<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

アクションカムの電源が落ちる問題

去年買って、レース等で動画を撮ったりしていろいろ楽しんでるアクションカムですが、最近調子悪いのです。
機種はソニーのHDR-AS100V。

ロードでハンドルバー上に装着してますが、最近は少しの段差など通常の走行の衝撃で電源が落ちるのです。
録画していても、録画できていません。
録画停止しないとメモリーカードには書きこまれないので。
これは致命的。

蓋を開けてバッテリーを押してみると、ガタがあります。
どうやらバッテリーの接触不良の様子。
使ってるうちに、ガタが大きくなってきたのでしょうか。
まだ1年も経ってないのに。。。

バッテリー交換できるのはメリットではあるけど、こういう問題も起こるわけです。
シマノみたいな内蔵バッテリー式なら大丈夫だろうけど。
しかしこれは明らかに設計的な欠陥。非常に残念な感じ。
アクションの衝撃で録画失敗するなんて、アクションカムとして致命的です。
ひどすぎます。
投げ捨てたくなりました。
大事なレースとかで終わってから撮れてなかったら、本当に投げ捨てるかもしれません(笑)

保証期間なので交換してもらうことも考えましたが、筺体の設計変更がされない限り、また起こるわけで。
とりあえず自分で処置してみました。

処置といっても、ビニールテープで詰め物をしただけですが。
b0092300_1835233.jpg

これでガタがなくなるはず。

試しに、ジテツーで撮影してみたところ、けっこうな衝撃でも大丈夫でした。
有効なようです。
同じ問題に遭遇している方は、お試しあれ。
[PR]

  by dajakart | 2015-02-28 20:23 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(6)

最近のローラー等(2/21-2/27)

最近のローラーやジテツーなど。


■2/21(土)
〇朝ローラー【時短トレ6日目】
65min
 4x(5x(30s+30s)):100%/50% VO2Max + 5min:50% VO2Max)
 5minの平均は260, 263, 266, 274W

■2/22(日)
足利練 71km

■2/23(月)
〇ジテツー往復 50km

■2/24(火)
〇朝ローラー【時短トレ7日目】
55min
 10x(30s+30s)): 100%/50% VO2Max
 ⇒平均262W

5min 70%, 3min 75%, 2min 80%, 10min 60%の後に、本数は自分で決める30-30インターバル。
疲れがあってどうも力が出ない。
10本だけで終了。

〇ジテツー往復 50km

■2/25(水)
〇朝ローラー【時短トレ8日目】
50min
 3x(5min+3min): 80%/50% VO2Max

5minは273, 274, 276W
疲れがたまってて、地味につらい。

〇ジテツー往復 50km

■2/26(木)
〇朝に近所練【時短トレ9日目の代わり】
9日目はクリテリウムなどの1hくらいのレースというトレーニング。
そう都合よくレースはないので、近所の坂でVO2Max以上に入れる。
昼間は雨だったけど、朝は降られずに済みました。

・鎌倉カントリーTT
4:39 / 319W / 1.1km / 68m
3回目。PBを16秒更新。29Tのおかげで激坂もだいぶ楽に回せるようになりました。
ちょっと追い込み切れなかったので、もうちょっといけそう。

b0092300_1271718.jpg
b0092300_1273136.jpg
b0092300_1264961.jpg

鎌倉CCの登りの途中、リスが目の前を横切りました。ちょうど動画を撮っているところでした。
MTBで近所の山に入ったときも、ほぼ毎回リスを見ます。
さすが鎌倉市、リス率高い。

・北鎌倉~今泉の坂
1:19 / 411W / 0.3km / 40m
PBより6秒落ち
平均13%のかなりの坂。
軽いギアで回すよりもうちょい重めでグイグイとダンシングした方がタイムが出そうだな。

雨でジテツーなし。

■2/27(金)
〇朝ローラー【時短トレ10日目】
27min
 5x(30s+30s)): 100%/50% VO2Max
 ⇒平均274W

回復日メニュー。

〇ジテツー往復 50km

---------------------------------------------------

少しずつですが、調子が上がってきてる感じがします。
[PR]

  by dajakart | 2015-02-27 23:22 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/22 足利練

週末は、また足利へ。

土曜はいい天気でした。
暖かいし、風もなくて最高のサイクリング日和。
でも自転車には乗れず・・・
家族でイチゴ狩りに行ってきました。
甘くておいしかった~!
息子もイチゴ大好きで、食べまくってました。
なぜかしかめ面…(笑)
b0092300_2221128.jpg

b0092300_22211290.jpg

自分もおなかいっぱい食べました。
4パック分以上は食べたかな。でもほとんど水分なので、少ししたらまたおなかが空きました。

日曜は半日以上時間もらえました。
しかし雨予報。。。ガーン。。。ついてない。
でも雨レーダー見る限り、昼くらいまでは大丈夫そうなので、乗ることにしました。
足利の山々へ。

藤坂峠
3:26 / 287W / 1.0km / 72m
力が出ず、途中であきらめ。

山に入ると、雨がけっこう降ってきました。
おかしいな、雨レーダーにはなかったのに。
やみそうになかったので、あきらめて帰ることにしました。

馬打峠
4:50 / 307W / 1.5km / 110m
PBから15秒落ち。
出力はPB時とほぼ同じなのになー。冬装備のせいか。

山川町 西
3:00 / 347W / 1.1km / 62m
PBから10秒落ち

山川町 東
3:01 / 308W / 1.0km / 66m
反対側から。
力がもはや出なかったけど、久しぶりなのでPB更新。

これで帰ろうかと思ったけど、山から下りたらすっかり雨が止んでました。
まだ時間はあったので、平坦を流すことに。渡良瀬川CRへ。
渡良瀬川CRは広いし人はいないし、本当に走りやすいです。
b0092300_22204835.jpg

適当に流して、帰宅。

71.2km
2:42:11
26.4km/h
608m
156W
[PR]

  by dajakart | 2015-02-26 08:12 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(2/7-2/20)

最近のローラーやジテツーなど。


■2/9(月)
〇ジテツー往復 50km

■2/10(火)
〇ジテツー往復 50km

■2/12(木)
〇ジテツー往復 50km

■2/13(金)
〇ジテツー往復 50km

■2/16(月)
〇ジテツー往復 50km

■2/17(火)
〇朝ローラー【時短トレ2日目】
46min
 10x(30s+30s): 100%/50% VO2Max :Avg 267W

時短トレ開始。
とりあえず100%を340Wとしてやります。
雨でジテツーなし。


■2/18(水)
〇朝ローラー【時短トレ3日目】
56min
 3x(5min+10min): 90%/50% VO2Max

5minは308, 307, 309W
きついはきついけど、限界ギリギリというきつさではなかった。
雨でジテツーなし。


■2/19(木)
〇朝ローラー【時短トレ4日目】
50min
 3x(6x(40s+20s)): 95%/50% VO2Max

95%は325W目標。
40s+20sを6本のあと、50%で4min。それを3セット。
6min平均は275W, 274W, 280W。
夜に会社飲み会のためジテツーなし。


■2/20(金)
〇朝ローラー【時短トレ5日目】
30min
 20x(15s+15s): 100%/50% VO2Max

回復日のインターバル。
疲れてるのか、これだけでもけっこうきつかった。

〇ジテツー往復 50km

---------------------------------------------------

当初は5月目標で上げていこうと思ってましたが、4月頭のチャレンジロード@修善寺に出ることにしたのでトレーニング予定を早めて、時短トレ開始。
ひとまず340W目標で。
ジテツーしながらなので疲労コントロールが難しい。
ジテツーはリカバリーペースだな。

チャレンジロードは初めて。A-Mクラスです。
A-Eよりはペースはゆるいはずだけど、自分のレベルだとたぶん完走ギリギリライン。
完走目指してがんばろう。
[PR]

  by dajakart | 2015-02-21 00:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/15 足利練

嫁さま実家の足利に行ったので、久しぶりに足利でロード練しました。
実は12月と1月にもちょっと行ってたのですが、そのときはMTBでコース探索してました。
足利でロード練は9月以来。

午前中は家族でお出かけ。
午後に3時間ほどもらえたので、1時半くらいに出発。
そういえば実走で5min CPを測ったことって最近ないな・・・とふと思いだし、登坂時間6min弱の唐沢山へ行ってみました。

しかしものすごい強風。
冷たい風だったので北風かと思ったけど、足利でこの時期吹くのは西風。
行きは北西方向に向かったので追い風のはずだったけど、風が巻いてるのかぜんぜん追い風な感じがしなかった。
時折横からの突風が吹き、大きく煽られて危険を感じるほど。
だいぶ気分が萎えてしまいました。。。

唐沢山。ここでもすごい風が吹き荒れてました。
b0092300_23573431.jpg

で、5min全力走の結果は・・・
5:01 / 324W

目標は340Wだったけど、ぜんぜんダメ(>_<)
いつもながら疲労感はあるけれど・・・
ここ数年(怪我から復帰して以来)、生活環境の変化もあって実走よりローラーに乗る時間の方が多くなりましたが、それ以来どうも実走よりローラーの方がパワーが出ます。
考えてみれば、ローラーは負荷の変化がなく一定の環境。実走の登りだと斜度の変化がある。
どうしてもきつい部分だとパワーをかけてしまうし、緩い部分だと休んでしまう。自分の場合。
自分で勝手にインターバルをかけているわけで、一定負荷のローラーよりも、実走の方が一定出力をキープするのが難しい。
というのが感じているところです。
自分の場合、ローラー出力はまさに机上の空論といったところか・・・(-_-)

b0092300_23525973.jpg

あまりの強風に萎えて、このまま帰ろうかと思いました。
でもせっかくの時間なので、予定通り次は葛生の琴平峠へ。
b0092300_23573496.jpg

琴平峠 葛生
12:16 / 266W / 3.9km / 207m
PBより20秒落ち

帰り道は西方向。
ほぼ全部、強烈な向かい風・・・。。
寒いし、疲れました。

65.6km
2:33:25
25.6km/h
608m
168W

Garminによると1100m登ったとか言ってるけど、そんなに登ってません。
気圧が下がったのかな?以前も走ったことのあるコースだし、ルートラボによると獲得標高は608mらしいので、そのくらいです。
[PR]

  by dajakart | 2015-02-16 00:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/11 小田原一夜城まで

祝日の水曜は、珍しく11時まで時間をもらえたのでヤビツへ!
・・・・・行こうと思ってたけど、何だか疲れが残っててヤビツでがんばろうという気力が湧かず、また前日に会社から見えたヤビツ方面の山々が白かったので、やめました。
(ところが、ヤビツパトロールへ行ったpopuさんによると大丈夫だったそうです)

7時頃出発。朝は寒い。
疲れてるので登り少なめで・・・と思い、海沿いの平坦練にしました。
平坦だけだとつまらないので、目的地として以前から行ってみたかった小田原の一夜城へ。
T-shita先生がなかなかの激坂と言っていたので。

R134とR1をひた走り、一夜城へ。
北側の、地球博の側から登りました。
1.9kmで200m登るという、平均10%オーバーのなかなかの斜度です。

北側で日陰が多く、ところどころ凍結してましたが大丈夫でした。
b0092300_23203082.jpg

路面はいいけどきつい。
10%を下回るところがほとんどない。
序盤に気合入れすぎて、後半に大失速してしまいました。
↓これは最後の方。
b0092300_23204346.jpg

結果
一夜城 地球博側(橋を渡ってからピークまで)
9:36 / 281W / 1.9km / 200m

b0092300_23204374.jpg

b0092300_23204414.jpg

下りは、南側から。
ほぼ全部◎◎◎な路面で、斜度もきつそう。
こんなとこ登りたくないなー。下りは景色がいいけど。北からでよかった。
と思ってたら、後でT-shita先生が教えてくれましたが、更に南にもう1本ルートがあって、30%にも達するとか。
30%!??
MTBくらいのギア比じゃないとむりです。
地球博ルートが一番楽だったみたいです。

帰りの平坦は、パワー見ながら。
行きはほとんど200W以下だったけど、帰りはSST以上を意識して、230W以上を目安に平坦巡航。
いいトレーニングになりました。
門限時間にぎりぎりだったのでがんばった結果、平均29km/hいけました。
帰る頃には10℃くらいでポカポカでした。

91.9km
3:10:12
29.0km/h
716m
181W
[PR]

  by dajakart | 2015-02-14 01:09 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/8 湘南国際村など

日曜は9時門限。
昼前後に雨予報もありましたが降られずに済みました。
朝は路面ウェットでした。気温は5℃くらい。いつものキーンとした寒さはなくて、生ぬるく感じる。

7時過ぎに出発。2時間程度なので、近場で。
まずは湘南国際村へ。

湘南国際村
8:07 / 292W / 2.7km / 140m

全然パワー出なかった。タイムも出力もイマイチ。
最近は平日に朝ローラー+ジテツーを週3~4で金曜まで、土曜はノーライドで日曜に2~3時間乗るというサイクルだけど、どうもそれだと日曜に疲労が抜けないっぽい。
木曜か金曜あたりが一番疲労が少ない気がする。
b0092300_2343576.jpg

海沿いを走って、モノレール下のアップダウンへ。
b0092300_2343557.jpg

鎌倉山 信号手前まで
1:36 / 362W / 0.6km / 38m

元からある「鎌倉山」セグメントは何故か信号を右に曲がって少し進んだところまでが区間というイマイチっぷりに気づいたので、自分でセグメント切りました。

鎌倉中央公園climb
1:59 / 329W / 0.5km / 36m
なんとKOM。
5人しかいないけど(笑)
このセグメントも切り方が適当すぎて、ピークを過ぎて下りも含んでます。

北鎌倉~今泉の坂
1:21 / 393W / 0.3km / 40m

50.75km
1:56:33
26.1km/h
733m
161W


ノーマルクランク+11-29リアスプロケはいい感じです。
インナーローで軽いのはもちろんですが、意外なメリットとして、短い坂ならアウターのまま(53x26とか)でいけるようになったこと。
鎌倉山も、今まではインナー使わずにはいられなかったけど、今回は全部アウターでいけました。
アウターの方が全然パワーが出ます。
これはいいなー。
[PR]

  by dajakart | 2015-02-10 00:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(1/24-2/6)

最近のローラーやジテツーなど。

■1/24(土)
〇夕ローラー 
39min
 3x(6x(40s+20s)): 95%/50% VO2Max

95%は315W目標で。
子供が昼寝の間のローラーだったけど、予想より早く起きてしまって最後2本足らず。


■1/27(火)
〇朝ローラー SST~L4
50min
 30min/257W

SSTから入って徐々にL4領域まで上げていった。
朝に雨は上がったけど、会社飲み会なのでジテツーなし。


■1/28(水)
〇朝ローラー L4
43min
 20min/274W

久しぶりにL4 20min。
最初から上げすぎると20minもたないので、低めに入ったらなんとかもちました。

〇ジテツー往復 50km


■1/29(木)
〇朝ローラー L4, L5
45min
 10min/286W
 10min/RI
 5min/318W

5minは5倍目標。なんとかできた。

〇ジテツー往復 50km


■1/30(金)
〇朝ローラー SST~L4
43min
 20min/256W

疲労感あったのでSST。最後3minだけ上げた。
雪なのでジテツーなし。


■2/2(月)
〇ジテツー往復 50km
帰りに金属片を踏んで後輪がパンク。
気温1℃で手がかじかむ中、よく確認せず急いで空気を入れたらチューブが噛んでてまたパンク。
幸いにもチューブは2本あったので、2本目は慎重にやって大丈夫でした。
焦りは禁物ね。
夜のパンクは初めてだったけど、予備チューブがない中、またパンクしたらどうしよう…とビクビクものでした。
b0092300_1225053.jpg


■2/3(火)
〇ジテツー往復 50km


■2/4(水)
〇朝ローラー SST~L4
45min
 25min/260W

SSTで入り、残り10minくらいからL4領域へ。

〇ジテツー往復 50km


■2/5(木)
〇朝ローラー L5
45min
 10min/296W
 8.5min/RI
 5min/313W

雨でジテツーなし。


■2/6(金)
〇朝ローラー L4 
45min
 20min/282W

ジテツーなしの翌日は疲労が抜けてる感あります。
2月に20min 280Wを超えたのは初めて。これで約4.5W/kg。
今年は20min 300W目標。これからもっと上げていきたい。

〇ジテツー往復 50km
雪積もる予報だったものの積もらず、しかし朝は路面凍結。
日向は大丈夫だったけど、日陰は凍っていたので慎重に。

---------------------------------------------------

そろそろ短時間・効率的トレーニングをまたやろうかなーと思ってますが、まだ早いかなとも思う。
やれば出力は上がるだろうけど、体に大きな負担なわけだし、ピークが早く来てしまいそうな気がする。
3月くらいに入ったらでいいかな。
[PR]

  by dajakart | 2015-02-07 08:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/1 湘南平

日曜は門限10時。7時くらいに出発。
三浦方面は飽きたので、湘南平へ。

新兵器を入れました。
11-29Tのスプロケです。
b0092300_22552411.jpg

Ritteのコンポは2010年くらいのAthena 11sですが、53/39ノーマルクランクなら29TまでOKなのでした。(いまさら気付いたという…)
チェーン長さも変えることなくOKでした。
39x29なら34x25相当のギア比になります。
15%以上が続く湘南平では効果てきめん。
39x25ではダンシングせずにいられなかった区間も、ほぼシッティングでクリアできました。
やっぱり、同じ脚からの入力に対し34x25より39x29の方が出力効率はいいような気がする。
カートでも、9x81より11x99の方がいいと言われてたし。
これで、心おきなくTIMEもノーマル化できます。
まあ、29は見た目はアレですが。

湘南平
6:51 / 299W / 1.5km / 138m

去年のベストは6:20で308W。
出力もタイムもまだまだな感じです。

b0092300_22554281.jpg

きれいな富士山でした。
b0092300_22554174.jpg

その後はR134をそこそこの負荷でがんばり、鎌倉山方面から帰りました。

鎌倉山 赤羽坂
1:25 / 366W / 0.5km / 41m

近所の高校坂
2:46 / 312W / 0.9km / 53m


62.5km
2:18:12
27.1km/h
644m
169W
[PR]

  by dajakart | 2015-02-04 23:30 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE