<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

トレーニングまとめ(3/16-3/22)

■3/16(土)
Tokyoエンデューロ RiverStage
2時間の部
27km
0:45:26
36.1km/h
225W

4時間の部
74km
2:05:44
35.5km/h
187W

■3/17(日)
足利練
86km
3:18:09
1008m
156W
1858kJ

■3/20(水)
ヤビツ1と2/3本

■3/22(金)
睡眠不足だけど、意地で起きて朝ローラー。

■43min
 18min/WU
 20min/274W
 CD
 
前回よりけっこう出力が上がりました。1ヶ月前と比べると20minで25Wくらいアップ。
最近、急に上がってきた感じです。
暖かくなってきたのと、今年に入ってよく乗れてるからでしょうか。(といっても月800km程度ですが)
この調子で、20min 300Wくらい出せるようになりたい。(夢)
しばらくレース予定はないので、まだしばらくベースを上げるトレーニングを続ける予定です。

体重は63-64kg目標だけど、最近は66kg弱で安定して減る様子がないです。。。(´Д`)
[PR]

  by dajakart | 2013-03-23 23:02 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/20 ヤビツ1と2/3本

春分の日で水曜休み。
嫁さん&子供は帰省中なので、1日フリー。
でも午前は用事があったので、昼前からスタート。

最高気温は19℃くらい。
今年初めて、半袖半パンになりました。
スネ毛剃ってないけど。(帰ってから剃りました)
去年より1ヶ月以上、半パンデビューが早いです。
今年はすごい寒い冬だったけど、急に暖かくなったりして・・・
1ヶ月くらいすっ飛ばしてるような感じ。

走り始めてすぐ、サドルが低く感じたので1cmくらい一気に上げました。
これがよかった。
よく回せるようになり、自然とパワーが出る感じになりました。

海沿いは強い風。南風です。
こりゃ、ヤビツは追い風になるか・・・?と思っていたら、期待通り蓑毛は追い風でした!
追い風に助けられ、序盤からいいペース。
パワーも出てる。
後半もあまりタレず。
タイムは・・・
39:47 / 250W / 11.7km / 662m

おぉ!
前回3/2は43:08で237Wだったのが、大幅アップ!
追い風でなければ40分切りは無理だったと思うけど、着実に出力もタイムも伸びてるのが嬉しいです。
体重はあまり変わらず、66kg弱をウロウロ。

次の目標は37分台。
たぶん、それには体重64kgくらいなら270Wくらいは必要だと思う。
(計算したのではなく、過去のデータから)
b0092300_22392937.jpg

まだ少し時間があったので、2本目。
コンビニから、菜の花台まで。
24:11 / 243W / 6.8km / 391m

帰りの海沿いも、踏み踏み。
いいペースで帰れました。

最後に、近所の坂で。
2:58 / 314W / 0.9km / 54m

117km
4:31:52
1819m
162W
2658kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-03-22 23:40 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/17 足利練

金曜のうちに足利に移動していたので、レース翌日の日曜も足利練。
疲れていたのでよく寝て、午前は子供と遊んで、昼から。

いつもと同じような、いろいろ小さな山をめぐるルートです。
南風がけっこう強かった。

琴平峠(西から)
13:19 / 248W / 3.9km / 207m
脚が重く、いまいちパワーが出ず。

唐沢山(南から)
6:55 / 265W / 1.8km / 128m
少しだけベスト更新。
b0092300_22205751.jpg

以前も行った、ニャンコのいるコンビニで休憩。
b0092300_2221111.jpg

休憩後、後半の方が調子が良くなってきました。

藤坂峠(東から)
4:07 / 268W / 1.2km / 79m
自己ベスト更新。

馬打峠(西から)
5:32 / 276W / 1.5km / 107m
自己ベスト更新。

レースが土曜だといいですね。
日曜も気兼ねなく練習できる。
地域振興なレースは別だけど、そうではないレース(サーキットとか、CSCとか)はどんどん土曜開催にしてもらいたいものです。

86km
3:18:09
1008m
156W
1858kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-03-22 00:37 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2013 Tokyoエンデューロ RiverStage

レポートです。

チームCBではほぼ毎年出ているTokyoエンデューロ。
今年は、よっしーさん+takeyukingさんの「チームCB+」と、やまもとプロ+ダジャラーの「チームCB±」の2チームでの参戦となりました。
2時間+4時間クラスです。
自分としては、Tokyoエンデューロは2009年12月の昭和記念公園のに出て以来。

とりあえず作戦はシンプルに、2時間の部では1時間くらいで交代(調子がよければそのまま行く)、4時間の部では2時間で交代、ということになりました。

2時間のスタート。
スタートライダーはtakeyukingさんとやまもとプロ。
b0092300_2132423.jpg

1周目終了。
見ていた数周は、二人とも前で展開し、いい感じでした。
集団も、徐々に絞られていきました。
b0092300_21325085.jpg

しばらく様子を見ていたのですが、交代したそうな素振りもなく、調子もよさそうなので「このまま行くのかな?」とよっしーさんと話していたところ・・・
なんと二人とも、1時間過ぎでピットインしてしまった!(>_<)
CB恒例(?)となっている痛恨の交代ミス!
またやってしまった~~。。。
慌てて準備し、次の周で交代しました。

集団には乗れず、8人くらいの列車に乗りました。
その列車も、登りで分断。
うまく前に残れて、最後は3人くらいになりました。

交代ミスもあったので、ダメだろうなーと思ってたのですが、2時間の部はなんとチームCBでワンツーでした!
チームCB±は2位。
3位とは19秒差。
きっと、分断した後ろにいたんでしょうね。

昼休みを挟んで、午後の部スタート。
±チームは、再びやまもとプロがスタートライダー。
b0092300_21325463.jpg

さすがのやまもとプロ。
余裕な感じで先頭集団で展開します。
そのうち、よっしーさんが抜けだすのが見えました。

2時間で交代。
走り始めてすぐ、4時間だけの部のLegonの方(すみません、誰かわかりませんでした)に「一緒に行こう」と誘われて一緒に行ったのですが、すみませんペース速いです(笑)
割とすぐに千切れました・・・。
まだ交代して間もないのに、脚がもうないことを実感(泣)

まとまった集団は皆無。
単独になってしまうことが多かった。
単独でチンタラ走ってると後ろから何人かの列車が来るので、それに飛び乗る感じ。
でもそれも、中切れしてしまったり(中切れに遭うのは自分の脚がないのが悪いのですが)、前の人がピットインしてしまって自然消滅したり。

だいぶ、垂れてしまいました。
同じ2+4時間の青ゼッケンの人に何人か抜かれ、ついていけなかったときは「あ~もうダメぽ」とあきらめかけました。
が、いちおう最後まで全力で走り切りました。
b0092300_2133180.jpg

でも結果は・・・
午前の2時間の部と同様、ワンツーでした!(うちは2位)
総合でもワンツー!(うちは2位)
よかった~~。
4時間の部では、3位と6秒差。
ラップタイムを見ると、こっちは大して速くもないけど(笑)、3位のチームがラスト2周で大幅に落ちてるので、助けられました。
最後まであきらめず走ってよかった。
b0092300_2133968.jpg

何年かぶりに、表彰台に乗れました。
大腿骨骨折後、スクリュー抜くまでは集団走行するレースは控えていたのですが、いい復帰戦になりました。

この日の自転車
b0092300_2133574.jpg

そういえば、車の速度落とす用のバンプで、ボトルが飛んでって落としてしまいました。
4時間の部で、自分が走った2時間のうちでまだ1時間経たない頃。
幸い、2ボトルだったので助かりました。
1ボトルだったら水不足でピットイン必要だったかも。
終わってからボトル拾いにいったけど、蓋が壊れてご臨終でした。
ま、古いボトルだったからいいけど。

2位の賞品は、何の因果か、カーボンボトルケージ。
これならボトルは飛んでいかないだろうか(笑)

2時間の部
27km
0:45:26
36.1km/h
225W

4時間の部
74km
2:05:44
35.5km/h
187W
[PR]

  by dajakart | 2013-03-20 22:16 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(3/2-3/15)

■3/2(土)
ヤビツ
101km
3:54:41
1185m
161W
2294kJ

■3/8(金)
けっこう仕事が忙しくなってきた。
平日に1日も乗らないのは嫌なので、少し睡眠を削って朝ローラー。

■54min
 20min/WU
 20min/265W
  5min/RI
  5min/270W
 CD

前回ローラー20minでは253Wだったのが大幅アップ。
Powertap壊れてるのか??と思うくらい調子が良かった。
乗れなくて、強制休息がよかったのかな。

■3/10(日)
クマー+Fins練
201km
8:03:51
2861m
150W
4381kJ

■3/13(水)
朝ローラー。

■35min
 15min/WU
 15min/267W
 CD

時間がなかったので15minだけ。


ローラー出力も、段々上がってきました。
本当は平日に週3日は乗りたいところだけど、最近忙しいのでちょっと厳しい。
週3日乗れれば強くなれるだろうな。。。
[PR]

  by dajakart | 2013-03-20 21:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/10 クマー+Fins練

だいぶ時間が経ってしまいましたが、クマー練に行ってきました。
グルメライドではなく普通のクマー練習会はかなり久しぶり。
今回は、この時期恒例の新潟のFinsとの合同練です。
KOHさんつながり。
新潟はまだ雪であまり走れないそうで、合宿に来ているとのこと。
前日は修善寺のCSCでの練習会だったけど、自分はそっちは不参加。

8時に津久井湖集合。
鎌倉市のうちからは50km弱。2時間くらいで着きました。
お久しぶりなクマーの方々と。
b0092300_031123.jpg

クマーな参加者は、KOHさん、あまがえるさん、とれたまさん、N部さん、わなみくん、やまけいさん、やまもとプロにダジャラー。(順不同)
Fin'sからは6名くらい。
とても大人数です。そしてみんなとても強い(*´Д`)

コースはこんな感じ。
津久井湖から雛鶴へ。
雛鶴を越えて下りきって、休憩。
帰りは道坂峠を越えて、道志みちを戻ってくる。
b0092300_124498.jpg

雛鶴前にいったん停止して、みんなでスタート。
b0092300_02106.jpg

しかし、スタート早々に千切れるという。。。
向かい風がとても強く、一人では全くペース上がりません。
そのうちに、Fin'sの方に追いつき、2人パックに。
雛鶴を越えてからの平坦はローテして。

折り返し点のコンビニで休憩。
この日は、この時期としては異常に暑かった。
最高気温25℃くらい。朝の気温は10℃くらいだったので、1日で15℃くらいの気温差。
ウェアには悩みました・・・(^-^;
暑くて喉が渇いたので水ばかり飲んでしまい、食欲があまりなくてコンビニで少ししか食べませんでした。
今思えばこれが失敗。。。

コンビニから、ゆっくり組の人は先発して、道坂峠に向かいます。
b0092300_023037.jpg

道坂峠では、これまた登り始めて早々に千切れました・・・。
風が強くて、杉から大量の花粉が・・・(下の写真)
b0092300_031824.jpg

なんだか急に、脚に力が入らなくなってきました。
後発の速い組にもあっという間に抜かれ・・・
どうもハンガーノックっぽい。
少し朦朧とする感じ。
まだまだ登り始めたばかりなのに、これはヤバイ。。。
1つだけ持っていたジェルを摂取。

遅れていたやまもとプロも追いついてきて、このまま一人になると行き倒れになりそうだったので「一緒に行きましょ~」と道連れになってもらいました。
もはや150Wも出ない。
ゆっくりゆっくり、登りました。
やまもとプロがいろいろ話しかけてくれたのですが、実は喋るのも億劫なくらい辛かったです。
なんとか峠を越えて、下って、道志みちに合流。
待たせてしまいました。ごめんなさい。

ひょっこり(?)現れたI橋さんと、N部さんに補給食をもらって食べると、回復。
道志みちは、遅れながらもなんとか踏めるように回復しました。
両足同時攣りを2回くらいやりましたが・・・(^^ゞ

宮ヶ瀬のオレンジツリーで昼食。
みんなは津久井湖へ戻るけど、自分はそこから離脱しました。

この日は空が黄色かった・・・。
b0092300_03333.jpg

中国並の霞み具合。
黄砂か!?と思ったけど、ホコリが巻き上げられる「煙霧」だったようです。
帰ってみると、顔が土埃で真っ黒!!
ビックリしました。
そんなに土埃がすごいところを通った記憶はないけど。。。

久しぶりの200km超え。
ありがとうございました。

201km
8:03:51
2861m
150W
4381kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-03-20 17:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2013 Tokyoエンデューロ RiverStage(結果だけ)

とりあえず結果だけ・・・

2時間+4時間の部で出場。
やまもとプロとダジャラーの「チームCB±」チームで、なんと総合2位でした!
総合1位は、よっしーさんとtakeyukingさんの「チームCB+」で、チームCBとしてワンツーを達成しました!

大腿骨骨折後は、スクリューを抜くまでは集団走行するレースは控えてたので、これが復帰戦。
ゆるめの大会とはいえ、まさかの良い結果でいい復帰戦になりました。
自転車で表彰台に乗るのは何年振りだろうか・・・
嬉しかったです。
b0092300_1341035.jpg

詳しいレポートは、また今度。
[PR]

  by dajakart | 2013-03-18 01:39 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

Canyon Speedmax号の進捗

フレームは正月明けに届いたのに、実はまだ完成してないのです。。。
b0092300_23434138.jpg

時間がなかったりパーツがなかなか届かなかったりパーツ間違って買って買いなおしたりしてたので・・・(^-^;
進捗率は75%くらいでしょうか。

早く乗りたいな~。
[PR]

  by dajakart | 2013-03-08 23:45 | 自転車:Canyon Speedmax | Trackback | Comments(0)

3/2 ヤビツ

3週間ぶりヤビツに行きました。

他の地域では強風の日だったらしいけど、神奈川の南は特に強風でもなかった。
海沿いも、ヤビツも。
最高気温は13℃くらいだったかな。
真冬装備だと暑いです。

特にこれといった目標もなく、淡々と登りました。
まだまだ回復期なので、定期健診みたいなものです。

蓑毛の入り口あたりで、見慣れたジャージの人が下ってきました。
誰だっけ・・・と考えること0.5秒以上。
やまけいさんでした。
やまけいさんがヤビツとは珍しい。
わざわざ登り返してきてくれて、挨拶。
こっちは真剣に登ってるのに、あっさり追いつかれるとは(*´Д`)

平均237Wで、タイムは43分ちょい。
ローラー通りの出力というか。
前回は45分切れなかったし、出力も上がってはいますが、まだまだな感じ。
体重もまだ66kgあるし('ω')

43:08 / 237W / 11.7km / 672m

頂上でも7℃ありました。すごく暖かい。
b0092300_23182884.jpg

帰りの平坦もなるべく踏み踏みで。
昼過ぎに帰宅しました。

101km
3:54:41
1185m
2294kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-03-08 23:40 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

河津桜と1/2バースデー

金曜日は休みをもらって、家族で河津桜を見に行きました。

今年は寒いので例年よりも開花が遅れ、3/1でもまだ八分咲きくらい。
でも木によっては満開の木もありました。
平日だけど、なかなかの人出。
車で行ったのですが、さすがに平日は往復ともに渋滞なしで行けました。
週末は大渋滞かな~。

息子は、最近はなんでも手に取って口に入れる年頃。
桜も・・・
b0092300_2154352.jpg

とりあえず食べてみるw
b0092300_2154741.jpg

息子も、6か月になりました。
自分のバースデーも兼ねて、1/2バースデーのお祝いです。
b0092300_2155652.jpg

成長グラフでは、かなり上の方。
身長も大きいけど体重もかなり。
見た目もこのとおり、ぷっくりさんです(笑)
ハイハイとかし始めたら痩せるといいな~。
[PR]

  by dajakart | 2013-03-03 22:15 | イクメン日記 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE