<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

2/23-24 足利の山々

またまた、足利へ。

2/23
この日のコースはこんな感じ。
b0092300_21551612.png

足利の峠をつなげたコースです。
この日は強い北風が吹いて、参りました。。。

が、峠ではがんばって踏む!

塩坂峠
11:47 / 259W / 2.9km / 206m

老越路峠
11:09 / 257W / 2.5km / 198m

白葉峠
6:31 / 265W / 1.7km / 115m

いい天気でした。
b0092300_21492414.jpg

この日の最長の峠、名草の巨石群近くの長石林道へ。
b0092300_2149299.jpg

一台も車に会わなかった…。
自転車もゼロ。

長石林道
19:05 / 239W / 3.8km / 324m
b0092300_21493360.jpg

登ってきたところは違う、名草方面に下ろうとしたら凍結路面が現れたのでNG。
登ってきたところを下りました。
まだまだ寒いので、日陰で極端に車通りのない道はまだまだ凍結してますね。。。

登ってきたところ。
b0092300_2149374.jpg

そこからさらに、小さな峠をつなげていきます。

馬打峠
5:53 / 254W / 1.5km / 107m

大岩月谷線
8:50 / 253W / 2.2km / 158m

先週より明らかにパワーが出るようになり、各峠で軒並み自己ベストのタイムと出力が出ました。
(大したことないけど…。)
まだまだだけど、だんだん戻ってくる感じが嬉しいです。

83km
3:44:46
1757m
2074kJ


2/24
この日もまた低温&強い北風の日。
萎える。。。
こんな日は家でぬくぬくしていたい。
だが練習!

この日も、足利近辺の山々を巡りました。
b0092300_026210.png

唐沢山(北から)
6:47 / 280W / 1.5km / 143m
b0092300_026788.jpg

琴平峠(フェスティカ側から)
11:01 / 250W / 2.9km / 184m

塩坂峠(北から)
11:35 / 242W / 3.0km / 183m

近所の小山
3:41 / 262W / 1.1km / 62m

近所の小山(反対側)
3:39 / 249W / 0.9km / 66m

とにかく寒くて北風が強くて、萎えました。
今年はほんと寒いなあ。。。
10℃もあれば十分暖かいけど、最近は5℃とか6℃とかそんな日ばっかりですね。
早く暖かくならないかなー。

83km
3:32:52
1383m
1854kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-02-25 22:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/16-17 足利練

今月もまた、足利へ。

2/16は、前日に少し雪が降ったのと足利で最高気温3℃とかいう極寒の日だったので、当初は赤城高原の方へ行こうと思ってたのを変更してあまり標高の高くない渡良瀬渓谷へ。
草木ダムまで往復です。

強烈な北風が吹いていたので、行きが辛かった。。。
横からの突風にも煽られ、「危ないし寒いからやっぱり帰ろうか・・・」と思ったほどですw
b0092300_18472478.jpg

渡良瀬渓谷沿いを進むと、だんだん標高が上がるにつれ、雪景色に…
雲も出てきて、パラパラと雪が降ってきました。
b0092300_18473187.jpg

草木ダムに到着。
ものすごく寒いので、そそくさと退散。
b0092300_18474345.jpg

帰り道、本宿のあたりから桐生カントリークラブ方向への登りに寄り道。
行けるかなーと思いきや、上の方はこんなんなってました。
徒歩も織り交ぜながらしばらく進みましたが、ずっと上まで続いてそうなので断念。引き返しました。
b0092300_18474913.jpg

帰りは快適な追い風でした。
b0092300_1848821.jpg

それにしても寒かった。。。
最低気温は-1℃をマークしました。
氷点下で走るのは久しぶりでした。
さすがに0℃付近になると、フェイスマスクがほしくなりますね。

103km
4:31:17
1628m
2362kJ


2/16は、小さな峠をつないだコース。
まず初めは、葛生側から登るフェスティカのある山(琴平峠)へ。
13:43 / 250W / 3.9km / 207m

西から登るより東のフェスティカ側から登る方がメジャーらしく、東へ下ってると多くのロード乗りにすれ違いました。
正月休みのときにご一緒したチームの方も。

次は、唐沢山を南から。
7:25 / 251W / 1.8km / 128m
b0092300_22141998.jpg

コンビニ休憩していると、ニャンコがいっぱいいました。
おじさんによると、数十匹いるとか・・・
b0092300_22142349.jpg

次は藤坂峠(東から)
4:56 / 230W / 1.3km / 79m

馬打峠(西から)
6:05 / 241W / 1.5km / 110m

大岩山(東から)
9:34 / 224W / 2.1km / 136m
もうタレた。。。
b0092300_22142550.jpg

毘沙門天の上の展望台から。
b0092300_22142891.jpg

激坂をヒイコラ登ってるところを、ダウンヒルバイクを積んだ車に抜かれました。
どこかのショップでしょうか。
ここから下るようでした。
そんな、ダウンヒルに適したダートがあるのかな?
b0092300_2214317.jpg

最後は無理やり100kmになるまで走りましたw

100km
4:06:46
1438m
2270kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-02-21 00:25 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/9 熱海、2/11 ヤビツ

2/9、三連休初日の土曜日は、珍しく1日フリー券をもらえました。
しかし急だったので、どこに行こうか迷いました。
とりあえず距離を乗りたかったので、熱海へ。

真鶴は旧道行こうかと思ってたけど、時間の制約で行き帰りとも新道経由。
b0092300_0203044.jpg

熱海到着。
b0092300_0203423.jpg

熱海峠にいつも登りたいと思ってるけど、いつも時間がなくて登れないのです。
代わりにというか、帰り道に熱海から湯河原へ抜ける「伊豆山」に登りました。
熱海から東へ少し進んだところにある「伊豆山」信号を左折です。
ここが、きつかった~。
4km弱で獲得標高315mだったのですが、序盤の斜度が鬼でした。Max17%くらいで、15%前後の斜度がしばらく続きました。
激坂マニアにはおススメ。
↓は、少しゆるい部分。
b0092300_0203778.jpg

湯河原が展望できました。
b0092300_0203930.jpg

抜釘手術後は最長の141km乗れました。

141km
5:23:41
1243m
3050kJ


2/11月曜は、昼に帰るのを条件に、ヤビツへ。
まだ回復しておらず、足が重い。。。
心拍が、いつもより10くらい低い。
パワー出ないので、普段あまりやらないダンシングを織り交ぜつつ登る。

やっぱりパワー出ませんでした。
前回よりタイムも出力も低い、224Wで45:35。
うーむ。まだまだだなあ。
体重は67kg切るくらい。月に1kgずつくらいは減ってます。
b0092300_053407.jpg

102km
3:58:03
1141m
2258kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-02-18 22:04 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/3 ヤビツ

先週に続き、またヤビツに行ってきました。

前日の土曜は昼まで雨&ものすごい風だったので、家でおとなしくローラーしてました。
最高気温も20℃と、春一番みたいですが、「春一番」は立春以降のことらしいので、「春一番」ではなかったようです。

この日は平年並みで、最高気温は11℃くらい。
ほぼ無風でした。

今回のヤビツのタイムは45分23秒。
45分切りならず。
平均は227Wでした。
体重は67kg弱。

頂上はまだ雪がしぶとく残ってましたが、気温も高めだったので凍結な しでした。
b0092300_22352091.jpg
b0092300_22352470.jpg

手術から1ヶ月以上経ちましたが、今は乗れば乗るほどパワーが戻ってくる感じ。
ヤビツのタイムも平均パワーも、毎回更新できて楽しいです。
初心者の頃のような気分。レベルも初心者ですが・・・(^-^;
4月くらいには、40分切れるくらいまでには戻したい。
体重も、あと3-4kgくらいは減らさないと。
少しずつですが、レースで戦える体に戻したいです。
仕事(と家庭)次第ですが・・・
せめて少しでも平日ローラーをできる時間に帰れる生活が続けられれば・・・(´Д`)

昼過ぎに帰って、いつものように子育て練。
最近は高い高いが好きなのでよくやってますが、9kg超えたのでいいトレーニングになります(笑)
あとは、膝に赤ん坊を乗せて腹筋とか。
バランス取る必要があるので、いいトレーニングです(笑)

102km
3:59:25
1155m
2245kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-02-05 00:36 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1/19 渡良瀬川、1/20 鹿沼方面、1/27 ヤビツ

1/19
またまた足利へ。
夕暮れ前に、少し乗りました。
大雪の1週間後。
こっちの方は平地は積もらなかったけど、山はまだまだ雪が残ってることは間違いないので、おとなしく平坦練。

渡良瀬川サイクリングロードで、渡良瀬遊水地まで。
b0092300_15492945.jpg
b0092300_0194831.jpg


以前、去年の5月くらいにも渡良瀬遊水地まで行ったけど、そのときはロードにはほとんど会わなかった。
でもこの日は、10台以上に会いました。
やっぱり山行けないから平地練をしてるのでしょうか(^-^;

67km
2:27:45
200m
1448kJ


1/20
再び、平地練。
前の週と同じく、鹿沼方面へ。
ただし、あまりに車通りが少ない道は凍結の可能性があるので、そういう道は避けて。

b0092300_2135225.png
b0092300_21354639.jpg

風がものすごく強い日でした。
特に、帰り道が強烈な向かい風。
最後の30kmがものすごく長く感じました。

111km
4:09:54
783m
2411kJ


1/27
正月休み以来のヤビツへ。
ずっと寒い日が続いて、雪が残ってるか心配だったけど、さすがに2週間も経てば大丈夫だろう・・・と期待して。
とりあえず登れるところまでは登ってみようと。

すごく、いい天気でした。
b0092300_21402253.jpg

ほぼ無風。
b0092300_2140244.jpg

路面は、ほぼ問題なし。
ただし、菜の花台から上は路肩にけっこう雪が残っていて、何ヶ所か道路を横切る雪解け水が凍結してました。
でも、ほぼ問題ないレベル。

タイムはというと・・・46分39秒。平均221W。
正月のときの50分210Wと比べれば少しは上がったのでよかった。
体重は、1kgくらい落ちて67kg。
まだまだデブってます。
次は45分切りたいな~。

b0092300_21402686.jpg

空気が澄んでて、遠くまで見渡せました。
b0092300_21402827.jpg
b0092300_21403059.jpg

この日は藤沢市民マラソンとかで、午前中に134が通行止めなので迂回したのでした。
非常に交通量の多いエリアで3時間以上通行止めってけっこう大胆ですね。
箱根駅伝のときはもっと短かったけど。
ランのイベントだとそうやってよく交通規制してるけど、自転車もいつかそういう日が来るといいなあ。

1月の走行はこれが最後で、1月は827kmでした。
去年の月間Max922kmに次ぐ距離。
自分としてはかなり乗れた方です。
正月休みと、足利効果(笑)
ただし、平日は全く乗れなかった。
平日練習できれば強くなれると思うけど、相変わらずの残業っぷりなので無理でした。
あ~もっと乗りたいなあ。。。

101km
4:17:19
1193m
2329kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-02-02 00:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE