<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

JCRC第1戦 修善寺 EDクラス

今年の初レース、出てきました。

今回もまた、旧Zクラス。
今年から、2h固定のED(エンデューロ)クラスとなりました。
しかしEDって…
大抵の男は違う方を想像しますよね(^^;
去年10月の群馬の混乱が活かされて、時間固定になったのでしょう。

10:30スタートなので、9時頃に着くように7時前に出発。
Eに出るひびきさんと、今年からCBに加入したatsuさんと駐車場で合流しました。
一緒に、試走兼アップを2周。
b0092300_031375.jpg

今回の機材。
b0092300_0293471.jpg

JCRCではもったいぶってBoraは使わなかったけど、今回は投入。
5年ぶりに交換したチューブラーの感触を掴む意味もあり。翌週のチャレンジロードに向け。

EDクラスは、いつものように強豪メンバーが多数。いつも、Sのペースと同等なんですよね。
去年は1周もたずに千切れてしまったけど、今年はどこまでついていけるか。
気温は20℃くらいになるとの予報だったので、今年初の半袖半パンにアームウォーマー。
前日夜に、あわててスネ毛を剃りましたw
途中で暑くなってアームウォーマーは取りました。

1周目、ローリングスタート。
なるべく登りで遅れてもいいように、前の方にいました。
単発的に飛び出す人がいたけど、集団のペースはそんなに上がらず。
お、去年よりいけるかも。
2周目、ペース速い。きつい。もうダメ。
3周目、1つめの登りで遅れかけるも、下りで最後尾に合流。けど、もうムリ。秀峰亭の登りで遅れてしまいました。

去年よりもったのでまあいいか。
後ろを振り返るも、しばらく誰もいない。
しばらく単独で走ってると、違うクラスの集団のお尻に、金魚のフンのようにEDの人が数人。
その中から、結果的に3人で列車となりました。

この3人列車が脚が揃ってて、いい感じにローテしてペースを保つことができました。
ポンズの方と、白・ピンク・紫のジャージの方。
登りでなるべく前に出てペースを作り、下りは牽いてもらう感じで。
おかげで、10:30前後の一定ラップタイムを刻むことができました。

8周目だったか9周目だったか、先頭に抜かれラップダウンになりました。
3-4人が先行してたかな。しばらくして10人くらいの集団。

3人列車は、終盤に一人が遅れ、最後はポンズの方と2人になりました。
最終ラップの最後の坂で、ポンズの方がペースアップ。全くついていけず。。。
最後は単独ゴールとなりました。
b0092300_0293065.jpg
(atsuさんありがとうございます)
59.4km
2:01:36
29.3km/h
1836m
?W

トップからは2周遅れ。
あれ、1回しか抜かれなかったけど…あ、そうか。
2h経過の直前に先頭はゴール通過して、もう1周できたのか。
去年までと違うところです。

以下、ラップタイム。
9:23
8:54
9:47
10:32
9:27
10:34
10:35
10:30
10:24
10:28
10:33
10:27

8分台とか、自己最速ラップかも?
去年よりは少しは成長していたようなので、よかったです。
Bora効果も大きかったように思います。登りはもちろんのこと、下りが速い。
近所で軽く試走した時も、下りの速さを特に感じました。

Eクラスのひびきさんは、なんと優勝!!すごい!
3人スプリントを制したようです。
時短トレーニングの効果が出ましたね!
atsuさんも、Cでしっかり10位に入るあたり、今後に期待です。
XのI神さんは残念。Xは毎回めちゃくちゃ強い人がいますなー。

ゴール後、しばぞーさんのGokisoにちょっとだけ乗せてもらいました。
ほんの短い距離をゆっくり走っただけですが、速度が乗った後のスムーズさというか、スーーっと進む感じがわかりました。
Gokisoの人と一緒にローテしてても下りでかなり踏まないとついていけないというから、かなりの省エネ効果がありそうです。
お金があれば欲しいけど…むりっす。。。

次は、翌週のチャレンジロード@修善寺。
初めて出ます。
マスターズの年齢なので迷うことなくA-Mにしたけど、完走できるかなー。。。
[PR]

  by dajakart | 2015-03-31 23:01 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(8)

3/24 エクストリームヤビ通勤

不幸にも、4月から東京勤務に戻ることになり、ジテツーできなくなります。
自転車だと2時間かかるのでムリ。そのうち30分は信号ストップですが…(*_*)
10ヶ月の厚木勤務生活、自転車的には最高だったのですが…残念でなりません。
一月の走行距離の2/3をジテツーで稼いでいて、これが意外にもいいトレーニングになっていたのでした。
これから激減してしまうので、弱くならないように更に効率的なトレーニングにしないと!

で、前置きが長くなりましたが、厚木生活の思い出に、まだ達成していなかったエクストリームヤビ通勤をしました。
日本エクストリーム出社協会によると、
「エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツである。」
とあります。定時出社というのがポイント。
休出で出社前ヤビツはやったことありますが、定時出社ではなかった。

5時半すぎに出発。まあ、5時くらいから朝練してる人たちがいることを考えると、別に早くもない時間ですね。
もう、5時半だとほぼ明るいです。日が延びたもんですね。

7時過ぎに登り始めました。
b0092300_23153694.jpg

この日は朝寒くて、最低3℃くらい。頂上は0℃近く。
しかし汗だく。冷たい空気が気持ちいい!
工事車両など、意外と車が多かった。
自転車は誰もいないか…と思ったけど、一人だけすれ違いました。

日曜の疲れも色濃く残っていて、パワーが出ない。
5kgのバックパックも重くて、頑張ろうという気分にならない。
でもいいんです、これは通勤ですから!
b0092300_23153660.jpg

せめて250Wは下回らないようにしたかったけど、下回ってしまいました。
まあ、40分のSSTができたと思えば。

コンビニスタート
38:30 / 246W / 10.0km / 633m

実は今年初ヤビツで、荷物なしでフレッシュな状態で何分で登れるのかわかりません。せいぜい33-34分くらいかなあ。
4-5分落ちといったところでしょうか。
b0092300_23104850.jpg

最高に天気が良くて、気持ちよかった!
b0092300_23104833.jpg

その後、コンビニ休憩も挟み、予定通りの時間で定時出社できました。
エクストリーム出社の達成です!

これでもう、思い残すことはありません…(笑)

73.3km
2:55:52
26.4km/h
1032m
167W

その後の仕事で、どれだけ厳しい戦いになるのだろうか…と心配してました。
睡魔との戦いが。
でも、昼休みに少し昼寝したこともあり、エナジードリンク投入したくらいで、思ったほど眠くはなりませんでした。
さして重要ではないミーティングでウトウトしてしまったけど(^^;

来週も…やろうかな…(*´-`)
[PR]

  by dajakart | 2015-03-27 09:05 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/21-22 足利練

週末は嫁さま実家の足利へ。

いつも土曜仕事の嫁さまが休みを取っていたので、土曜から行きました。
首都高~東北道で2件の事故渋滞。2km進むのに30分という、歩く方が早いよレベルのひどい渋滞でした。
おかげで2時間くらいロス。
しかし、よく考えると渋滞は大きな経済的損失ですね。あれだけ多くの人の2時間の工数を無駄にすると考えると。(職業柄、つい工数と言ってしまうw)
年度末の工事渋滞とか、ほんと無駄過ぎてやめてほしいです。

土曜は夕方に1時間もらえたので、乗ってきました。
よく行く、平坦と丘のコース。
今年初めて、練習では春装備。
なんか、脚がスカスカして軽く回る。
やっぱり冬タイツは抵抗が大きいんだなあ。

藤坂峠は、初めて全部アウターでいけました。
やっぱアウターの方がパワー出るなあ。
ここではパワーはベストでしたがタイムはベスト更新ならず。

藤坂峠
2:56 / 357W / 1.0km / 72m
PBの3秒落ち

PBのときより15W高いけど3秒落ちのタイム。
体重は少しだけ重いかもしれないけど、10Wくらいは誤差なのかも?
b0092300_0174882.jpg

馬打峠
4:54 / 309W / 1.5km / 110m
PBの19秒落ち

出力はベストのはず。誤差の範囲だけど。

30.3km
1:07:37
26.9km/h
356m
159W


日曜は、昼過ぎまで時間もらえました。
100km以上走りたかったので検討の結果、去年の5/25に走ったのと全く同じコースへ。

藤坂峠
3:24 / 289W / 1.0km / 72m
あまり力をかけず。

長石林道
15:24 / 273W / 3.7km / 303m
PBを7秒更新。

長石林道は全力でした。最後オールアウト。きつかったー。
おかげでベスト更新できたのでよかった。
b0092300_0182395.jpg
b0092300_0182646.jpg

梅田湖から北上して、林道三境線へ。
ここは落石がゴロゴロしているので要注意。
SSTレベルで。
オートバイのお兄さん(?)がサムアップして抜いていきました。
b0092300_0182816.jpg

林道三境線 梅田側
15:50 / 242W / 4.3km / 251m
PBを7秒更新。

反対を下って、草木湖へ出ました。
b0092300_0183150.jpg

その後は渡良瀬渓谷沿いを南下。
オマケとして、寄り道して丘越え。

上神梅クライム
9:22 / 276W / 2.2km / 182m
PBから5秒落ち

あとは渡良瀬川CRで帰りました。

107.2km
4:17:24
25.0km/h
1829m
162W

暖かくて、天気よくて風もなくて最高でした。
いい季節になってきましたね~。

この数日前に、仕事が盛り上がって疲れたせいか微熱が出て会社休んでました。
寝まくってたら回復。
やっぱりただの疲れみたいです。
この週末にはすっかり良くなってたのでよかったよかった。
[PR]

  by dajakart | 2015-03-25 23:35 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/15 房総練

ひびきさんと、初めましてのIさんと房総練してきました。
先週雨だったのでスライド。この日も、週間予報では雨だったけどなんとか曇りになりました。

人と走るのは久しぶりだなあ…と思ったら、ロードでは今年初なのでした。
100km以上走るのも今年初だったような。
終盤はケツが痛くなって参りました。

朝の気温は5℃くらい。
10℃以上まで上がる予報なので薄めの冬装備で。
7時すぎにスタート。
b0092300_123243.jpg

いつもの感じのコースです。
まずは鹿野山から。
3人ともほぼ同じ脚力だったので、何度か先頭交替しながらペースを刻みます。自分はいっぱいだったけど、Iさんは余裕がありそう。
結局最後まで付かず離れず。自分は最後の斜度が上がる部分で切れかけたけど、なんとか盛り返して同着ゴール。
b0092300_1162881.jpg
鹿野山
16:44 / 281W / 5.9km / 273m
PBから20秒落ち

この時期にしては悪くないタイムだけど、あまりパワーが出てない。心拍が低かった。寒さと、ちょっと疲労があったのかも。
b0092300_122832.jpg

続いて、もみじロードのアップダウンはローテしながら。
Iさんが元気。先頭に出るとパワーかけて抜け出てしまう。
後ろにいるときついのでやめてほしいのだけど(笑)、このパンチ力はついていけない。アタックで集団から抜け出す力があります。
まだロード歴は短いそうだけど、これから楽しみですね~。

しいたけ村の登りではひびきさんが先行。
かなり離されてあきらめかけたけど、最後少し落ちてきて数秒差で頂上へ。
Iさんは遅れてしまいました。
b0092300_117267.jpg
しいたけ村登り
2:52 / 319W / 1.0km / 59m
PBから5秒落ち

時間が早いので道の駅のハンバーガーはオープンしておらず、先のコンビニで休憩。

b0092300_122988.jpg

帰り道は白石峠から。
自分が先頭固定で、一定ペースで。

白石峠
8:26 / 263W / 3.7km / 96m
PBから1分落ち

TT区間の金束登り。もうパワーが出ない…
最後に少しだけひびきさんを離してゴール。
b0092300_1162766.jpg
金束登り
5:52 / 284W / 1.9km / 108m
PBから17秒落ち

残りの区間も、なるべくペース落とさず帰りました。
おかげでアベレージ30オーバー。
平均パワーも高めでした。(当社比)

112.1km
3:42:52
30.2km/h
1383m
181W

久しぶりに、脚がスカスカになるまで追いこめて大満足でした!
またやりましょう。
[PR]

  by dajakart | 2015-03-20 12:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

新パワーメーターたちの近況

以前、これとかこれとかで書いた、気になる新パワーメーターたちの最近の状況。

まず、4iiii Precision。
毎週金曜に、状況アップデートがされています。
今週から、出荷開始されたようです。
以前は、自分で治具と接着剤を使ってクランクに貼りつける方式だったのですが、工場にクランクを送って、工場で取り付けて送り返される方式になったようです。
パイオニアと同じ方式ですな。
ユーザーが自分で貼りつけるとなると、やはり精度の問題があるのかな?
ちょっとでもずれたり、ちゃんとくっついてないとダメそうだし。
DC Rainmakerでもレビューするようなので、楽しみです。
ただし、最初は左だけの出荷のようです。右側は電池交換等の問題があって遅れるとのこと。
カーボンクランクはまだまだFatigue test中。いつ終わるのやら。

次に、Watteam Powerbeat。
しばらく何の情報もなかったけど、最近プレスリリースが出てました。
これによると、バッテリーが充電式になるとのこと。へー。
充電式の方が、浸水の可能性が低そうだし。軽いらしいです。
そして、5月にはメディアのレビューが可能になるとのこと。楽しみ~!
カーボンクランクもOKとのこと。
しかし、既存パワーメータ含め、各社ともカーボンクランクの特性に苦労してそうだけど、どうやって解決するのだろうか。
パイオニア、Stagesなどアルミクランクしか対応していないけど、カーボンクランク版を出さないのはそういった理由があるはず。
やっぱダメでしたとか、対応はまだ先になりますとかならないといいけど。

あとは、Brim Brothers Zoneは以前書いたときから情報更新なし。
4月からデリバリー開始といってるけど、本当に出るのかなー。

・・・なんてことを書いてるうちに、Stagesがようやく届いたとの連絡があったので、Y's横浜まで取りに行ってきました。
息子も、「このパワーメーター、カッコイイネー」と申しております。
b0092300_15252320.jpg

これで、これからTTバイクも本番でパワーが取れるようになります。
近いうちに、Powertapとの比較インプレもやってみようと思います。(既に多くの人がやってるけど)
ロードバイク用には、上に書いたような安いパワーメーターが出るまで待ちだなー。ただしカンパで使えるもののみ。
[PR]

  by dajakart | 2015-03-14 15:32 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(3/7-3/13)

最近のローラーやジテツーなど。


■3/8(日)
土日ノーライド。
土曜は子守り日なのでいつもですが、日曜はひびきさんと房総練の予定が雨予報で中止。
予定変更で10時まで時間もらって、朝に雨降ってなかったら近所で乗ろうと思ってましたが、起きてみると雨がまだ降ってました。
3週連続、日曜雨。ひどすぎます。全然外で長距離乗れないなー。
ローラーする気もなくなり、眠かったので二度寝してしまいました。

■3/9(月)
〇朝ローラー L4
50min
 20min/WU
 10min/281W
 5min/RI
 10min/291W

土日休んで脚はフレッシュ。…のはず。
久しぶりにL4 20minを。
たぶん余裕をもってできるはずの280W目標で始めたものの、どうにも苦しくて10minで終了。
おかしいなー。休めば調子よくなるものでもないらしい。
10minをもう1本。2本目の方が調子よかった。
雨でジテツーなし。

■3/10(火)
〇朝ローラー L4, SST
50min
 18min/WU
 10min/276W
 5min/RI
 10min/251W

また20minを試みるも、前日よりさらに調子が悪くパワーが出ない。10minで終了。
おかしいなあ。前日はジテツーもしてないのに。
2本目はSSTレベルまで下げるも、苦しかった。

〇ジテツー往復 50km

■3/11(水)
〇ジテツー往復 50km

■3/12(木)
〇ジテツー往復 50km

■3/13(金)
〇ジテツー往復 50km

---------------------------------------------------

というわけで低調な週でした。
今週は仕事も忙しくて帰りが遅かった。
疲れがたまってます。
水曜くらいから、原因不明の腰の下だか尻の奥だかの痛みも出てしまいました。
自転車には乗れるけど、痛い。パワー出ない。
以前も疲れがたまってくると痛くなったことがあったけど。
オッサンになると、こういうよくわからない痛みが出るものなんだなあ。
[PR]

  by dajakart | 2015-03-14 00:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(2/28-3/6)

最近のローラーやジテツーなど。


■2/28(土)
〇昼ローラー【時短トレ11日目】
61min
 6x(3min+2min): 85%/50% VO2Max

子守り日の、子供が昼寝中ローラー。
85%は289W目標。
3minの記録は293,292,292,292,293,294W。
生かさず殺さず、苦しいけどなんとかやり切れる、ちょうどいい強度と時間。
よく考えられたものです。

■3/1(日)
〇昼ローラー【時短トレ12日目】
60min
 2x(3min+3min): 100%/50% + 2x(3min+2min): 80%/50% VO2Max
 12min: WU
 3min: 80% VO2Max
 ⇒273W
 3min: 50% VO2Max
 2x(3min+3min): 100%/50% VO2Max
 ⇒342, 343W
 10min: 50% VO2Max
 2x(3min+2min): 80%/50% VO2Max
 ⇒276, 277W

外で乗れない土曜がいい天気で、乗れる日曜が雨。
先週と全く同じです。先週は朝に少し乗れたけど、今週は朝から雨で、少しも乗れません。ひどい仕打ちです。
ま、絶好のローラー日和ということで。
100%は340W目標。80%は272W目標。
3min 100%を2本はきつい。
でも完遂できました。
前回の10月にやったときの記録を見返すと、前回の11日目と12日目の出力とほぼ同じでした。

■3/2(月)
〇朝ローラー【時短トレ13日目】
40min
 1x(5min+5min): 85%/50% VO2Max

休息日メニュー。
5min 85%は289W目標。
勢い余ってがんばってしまい、301Wでした。
この日は仕事は休みとって、家族でお出かけしました。

■3/3(火)
〇朝ローラー【時短トレ14日目】
67min 合計31x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
 17min: WU
 8x(30s+30s): 100%/50% VO2Max Avg:261W
 7min: 50% VO2Max
 8x(30s+30s): 100%/50% VO2Max Avg:264W
 7min: 50% VO2Max
 15x(30s+30s): 100%/50% VO2Max Avg:264W
 7min: CD

8本を2回のあと、最後は本数は自分で決める30-30インターバル。
もうちょいいけそうだったけど時間の関係上15本で終了。
これで14日完了。

〇ジテツー往復 50km

■3/4(水)
〇ジテツー往復 50km

■3/5(木)
〇ジテツー往復 50km

■3/6(金)
〇朝ローラー VO2Maxテスト
30min
 20min/WU
 5min/348W
 5min/CD

まだ完全には疲労が抜けてなかったけど、14日メニュー終わったので5min TTやってみました。
去年のベストを5W更新できました!これで5.52W/kg。
時短トレ後半は340W目標だと少し楽に感じていたので、上がってそうな実感はありました。

〇ジテツー往復 50km

---------------------------------------------------

この時期にしてはいい感じに上がってきています。
でも、まだまだ。
今年は、5minで360Wくらい出せるようになりたいなー。
[PR]

  by dajakart | 2015-03-06 23:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

Canyon号をシマノ化しました

TTバイクのCanyon号ををシマノ化しました。

2台のロードとTTバイクは全てカンパでしたが、このたびTTバイクだけシマノ化しました。
理由は、TTバイクにStages Powerを導入するため。
いろいろ悩んでましたが、結局はこれが一番安上がりで、確実そうなので。

以前の状態。全部、カンパのAthenaでした。
b0092300_22364873.jpg

クランクと、FD, RDは105。クランクは53/39の172.5mm。
シフターはシマノ11sのSL-BSR1。
ブレーキレバーとキャリパーは、TTハンドル用のはシフターと独立しているので、カンパのまま。
b0092300_22385233.jpg

105クランクの見た目は格好いいと思ったことはないけど(笑)、このフレームに真っ黒クランクも悪くないかも。
b0092300_22385662.jpg

時間がなくて長らく放置してましたが、ようやく完成。
息子も、久々にTTバイクで練習です(笑)
b0092300_22385910.jpg

シマノは昔使ってたので組むのは初めてではないですが、しかしまあ、取説の不親切なこと。
バーエンドシフターのSL-BSR1は特に苦労しました。
まず、右と左がよくわかんない。しばし悩んでしまいました。シフター本体にLとRくらい書いといてくれないかな。取説見てもよくわかんないし。
取説(DMの方)には、こんな例が書いてあるし…
b0092300_2311317.png

b0092300_2311149.png

これをドロップバーエンドにつけて使う人って、すごくレアなのでは・・・??
それを例に使うのはどうかと。。。

あと、カンパのバーエンドシフターは一体構造で、中のワッシャーとかスペーサーがバラバラになることはないのですが、シマノのはバラバラになってしまいます。
最初は組まれてるのでいいのですが、うっかり落としてしまうとバラバラになって大変。
案の定落としてバラバラになってしまい、元に戻すのに苦労しました。
取説(UM, DM)に分解図ないし…(*_*)
それくらい書いといてよ~!
適当に組んだので合ってるか不安ですが、とりあえず動いてるので大丈夫そうです。

それと、SL-BSR1のフロント用はフリクション式なのですね。
インデックス式と思い込んで、どうもカチカチ言わなくておかしいな~?スペーサー入れる位置違うのかな~?としばし悩んでしまいました(^^ゞ

他のシマノのパーツの取説見ても、箱に入ってるユーザーズマニュアル(UM)には万が一の際の訴訟対策的な文言ばかりで、ほとんど有益な情報がない。
ネット上のディーラーズマニュアル(DM)も不親切。
カンパの場合は、箱に入ってるマニュアルだけで組めるのになー。それがコスト高の一因にもなってるのかもしれないけど。
とまあ、文句ばかりになってしまいましたがシマノはとにかく安くていいですね。
今回の105化で、5万かからず済みました。

あ、肝心のStages Powerはまだです。
1月下旬に注文したのですが、105の172.5は3月になるとのこと。
ま、4月に使えるようになればいいので、気長に待つことにしよう。
[PR]

  by dajakart | 2015-03-06 00:18 | 自転車:Canyon Speedmax | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE