<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

7/27 湘南国際村、7/28 TT朝練

この週末は、パパ業強化週末(^^;
乗れるのは朝だけ。
がんばって起きようとするも、日頃の疲れで起きられず。。。
なので2時間くらいだけ。

湘南国際村へ。
久しぶりに表をTTしました。
7:47 / 298W / 2.7km / 137m

おぉ、今季ベストです。
大したことないけど。
最近は体重も低めにキープできてるし、あまり練習できてなくてもこれくらいの時間ならそれほどは落ちないようです。
7分350Wくらい出せるようになりたいなあ。(夢)
b0092300_2241242.jpg

1本だけで、帰ります。
朝は涼しくて海沿いが気持ちいい。
b0092300_224155.jpg

あとは近所の周回を1周だけして帰宅。

53km
1:58:52
26.9km/h
588m
157W


日曜は、門限は更に早く8時半。
5時に出よう…と思ったけど起きられず、6時半前に出発。
TTバイクに久しぶりに乗りたくなったので、海沿いの平坦をクルージングと決め込みました。
b0092300_2243096.jpg

実はTTバイクで神奈川を走ったのは初めてかも。
いつもロードバイクで走る道をTTバイクで走ると、TTバイクの速さがよくわかります。
無風で、220~230Wくらいで40km/h巡航できちゃう。
ロードだと同じ場所で250Wくらいは必要だった気がする。(数字は適当)

湘南大橋の温度計は25℃でした。
涼しい~。
夏は朝練に限ります。

61km
1:55:42
31.9km/h
220m
170W

うちのエースが、ボトルよこせというのであげました。アシストの身なので、逆らえません。
b0092300_1124677.jpg

献身的なアシストにも関わらず、「やっぱイラネ」とポイされました。。
[PR]

  by dajakart | 2013-07-30 01:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

7/20 ゆるゆる三浦サイクリング、7/21 谷中湖

今月は仕事盛り上がり中につき、平日は家でPCに向かう時間が全くない。。。
なのでだいぶ遅れての更新。先週の話です。

先週土曜は、カートのチームメイト・みやむーと三浦サイクリング。
みやむーは去年くらいからロードに乗り始めて、最近ロードの楽しさに目覚めたようです。
自分はというと、1週間くらい前から一家3人揃って胃腸が不調。
なんか変なの食べたかなあ。。。
胃腸が調子悪いと、力がぜんぜん出ません。
なのでまったりサイクリングがいい感じでした。

7時半くらいに集合し、鎌倉を抜け、湘南国際村へ。
コンビニまでがんばってみた。
4:23 / 304W / 1.4km / 99m

がんばったら、気持ち悪くなった。。。
やっぱり体調不良。
以降はがんばらず。
b0092300_17583929.jpg

b0092300_17584540.jpg

b0092300_1758494.jpg

涼しくて、走りやすい日でした。
みやむーも楽しんでくれたみたいでよかった。
「レースには興味ない」と言ってるけど、きっとそのうちレース出たくなるでしょう(笑)

80km
3:10:27
25.2km/h
809m
133W


日曜は、足利へ。
暑いし、力も出ないので山には行かず、渡良瀬川サイクリングロード経由で谷中湖へ。
何周かしたうちの1周だけがんばってみた。
8:29 / 264W / 5.4km
うーん。イマイチ。
b0092300_18312583.jpg

GWは、キャンプやらレンタサイクルやらで人が大勢いて、クリアラップが取れる状態ではなかったけど、今回は人はまばらでクリアラップが取れました。
これが普段の週末な感じなのかな?

83km
2:42:27
30.8km/h
133m
167W
[PR]

  by dajakart | 2013-07-28 18:36 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

2013年のレース予定&結果(更新)

しばらく更新していなかったので、更新。

=== === === === === === === === === === === === ===
2013

3/16 Tokyoエンデューロ RiverStage レポート
   2+4時間の部 2位
4/20 JCRC群馬 レポート
   Zクラス 36位/56人出走
5/11 富士ヴェロフェスタ(160km) レポート
   31位/出走128人
5/19 埼玉TT(個人、チーム) レポート
   個人(登録クラス) 出走87人中58位
   チーム(登録クラス) 25チーム中14位
6/16 JBCF富士山ヒルクライム レポート
   E3 78位/133人
7/7 JBCF乗鞍スカイラインヒルクライム レポート
   中止
7/14 JCRC群馬 レポート
   Zクラス 12位/27人
8/11 そでがうらサマーサイクルロードフェスタ ◎
9/1 JBCF東日本ロードクラシック △
9/8 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ 〇
9/22 秩父宮杯 ◎
9/21-22 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ △
9/29 赤城山ヒルクライム ◎
10/20 JCRC群馬 △
10/26 富士チャレ200 ◎
11/10 ツール・ド・おきなわ 〇
=== === === === === === === === === === === === ===
◎はエントリー済み
〇は出たい
△は興味あり、検討中


9月が出たいレースが多すぎて困りましたが、せいぜい3レースが限界(それでも多いけど)なので、
・JBCF TT
・秩父宮杯(エントリ済)
・赤城山(エントリ済)
の3つになりそう。
が、TTは家の用事的に微妙ではあります。すごく出たいのだけど。
修善寺(東日本ロードクラシック)も出たいけど、TTの方が優先。どちらかになりそう。
その他は、これでおそらく確定です。
[PR]

  by dajakart | 2013-07-20 23:42 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

JCRC第6戦 群馬 Zクラス

出てきました。・・・ってもう1週間も経ってますが(^-^;
今月は仕事が忙しすぎで平日は家でパソコン開く時間もないのです。。。

4月に出たのと同様、今回もZクラス。
いっぱい走れるので。
6時過ぎに到着。第1Pに停められました。
7時過ぎから試走開始。試走は2周。
今回のゴールは、バックストレートでした。
b0092300_0384182.jpg

この日は、朝はとても涼しかった。群馬CSCは標高が高いのもあり、朝の気温は20℃。
おまけに木陰が多いので涼し~。

今回はJBCF石川と日程がかぶっていたこともあり、出走は27人と少なめでした。
7:55にスタート!
1周目はまったりペース。
2周目くらいから少しペースが上がる。
Stravaによると、心臓破りの坂で1:07前後のペースが数周。
330~360Wくらい。
4月はわずか3周で千切れてしまったけど、今回はなんとかついていけました。
少しは進歩してるみたいです。

が、周を重ねるにつれて段々ときつくなり・・・
残り3周の心臓破りで千切れてしまいました。
そのとき、集団は10人くらいでした。
千切れてからは、力も残っていなかったのでまったりペース。

結局、14周でした。
トップから4:50遅れの12位。

83km
2:27:56
33.6km/h
1355m
174W
(ゴール後クールダウン半周含む)

今回の自転車。いつものBMC練習仕様。
b0092300_0384465.jpg

かき氷無料券がついてました。
b0092300_0384633.jpg

[PR]

  by dajakart | 2013-07-20 22:27 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

裏乗鞍は中止でした(>_<)

JBCF乗鞍ヒルクライムに出てきました…と言いたいところですが、中止でした(>_<)

今回は、家族旅行のついでのレース参加でした。
どっちがついでかは置いといて…
嫁さん、息子、義母、義理の叔母さんという賑やかな総勢5名(^^;

土曜日の6時半くらいに出発。
前日仕事で帰りが遅かったので、3時間ちょいしか寝られず。
結局、休憩や昼食含めると8時間近くかかったでしょうか。
距離はたしか300km程度だったけど、松本からの下道が長すぎです。
表乗鞍の入り口から更にまだまだあります。

14時過ぎに会場に到着。
受付を済ませてから、頂上に登るバスに乗りました。
なんせ一度も走ったことないコースなので、観光のついでにコース下見です。
どっちがついでかは置いといて…

バスから見えたコースは、表乗鞍と似た印象でした。
勾配、勾配変化、景色など、同じような感じでしょうか。

頂上は、暴風・雨・濃霧という散々な天候。
10m先も見えないくらい。
こりゃー、こんなんじゃレース開催できないかもなーというレベル。
実際、当日も同じような天候だったようです。

宿は高山市内の温泉宿。
飛騨牛しゃぶしゃぶ、おいしかったです(^-^)

レース当日は、6時前に会場到着。もちろん単身です(笑)
宿から自走・・・と一瞬考えたけど、調べたら30km、1000m近く登るので却下。
実業団クラス指定駐車場は、会場から少し離れたほうのき平スキー場の駐車場でした。

準備をしていると、周りの人が「クマがいるぞ」と言ってるのが聞こえました。
タ〇キプロみたいな人がいるのか!?と思ったら、リアルクマでした!
b0092300_2353861.jpg

子熊です。
子熊の近くには親がいるから要注意。幸いにも、親は出てこなかったです。

今回の自転車。
b0092300_2353435.jpg

アップはローラーで40分近く。いつも時間がなくて足りなかったけど、今回は十分。
アップ中に、雨が降ってきました。ああ、やっぱり雨か。やだなあ。。。
さあ、スタート地点へ移動…と思っていた7時過ぎ。
「中止でーす」
なんと。。。
やっぱり、頂上は強風・濃霧だったようです。
残念。。。せっかく来たのに~(´Д`)
ま、仕方ないですね。。。

その日は、世界遺産の白川郷などを観光しました。いいところですね~。
夕方、少し時間をもらってサイクリングへ。
b0092300_23531337.jpg

R158から、丹生川ダムへと至る登り。
時間があまりなかったので、15分だけがんばりました。
15:00 / 265W / 3.7km / 272m
b0092300_23531870.jpg

33km
1:18:30
24.8km/h
574m
163W

月曜も休みを取っていたので、もう1泊。
早起きして、朝飯前のサイクリングに行きました。
昨日時間がなくて行けなかった、同じコースです。
車が全く通っていなくて、しかも道が広い峠。
名前もない峠だけど、いい坂でした。
この辺は、こういう道がいっぱいあるんだろうな~。
b0092300_23532484.jpg

昨日と同じ峠を頂上まで。
なんだ、昨日はあと500m弱で頂上だったのか~。
16:57 / 260W / 4.1km / 305m

頂上を越えて、丹生川ダムへ。
b0092300_23532838.jpg

天候も回復してきて、ものすごく気持ちいい!!
関東では35℃まで上がった日だけど、朝は20℃くらいしかなかったです。
b0092300_23533143.jpg

高山市内をぐるっとサイクリングして、宿に戻りました。
b0092300_23533584.jpg

47km
1:54:33
24.5km/h
809m
150W

温泉もゆっくりつかって、楽しめました。レースは残念だったけど。
しかし、神奈川からは遠かった。。。
こういう旅行を兼ねてなければ、1時間ちょいのヒルクライムでなかなかそこまで行くモチベーションは湧かないかも(^-^;
[PR]

  by dajakart | 2013-07-10 23:51 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

6/30 足利練と、Newシューズ

またまた足利へ。

朝、雨がちょっと降っていたので、ちょうどいいやと思って買い物へ。
4年以上履き続けたSidiがさすがにボロボロになったので、新しいの買いました。
評判よくてずっと気になってたS-Worksです。
b0092300_22572668.jpg

どんな感じなのか、楽しみです。

午後は天気回復したのでちょっと時間もらって、近場の山々へ。

唐沢山(北から)
5:45 / 313W / 1.5km / 127m
自己ベスト更新。
b0092300_22571343.jpg

塩坂峠(北から)
8:52 / 273W / 2.7km / 168m
自己ベスト更新。

45km
1:47:09
25.3km/h
857m
149W

6月はレースだったり雨だったりで距離はあまり伸びなかったけど、出力はまだ辛うじて上昇中のようです。
[PR]

  by dajakart | 2013-07-05 23:17 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

6/29 大井松田メンバーでヤビツ

土曜日は、雨予報から一転、雨降らなそうなので、大井松田OBメンバーに声をかけてヤビツに行きました。
気温的に、暑くなる前の最後のタイムを出すチャンスかなーとも思って(^-^;

8時に、名古木下のセブンでぽぷりさん、トミーさんと合流。
ぽぷりさんとは4月のヤビツ以来、トミーさんとはいつ以来か忘れるくらいに久しぶり。
トミーさんは前週に長崎でロングのトライアスロンのレースに出たばかり。
フルマラソンでさえ回復に1週間以上かかるそうなのに、スイム数kmにバイク180km、そのあとフルマラソンなんて信じられません(´Д`)

3人同時スタートしました。
けっこう調子がよく、ほどなくして単独走になりました。
蓑毛バス停まで少し無理してしまって平均268W。
その後、いつも通りの失速っぷり。。。

結果
38:09 / 257W / 11.5km / 668m

今季のベストは更新。
信号1回ストップなければ、37分に入れたかなあ。。。
最高気温は30℃はなかったけど、暑かった。
自分的には、タイム出すにはこれくらいの気温が限界な感じです。

帰宅後の体重は63kg。
正月には68kg以上あったことを考えると、ずいぶん軽量化できました。
しかしなかなか出力は上がらないなあ。。。
b0092300_22473974.jpg

頂上でのコーラが最高にうまかった!
しばらく頂上でだべりました。
今日もヤビツはサイクリストで盛況でした。

たまには下りの写真でも。
b0092300_22474262.jpg
b0092300_22474854.jpg

その後は、R1-R134で帰宅。
2人とは、藤沢のあたりで別れました。

だいぶ久しぶりに、人と一緒に走った気がします(笑)
やっぱり、誰かと一緒だと楽しいですねー(^-^)
今ではもう時間を取るのは困難ですが、たまには仲間と1日サイクリングしたいなあ。

昼過ぎに帰宅。

101km
3:37:27
27.9km/h
1125m
182W

平均Wがいつもより妙に高いのは、ヤビツ下りでパワー値(下りなので0W)を計測できていなかったから。
Edge510のバグだと思いますが、電源ONで計測を止めないまましばらく放置すると、パワーもスピードもケイデンスも心拍も、全て拾わなくなってしまいます。
再サーチしてもダメ。
一度再起動をかけると、またつながりました。
[PR]

  by dajakart | 2013-07-02 00:47 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE