<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジテツーはじめました

今週から部署ごと異動になり、勤務地は厚木になりました。
厚木には会社の駐輪場があるので、憧れのジテツーが可能になりました。
社会人生活で、初めての平日ジテツーです。(休出ジテツーは何回かしたことあるけど)
さっそく、水曜からジテツーしてみました。

自宅から25kmちょい。1時間10分くらいでした。
電車より早いけど、着替え含めるとトントンくらい。
朝はなるべく汗かかないようにゆっくり走ってますが、今はいいけど夏になったら汗だくだろうなあ。

けっこう交通量が多いところを通ったりしますが、平日朝は車はみんな急いでいて危険がいっぱい。
夜は夜でよく見えないし、こちらも見落とされることがよくあるので(もちろんライトつけてますが)危険いっぱい。
事故は絶対に起こしたくないので、とにかく安全第一で走ってます。
というわけであまりトレーニングにはならないので、帰ってから少しローラーです。

通勤号はこれ。Fuji Roubaix Customです。

入門用の安ロード。型落ちの売れ残りが安くなってたのでお買い得でした。
駐輪場は敷地の外にあって誰でも入れてしまうので、あまりないようですが万が一盗難にあった場合のダメージが少ないように、通勤用として準備しました。あとローラーもこれにしようかと。
9速のSoraがついてます。
ペダルはTiagraグレードのSPD-SL。
いつもはSpeedplayですが、とにかく安さ最優先で。
ヤフオクで、新品のペダルのみを格安でゲットしました。Speedplayのクリートよりずっと安いという(^^;)

というわけで、これから走行距離は稼げそうですが、あまり負荷はかけられないので、果たして強くなるのかどうかは疑問です。
会社からヤビツも遠くないので、朝ヤビツしてからのエクストリーム出社するのが近い将来の夢です。
その日は仕事にならなそうな予感がしますが(^^;)

by dajakart | 2014-05-29 23:35 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

5/25 足利練

嫁さん実家の足利へ。
なんと、5時間ほど自由時間をもらえました。
10時半くらいに出発。
コースはいつもの+初めて行く林道三境線。

藤坂峠
3:02 / 328W / 1.0km / 72m
PB更新。
全力ではないけど更新できた。

長石林道
15:31 / 265W / 3.7km / 303m
PB更新。
全力だったけど後半タレ気味。
でも終盤で上半身を意識するとなんとか維持できました。やっぱり上半身大事。

去年の沖縄前のタイムを30秒くらい更新したのでした。
去年の沖縄前はやたらパワーが出て調子がいいのかと思ってたけど、ただPowertapが狂ってただけでした(^^;
狂ったパワーメーターは害ですね。上にずれてても下にずれてても。
それなら使わない方がいい。と思いました。
その点、今はPowertap2台ともG3化し、数値は安定してます。
生トルク値が規定範囲内であることをいつも確認していれば、±1.5%の精度が保証されてます。

次は、初めて行く林道三境線。
この辺ではよくある、ほとんど車の通らない峠でした。
この辺は、こういう峠が多くてトレーニング環境としては恵まれてます。
大きめの落石がけっこうあって、少しビビりながら登りました(^^;

林道三境線 梅田側
15:57 / 231W / 4.3km / 251m

頂上のトンネル。

反対側を下ると、草木湖です。

その後、渡良瀬渓谷沿いの道を南下。
途中、ゆっくりめのペースで走ってるロードを抜いたらついてこられたらしく、赤信号で止まってたら歩道を使って信号無視して抜かれました。
こういうのはムカッときますね。
追いかけて注意しようと思ったけど面倒なのでやめました。
こういう人、同じロード乗りとして恥ずかしいですね。

寄り道して丘越え。
上神梅クライム
9:17 / 275W / 2.2km / 182m

その後、渡良瀬川サイクリングロードで帰りました。

この日は28℃くらいあって暑かった。

107km
4:16:26
25.0km/h
1564m
155W

by dajakart | 2014-05-28 00:48 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/24 湘南国際村で朝練

土曜は7時半門限で朝練。
湘南国際村に行ってきました。
なんとなく、タイムが出そうな気がして。

ほぼ無風。
いつもより重いギアがグイグイ踏める。
朝6時半なのに、何人か登ってる人がいました。みんな早いなあ。

結果…
7:42 / 296W / 2.7km / 141m

出力は、いつものローラー通り。
5年くらい前の自己ベストにあと5秒くらいに迫るタイムが出ました。
まあ大したことないタイムですが…
それでも、自由時間が激減した今、独身でいくらでも自転車に乗れる時間があったあの頃に近づけているのは嬉しい限りです。

時間通りに帰宅。
帰宅後体重は62キロを下回ってしまった。
全くダイエットは意識してないのに、最近軽いです。

36km
1:18:04
27.7km/h
308m
157W

by dajakart | 2014-05-26 08:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(5/17-5/23)

最近のローラー等まとめ。

■5/21(水) 朝ローラー L4, L5
45min
 15min/277W
 6.5min/RI
 3min/304W
 CD

久しぶりローラー。
実走ができた長いGWがあったり休養してたりしたので、久しぶりでした。
日曜の疲労感がまだありつつ、久しぶりでどのくらいの出力が出るのかよくわからないので、様子を見ながら。

■5/22(木) 朝ローラー L5, タバタもどき
45min
 10min/304W
 10min/RI
 タバタインターバル(332,359,353,350,371,373,379,358,395W)
 CD

疲労が抜けて、前日より踏めました。
10minはPB更新。これで4.86倍。あと10Wくらい出せれば5倍。

流行(?)のタバタインターバルを初めてやってみました。
20s踏んで10sレストを8セットというインターバル。
どのくらいの出力であればいいのかわからないので、まずは様子見で。
とりあえず350Wを目標にしたけど、ちょっと余裕があった。
間違えて9セットやってしまった。

あとで調べたところ、どうやら目標値がだいぶ低かったらしい。
正しくは、VO2Maxの170%らしい。
VO2MaxはFTPの120%として、FTPを260Wとすると・・・
 260*1.2*1.7=530W
うへえ。そりゃしんどそう。。。

■5/23(金) 朝ローラー L5, タバタ
48min
 5min/320W
 10min/RI
 タバタインターバル(446,507,409,407,392,397,399,376W)
 CD

5minは今年のPB更新。(5.12倍)
その後、タバタを改めてやってみました。
530Wも出すと1本で終わってしまいそうなので、500を目標で。
といっても、きつくて3本目以降はせいぜい400W。
本当にきつくて、6本目くらいで止めたくなったけどなんとか完遂。

これは苦しかった。
終わったあとも、しばらく腿がつったような痛みが抜けなかった。今までローラーでは経験したことない脚の痛み。
ダメージでかい。
これを週4回やると持久力と瞬発力が同時に飛躍的に向上するらしいけど、あんまりやりたくないw
こりゃ、元気なときしかできないなあ(*_*)

by dajakart | 2014-05-23 08:48 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/18 ヤビツ

10時半門限で、朝ヤビツ。
6時に自宅を出発。7時半すぎに登り始めました。
今回もコンビニスタートで。

GW以降疲労感がずっと抜けなかったので、自転車は1週間完全休養してました。
おかげで脚はフレッシュ。期待したほどの「簡単にパワー出る感」はなかったけど。

蓑毛バス停までは271Wで8分半くらい。
よしよし、いいタイム…と思ったらその後大失速。。。
現在の自分の力を高く見積もりすぎでした。
結局、前回と同じくらいの出力。でもタイムは30秒くらいアップ。
まあ5Wくらいは誤差の範囲なので。
33:49 / 10.0km / 633m / 250W

骨折後&子供生まれて以降のベストを地味に更新。
でもそれ以前の自己ベストにはまだ程遠い。今年は無理としても、来年くらいには更新したいなー。

今日もいい富士山でした。

下りではかなりの数のサイクリストとすれ違いました。50人はいたと思われます。
自転車だけでなく、ハイカーの数もかなりのもの。満員のバスと何台もすれ違いました。
今が、ヤビツに一番人が集まる季節かもしれません。
下の方で、T-shita先生ともスライドしました。

その後、名古木のそばの弘法山へ寄り道。ちょっとした登りがあります。
ここからもいい富士山が見えました。

その後、いつものようにR134の帰り道ではなるべくパワーかけて帰りました。
帰宅時体重は62.2kg。最近軽めです。

101km
3:47:16
26.5km/h
1135m
155W

by dajakart | 2014-05-19 20:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2014年レース結果&予定

久しぶりに更新。

=== === === === === === === === === === === === ===
2014

9/7 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ 〇
9/15 SDA王滝(MTB) 〇
9/? 秩父宮杯 〇
9/20-21 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ △
10/19 JCRC群馬 〇
11/1 もてぎエンデューロ 〇
11/? ツール・ド・おきなわ 〇
◎はエントリー済み
〇は出たい
△は興味あり、検討中

△のは、ただ候補として挙げてみただけです。
出たいレースはいろいろあるけど、家庭の都合もお金の都合もあってどれも出られるわけではなく。
絞らないと。いろいろ迷ってます。MTBも出たいし。
今後、何を目標にすべきかよくわからなくなってきました・・・(^^;)
ま、楽しめればいいのだけど。

by dajakart | 2014-05-15 00:48 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

2014 加須こいのぼり杯(第8回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会)

今年も出てきました。2010年から欠かさず出てて、毎年楽しみにしてる大会です。
今年も、登録20km個人TTと登録チームTTです。
週間予報では雨マークもあったのですが、今回もピーカンの晴天。すごい晴天率です。25℃以上あって暑かった。

朝4時前に自宅出発。
横浜でtakeyukingさん、さいたまで山Pをピックアップしました。
現地には7時前に到着。第一Pに入れました。
駐車場のお隣は、山Pのお仲間で関西から今年もはるばる出場のおーちゃんプロご一行。楽しい人たちです。

駐車場にローラー並べてアップ。

ローラーでのアップは20分ほど。
あとはPTホイール履いてコースを実走し、風向きと速度、その時の出力を確認。本番はディスク履くのでパワーわからないので。
試走時は、下流に向けてそこそこの風。同じ出力で、上りと下りで5km/h違うくらいでした。
去年と同じく、上流に6km進んで折り返し、下流に10km進んでまた折り返し、最後は4km戻るコースです。

そして9時過ぎにスタート!
最初は向かい風なので抑えめに。38-39km/h目安にしました。
折り返して、さあここから10km追い風。
43-44km/hまで上げて、次の折り返しまでにアベ42くらいに・・・する予定でした。
ところが、あれ、、、全然吹いてないよー(´Д`)
どうやら風が弱まってたみたいです。
ガックシ。。。

いつも通り、途中で心がポッキリ折れたこともあり、予定よりペース上がらず。
折り返しでアベ40をちょい超えるくらい。
残る4kmはちょい向かい風。あー、こりゃ去年よりだいぶタイム落ちそう。

最後はがんばりましたが…
結果、30分00秒9で、わずかコンマ9秒でアベ40に届かず。あと3踏みくらいがんばればよかったなー。
去年より30秒くらい落ちました。
どうやら、多くの人が去年よりタイム落としてるのでそういう風の日だったようです。
順位は62位。(出走79人)
3年前なら真ん中くらいのタイムなのですが・・・年々レベル上がりすぎです。

今回は、無料でバランス取りしてくれるサービスが来ていました。
タイヤ換えると変わっちゃうけども…無料なのでやってもらいました。
「Zippは期待を裏切らないね~」(悪い意味でw)の言葉通り、40km/hでもけっこう振れてました。
それが、こんなにウェイト盛られて…

80km/hでもスムーズな回転になりました!
すごい、ありがとうございます!

午後はチームTTです。
今回のメンバーはよっしーさん、takeyukingさん、ダジャラーの3人。
takeyukingさんとダジャラーは個人TTはほぼ同じタイム。
よっしーさんとは脚力差がありすぎです。不甲斐なくてすみません。
というわけで作戦は、ほぼよっしーさんの一本牽きで、あとの二人は遅れないようについていくのみ。
よっしーさんが疲れたらたまにローテする感じで。

午後になると風が逆になっていました。
下流に向かう10kmが向かい風。けっこう強い。
隊列は、よっしーさん、自分、takeyukingさんの順。
最初の追い風6km区間は交代なし。
50km/hくらいのペースだったと思います。
折り返しまでに2チームくらい抜いて、いい感じ。この頃はまだ余裕あり。

折り返して、10km向かい風。
向かい風の中を、40ちょいの速度で突き進みます。
よっしーさんの後ろを、少しでも左右にずれたり離れたりするととたんに風を受けるので、ひたすらピッタリついてました。
向かい風区間で何度かローテ。
自分が前に出ると明らかに速度が落ちます(汗
なので最低限の時間で交代。
takeyukingさんの方が余裕がありそうで、強く牽いていました。先頭で350Wくらい出ていたらしい。

S/Gラインを過ぎたあたりからだんだん苦しくなってきました。
ただ後ろについてるだけなのにこんなに苦しいとは。。。
2番手なので遅れるわけにもいかず。チームTTの苦しいところです。
でもなんとか、次の折り返しまで耐えました。よし、最後は追い風。

折り返してから、少しペースアップ。50km/hオーバーに。
残り2kmくらいで、イナーメ列車に抜かれる。明らかに速い。
するとよっしーさんもペースアップ!
きつい!ついてけないっす!!(涙)
付き切れです。思わず後ろを振り返るも、takeyukingさんもブリッジはできなそう。
よっしーさん仕方なくペースダウン。情けなくてすみません。。。
でも、最後は脚がもげるかと思うほど追い込みました。
最高速はゴール前30秒での57km/hでした。

タイムは、27分05秒で8位。去年なら5位のタイムですが・・・レベル上がりすぎです。
Avg 44.3km/hでした。

なんとか、最後以外は付き切れはしなかったけど、あまりにも何も役に立ってなくてガックリです。
合計しても1分も牽いてないかも。。。
来年は、もうちょっと役に立てるよう精進します。
しかし、異次元の速度を体験できてよかった。
近年あまりないくらい追い込めました。後ろにいただけだけど。

いま考えると、禁断の「後ろ二人でローテ」した方がよかったのかも(笑)
ネタ的に話してたのですが。
その結果、せめて最後のペースアップに遅れなければ、あと5秒か10秒くらいは稼げたかも。
6位くらいからタイム差は小さかったようなので、順位は変わった可能性あり。
来年はそれも検討してみよう(笑)

実は先週から疲労感が抜けてなくて、今回もローラーでアップしてる時点でパワーが全く出ず、調子悪いなーと感じてました。
ちょっと、疲労がたまってるのかも。
今週は思い切って、完全休養の週にします。

7ga4さんの写真を拝借。綺麗な写真いつもありがとうございます。
(頭の位置高いな・・・)

写真追加。以下は山P撮影の写真。

by dajakart | 2014-05-13 00:09 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

5/5 もてぎエンデューロGW

出てきました。4hソロの部です。

到着は7時過ぎ。かなり遠い駐車場になってしまいました。
試走兼アップはコースを1周だけ。
今回のコースは、ロードコースとオーバルを合体したコースです。
何年も前に一度だけ、この合体コースをレースで走ったことあります。

今回の自転車

せっかくなので傾斜部分を試走。

天気は、ギリギリ降らずにもつかなあ…という予報でした。
半袖半パンで、スタート時はちょっと肌寒い気温。

9時過ぎにスタートでした。7hと4hで別々のスタート。
参加人数多いし初心者も多いので、なるべく前の方に並びました。

ぬくぬく走ってるとどんどん後ろに下がってしまうので、機を見てなるべく前の方に上がるように。
序盤、オーバル部分で自分のすぐ右後ろで大落車が発生。
たぶん45km/hくらい出てたと思いますが、「危ないっ!!!」という声の直後、ガシャガシャバキバキという音が…。
おそろしや。。。( ̄0 ̄;
上がっといてよかった。

序盤からけっこうペースが速くてきつい。
前を見ると、先頭は一列棒状になってます。
特に、ロードコースからオーバルに入る180°ターンと、オーバルからロードコースに入る180°ターンからの立ち上がりがきつい。
800Wオーバーを連発。毎回スプリントしてるみたい。
でもここでダッシュしないと切れてしまいます。

そういえば、集団内で全く同じRitteに乗っている人がいました。
お互い、「珍しいですね~!」と会話を交わしました。
それくらい珍しいです(笑)
JCRC群馬でも目撃証言があったので、同じ人かな?

中盤になって猛烈なペースアップがあり、そこでとうとう千切れてしまいました。
その前の周がベストラップで、9:18。
アベレージ44km/hくらい。

千切れたあとはしばらくペースダウンして回復回復。
と同時に、後続列車を待ちます。
脚の合う、いい列車が見つかりました。
増減はあったけど、10人弱くらいかな。
ローテ回しました。
ただ、平坦に強そうなガタイのいい人が先頭に出るとペースを上げるのできつい…。(涙)
なんとか、そのメンバーで最後まで走りきることができました。
途中雨がけっこう降ってましたが、それほど体が冷えなかったのでよかった。

結果、トップから2周遅れの4hソロクラス30位でした。(出走は559人)

手元計測
158.7km
4:06:47
38.6km/h
790m
185W

とてもいいトレーニングになりました。
おきなわの前の週にもまたあるので、出たいなあ。

自分用メモ:
補給はピットインゼリー5本。45分おきに摂取。
ボトルは2本用意したけど、雨だったので2本目はほとんど残りました。

by dajakart | 2014-05-10 01:07 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

5/1 TTバイク朝練、5/2 ヤビツ、5/4 渡良瀬TT練

GWは11連休でした。
間の自転車ライドをまとめて。

5/1は7時出発で9時まで。
埼玉TTが近いけどTTバイク乗れてなかったので、TTバイクで海岸沿いの平坦練。
30km進んだところで折り返し、ちょうど60km乗りました。

60km
1:52:44
31.9km/h
191m
176W

5/2は10時半門限でヤビツ。
6時に出発しました。

Ritteでは初めてのヤビツでした。
半袖半パンで暑すぎず寒すぎず。やっぱりこの時期は自転車には最高のシーズンです。

今回はコンビニスタート。
34:17 / 10.0km / 633m / 251W
疲労感残っていながらも、去年のベストと同じくらいのタイム。
Ritteはノーマルクランクついてますが、今ならヤビツはノーマルの方が良さそう。
コンパクトだとどうしても軽めのギアを選択してしまうけど、今ならノーマルで重めのギアをグイグイ踏んだ方が進む感じがします。

富士山が綺麗でした。

帰宅時体重は63キロ弱。
101km
3:46:51
26.7km/h
1037m
155W

5/4は嫁さん実家の足利へ。
TTバイクで渡良瀬遊水池へ。
渡良瀬川CRは相変わらず快適です。

去年もそうだったけど、GW中は遊水池公園は人がいっぱい。
危なくて周回コースはクリアラップが取れません。
脚もなかったので、ポジション弄りながら適当に何周かしただけ。

息子は、なかなかいいフォームをしています。

81km
2:34:54
31.3km/h
136m
150W

by dajakart | 2014-05-09 08:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/29 CB房総練

かなり久しぶりにCB練。
房総に行ってきました。
メンバーは、takeyukingさんとやまけいさん、ダジャラーの3名。
二人は、前々日にトレラン行って相当な足のダメージが残ってる状態。

コースはいつもの感じ。
君津スタートで、鹿野山越えてしいたけ村越えて、道の駅でハンバーガー食べて帰ってくるコース。

鹿野山の登り口にて。うまく撮れたと思ったらピンボケ…。

takeyukingさんがトレラン疲労をものともせずトップでした。
自分は中盤過ぎまでピッタリついてましたが力尽きました。
それでもタイムはPB更新。
去年の沖縄前は293Wとか出てたけど、ありゃやっぱりPTが狂ってたな。
鹿野山
17:07 / 265W / 5.9km / 273m
4.2倍くらい。

もみじロードはローテしながら。

しいたけ登りではトップ通過。PB更新ならず。

しいたけ村登り
3:05 / 293W / 1.0km / 59m

道の駅でダブルサイズのハンバーガーを食べてお腹いっぱい。

白石峠
8:06 / 256W / 3.7km / 96m
金束登り
6:07 / 267W / 1.9km / 108m
もはや脚がなくなってPB更新ならず。

駐車場ついたらパラパラと雨が降ってきました。降られなくてよかったー。
思えば、人と一緒に練習するのは今年初めてかも。
脚パンになれて大満足でした!

106km
3:26:16
31.0km/h
1197m
181W

平均速度は31km/hをマーク。ローテした結果です。
平均パワーも181Wと、単独練よりずっと高かった。やっぱりトレーニング効果は抜群に高い。
なかなか時間取れなくて単独練ばかりだけど、これからもなるべく仲間と走りたいものです。

by dajakart | 2014-05-08 20:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)