<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

N部メソッド 4週目

4周目はレスト週。1回だけ、HITを行いました。


■8/24(月)
休息日


■8/25(火)ローラー 35min
〇今日のメニュー
・1分高ケイデンス×5 レスト1分
・残りは上げてもL3まで(最大心拍数の82%以下)

〇メニューの結果
軽く回しただけ。


■8/26(水)ローラー 60min
〇今日のメニュー
・1分高ケイデンス×5 レスト1分
・20分前後200~210w×1

〇メニューの結果
軽く回しただけ。


■8/27(木)ローラー 72min
〇今日のメニュー
・5分310~320w×5 レスト2分半~3分

〇メニューの結果
・5分:311,305,275,288,276W(レスト3分)

先週は目標300Wで完遂できた5分メニュー。
今回は目標が上がって310W。
1本目から調子悪く感じる。2本目で下回ってしまった。もうムリ。
3本目は完全に力尽きる。
4本目は、3本目で回復したのか少し盛り返す。
5本目はまた力が出なくなりました。

先週は10W低いけどできたのに、今回は力が出なかった。疲労がたまってたみたいです。
思えば、1周目(HIT)の翌週も、同じメニューで全然ダメでした。そういう周期なのかも。
それでも、1週目よりは多少はマシな出力なのが救い。


■8/28(金)ローラー 60min
〇今日のメニュー
・1分高ケイデンス×5
・残りは上げてもL2の上限まで(最大心拍数の82%以下)

〇メニューの結果
軽く回しただけ。


■8/29(土)ローラー 66min
休息日だけど、ダイエットのため息子が昼寝の間に軽く回しました。


■8/30(日)ローラー 120min
〇今日のメニュー
・出来れば3時間以上のライド
・ライドの途中に20分前後210~220w×2
・瞬間的に高い強度で走るのはOK

○メニューの結果
20分: 220,220W

あわよくばヤビツに行こうと思ってました。
けど天気予報が悪かったのでやめ。
当日朝の様子を見て行き先を決めようと思ってたけど、起きて雨レーダーを見ると100%こっちに来るであろう大きな雨雲が迫ってたので、迷わずローラーにしました。
ローラーで2h。2hもローラー乗ったのは初めてかも。さすがにケツが痛くなりました。
最近、ことごとく予定が雨でつぶれてます。しばらくロング乗れてないなあ。。。

前日に嫁さまに脚のマッサージ的なことをやってもらったのですが(踏んでもらっただけだけど)、軽くふくらはぎや大腿の外側踏んでもらっただけでもかなりの痛みでした。
それほど疲れてないと思ってたけど、疲労がたまってたのかも。
疲労物質が出てきたのか、この日は脚が非常に重く220Wでもしんどく感じるほどでした。
疲労物質が抜けて、軽くなるといいけど。

-------------------------------------------------------

最近、体重が落ちなくてヤバイです。
いつもは63kg前後ですが、夏休みに不摂生のせいで3kg近く増えてしまってから、それがぜんぜん落ちない。
いつもなら割とすぐに戻るんだけど。
TTはいいとしても、登り勝負な王滝まであと3週間、どうにかしないと(汗汗


[PR]

  by dajakart | 2015-08-31 22:17 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

Stagesにカーボン仕様

Stagesが、カーボンクランクに対応するそうです。

カンパユーザーとしてはワクテカします。
各社とも、カーボンの特性に苦労しているようで、カーボン対応するよ!と言いながら全然出てこない状態でした。
クランク型パワーメーターで、カーボンクランク対応としては初の製品ですかね。

Bikeradarより
http://www.bikeradar.com/road/news/article/stages-cycling-power-meters-go-carbon-at-last-45115/
b0092300_129474.jpg

€899 for Chorus, €999 for Record and €1199 for Super Record
だそうな。
ドルじゃなくてユーロか…。
全然安くないなあ。これで片側だけでしょ。
うーむ、もっと安ければ考えましたが、この値段で左だけだとちょっとないかなあ…。
しばらくTTバイクでStages使ってますが、やっぱり左右差が出ちゃうようなので。

もう少しお金を出せばパイオニアが買えちゃう。
現在、リアカセはシマノ11sを使ってますが、全く問題なく使えてます。少なくともリアはカンパと互換。
てことはフロントもいけそうな気がします。クランクとBBのみシマノ化で。フロント変速悪くなったりするかな?誰かやってる人いないでしょうか。
そう考えると、カンパユーザーだけどパイオニアも選択肢に入らなくもないのです。
パイオニアがカンパ対応してくれたら即買いなんだけど。開発してないのかなあ。。。

Stagesのカンパモデルは来年2月リリースだそうな。
他にFSAやSRAMのカーボンクランクも対応。


あとは、Watteam Powerbeatの話題。

Bikeradar
http://www.bikeradar.com/road/news/article/watteam-powerbeat-power-for-the-masses-42063/

Bikerumor
http://www.bikerumor.com/2015/08/17/watteam-universal-crankarm-power-meter-finally-goes-on-sale-499-for-both-sides/

もうすぐ、予約を受け付けるようです。
第1便のリリースは今年の終わりだそう。
ただし最初はUSのみ。
しかも金属クランクのみ。やっぱりなあ。
カーボンは来年のいつかになるそうな。
首を長くして待つ…べきか?!

あと4iiiiですが、以前はカーボンクランクもテスト中ですよ、と書いてあったけど久しぶりに見たらすっかりなくなってます。
http://4iiii.com/product/precision/
あきらめたのかなあ。右側もまだ対応してないみたいだし。

もうひとつ気になってたBrim兄弟はどうかと思って久しぶりに覗いてみたけど、4月の更新以来進捗なし。
4月のニュースによると、まだまだ半年くらいかかると。
http://www.brimbrothers.com/
これも首を長くして待ってます。


[PR]

  by dajakart | 2015-08-27 21:45 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

8/22 Nishigoバイシクルフェス

福島県西郷村で初開催のNishigoバイシクルフェスに出てきました。土日開催の大会で、土曜はエンデューロ、TT、クリテ。日曜はヒルクライムとエンデューロ。
エントリーしたのは土曜の2hエンデューロと個人TTです。

嫁さま実家の足利から1.5hほどなので、家族で金曜夜から足利に移動。土曜は単身で行ってきました。

今回はチームメイトのATSUさんも参戦。いつのまにか、新車になってました!
いいなあ~(*´-`)
b0092300_2244796.jpg

紙ヤスリみたいなのがついてます。整流するのでしょうか。
b0092300_2244690.jpg

b0092300_2244561.jpg

2hエンデューロは10:15スタート。
その前に、ATSUさんと試走しました。
コースプロフィール図を見るとド平坦かなーと思ってましたが、実際はけっこうなアップダウン。十分、脚の差が出るコースでした。
あんまりド平坦だと最後まで大集団だから、この方がいいですね。
森の中の広い公道を行って帰ってくるコースです。

TTのときの動画から、コース紹介。
まずはスタート直後
b0092300_2244273.jpg

1つ目のUターン。この手前が1分くらいの登り
b0092300_2244281.jpg

ゆるい下りと登りののち、下り
b0092300_2244329.jpg

2つ目のUターン
b0092300_2244473.jpg

S/G前の登り
b0092300_224455.jpg

そしてゴール。S/Gライン後も登りは続き、2分くらいの登りです。
b0092300_2244586.jpg

2分と1分のインターバルみたいなコース。
おぉ、まさに最近やってるインターバル練みたいではないですか。

やる気を出して、2列目に並びました。
が、ゆるい雰囲気でした(笑)
ゲストに、地元出身の金子広美さんとタレントのなすびさん。なすびさんは昔テレビで見た顔そのままでした。「ヘルメットのストラップの長さが足りてよかったです」と。たしかに。

1周目は先導車がいて、ローリングスタート。
が、先導車が速い速い!まったく意味がない(笑)
その先導車についてく形で一人が数十メートル先行。そのままスタート。
ATSUさんが積極的に前に出て牽いてました。「そんなにがんばらなくていいですよー」という心の声は、届きませんでした(^^;

2周目の登りで早速ペースが上がり、1列棒状。中切れしかけたけどなんとかブリッジ。前は数人。
このまま抜け出せるかな、と思ったら後ろもついてきて合流。残念。
ペース上がったことで先行していた人も吸収されたようです。
3周目の登りはペース上がらず。
4周目の登りはペースが上がり、千切れかけるもなんとか踏ん張れました。
5周目の登りでついに千切れました。5人ちょいが先行していきました。
個人TTもあるし、あとはがんばらずに行こう。

しばらく単独でチンタラ走ってましたが、10人程度の集団に吸収されました。
一定ペースで、走りやすかったです。
この中で、3~4人が余裕ありそうだなーという印象。

終盤になると、自然と人数が減ってきました。
最終ラップの登り、やはり目をつけていた数人になりました。
様子を見計らって、ゴールのバナーが見えてからペースアップ。
スプリントになるかなと思ってましたが誰も来なかったので、難なく先着できました。
2h経過する前の最終周回が有効、と知らないようでした。今回はたまたま要項を読んどいてよかった。いつも確認を怠るけど(^^;

結果は6位でした。(男子ソロは60人出走)
表彰は3位まで。残念。

ゴール後の1周も含む
70.63km
2:06:53
33.4km/h
995m
178W(NP 224W)

自転車の写真撮り忘れたので、イメージ写真。同じ装備です。
b0092300_23564682.jpg

2hエンデューロ終了後、TTスタートまで1hもない。
冷えたトマトとアクエリアスをいただいてから、あわただしく車に戻ってTTの準備。
めんどくさいのでTTスーツにも着替えず。

2hエンデューロはあまりがんばらないようにしよう、と思ってたのにがんばってしまったので、もう脚がない。
もうがんばれる気が全くしない。。。
というわけで、TTはダメダメな走りになってしまいました。
自転車はいつものTT装備だったけど、このコースには失敗だったかな。
同じギアなのに、登りが明らかにさっきまで走ってたロードより遅い(涙)
重すぎる。
もともと激重フレームな上、ディスクだったので。
その代わり、平坦~下りはやっぱりロードより速かった。

これもまたイメージ写真ですが、同じ装備です。
b0092300_23561132.jpg

あとで考えてみると、現在自分の持ってる装備の中でこのコース用に用意するならば、ロードバイクにDHバーつけて、前後ディープリムがいいかな。
軽いTTバイクを持ってる人なら、TTバイクに前後ディープがよいかな?

TTの結果 (アルティメット)
7位(出走10人)
12.38km
0:21:51
34.0km/h
166m
213W(NP 229W)

動画はこちらです。

スタート~35分まで
https://www.youtube.com/watch?v=UPctfSgBEP8
b0092300_0363250.jpg

ラスト30分
https://www.youtube.com/watch?v=m9KpHcezh9A
b0092300_0363243.jpg

個人TT
https://www.youtube.com/watch?v=iv8QvTZwq_A

早く帰らないといけなかったので長くは滞在できなかったのですが、おもてなしが温かい大会でした。
トマトおいしかった。キュウリも食べたかったけど時間がなかった(/_;)
参加賞でいただいた白河生ラーメン、家でさっそく食べましたが麺もスープもおいしかったです。
足利で仲良くさせていただいている義母のお友達が西郷村の出身で、西郷村の話で盛り上がりました(^^)
西郷村は豊かな村とのこと。
第1回大会でしたが、とても楽しめました。
来年も、日程が合えば出たいと思います。

ただ、TTの前にレース出るべきじゃなかった…。
脚がなくなってTTがまったく意味のないものになってしまいました。
今後はちゃんと考えてエントリーしよう(^^;

あと、2hエンデューロでは、今までなら「もうムリ~」と千切れてた場面でも「まだまだー!(いつものインターバルよりきつくないぞ)」と踏ん張ることができました。
ほんの少し、強くなったような気がします。
これもN部メソッドのおかげかな?(ステマ)
[PR]

  by dajakart | 2015-08-26 09:02 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

N部メソッド 3週目

3週目は高強度週。
3回のHIT(高強度トレーニング)と1レースに出場しました。


■8/17(月)
この日まで夏休み。4人で房総練の予定が、非情の雨。。。中止です。
数か月に1回の房総練、楽しみにしてたのにガッカリ。。。
中止になったからといって同じ時間をもらえるわけではなく、この日はノーライドになってしまいました。


■8/18(火)ローラー 71min
〇今日のメニュー
・5分300~310w×5 レスト2分半~3分

〇メニューの結果
・5分:301,301,303,301,301W(レスト3分)

初めて、目標値をクリアできました\(^^)/
1,2本目まではローラーの設置が悪くタイヤが滑りながらだったのでちょっとやりにくかった。3本目前に直して、3本目が一番調子よく感じた。最後の5本目は序盤はきついなーと思ってたけど、終盤に上げることができました。

先週もほぼ同じメニュー(2.5分レストと3分レストの違いあり)を実走でやったけど、メタメタでした。
今回は休養十分で、回復できてるみたいです。
あと自分の場合は、やっぱりローラーの方がやりやすいなー。
実走で坂の場合は、レストといっても気をつけながら下らないといけないので、ローラーでのレストのように完全脱力できないのでそこが差があります。
苦手な勾配の変化がないのも重要なポイント。あと涼しいのもw


■8/19(水) ローラー 45min
流しローラー。
夏休みの不摂生で太ってしまったので、ダイエットを意識(^^;


■8/20(木) ローラー 92min
〇今日のメニュー
・2分330~340w×6 レスト1分~1分半 セット間のレストは5~10分
・1分340~350w×6 レスト30秒~1分
・6分280~290w×2

〇メニューの結果
・2分: 331,331,330,332,331,331W(レスト1.5分)
・1分: 340,340,341,341,343,342,344W(レスト1分)
・6分: 286,284W(レスト6分)

火曜に続き、目標値クリア\(^^)/
1週目にも似たメニューを実走でやったけど、「こんなの絶対ムリ!!!」と思ってました。2分&1分のメニューは3回目ですが、ローラーでやったのは初。
今回は少し余裕も感じるほどでした。
1分は、途中で本数がわからなくなり1本余計にやってしまったほどw
ただし今回は1分の目標値が10W低く、かつローラーであるという違いがあります。
実走で出せるかどうかはまた別かも。


■8/21(金)
休息日


■8/22(土) Nishigoバイシクルフェス
〇2hエンデューロ 6位(60人中)
ゴール後の1周も含む
70.63km
2:06:53
33.4km/h
995m
178W(NP 224W)

〇個人TT 7位(10人中)
12.38km
0:21:51
34.0km/h
166m
213W(NP 229W)

詳細なレースレポは別途。


■8/23(日)実走 126min
〇今日のメニュー
・4分300~310w×4 レスト2分~2分半
・15分260~270w×2 レスト5分

〇メニューの結果
・4分:302,301,279,275W
・15分:時間切れで未実施

また嫁さま実家の足利に泊まったので、足利の山でメニューをやりました。
当初、4分をやろうと目をつけていた登りですが、実際登り始めてみると、苦手な緩急の連続する登りでした。
中止して、結局15分をやろうと思っていた登りに移動。そこで4分をやりました。
前日の疲労が色濃く残っていて、パワーが出なかった。
3,4本目はもう力が出なくてダメな上、運悪くタイトな平坦区間に当たってしまい、そこは危険であまり踏めずに平均が落ちてしまいました。そこがなければ+5Wくらいはいけた感触。

15分以上の登りが意外と遠かったのと、さまよってたのもあって時間がなくなり、時間切れ。15分メニューはできなかった。
せめてもと、帰り道の小さな峠で300W目標にがんばった…ものの、きつくて序盤でやめ。
でも気を取り直して後半にまた踏み直しました。
馬打峠 5:22 276W

-----------------------------------------------------

少しずつですが、強くなってきた感触があって嬉しいです(*´-`)
4週目はまたレスト週の予定です。





[PR]

  by dajakart | 2015-08-24 08:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

N部メソッド 2週目

2週目はリカバリー週。
1回だけ、HITを行いました。


■8/10(月) ローラー 40min
〇今日のメニュー
・1分高ケイデンス×5 レスト1分
残りは流すだけ

〇メニューの結果
0:40:33
124W


■8/11(火)
休息日


■8/12(水) 実走 98min
〇今日のメニュー
・5分300~310w×6 レスト2分半

〇メニューの結果
・5min: 301,287,262,258,252,257W (レスト2.5分)

この日から夏休み。嫁さま実家の足利に行きました。
朝に、足利の山でメニュー実施。なるべく日陰の多い林道を選びました。おかげでそれほど暑くなかった。
しかし、ぜんぜんパワー出なかった。。。
勾配変化が頻繁にある坂で、ついついキツい部分ではパワーかけて緩い部分では休んでしまう。一定パワーにするのが難しい。苦手。
そんな無駄足もあるけど、どうも疲れが抜けてないらしい。すごく低調な結果になってしまいました。
b0092300_055820.jpg

■8/13(木) 実走 148min
〇今日のメニュー
・1分高ケイデンス×5 レスト1分
・20分210~220w×1~2
 心拍ならば82%HRMaxまで。なるべく足は止めないように

〇メニューの結果
・JBCF TTコース(Stages)
7:52 / 257W / 5.3km / 7m (Powertapだと270W)
・渡良瀬川CRで20min: 201W

TTバイクで渡良瀬遊水池へ。渡良瀬川サイクリングロードで1hほどで着きます。
1周だけ、JBCFコースを全力アタックしました。
途中タレかけたけど最後に上げて、本番のベストより2秒落ち。タイムとしては遅いけど、当社比としてはよい結果でした。
StagesとPowertapでずいぶん違う。前回走ったときはそれほど変わらなかったのに。
左右差だな。自分の場合、パワーかけてるときは意識しないと同じにならない。

73.11km
2:27:13
29.8km/h
129m
141W
b0092300_055939.jpg

■8/14(金) 実走 130min
〇今日のメニュー
1分高ケイデンス×5 レスト1分
 心拍ならば82%MaxHRまで。なるべく足は止めないように

〇メニューの結果
49.9km
2:10:48
22.9km/h
580m
127W

足利の山でまったりサイクリング。
いつもガツガツ走ってばかりだけど、たまには景色を楽しみながらのサイクリングもいいものです。
山では霧雨が降り、20℃ちょいで非常に涼しかった。
b0092300_055779.jpg

■8/15(土)
休息日


■8/16(日) 実走 50min
〇今日のメニュー
1分高ケイデンス×5
20分210~220w×1~2 レスト5分

〇メニューの結果
0:50:48
9.2km
247m
b0092300_055866.jpg

レース以外で初めて修善寺のサイクルスポーツセンターに行きました。
いろいろ乗り物とかプールとか子供と一通り楽しんだあと、最後に1時間ほどもらって持参した自転車でMTBコースへ。
中上級者コースは封鎖されてたけど、格好で判断されたのか係のお兄さんに「自己責任で柵を開けて中上級者コース入ってもいいですよー」とのことだったので、入らせてもらいました(笑)
全日本もここでやったのかな。
他にスキルパークとかあって、けっこう楽しめました。たまのMTBは楽しいな。
メニューをやるのをすっかり忘れていたのはナイショです。
[PR]

  by dajakart | 2015-08-19 08:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

N部メソッド始めました

最近、Bearbell仲間のN部さんに組んでいただいたメニューでトレーニングしております。
N部さんは現役のスポーツトレーナーで、自転車トレーニングを研究されています。

通称、N部メソッドと呼びましょう。
N部メソッドのベースとなるのは、block periodizationという理論。
block periodizationについては、例えばこんな論文とか、
http://www.diva-portal.org/smash/get/diva2:689598/FULLTEXT01.pdfEffects
パワートレーニングバイブルで有名なジョー・フリールさんのブログもあります。
http://www.joefrielsblog.com/2013/04/another-block-periodization-study.html
自分は斜め読みしかしてないけど…(^^;

block periodizationとは簡単にいうと、HIT(High Intensity Training:高強度トレーニング)とLIT(Low Intensity Training:低強度トレーニング)を週ごとに繰り返すやり方。
上の論文ではよくトレーニングされたクロスカントリースキーヤーに対し2つのグループに分け、5週間のトレーニングを行って実験しています。
block periodizationのグループは、1週目に5回のHIT、2週目は1回のHIT、3週目は3回、4週目は1回、5週目は1回のHITを行っています。
もう1つのトラディショナルなトレーニングのグループは、毎週2-3回のHITを行っています。
その結果、HITの総数は同じであるのに、block periodizationの方が大きくVO2maxが向上したとのこと。

上記のトレーニングは心拍ベースで行われていますが、N部さんのメニューは、これを自転車向けにパワー(Watt)に変換し、かつ無酸素からVO2maxまで取り入れるため強度と時間を調節したものです。
8週間かけて行います。
ちなみに、N部メソッドの被験者は自分で2人目です。
1人目の某氏は、もちろん初心者ではなくよくトレーニングされている方ですが、5分の出力が344W⇒379Wに大幅アップしたとのこと。20分ももちろんアップ。
期待しちゃいます。

前置きはこれくらいで、1週間やったので第1週のトレーニングまとめです。

-----------------------------------------------------------------

■8/2(日)
まずはトレーニングの基準を決めるべく、パフォーマンステスト。
パワートレーニングバイブルに出てくるテストです。
ローラーでやりました。

〇パフォーマンステスト 97min
15分アップ
1分高回転ペダリング×3(FTP80%未満) セット間のレスト1分
3分流し
5分全力走
10分流し
1分×2(FTP125~150%) セット間のレスト5分
5分流し
20秒全力×3 セット間のレスト3分
10分流し
20分全力
15分ダウン

○結果
5分:339W
1分:383,385W
20秒:467,481,452W
20分:262W

5分はいつもの通り、こんなもんでしょう。ペーシングに失敗して、4分経過で力尽きて後は落ちてしまった。
1分は、ローラーだとダンシングが使えないので全力パワーはあてにならない。
想定FTPの150%までとのことなので、その範囲に収めることができました。
20秒も同様。ローラーだとぜんぜんパワー出せないなあ。。。
最後の20分はきつかった。。。
270Wで入ったものの、きつくてどんどんパワーダウン。
何度もやめたくなったものの、どうにか耐えて262W。
このくらいがFTPのようです。

その後、まだ時間があったのでTTバイクで海沿いを流してきました。

〇TTバイク流し
30.3km
1:04:22
28.3km/h
93m
144W


■8/3(月)ローラー 59min
〇今日のメニュー
5分310~330w×5 レスト2分半~3分

〇メニューの結果
5min:312,295,277,271,278W

フレッシュなら5分310Wはけっこう楽なはずだけど、疲れてるのか1本目からきつかった。
レストが短いので全然回復しない。
しかも5本。。。
出力はダダ下がり。
初日から地獄でした。。。


■8/4(火)
休息日


■8/5(水)実走 71min
〇今日のメニュー
2分330~340w×8 レスト1分~1分半
1分350~370w×5 レスト30秒~1分
(セット間のレストは5~10分)

〇メニューの結果
2min:333,333,330,329,301,292,289,303W
10.5min:RI
1min:352,350,340W(時間切れ3本のみ)

近所の坂でメニューやってきました。
朝から暑いので、日陰で車通りの少ない坂を選んで。
実走だとダンシングが使えるので、パワーが出しやすい。
2分は、4本目まではどうにか踏ん張ったものの5本目以降はもう死にそう。
1分は、時間切れで3本しかできなかったけど、もう完全に力尽きてたので4本目以降はダダ下がりだったでしょう。


■8/6(木)ローラー 90min
〇今日のメニュー
40秒330~340w×10 レスト20秒を3セット
6分300~310w×2 レスト3分~4分
(セット間のレストは5~10分)

〇メニューの結果
40s:333,334,330,331,330,332,333,331,333,331W
6min:RI
40s:331,336,333,331,333,333,331,332,336,333,330W
6min:RI
40s:331,333,330,332,332,331,331,330,332,333W
10min:RI
6min:280,273W

40sは、どうにか目標出力をキープできました。2セット目は間違えて11本やってた。
6分はもう全く力が出なくて目標には遠く及ばず。


■8/7(金)ローラー 87min
〇今日のメニュー
4分320~330w×4 レスト2分~2分半
15分250~260w×2 レスト5分
(セット間のレストは5~10分)

〇メニューの結果
4min:322,303,286,275W
10min:RI
15min:255,255W

4分は、これまた目標をクリアできたのは1本目のみ。
あとはもう力が出ない。
今までのもそうだけど、全力でこの結果です。
15分は、2本とも達成できました。


■8/8(土)
休息日


■8/9(日)実走 91min
〇今日のメニュー
2分330~340w×6 レスト1分~1分半
1分350~370w×6 レスト40~1分
30秒450w以上×10 レスト20~30秒
(セット間のレストは5~10分)

〇メニューの結果
2min: 334,332,332,331,310,311W
10.5min:RI
1min: 348,353,353,347,345,337W
11.5min:RI
30s: 411,417,408,410,378,382,382,370,392W 10本のつもりが1本足りず…

朝から曇りで、ちょっと涼しくて楽でした。
水曜と似たメニュー。目標達成はできなかったけど、セット後半の低下が少なくなりました。
涼しかったのもあるけど、この強度と時間に少しは慣れてきた感があります。
しかし30sは全く力が残ってなかった。グダグダな感じ。
実走で、坂で30-30はかなり忙しい。すぐ下ってすぐ登っての繰り返し。ヘロヘロになると、気を付けないとUターンでこけそうになります。
b0092300_23551625.jpg

-----------------------------------------------------------------

間違いなく、今まで経験したトレーニングのなかで一番キツいです。本当に苦しい。
毎日憂鬱になるほど(笑)
「短時間・効率的トレーニング」は何度もやってるけど、あれは今思うと比較的楽でした。
キツいけど、何とか出力が落ちる手前でやりきれるメニュー。生かさず殺さずといった感じ。

このN部メソッドは、殺されてばかりです(笑)
レストが短い。もう無理って思ったところからまだまだ何度もやらないといけない。
とても達成できるとは思えないのだけど、やりきれば間違いなく強くなれるはず。8週経った頃にはきっと余裕になると信じて、今はこの強度と時間に耐えるのみです。
一人じゃとてもやりきれないメニューですね。貴重な時間を割いてコーチとして見ていただいているので、それもモチベーションになります。(言い換えると、コーチが見てるのでサボれないともいうw)
1人目の某氏の言葉ですが、毎日がレースのようです。レベルの高いレース。今はまだ千切れてばかりだけど、そのうちトップでフィニッシュできるようになりたいものです。

一番キツい1週目をなんとか乗りきって、ホッとひと安心。肉体はついていけてないけど。
2週目は、レスト週ですが1回だけHITの予定です。



[PR]

  by dajakart | 2015-08-10 20:00 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE