<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

6/22,23 足利で雨練と赤城山

先週末は足利でした。

土曜は不安定な天気。
足利に着いて、夕方の何時間か乗れるかな・・・と思ってたら、真っ黒い雲がやってきてものすごい大雨。
ほどなくして止んで太陽が出てきたので、2時間ばかり乗ろうと近所の山々へ出発!

まずは塩坂峠へ。
向かってる時に、雨がポツポツ・・・あれれ、まだ降るの?
頂上の頃には本降りに。
大きな雨雲がまた来ていたのでした。

塩坂峠(南から)
10:44 / 278W / 3.3km / 219m
自己ベスト更新。

まあ一度濡れてしまった以上、気にしてもしょうがないかと思い、そのまま予定通りのコースを走る。
本降り。
b0092300_0459100.jpg

とはいうものの、小さな峠を下ってるうちに気持ちが萎えてきました。
ブレーキパッドすぐなくなるし。滑って転ぶのもバカらしいし。やーめた。
ショートカットして帰路へ。

近所の坂(西)
2:57 / 334W / 1.1km / 62m
近所の坂(東)
3:05 / 303W / 1.0km / 66m
どっちも自己ベスト更新。

帰る頃に止みました。。。

33km
1:17:26
25.8km/h
424m
162W


翌日曜は、赤城山へ。
次のレースはJBCF乗鞍なので、同じくらいの獲得標高の山を登っておこうと。
50km以内で標高差1200m超の山があるんだから、いいところです(^-^)

天気が良くて、暑かったです。
30℃はないくらい。

赤城山ヒルクライムのスタート地点からスタート。
暑い・・・
b0092300_0451248.jpg

九十九折の前まではせめて240W平均で行けたら・・・と思ってたけど、そこまでのパワーは出ず。
前回よりは多少はいい感じ。でもいつも通り(?)に九十九折前で失速。。。
暑いので、水不足気味。
スタート前に500ml補充したけど、下で28℃くらいの気温でも少し足りない。
飲みすぎかw
これ以上暑くなったらダブルボトル必要だな・・・。

結果
1:22:35 / 220W / 20.7km / 1291m

前回4月は1時間29分だったので、7分のアップ。
おぉ!と思ったけど、出力は1Wしか違わず。
なんでかな・・・と考えたら、今回は信号で止まることが少なかった。
信号はたしか10個くらいはあるので、運が悪いと平気で数分は違います。
あとは4月より1kgくらい軽量化した効果かな。
PTの誤差もあるかと。

頂上のソフトクリームがマイウーでした!
おばちゃんが、「はい、ヒルクライムスペシャルねー!」とオマケしてくれました。
標高1400m級(^-^)
b0092300_0451585.jpg

b0092300_0451967.jpg

帰り、家まであと数キロというところで前輪がパンク。
時間もなかったので、チームカー(w)を呼んで回収されました。

換えてまだ1000kmも走ってないPana TypeA(旧型)ですが、見ると2~3mm程度の尖った小石が刺さってました。
なんと、こんな程度でチューブまで達するとは。。。
このくらいなのが刺さるのはけっこうよくあるけど、今まで一番長く使ったGP4000Sはこの程度じゃパンクしなかった気がする。
Pana TypeDなら大丈夫だったのかな?
ちょっと、この程度でパンクしてしまうのは考え物です。

125km
4:54:52
25.5km/h
1993m
157W
[PR]

  by dajakart | 2013-06-27 22:43 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2013 JBCF富士山ヒルクライム

出てきました。クラスはJBCFのE3です。
JBCFのレースは、大腿骨骨折した2年前のあのTT以来です。(大して出てないけど)

朝4時45分くらいに出発。6時半前に到着。
途中、大雨・・・。
テンションはダダ下がりでした↓↓↓
今回はチームCB+からはE2のtakeyukingさんも参加。

道の駅まで行って軽量化したり、いろいろしてるうちに時間がなくなり、結局アップはローラーで15分。
少ないかなと思ったけど、大丈夫でした。

今回の自転車。
b0092300_23451638.jpg

前輪は、2年前くらいにba-mosさんに組んでもらった軽量中華カーボン。
組んでもらったはいいけど、その後ヒルクライムに出ることがなかったので半お蔵入り状態でした(^^;
今回が初めてです。
後輪もあるけど、後輪もつけたら6.8kgに足りなくなるので後輪はBoraで。

8:30からE1、E2、E3の順で順次スタートです。
なぜかE1だけ市街地をちょっとパレードしたようです。
自分は、上位に絡む見込みはゼロなので、スタートは後ろの方からまったりと。

スタートしてすぐ、10%勾配が続きます。
ここで上げすぎないように無理のないペースで。
上を見ると、既に先頭とはかなりの差。
まあ気にしてもしょうがない(^^;

つづら折りでは少し緩くなるけど、あとの激坂のために体力をためておきました。

馬返しをすぎて、激坂の開始。
試走のときは15%以上の部分はほぼ蛇行だった気がするけど、本番では一部の最もきつい部分を除いて、ほぼ直登りで行けました。(34x27)
軽いって素晴らしい!(^^)

ウェットだったので、グレーチングには注意を払いました。
超滑ると聞いていたので、勢いをつけて惰性で真っ直ぐ抜けるように。
それでも、ニュルっと滑る感覚がありました(^^;

馬返し以降では同じメンバーと抜きつ抜かれつしてましたが、最後は置いていかれました。。。

結果
1:00:34 / ?W / 11.1km / 1110m

1時間切りが目標だったけど、残念!
試走より6分縮められました。
順位は78位/130人くらい。

それから、JPTが終わるまで1時間以上待機。
雨の5合目は寒かった~。
優勝したホセ選手。
b0092300_23452475.jpg

2位か3位か4位のアンカーのガイジン選手。(区別がつかないw)
b0092300_23452857.jpg

そして下山。
雨だったので、まあカーボンホイールでも熱は大丈夫かなーと思って下山用ホイールに換えてなかったんです。
これが、甘かった。。。

単独で下るのとは違い、集団下山だとほぼブレーキかけっぱです。
最初は問題なかったのですが、激坂区間を下ってるときにふと前輪を見ると…ガタガタで超振れてる!!!
その場でストップ。
熱で、リムが歪んで振れてしまったようです(´Д`)

平坦ならブレーキ解放してゆっくり走れば大丈夫そうですが、ここではあまりに危険なので歩いて下ることに…。
少し歩くと、もう一人振れてしまって止まってる人がいました。
オートバイのコミッセールの人も止まってくれて、ひとまず馬返しのチェックポイントまで歩いてくださいと。

2km弱、歩いて下りました。
もう一人いたのは心強かったですw
その方も、E3の人でした。
アルミ+カーボンのC24ですが、カーボン部分が剥離してしまったようです。
b0092300_23453144.jpg

馬返しでしばらく待って、ニュートラルバイクが下ってきたので前輪を借りられました。ほっ。
回収されてるの図。
b0092300_23453684.jpg

今回の件は、完全に自分の無知でした。
安い中華カーボンの、ペナペナのローハイトホイールじゃそりゃ熱でやられます。
あざみをなめてました。
後輪のBoraがなんともなかったのは幸い。

馬返しで待ってるとき、前後Boraや前後LWの人を見かけましたが、問題なさそうでした。
あれくらいのリムハイトがあれば熱は大丈夫なのかも。
ま、ペアで値段が10倍くらい違うけど(^-^;

というわけで、ご注意ください(^^;
1回でオシャカにしてしまったのはかなり痛いです(>_<)
次はどうするかなあ…
懲りずにまた中華かなw
[PR]

  by dajakart | 2013-06-20 23:30 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

最近のローラー

最近のローラーまとめ。

■5/30(木)
朝ローラー

■40min
 17min/WU
 15min/269W
 CD

20minの予定が、15minで力尽きました。。。

■5/31(金)
朝ローラー。

■50min
 19min/WU
 25min/252W
 CD

ちょい長めにL4。
パワー出ない。

■6/12(水)
前週は体調不良のためローラーなし。
2週間ぶり朝ローラー。

■45min
 20min/WU
 20min/261W
 CD

自転車以外の疲労感でいっぱい。
ぜんぜんパワー出ない。

■6/14(金)
朝ローラー。
睡眠不足だけど、主にダイエットのために意地で。

■45min
 20min/WU
 20min/246W
 CD

L4下くらいで。


去年ほどひどくはないけど、仕事が忙しくなってきてます。
自分の場合は6時間は睡眠を取らないと仕事に悪影響を及ぼすし仕事の疲労が抜けないので、6時間確保できないときはローラーも乗りません。
毎日でもローラー乗りたい!と思うほどモチベーションは高いのに、どうにも時間が取れずに歯がゆい感じです。

最近はまた疲れがたまってるのか、立ちくらみがひどいです。
毎度目の前が真っ暗になり、倒れそうになるくらい。
これは医者に行った方がいいのかな。。。?
最近パワーが出ないのは、この慢性疲労が原因っぽい。
[PR]

  by dajakart | 2013-06-15 01:36 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

6/8-10 富士山温泉旅行

家族で、富士山に温泉旅行に行ってきました。
(もちろん自転車積載w)

土曜に出発。
河口湖に向かう途中、R138にご存知オートパラダイス御殿場があります。
せっかくなのでちょっと見学。
久しぶりに2ストのオイルの焼ける匂いを嗅ぐと、血が騒ぐというか、またカートに乗りたくなりました。
b0092300_22184465.jpg

夕方、家族はホテルでまったりタイム。
1時間ばかり時間をもらって、サイクリングへGo!
河口湖半周して西湖へ。
西湖1周して、河口湖をもう半周して戻りました。
ちょうど30キロくらい。
西湖はやっぱり車が少なくていいですね。
b0092300_21215315.jpg
32km
1:00:42
31.5km/h
141m
182W

翌日曜日の朝。
早起きして、朝飯前にひとっ走り。
前日と全く同じコースで。

風がなく、静かな湖面の西湖。
朝早くから釣り人が結構いました。
サイクリストにも何人か会いました。みんな乗ってるなあ(笑)
b0092300_21215568.jpg

富士山と河口湖と自転車。
b0092300_2121573.jpg
30km
1:00:36
29.8km/h
141m
172W

「腹が減ってはハイハイもできないぜ」
b0092300_2122029.jpg
※食べてません

それから、あざみラインへ。
家族には悪いけど、道の駅でちょっと待っててもらって、あざみに登りました。
待たせてるのでアップも最小限で。

あざみは、2年前に1回試走だけしました。
そのときが1時間2分。

序盤の直登り区間。
目の錯覚で緩く見えますがコンスタントに10-11%あります。
無理しないペースで。
b0092300_2122373.jpg

少し緩くなる九折区間を経て、6km地点の馬返しから激坂の開始。
↓この写真はまだ緩い方。
b0092300_2122640.jpg

6.4km表示から8.4km表示まで、ずっと15%オーバーできついです。
貧脚かつ34x27の自分では、ほぼ蛇行でした(^^;
足つきそうなくらい。
蛇行区間では出力うんぬんではなく、とにかく止まらず登りきることで精一杯な感じでした。
出力同じでも蛇行のテクニックによってタイム違うかも。

8.4km表示を過ぎると、休める区間が現れます。
ヘアピン部分はきついのと、時折きつい部分が現れるけど、それ以外は大丈夫。
で、ヘロヘロでなんとかゴール。

あざみライン(レース区間)
1:06:50 / 219W / 11.4km / 1117m

2年前より4分も遅い。。。
ま、こんなもんだろうとは思ってたけど。
本番では1時間切りたいなあ。難しいかな。
b0092300_2122784.jpg

すぐ後ろに登ってきた、タマポタの方とちょっとお話しました。
しいたけ茶がマイウーでした。

下りの直線区間では、最高速にチャレンジ。
2年前は車に詰まって頭打ちだったけど、今回はクリアだったにも関わらず最高速は更新できませんでした。

27km
1:34:27
16.9km/h
1284m
177W

それから、家族と一緒に車で再度あざみラインに登るなどw
車だと大変さがあんまり伝わらないですな~。

あとはほうとう食べたり、温泉入ったりまったりと。

翌月曜日も休みを取ってました。
今度は、朝飯前にスバルラインへ。
ホテルが河口湖なので、すぐそばです。

曇り空。
b0092300_21221057.jpg

さすがに、平日の朝6時台に自転車で登ってる人は誰もいませんでしたw
車も少なくて快適だけど、ちょっとさみしい。

序盤から全然パワー出ず。。。
1合目、2合目までが非常に長く感じ、つらかった。
後半になるにつれ、どんどん出力落ちていくし。
まあパワーも出ないので適当に。

スバルライン(レース区間)
1:25:22 / 212W / 23.9km / 1218m

こりゃまた、ひどいタイム。
2年前はあざみ・スバルと続けて登って1時間21分だったのに。
まあ、これも想定してた程度のタイムですが。。。

だーれもいない5合目。
b0092300_21221283.jpg

朝食の時間にギリギリだったので、急いで帰りました。

64km
2:34:03
24.8km/h
1506m
166W

この日もまた、家族を乗せて車でスバルラインを登るなどw
富士山メロンパン食べたりおみやげ買ったり。
ゆっくりできました。

ちなみに旅行後、体重が1.5kgも増えてました・・・('ω')
この1ヶ月くらいはダイエットを意識していたのに、台無しです(´Д`)
[PR]

  by dajakart | 2013-06-12 23:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

6/1,2 ペタンコ祭り&自転車@足利

足利で、ペタンコ祭りに行ってきました。
子供の無事成長を祈願して、おでこにペタンコしてもらいます。何百年か前に始まったらしいです。
昔の子はワンワン泣いてたらしいけど、今は誰も泣いてなかったです(笑)

ペタンコしてもらいました。
終止眠くてぶーたれた顔してた息子も…
b0092300_0491913.jpg

ようやくニッコリ!
b0092300_0492261.jpg

夕方に、アームウォーマーが行方不明だったので買いに行きました。
足利から最寄りの(?)スポーツサイクルショップである、桐生市のサイクルショップタジマへ。
見た目は古典的な町の自転車屋風だけど、中身はとても充実してました。
ウェアも、パーツも、自転車も。
b0092300_0384653.jpg

帰りは、山へ寄り道。
ここのところ仕事が忙しく、睡眠不足と疲れがたまってるのか日常生活で立ちくらみ・目眩がひどかった。
なので自転車でもいまいち体調不良感が抜けない感じ。

馬打峠(西から)
4:59 / 288W / 1.5km / 110m
でも、タイム的には少しベスト更新。
不思議なものです。
出力は少し落ちた。まあ誤差の範囲かな。

45km
1:42:06
26.6km/h
365m
146W


翌日曜は、朝から自由時間。
天気良ければ榛名山行こうと思ってたけど、微妙に雨マークがあったので近場の山々にしました。

琴平峠(西から)
12:07 / 270W / 3.9km / 207m
自己ベスト更新。

唐沢山(南から)
8:35 / 276W / 2.6km / 148m
自己ベスト更新。

たっぷり寝られたので、体調不良は回復したようです。
b0092300_0385966.jpg

長石林道の反対側から。
初めて反対から登りました。
タレタレ。
18:40 / 239W / 4.1km / 300m
b0092300_039418.jpg

馬打峠(西から)
5:45 / 254W / 1.5km / 110m
ここもタレタレ。

大岩月谷線
8:05 / 258W / 2.1km / 136m
垂れてたものの、自己ベストから数秒しか変わらず。
出力はだいぶ低いのに。不思議だ。
b0092300_0391061.jpg

結局雨は降りませんでした。

ここのところ調子落ちぎみ感があったのですが、なんとかキープはできてるようなのでよかった。
これからもっともっと上げたいところ。
仕事さえ暇になれば…。

101km
4:03:41
25.0km/h
1514m
159W
[PR]

  by dajakart | 2013-06-08 01:13 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE