<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

1/26 やむを得ず短時間二部練

今日は門限10時半まで。
なんとなくTTバイクに乗りたくなったので、TTバイクで海沿いを時間の限り行けるところまで行って帰ってくるというコース。
7時半くらいに出発。

朝まで雨が降っていたみたいで、路面ウェットでした。
気温がものすごく高い。12℃くらいある。
最近氷点下に慣れていたので、ものすごく暖かく感じました。
b0092300_21482223.jpg

海沿いは風が強かった。
交通量も少なくないので、DHバーを持つのにちょっとためらいました。
江の島までは流して、そこからペース上げようと思ったところ・・・
江の島でR134は通行止め。マラソンなのでした。
あーあ。残念。。。

この辺ではTTバイクで走って楽しいのは海沿いくらいのもんなので、他走っても楽しくないので引き返しました。
b0092300_214885.jpg

家でロードバイクに乗り換えて再出発。久しぶりにTIME号で。
近所のアップダウン周回を適当に回ったあと、北鎌倉を適当に走って帰宅。
なんだか不完全燃焼な感じでした。
この週末で乗れたのはこれだけでした。

TTバイク
23km
0:50:46
27.4km/h
141m
160W

ロードバイク
29km
1:15:09
23.5km/h
525m
?W

最近、おそうじも手伝ってくれるようになりました。
b0092300_21482185.jpg

[PR]

  by dajakart | 2014-01-26 22:11 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1/19 足利練

日曜はまたまた足利へ。

前週と同様、北風が強くて寒い。萎えます。
しかも前夜に雪が降ったとか降らないとか。
それでもがんばって昼前に出発。
足利のあたりは雪はなかったです。

まずは葛生の琴平峠へ。久しぶりです。
登り始めてすぐ、いきなり道路に雪!
あ、こっちの方は降ったのね。
完全停止したけど、一部だけだったので進みました。
頂上近くも、何ヶ所か雪が。
スローダウンして慎重にクリア。
何度か停止した割に、去年の自己ベストより35秒落ちで悪くないタイム。
琴平峠(葛生)
12:42 / 261W / 3.9km / 207m

反対側に下りようとしたら通行止めでした。
なので登ってきたところを下りました。
登りでは乗ったままクリアできたけど、下りはさすがに押して歩きました。。。
b0092300_0312981.jpg
b0092300_031123.jpg

次は唐沢山へ。
こっちも、登り始めていきなり雪が。
まあ大丈夫かな・・・と思って雪エリアはスローダウンしつつ登りましたが、さっきの琴平峠より雪が多い(´Д`)
シッティングでも滑ったので、さすがに途中であきらめて引き返しました。
下りは押して。
b0092300_0313091.jpg

それから、松田方面へ。
しばらく緩い登り基調の平坦を進んでから、藤坂峠へ。
藤坂峠(名草)
3:24 / 300W / 1.0km / 72m
去年の自己ベストから1秒落ち。

次は馬打峠へ。
馬打峠(松田)
4:59 / 289W / 1.4km / 110m
自己ベストタイ。
あれ、最近ローラーの出力が低いので調子悪いのかと思ってたら、そうでもないみたいです。

次は大岩山へ。
大岩月谷線
8:19 / 257W / 2.1km / 136m
タレました。
b0092300_0311232.jpg
b0092300_0311297.jpg

前の週よりは北風が少し弱く、体感温度はそれほど寒くなかったです。

81km
3:17:45
24.6km/h
1138m
158W
[PR]

  by dajakart | 2014-01-23 23:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1/18 トレイル探しの旅

朝に2時間ほど、近所のトレイル探しの旅に出ました。

家から10分くらいのところに、いい感じの山があります。
担ぎもあまりないし、けっこうテクニカルだし、人もいないしで、とってもいいトレイル発見しました。
こんな近所にこんないい山があったとは!

常時装着できるミニ三脚を買ったので、T-shita先生のマネをして自撮りしてみました。
b0092300_095733.jpg
b0092300_094710.jpg
タイミングが難しい。

まだまだ行ってみたい山がたくさんあるので、トレイル探しの旅はしばらく続きそうです。
[PR]

  by dajakart | 2014-01-21 22:52 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

1/13 足利練

1/13はまたまた足利へ。
時間はもらえたものの、北風ビュービューで気温が低く、練習に行くモチベーションが湧かず・・・
家でまったり過ごしてるうちに昼を過ぎてしまいました。
コースを考え、13時過ぎに出発。

Strava上で、足利周辺の方々が練習コースにしているらしい「渡良瀬練Aコース」へ。
足利インターのあたりから、北へ向かう平坦基調の緩い登り~藤坂峠越え(標高差72m)~
馬打峠越え(標高差110m)~南へ向かう平坦基調の下り、という19.5kmのコース。
平坦あり、短い登りあり、下りあり、でいいトレーニングになります。
信号1か所あり。(なぜか毎回赤で止まる・・・)
何人かで走ると楽しそうだな。

北西からの冷たい風が強く、北へ向かうときはかなり気持ちがくじけました。
冷たい風が吹くと、相当がんばらないと体がすぐ冷えてしまいます。

藤坂峠
3:40 / 281W / 1.0km / 72m

馬打峠
5:00 / 278W / 1.4km / 110m

渡良瀬練Aコース(信号待ち1回含む)
41:26 / 218W / 19.5km / 206m

最初の藤坂峠は抑えめ、馬打峠はがんばりめ。
馬打峠は出力は高くないものの、自己ベストから1秒しか違わなかった。
下り、平坦もなるべく休まず踏みました。

しかしあまりに寒くてやる気がなくなったので、その後の予定コースをショートカットしました。
白葉峠を経由して桐生へ。
サイクルショップタジマへ寄って小物を買ってから帰りました。
b0092300_0392274.jpg

64km
2:30:34
25.6km/h
831m
165W
[PR]

  by dajakart | 2014-01-15 00:42 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1/12 法政クラブMTB講習会

popuさんと一緒に、MTB講習会に参加してきました。
法政大学の敷地内にあるMTBパークで走るために必要な講習です。
http://www.hosei-club.org/class/7.html
講習は無料。基礎的なテクニックを教えてくれます。
年会費は2000円で、会員になると1日500円で走れます。

popuさんと、境川サイクリングロード経由で自走で行ってみました。
往復で93kmほど。
MTBでこんな距離を走ったのは初めて。オンロードだけど。
全行程をpopuさんが牽いてくれましたが、疲れました。
王滝はガレガレの道をこれ以上の距離走るのだから、恐ろしい。
ロードと違って上半身も相当負担がありそうです。
今年は9月の王滝に挑戦してみたいと思ってます。

講習は、ブレーキング、スラローム、1本橋、丸太越え、段差などの基礎テクニック。
基礎ができてないので、とてもためになりました。
積極的な果汁移動が必要と。あ、荷重移動('ω')
こんな感じの講習風景。
b0092300_23475769.jpg

トレイルのショートコースもちょっと走りました。
b0092300_23475092.jpg

よく整備されていて走りやすかったです。
午後はフルコース走れたのですが、家の都合があったので、午前の講習だけで帰りました。

このクラブのコンセプトはとても共感するのですが・・・ちょっと家から遠すぎるのと、最近家の近所でいい感じのトレイルも見つけつつあるので、入会はまだ検討中。

93km
3:59:47
22.8km/h(行き) / 23.9 km/h(帰り)
379m
?W
[PR]

  by dajakart | 2014-01-14 00:30 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

最近のローラー(おきなわ後、2013年残り)

しばらく更新してなかったローラーまとめ。(2013年残りの分)

■11/20(水) 朝ローラー L4下
44min
 20min/251W

■11/21(木) 朝ローラー SST
37min
 20min/243W

■11/22(金) 朝ローラー SST
42min
 20min/248W

■11/26(火) 朝ローラー SST
36min
 20min/246W

■11/28(木) 朝ローラー SST
33min
 20min/248W

■11/30(土) 昼ローラー L4
34min
 10min/271W

■12/6(金) 夜ローラー L4, SST
70min
 20min/255W
 20min/240W

■12/7(土) 昼ローラー SST
35min
 15min/243W

■12/10(火) 朝ローラー SST
45min
 25min/242W

■12/11(水) 朝ローラー L4
40min
 20min/258W

■12/12(木) 朝ローラー SST
38min
 20min/241W

■12/13(金) 朝ローラー L4
33min
 10min/270W
  1min/361W

■12/19(木) 朝ローラー SST, L4
55min
 20min/241W
  5min/274W

■12/22(日) 朝ローラー L4, SST
50min
 10min/263W
 10min/238W

■12/25(水) 朝ローラー SST
43min
 20min/241W

■12/26(木) 夜ローラー SubLT-W1
65min
 5min/261W
 10min/255W (RI 5min)
 10min/264W (RI 5min)

■12/27(金) 昼ローラー
55min
 10min/246W
 3min/291W (RI 5min)
 2min/289W (RI 5min)


おきなわが終わってからモチベーションが上がらず、ローラー負荷も低め。
というか、以前は余裕だった出力も、きつくて耐えられません。
気持ちって重要ですね~。
なるべく時間を作ってローラー乗るようにしてますが、平日は時間が取れるのは出勤前の朝のみ。
もう少し早起きして毎回1時間くらいやりたいですが、モチベーションより睡眠欲が勝ってる状態です(´Д`)
[PR]

  by dajakart | 2014-01-11 00:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1/4 足利でMTB散策

正月は嫁さんの実家の足利に居ました。
ロードとMTBを持っていって。
初めて、MTBで足利の山を散策してみました。

足利は、山が豊富にあります。
ひとまず、家から近場の山から行ってみました。
とあるハイキングコースへ。

入ってすぐのところは、平坦でいい感じの道。
こんな道がしばらく続けばいいのですが・・・
b0092300_2242558.jpg

ところが、次第に急になり乗ってはクリアできないくらいの傾斜に。
まあ長くは続かないだろう・・・と思い、担いで登りました。
すばらしい景色!標高は300mもないくらいですが。
b0092300_2242747.jpg

途中、ハイカーのご老人と会いましたが、「ここを自転車持って登ってる人なんて2人目だよ(笑)」と言われました。
むむ、もしかしてここは自転車向きではないのかな?

こんないい感じの区間は短かった。
b0092300_22412986.jpg

しばらくがんばって担いで登ってましたが、ハイキングコースなのにこんな岩山が登場。。。
b0092300_224236100.jpg

さすがにここは無理なので、引き返しました。

時間にして9割以上は担いでいた気がする・・・(´Д`)
今回のコースは自転車向きではないことがわかりました。
足利はいい山がいっぱいあるので、試行錯誤しつつこれからもコース探索してみようと思います。

12km
0:59:35
11.8km/h
515m
[PR]

  by dajakart | 2014-01-06 23:03 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

2014 もてぎ100kmサイクルマラソン

久しぶりにこのレースに出ました。

思えば、2008年の正月、ひびきさんの借り物自転車で少しの練習のみでいきなり出てしまったこのレース。
あれからもう6年かあ。
去年一昨年とポッキーや手術で出られなかったのですが、思い入れのあるレースです。

今回の自転車
b0092300_15201330.jpg

7時半過ぎに到着、T-shita先生と合流。
試走は3周。
朝の気温は、車の温度計によると-6℃。
最近は地元の鎌倉でも普通に氷点下だったので、思ったほど寒く感じなかった。
b0092300_15184247.jpg
b0092300_1519445.jpg

実は・・・登録者なのでエキスパートにエントリーしたつもりが、何を寝ぼけてたのか間違って年代別にエントリーしちゃってました。ごめんなさい。
運営のミスではなく自分のミスです。
幸いにも(?)入賞とは程遠かったですが。。。

9時半にスタート。
序盤から登りでは速いペース。
ダウンヒルストレートの登りでは400W、6倍以上。
緩い部分になるとペース落ちてましたが。

あんまり足を使わずにさぼっていたら、常に200人くらいが前に見える位置でした。
9周目か10周目くらいで中切れが発生。
まあこんな位置なので当然ですが・・・
必死こいて追いました。全力で踏んでも全然詰まらない。
もうダメか・・・とあきらめかけた時、集団のペースが落ちて追いつきました。
よかったあ~。

その数周後、5コーナー先のストレートで集団落車発生。
なんでこんな何もないところで??
距離があったので余裕をもって減速し、クリア。
でも前と離れてしまったので必死で追い、なんとか追いつきました。
しかしその次の登りであえなく千切れました。。。チーン
ああ弱い。

そこからは適当な列車で周回。
ラップライムは1分以上落ちてしまいました。
しばらくチンタラ走ってると先頭集団にラップされ、何周かついていったもののS字の2個目でまた集団落車発生、これも問題なくクリアしたもののここでまた遅れました。

結果・・・
18位/出走60人(男子B)
2:36:33(38.63km/h)

やっぱり位置取りは重要ですね・・・と今更ながら再認識。
脚もなく、位置取りも悪く、ひどい内容でしたが悪いところがよーくわかったレースでした。


終了後、T-shita先生の同級生の「黒い弾丸」さんの形見で、T-shita先生がレストアしたクロモリロードを試乗させてもらいました。
b0092300_15191640.jpg

サンノウのフレームに、7速のサンツアーのコンポ。
20年くらい前の自転車です。
時代を感じました。
[PR]

  by dajakart | 2014-01-04 23:07 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

2014 初日の出ライド

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2014年の初ライドは、初日の出を見に行ってきました。
30ウン年生きてきて、初日の出を見るためだけに出かけたのは人生初かも。
いつもはグータラ寝正月だったので(^-^;

稲村ケ崎の近くの、鎌倉海浜公園のあたりまで行きました。
日の出は6:50くらいだったけど、対岸の陸地があるのでそれより遅い、7時過ぎに顔を出しました。
b0092300_20555051.jpg
b0092300_20552716.jpg

その後、湘南国際村までひとっ走り。
割とがんばって登ったけど、遅い。。。
8:35 / 285W / 2.7km / 137m
b0092300_20552640.jpg

出発時は氷点下でした。
キーンと冷えた空気が気持ちよかったです。
8時半過ぎに帰宅。

46km
1:48:20
25.7km/h
506m
163W


寝相アート、2014年バージョンです。(嫁さん作)
b0092300_2118398.jpg

この角度だとだいぶブーちゃんですが、起きてるときはだいぶほっそりしてきました(笑)
[PR]

  by dajakart | 2014-01-01 21:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE