<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のライド

■7/19(日)
3連休中日。
風邪を引いて調子よくないけど、せっかくいい天気なのでサイクリングペースで乗ってきました。
湘南国際村など。
やっぱり体調悪くパワー出なかった。

45.1km
1:43:10
26.2km/h
489m
147W

帰宅後もなんだか調子が悪い。
夕方に熱を測ると38℃。
ああ、無理して乗らなきゃ良かった。。。
結局しばらく熱が下がらず、せっかくの3連休なのに後半の半分を寝て過ごした上、会社も1日休んでしまった。

■7/24(金)
ようやく回復したので、リハビリ朝サイクリング。

1つのセグメントだけがんばる。

・鎌倉山 信号手前まで
1:26 / 398W / 0.6km / 38m
なんとPB更新。他を流してたので当然か…

23.2km
0:54:55
25.4km/h
264m
157W

■7/25(土)
子守り日、7時半門限で近所を朝サイクリング。
6時すぎに出発。

・鎌倉カントリーTT

24.2km/h
518m
151W

■7/26(日)
Atsuさんと二人CB練。
当初はヤビツを考えてたけど、暑すぎてタイム出るわけなくつまらなそうなので、久しぶりに三浦方面へ。
5時過ぎに出発。
早朝はまだ25℃くらいで、快適快適。

三浦の坂を繋いだコース。
登りのセグメントではがんばりました。

・通研坂(西)

・毘沙門坂
1:11 / 371W / 0.4km / 35m
PB更新

7時過ぎると、暑くなってきました。
8時で既に30℃。もうダメ。
30℃超えると、ただ暑さにやられるだけで強度上げられず、トレーニング効果が落ちます(当社比)。無駄に疲れるだけ。
夏はやっぱり、早朝に短時間高強度やってパッと終わらせ、翌日に無駄な疲労を残さないのがいいかなー。なかなか起きられないけど(*_*)

三浦アップダウンコースはほとんど一人のことが多かったけど、強力なAtsu機関車の牽引によって一人では絶対ありえない平均速度でした。
つき位置なのにキツいキツい。
ありがとうございましたー!

81.1km
2:45:29
29.4km/h
770m
165W

今年の一つの目標レースが終わって気が抜けたのか、風邪を引いてしばらく乗れなかった。
しばらく目標レースもないので、ローラーできついメニューをこなすモチベーションもない(^^;
まだしばらくは、お気楽に朝サイクリングでも楽しもうかなー。
夏は朝の外練が気持ちいいし。

by dajakart | 2015-07-27 23:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

北海道旅行記

だいぶ時間が経ってしまって、今さらながら。自転車以外の話です。
北海道には土曜から火曜まで滞在していたので、いろいろ遊んできました。

そういえばニセコは、学生の頃にスキーで来たことがあります。
昔すぎて、記憶は断片しか残ってないけど(^^;

レース前日の土曜日は、ライダーズミーティング後にアンヌプリスキー場で熱気球体験。

風がなかなか止まずにしばらく待たされましたが、無事に乗ることができました。
息子は、コワイー(>_<) って言ってたけど。

日曜、レース後はホテルのプールに入ったり。プールあるホテルにしたのは正解。子供たちは大喜びでした。
その後、HANAZONOスキー場でチューブ下りしたりふわふわ遊具で遊んだり。
夜にまたホテルのプール入ったり。

月曜はラフティング。といってもキッズ向けのゆるい版です。

天気良くなかったけど、ラフティングには特に関係なかったのでよかった。

月曜午後は小樽に移動。
天狗山のゴンドラに乗りました。

山頂にはリス園があって、シマリスにエサをあげました。

そういえば天狗山も、学生の頃にスキーで来ました。ものすごい急斜面があったのでした。
小樽で回転寿司食べましたが、回転寿司だけどレベル高かった!

火曜も天気はイマイチだけど雨はぎりぎり降らず。
ルスツのホテルに泊まってたので、そのままルスツリゾートで遊びました。
ここは、かなり大きなリゾート施設。
遊園地があって、広い。

ジェットコースターも充実してます。
大人になってからほぼ乗ることがなかった絶叫マシンですが、何十年(?)かぶりに乗りました。
縦回転、ひねり回転を繰り返すやつでしたが、乗ったら酔ってしまってキモチワルイ。。。
昔は好きだったんだけどなあ…年齢を感じてしまいました(*_*)

プールもあったけどまだオープンしてなかった。
半袖半パンだとちょっと寒いくらいの気温でした。

心残りだったのは、月曜火曜に朝サイクリングを考えてたけどパンクしてたので行けなかったこと。
シーラントで塞がってたので走ろうと思えば走れそうだったけど、やめました。

家族みんな楽しめたので、よかったよかった。
家族には、11月のおきなわよりも好評でした。今回は子供が遊べるところがいろいろあったので。また来年も行きたい、と言ってます。
レース的にも不完全燃焼だったので、また来年挑戦したいと思います。

by dajakart | 2015-07-27 22:15 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

ニセコクラシック動画

ようやく、アップしました。
今回はアクションカム2台体制。電池が1.5hくらいしかもたないので。
2台とも、SonyのAS100Vです。
RECマウントで装着しました。

最高速ダウンヒル区間
動画では89.9とか出てますが、Garminの最高速は87くらいでした。

【1】スタート~2つ目の登り開始まで
大集団で。

【2】2つ目登り~パノラマライン入り口

【3】パノラマライン登り ピーク手前で後輪パンクしMavicカーのお世話に…

【4】パノラマライン下り
単独追走したけど全く集団の姿が見えずにあきらめる。

【5】ラスト10km
最後はもうヘロヘロ。
target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=_M29eiyGBMU

ところでシーラントで塞がったあとの後輪の写真。

走行可能なくらいの空気は残っていました。
パンクの原因は不明です。
いままでパンクといえば、リム打ち(スネークバイト)か、金属片とか釘とか異物が刺さったくらいしか経験がなかったのですが、今回はどちらでもない。
強いて思い当たることを挙げれば・・・下りでセンターラインに定期的に穴が開いていて(除雪用の水でも出すのかな?)、そこに何回かはまったことくらい。
でもその程度でパンクしてくれちゃ困ります。

今年使い始めてまだ4回目だったのだけど。そういえば、ひびきさんも使い始めてすぐにパンクしたとか言ってたなあ。。。
偶然かもしれないけど。
安心品質の日本製タイヤだったのだけど、もう次は使わないかなあ。
やっぱり、5年レースで使って全くトラブルなかったドイツ製のに戻すかな。
高いけど、長持ちするし。
グリップ感もそっちの方が好き。

by dajakart | 2015-07-22 08:45 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

7/12 第2回ニセコクラシック

今年一番楽しみにしてたレース、ニセコクラシックに出てきました。
今年で2回目の大会で、ニセコ周辺の山々を走る山岳ロードレースです。
70kmクラスと140kmクラスがあり、140kmにエントリーしました。140kmは獲得標高2400m。
今回は家族旅行も兼ねて。姪っ子と義父義母も加えて、総勢6人で行きました。

土曜の朝一の飛行機で出発。同じ飛行機に、しばぞーさんとナオトマンさんがいました。
新千歳からレンタカーでニセコまでは2hくらい。
の前に、新千歳空港で腹ごしらえ。レース前日だけど、せっかく北海道に来たのでラーメン!

うまかった~。

適当に時間をつぶして、ニセコグランヒラフの会場で15時からのライダーズミーティングに参加。
その後、ニセコアンヌプリスキー場で熱気球体験へ。
風がなかなか止まなくて待たされたけど、無事に乗れました。息子はコワイ~って言ってたけど(^^;

22時前に寝て、5時前に起きました。
泊まったホテルは、レース参加者向けに早い朝ごはんを出してくれるわけじゃなかった。
朝食券の代わりにコンビニの買い物券1000円くれたけど。
超ショック。朝食ゆえに…

当日朝は5時前に起きました。あんまり食欲がなくて、朝食はコンビニパスタ1個だけ。まあ前日にたくさん食べたので大丈夫。
補給食はこのくらい

今回の自転車。いつもの。

アクションカムは2台体制で、たくさん撮りました。後日公開予定。

ホテルからすぐ近くのスタート地点に行って、出走サインしました。
羊蹄山がよく見えました。

アップは、スタートゴールの坂を何本か登って降りる感じ。
ピーカンの晴天で、7時前なのに暑くなり始めてる。日中は大丈夫だろうか…
結局この日は最高気温は30℃近く。北海道、しかも高原にしては暑い。

スタートは7時。
140kmの参加者は100人ちょい。このくらいだと、スタート並ぶのも平和です。なるべく前の方に並びました。

スタートしてしばらくは下り区間。下りから登りになるまではパレード区間でした。

片側車線しか規制してないのでたまに対向車来るし(先導バイクが路肩に寄せてくれましたが)、大集団で片側車線いっぱいにひろがるので、ちょっとヒヤヒヤ。
でも変な動きする人はいなかったし、この日は一度も落車を見ることもなかったのでよかったです。

コースプロフィールはこちら。(実走ログより)

前半で大きめの登りが3つ連続します。
1つめは約10km、標高差約250m。
2つめは約6km、約125m。
3つめがこのレース最大の登りで、約18km、約700m。
3つとも、斜度は緩かった。
集団効果が十分にあるくらい。
最初の2つは、連続した登りは短く、平坦や下りもけっこうあった印象でした。

1つめから2つめの登りへ向かうダウンヒルは、超高速でした。
なんと最高速87km/h。
ログが飛んでるわけではなく、メーター読みでしばらく80オーバーなのを見てました(^^;
さすがにこの速度はちょっとびびります。
自分の自転車が大丈夫かと心配になりましたw
普段とは違う速度域だけに、コーナーで減速が足りずにちょっと膨らんでしまい、ヒヤリとしました。

2つめの登りも斜度は緩く、あれっもう終わりかと思うくらいすぐ終わりました。

そしてパノラマラインに入り、このレース最大の登りへ。約18km、標高差約700m。

前の方で、何人かのグループが抜け出すのが見えました。でも集団のペースは上がらず。
広くて見通しのいい登りなので、逃げが完全に見えなくなることはなかったような。
周りを見渡すと、50人くらいはいただろうか。
自分がついていけるくらいだから、ペースは速くなかった。
せいぜい5%程度なので、集団効果も大きかったです。
この登りで、しばぞーさん、ナオトマンさん、S野さんなどお知り合いの方々が前に上がっていくのが見えました。自分は20番くらいの位置をキープ。
ログを見ると、この登りは34分半くらい。平均上昇高度は1000m/hくらいなので、ヤビツでいうとコンビニスタートで38分くらいでしょうか。
緩いペースだけど、それまでに登りをいくつもこなしてるので自分的にはきつかった。

しばぞーさんと「あと4kmくらいですかねー」と話してるうち、KOMの看板が。
あれっ、もうKOMか。
でも実はほんとのピークはまだ先で、一度下ってから登り返すのでした。

そして登り返し。
淡々と登ってると、足元からプシュ~~と不穏な音が。
あれ、まさかドリンクでも噴いてるのかな??
でもドリンクじゃない。
周りの人から、「うしろパンクしてますよ」。
よく見ると、後輪からすごい勢いで空気とシーラントが噴き出してるのでした。
まじかよー(ToT)

止まりました。
すごい勢いでまだ噴いてます。シーラント入れてるのに、こりゃダメかなーー。。。

幸いにも、マビックカーが後ろにいたのでした。カンパ11速と伝えると、すぐに交換してくれました。

カンパ11速の用意もあったのかな。シマノ11速でも使えるけど。
おまけに、スタート時に押してくれました。
おおっ、テレビで見る風景だ。なんかプロっぽいぞw

しかし…プロのレースのようにサポートカーの隊列に入れるわけはなく。
もちろんアシストが牽いてくれるわけもなく。
単独で追走です。まだ登りがけっこうありました。
下りもけっこう頑張りました。

しかしこの下りも斜度が緩く、直線基調。おまけに向かい風もあり。
つまり、集団有利な下りなのでした。
全くもって集団の姿が見えず、諦めました。
ちーん。レース終了のお知らせ。

下りきってからは、しばーらく平坦です。
後ろ振り返ってもだーれも見えない。
北海道特有の、長い直線の先にも全く見えない。しかも、海に向かう方向は向かい風。
参った。ここで単独か。。。

ちょうど半分くらいの距離で、水の補給がありました。500のペットボトルで。
暑そうだったので950のボトルを2本持ってたのですが、溶かしたドリンクが濃すぎて失敗でした。甘さが口に残って気持ち悪い。
そんなとき、水がおいしかった。
1本目の水は飲んで頭からかけてすぐに捨て、もう1本もらって背中にさしときました。
後半にかけて更に暑くなったので、頭からかけたりして非常に役に立ちました。
やっぱり、暑い日は2本のボトルのうち1本は水にすべきだな。

補給を過ぎてしばらくすると、後ろからグルペット集団がやってきました。10人くらいはいたかな。
助かった~。平坦はずっとグルペット集団で過ごしました。
あまりうまくローテが回らなかったけど。。。
ペースを上げたいニセコチームのガイジンさん2人が抜け出す形に。
そのまま登りに入って、グルペット集団はバラバラになりました。
ガイジンさんの一人は落ちてきたけど、もう一人は見えなくなってしまいました。
残りのグルペット集団メンバーでは、自分が先行。

残る大きな登りは、2つ。
1つは距離約10km、標高差400m強。
もう1つは約4km、200m弱。
そこを下ると、ゴールまでまた登り基調。

斜度は今までと同じような感じだけど、もう脚がなくてつらい。
暑い。日光を遮るものが全くなかった。
おまけに、借りたホイールのスプロケのローが小さくて重い。
Boraには11-29をつけてたので。(フロントは53/39)
ひたすら耐え、チンタラ走りました。

この頃には、みんな単独走。
70kmの人たちもパラパラと。
みんなつらい。

どうにか山を越え、ゴールのスキー場付近が見えたときにはほっとしました。
終盤に一人に抜かれて一人抜いて、最後は単独ゴールとなりました。

ゴール前で家族が待ってて、「パパ~!」と応援してくれたときは嬉しかった(^^)
息子も大きくなったものです。

結果
44位/出走96人(完走66人)
4:33:32
平均 30.70 km/h
獲得標高 2401m

使用後。

よく見たら、出たばかりの新型キシリウムじゃないですか。
偶然にも、直前に練習用フロントホイールとして旧型キシリウムを買ったのでした。
いいホイールでしたよ。

ちなみに…パンク穴は、シーラントによって塞がってました。
走れるくらいの空気圧が残ってました。
シーラントってそういうものなのね。初めてなので知らなかった。
そのまま走り続ければよかった(´Д`)

残念無念な結果だったけど、レースは楽しかった。
やっぱり、周回コースではない、ワンウェイのロードレースは楽しいな~。
これだけの規模の公道レースは市民レベルではあとはおきなわくらいしかない。
まだ始まったばかりだけど、ぜひおきなわみたいな大会に成長してほしいです。
今回のメンバーは、レベル的には去年のおきなわ140と同じくらいのレベル感でした。相対順位的に。
希望としては、交通規制は両側車線してほしいな。
あとドリンク補給はボトルで、2ヶ所で。大変だとは思いますが。

11月のおきなわよりも子供が遊べるところが多いので、家族にも好評でした。
また来年も出たいと思います。

レース動画はこちら
北海道旅行記

by dajakart | 2015-07-17 09:20 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

最近のローラー等(7/3-7/10)

最近のローラー等。

■7/6(月)
〇朝ローラー L4, SST
65min
 10min/279W
 7min/RI
 20min/251W
 8min/CD

雨ばかり降ってるので土日ノーライドになってしまいました。
ヤビツ行きたかったのに。
休養十分なのでさぞパワー出るだろうと思ったけど、調子はイマイチでした。
なので軽めに。

■7/7(火)
〇近所練

・鎌倉カントリーTT
4:19 / 341W / 1.1km / 68m
PB更新。
タイムもパワーもベスト。
タイム更新はわずかだけど、レース装備ではなく練習仕様で出せたのは嬉しい。

・グリーンハイツスプリント
0:27 / 655W / 0.1km / 15m
PB更新。
でもギア選択間違って、重すぎてあまり回せなかった。もうちょいいけそう。

・近所の高校坂
2:53 / 289W / 0.8km / 53m
もう力が出なかった。

1:05:59
22km
488m

■7/8(水)
50min
 20min/287W
 10min/CD

前日の筋肉疲労感があったので様子を見ながら20minにトライ。
意外と調子が良くて、今期PBを少し更新できました。
やっぱり、低めに入るのがキモ。
前半10minは275Wくらいに抑えてました。

■7/9(木)
〇朝ローラー ダイエット走
30min 269kJ

調子が良かったら5min VO2Maxやろうと思ってたけど、1minやってみてイマイチ感があったのでヤメ。
ダイエット走に切り替え。
体のコンディションって日替わりだなあ。
ちょっと疲れてるかも?と思ってもパワー出ることあるし。疲労抜けてるはずでもパワー出ないこともあるし。難しい。
これでニセコ前の練習は終了。回復に努めよう。
レース日に調子がいいことを祈ります。

------------------------------------------------------------

ようやく、去年のローラー20minのPBに近い値が出ました。
ま、しょせんはローラーなので机上の空論かもしれないですが…。
ニセコで、先頭はまず無理だろうけど少しは走れるといいなあ。
レースを楽しみたいと思います。
あと家族旅行も(^^)

by dajakart | 2015-07-09 20:51 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

最近のローラー等(6/27-7/3)

最近のローラー等。

■6/30(火)
〇朝ローラー SST
60min
 30min/247W
 10min/CD

Zwiftしながら。
まだ日曜の疲労感がたっぷり。

■7/1(水)
47min
 17min/WU
 10min/285W
 5min/RI
 5min/277W
 10min/CD

まだ日曜のダメージから回復しきってなかったので、軽めに。

■7/2(木)
〇朝ローラー L5,6, SST
55min
 21min/WU
 4min/344W
 5min/RI
 20min/247W
 5min/CD

ようやく回復した感じなので、VO2Max測定に挑戦。
が、ちょっと高めに入りすぎで5min持たずに撃沈。。。出力も思ったほどではない。
今度また再チャレンジしよう。

■7/3(金)
43min
 19min/WU
 20min/283W
 4min/CD

今期20minのベストでした。@63kg
低めに入って、10min以上275W程度を維持。
ふと時計を見ると14min経過してたのでそこから上げていった。
高めに入ってしまって時間持たずに終了してしまうことがよくあるけど、やっぱり低めに入るのが鉄則ですね。
あと、現在の自分の出せる力の見積もりも正確に・・・。

出力的には大したことないけど、ようやく20min今期ベストが出て一安心。
ま、ローラーなので机上の空論かもしれないけど・・・
やっぱり日曜のロングが効いてるようです。

by dajakart | 2015-07-03 20:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

今年のレース予定&結果

久しぶりに更新。

=== === === === === === === === === === === === ===
2015
◎はエントリー済み
〇は出たい
△は興味あり、検討中

今年はこれくらい。
例年より少なめです。
沖縄は微妙。出ないかも。資金的に、モチベーション的に…。
今年は北海道家族旅行行くし。

おや、JBCFは1戦だけです。
今年は自分的に面白そう&近場のレースがないので。
もはや、登録してる意味がなくなってきた気がする…。

あと、面白そうなレースがあれば出るかもしれません。MTBとか。

by dajakart | 2015-07-02 19:47 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

6/28 ひとり雛鶴

日曜日、嫁さまから「家に友達が来るからその間自転車行ってきていいよ」と珍しく長時間の自転車許可が出ました。
ニセコに向けてロングが乗りたい気分。
でも週間予報では雨。。。
ヤキモキしてましたが、前日予報で雨マークが消えた!やった~

時間は、昼前から19時くらいまで。
どこに行こうかと悩みました。
当初はヤビ2&牧馬方面を考えてたけど、裏ヤビツが落石通行止めらしいのでヤメ。
距離150km程度・獲得標高2000m以上で検討したら自宅から雛鶴往復がいい感じだったので、行先は雛鶴に決定しました。
今日のテーマは、あまりペースを上げすぎず、淡々と、かつ最後までペース落とさず長距離を走りきること。

12時前に出発。
日が出てると暑い…。最高気温は30℃くらい。
山に向かうと曇ってきてくれたのでよかった。

厚木にジテツーしてた時の通勤路を経由して。
通勤路の坂でちょっとがんばってみる。荷物背負わず走るのは初めてかも。

公文学園の坂 ピークまで
1:46 / 369W / 0.7km / 43m
PB更新。
6kg以上の荷物を背負ってたときのPBより10W低いけど5秒速かった。

伊勢原から、宮ヶ瀬湖へ。
曇ってきて、やっと涼しくなってきた。
宮ヶ瀬から牧馬方面へ少し下りたところにあるサンクスで補給。この先コンビニがないのでしっかりと。

牧馬峠はがんばる。
いつもゲートまでしか計測してなくて、10:20 277WでやったーPB更新~って喜んでたら、stravaのセグメントはその先のピークまでなのですね。ガックリ。止まってしまったので更新ならず。

牧馬峠
12:26 / 256W / 3.1km / 211m

エグいアップダウンを越え、雛鶴方面へ。
牧馬も雛鶴もかなり久しぶりです。
もうパワー出なくなってしまったので、登りでL3くらい。遅い。

秋山トンネル-雛鶴トンネル
33:55 / 199W / 12.0km / 343m

さっき補給してからそれほど時間が経ってなかったので、まんじゅうはスルー。
帰りは牧馬は登りたくなかったので青根方面から道志みち。
これがけっこう遠回り感がありました。
雲が重く垂れ込めてきて、山のなかはまだ5時前なのに薄暗い。
時間が遅いので自転車には全く会わず、なんだか心細かった。

宮ヶ瀬への登りで左足がつりました。
そんなに追い込んでないのになー。
ま、これだけ登るのはめったにないからな。

宮ヶ瀬を過ぎて伊勢原あたりまで下ってきたところで、ポツポツと雨が。
あれ、今日雨とか聞いてないけど?
ま、すぐ止むだろうと進むと、完全に本降りに。まじかよー(´Д`)
雨降るなんて微塵も疑ってなかったので、レインウェアどころか防寒具なんて一切持ってなかったのです。
ずぶ濡れ。
気温も下がってきて、やばい。このままだとガクブルになってしまう。。。

その後、雨が降ってないエリアも一部あったけど、基本的に家までずっと降ってました。
幸いにも18℃くらいまでしか下がらず、少し体が暖まるくらいの強度には上げられたので低体温にはならず。
よかった~。

雨レーダーを見ると、関東近郊で雨なのは神奈川だけ!
しかも一時的な通り雨なのに、雨雲と一緒に移動してきたようです。
なんという悪運。
暗くなった19時過ぎに帰宅。
無事に帰れてよかった。

165.7km
6:27:08
25.7km/h
2516m
151W

この距離をソロで走るのは正直飽きます(*_*)
ま、せっかくもらった時間、トレーニングなので仕方ない。
ダイエットとしては効果抜群で、前日夜から3キロ落ちました。
やったーと喜んだのも束の間、火曜にはまた元通り。抜けたのは水分だけだったか…(^^;

by dajakart | 2015-07-01 09:03 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)