<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

2/25 三浦練

平日だけど、午前半休を取って自転車に行ってきました。
三浦方面へ。
今月は、ロード乗るのはこれで2回目です。
ヤビツはまだまだ雪だろうから、しばらく行けそうにもないなあ。

まずは湘南国際村。
8:31 / 282W / 2.7km / 141m
遅い・・・
パワーもいまいちだけど、なんせ食べ過ぎで2kgくらい体重が増えてました・・・w

天気は最高。気温も12℃くらい。
風もなく。
最高のサイクリング日和でした。
b0092300_20265133.jpg

わざわざ坂の多いルートへ。

通研坂(西)
2:38 / 308W / 1.0km / 46m
ここのPB更新。

松輪のエネオス坂
1:56 / 344W / 0.6km / 43m

松輪の毘沙門坂
1:15 / 348W / 0.5km / 35m

b0092300_20265236.jpg

11時に帰って、シャワー浴びて出社。
午後の仕事は脚がダルダルでした。
100kmくらい走って定時出社ならエクストリーム出社というのでしょうか。
夏くらいに、一度はやってみたいものですw

91km
3:21:12
27.1km/h
915m
165W
[PR]

  by dajakart | 2014-02-26 20:53 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー(2/1~2/21)

ローラーまとめ。

■2/5(水) 朝ローラー SST
47min
 WU
 25min/237W
 CD

■2/7(金) 朝ローラー L4, L5
43min
 WU
 15min/265W
 4min RI
 5min/295W
 CD

■2/13(木) 朝ローラー
22min
 WU
 3min/306W
 CD

PT電池切れのため電池交換してたら時間なくなってしまった。

■2/14(金) 朝ローラー L4
46min
 WU
 20min/270W
 CD

風邪っぴきで鼻ズルズルだけどローラー。
でも運動すると鼻水がピタッと止まりました。
久しぶりに20min耐えられて、しかも久しぶりに270W出たのでよかった。

■2/15(土) 夜ローラー L4, SST
85min
 WU
 15min/266W
 10min RI
 25min/247W
 CD

■2/17(月) 朝ローラー L3
38min
 WU
 25min/205W
 CD

■2/18(火) 朝ローラー SST
38min
 WU
 20min/248W
 CD

■2/19(水) 朝ローラー L4
52min
 WU
 15min/267W
 5min RI
 10min/274W
 CD

■2/20(木) 朝ローラー L4
45min
 WU
 10min/282W
 5min RI
 10min/271W
 CD

■2/21(金) 朝ローラー L4, L5
52min
 20min/269W
 5min RI
 5min/290W

初めて、平日5日連続朝ローラー達成!
最近は雪のため外で乗れないので、ちょっとがんばりました。
出力も少しずつ上がってきてます。
風邪がなかなか治らず、1週間以上鼻水ズルズル状態だけど、あまり影響ないようです。
足首の痛みも、いつの間にか治まっているのでよかった。
[PR]

  by dajakart | 2014-02-21 23:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/16 湘南国際村まで雪遊びに

金曜の再びの大雪で、またまたかなり積もりました。
でも土曜に気温が上がりけっこう融け・・・たと思ったけど、まだまだガッツリ残ってるのでした。
日曜は10時半門限で自転車許可が下りました。
朝起きてから路面状態を見てからロードかMTBか決めよう。と思ってたけど、朝起きてみたら家の前の道は見事に凍結していたので、MTB一択となりました(笑)

7時半出発。
この時間だとまだまだそこかしこが凍結してたので、慎重に。
鎌倉もこんな感じ。
b0092300_23403614.jpg

行先は湘南国際村。まったり登ります。
歩道は全く通れない状態です。
b0092300_23402633.jpg

奥の広場でちょっと遊びました。
雪は、凍っていたのが少し融けはじめたところ。残雪は5cmくらい。
トルクをかけすぎないように、かつ後ろ荷重でペダリングすると進みました。
しかし抵抗が大きいので疲れます(^-^;

どこかのスキー場みたいな風景。
ソチの街よりよっぽど雪があります(笑)
b0092300_23403642.jpg

最近の雪道ライドではこんなスタイル。
昔買ったトレッキングブーツが大活躍です。水入ってこないし雪でも滑らないし、最高。
あとはこれまたトレッキング用に買った防水ウェア。
b0092300_23402798.jpg

いつものところからの景色が最高でした!
青い空に白い富士山と山々。青い海。白い雪。
来てよかった。
b0092300_23402595.jpg

帰りはかなり雪が融けだし、道路はビショビショ。
フロントタイヤが巻き上げる泥水が顔にかかるという。。。
ロードってこんなに水巻き上げたっけ?

最近はMTBしか乗ってないような。
ローラーは乗ってるけど。
もうしばらく雪はいいです(^-^;
[PR]

  by dajakart | 2014-02-17 00:02 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

2/8,9 雪中MTB

10何年かぶりの大雪。
2/8は降り続きましたが、用事があったのでMTBで吹雪の中をお買い物へ。
20cmくらい積もってました。
b0092300_22111153.jpg
b0092300_2211952.jpg

新雪の上を走れる機会なんてそうそうない!
いや~楽しかったです。
雪深いところはさすがに進みませんが、圧雪部分は乗れました。
しかし、ちょっとした雪の段差でもフロントがずるっと滑るので、まっすぐ走るのも難しい。
油断してたら、一度フロントが滑ってすっころんでしまいました(^-^;
でもたのし~(^-^)
1時間半ほどで帰宅。
昔使ってたスノボ用グローブが実家にしかないので仕方なく普通の冬用自転車グローブでしたが、指先が凍りました。。。
11km

翌朝はいい天気。
道路状況パトロールに行ってきました。
鎌倉経由でちょいと海まで。
b0092300_21255630.jpg
b0092300_21255994.jpg

湘南の海と雪なんて、なかなかない風景です。
b0092300_2126238.jpg

朝は、幹線道路はタイヤの通る部分はだいぶ雪が融けてましたが、車通りの少ない裏道はまだまだ雪深かったです。
あ~楽しかった。
14km


・・・と、これを書いている今もまた大雪が降りつもってます。
明日朝、まだ雪だったらちょっと乗りに行きたいけど、雨に変わるらしいからすぐ融けちゃうかな。
ちょっと残念。
[PR]

  by dajakart | 2014-02-14 22:36 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

2/3 平日ヤビツ

月曜に休みが取れたので、ヤビツに行ってきました。土日は家族サービスのためほとんど乗れず。。
例年は正月にヤビツ詣でに行ってましたが、今年はこれが初ヤビツです。

最高気温は18℃という、異常に暖かい日でした。
その予報を信じて油断してましたが、朝は1℃で寒かった…。
まだ暗い6時過ぎに出発。
平日朝のR134は車が殺気立ってる感じでちょっと怖い。

名古木から計測。
そのころにはかなり気温が上がってきました。風もなくていいコンディション。
しかし運の悪いことに、工事区間でちょうど工事車両が道を塞いでいて、足止めされてしまいました。
b0092300_21224953.jpg

2分くらい止まってたみたいです。
一度止まるとなんか脚が重い感じ。。。
でも最後まで一応がんばりました。
40:26 / 248W / 11.7km / 658m

2分休憩なので参考タイム。止まってなかったらプラス30秒くらいかな?遅いです。
b0092300_21215468.jpg

ものすごくいい天気でした。
b0092300_21225052.jpg

実は1月のすごく寒い日にロード乗ってたら急に左足首を痛めてしまい、その後しばらく痛みを引きずってます。
走り出しとか負荷をかけると痛みが出やすいのですが、この日もちょっと痛みが・・・。
あんまり長引くとまずいなあ。

11時に帰宅しました。

98km
3:41:04
26.6km/h
1033m
161W
[PR]

  by dajakart | 2014-02-08 20:02 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

もう1本のPowertapを修理

Zippの方のPowertapは、11月に修理しましたが、もう1本のローラー用に使っていたCycleOpsリムのPowertapも狂っていたので、修理に出しました。

Powertapは、Garmin等で見る「生トルク値」が500-524の間なら、±1.5%の精度が保証されています。
Edge510なら、Bike Profile -> パワーのアイコン -> Calibrate
で出る Current Calibrationの値がそれ。
CycleOpsの方は380くらいでした。
修理した正確なZippと比べると、3%以上は高く出ているような感じ。
なので、Zipp修理後は使ってませんでした。

実は、Garmin Vectorを買おうと思って貯金までしていたのですが、やめました。
フレームを買い替える必要が出てきてお金がない・・・というのが主な理由ではありますが(汗)、人柱情報が出てきて、どうやらPowertapと誤差が大きいらしい・・・というのも大きな理由。
練習用にPowertap使ってレース用にVector使う、みたいな使い方で20Wも30Wも違うんじゃあまり意味がない。
練習もレースもずっとVector使って、長期に渡って相対的にズレがないのであればそれでいいとは思います。
でも、Powertapのように値が保証されていた方が自分的には安心です。
知らず知らずのうちにズレていたのでは、惑わされてしまいます。(去年はだいぶ惑わされました・・・)
レースでの出力も知りたいですが、レース中は見ないし、自分の場合は後で見ても自己満足だけで終わってしまいそう(笑)
というわけで、ローラー用と外練用でPowertap2台体制の方が自分的には良いという判断です。
なぜ2台かというと、タイヤ交換がめんどくさいので・・・(^-^;

今回もまた、キルシュベルクインクに修理に出しました。
G2からG3への内部全とっかえなので、今回も6万円ナリ。
というわけでG3になりました。
b0092300_16195546.jpg

G2は校正できず内部全とっかえになりますが、G3は校正が2.5万くらいでできるそうです。
それもPowertapの安心の要素の一つです。
b0092300_1618492.jpg

ついでに、長いことローラーで使っていたVittoriaの赤いローラー用タイヤが、タイヤカスがひどくなってきたので交換。
昔買って使っていなかった、ミノウラのローラー/外練兼用タイヤのDUALISTにしてみました。
これで、充実のローラーライフ(?)が送れそうです。
[PR]

  by dajakart | 2014-02-01 21:35 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー(1月)

ローラーまとめ。(2014年1月)

■1/9(木) 朝ローラー L4
42min
 10min/267W
 5min/269W (RI 5min)

■1/10(金) 朝ローラー SST
40min
 20min/244W

■1/14(火) 夜ダイエットローラー
65min
 65min/150W

■1/15(水) 夜ローラーL4, SST
87min
 10min/264W
 20min/246W

■1/22(水) 朝ローラー SST
35min
 15min/244W

■1/24(金) 朝ローラー SST
40min
 20min/242W

■1/28(火) 朝ローラー SST
45min
 20min/246W

■1/29(水) 朝ローラー L4, L5
43min
 10min/269W
 5min/280W

■1/30(木) 朝ローラー SST, L5
47min
 15min/245?W
 5min/284W

SSTの途中でサイコンが通信エラー。
20minのつもりが15minで終了。
PT電池切れではなく、サイコンを再起動したら直った。

■1/31(金) 朝ローラー
47min
 25min/248W


あんまりまだ負荷をかけられません。気分的に。
なのでSST中心です。
もう2月なので、そろそろ少しずつ上げていくかなー。
上がらないかもしれないけど(^^ゞ
それでもまあ、手術明けの去年の今頃よりは遥かにマシな出力ではあるので良いとするか。
[PR]

  by dajakart | 2014-02-01 16:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE