<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

10/27 おきなわ風味に足利練

10/26の富士チャレは、200kmにエントリーしてましたが台風接近のため中止。
おきなわ前の重要なトレーニングだったのに…と思った人も多いでしょう。
自分もその一人でした(>_<)

代わりに、日曜に時間をもらって練習できました。
ちょうど足利に行く週末だったので、足利でおきなわ風味なコースを作ってみました。
こんな感じ。
b0092300_2259243.png
ポイントは、普久川ダムくらいの登りを2回。
あとはそこそこのアップダウンを繰り返す感じ。
140kmコースを作ったのですが時間がなくて、実際走ったのは117kmでしたが。
神奈川じゃこんなコース作れません。
栃木万歳。
b0092300_2256857.jpg
b0092300_22561454.jpg
いつも使ってるZippのPowertapが調子悪いので、ローラー用のPowertapを使いました。Cycleopsの完組ホイールです。
重さはZippと同じくらいで、リムテープ込みで1200gくらい。
こっちはたぶん、まともな出力が出てるっぽい。

とってもいい天気でした。
最高気温は19℃くらい。
b0092300_22561796.jpg

■藤坂峠(名草側)
4:05 / 250W / 1.0km / 72m
L4くらいで、上げすぎず。

■長石(なげし)林道
16:07 / 279W / 3.6km / 303m
普久川を意識しながらがんばったけど、4.4W/kgくらい。
これじゃ厳しいか…

■白葉峠
5:25 / 269W / 1.4km / 97m
奥の登り(妄想)。標高足りないけど。
4W/kg以上を意識して。

■長石(なげし)林道
16:07 / 268W / 3.6km / 303m
2回目の普久川(妄想)。
出力は大幅に落ちたけど、なぜかタイムは同じ。
ドリンクがほぼ空だったのも影響?
それとも誤差?
このあと、ドリンク補給ストップしました。

■塩坂峠(北)
9:35 / 267W / 2.7km / 168m
高江の登り(妄想)。標高足りないけど。
4W/kg以上を意識して。
このあと、コンビニで補給ストップ。

■馬打峠(南)
9:27 / 260W / 2.8km / 157m
4W/kg以上を意識して。

■藤坂峠(松田側)
4:27 / 279W / 1.5km / 84m
距離的にまだまだ短いけど、羽地ダムの登り(妄想)。
5W/kgを目標にしたけど、4.5すら届かず。
もう脚がない。。。

■K208(南)
5:08 / 244W / 1.5km / 81m

■越床トンネル(東)
2:41 / 251W / 1.2km / 58m
ジャスコ坂(妄想)。
こんなに長くないけど。
もう脚が全く残っていなかった。。。


…という感じで、妄想おきなわ140のトレーニングができました。
120kmにも満たない距離だったのに、最後は全く脚が残ってなかったです。
出力的にも、こんなんじゃあ2回目どころか1回目の普久川も危うい感じ。
でもまあ、がんばるしかないです。

117km
4:38:48
25.1km/h
1887m
171W
[PR]

  by dajakart | 2013-10-30 23:11 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー

9/5 朝 TTバイクでローラー L5
■46min
 8min/289W
 8min/227W
以前はTTバイクだとぜんぜんパワー出なかったのが、大幅なポジション変更でロードバイク並にパワー出るようになりました。

9/12 朝 時短ローラー L4
■27min
 13min/253W

9/18 朝ローラー L4
■41min
 20min/267W

9/19 朝ローラー L4-5
■35min
 15min/272W

9/25 朝ローラー L2
■45min
流し

9/27 朝ダイエットローラー SST
■35min
 32min/237W

10/4 朝ローラー L4
■40min
 20min/251W

10/5 土曜昼ローラー L4-5
■40min
 15min/277W

10/8 朝ローラー SST
■43min
 30min/232W

10/10 朝ローラー L4-5
■35min
 15min/274W

10/14 朝ローラー L4, L6, L6
■41min
6.5min/262W
3min/324W
2min/324W

10/18 朝ローラー L5-L6
■70min
 15min/282W
3min/324W (RI 3min)
1min/325W (RI 1min)
1min/326W (RI 1min)
1min/321W (RI 1min)
1min/322W (RI 1min)
1min/322W (RI 1min)
1min/323W (RI 1min)
1min/326W (RI 1min)
1min/353W (RI 1min)

10/22 夜ローラー SST, L5
■60min
 15min/235W
 5min/287W (RI 5min)

10/23 夜ローラー SST, L6, L5
■60min
 15min/284W
 2min/322W (RI 8min)
 3min/295W (RI 3min)
 2min/287W (RI 3min)

10/24 夜ローラー L5
■50min
 10min/278W

10/26 富士チャレ中止で昼ローラー L5
■60min
 10min/286W
 10min/269W


徐々に出力は上がってきてます。
でも、15min 285Wでようやく4.5W/kgくらい。@63.5kg
これを余裕で2本こなせないと、おきなわ140kmはこなせない。
最近ようやく仕事が楽になってきたので、おきなわ前まではなんとか足掻くつもりです。
[PR]

  by dajakart | 2013-10-26 21:56 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

JCRC第8戦群馬 Zクラス

出てきました。

今回もZクラス。群馬でZクラスは今年3回目です。
今回は、天気予報通りの雨でした。
しかも降ったり止んだりではなく、1日中ずーっと完全無欠の雨(´Д`)

6時半前に群馬CSCに到着。
開門は6時半だったのかな?車が開門待ちで長蛇の列でした。
なんとか第1Pに入れました。

軽量化の行列に並んでたりしてるうち、試走の時間に間に合わず。
ちょっとでもアップをと、ローラー出して10分だけアップしました。

今回の自転車
b0092300_0461740.jpg
リアはいつもはPowertapのZippですが、出力が調子悪いので使わず。パワー計として使えないとなると重いだけだし。
久しぶりにRacingZeroの後輪です。

7時45分にスタートしました。
気温は10℃ちょいだったかな。
上は長袖アンダーに夏長袖ジャージにレインジャケット。
下はレーパン+レッグウォーマー。

1周目から、数名がアタック。JPTの人とか。
集団は追わず。下手に追ってペースアップされたら瞬時に千切れそうなので、ちょっと安心。
とはいっても、登りは自分にとってちょっときついペース。
下りはみな相当慎重でした。

チームメイトのtakeyukingさんは常に集団の前で展開し、調子良さそう。
自分もなるべく前の方に位置しますが、だんだんきつくなってくる。
5周終了まではなんとか持ちこたえましたが、そのあたりから急に脚の感覚がなくなってきて力が出なくなりました。。。
そして6周目途中で千切れました。
まだ1時間くらいなのに。。。
集団はまだ15人以上はいそうでした。

しばらく、単独でタラタラ走ってました。
寒いし、いつ止めようかとばかり考えてました。
うーん、せめて周回遅れになるまではがんばろうか・・・?
・・・と思ったけど、いやいや、おきなわに向けた貴重なトレーニングじゃないか!と思い直し、最後までがんばることにしました。

そのうち、4人のグルペットに抜かれたので乗らせてもらいました。
このグルペットが自分にとっては脚の合うちょうどいいペースでした。
何度か人数増減したものの、最後まで協調してモチベーションを保って走れました。
よかった~。単独じゃきっとDNFだったでしょう。
おかげで、無事にゴール!
1周遅れの19周113kmでした。
順位は14位。DNFも多かったようです。
takeyukingさんはラスト1周まで先頭集団だったものの、ハンガーノックになって下りたそう。

走行中は体幹は暖かかったものの、腕は感覚がなくなるくらいに冷えました。。。
補給食はザバスピットインゼリー3個でしたが、手がしびれてキャップを開けるのも一苦労。
ボトルは2本持ちましたが1本だけで十分でした。

113km
3:45:14
30.4km/h
?m
?W
[PR]

  by dajakart | 2013-10-24 01:20 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

10/12 CB房総練

久しぶりのCB練。房総に行ってきました。
メンバーはi橋(兄)さんとtakeyukingさん。そういえば3年前の沖縄前房総練でこの3人で一緒に走りました。
房総走るのは2年ぶりくらい。ずいぶん久しぶりです。
コースはこんな感じ。
b0092300_14463058.png

富津公園を出発し、鹿野山を登り、しいたけ村とかいつものコース。
いつもとちょっと違うのは、鹿野山の登りを北からにしてみたところ。
北の方がメジャー(?)っぽいので。

この日の自転車
b0092300_1433483.jpg

鹿野山登りの入り口まで20kmくらい、自分しか道がわからないので先頭固定で。
200Wくらいで軽めに牽いてたつもりが、妙に疲れる。
うーん、調子悪いのかなあ。

鹿野山登り。
b0092300_1433924.jpg
初めてこっちから登りましたが、斜度は緩かった。
しばしば5%以下の箇所があり、緩い箇所でもしっかり踏まないとタイムは出ない感じです。
なんだかパワーが出ない。250W出すものきつい。
やっぱり調子悪いのかなあ。
18:55 / 229W / 6.1km / 298m

その後はアップダウン道路をいろいろ経由して、三芳の道の駅まで。
力が出なくてずっとツキイチ。
道の駅でいつものでかいハンバーガーを食べました。
が、この日は10月なのに30℃くらいあり暑くて水を飲みすぎて食欲不振のため、半分だけ。

帰りもほぼツキイチ。
b0092300_14331321.jpg

終日、けっこうがんばってるのに出力が低かった。
ものすごく調子悪い・・・と軽くへこんでましたが、2人から「平坦でも4W/kgくらい出てたよ」と言われました。
どうやら、自分のPowertapが調子悪いらしい。
聞いた話と自分の感覚からすると、10-20%くらいは低く出てるみたい。
すっかり、その数値に惑わされていました(´Д`)
依存症ですね。
ともあれ、久しぶりの100km以上のロングだったのでとってもいい練習になりました。

ローラーでは別のPowertapを使っていますが、後日のローラーでは今まで通りの出力だったので一安心(^-^;
また修理出さないとなあ。

120km
3:59:27
30.1km/h
1423m
145W
[PR]

  by dajakart | 2013-10-19 19:36 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

10/5 途中で力尽きたヤビツ

久しぶりにヤビツに行ってきました。
6月末に行って以来。

前日土曜は雨だったので家でローラーしてましたが、15分277Wという自分としては悪くない数値。
ヤビツでもそこそこのタイムを期待してましたが・・・

10月にしては暑い日でした。30℃ないくらい。
今回はなんとなく、コンビニスタートで。
蓑毛では向かい風。
割とがんばってるつもりが、パワー出ません。
蓑毛バス停のタイムはそこそこでしたが、260Wにも届かない平均パワー。
うーん、調子悪いのか・・・
バス停を過ぎてしばらくがんばりましたが、どうにも力が入らないのでやめてしまいました。
ガックシ。
上まで流しで。

36:27 / 231W / 10.1km / 600m
名古木からだと41分くらい相当かな。

b0092300_2152546.jpg

とっても天気良くて、空気も澄んでいたのか遠くまで見渡せました。
b0092300_2152852.jpg

帰りも力が出ず。
最近100km乗ることもほとんどなかったし、ロングの耐性も落ちてました。

101km
3:49:00
26.6km/h
1055m
150W
[PR]

  by dajakart | 2013-10-15 23:34 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2013 赤城山ヒルクライム

またまた1週間以上経ってしまいましたが、出てきました。
ホビーのヒルクライムは今年はこれだけ。
今年で3回目の大会ですが、実は1回目の2011年から毎年エントリーだけはしてました。
2011年は大腿骨骨折、2012年は仕事で疲労コンパイルのためDNS。
ようやく出場がかなったのでした。

9月はこれで4レース目。
石垣島旅行以外は毎週レースでした。
さすがにこれはやりすぎでした。
レース前は乗らないし、レースも大して距離走らないし(足切りのせいもありますが…)、これじゃ強くなれません。
来年どうなるかわからないので出たいレースは出てしまってますが、やっぱり絞らないとダメですね(^^;

今回の自転車。
b0092300_23273340.jpg

フロントは、懲りずに中華復活です。
あざみでダメにしてしまいましたが、リムだけ買って、ぽぷりさんに組んでもらいました。(ありがとうございます!)
軽いです。でもこれで6.6kgくらい。
最近の軽量フレームなら、6kgくらいは簡単にいけるのでしょうね。

フロントタイヤが違うのは、もともと使っていたVittoria Crono Evoを貼り直そうとしたらバルブからエア漏れしていたため、急遽スペアのVittoria Rallyに交換。
スペアといってもTimeの完成車としてついていたもので、一度も使わないまま放置してたものです。
4年くらい車の中に放置という最悪の保管状態でしたが、特に問題なかったです。
意外ともつものですね。
これでコーナー攻める気はないですが。
しかしCrono Evoは。。。
1回しか使ってないのに。。。
だから軽量チューブとかも好きになれない。
もう買わないと思います。

前置きが長くなりました。
アップはローラーで、30分近くできたので十分。
朝の気温は20℃弱。
半袖半パンでも寒くないくらいの気温でした。

30代クラスは700人くらい。
いくつか分割してのスタートで、自分は7:10にスタートしました。
マツモヴィッチさんと同じグループで、計測開始地点あたりでマツモヴィッチさんが勢いよく上がってきたので便乗しました。

序盤の緩め区間は、25km/hくらい出てたので集団効果が絶大でした。
マツモヴィッチさんと共に、いい列車を見つけて乗り換え乗り換え。
でも勾配がきつくなり始める頃には列車がいなくなってしまいました。
マツモヴィッチさんもペースを上げて、旅立って行きました。

ああ、あとは一人旅か…と思いましたが、マツモヴィッチさんとは100mくらいの差が変わらない。
すっと視界に入っていたので、いいモチベーションになりました。
結局最後まで追い付くことはなかったけど、おかげさまで最後まで集中力を保つことができました。
一人で試走してたときは、「まだ終わらないのかよ~」ってとにかく長く感じ、気持ちがポッキリ折れまくりでしたが、レースは意外と短く感じました。

タイムは1:12:42で、30代クラスで61位。
試走より10分は縮めることができました。
まあ順位は微妙ですが、気持ちが折れることなく走りきれたのでよかったです。

荷物受け取りは大沼まで下りました。
b0092300_23273693.jpg

味噌おでんと饅頭。
b0092300_23273816.jpg

下山中。
b0092300_23274182.jpg

天気にも恵まれたのでよかったよかった。

一番気を使ったのが下山。
あざみの実績(?)があるので、中華カーボンでブレーキかけまくりのスローな集団下山はヒヤヒヤものでした。
でも、あざみほどの勾配ではないし、ちょっと熱を持ったくらいで新しいフロントのリムは問題なかったです。
残念なのがリア。
リアは元々持っていたのですが初めて使う惑星Xのリム。
見た目は振れてはなさそうですが、ブレーキ当たり面の精度が悪いのか、リアブレーキでガックンガックンしてました。
うーむ。

これで、今年のレースは残り3戦。
おきなわに向けて、10月はもうちょっとがんばろうと思います。
[PR]

  by dajakart | 2013-10-09 21:50 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(1)

2013 第61回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会

レースレポートは鮮度が命。ということは知りつつも、またも1週間以上遅れの更新です。
鮮度でいうと、腐りかけな感じ(^-^;

秩父宮杯は、3年前の2010年に一度出ました。
その時は市民Bクラス。シングル順位のフィニッシュで、まずまずの走りができた気がします。
が、今回は登録クラス。
最近の実力からすると、身分不相応な感じです(^-^;
今回はチームCBから5人も参加。

2010年は9月1週目の開催だったのでものすごく暑かった。
35℃以上あった記憶があります。
でも今回は4週目だったので、30℃ないくらいで快適でした。

今回の自転車
b0092300_2322303.jpg

アップの時間があまりなくなってしまい、ミューズパークの登りを1回登っただけでした。
10時に、秩父駅をパレードスタートです。
周回コースに入るところで一度止まるのかと思いきや、止まらずに流れスタート。
油断してました。
チームメイトのK原さんが、「前に出ましょう」と声をかけてくれたけど、すでにペースが上がっていたので前に出られず。
ただでさえ登りが遅いのに、ほぼ最後尾という最悪の位置取りで登りに入りました。

1回目の登りに入るところ。(K川監督撮影)
3番手がtakeyukingさんかな。
b0092300_23223494.jpg

1周目の登りからきついペース。
いや、強い人には速くなかったかもしれないけど、十分きつすぎでした。
たった3分程度の登りだけど、なんと1周目から遅れを取りました。。。
頂上に着く頃には少し前と離れてしまいました。
takeyukingさんによると、6.0W/kg近く必要だったみたい。
自分の体重だと、3分380Wくらいか。
うーん、そんな練習してません。

下りでなんとかがんばって、最後尾につくことができました。
がしかし、脚が回復しておらず次の登り返しでまた遅れる。。。
チーン。

そこから、遅れた数名で列車を組むもペースが合わず、1周と列車がもたずに単独走行に。
2回目の登りはもう力が出ず、チンタラ。
平坦はそれなりにがんばったけど、単独じゃ焼け石に水。
3回目の登りの頂上で、下ろされました。
b0092300_23231588.jpg

5分遅れで下ろされるようでした。
6周半のうち、2周くらいしかしてません。ああ、情けない。。。
出走80人のうち、順位は後ろから4番目でした。
ああ、弱すぎる。。。(>_<)

ちなみに、完走者は1/3くらいでした。
チームCBは、完走はよっしーさんのみ。
うーん、厳しいレースです。

最近単独練ばかりだったのもよくないですね。
といっても時間取れないから仕方ないけど。
強い人と一緒に走らないと、なかなか高強度の練習ってできない。
楽しいコースで好きなレースなんだけど。。。来年は、完走できるようになっていたいです。
[PR]

  by dajakart | 2013-10-01 00:11 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE