<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年のレース結果と、走行距離

今年のレース結果一覧。

=== === === === === === === === === === === === ===
2013

3/16 Tokyoエンデューロ RiverStage レポート
   2+4時間の部 2位
   1hエンデューロ(ソロ) 3位
9/1 JBCF東日本ロードクラシック レポート
   E3 DNF
9/8 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ レポート
   E3 54位
10/26 富士チャレ200 中止
11/10 ツール・ド・おきなわ レポート
   市民140km 78位
12/1 MTBクロスカントリーレース in NODA レポート
   1hクラス 37位

16戦も出ていました。そのうち2戦は中止だけど。
1歳児の父親としては割と出てる方かも。
許してくれた嫁さんに感謝感謝です!

結果は、まあパッとしませんが(涙)
入賞は、3月のTokyoエンデューロと8月の袖ヶ浦だけ。どっちもホビーですが・・・
去年の12月末に手術して、ほぼ初心者レベルにまで落ちてしまったところから再スタート。
と考えると、それなりにがんばったと思いますがまあぱっとしないですね。。。
仕事は、去年に比べるとだいぶ落ち着いてました。
とはいっても、1年のうちの数か月は、帰宅が0時とかそんな生活が続くこともありましたが。

家庭の都合により、来年はどれくらいレース出られるかわかりません。
同じくらい出られるかもしれないし、半減するかもしれません。
今年はちょっと出すぎた感があったので、もうちょっと狙ったレースを絞っていこうかな。
JBCFは今年と同じような感じになりそう。
基本的には泊まりのレースは許可が下りないので(沖縄は除く)、日帰りで行けるレースのみになりそうです。もしくは説得して家族旅行とするか・・・(^-^;

続いて、走行距離と時間。
1月
 24h, 650km
12月
 29h, 700km

合計は9307km。獲得標高は94492m。
精いっぱい時間を捻出して、割と乗れた方だと思います。
家庭を持つ多くの人もそうだと思いますが、独身の頃のように自由に乗れる身ではないので、来年も仕事と家庭の合間になんとか時間を作って、乗りたいと思います。
なんとか今年よりかは強くなりたいですが、もっとトレーニングの効率を上げないとなあ・・・。

それではよいお年をー!

by dajakart | 2013-12-31 23:22 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

12/29 ジャージ受け取りライド、12/30 MTBで近所散策

12/29は、T-shita先生からジャージを受け取りライド。
10時半に江の島待ち合わせだったので、その前にちょっと湘南平へ。
7時半過ぎに出発。
寒かった。。。Edge510の温度計(いつも1-2℃低い表示だけど)では最低でマイナス2℃くらい。
それが、海沿いを走ってるうち、2℃くらいにまで上がりました。
海沿いってやっぱり暖かいのね~。

すごくいい天気。

湘南平はかなり久しぶり。
自分の貧脚では、ノーマルクランクのBMCだとだいぶきつかった。。。
だいぶ昔に出した自己ベストより1分以上遅いタイムでした。
7:31 / 273W / 1.5km / 138m

その後、江の島でT-shita先生、M地先生と合流し、ジャージを受け取りました。
大井松田カートランド自転車部の冬ジャージ。
冬ジャージでタイトめなのがほしかったのです。
記念撮影。

サーファーがたくさんいました。
寒いのにすごいなあ。

70km
2:34:50
27.0km/h
420m
157W

12/30は、朝にMTBで鎌倉までお使い。
その前に近所の山を散策しました。
なかなかいい山がありました。

階段や激坂が多かったので担ぎばかりで乗れる区間は短かったけど、なかなかいい感じでした。
近所にこんないいコースがあったとは。
他にもよさげな山が近所にあるので、今度行ってみよっと。

14km
0:59:58
14.3km/h
380m
?W

by dajakart | 2013-12-31 23:21 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

チビサンタ

先週の話ですが・・・
定番(?)のサンタコスプレをしてみました。
散歩してたところ、道行く人にかわいいかわいいと言われ、パパは内心ニヤニヤしていたのでした。

こんなコスプレができるのも小さいときだけです(笑)

by dajakart | 2013-12-28 01:14 | イクメン日記 | Trackback | Comments(0)

12/23 三浦練

連休で唯一、外で乗れる日。
門限は11時まで。
あんまり早く起きるモチベーションないけど、ちょっとがんばって7時半過ぎに出発しました。

持ち時間は3時間半ほど。
ヤビツは時間が足りないので、三浦練にしました。

いつもの感じで、アップダウン多めコース。
坂ではなるべくがんばる。
いまいちパワーが出ない。
回復しないし。低調な感じです。

サドルが低く感じたので、5mm上げました。
ハンドルは高く感じてたので5mm下げて。
いい感じ。

下ハンを長時間続けてもあまり苦にならないので、いい感じです。

この自転車も買って4年経ったけど、TIME同様にまだまだカッコよく思えます。
浮気をする気が起きません。
(その前に資金がないわけですが…w)
まだまだがんばってもらわないと!

83km
3:11:44
26.1km/h
1004m
162W

by dajakart | 2013-12-24 23:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

バイシクルクラブ

12/20発売のバイシクルクラブに、写真が載ってました。
おきなわの記事でのチームCBの集合写真と、よっしーさんの記事の写真の後ろに。
おきなわの写真の方の高低図とタイヤも自分のです。
よっしーさん記事のは、8月の袖ヶ浦ですね。

こっちの方が大きくて、けっこううれしかったりします。
この写真は、登録者ロードレースですね。
ちょっと前が空いてしまったところをよっしーさんが埋めようとし、その後自分も先頭に出たのですが埋めきれずに力尽きたという・・・(´Д`)

そう滅多に載ることなんてないので、保存版です(^-^)

by dajakart | 2013-12-22 19:15 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

12/17 平日ヤビツ

年内に消化しないといけない休暇があるので、火曜に休みを取りました。
しかも1日フリー!
というわけでヤビツに行ってきました。

最高気温は12℃くらい。
日曜の足利と比べるとはるかに暖かかった。

ヤビツは2か月ぶりくらい。
体重若干重いし、日曜の疲れも抜けてないし、あまりモチベーション上がらず・・・
風もなくて、気温もそれほど低くなく、コンディションはよかったのですが。
蓑毛バス停まででやる気喪失^^;
あとはまったりペース。
平日だけど、何人かのロード乗りとすれ違いました。

41:25 / 244W / 11.7km / 668m

45分くらいかかると思ってたけど、それほどでもなかった。
年末恒例(?)の表ヤビツ舗装工事もなく。
1か所、路面ではなく壁面工事してて相互通行の場所があったけど、短かったです。

裏ヤビツは、通行止め中です。

下ってる途中、リスが道路を横切りました。
鹿は何度か見たけど、リスは初めて。

帰りは踏み踏みで・・・と行きたかったのですが、脚が残ってなくていまいちパワー出ず。

102km
3:52:09
26.2km/h
1083m
161W

by dajakart | 2013-12-18 23:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

12/15 足利-鹿沼方面へ平坦練

久しぶりに足利へ。
しばらく行ってないうちに、スッカリ冬になってしまいました。
つい1ヶ月前までは30℃で半そで半パンだったのに・・・(沖縄ですがw)

1日時間をもらえたのですが、朝は寒いので暖かくなってから出発。(モチベーション低w)
のんびりしてたら11時になっちゃいました。
山に登る気がしなかったので、平坦主体のコースで。
足利から鹿沼方面へ行きました。

BMC号で。

北風がすごく強い日。
何もない、吹きっさらしエリアではこれでもかという向かい風だったり・・・
250Wで15km/hしか出ないとか・・・w

かなり、萎えました。引き返そうかと思ったほど(^-^;
でもまあ、せっかく貴重な時間もらえたのでがんばる。

鹿沼のコンビニでは、ブリッツェンステッカーを貼ったサイクルラックがありました。

しかし寒い。最高気温は10℃なかった。
なにより風が超冷たい。
ちょっとでも止まってるとすぐに体が冷えます。
一日中、風が止まないし。。。

ヘロヘロになって帰りました。
どうも疲れるなあと思ってたら、そういえばおきなわ以来100km以上のロングは乗ってなかったです。
ちょこちょこローラーには乗ってますが。
やっぱり、乗らないとロングの耐性が落ちますね。

125km
4:23:29
28.4km/h
877m
171W

by dajakart | 2013-12-17 23:12 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/8 MTBトレイルライド

popuさんと、popuさんの会社の同僚のY口さんとMTBトレイルライドに行ってきました。

Y口さんはMTB専門で、王滝40kmで年代別優勝の経験もあるという方。
今回、地元・相模原のトレイルを案内してくれました。

コースの大部分は、こんな感じでフカフカの落ち葉が敷き詰められた道でした。

トレイルライドなんて初めてでしたが、実に楽しかったです。
ちょっとした登りの難所にチャレンジして、上手く登れるとそれだけで嬉しい(^-^)
大抵は足着いてましたがw
木の根っこでボコボコの急な上り坂をバランス崩さず登るのは実に難しい。

下りも、まだまだ上手くターンできません。
でも、Y口さんにアドバイスもらって、登りも下りもこの間のレースよりは多少はマシになった気がします。

ロードでは昔よく行っていた山のあたりですが、こんな素晴らしいトレイルが広がっているとは知らなかったです。
うちの近くにもこんなトレイルがほしいです(笑)

それより、空気圧が1.5bar程度でいいと教えてもらってビックリ。
そんな低くていいんですね。
この間のレースでは2.5くらい入ってました。
グリップ不足はそれか・・・(^-^;
ロード区間では低いと明らかに重かったですが。

王滝の話も聞いて、来年は王滝にも出たくなりました。
でも5月と9月って、ロードシーズン真っ盛りなのが悩みどころです。

32km
2:16:13
14.2km/h
751m

by dajakart | 2013-12-15 00:08 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

12/1 第18回MTBクロスカントリーレース in NODA

初めてのMTBレースに出てきました。

千葉県野田市で毎年開催されているクロカンレースです。
ひびきさんに誘われて、MTBでほとんどダート走ったことすらないくせに無謀にもエントリー。
前週に付け焼き刃的に湘南国際村で少し練習した程度でした。

野田まではうちから車で1時間半くらいでした。
朝の気温は3℃。寒い。。。
ずっと天気いいからドライ路面かと思いきや、朝の霜が融けて少しマッドな路面になったのでした。

出たのは1hソロクラス。定員50名です。
朝の試走の様子。難しいポイントの前では渋滞してました。

事前に少しyoutubeでコースを見て、難しそうだな…とは思ってましたが、実際試走してみて愕然。
コースの大部分は森の中のシングルトラック。そこらじゅうにスリッピーな木の根っこがボコボコしてます。随所に激登りや激下りがあり、自分のようなMTB初心者はとても乗ったままで行けません。左右に立木が迫り、ハンドル幅くらいしか幅がない部分もあります。
なんというコースだ。。。(ToT)
テクニック8割、脚力2割といった印象。。。

時間なかったので、試走は1周だけ。
そして8時半にスタート。スタート位置は、控えめに後ろの方で。

序盤はやっぱり渋滞してました。でも1周もしないうちにバラけてました。

スタート/ゴール前の坂。

1周目はそこそこがんばったと思います。

でも2周目だったか、なんてことなさそうなダートの90度コーナーで前輪がスリップして落車。
次の同じようなコーナーでもまた落車(>_<)
ちょっとぬかるんでるのでした。こんなにグリップしないとは。。。
中盤になると、序盤にクリアできてたちょっとした難所でもコケるようになり。
疲れて集中力が切れ始めたのか…。
ちょうどいやらしい位置に根っこが出てるんですよねー。
しかも毎度毎度SPDがなかなかはまらず、再スタートに相当もたついてました。相当なタイムロス。
このコースでは降りることが前提の自分のような人は、フラぺにするのが正解だったかも。

あっという間に周回遅れにされました。
こう遅いと、速い人を抜かせるのに気を使います。
ちょうど、コークスクリューのような一番難しい激下りポイントの前でトップの人に先に行ってもらいました。
自分の場合は怖くてとても乗ったままでは行けないのですが、トップの人たちはいとも簡単にスルスルと下りて行きました。
すげ~!
リアをうまくスライドさせて、バイクの向きを変える感じ。
卓越したバイクコントロールのテクニックが為せる技。
激登りも、速い人も下りてバイク押してる人がいましたが、乗り降りが素早くて無駄がない。

1時間はあっという間でした。
もうちょっと乗っていたかったな。
ちなみにひびきさんは、序盤は自分の方が先行してたけどコケまくってるうちに抜かれました。
ひびきさんは2回ほど川にダイブしたそうです(笑)

順位は37位。
なんと、6周しかしてないうちに3回も周回遅れになっていたのでした(汗
何度コケたかわからないひどい内容でしたが、終わってみたら楽しかったです。
なんというか、ヒルクライムですごく苦しい思いをしたのに、また登りたくなる感じと似てます。
そのうちまた出たいな。

リザルトはこちら
よく見ると、1hソロはロードでもよくお見かけする名前がチラホラ。
みんな好きだなあ(^-^)

今回は家族が応援に来てくれました。
1周目だけ(笑)
乗り物大好きな息子は、MTBに乗ってご満悦です。

ラピエールちゃん

冬場にMTBレースにもうちょっと出たかったけど、もうあまり目ぼしいのはなさそう。
シクロクロスはレースいっぱいありそうだけど、もうこれ以上自転車増やせないし。
MTBレースはまた来年のオフかなあ。

by dajakart | 2013-12-04 22:27 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(4)

11/23 MTB練習、11/24 大磯まで大急ぎで行ってきた

仕事が少し盛り上がり気味でまた更新だいぶ遅れてますが、先週末の話です。

土曜は湘南国際村へ。家族サービス兼ねてるので、家族同伴で。
ちょっとぶらぶらしといてもらい、翌週のレースに向けて1時間ほどMTB練習しました。
なんせ、ほとんどダート走ったことないもので(^^;

いいところですね。アップダウン豊富で、周回コースも作れます。
難易度は低いです。(あとになって思えば)

息子も興味津々。
やっぱり男の子、最近は乗り物大好きっぷりがよく出てきました。

その後は家族サービス。

14km
0:50:25
16.1km/h
345m

日曜は午前だけ時間もらって、大磯クリテの観戦に行きました。
海沿いの平坦だけなので久しぶりにTTバイクで。
平坦はやっぱり圧倒的に速くて楽しいです。

会場到着の3kmくらい手前で釘みたいなのを踏んで、後輪がスローパンクしました。
あと少しなので何度か空気を足しつつ、なんとか会場に到着。
T-shita先生と、現役カーターの高校生・M田くんと合流。

会場でパンク修理してたら時間がなくなり…門限&待ち合わせ時間の11時にすでに間に合わない10時過ぎになっちゃいました。
お知り合いの方々も何人かレース出ていましたが、レースはほとんど見ることができず、そそくさと退散。
何しに行ったのやら…(´Д`)

大急ぎで帰りました。大磯ゆえに…w
M田くんは江の島まで。
T-shita先生は一緒に自宅まで。
ご近所のM地先生と自宅で待ち合わせしていて、ジャージのサイズ確認をしました。

61km
2:03:38
29.6km/h
271m
163W

大磯クリテは次は出ようと思ってたのですが、用事と重なってたのでした。
1月には出たいです。

by dajakart | 2013-12-03 22:15 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)