<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

Ritte Vlaanderen 写真集その2

Boraを履いてみたので、記念に写真撮りました。
b0092300_141924.jpg
b0092300_145367.jpg
b0092300_145917.jpg
b0092300_141614.jpg

うーん、やっぱりいいねえ。
[PR]

  by dajakart | 2014-04-26 16:42 | 自転車:Ritte Vlaanderen | Trackback | Comments(2)

最近のローラー等(4/12-4/25)

最近のトレーニングまとめ。

■4/16(水) 朝ローラー SST, L5
45min
 WU
 24min/241W
 1min/331W
 CD

まだ疲労感あったのでSST。
24minのSSTのあと、続けて1min。

■4/17(木) 朝ローラー L5, L5
45min
 WU
 10min/300W
 7min RI
 5min/286W
 CD

10minでPB更新。はじめて300W。
でもこれで4.76倍くらい。目指せ5倍。

■4/22(火) 朝ローラー AR
40min

日曜のトレランの筋肉痛がまだひどく、リカバリーでくるくる回しただけ。
ペダルをはめるのもふくらはぎが痛くてつらいけど、回してるとだんだん痛みが減ってきました。

■4/23(水) 朝ローラー L4, SST
44min
 WU
 10min/276W
 5min RI
 10min/246W
 CD

まだ筋肉痛。でも良くなってきたので、少し負荷をかけました。

■4/24(木) 朝ローラー L5, 群馬風インターバル
45min
 WU
 5min/319W
 5min RI
 8min10s/259W
 5min10s/238W
 CD

まだ少しトレラン筋肉痛残ってるけど、自転車的には大丈夫そう。
5minは今年のPB更新。これで5.1倍弱。
じてトレで見た、おきなわでも勝っている方のブログを参考に、群馬CSC風インターバルをやってみました。
L3を50秒→L5を40秒→L2を140秒→L5を80秒→L3を50秒→L5を110秒→L3を30秒→L6を20秒
で合計8m10s。
時間がなくて1周半分しかできなかったけど、きついきつい。
しかしこんな自分の出力じゃ1周すらついていけないこと確定です。。。

■4/25(金)近所で朝練
60min 25.2km
 
レース装備で朝練。
地元の鎌倉・江ノ島のあたり。

鎌倉山あたりの坂
1:41 / ?W / 0.7km / 35m
PB更新

北鎌倉・山内のあたりの坂
2:46 / ?W / 1.2km / 51m
PB更新

近所の高校坂
2:34 / ?W / 0.9km / 52m

そういえばボーラちゃんの後輪が縦に振れてました。
去年の沖縄の前から振れてたけど、すっかり忘れて何もしてなかった。なんとかせねば。
GP4000タイヤもどうしようかなー。
レースしか使わないので減ってないのだけど、もう4年になるのでそろそろ換えどきかなー。

体重は最近は63kgで安定。
それ以上落とすと立ちくらみがひどくなったりするので、このくらいがベストなのかも。
[PR]

  by dajakart | 2014-04-25 08:48 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/20 CBトレラン@鎌倉アルプス

やまけいさん企画で、チームCBトレランに参加してきました。

通称「鎌倉アルプス」を、海まで走り抜けるルートです。
8時に港南台に集合し、出発。
なんと8人も集まりました。
自転車練習会だとこんなに集まりません。不思議なチームです(笑)

ランシューズはあるけど、トレランシューズは持ってません。
普通のランシューズだと滑りそうなので、MTBトレイルライドでも重宝しているスパイク付きのフットサルシューズにしました。
この選択が、後で痛い目を見ることに…。

スタート地点。
b0092300_084517.jpg

序盤は割とフラット。
やまけいさんがいいペースで先頭を引きます。
あ、ちなみに普段全くランはしてません。
最後に走ったのは5年くらい前の10kmの大会くらいです(汗
他のメンバーは普段から走ってる人たちなので、きついきつい。

天園の茶屋。
b0092300_085616.jpg

ここが、鎌倉市と横浜市の最高峰・大平山。
b0092300_09160.jpg

いいところですね~。
走ってて気持ちいい。
b0092300_09115.jpg

建長寺の上です。
b0092300_091957.jpg

ほぼ地元の北鎌倉を通りすぎて、更に南へ。
そこからは階段とかのアップダウンがとても多かった。
すでに足パン。登りもつらいけど下りはもっと足にくる。
おまけに、両足の爪先が すごく痛くなってきました。
もはや走れないレベル。
やっぱりこんなシューズじゃダメだったか…。
今回のコースくらいなら普通のランシューズでも大丈夫だったみたいです。

なんとか、11時前に稲村ヶ崎まで到着。
江ノ島ゴールでしたが、自分はそこでリタイアして電車で帰りました。
他のメンバーは江ノ島までビーチランニングしたようです。

しかし足の筋肉ダメージがものすごかった。
2日は痛くてまともに歩けない。
木曜日になってようやくほぼ痛みがなくなった感じです。

筋肉はまだしも…
どうやら右足の親指の爪が死んでしまったようです(ToT)
まだ皮膚でつながってますが、爪の根元が剥がれてしまったような感じ。痛いです。
ペダリングには影響ないのが幸いですが。
やっぱりシューズは大事ですね(>д<)

トレイル走ったのは15キロくらいでした。
楽しかったのでよかった。
すぐ近所にこんな山があるのは恵まれてますね。
[PR]

  by dajakart | 2014-04-24 09:09 | ラン | Trackback | Comments(0)

4/26 湘南国際村で朝練

土曜は子守り日。
7時半門限で、朝練してきました。

6時前に出発。湘南国際村へ。
朝はちょっと寒くて、7℃か8℃くらい。

湘南国際村
7:48 / 295W / 2.7km / 137m

かなり久しぶりに8分切れました。
自己ベストは5年くらい前に出した7:39なので、なんとかそれを超えたいところです。
だいたい、最近のローラーと同じくらいの出力です。

b0092300_0441455.jpg

鎌倉・山之内クライム(西側)
2:58 / 319W / 1.2km / 51m
こちらはPBタイ。

時間通りに帰宅できました。

39km
1:25:36
27.2km/h
460m
163W
[PR]

  by dajakart | 2014-04-21 00:52 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

4/14 足利サイクリング

JCRC群馬の翌日は、足利に泊まっていたので軽く1時間ほどサイクリング。

b0092300_0352955.jpg


藤坂峠(PB更新)
3:05 / 310W / 1.0km / 72m

疲労感はあったもののPB更新。
意外とパワーが出たのでびっくり。

馬打峠
5:10 / 268W / 1.5km / 110m

こちらも、パワー出なかった割にはPBに近いタイム。
調子は悪くないようだけど・・・レースでは出せません。まだまだです。

新車、まだ乗ってるだけでニヤニヤしてしまいますw
b0092300_0353885.jpg
b0092300_0344810.jpg

29km
1:03:29
27.5km/h
335m
161W
[PR]

  by dajakart | 2014-04-21 00:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2014 JCRC第3戦 群馬

出てきました。
今回もZクラスです。
今回のZは、kohさんとかFinsのA立くんとかイナーメの方々とか、他にも強い人たくさんでした。JBCFの前哨戦でしょうか。

スタートは9時。会場到着は7時半でしたが、上の駐車場には入れずに下に回されました。
朝の気温は6℃か7℃くらいだったかな?
寒いけど、2時間のレースで気温も上がるだろうから15℃想定のカッコで。
半袖半パン+アームウォーマとレッグウォーマでした。

Ritteで初レース。PTホイールです。
b0092300_0203222.jpg

試走は2周。路肩に雪が残ってました。
b0092300_0203677.jpg

スタートはkohさんとともに最前列から。自分はすぐに埋もれたけど。
ちんたら走ってると、あっという間に30番手くらいまで下がってしまいました。

今回はなんかペース速いなあ・・・と思ってた3周目の心臓破りで既に脚パン。
もう先は長くないな・・・と思いました。
4周目の心臓破りにたどり着く前に遅れてしまいました。
ああ情けない・・・

心臓破りそのものは、
lap1 1:13 334W
lap2 1:12 324W
lap3 1:13 323W
と決して速くはなかったのですが、他で速かったようです。
いつものZなら3~4周目でペースが落ち着いて10分台まで落ちるのですが、今回は4周目以降も9分30~40秒くらいで走ってたようです。

千切れてからは完全に単独。Zの人は前から落ちてこないし後ろからも列車来ないし。
今回は、他のクラスが来るのも遅かった。

しばらくすると、Zの4人逃げ集団に抜かれ。
またしばらくすると、Zのメイン集団にも抜かれました。
Zのメインは、他のクラスの集団と混ざってました。

なんとかゴール。今回は10周しかできませんでした。
34位/出走53人

手元計測
59.3km
1:49:32
32.5km/h
996m
189W

うーん、やっぱり弱い。
最近ローラーの出力は上がってきてるけど、レース強度になるとまったく耐えられません。
やっぱり、普段から仲間とレース強度で練習してないと対応できないな。。。と思った今日この頃でした。
今年は距離も走れてないしなー。時間が取れないので仕方ないけども。
レースが練習。少しずつ上げていこう。

ところで前回の修善寺に続いて今回も参加賞はJCRCキャップでした。
b0092300_23532811.jpg

キャップは何個もいらないので、やっぱりソックスがいいなあ。
ソックスはいくつあってもいいし。
JCRCソックスは質がいいので、普段履きでも愛用しています(笑)
[PR]

  by dajakart | 2014-04-15 22:44 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

Ritte Vlaanderen 完成!(写真集)

ようやく完成したRitte Vlaanderen。
まだ綺麗なうちに、写真を撮っておきました。

サイズは、Mです。(トップで540mm)
TIMEは560mm、BMCは555mmでしたが、今回はプロっぽく(笑)小さめフレームに長いステムという組み合わせにしてみました。
b0092300_23354197.jpg
b0092300_23354839.jpg
b0092300_23353830.jpg
b0092300_23354782.jpg
b0092300_23354523.jpg

まんま、ベルギーカラーですね。アメリカのメーカーだけど。
この水色がステキです。この色にやられました。
はじめてのマットカラーなので、汚れがちょっと心配です。

バーテープは、フレームの水色と合うものを探しました。
この、スパカズのNeon Blueが一番合ってそうでした。
4000円と、かなりお高いバーテープですが、クッション性高めでグリップもよく、握り心地はよかったです。
長持ちするといいけど。
b0092300_23354113.jpg

コンポは全部、BMCの流用。
クランクセット以外はAthenaです。
クランクセットだけなぜかSuper Record。
b0092300_23353949.jpg
b0092300_23354028.jpg
b0092300_23354047.jpg

サドルも流用。
b0092300_23354369.jpg
ちなみに、シートポストは5Nmくらいで締めても若干ズレてしまうことがあったので、マスキングテープみたいなのを巻くといいようです。

ステムは新品の130mm。
b0092300_23354122.jpg

ハンドルバー流用。
b0092300_23354558.jpg

BB周り
b0092300_23354759.jpg

ロゴとか
b0092300_23354473.jpg
b0092300_23354479.jpg

この角度もお気に入りです。
b0092300_23354974.jpg

結局、パーツで新たに買ったものは、
・ステム
・BB30カップ
・直付けフロントディレーラーを着けられるバンド
(以下は消耗品)
・バーテープ
・チェーン
・ワイヤー
くらいでした。

この装備での重量は、7.7kgでした。ホイールをBoraに換えると7.2kgくらいになるはずです。
フレーム重量は、サイズによって950-1200gとのことですが、Mだとたぶん1000-1100くらいではないでしょうか。(テキトーだなあ)
フレームはTIMEよりちょっと軽いか同じくらい?TIMEは1100g。
でもカンパの11速コンポでは一番下のAthenaなので、総重量はTIMEより重いです。
BMCよりはずっと軽いです。

まだ合計50kmくらいしか実走してないですが、印象をば。
・低速からの加速がいい感じ。スルスルっと速度に乗ります。
・中速からの加速は特に印象なし(ふつう)
・巡航についても特に印象なし(ふつう)
・路面からの情報はよく伝わる。かといって不快なものではなく、カンカンと乾いた感じで伝わるが、角が丸められてるような印象。乗り心地は悪くはないです。

とまあ、鈍感な方なのでうまく印象は伝えられないですが、全体的にはイイネ!と思いました。
なにより見た目がお気に入りなので、それだけでテンション上がります(笑)
b0092300_22391587.jpg

まだあまり乗ってないですが、いきなりレースに豆乳する予定です。
あ、投入です('ω')
[PR]

  by dajakart | 2014-04-12 22:43 | 自転車:Ritte Vlaanderen | Trackback | Comments(4)

最近のローラー(3/22-4/11)

ローラーまとめ。

2週間ほど、ローラーはお休みしてました。
今週に再開。

■4/5(土)近所練
62min 25.5km
 
ローラーではないけど、記録として。
土曜は子守なので基本的に乗れないけど、朝7時半までならOK。
Ritteがようやく組めたので、乗りました。
地元の鎌倉・江ノ島のあたり。

鎌倉山あたりの坂
1:48 / 332W / 0.65km / 33m
北鎌倉のあたりの坂
3:00 / 310W / 1.15km / 53m


■4/6(日)夕ローラー L4
90min
 WU
 20min/276W
 16min RI
 20min/269W
 CD

朝起きて外に走りに行こうとしたところ、まだわずかに雨がパラパラ。
雨レーダーを見ると、西の方は降ってない。これから回復しそう。
午前中に家の用事を済ませば午後に乗ってきていいよとも言われてたので、午後に乗ることにして二度寝。
ところがこの判断は大間違いで、「不安定な天候」という予報の通りで、見事に昼以降は降ってました。
いつもフルフル詐欺のくせに、こういうときだけ当たるのですね。。。
というわけで家でローラーとなりました。
久しぶりにL4 20minを2本やって、今年のベストの出力が出ました。


■4/7(月) 朝練
62min 25.3km

これまたローラーではないけど、記録として。
日曜に外で乗れなかった鬱憤を晴らすため、いつもはやらない平日朝の実走。
Ritte乗りたかったし。
土曜に走ったコースを逆回りで。

鎌倉山あたりの坂
3:01 / 314W / 0.79km / 67m
鎌倉~北鎌倉の坂
1:14 / 365W / 0.49km / 26m
北鎌倉~今泉の坂
1:42 / 320W / 0.33km / 42m


■4/9(水) 朝ローラー L5, L6
42min
 WU
 10min/294W
 1min RI
 1min/327W
 1min RI
 1min/363W
 1min RI
 1min/356W
 1min RI
 1min/371W
 CD

10minで今年のPB更新。
でもこれで4.67倍くらい。
目指せ10minで5倍。あと20Wくらい必要です。


■4/10(木) 朝ローラー L5, L6
45min
 WU
 5min/314W
 5min RI
 3min/321W
 4min RI
 1min/319W
 1min RI
 1min/328W
 1min RI
 1min/335W
 1min RI
 1min/356W
 CD

5minで今年のPB更新。
これで、1W足りないけどほぼ5倍出せた!
これを何回も出せるようにならないと。


ローラーの出力はいい感じに上がってきてます。あんまり距離乗れてない割に。
去年の最後の方はPTがズレ気味だったので怪しい出力インフレでしたが、今回はPTは2台ともG3化し、生トルク値は規定内に入っているので、信頼してもよさそうです(^^ゞ
これからもっともっと上げていきたい。
[PR]

  by dajakart | 2014-04-12 01:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

アクションカム比較(ソニー HDR-AS100VとGoPro Hero3)

先日ヤビツに行ったとき、2台のアクションカム(借り物)を装着して同時撮影をしてみました。
比較動画を公開してみます。
機種はソニーのHDR-AS100Vと、GoPro Hero3+ Black Editionです。

マウント方法はこちら。
b0092300_23251641.jpg

ソニーのは純正の3軸マウント。
GoProはマウントを持っていなかったので、本来はマウントにカチッとはめるバックル部分をハンドルバーにタイラップで固定しました。
実際に走行してみると、カメラ本体の揺れはGoProの方が少なかった。
ソニーの3軸マウントは高さがあり根元もあまり剛性が高くないので、このようなハンドルバー上だと揺れやすいようです。ハンドルバー専用マウントならもっとカッチリしてそうだけど。
これが、撮影動画にどう出るか。

ソニーのはハウジングなしで撮影。(なしでも防滴。防水にするには付属のハウジング装着必要)
GoProはハウジングあり。(常にハウジング装着が前提)
なお、動画設定は全てデフォルトです。

動画はこちらです。
速度の遅い登りだと違いは出にくそうなので、頂上から菜の花台までの下りです。

ソニー HDR-AS100V版
b0092300_0165362.png

GoPro Hero3版
b0092300_0165712.png

いかかでしょうか。
GoProは画角が広く、ブレーキやシフト操作が見えるのが面白いです。
(ソニーのも設定で広げられるけど、その場合は電子手ぶれ補正がオフになってしまいます)
ソニーのは手ぶれ補正がよく効いてます。カメラ本体が揺れてる割には動画はしっかり抑えられてる印象。

音は、ソニーのは風切り音が盛大に入ってしまってるのが残念。
GoProは風切り音はほとんどなく、シフトのカチャッという音が聞こえます。
ハウジングの有無の違いかも?
あとは、なぜかGoProの方がスピード感あります(^^;)
画角が広いので景色が多く流れてるからかな?

重量は、GoProの方がハウジングがある分、ズッシリ感があります。

ライブビューリモコンは便利です。画角確認も簡単だし、録画してるかどうかも一目でわかる。
逆に、ないと画角確認はスマホ接続しないといけなくて面倒だし、録画開始してるかどうか本体を見ないといけないので、走行中は見えないので不便。
今回はソニーのしかなかったけど、GoProも別売りで同じようなのがありますね。

あとは・・・ソニーのはGPS付きなので、速度表示や軌跡が表示できるのはGoodです。(PCで編集)
バッテリー持続時間は、正確に比較はしてないですが同じような印象。
100kmのライドでちょこちょこ撮りまくってたら、終盤にバッテリーが力尽きてしまいました。
もっと長距離撮るなら、スペアバッテリーは必須。

ともあれ、どちらもオリジナルはテレビで見ても全く問題ないくらい、綺麗な画質でした。
YouTubeだとどうしても画質落とされちゃいますが。

これは、ほしくなりますね~。
「動画なんてどうせあまり撮らないし・・・」と思ってたけど、実際撮ってみると面白い!
ほかにもMTBで撮ったりしましたが、いい感じで撮れてました。
今回は借り物でしたが、買っちゃうかも。
2台装着して、レースで前後を撮影するとか面白そうです。2台も買えないけどw
アクションカムはいろんなメーカーから出てるので、悩んでしまいます。
ANT+対応のGarminとかシマノも気になります。
Garminはパワー表示できるのはいいですね。シマノはどういう表示ができるのか詳細は不明。


ちなみに・・・この間の修善寺で撮ったときは下向きにマウントしてました。
こっちの方がカメラの揺れが少ないのでいいかも。
b0092300_23252496.jpg

[PR]

  by dajakart | 2014-04-11 00:28 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(1)

3/28 平日ヤビツ

またまた、だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・金曜に休みを取っていたので、久々ヤビツに行ってきました。
雪でしばらく行けなかったので、今年2回目です。

最高気温は18か19℃くらい。とても暖かかった。
いい季節になってきました。
半そでジャージにアームウォーマー、下はロングタイツにレーパンという春のカッコ。

今回は、アクションカムを2台借りられたので、比較テストが主な目的でした。
GoPro Hero3と、ソニーのHDR-AS100V。
ハンドル上はこんな状態(^^;)
b0092300_16494368.jpg

今回はコンビニスタートしました。
ほぼ無風で、コンディションは文句なし。
しかし、疲れはたまってないはずなのに脚がものすごい疲労感。。。
ぜんぜんパワー出なかった。
36:15 / 237W / 10.1km / 587m
出力はすごく低い割に、名古木からなら40分ちょいくらいのタイムでした。体重がちょっと軽かったのかな。
b0092300_16493897.jpg

平日だけど、そこそこのロード乗りとすれ違いました。
富士山が綺麗でした。
b0092300_16494041.jpg

2台のアクションカムの比較は、また後日に。

104km
3:57:36
26.2km/h
1120m
155W
[PR]

  by dajakart | 2014-04-07 19:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE