<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12/30 TTバイク&ロードの二部練、12/31 走り納めに湘南平

12/30の朝練は、久しぶりにTTバイクに乗りたくなったので、TTバイクで海沿い平坦練。
7時過ぎに出発。

この日の朝の富士山はちょっともやっとした感じ。

門限は9時半だったので、半分くらいのところで引き返しました。
R134-R1で二宮付近まで行けました。
しかし冬は、分厚い冬装備と重い空気のせいか、同じ出力でも夏より2-3km/hは遅い気がします。
でもやっぱりTTバイクは速くて快適。

66.5km
2:06:39
31.5km/h
252m
187W

その日、息子のいつもの昼寝時間に行ってきていいよーとお許しが出たので、近所練に行けました。
今度はロードで。

鎌倉カントリーTT
4:55 / 306W / 1.1km / 68m
2回目。1秒だけPB更新。
後半がきついので後半に温存の方がタイム出るのがなんとなくわかった。

山ノ内のあたり(北鎌倉から)
2:25 / 291W / 0.7km / 34m
3rdベスト
途中、車に阻まれてストップあり。

1:21 / 382W / 0.3km / 40m
力出ず。

21.1km
0:57:57
21.8km/h
459m
158W

大晦日の今日は、同じく門限9時半で湘南平まで。
朝の気温は1℃くらい。
このくらいだとまだ暖かく感じます。

湘南平
7:03 / 286W / 1.5km / 138m

帰り道、R134でBMCのTTバイクの人に抜かれたのでがんばってついていった。
5mほど離れてついていったのだけど、300W以上できつかった。
その人は江の島でUターンしたので、R134の走りやすい区間をピストン練してたのかな。

片瀬山
2:26 / 305W / 0.9km / 42m

門限に遅れそうだったので、ショートカットして帰宅。

60.3km
2:08:29
28.2km/h
500m
173W

by dajakart | 2014-12-31 17:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/28 MTBで鹿野山トレイル

日曜は、前から行ってみたかった鹿野山のトレイルへMTBで遊びに行きました。

最初は、ネットで得た情報だけでトレイルを何本か特定できたので、適当に探しつつ行こうと思ってましたが、いろいろ声をかけてみると鹿野山トレイル経験者のピンク中村さんがご案内してくれるということになり、助かりました。
ピンク中村さん、ucchanさん、サダさん、popuさん、ダジャラーの5名。
ひびきさんは家族全員体調不良となり、DNS。

8時に、上の九十九谷公園の駐車場集合。

基本的に、トレイルは下りだけで、舗装路を登って戻ってくる感じ。

最初は、ちょっと下ったところから入るトレイル。
最初は平和な感じでしたが・・・

オフロードバイクとかジムニーとかが入るらしく、ものすごく深い轍が。
これはこれで面白いけど。

こんなんなってるところもあり。。。ひどいな。

こんなとこ車で入って何が楽しいんだろうか?出られなくなって大変なだけだと思うけど?
・・・と思ってジムニー動画をYouTubeで見てみたら、とても車で通れるとは思えない場所へ好き好んで入っていって、クリアするのがどうやら楽しいようです。
なるほど、そういう世界もあるのか。。。
乗り物が違うだけで、MTBも多少は似ているかもしれません。一般の人からすると。
でも轍掘るのは勘弁してほしい。

下りて、山の中腹まで登って、違うトレイルへ。
今度はちょっとスピードが乗せられるトレイル。
木々の間をすり抜けるのが楽しい。ここを2本下りました。

その後、下ってきたトレイルを登ってみました。
登りも楽しい!
下りの難所をクリアできたときよりも、登りの難所をクリアできたときの方が満足感が大きいな(笑)

最後は、おそらく有名なホテル脇から入るトレイル。
ここも楽しかった。
こんなスリリングな場所もあり。

頂上まで登って、終了。

いやー楽しかった!
この他にも無数にトレイルがあるそうなので、また行ってみたいです。
とてもいいスキル練になりました。人が全然いないのもすばらしい。
こういうところしょっちゅう走ってると、相当上手くなるなー。
逆に言うと、MTB XCで上位を目指すにはしょっちゅう走って上達しないと、勝負にならないですな。

子供の具合が悪いと早く帰れコールがあったので、もうちょっと走りたかったけど3時間で終了。
ひびきさん家同様、ウィルスにやられたらしく嘔吐&下痢でここ数日子供の具合が悪い。
帰ってみたら割と元気だったけど(笑)
もう少し大きくなって幼稚園とか行くようになると、いろいろもらって来るそうなので大変そうです。

28.0km
2:16:27
12.3km/h
927m
?W

by dajakart | 2014-12-29 16:10 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

12/21 MTB、12/23 近所で朝練

日曜は久しぶりに嫁さん実家の足利へ。
なんと、珍しいことに15時まで時間をもらえたので、MTBで走りに行きました。

以前から目を付けていた、お隣の佐野市の唐沢山へ。
ロード練ではよく行くのですが、MTBでは初めて。
一度、MTBの人を見かけたことがあって、調べてみると何本かいいコースがありそうでした。

今回は、頭の上にカメラをつけてみました。
純正のヘルメットマウントで、シールはついてるのですがここだとさすがにくっつかないので、タイラップで固定。

このカメラ位置だと、やっぱりブレ少なく安定感あります。
しかし視点が高すぎるのか、スピード感がイマイチ。
ハンドルもタイヤも見えないので、何に乗ってるのかがわからないのがちょっとマイナスポイント。

唐沢山に行ってみると、期待通りいいコースがありました。
頂上から少し下ったところに、ダブルトラックの林道のような道がありました。
車止めがあるので通常は車が入れない。
砂利道で、けっこうなアップダウンがあってしかも周回できるという素晴らしいコース。
王滝ほどのガレた感じではないのですが、王滝の練習としては最適なコースです。
王滝の前にまた来よう。

こんな感じ

一度下って、また頂上まで登って、今度はシングルトラックのダウンヒル。
ここもなかなか楽しかった。

また上まで登って、さっきのダブルトラックを逆方向から下る。

標高差200mにも満たない山ですが、3回登って下って、楽しめました。

ちょうど、地元の情報紙にこんなのが載ってました。

大岩山でDHレース開催したと。
大岩山もロード練でよく行くのですが、どこかのショップなのか、ピックアップトラックにDHバイク載せて登って行くのを見たことあるので、そういうコースがあるのかーと前から思っていましたが。
今度行ってみよう。

54.17km
17.5km/h
1007m
?W

祝日の12/23(火)は門限9時。
近所で朝練しました。
それほど寒くなかった印象。

また、富士山が良く見えました。

坂ではがんばる。

片瀬山
2:15 / 351W / 0.9km / 42m

鎌倉山
1:47 / 363W / 0.7km / 36m

山ノ内のあたり
3:10 / 295W / 1.2km / 51m
力出ず。

1:14 / 431W / 0.3km / 40m

パワーもタイムもシーズン中より落ちてますが、去年の今頃に比べればまだまし。

30.2km
1:15:21
24.5km/h
459m
154W

by dajakart | 2014-12-27 16:51 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

パワーメーター妄想話の続き

以前、TTバイク用のパワーメーターがほしい、できれば52/36でロードバイクと共有したい、という話を書きました。
その妄想話の続きです。

パワーメーターは、TTバイクではレース中に必要(結果に直結)だけどロードバイクではレース中に必ずしも必要ではない。
自分の中でどっちが優先かというと、TTバイクにパワーメーター。
となると・・・現在ロード系はすべてカンパですが、TTバイクだけシマノ化するという案が出てきました。
シマノ化すると、選択肢は広がります。

今月初め、パイオニアの旧型が在庫分だけ半額セールという話があり、うーんどうしようと考えてるうちにあっという間になくなってしまいました。。。
今思えば、逃した魚は大きかった。
でも仕方ないので、「TTバイクだけシマノ化」という線で、いろいろ検討してみました。

案①TTバイクをシマノ化し、パイオニア導入

一番安くあげるには、クランクはFC-6800。その他は11s 105の5800で。
ブレーキ系は換える必要ないので、シマノ化で全部で6万程度。
パイオニアのパワーメーター合わせて、総額20万くらい。

案②TTバイクをシマノ化し、4iiii Precision導入

左右両方センサーつけると、一番安くあげた場合で総額で13-14万程度かな。

案③TTバイクをシマノ化し、Stages Power導入

ここにきて、インターマックスで取扱い開始との情報が。
まだ正確にはわからないけど、8万か9万とか?
今日発売のバイシクルクラブについてるインターマックスのカタログにばっちり書いてありました。
105クランクで8万、アルテグラで9万、デュラで10万(税別)。
となると、全部105で揃えれば総額13万程度で済むかも!

パワーメーターという機材にとって重要な精度という点では、①が最善だと思います。
安心の日本製だし。
でも高いのがデメリット。

②は、両足測れてしかも安いけど、正直、海の物とも山の物ともわからない。
精度は不明。信頼性も不明。
自分で人柱になる余裕はない(^^;)

③は、チームスカイも使ってるしけっこう安いし代理店もできたし、安心度はあります。
でも左だけというのはデメリット。
TTでのペーシングとしては十分使えると思いますが。

あ、あと案②´として、「4iiii PrecisionのカンパクランクのFatigue testの結果を待って、使えるならそのままカンパで使う」という案もありました。

いやはや、まだまだ決まりません。
考えてるうちに来シーズン始まっちゃいそうだな。。。

by dajakart | 2014-12-20 08:58 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(2)

12/14 三浦連

日曜は10時門限。
先々週、先週と行こうとして行けなかった三浦練にようやく行けました。
三浦は3月以来。
山は寒いので冬はやっぱり温暖な三浦に行くことが増えそうです。

日が出る6時半過ぎに出発。
なんか先週より寒いな…と思ったら、Garminの温度計はどんどん下がり、なんとマイナス3.9℃を記録しました。自分のEdge510は2℃くらい低いので、実質マイナス2℃くらい。
頭の防寒を忘れたけど大丈夫でした。
それより、指先が冷え性なのでパールイズミから出たヒーターつきグローブとシューズカバーがほしいなあ。
しかし23000円は高い…

逗葉高校坂

松輪の毘沙門坂
1:22 / 333W / 0.5km / 35m
PBから9秒落ち

パワーは当社比まずまずですがタイムはイマイチ。
まあ冬なので登りのタイムよりパワー重視で気にしないことにします。

松輪は逆周回方向で通りすぎただけ。
いくつかの集団とすれ違いました。
青々とした大根畑。

いい天気でした。

門限に遅れそうだったのでコンビニ休憩なし。帰りも追い込んで。
結局、少し遅れてしまいましたが(^^;

83.0km
3:03:15
27.2km/h
1125m
174W

by dajakart | 2014-12-16 21:22 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(12/1-12/12)

最近のローラー等のまとめ。

■12/3(水)
〇ジテツー往復 50km

■12/5(金)
〇朝ローラー L4下
44min
 20min/262W

SSTでいいかなーと思ってたけど、250Wくらいから少しずつ上げてみた。
しかし苦しい。
つい1か月前なのに、290Wくらい出ていた頃が信じられない。。。

〇ジテツー往復 50km

■12/8(月)

■12/9(火)

■12/10(水)
〇ジテツー往復 50km

■12/11(木)
〇朝ローラー L4, L5
50min
 10min/276W
 10min/RI
 3min/307W

1本目は270W 20min目標が、ぜんぜんダメで10min終了。
2本目は300W 5min目標が、3minで終了。
うむ、弱い。

■12/12(金)
〇朝ローラー L5
45min
 20min/252W

脚が重いのでSST。
たった250Wがきつかったー。

--------------------------

最近はモチベーションが低いのに加えて、布団が快適すぎて朝ローラーに断念して二度寝することがしばしば。
まあ12月なのでいっかなーという低いモチベーション。
なのでジテツーで少し負荷をかけてます。
もちろん危なくない範囲で。
ジテツーでがんばると平均速度が27km/hくらいになります。
ジテツーにもパワーメーターほしくなるな。
朝なんて、5℃くらいしかなくても汗ビッショリ。
脂肪が燃えてる感じがします(笑)

by dajakart | 2014-12-13 11:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/7 湘南平など

12/6は今年最後のレース、ワイズカップ@彩湖にひびきさんと二人チームでエントリーしてたのですが、てっきり日曜だと思い込んでて、直前になって土曜と気付いたのでした。
土曜は嫁さん仕事で自分が子守りの日なのでNGなのでした。
ひびきさんゴメンナサイ。
無事、走れたようでよかったです。

日曜は門限10時まで。
6時半くらいに出ようと思ったもののそもそも起きるのが遅くて、しかも前輪の空気が抜けてる。
先週パンク修理したはずなのに…
とりあえずチューブ交換。
帰ってから調べたら、ただバルブのコアがちゃんと締まってなかっただけっぽい。

というわけで時間がなくなり、三浦に行く予定が湘南平に変更しました。

最低気温はGarminによるとマイナス0.8℃。
でも自分のEdge510はいつも2℃近く低い表示なので、1℃くらいかな。
今年の初めは、うちの方でもマイナス2℃とか3℃とかよくあったので、慣れました。
1℃くらいだとまだまだって感じます。

富士山がすごく綺麗だったので何枚もパチパチと。

湘南平は、激坂区間はがんばったけどあとは垂れて流し。
7:15 / 279W / 1.5km / 138m

湘南平から見える富士山。

帰りの平坦はそこそこがんばり、鎌倉山のアップダウンでもそこそこがんばったけど、区間の出力とかは特筆すべきものは特になし。

60.2km
2:07:50
28.2km/h
545m
175W

去年もそうだったけど、12月はなんだかモチベーションが低いなー。

by dajakart | 2014-12-11 08:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

おきなわ後の自転車活動記録(11/10-11/30)

おきなわ後、原因不明の左胸の痛み(深い呼吸で痛み、力を入れると痛み)がずっと続いたり、風邪ひいて熱出して寝てたり、仕事が盛り上がったりでずっと体調不良気味。
まともにトレーニングできてません。
とりあえず乗った記録だけ。

■11/13(木)
〇ジテツー往復 50km

■11/14(金)

■11/15(土)
〇ジテツー往復 58km
休出。休出くらいRitteで。
行きは少し遠回りしてR134から。

■11/18(火)
〇ジテツー往復 50km

■11/19(水)
〇朝ローラー L5
34min
 5min/314W
 (30-30s)x3/269w (350W目標)
全然パワーが出ないローラー。

〇ジテツー往復 50km

■11/21(金)
借り物ハードテイルMTBで。
タイヤのせいか、全く進まなかった。

■11/23(日)
〇MTBレース@緑山

■11/24(月・祝)
〇ジテツー往復 50km
また休出。Ritteで。
なんと、着替えを忘れるという事件が発生。
帰ろうかと本気で悩んだけど、やっぱり仕事があるのでレーパン&ジャージで仕事をすることに。
休日なので人が少なくて、意外と大丈夫でした。平日はムリです。
それにしても、鈍重な通勤車に比べてRitteは進む進む。
いつもの通勤路が楽しかった。

■11/27(木)
〇ジテツー往復 50km

■11/28(金)

■11/30(日)
〇結果的に近所練
雨上がり。6時半過ぎに出発。
久しぶりに三浦方面へ・・・と出発後、10km走らずに後輪がパンク。
何かが刺さったわけでも、何かを踏んでリム打ちでもない。
けど、トレッド面に穴が開いてチューブまで貫通してたので、これでしょう。
一応タイヤブートを貼って、チューブ交換。
なんだか、体調も良くないしこれでやる気喪失。
走り出してみると、穴の部分が出っ張ってるらしく、ポコポコと振動がある。
こりゃイカン、と遠出はやめて近所サイクリングにしました。
2か所の坂だけがんばって、あとはポタリング。

1:12 / 452W / 0.3km / 40m
PB更新

鎌倉カントリーTT
4:56 / 304W / 1.1km / 68m
鎌倉カントリーは、近所でありながら今まで知らなくて、初めてでした。
平均斜度にすると大したことないけど、途中下りがあっての平均6%。
後半はほぼ15%近い斜度が続くという、けっこうな激坂っぷりでした。
また行こうっと。

36.6km
1:49:02
20.2km/h
666m
128W

この日の夕方から風邪ひいて熱が出て、少し寝込んでました。

by dajakart | 2014-12-03 01:24 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)