<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

4/28 赤城山へ

GW2日目は、嫁さん実家から久しぶりに赤城山に登ってきました。
ずっと前から行きたかったけど、暖かくなるのを待ってました。

最高気温は19℃くらいだったかな。
気持ちのいい天気。
半そで半パン+アームウォーマーでした。
渡良瀬川サイクリングロードを西へ。
b0092300_1439335.jpg

赤城山は2回目です。
前回は2011年8月末。
おぉ、大腿骨骨折の1週間前ではないか・・・。

今回もアプローチには山がちのコースを選んだのですが、道を間違えたりして到着までに600mくらい登ってしまいましたw

スタートは、赤城山ヒルクライム大会と同じところから。
信号がけっこうあるので、何度も信号ストップしました。
b0092300_14403543.jpg

とても風が強い日だったけど、赤城山を登ってるときは吹き下ろしの向かい風はそれほど多くはなく、横風の方が多い印象でした。
とにかく長いので、序盤は無理のない230W前後で。
九十九折が始まる駐車場のあたりまではなんとか平均230Wくらいでしたが、そこから傾斜がきつくなるとガクッとペースダウン。
長い。。。
どうも、このコースは苦手意識があります。
早く終わらないか・・・とばかり考えてました。

結果・・・
1:29:00 / 219W / 20.8km / 1309m

あれ、前回は209Wなのに1時間26分とはどういうこと!?
あ、そうだ。前回は水不足に陥って駐車場で給水ストップしてたのでした(^-^;
それが含まれてなかった。

b0092300_2291336.jpg

観光案内所では、自己申告タイムを貼りだすボードがありました。
書いときました。
b0092300_2291846.jpg

サラ脚+本番装備なら1時間20分くらいはいけそうな気がします。

頂上の気温は5℃。寒い。。。
下りは、同じルートではなく、1本東のルートから。県道16号線です。
大沼まで下りて、大沼の周りの平坦を少し走って。
県道16号へ続く道。うげ、また登るのかよ・・・
b0092300_1441567.jpg


この県道16号線、下るのもきつかったです。
道幅は狭く、おまけに斜度がきつい。
九十九折の間隔が短く、タイトなコークスクリューみたいなのが沢山。
メーター見る余裕がなかったけど、軽く10%を超える区間が長い印象でした。
下るのも疲れた。
こんなところ、絶対登りたくない・・・w
ドMな人はぜひ挑戦してみてください。
b0092300_2293467.jpg

完全に脚がなくなったので、帰りはまったりと。

北関東では超メジャーなコンビニであるセーブオンで、オリジナルエナジードリンクがありました。
b0092300_2294079.jpg

250mlで128円。
味は、〇ッドブルによく似ています(笑)
まあ、〇ッドブルは高すぎですからね。
これくらいが適正価格だと思います。
神奈川とか東京にセーブオンがあれば、これいつも買うのになあ・・・


130km
5:50:07
22.2km/h
2307m
145W
[PR]

  by dajakart | 2013-04-30 22:15 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

ヤビツ1本だけ

GW初日はヤビツへ行ってきました。
最近はヤビツ行ってなくて、約1ヶ月ぶりです。

最高気温は20℃弱くらい。
天気は快晴、最高!
最高の自転車シーズンがやってきました。1年のうちで一番好きな季節です。
134からも富士山がよく見えました。
b0092300_23561629.jpg

8時くらいにぽぷりさんが登り始めるとのことで、合わせようとしたのですが若干遅刻。
10分くらい先にぽぷりさんがスタートして、その後8時過ぎにスタートしました。

風はほぼなし。
前回は寒かったけど、今回は暖かくて絶好のコンディションでした。
出力はいまいち。でも区間タイムで、前回よりはいい感触でした。
結果・・・
39:26 / 254W / 11.7km / 668m

前回より1分以上いいタイム。
超追い風で参考記録の今季ベストより30秒くらい更新。
でも、出力的には前回より2W低いけど、1分くらい速い。
温度でけっこう変わるものなのかなあ。。。体重はちょっとだけ落ちてるけど。
出力的には、最近のローラー20min出力を考慮すると、妥当なところです。
(最近、ローラー出力は伸び悩んでます)
しかしまだまだ遅い。。。
せめて37分台くらい軽く出せるまでは戻したいところ。
b0092300_23562392.jpg

ぽぷりさんと一緒に下ってると、歩いて登ってきたというおじさんが写真を撮ってくれました。
b0092300_23563180.jpg

本当に富士山がくっきり!最高にいい天気でした。
この日はバスが非常に多かった。
登山者のために臨時便を出しているらしく、ひっきりなしにバスとすれ違いました。
さすがGW。
これからもGW中は多いと思うので、下りは要注意です。

コンビニでぽぷりさんと休憩。
自分は11時帰宅指令が出ていたので、1本だけで終了。
ぽぷりさんは元気に2本目を登りにいきました。

帰りの134も踏み踏みして、帰宅。
帰宅後の体重は64.2kg。
少しずつ、減ってはきています。

101km
3:43:19
27.2km/h
1084m
171W
[PR]

  by dajakart | 2013-04-29 21:37 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

4/21 足利練

レース翌日は、嫁さん実家で家族でイチゴ狩り。
息子は離乳食始めてけっこう経つのですが、イチゴも大好きでよく食べます。

ちょうど午後から雨も上がったので、夕方に2時間ばかり練習。
足利の山々へ。

塩坂峠(南から)
11:01 / 271W / 2.9km / 201m
自己ベスト更新

藤坂峠(東から)
3:38 / 311W / 1.1km / 73m
自己ベスト更新

馬打峠(西から)
5:28 / W / 1.5km / 101m
自己ベスト更新

大岩月谷線
8:11 / 277W / 2.1km / 151m
自己ベスト更新

走ってる距離が短いので自己ベスト更新は当たり前。
まだまだ、出力的に足りません。
まだまだ。

49km
2:03:06
23.8km/h
911m
165W
[PR]

  by dajakart | 2013-04-29 20:06 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2013 JCRC第3戦 群馬CSC(Zクラス)

2年ぶりくらいにJCRCに出てきました。
今回は、いっぱい走りたかったのでZクラスにエントリー。
翌週のJBCF群馬の練習を兼ねて・・・のはずだったけど、JBCFの方は出ようか考えてるうちにいつの間にか締切が過ぎていた・・・というのは内緒です。

7時半くらいに到着。
第1Pはすでに満車で、初めて第2Pに停めました。
寒い・・・。
大寒波が来ていた週末。朝は2℃か3℃くらいでした。
昼間でも10℃に満たなかった。

試走は2周。
なるべく上げて、体を温めました。

今回の自転車。
練習仕様と全く同じ。
b0092300_23134497.jpg

Zクラスは56人出走。
1周目はローリングで、S字から正式スタート…とかいうのが聞こえました。
S字ってどこだろ?と思いながらスタート。
下りの左・右コーナーのことですかね。

ローリングだけど、別に遅くないペース。
十分きついっす。
正式スタート後(?)の心臓破りの坂では1:11で358W。(Stravaによると)
5.5W/kgくらい。
周りは涼しそうな顔だけど、すでにきっつい。

2周目の心臓破りでは1:16で328W。
もうやばい。。。
3周目の心臓破り、頂上まではついていったけどその後のアップダウンで千切れました。
弱すぎる。。。orz
せめて半分くらいはついていきたかったなあ。
耐乳酸な練習などしてないので、わかっちゃいたのですが。

その後はガクンとペースダウン。
たまに、DとかEとかのクラスの集団に抜かれ。
8周目くらいに、ついにZクラスにラップダウンされました。
Zクラスは周回遅れになってもレース続行可能なので、集団最後尾でついていきました。(そんな周回遅れの人が他にも何人かいました)

ペースは落ち着いていたので、集団の最終ラップまでついていけました。
が、最後の心臓破りのペースアップには全くついていけず。
そのまま一人でチンタラとゴールしました。

結果
36位/56人出走
59.7km
1:50:24
32.4km/h
1049m
194W

参加賞のJCRCソックス、デザインが変わってました。
b0092300_23143249.jpg

しかもWaveOneで、けっこう良さげ。
会社にも履いていくほどJCRCソックスファンとしては、嬉しい限りです。

その後、Aクラスのタマキさんのレースを観戦など。
b0092300_2211654.jpg

余裕の3人逃げでこのまま行くかなーと思ってたら、まさかのチェーン落ちとは。
残念。

ロードレースは、怪我以降では初めてだったのでした。
久しぶりの密集した集団の緊張感、楽しかったです。
恐怖感は全く感じることがなかったのでよかった。
一度、集団で隣の人がアウトに膨らんできて接触しそうになったけど、冷静に対処できました。
結果はまあ予想通りダメダメだったけど、楽しかったし練習になったので、よかったです。
[PR]

  by dajakart | 2013-04-24 22:13 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(4/6-4/19)

■4/6(土)
湘南国際村
48km
1:54:00
738m
156W

■4/7(日)
外で乗る時間は取れず。でも乗りたいので、家でローラー。
TTバイクで3回目のローラー。
前回からポジション変更せず、とりあえず30minを無理のないペースで。

■50min
 10min/WU
 30min/234W
 CD

無理のないペースで・・・といいつつ、最後の方は少し上げようとしたけど全然パワー出ない。
うむむむ・・・・。
もうダメだ、と思ってDHポジションをやめて体を起こしたところ、あれれ、普通にパワー出るぞ??
これで、ピンときました。
上体が前過ぎたようです。
腕をもっと後方にして、上体を後方に。背中を少し丸めるようにすると、いい感じに踏めることがわかりました。
いま90mmのステムがついてますが、もっと短くする必要があります。フレームが少々デカイのか。
とりあえずポチりました(^^ゞ

■4/8(月)
三浦方面
94km
3:29:36
1239m
162W

■4/11(木)
朝ローラー。

■36min
 16min/WU
 15min/268W
 CD

時間がなくて15minのみ。
入りで上げすぎて、後半垂れました。

■4/12(金)
朝ローラー。

■50min
 20min/WU
 20min/271W
 5min/RI
 2min/310Wくらい(途中でラップが止まってしまった)
 CD

やっぱりアップは、自分は20分は必要みたい。
しっかりアップするとそこそこの出力でした。
でもこのくらいで停滞気味。。。

■4/14(日)
足利の山々
114km
4:18:49
26.4km/h
1414m
156W

■4/17(水)
朝ローラー。

■50min
 20min/WU
 20min/268W
 CD

調子が悪い。
調子悪いときは、アップの時点でわかります。
でもなんとかごまかして、20minがんばりました。

ついでに、早く会社から帰れたので夜練。(つかの間の独身だし)
近所の周回をグルグル。
1周のうち3minの坂でがんばり、5minくらいレスト・・・を5回くらい繰り返そうと思ったら、3周目の坂でふくらはぎが攣りかけました。
ごまかして走ってたところ、次の周の坂で完全に攣って完全停止。。。
このくらいで攣るとは・・・orz

その後、なんとなく海方面へ。
北鎌倉の坂
1:51 / 325W / 0.6km / 35m

鎌倉~北鎌倉の坂
1:08 / 367W / 0.4km / 26m
この坂、あとになって思ったけど群馬CSCの心臓破りの坂とほぼ同じスペック。

b0092300_2372978.jpg

44km
1:48:44
24.2km/h
670m
155W
[PR]

  by dajakart | 2013-04-22 23:11 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/14 足利の山々

日曜は足利へ。
昼前くらいに練習に出発。
いつもの、足利周辺の山々をつないだルートです。
この日は、レースを少しだけ意識して、L5~L6くらいの出力で短めの負荷をかけるよう、低い山々を選択。

琴平峠(西から)
12:21 / 268W / 3.9km / 209m
自己ベスト更新。

唐沢山(南から)
8:39 / 272W / 2.6km / 148m
自己ベスト更新。

老越路峠(東から)
9:56 / 265W / 2.5km / 180m
自己ベスト更新。

白葉峠(西から)
5:54 / 286W / 1.7km / 110m
自己ベスト更新。

小俣の坂(西から)
4:14 / 271W / 1.4km / 67m

馬打峠(西から)
5:46 / 265W / 1.5km / 101m
自己ベスト更新ならず

近所の小山(西から)
3:33 / 266W / 1.1km / 56m
自己ベスト更新。

近所の小山(東から)
3:20 / 272W / 0.9km / 61m
自己ベスト更新。

最近の出力上昇傾向からすると自己ベスト更新は当然だけど、出力的にはぜんぜん足りない。
せめて10min300Wくらいはほしいところ。

この日はなんだか疲れやすく、なかなか回復がしない感じ。
後半になるとどんどん垂れてきました。
どうも、内臓が弱ってる感じ。
疲れてるのかな?

b0092300_23154848.jpg

いつものニャンコがたくさんいるコンビニで休んでると、親猫ぽいのが寄ってきました。
はっきり言って顔はかわいくないが・・・(^-^;
ニャーニャーうるさいので薄皮アンパンの皮をあげると、食べました。
雑食だな(笑)
b0092300_2316135.jpg

114km
4:18:49
26.4km/h
1414m
156W
[PR]

  by dajakart | 2013-04-19 01:16 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(1)

2013年のレース予定

かなり今更感がありますが、ちゃんと計画を立ててなかったので立ててみました。

去年は仕事と家庭でいろいろ忙しかったので、結局出たレースといえば5月の埼玉TTだけでした。
今年はもう少し自由がききそうなので、いろいろレースに復帰したいと思ってます。

=== === === === === === === === === === === === ===
2013

3/16 Tokyoエンデューロ RiverStage レポート
   2+4時間の部 2位
4/20 JCRC群馬(Zクラス) ◎
4/27-28 JBCF群馬2days △
5/11 富士ヴェロフェスタ(160km) ◎
5/19 埼玉TT(個人、チーム) ◎
5/26 JBCF大井埠頭 △
6/? JCRC修善寺 △
6/16 JBCF富士山ヒルクライム 〇
7/7 JBCF乗鞍スカイラインヒルクライム △
7/13-14 JCRC群馬 △
7/14 JBCF石川サイクルロードレース △
9/1 JBCF東日本ロードクラシック 〇
9/8 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ 〇
9?/? 秩父宮杯 〇
9/21-22 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ △
9/29 赤城山ヒルクライム △
10/20 JCRC群馬 〇
10/26 富士チャレ200 〇
11/10 ツール・ド・おきなわ 〇
=== === === === === === === === === === === === ===
◎はエントリー済み
〇は出たい
△は興味あり、検討中


とりあえず興味のあるレースを並べてみた、程度なので全部出るわけではありません。出たいけど。
仕事と家庭次第かな・・・。
泊まらなきゃいけないところは厳しそう。出たいけど。
沖縄を除いて、基本的には日帰りレースのみになりそうです。
8月がなにもないので、どっかで楽しそうなレースないかなあ。
[PR]

  by dajakart | 2013-04-11 20:25 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

4/6 湘南国際村、4/8 三浦方面

4/6土曜日は、爆弾低気圧が接近といいながら昼までは大丈夫そうだったので、朝に少し乗りました。
久しぶりに湘南国際村へ。

逗葉高校坂
2:45 / 342W / 0.9km / 62m
ここは自己ベスト更新。

湘南国際村
8:07 / 291W / 2.6km / 147m
こっちは更新ならず。でも近年ではいい方のタイムと出力。
自己ベストは7:35くらいだったはず。

段々と風が強くなってきたので、早めに撤収しました。

48km
1:54:00
738m
156W


4/7日曜は、強風と家族サービスのため、家で少しローラーのみ。

4/8月曜は、ようやく仕事が少し落ち着いたので休暇を取得。
昼門限で、午前中に乗りました。

前日とは打って変わって、風がなくて穏やかな日。
天気も最高。気温も20℃くらいで暖かい。
最高の自転車日和!

ヤビツに行こうと思ったけど起きるのが遅くなったので、三浦方面へ。

逗葉高校坂
2:58 / 306W / 0.9km / 62m
土曜より全然パワー出ない。

湘南国際村(コンビニまで)
5:10 / 294W / 1.6km / 102m

三浦の中でも、なるべく坂の多いコースを選択。

最高にいい天気!
b0092300_22494865.jpg

松輪は、周回せずに通過。
b0092300_22495317.jpg
b0092300_22495887.jpg

湘南国際村(裏)、R134信号からファミマの信号まで。
6:30 / 291W / 2.3km / 134m
ここは自己ベスト更新。

帰りのR134で。
富士山がくっきり!
普段はこんなに見えたっけ?
b0092300_2250224.jpg

最高のサイクリング日和で、本当に気持ちよかった。
でも日焼け止めを塗るの忘れてて、見事に日焼けしてしまいました。。。

94km
3:29:36
1239m
162W
[PR]

  by dajakart | 2013-04-10 21:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

Garmin Edge 510

3年以上使っていたGarmin Edge 500ですが、先月の練習帰りにふと見ると、画面がパックリ割れていました。
b0092300_21512714.jpg

何も衝撃は加えてないはずなのに、なぜ。。。
とりあえず本体は問題なく使えるので、水が入らないようにラップ巻いて使ってました。

買い替えるならEdge 800かな・・・新しいのが出たらしいけど別にスマホ連携とかいらないしな・・・
と思ってましたが、ちょうどよくEdge 510が安くなっていたので、ポチってしまいました。
1週間くらいで到着。
センサー類は不要なので、本体のみ。
b0092300_21511824.jpg

思っていたよりデカいです。
b0092300_2151302.jpg

何回か使ってみたので、感想を。

・画面の表示項目設定の入り口がわかりにくい!
 何度も探して、ネットも見て、ようやくわかりました。
 メニュー画面→設定アイコン押す→Activity Profiles→Race/Train→Training Pages

・画面が大きいので、表示項目が多くても見やすいのはGood

・バイクの切り替えがEdge 500より楽でGood

・タッチパネルは感圧式。けっこう強く押さないと反応しない。
 もう少し反応しやすくした方がいいと思うけど、水滴等がついたときのことを考えて、
 これくらいがベストと判断されたのでしょうか。
 指切りグローブでしか使ってないので、冬グローブでどれくらい反応するのかは
 まだわかりません。

・画面切り替えが若干モッサリしてる。押せてないのか?と思って二度押ししてしまう。
 ここは、今後のファームアップで改善してほしいところ。(できるかな?)

・スワイプで画面切り替えできます。これに気づいたのは数回使ってから(^-^;
 タッチパネルだから当然と言えば当然だけど、しっかり押しながらスワイプしないと
 うまくできないので、しばらく気づきませんでした。
 スマホと違って感圧式なので、スマホの感覚でスワイプしても動きません(^-^;

・温度計は割と正確そう。気温20℃くらいの直射日光の中で乗っても、正確な温度を
 示していました。(500ではそのくらいの気温でも異常な温度を示してました)

・Edge 500の初期のファームにあったフリーズ症状は、今のところ出てません。

・パワー表示が突然100Wくらいガクンと落ちることが割とよくある。
 500ではなかったこと。
 (追記:13/4/10現在、3s/10s/30s平均パワー計算のバグとのこと)

・GPS精度は、500よりも上がってると思います。
 起動してからの捕捉も早いし、止まったりしたときのPause/Startも500より早い。

曇空の下では、反射して若干見づらかった。
見る角度を少し変える必要あり。低反射フィルムとかほしい。
b0092300_21513448.jpg

晴天の下では視認性は問題なかったです。
b0092300_2151375.jpg

スマホ連携とか、コース表示とかはあまり興味がないのでやってません(^-^;
[PR]

  by dajakart | 2013-04-08 22:39 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(3/23-4/5)

■3/23(土)
近所で朝練

37km
1:27:36
706m
179W
941kJ

■3/24(日)
足利練
112km
4:23:06
1605m
171W
2698kJ

■3/28(木)
朝ローラー。

■70min
 20min/WU
 20min/268W
 10min/RI
 10min/264W
 CD

時間あったので、長めのローラー。
いまいち調子が上がらず、前回よりは出力落ちました。

■3/30(土)
朝ヤビ2
125km
4:52:00
1797m
165W
2916kJ

■4/2(火)
朝ローラー。
ようやく組みあがったCanyon号で。
b0092300_1912686.jpg

少しずつポジションいじりながらで、最長10分連続でしか乗れてないけど、全然パワー出ません。。。
使ってる筋肉が全然違う感じ。
ポン付けでポジションが出るわけないけど、先は長そうです。

■32min
 10min/254W
 CD

■4/5(金)
再びCanyon号で。
ポジションがある程度出るまでは乗ろう。
前回から、割と大きく変更。
具体的には、
・ステムを100→90mm
・ハンドルを5mmくらい下げた
・サドルを5mmくらい下げた
で、どうなったかというと、多少マシになった程度。
前回の出力で20分がんばろうとしたけど、15分しか持たず・・・。
まだまだです。

■47min
 20min/WU
 15min/254W
 5min/RI
 3min/253W
 CD
[PR]

  by dajakart | 2013-04-08 00:59 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE