<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

最近のローラー等(6/21-6/27)

ローラー等まとめ。

■6/23(月) 
〇ジテツー往復 50km

■6/24(火)
〇朝ローラー L4, L5
55min
 WU
 15min/282W
 6min/RI
 2min *3(1min RI) 325, 330, 324W
 CD
〇ジテツー往復 50km

歯医者のため午前休。
なので歯医者に行く前にローラー。
久しぶりに20minやろうと思ったら、持たなくて15minでギブアップ。。。
そして夜に雨予報だったけどジテツー。
到着したら真っ黒い雨雲が近くて、午後に土砂降りの雨。
帰りは止んでました。よかった~。。。

■6/26(木)
〇ジテツー往復 50km
〇帰宅後ローラー L5
13min
 WU
 5min/334W
 CD

時間がなかったので少しだけ。
5minは今年のPB更新。5.34W/kg くらい。

■6/27(金)
〇ジテツー往復 50km
帰りは少しがんばった。Avg27.1km/hは通勤史上最速。
[PR]

  by dajakart | 2014-06-27 23:26 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

Garmin Edge510が故障⇒復旧

Garmin Edge510が故障したと思ったけど復旧できたので、備忘録のためメモメモφ(..)


朝、ジテツーでいつものようにGarmin Edge510を起動したところ…
ユーザー設定が全部消えてる!!
登録した自転車も、カスタム設定した画面表示も。。。
数か月前にも同じバグを踏みました。
またかよ。。。と怒りに震えつつ、信号待ちの度に画面表示を再設定。
…しようとしたけど、設定変更が全く反映されない。
なんじゃこりゃ??
しかも、Startボタン押して記録開始しても、数分したら電源が落ちてしまう。
これは致命的。全く使い物にならない。。。

なんとか復旧せねば。
PCにつないでから、まずはファームの再インストール。
バージョンは3.10だったはず。同じのを再インストール。
リリースノートを見ると、
 Changes from version 3.00 to version 3.10:
 Fixed an issue causing settings and activity files to be deleted unexpectedly.
これはまさに、数ヶ月前に踏んだバグ。
直ってるはずなのに再発か?

しかし、再インストールしたけど直らず。
次は、Factory Resetをやってみた。
これで全て初期状態になるはず。
…しかしこれも変わらず。

困った。
フォルダ構成を見てみると、Garminフォルダの下は…
b0092300_12524285.jpg

あれ、いろいろフォルダがあるはずなのに、なくなってる。
いや、消えているのではなくて、フォルダだったものがただのファイルになってる。

これか…。
そういえば昨晩、PCにつないだときに「スキャンして修復しますか?」というのが出て、実行したのでした。
それでフォルダだったものがWindowsによって壊されたのです。
Windows、ひどいよ。。。
Garminは、Settings下に書きこもうとしても書けなかったのですね。
ファームを再インストールしてもFactory Resetしても、そこのファイル構成は復活しないようです。

そこで、元はフォルダだったファイルを全部リネームして、手動でSettingsフォルダを作り直したところ、無事に復活しました。
もちろんユーザー設定は消えてますが。
フォルダではなくなったファイルをフォルダに戻せれば完全復活するかもしれないですが、それはやり方がわかりません。
とりあえず復旧したのでよかったです。

というわけで、「スキャンして修復しますか?」はやってはダメですね。

フォルダがなければ作り直す、という処理は当然やってると思いますが、同じ名前のファイルがあってフォルダ作れず、の場合はダメという残念なバグと思われます。
[PR]

  by dajakart | 2014-06-26 23:50 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(21)

6/21 ヤビツ・半原越など

土曜は、popuさんとヤビツへいってきました。
7時半に名古木下のコンビニ集合。
ヤビツは1か月ぶり。

自分はコンビニスタートなのでコンビニまではゆっくりと。
popuさんは名古木スタートでしたが、2つの信号に見事に阻まれ結局同じタイミングに。
b0092300_23415342.jpg

名古木から40分くらいのペースというpopuさんより2分半くらい置いてスタート。
そういえば、この日はTIME号なのでした。
Ritteより少し軽いTIME。RitteはノーマルクランクだけどTIMEはコンパクト。
しばらくRitteばかり乗ってましたが、結果はどう出るか。

蓑毛バス停までは抑えめに。270Wくらいで…と思ってたら、275Wと少し高めに入ってしまった。
でも菜の花台くらいまではけっこうがんばりました。
菜の花台以降、いつもの通り失速・・・
 コンビニ→蓑毛バス停:275W
 蓑毛バス停→菜の花台:262W
 菜の花台→頂上:253W
という順調な失速っぷり。
トータルは263W。これはほぼ狙い通りの出力でした。
前回は250Wくらいだったので、けっこう上がりました。

アクションカムで撮った動画より。最後のコーナーです。
これが見えると、「やっと苦しみから解放される~!」とうれしくなりますね。
b0092300_23415566.jpg

ヤビツ コンビニスタート
32:54 / 263W / 10.0km / 633m
前回より1分ほど、骨折後のベストを地味に更新。
でもその前の自己ベストにはあと2分くらい。
更に、30分切るにはあと30Wくらいは必要かなあ。まだまだ遠いです。

popuさんもゴール。
b0092300_23413513.jpg

裏ヤビツへ。
裏は久しぶりですが、木陰が多くて気持ちいい。夏はいいですね。
b0092300_23415541.jpg

宮ケ瀬に出て、半原方向へ。
コンビニで休憩後、半原越を登りました。
ここもかなり久しぶり。相変わらず道が悪い。
↓は一番斜度のあるところ。
b0092300_23415648.jpg

半原越(R412信号スタート)
19:19 / 249W / 4.8km / 323m
もはや力が出ず。

頂上でしばらく待つものの、popuさんが一向に上がってこない。
どうやら電話が入ってたようなので、こりゃトラブルだな。というわけで下りました。
やっぱり、パンクでした。
b0092300_2342672.jpg

バルブエクステンダーを締めすぎて壊れてしまい、チューブのバルブもねじ切れてパーに(>_<)
こんなこともあろうかと、2本持っていたスペアチューブの1本と、あとスペアで持っていたエクステンダーも提供。
お役に立ててよかったです。
ここは鋭利な石がゴロゴロしてるので、要注意ですね。
反対側の下りも、まあひどいものでした。
そういえば昔、トミーさんもパンクしてたなあ。

帰りは、二人でローテしながら帰りました。
久しぶりの100kmオーバー。疲れたあ。
帰宅時体重は61.5kgくらい。

125km
4:41:54
26.6km/h
1497m
161W
[PR]

  by dajakart | 2014-06-24 00:24 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

レース予定

備忘録のため更新。
これで今年はほぼ確定かなー。

=== === === === === === === === === === === === ===
2014

1/3 もてぎサイクルマラソン レポート
3/23 JCRC修善寺 レポート
4/13 JCRC群馬 レポート
4/27 JBCF群馬 Day2 レポート
5/5 もてぎエンデューロ レポート
5/11 埼玉TT レポート
6/14 TTジャパン@渡良瀬 レポート
7/6 JBCF東日本ロードクラシック ◎
7/20 シマノバイカーズフェスティバル(MTB) ◎
7/27 TTジャパン@利根川 ◎
8/10 八方ヶ原ヒルクライム ◎
8/30 TTジャパン@袖ヶ浦 ◎
9/7 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ 〇
9/15 SDA王滝(MTB) ◎
9/28 秩父宮杯 〇
10/19 JCRC群馬 〇
11/1 もてぎエンデューロ 〇
11/9 ツール・ド・おきなわ 〇
=== === === === === === === === === === === === ===
◎はエントリー済み
〇は出たい
△は興味あり、検討中
[PR]

  by dajakart | 2014-06-23 23:24 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(6/14-6/20)

ローラー等まとめ。

■6/16(月) 
〇ジテツー往復 50km

■6/17(火)
〇ジテツー往復 50km
〇帰ってすぐローラー L5
15min
 WU
 5min/327W
 CD

5minでは今年のPB更新。
5.2倍くらい。

■6/18(水)
〇夜練で湘南国際村 38km

夜は雨予報だったのでジテツーなし。
しかし降る降る詐欺でした。
なので夜練で湘南国際村へ。

湘南国際村
7:36 / 308W / 2.7km / 140m

明るいライトのおかげで、真っ暗なところも全く問題なし!
しかし夜は距離感つかめないし、速度感も違うし、サイコンも見えなくてタイム出すのはなかなか難しい。
更新ならず。
b0092300_0123396.jpg
↑動画より
b0092300_0123590.jpg

北鎌倉→今泉の坂
1:13 / 437W / 0.3km / 40m
PB更新

■6/19(木)
〇夜ローラー L5, TABATA
2日連続で降る降る詐欺に引っかかってジテツーなし。
悔しいので、夜ローラー。

50min
 WU
 10min/311W
 10min/RI
 タバタインターバル(505,465,424,408,390,391,350,372W)
 CD

10minではPB更新!これで4.97倍。
あと少しで5倍。誤差みたいなもんだけど・・・
あとは、久しぶりにTABATA。
つらかった。
本気で、4本でやめようと思いました。でもなんとか完遂。
終わってから、太ももが攣ったように痛い。筋肉が焼けついたような。
5分以上経ってもまだ痛かった。
こりゃ、体によくないですな・・・(-_-;)

■6/20(金)
〇ジテツー往復 50km
[PR]

  by dajakart | 2014-06-20 22:25 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

6/15 八方ヶ原コースを試走

日曜は、足利に泊まっていたので翌日は家族サービス兼試走へ(^^;
栃木県矢板市の八方が原に行ってきました。
8月に開催されるヒルクライムにエントリーしてます。
ヒルクライムは前日受付がほとんどなのであまり出ないけど、ここなら当日受付だし足利からも遠くないので出てみることにしました。

スタート地点近くに広い駐車場がありました。
b0092300_10111386.jpg

家族は車で上がってもらって、自分は自転車で。頂上で合流です。
約13kmで標高差900m以上。平均勾配は7%以上。
ノーマルクランクのRitteだとちょい不安でした。

アップなしでスタート。
コースは、こんな感じの道が続きます。
b0092300_10111062.jpg

ところどころで10%以上の箇所が現れます。しかもけっこう長い。
ちょっと楽になったなーと思ってGarminの勾配を見ると、まだ8%あったりとか。
つまり、けっこうキツイ勾配のコースです。
ケイデンスが50くらいに落ちてしまうこともあったので、自分の場合はコンパクトの方がいいかなー。
途中で下りもありました。

終盤、山の駅に向かう道と頂上へ向かう分岐があるのですが、うっかり直進して山の駅へ下ってしまいました。
左に曲がらないといけないのですが。
気づいて引き返したものの、1分くらいはロスしたかなー。
最後も10%以上の勾配が続き、きつかった。

手元計測
53:49 / 245W / 13.4km / 904m

頂上で家族と合流。
b0092300_1010096.jpg

ちょうどツツジのシーズンで、駐車場は混んでました。
ベンチでお弁当を食べて。高地は涼しくて気持ちよかった。

その後は県民の森へ。
そこで軽くハイキング…の予定でしたが息子がお昼寝に入ってしまったので無しで。
ちょっと散歩して帰りました。

県民の森の道路は、アップダウンばかりで曲がりくねってて、修善寺CSCみたいな感じ。ここでレースしたら面白そう。

そんな感じの日曜でした。
[PR]

  by dajakart | 2014-06-19 20:43 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

TTジャパン渡良瀬のオンボード動画

TTジャパン渡良瀬の動画をアップしました。
3周のうち、ベストラップの2周目です。(大してタイム変わらないけど・・・)
GPSで速度表示つきです。(付属のPCソフトで後付)

https://www.youtube.com/watch?v=v-hrJ4rDMWc
b0092300_082530.jpg

機種はソニーのHDR-AS100V。
以前は借り物でしたが、ようやく自分のを買いました。
ハンドルの右側の下に、下向きに取り付けてます。
ロールバーマウントVCT-RBM1を使っていますが、根元がちょっとグラグラしてて、若干不安定です。
もっとカッチリしてるハンドルバーマウントも買うかなあ。
路面が悪いのもあり、動画はけっこう揺れてます。
しかしながら、50インチ以上のテレビで見ても綺麗な画質です。
YouTubeだと画質落とされちゃってますが。

何人かに抜かれ、何人か抜いてます。
今思えば、けっこう攻めたコーナリングは楽しかった(^^)
コーナーではさすがに両手でDHバー持ったままで曲がる勇気はなかったので、右手だけベースバーに持ち替えました。
左だけでもDHバー持ってると、上体を低く保てるので。
速い人たちはもう少し進入速度が速いはずなので、その場合はまた難しいと思いますが。
[PR]

  by dajakart | 2014-06-18 00:29 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

タイムトライアルジャパン第1戦 渡良瀬

出てきました。

前回のレースは1か月前の埼玉TTだったので、TT2連戦です。
今回は、今年から開催のファンライド主催のTTシリーズ戦の第1戦。渡良瀬遊水地です。
嫁さん実家の足利からも近く、よく走りに行っているコースです。

クラスは、アルティメットの登録クラス。
(TT装備がアルティメットクラスで、普通のロード装備がノーマルというクラス分類)
JBCFのコースとは違い、大回りで1周7.3km。
それを3周で21.9km。埼玉TTよりちょっと長いです。

今回の自転車。
まあいつもと同じです。ちょっとだけ、バーの角度を変えてみました。
b0092300_2291754.jpg
ハンドルの右下に見えるのはアクションカム。
空力を追及してるはずのTT車でこんな非エアロなことするのは邪道かもしれませんが・・・ネタ提供ということでw
後日アップします。

天気がよくて、暑かったなー。30℃オーバーな感じでした。
8時くらいに到着しましたが11時20分にスタートだったので時間はたっぷり。
アップは試走1周とローラー30分くらいでした。

b0092300_2353951.jpg

そしてスタート。
サービスで、Facebook連携でスタート写真がもらえました。
b0092300_2271017.jpg
b0092300_2271458.jpg
b0092300_2271834.jpg

埼玉TTのときはペーシングに失敗して後半大失速したので、今回はとにかく序盤は抑えるのを心掛けました。
やっぱりパワーメーターほしいなあ。Powertapしか持ってないので、円盤履くとパワーわからないのはやっぱい心細い。

3周するので、けっこう前走者がいます。序盤はけっこう混んでました。
しかもコースは完全クローズではないので、関係ない人もけっこう歩いてたりするという。。。
まあGW以外は人少ないので、大丈夫だったけど。

朝は風なかったけど、走ったときは風が出てました。
最初の90度コーナーまでは割と向かい風基調。
2つ目のコーナーまでの長い直線は追い風でした。
6-7km/hは差がありました。
コース知っている地の利を生かして、コーナーではコース幅いっぱいに使ってあまり速度落とさずに抜けられた・・・はずです。

ラップタイムは、
10:27
10:26
10:28
というすばらしいペーシングでした!(笑)
今回はうまくペース配分ができ、最後まで垂れずに走れました。

結果・・・
アルティメット登録クラス
出走66人中37位でした。
公式は31分56秒でAvg 41.14 km/h でした。

埼玉TTではコンマ9秒だけアベ40に届かなかったけど、今回は当社比いい結果でした。
まあ埼玉TTのようにゼロストップがないコースだし。
体感から出力を推定するに、せいぜい250W程度でしょうかね。しょぼいです。

次の利根川も出ます。
こういうTTイベント、定着するといいですね。

そういえばマツモヴィッチさんが奇妙な自転車に乗っていました。
b0092300_23532679.jpg

ワンオフもののチタンフレームだそうです。見た目よりも軽かった。
しかもサンツアーのシフターにカンパのレバー、FD、クランクもカンパでRDはデュラという、すごいミックスっぷりのたいへんマニアックな自転車なのでした。すごい。
[PR]

  by dajakart | 2014-06-15 23:16 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(5/24-6/13)

最近のローラー等。

■5/26(月) 
○リカバリーローラー
30min
 30min/103W

■5/27(火) 
○通勤車試走から帰ってすぐローラーL5
8min
 WU
 3min/300W
 CD

疲労感まだあり。

■5/28(水)
○ジテツー往復(帰りは遠回り)77km
○帰ってすぐローラー SST
17min
 WU
 10min/240W
 CD

勤務地移動後、初めてのジテツー。
帰り道は名古木まで行ってみました。会社から45分くらいかかった。

■5/29(木)
○ジテツー往復 51km
○帰ってすぐローラー L5
20min
 WU
 5min/312W
 CD

やっと疲労が抜けた感。

■5/30(金)
○夜TTローラー L4
40min
 WU
 15min/253W
 CD

TTジャパン渡良瀬に向けて、しばらくローラーはTTバイクで。
けっこうがんばったのだけど、TTポジションだとやっぱりパワー出ない。。。

■6/2(月)
○ジテツー往復 51km

■6/3(火)
○ジテツー往復 51km
○帰ってすぐTTローラー SST
21min
 WU
 15min/235W
 CD

■6/4(水)
○ジテツー往復 51km
帰りは少しがんばった。

■6/6(金)
○朝TTローラー L4
58min
 WU
 20min/242W
 RI 9min
 5min/267W
 CD

■6/7(土)
○昼TTローラー L4
47min
 WU
 30min/240W
 CD

雨の子守り日。
息子の昼寝タイムにローラー。
30minがちょうど終わったタイミングで息子が起きた。
息子よ、よくわかってるな(笑)

■6/9(月)
○ジテツー往復 50km
○帰ってすぐTTローラー L4
28min
 WU
 20min/255W
 CD

前回よりはパワー出た。

■6/10(火)
○ジテツー往復 50km

■6/12(木)
○朝TTローラー L4
46min
 WU
 15min/244W
 CD

30minの予定が、まったくもってパワーが出ないので15minで中止。
もう本番が近いので、疲労を抜くのを優先。

■6/13(金)
○ジテツー往復 50km


しかし、相変わらずTTバイクだとパワー出ません。
ロードより、20Wくらい低い。
抜本的に何か変えないと、向上しそうにない感じです。

タイムトライアルジャパン渡良瀬は、埼玉TTより少し長い22km弱。
足を止めるコーナーも2か所あるし、埼玉TTでほぼアベ40だったけど今回は難しいかなあ。
とりあえずアベ40目標でがんばります。
[PR]

  by dajakart | 2014-06-13 22:06 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

Bontrager ion700

ジテツー用に、明るいライトを買いました。

ニャロメさんブログを参考に、ボントレガーのion700というモデルです。
その名の通り、最大は700ルーメン。
ボタン押すごとに、450ルーメン, 200, 50+点滅、点滅と切り替わります。
700ルーメンもあると、真っ暗なサイクリングロードでも全く問題なく走れます。
b0092300_2324388.jpg

サイクリングロードなら450でも十分な感じでした。
街灯のある場所なら200で十分。

さらに特筆すべきは、このコンパクトさ。
b0092300_2324724.jpg

このサイズでこの明るさは、すごい。
やるなボントレガー!って感じです。
他社で同じくらいの明るさのは、もっとデカイですからね。
お値段も13000円近くしますが、これで得られる安全性を考えれば高くない買い物です。

近いうち、会社帰りに夜ヤビツ行ってみよっと( ´∀`)
[PR]

  by dajakart | 2014-06-12 19:57 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE