<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

7/27 タイムトライアルジャパンStage2 利根川

7月の3レース目、タイムトライアルジャパンStage2 利根川に出てきました。
アルティメットの登録クラス。
コースは埼玉TTと同じで、距離は埼玉TTより短い14.6kmです。
コースは同じといえど、1回の直線距離は短くて、折り返しが4回もあります。

梅雨が明けて、暑さMaxでした。
最高気温は35℃。日陰も全くないコースなので本当に暑くて死にそうでした。
30分だったら途中で気を失って落車してたかも(´Д`)
 
いつもの自転車。(本番はいつものディスクです)
b0092300_15564127.jpg

今回から、バーを変更。
ほぼ真っ直ぐなタイプから、持ち上がってるタイプに換えました。
前のやつだと、上体を引き付けるのに手首が変な角度で痛くなってしまい、イマイチでした。
これなら、自然な角度で持つことができます。
b0092300_15564365.jpg

ファンライドの写真サービス。Facebookにアップしてくれます。
これは、うれしいですね~。
b0092300_15564680.jpg

11:26にスタート。
スタート前に全身に水浴びをしたおかげで、序盤は割と涼しかった。
けど、後半はやっぱり灼熱地獄でした。暑さには弱い方なので、本当に辛かった。。。
風は微風でした。上流に向かう方が追い風。
追い風だと44~45km/hくらい。
向かい風だと40km/hを下回るくらい。
20分だとAvg 41~2km/hくらいいけるかなと思ってましたが、全くもって甘かったです。

これは最後の方かな?
b0092300_15564893.jpg

公式記録は、
20:56
41.82 km/h
でしたが、実際は距離がもっと短かったので、手元計測だと40km/hにわずかに届かないくらいでした。
登録クラスで36位/61人。
なかなか半分より上に行けないなー。
5月の埼玉TTは20kmでほぼ同じ平均速度でした。今回はもっと短いのでもっといけるかと思ったけど、やっぱり暑さにヤラレタ感じです。

以下、手元計測
13.96 km (600mも短い…)
20:53
39.97 km/h
173 bpm
34.3 ℃
でした。

ゴール後、しばらく動けなかった。
さらに、土手を上がるのもつらかったな~。
水浴びしてようやく回復。

今回は、家族同伴で。暑すぎるので応援というわけにはいかなかったけど、息子は水遊びができてよかったです。
b0092300_15572997.jpg

例によって、動画を撮ったのでアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=S8_geotFqHw

次回の袖ヶ浦もエントリーしてます。暑いだろうけど。
一度でもAvg 45km/h超えるとチャンピオン決定戦だとかでエクストラステージがあるようなのですが、袖ヶ浦の10分くらいの距離でもたぶん45は無理だろうなあ。
[PR]

  by dajakart | 2014-07-28 21:29 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

7/20 シマノバイカーズフェスティバル 2hエンデューロ

更新がだいぶ遅れてしまいましたが、出てきました。
去年12月の野田に続いて、2回目のMTBレースです。

シマノバイカーズフェスティバルそのものは、昔ロードの種目で出たことがあります。
ブログを見返すと、2008年でした。もう6年も前かー。
2008年は自転車乗り始めた年です。
いつからか、この大会にロード種目はなくなってしまいました。
ま、ロードの大会なんていくらでもあるから、MTB特化でいいのでしょうね。

今回はXCの2hエンデューロ。土曜日にもあったけど、日曜の方にひびきさんと共にソロにエントリー。
9:45スタートでしたが、試走時間はもっと早くて、試走できず。
アップは、スキー場入口前の坂を2本ほど。
スタート順番は後ろの方になってしまいました。
コースは、高低差30mくらいで1周2km弱。
ゲレンデの登りから林間のテクニカルな下りと登り。再びゲレンデに出て、下り。
そんな感じです。

レース中、アクションカムで動画を撮っていたのですが、後で書きますが禁止だったことを知らず。。。
禁止なので、アップするのもよくないので切り取った写真でコース紹介を(^^;)

スタート直後の登り
b0092300_164969.jpg
林間の下り
b0092300_165537.jpg
林間の登り
b0092300_165911.jpg
ゲレンデ下り
b0092300_165851.jpg
b0092300_164968.jpg

そんなわけで、スタート直後の登りと林間は渋滞でした。
先頭ははるか彼方へ行ってしまいました。

1周目、林間の登りの木の根っこで後輪を滑らせて、足をついてしまいました。
下りもラインがよくわからず、序盤は慎重に。
でも、何周かしたらラインがわかって下りも楽しくなってきました。バンク使うと速く回れることに気づいたり。

順調に走ってると、
「4番の人ピットインしてくださいー!カメラ禁止ですー」
ですと。
えー、知らなかった。(あとでガイド見ると確かに書いてあったが)
ピットインして外しました。
ポケットに入れてもOKとのことなのでポケットに入れて走り出したところ、ピット出口で再び呼び止められる。
やっぱり預かります、ですと。最初に言ってよ~。

その後は淡々と周回を重ねる。
腰がひどく痛くなってきました。ロードでも痛くなるけど、こっちの方がひどい。
後半は腰の痛みとの戦いとなりました。
ロードと違って足を止めると進まないので、疲れます。頻繁に腰を伸ばして、だましだまし走りました。

順位は全くわからず。
速い人には何度か抜かれました。スワコジャージのすごく速い小学生がいたな~。
チームの部のようで、2回くらい抜かれました(´Д`)

残り30分くらいで雨が降ってきました。けっこうな勢いで。まじかよー。
コースは完全ウェット。相当慎重に。
一度だけ、滑ってコースアウト寸前でしたがなんとかリカバー。
泥んこ祭りとなりました。
b0092300_1111343.jpg

結果は6位でした。意外とよくてビックリ!出走は50人ちょい。
ひびきさんは14位でした。

トップとは2周差。次元が違いますねー。
それより、3位とは2分半の差でした。
ピットインさえなければ・・・と思いますが、自分が悪いのでしょうがないですね(´・ω・`)
しかし、シマノは自分ところでカメラ出してるくせに、こんなホビー大会で禁止なんていったいどういうつもりなんだろう。
登録レースならともかく。
自ら、使用機会を狭めてると思います。一般人の口コミの機会も。
あ、シマノのカメラじゃなかったから止められたのかも??(違

レース後は晴れてきました。山の天気だなー。
b0092300_191969.jpg

ちょくちょく近所の山で乗ってるおかげで、少しはテクが向上したかも。
落車なし、足つき1回で済んだし。ま、今回のコースは例年より簡単だったようですが。
しかし軽量ハードテイルMTBがほしくなっちゃうなー。フルサスだし重すぎます。
買えるわけないけど。。。

子供もけっこう走ってました。
ロードと違って速度も遅いしコケても怪我しにくいし、子供と一緒に楽しむのにはMTBいいかも、と思いました。

30.3km
2:03:12
14.8km/h
849m
[PR]

  by dajakart | 2014-07-26 17:44 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

最近のローラー等(7/5-7/18)

ローラー等まとめ。

■7/8(火) 
〇ジテツー往復 50km

■7/9(水) 
〇MTBジテツー往復 50km
MTBで初めてジテツー。
朝起きて雨降ってなくて、天気予報も1日大丈夫。雨レーダーも周辺は全く雨なかったのでさあ出発…
と外に出たところ、細かい雨がパラパラと。結局行きはずっと降られました。
帰りも、出た時は降ってなかったけど途中で見事に降られました。
天気予報が全くアテにならない日でした。

■7/11(金)
〇ジテツー往復 50km

■7/15(火)
〇ジテツー往復 50km

■7/16(水)
〇MTBジテツー往復 50km
帰りはがんばって、ロードでちょっとがんばるくらいの平均速度で帰れました。

■7/17(木)
〇ジテツー往復 50km
〇帰宅後TTローラー L4
35min
 WU
 21min/242W
 CD

久しぶりにTTローラー。
TTジャパン利根川は、おそらく21min強くらいはかかると思われるので、そのくらいの時間やりました。
大してパワー出てないけど、TTバイクだし疲労感ある状態なのでこんなもの。
フレッシュなら、せめて260Wくらいは出したいなあ。

--- --- --- --- ---

先週はリカバリー週なので平日はトレーニング的なのはなし。
今週はローラー乗りたかったけど、仕事で帰りが遅めになってきたのでできず。
疲労抜いたつもりが抜けてません。
ジテツーし始めて2か月近く経つけど、やっぱりそこそこアップダウンあるジテツー往復50kmは、踏んでないつもりでも疲労は蓄積されるものなのかな。

ちなみに、いつも背負ってるバックパックは6.5kgありました。
通勤用安物ロードは、測ってないけど11kgはありそう。
バックパックは弁当とか水筒とか着替えとか。(仕事道具はあまり入っていないが・・・w)
よく人に言われるけど、いつも無駄に荷物が多い人なので、いろいろ余計なものが入ってるかもw
ま、重くていいトレーニングになってます(^^ゞ
[PR]

  by dajakart | 2014-07-18 21:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

7/13 朝ヤビツ

3週間ぶりヤビツ。
本格的に暑くなる前の最後のチャンスと思って、門限10時でしたが行ってきました。
5時半過ぎに出発。

7時過ぎに、コンビニからTTスタート。
曇ってて、しかも暑くなくて、コンディションは絶好でした。風もなかったし。
下でも25℃ないくらいでした。

しかし体のコンディションはイマイチ…。
疲労感あり。パワーが出ない。
回復ウィークとして疲労抜いたつもりだったけど、抜けてないなあ。
通勤で乗ってはいたけど。
あそうだ、最近仕事が盛り上がってきてるのもあるかも。

結果、前回より30秒落ちました。
33:28 / 260W / 10.0km / 633m

秋には31分くらいに入れるといいなあ。
b0092300_9251439.jpg

7時台だけどけっこうな人数が登ってました。
b0092300_9252093.jpg

そうそう、またオンボード動画撮りました。
今回はマウントを替えて、こういうハンドルバーマウントを買いました。
b0092300_9252362.jpg

ミノウラのVC-100。
純正のハンドルバーマウントは、高いし取り付けに工具が必要なのがイマイチ。
このミノウラのは、工具不要だし作りもしっかりしてるし、何より安いのがGood!

今まで使ってた3軸のロールバーマウントは、ハンドルバー以外なら使えるけど、ハンドルバーにつけるには少しグラグラと不安定感がありました。でもこれだとカッチリ。
ダウンヒル動画の振動も、かなり抑えられました。
手振れ補正もバッチリ効いてます。
動画はこちら
前回のロールバーマウントの動画はこちら

帰りの134も踏み踏み。
おかげで平均速度も28キロ超えました。
ヤビツ往復で28なら当社比イイ感じです。

門限の10時にはだいぶ余裕を持って帰宅。
休憩なしなら4時間で往復できそうです。

98km
3:31:57
28.1km/h
973m
161W
[PR]

  by dajakart | 2014-07-15 00:09 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

JBCF東日本ロード@修善寺 E3

出てきました。

このレースは2011, 2013に出てるので3回目。
3年前は完走できたけど、去年は6周中5周で足切りだったので、今回は完走が目標。

今回はE3はまたなぜかスタートは15:15という遅い時間でした。
ちょっと出遅れて、到着は14時ちょい前でした。ちょっとバタバタ。
レース前はもっと時間の余裕をもたないとダメですね。
今回は、家族が応援に来てくれました。

今回の自転車。
b0092300_056657.jpg

曇ってて、気温が上がらず助かりました。
アップは、駐車場の周回を20分弱。主に高回転ペダリング等。
15分前くらいにスタート地点に行ったら、すでにみんな集合してました。当たり前か。
今回のE3は160人くらい。
多いなー。年々増えてます。
スタートは、チームメートのA5さんと共にほぼ最後尾となってしました。

スタートのところでわーんって泣いてる子供がいたからどうしたんだろう・・・と思ったら、うちの子でしたw
パパが気づいてくれなくて泣いてたみたいです。ごめんごめん(´・ω・`)

スタートして、なるべく前に上がります。
がんばったけどたぶん半分も上がれてなかったと思われる。
奥の登りで、すでに先頭集団はだいぶ遠い。
それでも周りのハイペースにつられてがんばりました。
1周目のラップタイムは8:45くらい。これはPBです。
先頭は8:15くらいかな?

1周目終了時点の先頭集団
b0092300_056690.jpg

・・・そこからだいぶ遅れてダジャラー選手
b0092300_0567100.jpg

すでに相当苦しいのでやめたい気持ちでいっぱい。まあこれもいつものことですが…。
2周目からは自分のペースで。
同じくらいのペースの人と何度か列車になるも、すぐにバラける。
その繰り返し。

手を振ってる場合ではないけど家族を見つけて手を振るダジャラー選手
b0092300_056852.jpg

このあと、妻と息子はぴょんぴょんしに行きました。
b0092300_05683.jpg

5周目終了時点で、先頭との差は6分弱。
7分で足切りのはずだから、これは厳しいか…と思いつつも、一応がんばりました。

結果…100位で完走!
よかった~!
リザルト見ると7分以上経ってるけど、どうやら9分くらいが基準タイムだった模様。

今回のラップタイム
1 8:45
2 10:07
3 10:16
4 10:33
5 10:11
6 9:51
3年前のラップタイム
1 9:00
2 10:26
3 10:56
4 10:48
5 10:47
6 10:46
3年前はこんなタイムで完走できちゃったのだから、相当レベルが上がってるということですね。
3年前は80人だったし。倍増です。
ちなみに、去年
1 9:02
2 10:43
3 10:45
4 10:50
5 11:10
まあこれは降ろされて当然ですな。

A5さんは7位でした。おしい!
前からスタートしていれば…?(^^;

最後に息子と記念撮影。いつも乗りたがります。
去年はパパと認識してなかったけど、今年は走行中もパパとわかったみたいです。
成長してます(笑)
b0092300_056858.jpg

今回も全く歯が立たなかったけど、目標の完走はできたのはよかった。
少なくとも去年よりは調子は上がってます。
最近インターバルばっかりやって疲れがたまってる感があるので、ここで一休みを取ろう。
秋に向けて、また再起動です。
[PR]

  by dajakart | 2014-07-08 01:08 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(6/28-7/4)

ローラー等まとめ。

■6/29(日) 
〇朝ローラー L5, SST
78min
 WU
 3min *5(3min RI) 327, 328, 317, 318, 310W
 10min RI
 18min/240W
 CD

朝練に行こうと起きたけど、雨。
なので二度寝後、ローラーにしました。
修善寺を想定してL5 3minのインターバル。リカバリーは3min。
5倍の315Wを最低目標に。
しかし5本目は下回ってしまいました。
ローラー終わった頃に晴れてきた。あと2時間回復が早ければ。。。


■6/30(月) 
〇ジテツー往復 50km


■7/1(火)
〇朝ローラー L5
45min
 WU
 3min *4(2min RI) 322, 327, 323, 314W
 CD

夜に雨予報なのでジテツーなし。でも結局降らず。またフルフル詐欺…。
朝にローラーしました。
L5 3minのインターバルを再び。リカバリーは前回は3minだったけど今回は2min。
5本やろうと思ってたけど、5本目に入って300Wちょいしか維持できそうになくて、ギブアップ。
うーん弱い。
リカバリーが3minと2minだとだいぶ違いますね。


■7/2(水)
〇ジテツー往復 50km
帰りはがんばった。(危なくない区間で)
Avg 28.3km/hはジテツー史上最速。(当社比)


■7/3(木)
〇ジテツー行きのみ 25km
夜は雨だったので自転車置いて帰宅。
小雨だったので乗って帰れそうだったけど。


■7/4(金)
〇ジテツー帰りのみ 25km
〇帰宅後ローラー L5
15min
 3.5min/325W

5minだけがんばるつもりが、パワー出なかったので打ち切り。


日曜は修善寺でJBCF東日本ロード。
去年は足切りだったので、今年はなんとしても完走はしたいところです。
[PR]

  by dajakart | 2014-07-05 00:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

新車が来ました!

うちにもついに電動化の波がやってきました。
電動ママチャリがうちにやってきました。
奥の。
b0092300_2301380.jpg

これで、うちにある稼動する自転車は9台になりました(^^;
初めての電動、初めての子供のせ専用車です。
近所での行動範囲が飛躍的に広がります。

土曜はさっそく、雨の合間に近所の六国見山へ。
10%の登りも楽勝。すごいなあ。
b0092300_23228100.jpg

b0092300_2322849.jpg

日曜は家族で、うちから5kmくらいの鎌倉中央公園へ。
自分はMTBです。
b0092300_22591664.jpg

高台にあるのですが、13%くらいの長めの坂で不覚にも千切られました(/_;)
ショック…。
車重は30kg、息子は13kg近くあるのにすごいパワー!
400Wくらい出てるのかな?
これでぜひヤビツ登ってみたいw

息子も自転車に乗れてうれしそう。
これから、近所でいろんなところに遊びに行けそうです。
[PR]

  by dajakart | 2014-07-01 21:54 | イクメン日記 | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE