<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

2015年のレース予定

まだどんなレースがあるのかよくわかってないけど、わかってる範囲で備忘録的に今年のレース予定。

=== === === === === === === === === === === === ===
2015
1/3 もてぎサイクルマラソン DNS
3/22 CSC Classic(MTB) △
3/29 JCRC修善寺 △
4/19 JCRC群馬 △
5/5 もてぎエンデューロ △
5/M 埼玉TT 〇
5/24 SDA王滝(MTB) 〇
6/21 JBCF富士山 △
6/? TTジャパン?
7/12 ニセコクラシック 〇
9/6 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ 〇
9/M SDA王滝(MTB) 〇
9/E 秩父宮杯 △
10/25 JCRC群馬 △
11/? ツール・ド・おきなわ 〇
=== === === === === === === === === === === === ===
◎はエントリー済み
〇は出たい
△は興味あり、検討中


今年も、基本的には日帰りできるレースだけ。どうしても泊りが必要なレースは家族旅行を兼ねて(笑)
王滝は5月と9月両方出たい。開催決定してよかった。
7月のニセコクラシックも出てみたい。家族旅行兼ねて(笑)
あとはおきなわ。予算承認下りるかわかんないけど。。。
それと、TT好きなのでTTがあれば。
JCRCはトレーニング目的なので今年もZで。
あれ、JBCFは2つしかないや。近場で、危険度が少なくて、自分的に面白そうなレースがあまりにもなくて・・・。
[PR]

  by dajakart | 2015-01-28 21:49 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(1/10-1/23)

最近のローラーやジテツーなど。


■1/13(火)
〇ジテツー往復 50km

■1/14(水)
〇ジテツー往復 50km

■1/15(木)
〇朝ローラー SST
48min
 20min/246W

〇ジテツー往復 50km

■1/16(金)
〇朝ローラー L4, L5
48min
 10min/276W
 6min/RI
 5min/304W

〇ジテツー往復 50km

■1/19(月)
〇ジテツー往復 50km

■1/20(火)
〇ジテツー往復 50km

■1/21(水)
〇朝ローラー SST
48min
 30min/240W

■1/22(木)
〇朝ローラー L4, L5
46min
 15min/277W
 6min/RI
 5min/301W

■1/23(金)
〇朝ローラー 
50min
 3x(5min+9min): 90%/50% VO2Max
 ⇒ 5minは301, 301, 305W

〇ジテツー往復 75km(帰りに寄り道)

---------------------------------------------------

最近はジテツーで割と負荷をかけているので、なんだかずっと疲労感が。
ジテツーを2日休むとかなり回復する感じがします。
ローラーの出力もまだまだな感じだけど、まだ1月なので焦らずじっくりいこうかと思います。
[PR]

  by dajakart | 2015-01-24 00:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1/18 三浦練

日曜は門限9時半。
6時半出発で、三浦方面へ。
まだ、6時半でようやく明るくなってくるくらい。早く日が延びないかなー。

まず湘南国際村へ。
渚橋あたりで、朝日を浴びる富士山がとても綺麗だったのでパチリ。
b0092300_21432175.jpg

湘南国際村のトンネルの反対側で、Garmin温度計で-4.9℃をマーク。
2℃差し引いても、-3℃くらいか。
近所ライドでは、最近では一番低いかも。

湘南国際村は300Wくらいを目標にしてたけど、なんだか疲れが残っててパワー全く出ず。
途中でがんばるのをやめてしまった。

湘南国際村
8:50 / 273W / 2.7km / 140m

富士山は相変わらず綺麗でした。
b0092300_21424310.jpg
b0092300_21423992.jpg

その後、適当に三浦のアップダウンをこなす。

通研坂(西)
2:40 / 312W / 1.0km / 46m
PBから2秒落ち

b0092300_21422968.jpg

時間がなかったので松輪には行かず、ショートカットコースでした。
帰りの134では、ちょうどいい列車に抜かれたので失礼して無賃乗車。
おかげで少し早く帰れました。

67.9km
2:26:46
27.8km/h
905m
173W
[PR]

  by dajakart | 2015-01-22 08:29 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

パワーメーター妄想話の続き(2)

パワーメーター話の続きです。
実はまだ、どうするか決めかねてます。

TTバイク用パワーメータの候補として考えていた、
「カンパのままでRotor Power LT導入」
「シマノ化してパイオニア導入」
は、自分の中ではボツ。
どちらも、20万近くかかってしまうので。
TTレース中に目安となるパワーがわかればいいだけなので、そんなに出せない。

そこで、
「TTバイクだけシマノ化してStages Power導入」
に心が大きく傾いていました。
これなら、全て105なら総額13万くらいで済みそう。
Stagesなら実績あるので、精度・信頼性も安心。代理店できたのでサポートも安心。

(現時点では)神奈川で唯一の取り扱い店であるワイズロード横浜に、早速問い合わせてみました。
すると、5800は入荷は全く未定とのこと。
6800なら2月上旬らしい。
うーむ。クランクを6800にするとなると、差額はプラス2万くらいか。
ちょっと考えちゃうな。

5月には、万全に使える状態になっていたい。

そんな折、$999のSpeedplayクリート型パワーメータ、Brim Brothers Zoneについての情報アップデートが!
こちら
http://www.brimbrothers.com/update-january-2015/
現在は量産前の最終テスト段階で、4月にはデリバリー開始とのこと。
自分の中で有力候補として急浮上です!
b0092300_17374695.jpg

なんせ、シューズ1つだけでいちいち移植せずにどんなバイクでも使えるというのは大きな魅力。
現在ロード2台、TT1台を使っている自分としては、3台分と考えると安いもの。
さらに、通勤車もSpeedplayにすれば(現在シマノ)通勤車でも使えちゃう。
左右別計測できるというのもポイント。
しかしデメリットとしては、
・精度・信頼性は全く不明(得体が知れない)
・落車して壊れないか心配
・こういう新規ものは初期不良とか絶対ありそう
といった感じで不安はあります。
某ペダル型パワーメーターのようにPowertap比で5%も10%も違うんじゃ、目安にも使えない。(でも、全バイクでいつもこれ使えば、絶対値さえ狂わなければ問題ないか…)
高価なものなので、人柱になる勇気はなかなか・・・(笑)

ちなみに話は変わりますが、既に4iiiiオーダー済みのニャロメさん情報によると、4iiiiはデリバリーが遅れ、春頃になるとのこと。(メールで送られてきた公式情報)
Brim兄弟も遅れる可能性は大いにあるけど。
Watteamは情報ナシ。今年の夏目標というけど、まだまだ先でしょうね。

安定を求めるならStages、ハイリスクだけどハイリターンなのはBrim兄弟、といったところかな?
もう少し悩んでみます。
[PR]

  by dajakart | 2015-01-20 21:09 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

初めてのスキー場

我が家もついに、スタッドレスを買いました。
息子もいろいろ活動できるようになってきたので、家族でスキー場に行ってソリ遊びでもしようかと。
先日、さっそく家族で初めてのスキー場へ行ってきました。

実家で埃をかぶっていた自分のスノボを、引っ張り出してきました。
息子もスノボデビュー!(笑)
b0092300_011258.jpg

行先は、近場のふじてんスキー場。
ふじてんといえば、2011年の夏にひびきさんとMTB乗りに行ったのでした。
MTB買ったばかりの頃。

うちからだと2hくらいで行けるので、最初にはいいかと。
息子もどういう反応示すかわからないし。
自分は、6年か7年ぶりくらいのスキー場。一時期スノボをがんばっていた頃以来。
嫁さんはあまりスキーなどは好きではないらしい。あ、ダジャレじゃないですよ。

出るのが遅くて着いたのは昼くらい。
早速ソリへ。
b0092300_0131758.jpg

息子は、怖いとか言わずに楽しんでました。
何度も何度も「もっかいすべるー!」と(笑)
よかったです。

それにしてもリフト待ちの行列のすごいこと。
いちおう自分のボードも持って行ってたので、時間あったら滑ろうかな~と思ってたけど行列を見て萎えました。結局時間もなくて滑らず。
昔よく行ってた白馬さのさかは、ほぼリフト待ちなしで滑り放題。営業大丈夫かと心配になるほど。
人気のあるスキー場はこんなリフト待ちがすごいのですね。忘れてました。

今度は、もう少し雪深くて空いてるスキー場に行ってみよう。
[PR]

  by dajakart | 2015-01-17 00:30 | イクメン日記 | Trackback | Comments(0)

1/12 初めての二ツ塚トレイル

ucchanさんのお誘いで、二ツ塚トレイルに初めて行ってきました。
有名なトレイルのようで、遠方からも乗りに来る人がいるそうです。

popuさんと一緒に車で。
圏央道が繋がったおかげで、八王子方面のアクセスが抜群に良くなりました。
うちから1時間半くらいで着きました。
あとは、海老名インターのあたりを繋げてくれればもっと早くなるな。

9時半に走行開始。
今回のメンバーは、ucchan、popuさん、サダさん、初めましてのS石さん、自分の5人。

尾根をつないだような感じで、アップダウンの連続。
ほどよく難しい登りと、ほどよく難しい下りが続きます。
難しいところを上手く登れたときはうれしい~!
ものすごくゼーハーしてるけど、笑顔になっちゃいます(^-^)
b0092300_041739.jpg
b0092300_042219.jpg

みんなで記念に。
b0092300_23104219.jpg

周回もできるそうです。
いつもここで走ってると、かなりXCレースで速くなれるだろうな~。
人もほとんどいないし、長いし、とにかく走りやすい!
こんな山が近所にほしいです(笑)

まだまだヘタクソだけど、何度か乗ってるうちにだんだん上手く乗れるようになってきた気がします。

絶景の赤ぼっこ。
冷たい北風がビュービューだったので、すぐに撤収しました…
b0092300_042837.jpg

もっと走りたかったけど、時間の関係上、3hほどで終了。
あ~楽しかった!
1.5hなら全然行ける範囲。
ぜひまた走りたいです。
青梅、いいところだなー(^^)

21.9km
1:41:26
13.0km/h
847m
?W
[PR]

  by dajakart | 2015-01-16 12:16 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(12/13-1/9)

しばらく更新してなかった。
最近のローラー等のまとめ。

--------------------------
■12/15(月)
〇ジテツー往復 50km

■12/16(火)
〇朝ローラー
20min

朝シャワーを浴びるために(寒いので)体を温めただけ。

■12/17(水)
〇朝ローラー L4
40min
 15min/273W

〇ジテツー往復 50km

■12/18(木)
〇ジテツー往復 50km

■12/24(水)
〇ジテツー往復 50km

■12/25(木)
〇朝ローラー L4, L5
44min
 10min/287W
 8min/RI
 5min/314W

〇ジテツー往復 50km

■12/26(金)
〇ジテツー往復 50km

年内最終出社日。

■12/29(月)
〇夕ローラー L5
35min
 5min/298W
 10min/50% VO2Max
 5min/325W

VO2Max 90%の5minを3本やろうと思ったけど、昼寝の子供が起きてしまったので短縮。2本目は感覚的には100%。


■1/6(火)
〇朝ローラー SST
45min
 20min/251W

■1/7(水)
〇ジテツー往復 50km

■1/8(木)
〇朝ローラー L5, SST
50min
 5min/332W
 6.5min/RI
 15min/242W

今年最初のVO2Max計測で5分全力走。
100%は苦しいのであんまりやりたくない(*_*)
去年のピークの-10Wでした。
63kgで5.27W/kg。

〇ジテツー往復 50km

■1/9(金)
〇朝ローラー L4, L5
40min
 10min/294W
 5min/RI
 3min/307W

15minやろうと思ったけど苦しかったので10minに短縮。

〇ジテツー往復 50km

--------------------------

12月はモチベーションが上がらず真面目にトレーニングしてなかったのですが、1月になってから段々モチベーションが上がってきました。
でもまだレースは2か月以上予定ないし、強度はあまり上げずにボチボチやっていこうかと。
たまに高めの強度で刺激を入れたり。

測ってみた5minのVO2Maxは、去年のピークの-10Wでした。
ほぼ予想通り。意外と落ちてなくてよかった。
今年はここから。
[PR]

  by dajakart | 2015-01-10 00:05 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

2014年の走行記録と今年の予定

年が明けてしまいましたが、2014年の振り返りをしていなかったので振り返ってみます。

あ、この間の恒例のもてぎは事情によりDNSでした。楽しみだったのに残念。

レースの記録
=== === === === === === === === === === === === ===
2014
1/3 もてぎサイクルマラソン レポート
3/23 JCRC修善寺 レポート
4/13 JCRC群馬 レポート
4/27 JBCF群馬 Day2 レポート
5/5 もてぎエンデューロ レポート
5/11 埼玉TT レポート
6/14 TTジャパン@渡良瀬 レポート
7/6 JBCF東日本ロードクラシック レポート
7/20 シマノバイカーズフェスティバル(MTB) レポート
7/27 TTジャパン@利根川 レポート
8/10 八方ヶ原ヒルクライム DNS
8/30 TTジャパン@袖ヶ浦 レポート
9/7 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ レポート
9/15 SDA王滝(MTB) レポート 動画
9/28 秩父宮杯 DNS
10/19 JCRC群馬 レポート
11/9 ツール・ド・おきなわ レポート 動画
11/23 MTB FESTIVAL in 緑山 レポート
12/6 ワイズカップエンデューロ@彩湖 DNS
=== === === === === === === === === === === === ===

19レースにエントリーして、16レースに出ました。
うち、MTBが3戦、TTが5戦、ロードが8戦でした。
JBCFは3戦。JCRCは3戦。
ヒルクライムは1つだけエントリーしてたけどDNS。
どのレースも、実力どおりのイマイチな結果ではありますが、一番のハイライトは9月の王滝で年代別1位になれたこと。
下位クラスではありますが、1位は久しぶりだったので嬉しかったです。

レース・練習を通じて一度も落車なく過ごせました。(MTBは除く・・・笑)
これは本当によかった。
(2008年からの自転車活動で落車は2回だけなのですが、そのうち1回が大腿骨骨折という50%の骨折率ではありますw)

今年はどうしようかな。
まだあまり考えてないけど、同じような感じになるかも。
基本的には日帰り可能なレースのみ。泊まりが必要なレースはうまく家族旅行にする必要があります(^^;
7月のニセコ、11月の沖縄は出たい。(けど両方はムリかも)
MTBの王滝は5月と9月に出たい。開催されるかは不明だけど、支援の意味も込めてぜひやってほしい。
あとはTTも出たい。
JBCFは、近場でレースがある場合のみ出ようかと。
でもカレンダー見る限り、自分的に魅力的な(出場可能な)JBCFレースはほとんどない。。。修善寺ないし。群馬危ないし。渡良瀬TTだけになるかも?
あとは、トレーニングとしてJCRCのZにいくつか出ようかな。

そんな感じです。

続いて、2014年の走行距離。

1月
 30h, 763km
2月
 24h, 529km
3月
 29h, 692km
4月
 24h, 584km
5月
 41h, 1140km
6月
 48h, 1186km
7月
 41h, 1015km
8月
 48h, 1240km
9月
 45h, 1132km
10月
 56h, 1457km
11月
 34h, 886km
12月
 45h, 1117km

合計
 466h, 11743km

でした。
(距離はローラー含む)

去年一番の転機は、5月末に勤務地が厚木に異動になり、ジテツーが可能になったこと。
雨の日以外は往復50kmのジテツーすることで、走行距離は飛躍的に伸びました。
年間走行距離は過去最長です。
ジテツーじゃトレーニングにならないかなーと思ってましたが、意外とトレーニングになるのでした。
ジテツー開始以降、調子がよくなってきました。
それ以前は単純に乗り込み不足だったのかもしれませんが。
ま、そうはいってもジテツーは安全第一なので無理せず。

「短時間・効率的トレーニング」もよかった。
今年も、子育てにつき練習時間があまり取れないことは変わらないので、効率的トレーニングを心掛けないと。
去年は、20分の出力が過去最高の291Wが出ました。(63kgで4.6W/kg)
今年は、20分で300W以上は出せるようになりたいなあ。そうすればおきなわ140kmで先頭に残れるはず。
5分は343Wでしたが、6W/kgの380Wくらい出せるくらいの力がつけば、どんなレースでもそれなりに走れるようになるはず。(かなり非現実的な目標値ではありますが・・・)

まだ伸ばせそうな感触はあるので、モチベーション高く持ってがんばりたいと思います。
[PR]

  by dajakart | 2015-01-06 19:30 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

2015 初日の出ライド

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もまた、初日の出を見に自転車でひとっ走りしてきました。
去年と同じく稲村ヶ崎の近くまで。
朝の気温は5℃くらいあって、去年よりずっと暖かかった。

日の出時間(6:50くらい)に遅れそうだったので急いで行きました。
しかし分厚い雲に阻まれ、結局拝むことはできず・・・。
残念。
b0092300_23415764.jpg

でも、朝日を浴びた富士山がとても綺麗でした。
b0092300_23422754.jpg

その後江の島まで行ってみましたが、江の島付近は超渋滞。。。
なにやらDQNな車がいっぱい集まってて、路駐しまくってるせいでした。
勘弁してくれー。

いつものモノレール下のアップダウンから帰りました。
以下、がんばった区間だけ。

鎌倉山
1:48 / 343W / 0.7km / 36m

北鎌倉~今泉の坂
1:16 / 416W / 0.3km / 40m

31.3km
1:28:29
21.3km/h
477m
127W

脚の疲労がたまってる感じ。
あ、そういえば3日は恒例のもてぎ100kmなのでした。
ほどほどにがんばろう。
[PR]

  by dajakart | 2015-01-02 00:04 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE