離と獲得標高
1月
 715km, 5078m
2月
 383km, 2292m
3月
 752km, 6589m
4月
 693km, 7513m
5月
 922km, 8956m
6月
 314km, 3254m
7月
 328km, 5328m
8月
 195km, 1799m
9月
 299km, 3175m
10月
 459km, 4242m
11月
 407km, 4752m
12月
 499km, 5200m

合計
 5967km, 58178m

うーん、少ない!
自転車始めた2008年に次ぐ少なさです。
ま、しょせんは趣味。
長い人生、こういう年もあります。しょうがない。
抜釘も済んだことだし、来年はもうちょっとレースに出たいと思います。
春以降、ロードレースに出たいな。
JBCFもボチボチと。

とりあえず、このデブった体をなんとかしないと・・・(汗汗汗
[PR]

  by dajakart | 2012-12-31 23:42 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

今年最初で最後のクマー練

大晦日恒例(?)のBearbell練で走ってきました。
練習というか、グルメサイクリングです。

メンバーは、Kohさん、やまけいさん、タマキさん、PMAさんと、CBからi橋さん。
Bearbell練といいつつ、大部分がCBメンバーでもありました。
横浜に集合、だけど通り道に住んでいる自分とPMAさんは途中合流。
小田原あたりが目的地です。

仕事や家庭で時間の都合がつかなかった今年は、自転車はほとんどが単独練でした。
今年はレースも埼玉TTしか出てないし。
かなーり久しぶりに、仲間と走りました。
仕事で忘年会も参加できずで、久しぶりの再会でもあります。
一緒に走れるというだけで、楽しかったです。
b0092300_21563949.jpg
b0092300_21564245.jpg

行きは平和なペースでした。
予定変更して、大磯あたりで蕎麦屋へ。
b0092300_22394290.jpg

帰りは、サイクリングと打って変わって殺人的ペース。
R134では、追い風でもないのに45km/h巡航とか。
列車最後尾で付き切れしそうになりました。
鎌倉山のアップダウンでも殺人的ペースアップにより、完全一人旅。
よく考えたら、おきなわ140優勝とか3位とかE1とかE1とかMt富士表彰台とか、すごいメンバーの中一人だけ手術明けの凡人が混じってたので、置いて行かれて当然です(涙)
手術関係なく、ついていけません(笑)

大船まで戻ったところ、まだ60kmしか走ってなかったのでみんなが輪行する横浜までついていくことに。
b0092300_21564620.jpg

横浜でお別れして、帰りました。

久しぶりに人と走ったけど、やっぱり楽しかった!
一人じゃ絶対に追い込めない限界領域に何度も入りました。
なかなか時間の都合がつかなくて練習参加できないけど、来年はもっと参加したいものです。

手術後の足は、今日はかなり追い込んだけど問題なかったです。
もう大丈夫。安心しました。

101km
3:38:17
629m
?kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-12-31 22:56 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

手術後初自転車

木曜に抜糸しました。
翌日(12/28)早速、手術後の初自転車。
まだ激しい運動はダメと言われたけど、軽くサイクリングならいいそうなので軽く海沿いの平坦を走ってきました。
恐る恐るだったけど、痛みもほぼなく、思ったよりも走れたので良かった!
左足は手術前の6-7割くらいの筋力でしょうか。
1回目の手術よりも、格段に筋力低下は少ないです。
b0092300_2217146.jpg

そういえば、タイヤをPanaracer Race TypeDに換えました。
b0092300_22165922.jpg

けっこう前から買い置きしておいたのですが、ようやくストックのContinental GP4000Sを使い切ったので、ようやく交換。
周りの人の評判がすごく良いので、早く使ってみたかった。
最新はEvo2という2代目が出てますが、これは1代目。
TypeAも買ったけど、今回はTypeD。
違いは、耐パンクベルトの有無だけだったかな?
コンパウンドは同じはず。

まだ峠の下りコーナリングとかしたわけではないので本当のグリップはわからないですが、とりあえず感想は、
・新品時の粘着感がすごい。80km乗っても、まだ路面の小石を拾ってフレームにカンカン当たってる(涙)
・転がり感は普通
・GP4000Sより乗り心地が少し良い感じがする。細かい振動を吸収してるような。
・ちょっとしたコーナーを回ったところ、いかにもグリップしそうな粘着感を感じた
といったところです。

82km
3:11:03
374m
1568kJ

翌12/29も、軽く乗りました。
日没前の2時間ほど、湘南国際村周辺のなるべく平坦コースで。
b0092300_2203221.jpg

自転車乗ってる間は足は痛みは感じないけど、歩くとまだ少し痛い気がする。
あまり無理はしないでおこう。

43km
1:49:11
374m
859kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-12-30 22:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

b0092300_9525727.jpg

ちびサンタですw

嫁さん作の、寝相アートです。
(正確には、寝てはいないですが・・・)



足は、いい感じに回復中。
ほとんど痛みもなくなってきました。
早く乗りたいなあ。
何もしないで食べてばかりだとブクブクと・・・(汗汗
[PR]

  by dajakart | 2012-12-25 11:41 | イクメン日記 | Trackback | Comments(0)

抜いてきました

抜釘手術をしてきました。

19(水)に入院、20(木)朝に手術、21(金)の昼に退院という、短期スケジュール。
無事に終わって、もう退院できました。
年内は、仕事はもう休みです。

前回の薄暗い救命病棟とは違い、今回は一般病棟。
みなとみらいも一望できる、景色のいい部屋でした。
入院生活は、なかなか良かったです。
何もしなくていい時間がたくさんあるのが、何より嬉しかった。
b0092300_2325688.jpg

手術は今回もまた全身麻酔。
全身麻酔って、なんだかおもしろい感覚です。
ホワーっとなってきたと思ったら、すぐに意識喪失。
気付いたら終わってて、病室のベッドの上。みたいな。

抜けたのは、コレです。
b0092300_21261258.jpg

大きさ比較にタバコの箱・・・はなかったので、崎陽軒のしょうゆ入れで(笑)
直径7mmくらい、長さは10cm強でしょうか。
鉄みたいなズッシリ感を予想して持ってみたら、すごく軽い!
重量は・・・
b0092300_21261731.jpg

さすがチタンです。
ちなみに中空です。

今回も、手術で筋肉を裂いたので筋肉にダメージあります。
が、初回の手術よりずっとダメージは少ない感じです。
骨はくっついているので歩けます。傷口と筋肉の痛みのみ。
平坦は割と普通に歩けました。
階段は力を入れるのでちょっとまだ痛いけど、なんとか登れるくらいです。

この調子なら、数日して痛みがなくなったら軽くローラーくらいは乗れそうです。
ま、痛みが完全になくなるまではおとなしくしてよっと。
1週間したら、抜糸に行ってきます。
(最近は糸じゃなくてホチキスみたいなのだけど)

よっしーさんも言ってたけど、予想より筋肉損傷が少なそうで良かった。
「なるべく筋肉傷つけないようにお願いします」と先生にお願いしておいたし(笑)
これで、ようやくスッキリしました。
来年は、ロードレースに復帰したいと思います。
その前に練習時間確保ができるかが最大の難関・・・(^^ゞ
[PR]

  by dajakart | 2012-12-21 23:47 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(8)

最近のライド

ご無沙汰しております。
仕事は再び超大盛り上がり。平日は毎日午前様で、週末まで疲れを持ち越してしまう感じです。
今年は、ほとんど谷間がなく1年中そんな感じ。。。
それでも、ぼちぼち自転車乗ってました。
主にストレス発散、サイクリングですけどね。
週末も、イクメン活動などでゆっくりPCに向かう時間もなく・・・
久しぶりの更新です。前回の更新から、自転車乗った記録。

■11/25 三浦
いつも自分がよく行く「三浦1周」は横須賀とか観音崎とか、東海岸を周ってくのですが、今回は変則的に。
逗子→湘南国際村→大楠山の南→通研→松輪→西海岸といった感じ。
随所に坂をちりばめたので、走行96kmだけだけど獲得標高1300mと、いつもの三浦1周より満足でした。
b0092300_2312181.jpg

そういえば、今まで3年くらい使っていたSelle ItaliaのSLRですが、今更ながらどうも違和感。
お尻が痛いのです。
昔よりパワー出てないから・・・とか、昔より体全体が弱っててフォームも変わってるから・・・というのはあると思うけど、痛いのでサドル換えてみました。
San MarcoのZoncolan。
b0092300_2312362.jpg

ネットでレビューを見ると、「座面が広い」らしいのでこれにしてみました。
たしかに、広い。
100km乗ってもあまり痛くならなかったので、イイかも。

96km
3:53:24
1311m
2022kJ

■12/2 大楠山MTB
義兄とMTBへ。
MTBを引っ張り出すのは、今年2回目・・・
ほんとはもっと乗りたいのですが、なかなか。
三浦半島最高峰の、大楠山に行ってきました。ちょっとしたダートがあります。
最高峰といっても標高200mくらいですが。
b0092300_23145099.jpg
b0092300_23145251.jpg
b0092300_23145412.jpg

たまのMTB、楽しかったです。
最近ほとんど運動してないらしい義兄は、ヒイコラ言ってました。

47km
2:52:37
620m

■12/9 足利とか佐野とか
嫁さん実家の足利へ。
この日は、今まで行ったことない小さな峠をいくつも見つけたので、そこをつないで行ってみようと。
どこも標高差200m程度ですが、そんな峠がワンサカあるので、つなげるととても走りがいがあります。
名前を言っても全くわからないような峠ばかりなので、ルートでいうとこんな感じ。
b0092300_23261335.jpg
といってもわからないw
いちおう舗装はされてるけど、ほとんど車も通らないので落ち葉や枯れ枝ばかりで若干走りづらい。
自転車もほとんど通るわけもなく、Stravaでは自分ひとりだけの峠ばかりでした。
b0092300_23301298.jpg
b0092300_23301481.jpg

最後にフェスティカのある峠へ。初めて、東側から。
全く脚が残ってなかった。。。
フェスティカはレース日だったらしく、車がいっぱい停まってました。
b0092300_23321176.jpg

104km
4:44:21
1639m
2181kJ

■12/16 足利と桐生とか
またも、足利へ。
この日は、久しぶりに西方面へ。

渡良瀬川のサイクリングロードを西へ。
行きはものすごい向かい風。
200Wくらいでも20km/hとか。
15℃以上あってすごく暖かい日だったのですが、完全冬装備しか持ってきてなかったので暑かった。。。
b0092300_23363537.jpg

地図を見てたら見つけた、よさげな林道。
大間々のあたりから登って、草木湖へと抜けます。
最高地点は標高1000mある。800m登ります。
このあたりは、こんな峠がいっぱいあって楽しいです。
しかし、土砂崩れで通行止めですと。残念。
b0092300_2336386.jpg

渡良瀬渓谷の方の小さな峠に寄り道し、帰路へ。
最後に、デザートとしてこれまた初めての山。
足利の大岩山。
頂上に、毘沙門天というのがあります。
b0092300_23363969.jpg

斜度もあって、デザートにはきつかった!
でもご褒美にこんな景色が楽しめました。
b0092300_23364281.jpg

この日のルート
b0092300_0572634.jpg


103km
4:42:26
1564m
2166kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-12-19 01:05 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE