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Powertapまた修理

修理に出してたPowertapが帰ってきました。

現在、パワーメーターとしてはPowertapを2台持ってます。
2010年の9月くらいに買ったのが、Zipp404についてるG2。
もう1台が、2011年末に買ったCycleopsのPowertap完組ホイールのG2(黒ハブ)。
以降、Zipp404は外練用、Cycleopsはローラー専用として使っていました。

先月くらいから、どうもZipp404の方が出力が低くなりました。
一緒に走った人と比べてみても、明らかに低い。
10%以上は低い感触。
後述の方法でローラー比較をしてみたところ、CycleopsとZippではZippの方がかなり低い値となっていました。

そこで、修理に出しました。
このZippについてるPowertapは2011年にも修理してるので、今回で2回目です。
保証期間は過ぎてるので、今回は自腹…。
去年から、日本でキルシュベルク・インクというCycleops製品の正式な代理店ができて、そこで修理もやってもらえるようになりました。
これは助かりました。
アメリカに送ったり、英語でやりとりしなくて済むので。

メールやりとりして、現在の生トルク値を知る方法を教えてもらいました。
Edge510なら、Bike Profile -> パワーのアイコン -> Calibrate
で、Current Calibrationの値が出ます。
この値が500-524の間なら、±1.5%の精度で出力が計測されるそうです。
Zippは、数値は326でした。全然外れてる。
ちなみにCycleopsホイールの方は、387。
これも外れてる。
後にCycleopsホイールは外練で使ったけど、他の人と比較してそれほど大きくは外れてる感じはしなかったけど。
(修理後に簡易比較しました。後述。)

ホイールのままばらしたりせず送って、帰ってきました。
往復で最短1週間くらいでしょうか。
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G2の場合は、ハブの中身総取っ替えしかないそうで…6万の出費。痛い(ToT)
まあ、狂ってるの使っても何の意味もないので、仕方ない。
総とっかえで、G3になりました。
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息子も興味津々です。
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(ただクルクル回るのが好きなだけですw)

生トルク値は511。おぉ、ぴったり。(当然ですがw)
早速、Cycleopsホイールの方は正常かどうか、簡易比較してみました。
やり方は、ローラーで同じ条件にしての比較。
具体的には、タイヤ、空気圧、ギア、ローラー負荷、速度を同じに揃えて、30秒くらい速度一定になるように回して平均出力を比較です。
踏み方で出力変動してしまうのでなるべく一定の踏み方で。
出力域を何パターンか変えて、何度かデータを取りました。
あまり正確ではないかもしれないけど、目安にはなります。

その結果・・・Cycleopsホイールの方が2-3%くらい高く出ていることがわかりました。
300Wだと10W近く違うようなイメージ。
なんとなくそんな気はしてたけど、ちょっと残念(>_<)
ま、もともとの精度が±1.5%なので、誤差の範囲に毛が生えた程度とも言えますが。
SRMだって±2.5%の精度だし。

というわけで、これでようやく正確な出力が取れるようになりました。
この冬は、まじめにローラーに取り組もうと思います。

でもやっぱり、ほしいのはこれ。
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すごくほしい。でも予算がない^^;
買うには、いろいろ売りに出さないとダメそうです。
まあ、こういう新規モノはいろいろ不具合が多い気がするので、しばらく静観です。
Speedplay対応もそのうち出るらしい(?)し。
人柱情報が出そろうのを待ちます。(笑)
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  by dajakart | 2013-11-23 00:19 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

11/16 MTBでメリダ・ミヤタカップ見学@湘南国際村

うちから自走で1時間とかからない近所の湘南国際村でMTBレースが(初?)開催されるというので、どんなものか見に行ってきました。
メリダ・ミヤタカップです。

年に3回と出番のないMTBを前夜準備していたところ、リアブレーキがピッタリくっついて動かない。
パッドを外して、ピストン押し込んでも引っこまない。
ドレインを緩めてフルードを少し抜きました。
この辺は、ちょっとだけカートの経験が生きました。
しかしロードに比べるとめんどくさいな。。。エア抜きとか考えたくない。
サスペンションとかいじったことないし(^-^;
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ラピエール号。
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湘南国際村をMTBでヒイコラ登っていたところ、この間の房総練でご一緒したナオトさんとばったり遭遇しました。
この日はロード乗り多かったな~。

てっぺんのロータリーから脇道に入り、しばらく下って登ると会場でした。
会場内の様子。
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しばらくブラブラしたけど、ちょうどレースなにもやってない時間だったし、誰も知り合いがいなかったのですぐ帰ろうと(門限あるし)したところ・・・ヤマさんとバッタリ。
一緒にエンデューロに出るba-mosさんともお久しぶりでした。
マツモさんは遅れていたようで、会えず。
ヤマさんの高そうなカーボンのメリダに少しだけ乗せてもらいましたが、軽い!!
ちょっと乗っただけでわかりました。こんなに違うんだな~。いいなあ~。

門限あったので、少しお話だけして帰りました。
遠くから見たコース。
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いいところですね~。
普段走れないところもあるみたいだけど、今度練習にいこっと。
ひびきさんに誘われて、12/1に野田でMTBのエンデューロに出ます。
さすがにほとんどダート走行経験すらないのはアレなので、それまでにちょっと練習しよっと。

いつもの場所から。
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天気よくて気持ちのいい日でした。
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36km
1:47:33
20.3km/h
425m
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  by dajakart | 2013-11-18 22:26 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(2)

2013 ツール・ド・おきなわ 市民140km

一年で一番楽しみにしていたレース、ツール・ド・おきなわに出てきました。
おきなわは2010年の100km以来、2回目。今回は140kmです。
(2011年もエントリーしてたけど、大腿骨ポッキーのためDNS)

今回もまた、土曜朝の飛行機で現地入りしました。
今回は、妻子は置いて単独で来ちゃいました。(ゴメンね)
昼過ぎに、レンタカーをシェアするチームメイト3人と合流。
名護で受付を済ませて、近くのそば屋で沖縄そばを食す。
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宿まで車で移動しました。
宿はオクマが良かったけど、予約レースに出遅れて取れず。
国頭村役場近くの某ホテルとなりました。
名前は伏せておきますが、ここが色々ひどかった。。。
二度と泊まりたくないです(´Д`)
来年は絶対オクマだ!と心に誓った3人でした。
7時間グッスリ寝たけど。

今回の補給食です。
固形物はとても食べる自信がないので、ジェルばかり。
あとは、攣り防止にメイタンの2runを多めに。
朝食はごはん2杯くらい。結果的には、これでギリギリ足りました。
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いつもの高低差マップ
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いつもの決戦用自転車
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スタート地点の道の駅
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アップは、道の駅から普久川方面へ、トンネルを抜けてしばらく行ったところまで。
あんまり上げずに、軽く回したのみ。

国際210が通過してから、スタート地点に移動。全体の1/3くらいの位置に入れました。
そして予定より早めの8:38にスタート!

普久川の登りまで5kmちょい、平坦なので大集団のまま。
なるべく前に出たいのですが、せいぜい上がって50番手くらいまででした。
最後のトンネルに入る手前、何もないところで左前方で落車発生!
3~4台分後ろにいた自分は、えーーまじかよーー!?と心の中で叫びながらフルブレーキ!!
バランスを崩しつつも反射的に足を着いて立て直したらしく、少しだけ前の人のホイールに接触した気がしますが、最後は着いた足で滑りながら止まりました。
よかった~。。。。。
右側でもガシャガシャと落車発生してました。
左のクリートカバーがなくなったくらい(後で気づいた)で幸いにも無傷でした。

慌てて復帰しようとしてまたコケる人もいたりして。
なるべく心を落ち着かせて、復帰。
先頭に追い付くべく、踏む!
でも普久川までほとんど距離のない場所でした。
登りに入ってもまだまだ先頭は見えない。
まだまだ踏む!
しばらく登ってると、ようやく先頭が見えるくらいの位置まで上がれました。
しかしここまで・・・。
自分にはオーバーペースでした。
完全に垂れて、中盤を過ぎる頃には先頭がどんどん遠ざかって見えなくなってしまいました。
「なるべく前で登りに入って、頂上までに遅れても30秒くらいなら下りで集団のお尻に復帰できるだろう」という当初の淡い目論見は早くも崩れたのでした。
無念。。。

■普久川1回目
20:44 / ?W / 7.3km / 334m

Stravaによると、先頭は19分くらいらしい。
すでに2分近く遅れてました。
いろいろブログを見ると、先頭は4.5W/kgくらいだったとか。うーむ。
ま、落車で遅れても強い人は先頭集団に復帰してるし、単に弱かっただけですな(´Д`)

下りでがんばりました。
下ると、10人以上いたかな?列車を形成。
なかなかペースの速い列車で、きつかった。
でもなんとかついていくと、奥のアップダウンで前に集団が見えました。
そしてその集団にドッキングできました。
でも残念ながら、それは第2集団だったようです。全部で30人くらいだったかな。

そのまま、奥の登りを集団で越えました。
あまりきつくないペースでよかった。

■奥
12:22 / ?W / 4.1km / 186m

そして2回目の普久川に突入。
決して速くないのに、きつい。もうあきらめようか・・・と何度か思いました。
暑さで意識が朦朧としてきたし。
でもそれ以上ペース上がることはなかったので大丈夫でした。
むしろ、登り終盤はその集団の前の方にいられたので、「よしよし、このまま行けそう」と思ったくらい。
100kmに出ていたチームメイトのkikuchiさんによると、登り中に第2集団に抜かれたけど、先頭とそれほど大きな差はついてなかったとのこと。

■普久川2回目
22:34 / ?W / 7.3km / 334m

下って、分岐前の登り返しでドリンク補給。
この日はものすごく暑かった。最高気温30℃くらい。
スタート時にボトル2本持ちましたが、すでに1本半以上を飲んでいました。
ボトルをもらう前に全部飲みきり、捨てる。
そしてスポーツドリンクと水をもらいました。
ところがこの2本とも、ハズレ・・・。
スポドリはほとんど味がしないし、水は塩素臭さが強烈。
プールの水を飲んでるかと思った。背に腹は代えられないので、飲んだけど。

この補給直後、両脚の太ももの前が盛大に攣りました。
まだ半分なのに、まさかもう攣るとは。。。
幸いにもすぐ下りだったので、なんとかごまかす。
集団で下り、学校坂へ。

学校坂は割と傾斜がきつい。
でもあまりペースが上がらなかったので、ちょっと安心・・・と思った矢先。
ダンシングしようと腰を上げたらまた太ももの前が両脚ピキーーーン(´Д`)
あーやっぱりダメでした。ダンシングがもうできない。
シッティングではもう力が出ず、そこで集団から遅れました。。。チーン。

■学校坂
7:46 / ?W / 1.8km / 128m

その後、ごまかそうとしてもごまかしきれず・・・ハムスト、すね、ふくらはぎ、足首、足裏とあらゆる筋肉が攣りました。
しかも両脚。
レース終了のお知らせ(>_<)

力を入れるとすぐ攣るので、全く力を入れられません。
ゆっくりゆっくり進むしかない。
まさに屍。
まだ距離は長いのに・・・。

ゆっくり、しかし精いっぱいのペースで走っていると、同じく屍のような人たちで列車になりました。
屍列車。
そんな屍列車に乗り、ゴールを目指しました。

慶佐次の補給の手前か後か忘れたけど、210の単独逃げの人にすごい勢いで抜かれました。
あれが独走優勝したミポさんだったのですね。
しばらくして、よっしーさんを含む10人くらいの集団。
少し空いて、単独のKohさん。
また少し空いて、10人くらいの集団に抜かれました。この辺は記憶曖昧。

小さな登りでも本当にきつかった。
最後の羽地の登りなんて、止まりそうな速度でした。
羽地ダムで屍列車もバラバラに。
元気な屍もいるようで。自分は当然そこからも遅れました。

■羽地ダム
13:33 / ?W / 4.2km / 117m

下って、最後の平坦10km。
完全に単独。
何人か、140の人に抜かれました。元気だな~。

■イオン坂
2:05 / ?W / 0.6km / 23m

最後の5kmは特に長かった。
ついメーター見続けるけど、100mがなんて長いことか。
ダンシングできないので座りっぱなしで、ケツも痛い。
もう30km/hすら出ない。

それでもなんとかゴーーール!
ああ、終わった。。。
ゴール後、止まるときにつって立ちゴケしないように注意しました(^^;

結果、トップから30分遅れの78位でした。(出走374人、完走191人)

タイム 4:47:10
距離 141.99km
平均速度 29.6km/h
最高速 73.5km/h
獲得標高 2262m

今回のレースは、とにかくつらかった!
両脚が攣ってからが本当に長かった。
でも、ゴールすると充実感でいっぱい。この感覚は、おきなわでしか得られません。
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今回は実力不足とおきなわ経験不足で残念な結果でした。
ま、そう簡単にうまくいくわけないですね。
来年は、せめて2回の普久川を先頭集団で越えるくらいにはなりたいと思います。(目標低っw)
しかし、攣り対策なんとかしないとなあ。2runを3袋も摂取したんだけど。。。

夜はチームCBと麒麟山とFinsの方々と打ち上げ。
楽しい夜でした。

おまけ。ステップワゴンで4人4台可能。
自分の輪行ケースがでかくてすみません。まさかシーコンよりでかいとは。
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月曜の昼に国際通りのあたりで食べたおきなわ料理。
店の名前忘れたけど、おいしかったです。
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しばらく自転車に乗りたくない気分になりました。
でもきっと週末には乗ってると思いますがw
3日経ったいまでも、まだ筋肉痛が残ってます。
どんだけのダメージなんだ(笑)
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  by dajakart | 2013-11-13 22:54 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

最近のローラー(おきなわ直前)

■10/29(火) 朝ローラー L4
45min
 25min/254W
日曜の疲れが抜けておらずパワーが出ない。
ので、低めのL4で25min。

■10/30(水) 朝ローラー L5
40min
 15min/277W
なんだかまだ疲労が抜けておらず、がんばったけどパワー出ず。。。

■10/31(木) 朝ローラー L5
47min
 15min/292W
 5min/298W (RI 5min)
疲労がようやく抜けた感じ。
どういうわけかものすごく調子がよく、15minの自己ベスト更新。
Powertapが狂ったのかと思った。いや、狂ってる?
でも4.6W/kgなので大したことないですな。。。
後日、房総練で同じくらいの出力をマークしたので、相対的には狂ってはなさそう。

■11/5(火) ダイエットローラー
42min
前日に外で割と負荷をかけたので、ARとダイエットを兼ねて朝ローラー。
200Wくらいを目安にクルクル。

■11/6(水) 朝ローラー L4
42min
 5min/278W
 10min/254W (RI 3min)
もう疲労抜けただろう・・・と思って15minのつもりで負荷をかけ始めたけど、ぜんぜんまだ疲労が抜けておらずパワーが出ないので5minで断念。
その後はタラタラとL4下くらいでお茶を濁す。

これで、おきなわ前のトレーニングは終わり。
あとは回復に努めるのみ。

去年の年末の大腿骨の抜釘手術と、去年はあまり自転車に乗れなかったこともあり、脚力は落ちに落ちて今年はほぼゼロからのスタートでした。
正月のヤビツは50分かかったし(笑)
2月頃はローラー20minで250Wくらいしか出なかった。
去年から仕事も非常に忙しくなり、また子供も生まれたので、昔のように自転車に乗れる時間は圧倒的に少なくなりました。
それでも時間をなんとか作って練習し、多少は走れるようになるまで戻せました。
この程度じゃおきなわでは勝負に絡めそうにはないけど、今までの努力を無駄にしないよう、悔いのない走りをしたいと思います。
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  by dajakart | 2013-11-08 18:45 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

11/4 湘南国際村周辺

土曜の房総練のあと、日曜は一日子守り。
祝日の月曜は朝から雨だったけど、昼過ぎに雨が上がってから3時間もらって練習に行けました。
近場の湘南国際村へ。

■1本目の湘南国際村
8:03 / 301W / 2.7km / 140m
疲労感あったけど、出力的にはちょっとだけ今年のベスト更新。でもタイムはいまいち。
体重ちょっと重いのと、コンビニから上が向かい風の影響かなあ?

裏を下って134へ。
大楠山の周りを大きく反時計回りに回るような感じで周回して、湘南国際村2本目。

■2本目の湘南国際村
8:20 / 289W / 2.7km / 140m

表を下りました。
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六浦の方から回って、わざわざアップダウンの多い道を選んで帰宅。
帰り道でちょっとだけポツポツ雨が降ってたけど、降られずに済みました。
帰ってしばらくして、土砂降りの雨でした。
よかったー、降られなくて。

62km
2:26:28
25.5km/h
920m
159W
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  by dajakart | 2013-11-08 00:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

11/2 なるつる房総練

おきなわ前の最後のムチ入れとして、チームメイトとなったA5さんつながりの房総練に参加させてもらいました。
通称「なるつる房総練」というらしいです。
総勢11名。
大人数の練習会はかなーり久しぶりです。

8時前に君津のセブンを出発。
みなさん初めましてなので軽く自己紹介をして。
このブログも見てくださってる人もいるようで、ありがとうございます(^-^)
ダジャラーですが、初対面だとなかなかダジャレが出ません。すみません(^^;

この日の自転車。引き続き、ローラー用Powertapホイール。
この角度だとかなり落差あるように見えるな・・・写真マジック。
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まずは、おきなわの普久川ダムとほぼ同じ時間登る鹿野山。
登りに入ると、みな一斉にペースアップ!
序盤、常時320Wくらいを表示している。(5倍くらい)
なんだこりゃ、またPowertapおかしいのか!?…と思ったけど、そのくらいだったようです。
半分もいかないところで、耐えきれずに脱落。
まだほぼ全員集団にいました。
強すぎる。。。
その後は一人旅となりました。

■鹿野山・福岡
17:22 / 291W / 6.1km / 298m

この日の前の平日ローラーで15min 292Wくらい出ていたので、まあ数値としては妥当なところでしょうか。
これで4.6W/kgくらい。
今年の自己ベストの出力ですが、順位はケツから数える方が早い。
みんな強すぎます…(>_<)

マザー牧場前で。
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次は、鹿野山の順位で2グループに分かれて、もみじロードへ。
登り基調のアップダウン道路です。11km信号なし。
5-6人でローテしながら行きました。
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あまり上げずに、先頭でL4上くらい。
■もみじロード
20:07 / 237W / 11.0km / 194m

次はしいたけ村周回へ。
登りに入るとみんな一斉にペースアップ。
あっという間に置いて行かれました。。。

■しいたけ村ラスト1km登り
2:47 / 337W / 1.0km / 59m

その後、数人でまとまって、しいたけ周回反対側の登りである白石峠へ。
ミスコースしてしまった人を少し待ちつつ。

■白石峠(待ちが少しあり)
8:34 / 269W / 3.7km / 96m

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下って、再び2グループにまとまって、金束の6分登りへ。

■金束6分登り
5:53 / 298W / 1.9km / 108m

そこから下りで再びグループにまとまり、房総スカイライン入り口まで。
終盤までローテ。
ところどころの登りでペースが上がり、きつい。
何度も脚が攣りかけました。両脚。
ローテで下がったときに一生懸命ストレッチしてたら、なんとか大丈夫でした。
トンネルの登りでアタックかかり、必死に食らいつく!
どうにかこうにか、お尻についていけました。よかった~。

君津インター付近のコンビニで休憩し、その後解散しました。

89km
2:56:41
30.3km/h
1221m
183W

ものすごくいい練習でした。楽しかった~。
久しぶりの大人数練習でしたが、中身がすごく充実しているなーと思いました。
やっぱり普段からこういう練習していると、レースで強くなれそうです。
ありがとうございました!またよろしくお願いします。

しかしみんな強かった。。。
おきなわではこういう人たちがゴロゴロいるのでしょうね。
出力的には今年の自己ベストでしたが・・・とても本番で勝負に絡めそうにはないですね(>_<)
でも、出し切って、悔いのないレースがしたいものです。
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  by dajakart | 2013-11-07 00:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

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