<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

最近のローラー等(6/1-6/26)

最近のローラーなど。

調子を上げるべく、6月の平日ローラーは主に時短トレやってました。

■6/1(月)
〇朝ローラー【時短トレday1】
36min
 5min:100% VO2Max:337W

⇒340W基準でやることに。
3月には348Wを記録したのに、ずいぶん低調な数字です。

■6/2(火)
〇朝ローラー【時短トレday2】
48min
 10x(30s+30s): 100%/50% VO2Max

■6/3(水)
〇朝ローラー【時短トレday3】
54min
 3x(5min+10min): 90%/50% VO2Max :5min 307,307,309W

■6/4(木)
〇朝ローラー【時短トレday4】
55min
 3x(6x(40s+20s)): 95%/50% VO2Max

■6/5(金)
〇朝ローラー【時短トレday5】
30min
 20x(15s+15s): 100%/50% VO2Max

■6/10(水)
〇朝ローラー【時短トレday6】
65min
 4x(5x(30s+30s)):100%/50% VO2Max + 5min:50% VO2Max)

■6/11(木)
〇朝ローラー【時短トレday7】
55min
 10x(30s+30s)): 100%/50% VO2Max

■6/12(金)
〇朝ローラー【時短トレday8】
60min
 3x(5min+3min): 80%/50% VO2Max

■6/15(月)
〇朝ローラー【時短トレday10】
25min
 5x(30s+30s)): 100%/50% VO2Max

■6/17(水)
〇朝ローラー【時短トレday11】
58min
 6x(3min+2min): 85%/50% VO2Max

■6/18(木)
〇朝ローラー【時短トレday12】
60min
 2x(3min+3min): 100%/50% + 2x(3min+2min): 80%/50% VO2Max
 12min: WU
 3min: 80% VO2Max
 3min: 50% VO2Max
 2x(3min+3min): 100%/50% VO2Max
 10min: 50% VO2Max
 2x(3min+2min): 80%/50% VO2Max

〇夜ローラー【時短トレday13】
40min
 1x(5min+5min): 85%/50% VO2Max

■6/19(金)
〇朝ローラー【ダイエット】
60min, 139W, 500kcal
Zwiftで。

■6/24(水)
〇朝ローラー L4
50min
 20min/WU
 15min/279W
 15min/CD

20minやろうと思ってたけど、パワー出なくて15minでギブアップ。

■6/25(木)
〇朝ローラー【時短トレday13】
70min 合計31x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
 18min: WU
 8x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
 7min: 50% VO2Max
 8x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
 7min: 50% VO2Max
 15x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
 7min: CD


■6/26(金)
〇近所練
・鎌倉カントリーTT
4:25 / 338W / 1.1km / 68m
PBから5秒落ち

・グリーンハイツスプリント
0:28 / 624W / 0.1km / 15m
2回目。PB更新。もうちょいいけそう。

・近所の高校坂
2:35 / 336W / 0.8km / 53m
PBから10秒落ち

b0092300_20222878.jpg


パワーは全体的に上がってる感じ。
でも体重がまだ1キロオーバーなのでタイムはイマイチ。

---------------------

今回の時短トレは省略せず、週末の実走を挟みながらも全日程をやってみました。
始めたときよりかは少しは上がってそうですが、ピークにはまだ遠い感じ。
あとは1キロ体重落としたいなあ。
ロング練が圧倒的に足りてない。
ロング乗りたいけど天気が…(*_*)
雨でも乗ってくるかな…



[PR]

  by dajakart | 2015-06-26 20:23 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

6/21 JCRC修善寺 EDクラス

出てきました。
天気予報は、週間予報では雨マーク消えたこともあったけど、前日予報は曇りときどき雨。
見事に当たり、レース中は最初から最後まで完全に降っていました…。
自分としては雨レースは嫌いではない(寒くなければ)のでいいのだけど、今回は家族(&姪っ子と義母)同伴で来てて子どもたちはサイクルスポーツセンターで遊ぶのを楽しみにしてたので、そっちがあまり遊べなくて残念でした。

今回はレースは全部午後なのでした。
朝ゆっくりでいいので楽でした。自宅から2時間弱で到着。
エントリーは50人以上いたけど、出走は40人弱。このくらいの人数だと、スタート並ぶのも平和です。
試走時間は短かったので、1周だけアップ兼試走。
雨のレースは久しぶり。
今回もBoraだったけど、ブレーキ効かないなー。
いや、効くけど、かなり水切りしないと効いてこない。

そういえば自転車の写真撮り忘れた。
下の写真はイメージです。いつもと同じレース装備。
今回はカメラとかつけてないですよ。
b0092300_16013796.jpg


EDは12時スタート。
スローな集団での下りコーナーは、ブレーキあまり効かないのでちと怖い。
最初の登りからいきなりハイペース。さすがに最初なのでついていけた。
下って、次の登り。きつい。
ペース速いのか、調子悪いのか…。
秀峰亭の手前で遅れ始める。最後の登りで完全に遅れる。ああ。
前回は3周はついていけたのに。。1周で終了。
調子が良くないようです。脚も体も重い。
そういえば今週は風邪も引いてたし疲れぎみだったなあ、と言い訳を早速考えてました…(*_*)
とはいうものの、2位に入ったしばぞーさんのレポートを見ると、1周目の登りはしばぞーさんの過去最速ペースだったのだとか。単にペースが速かっただけなのかな?
雨だと全体的にスローなのでよくわからない。

ホームストレートで、離れていく先頭集団を見ると、すでに10人以下に絞られていました。
自分は、急激に力が出なくなってしまった感じ。
アンパンマンでいうところの、「顔がぬれて力が出ない~」と同じです。
しかしながらジャムおじさんがアンパンマン号で新しい顔を持って来てくれるわけではないので、つらいところ。

なんて言ってる場合じゃなくて、本気でやめたくなりました。力が出ない。
やめる理由を考えながらチンタラ走ってたところ、いつも同じくらいの順位を争っているタマレンジャーのmoryさんが追い付いてきたので、気を取り直してドッキングしました。(実はひそかにmory diaryを愛読しております)
その後、cubeの方もドッキングして3人列車に。
おかげで、3人でいいペースを保つことができました。ほぼ最後の方まで、3人で走っていました。

長いこと一緒に走ってると、先頭交代のタイミングがだいたい決まってきます。3人のなかで一番体重がありそうだったので、自分は下り担当。
下り後のコーナーで、なるべく自由なラインで曲がりたいのもあり。
あんまりブレーキシューを減らしたくないという貧乏根性で、なるべくブレーキ使いたくなかった(^^;
1号橋前のコーナーも2号橋前のコーナーも、広いコース幅を目一杯使うとほぼノーブレーキでいけました。いや、1号橋前は少しブレーキ当ててたかも。

すぐに周回遅れになるかと思いきや、意外ともちました。
先頭集団に抜かれたのは終盤。すでに5人くらいになってました。
こちらの3人列車は、cubeの方が終盤に脱落。
最後の坂でペース上げて、先着することができました。


↓は唯一の走行写真・・・
b0092300_20481286.jpg

結果
14位/37人
2:03:40
58.0km
28.1km/h(手元)

順位的には、いつもと同じくらいの感じでした。

ラップタイム
9:21
10:51
10:20
10:20
10:42
10:52
10:59
10:48
10:48
10:49
10:52
7:06(秀峰亭まで)

その後、子どもたちがあまり遊べなくて疲れたのか、嫁さまがお怒りモードに。。。
これは、今日のレースよりキツイ展開です…(´Д`)アワワ
しかしリタイアは許されません。
速攻で片付けて帰りました。
ひびきさんがせっかくDで入賞したのに表彰見られなくて残念。
ひびきさん、トントン拍子です!

家庭内平和を取り戻すべく、箱根のユネッサンへ向かいました。
そこで献身的なアシストが功を奏し、子どもたちもいっぱい遊べて、家庭内平和も無事に戻りましたとさ。めでたしめでたし。

帰ってみたら、Boraの後輪に水がじゃぶじゃぶ入ってました。
タイヤ剥がして、水抜きしました。

しかしまあ、ニセコまであと3週間だというのにまったく調子が上がってくる感じがしません。
このままだとニセコサイクリングになりそうな予感。
でも、まだあきらめずにがんばろうと思います。




[PR]

  by dajakart | 2015-06-23 19:59 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

6/14 足利練

日曜は嫁さま実家の足利へ。
3時間ほど時間をもらえたので、足利の山々へ行ってきました。

カメラ2台をマウントするために、レックマウントを買いました。高いねこれ。。。でも作りはしっかりしてます。
今は1台ですが、上下に2台つけられます。
2時間以上走るような、バッテリーがもたない場合に2台使おうかと。
b0092300_015420.jpg

今回は、いつもとは違うルート。
以前から行こうと思ってた、深高山へ。
標高差が300m近くあり、この近辺では高めの山です。

登ってると、ヘビがいました。
b0092300_043628.jpg

…と思って近づいて見ると、見覚えのある節が…。
なんと全長30cmはあろうかというmmzでした!
こんなでかいの初めて見ました。いやービックリ。
上の画像は、動画から探して発見しました(^^;

風景的には、この辺によくある林道でした。
そこそこ車が通るのか、枝とか落ち葉も多くなく。舗装はよかった。
平均は8%弱ですが、序盤と終盤が緩めで中盤に10%オーバー、最大15%くらいのところがけっこう続くというなかなか厳しい峠でした。
270W目標だったけど下回ってしまった。

深高山峠南
14:44 / 264W / 3.7km / 279m

なんとKOM!
8人しかいないけど(笑)
地元の速い人にはまだ食われていない峠でした。

白葉峠は、いつも登るのとは反対側から。
かなり久しぶりで、PBは更新できました。

白葉峠(東)
5:48 / 298W / 1.4km / 130m


梅田湖
b0092300_0143254.jpg


コーラ休憩。
b0092300_013386.jpg

あとは、小さな登りをつないで。

山王山(北)
9:08 / 263W / 2.6km / 168m

山川町 西
3:01 / 319W / 1.1km / 62m

足利近辺は、林道的な峠が無数にあります。
標高はそれほど高くはないけど、トレーニングには最適。走ってて、飽きないし。
いいところです。

73.5km
2:54:06
25.3km/h
1160m
157W

王滝落車で傷めた左手首は、下りの震動でまだ痛みました。
腱とか関節とかは、治るのに時間がかかるなー。

そういえば、前輪に長年使ってるRacing Zeroですが、峠の下りでブレーキ使ってるとキーキー言うようになりました。
ちょっとした下りでも、リムがものすごく熱くなってます。
実は去年からだったけど、寒い時期は大丈夫で暑くなってきた最近また再発。
こんなに熱くなるものだったけ。。。
経年劣化でこうなるものだろうか??
ブレーキ面が削れて熱容量が少なくなってるのかな?
なんせ5年以上、前輪はこれ使ってるので。
バーストの危険もあるので、差し迫った危機。
前輪だけ買うかな。。。限られたお金でいろいろ買いたいものあるけど、これが最優先に浮上です。


[PR]

  by dajakart | 2015-06-16 23:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

6/7 ひさびさヤビツ

2ヶ月ぶりにヤビツに行ってきました。
エクストリーム通勤除いて今年2回目。

急に前日に家庭内OKが出たので、atsuさんをお誘いしたらOKだったので二人CB練です。
10時門限なので、5時半に自宅を出発。
朝は18℃くらいで、ちょっと涼しいくらい。

王滝落車後、初の実走なのでした。
擦過傷はもう大丈夫だけど、左手首がまだ痛い。
大丈夫かなーと見切り発車で乗ってみたけど、まだ痛かった。
左手に体重をかけられないので、ダンシングがあまりできず。
でも、アドレナリンの力か、ヤビツ登ってる最中は痛みは感じなかったのです。
アドレナリンすごいなー。

7時過ぎくらいにコンビニスタート。
コンビニ前でpopuさんを発見。
「痩せた?」と言われたけど、ぜんぜんです(´・ω・`)
ベストの+1kgくらい。

目標は最低でも33分台。あわよくば32分台。
蓑毛で282W。まだそれほどきつくない。
このペースなら270Wはいけそう。
…と思ってたものの、菜の花台前で気持ちがプツンと切れました。。。
そこから大失速。atsuさんにも置いていかれ、どうにか平均260Wは下回らないようにがんばったものの、タイムは前回より20秒も遅かった。。。
20分しか持たなかった(*_*)

・ヤビツ(コンビニスタート)
34:44 / 260W / 10.0km / 633m

出力は前回とほぼ同じでした。
どうにも、調子が上がってこない感じです。
怪我明けのせいか、仕事疲れか。(という言い訳を登ってる時に考えてたw)
ニセコまであと1ヶ月なので、なんとか調子を上げていかねば。

頂上で、パイオニアの試乗をやってました。
b0092300_045521.jpg

下りは、路面の振動がもろに左手首に来て痛い!
幸いにも、左は後ろブレーキなので強い制動力は必要ないものの、やっぱりスピードコントロールはしづらい。
b0092300_0455238.jpg

時間が押してたものの、atsuさん急行で134をかっとんだので門限に間に合いました。
ありがとうございました。
平坦速くて登りもいけちゃうんだから、自分は出番がありません(^^;

デザートに、モノレール下のアップダウンを。
・片瀬山
2:20 / 309W / 0.9km / 42m

・鎌倉山 信号手前まで
1:40 / 324W / 0.6km / 38m

96.2km
3:21:13
28.7km/h
1082m
173W

おかげで家庭内平和も維持できました。
その後は、最近恒例の、ちょっと遠くの公園へお出かけ。
最近は息子と遊ぶのが楽しいです。
今しかないかけがえのない時間、大切にしようと思います。
[PR]

  by dajakart | 2015-06-09 08:56 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

TIME号のヘッドの固着を解決した件

ある日、Time号のハンドルを下げようとステムを緩めても、全くステムが外れないことに気付きました。
去年のことです。

Timeのヘッドセットは、独自のQuickSetという規格。
フォークにネジ切ってあって、ヘッドチューブの上のスクリューを回してフォークを固定するもの。
そこを締めてあれば、あとはてっぺんにアルミのキャップを入れて、ステムを締めるのみ。
プレッシャープラグは不要なのです。

で、まったくもってステムが外れません。
b0092300_21165120.jpg

プラハンで下からガンガンやってもビクともせず。
アルミのキャップの隙間にマイナスドライバー突っ込んでガンガンやっても、ピクリともせず。
困った。。。どうしたものか。
一生、ハンドル高さもステムも変えられないのか。。。

仕方ないので、しばらくそのまま乗ってました。
もう1台のRitteはヘッドチューブが短くてハンドルが低くできてるので、だいぶ高くて違和感がありました。

ショップに持ち込んでも、どうにもできないかなあ・・・
ステムは、回すことはできます。ステムが固着してるわけではない。
てことは・・・アルミのキャップとカーボンフォークが固着してるようです。
そういえば、BMCもアルミのシートチューブとカーボンのシートポストがよく固着してました。
ネット検索しても、アルミとカーボンは水などでよく固着しやすいようです。

そこで・・・強硬策を考えました。
キャップの頭の部分を、フォークコラムごと切ってしまおうと。
やってみました。
b0092300_21165151.jpg

家にあった糸ノコがだいぶしょぼくて、アルミのキャップを切るのにだいぶ苦労しましたが、これでようやくステムが抜けるようになりました。
予想通り、見事にアルミとカーボンが固着してます。
これは、一生取れなそうです。

切ったブツ。
b0092300_21165116.jpg
b0092300_21165211.jpg

まだフォークコラムが長いので、もう1回切ることにしました。
少し高めの糸ノコを買いました。
切れ味が段違い!ホームセンターの1000円のじゃダメだな(笑)

切れました。少し曲がってしまったので修正(汗)
b0092300_21165352.jpg

プレッシャープラグを入れます。
蓋さえできればプレッシャープラグでなくても何でもいいんですが、プレッシャープラグが一番やりやすいので。
アルミキャップの残骸が残ってしまってるので、内径が狭くなってます。
通常の1-1/8サイズのだと入りません。
探してみると、ヒラメのプレッシャープラグは18.9mmから対応。
内径は、計ってみると19mmでした。
よかった~。これだと大丈夫です。
b0092300_21165336.jpg

入れました。
b0092300_21165448.jpg

実はこれを入れるのも一苦労。
アルミキャップの残骸のせいでちょうどいい位置にうまく留まらなかった。
自転車をひっくり返したり中に紙を入れて下に落ちないようにしたり、いろいろやってようやくできました。

ようやく完成!
b0092300_21165416.jpg

キャップはBMCで使ってたやつ。
b0092300_21165555.jpg

Timeに乗ってる方は気をつけた方がいいですね。
アルミキャップにグリスは必須ですね。
自分は雨の後も何もせず、数年放置してたのでもう後戻りできない状態になってました(´Д`)
アルミとカーボンってほんと相性悪いですね。。。


[PR]

  by dajakart | 2015-06-04 09:01 | 自転車:TIME RXR ULTEAM | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(5/1-5/31)

5月のローラー等。

■5/12(火)
〇朝ローラー
50min
 L5 3min: 337W
 SST 15min:246W

5min100%やろうとしたけど、調子悪くてヤメ。

■5/13(水)
〇朝ローラー
55min
 L4 10min*2:273,282W

■5/14(木)
〇朝練 湘南国際村
AtsuさんとCB朝練。やっと実現しました。

40.6km
1:32:49
26.3km/h
577m
151W

湘南国際村
7:49 / 298W / 2.7km / 140m

湘南国際村裏(信号まで)
6:20 / 284W / 2.2km / 110m


表と裏を1本ずつ。タイムはイマイチ。

■5/17(日)
〇MTBで大楠山へ
46.3km
2:05:49
22.1km/h
542m

休出の日。その前に、王滝前のMTB試走に。
いい感じのトレイルを発見しました。

■5/21(木)
〇朝ローラー
55min
 L4 10min*2:279,284W

■5/22(金)
〇朝ローラー
55min
 L4 20min:278W

------------------------------------------------------------------------

5月はGWがあったので前半は距離が伸びたけど、GW明けてから仕事が盛り上がってきてローラーも少なめ。
おまけに王滝で落車負傷しちゃったので、5月後半はほとんど乗れなかった。
王滝後、丸々1週間休んでからローラー再開しました。
まだ、擦過傷の一番深かったところは完治してません。
左手首の痛みもまだ残ってるので、実走はまだ自粛です。
1週間休んだのに調子はイマイチ。
経験上、仕事が盛り上がる期間は疲れがたまって自転車の調子も落ちることがわかってます。
6月も仕事は盛り上がる予定なので、しばらくの辛抱。










[PR]

  by dajakart | 2015-06-02 23:23 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4月のローラー等(4/7-4/30)

最近全く更新をさぼっていた、ローラー等のまとめ。

■4/7(火)
〇朝ローラー TTバイク
L3 15min
Powertap: 224W, Stages: 223W

■4/9(木)
〇朝ローラー TTバイク
5min TT
Stages:299W
Powertap:311W

■4/10(金)
〇朝ローラー TTバイク
L4 15min
Powertap:247W
Stages:247W

■4/15(水)
〇朝ローラー TTバイク
L4 10min
Stages: 247W
Powertap: 256W

■4/16(木)
〇朝ローラー TTバイク
SST 20min
Stages: 230W
Powertap:232W

■4/17(金)
〇朝ローラー【時短トレday3】TTバイク
55min
 3x(5min+10min): 90%/50% VO2Max

Stages: 281, 274, 269W
Powertap: 282, 281, 283W

■4/18(土)
〇朝ローラー【時短トレday4】TTバイク
46min
 3x(6x(40s+20s)): 95%/50% VO2Max

■4/21(火)
〇朝ローラー【時短トレday6】TTバイク
60min
 4x(5x(30s+30s)):100%/50% VO2Max + 5min:50% VO2Max)

■4/22(水)
〇朝ローラー【時短トレday7】TTバイク
55min
 10x(30s+30s)): 100%/50% VO2Max

■4/24(金)
〇朝ローラー【時短トレ8日目】TTバイク
55min
 3x(5min+3min): 80%/50% VO2Max

Stages: 243,247,256W
Powertap: 252,256,269W

■4/26(日)
〇朝ローラー L4 20min TTバイク
TTバイクで48min
20minは
Stages: 252W
Powertap: 256W

■4/27(月)
〇昼ローラー【時短トレday11】TTバイク
52min
 6x(3min+2min): 85%/50% VO2Max

Stages: 267,264,261,266,261,261W
Powertap: 265,265,265,265,266,267W

■4/28(火)
〇昼ローラー【時短トレday12】TTバイク
60min
 2x(3min+3min): 100%/50% + 2x(3min+2min): 80%/50% VO2Max

Stages: 303,299,249,253W
Powertap: 309,311,251,256W

■4/29(水)
〇朝ローラー【時短トレday14】TTバイク
66min 合計31x(30s+30s): 100%/50% VO2Max

■4/30(木)
〇昼ローラー TTバイク
TTバイクで5minTTやろうと思ったけど失敗。
パワー出なかったのでヤメ。

------------------------------------------------------------------------

4月のローラーは、TTバイクで時短トレやってました。
StagesとPowertapの出力比較をしながら、
TTバイクでの出力は、相変わらずロードの10%オフでした。
時短トレは、GW前に終わらせたかったのであまり日数がなく、回復日メニューは省略してやってました。
[PR]

  by dajakart | 2015-06-01 21:38 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE