<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

10/17 ジャパンカップオープンレース

だいぶ時間が経ってしまいましたが…。
ジャパンカップオープンレース、出てきました。結果はDNF。

ジャパンカップは、2009年にチャレンジレースに出たことがあります。もう大昔だなあ。
12位だったようです。それ以来のジャパンカップ。
オープンは初めてです。自分のレベルだとDNFは間違いないので、今まで見向きもしませんでした。
今年はおきなわに出ないこともあり、シーズン最後に何か目標レースを…と思ってエントリーしてみました。

試走しようと思って、朝は8時前に到着。
しかし大雨。。。テンション大幅にダウン↓↓↓
雨レーダーを見ると雨雲はもうすぐ抜けそうだったので、試走はやめて雨が止むまで車で待機することにしました。少し寝た。
でも結局、10時になっても止まなかったので、10時にアップに出かけました。
アップ中には止んだかな。
b0092300_0561252.jpg


アップは、今年はコースに使われない鶴CCの登りを何本か。
暖まってくると、半袖半パンでも十分なくらいの気温でした。
時間ギリギリに出走サインして、並びました。ほぼ最後尾くらい。
今年は2組に分かれていて、せいぜい130人程度なのでまあ後ろでもいいかと。(どうせすぐ登りで遅れるし)

今年のコースは、土砂崩れの影響でショートカットコース。いつもの最終周回のコースを7周です。
登りが増えて、平坦が減った印象。休むところがないなあ。。

そして11時2分にスタート!
1組はU23、2組はそれ以上のクラスです。2組は1組の2分後スタートでした。
雨は止んで、日が射してきました。でも路面は当然ウェットです。

最初の古賀志の登り、予想通りのペースでした。予想通り、最初からジリジリ遅れる。
でも無理せず自分のペースで登りました。
頂上に着く頃には、周りはまばら。
下りはもちろん慎重に下ります。
タイヤは今年から使ってるパナのRaceAチューブラー。ニセコでパンクしましたが、同じくパンクして1本余ってたひびきさんにもらえました。
ありがとうございます。
いつもは8bar前後ですが、この日はウェットだったので1barくらい下げてました。
前が7.0で後ろが7.5。
そのおかげか、スリッピーと言われる古賀志の下りでも何の不安なくグリップしていました。
大雨の修善寺で使ったときはグリップ感なかったけど、あのときはエアが高すぎたのかな。

下りきって、1列棒状になった集団の末尾に追い付きました。
めちゃくちゃペース速い。下ってからも全開で踏まないとついていけない。まだ登りのダメージから回復してないのに…(*_*)
県道に出てからもペースは全く衰えず。1列棒状。パワーメーターないけど、イメージとしてはずっと300Wで踏んでる感じ。
県道のゆるーい登りで、限界に達して千切れてしまいました。1周も持たないとは。。。

後ろを見ても、誰もいなかった。
しばらく、単独でチンタラ走ってました。
古賀志の登りに入る頃、後ろからグルペット集団が来るのが見えました。
登りで飲み込まれそうになったけど、意地で登りではグルペット集団より先行しました(^^;
2回目の下り、さっきより感覚がつかめるようになった。でも安全マージン多めに、慎重に。
それでも、下りで集団よりかなり先行できました。下って直線になるところで振り返っても全く後ろの姿が見えないくらい。
この下りは大好き。楽しい!
県道に出る頃にグルペット集団に吸収される。

あとは、平坦と登りは集団で。下りで先行してしばらくして吸収される。の繰り返し。
まったくもって、無駄な抜け出し…。でも遅い人のペースに合わせて下る方が怖いので仕方ない。
集団は10人以上には増えたでしょうか。

何人も、下りで落車してるのを見ました。
やっぱりここは無理は禁物ですね。。。

みんなもうだいぶ脚がなくなってて、ペースが上がらず赤旗も時間の問題だな…と思ってたところ、フィニッシュラインで赤旗振られて終了でした。

5周したとばかり思ってたけど、ログを見ると4周しかしてなかった。
ああ情けない。これが実力でした。
やっぱり、体重が多めなのがいけなかったか。。。それ以前にまだまだパワー不足。

130人弱出走して、完走は52人でした。
足切りタイムは1組の先頭から10分でした。スタート時点で2分差なので実質8分。

終わる頃には、すっかり天気がよくなってました。
b0092300_22553501.jpg

ドーピング検査対象の掲示を見届けてから、知り合いもいないのでさささっと駐車場に戻りました。
b0092300_22554137.jpg

b0092300_22554568.jpg

終わってみたら、すっかりサイクリング日和です。

参加賞はリンゴ一袋。ちょっとうれしい。
なにより、今どきエントリー費が4000円なんて良心的すぎます。こんなに濃いレースなのに。
◯ァン◯イドのイベントなんて最近1万円するからなあ。足元見すぎです。
来年も、また出たくなりました。
結果はダメでしたが、楽しいコースです。
完走はまだまだ遠そうな感じですが、もう少し完走に近づけるようパワーアップしたいです。

手元計測
38.7 km
1:19:26
29.2 km/h
842 m

これにて、今年のロードレースは自分的にはシーズン終了です。
あとはお楽しみMTBレースがありますが。
少し、ガチなトレーニングはお休み。
冬はまた、MTBでトレイル行きたいなー。


[PR]

  by dajakart | 2015-10-27 09:06 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

10/12 ジャパンカップコースを試走

3連休でしたが土曜は子守り、日曜は休出。
日曜夜から嫁さま実家の足利に行ってきました。
祝日の月曜は時間もらって、宇都宮のジャパンカップコースに試走に行ってきました。

ジャパンカップは、2009年にチャレンジレースに出たことあります。
あと2年前くらいに練習で行った記憶が。
それ以来です。
オープンレースに出るのは初めて。レベルが高すぎて到底完走できないのがわかっているので、今まで見向きもしなかったのです(^^;
今回は、今年はおきなわは出ないので代わりに目標レースにして、トレーニングのモチベーションにしました。
とはいえ、身分不相応なのは間違いない。

ま、それはいいとして。
足利からは50kmちょい。同じ栃木といっても、ほぼ群馬な足利からはそれなりに距離があります。
ひたすらR293を走ると着きました。
途中、石切場とかあってダンプの多い区間があり、おまけに水が出てるところもあって石灰系の泥を巻き上げてだいぶ汚れてしまいました。あの辺は走りたくないなー。

それにしてもいい天気でした。
b0092300_21050536.jpg

今年走った中では1,2を争うくらいの最高の気候でした。
半袖半パンで暑くなく寒くなく。風もほとんどなく。
気持ちよかった~。
b0092300_21051178.jpg

ちょっと休んでから、周回へ。
多くのサイクリストが走ってました。

最初の古賀志はがんばる。
しかし距離を読み間違えて、後半タレてしまった。
本番はこれよりずっと早いペースだろうから、無理してついていくより自分のペースで行った方がいいかなー。

・古賀志山climb
4:04 / 329W / 1.1km / 95m

古賀志の下りは楽しい!こういうタイプの下りは大好きです。
路面は、苔もほとんどなくグリップ良好でした。
カート乗ってた人は、こういう下りは楽しいはず・・・
b0092300_2324336.jpg

今年のコースは、萩の道が土砂崩れで通れないので、いつもの最終周回のコースをひたすら回ります。
そう考えると、ほとんど平坦がないなー。
休めるところが少ない。考えるだけで脚パンになりそうです。

2回目の古賀志は、最初から少し落とし気味のペースで。1回目の25秒落ちくらい。

・古賀志山climb
4:29 / 292W / 1.1km / 95m

2周で帰ろうと思って止まったけど、時間的にまだ大丈夫だったのでもう半周ゆっくり回ることにしました。
3回目の古賀志は、もうがんばる気がなかったのでゆっくり登る。
…と思ったけど、後続の人に抜かれてついつい、途中からペースを上げてしまった。

・古賀志山climb
4:37 / 285W / 1.1km / 95m

1回目の30秒落ちかー。思ったほど悪くないかも。
とは言っても、このペースじゃ完走はムリですね。
本番装備でもうちょっと速く登れるといいけど。

田野町のコンビニで休憩後、来た道と同じ道で帰りました。
帰りも割と踏めました。
ギリギリ、平均速度は30.0km/h。
久しぶりに、数日ダメージが残るくらい乗ることができました。

137.8km
4:35:44
30.0km/h
1338m
178W

古賀志の下り動画、アップしました。
https://youtu.be/xiyKYpBEx98
石灰系の泥がついてるのに気付かず…ちょっと見づらいです。


[PR]

  by dajakart | 2015-10-15 19:15 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニング(9/28-10/11)

最近のトレーニングまとめ。

■9/30(水)
朝に近所練。

・鎌倉カントリーTT
4:24 / 338W / 1.1km / 68m
PBから5秒落ち

・源氏山
1:52 / 353W / 0.6km / 46m
PBから2秒落ち

23.0km
1:01:30
22.4km/h
420m
148W


■10/4(日)
パフォーマンステスト1回目


■10/6(火)
朝に近所練。

・鎌倉カントリーTT
なぜかStravaセグメントがちゃんと取れてなかったけど、4:20 342Wくらい。

・源氏山
1:52 / 356W / 0.6km / 46m
PBから2秒落ち

・近所の高校坂
2:36 / 344W / 0.8km / 53m
PBから11秒落ち

22.0km
1:02:16
21.3km/h
472m
146W


■10/7(水)
朝に近所練。
b0092300_032327.jpg

・鎌倉山 信号手前まで
1:29 / 412W / 0.6km / 38m
PBから3秒落ち

・中の坂
1:01 / 429W / 0.2km / 31m
鎌倉中央公園付近の、初めて通った坂。
この辺はこういう坂が多いのでいろいろ行ってみよう。

・北鎌倉~今泉の坂
1:10 / 460W / 0.2km / 40m
PBから2秒落ち

この日はなんだか調子が良く、楽にパワーが出ました。
各地で出力のベストは更新したものの、体重が少し重いのでタイムは数秒足りない。。。

27.2km
1:06:37
21.3km/h
385m
152W


■10/8(木)
朝ローラー 42min

15min/282W

20minやろうとしたものの、時間なくて15minだけ。
調子はいまひとつ。


■10/10(土)
朝練。
翌日のパフォーマンステストを見据えて、少し刺激を入れるべく、湘南国際村近くの南郷上ノ山公園に行ってみました。
家族で以前、遊びに行ったことあります。
そこで、ヒルクライムイベントをやると聞いて、行ってみました。
はやま南郷ヒルクライムスプリント
自走で30分で行ける距離なので出たかったけど、日程的に無理でした。残念。

・南郷上ノ山公園クライム
1:53 / 421W / 0.6km / 54m
b0092300_051562.jpg

なんとKOM!
…と思ったら、同じ日に速い人が登ってたらしく、1日天下どころか2時間天下でした...orz
でも2分くらいの出力としては自己ベストかも。

27.9km
1:00:56
27.5km/h
283m
167W
b0092300_051454.jpg


■10/11(日)
パフォーマンステスト2回目

--------------------------------------------------------

N部メソッドを終え、疲労も抜け、ようやく調子が良くなってきたのを実感しています。
調子がいいときは楽にパワーが出せるのですね。
最近は天気のいい日が続いていて、気候も気持ちいいので朝練も外を走ってます。
もうちょっとしたら寒くなっちゃうので。
このくらいの気候がしばらく続けばいいのにな~。
[PR]

  by dajakart | 2015-10-14 00:11 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

パフォーマンステスト結果

2か月間のN部メソッドを終え、ようやくパフォーマンステストをやりました。
その結果です。

今までの経過
N部メソッド始めました
N部メソッド 2週目
N部メソッド 3週目
N部メソッド 4週目
N部メソッド 5週目
N部メソッド 6週目
N部メソッド 7&8週目

〇パフォーマンステスト内容
15分アップ
1分高回転ペダリング×3(FTP80%未満) セット間のレスト1分
3分流し
5分全力走
10分流し
1分×2(FTP125~150%) セット間のレスト5分
5分流し
20秒全力×3 セット間のレスト3分
10分流し
20分全力
15分ダウン

〇8/2の結果
5分:339W
1分:383,385W
20秒:467,481,452W
20分:262W

〇10/4の結果
5分:343W
1分:379,395W
20秒:474,466,487W
20分:266W

1分と20秒の数値は、固定ローラー上だとダンシングできず当てにならないので置いといて・・・
5分で+4W、20分も+4Wでした。
うーん、これだと誤差みたいなもの。
8週目のメニュー終わってから1週間、1回しか乗らずにフルレストを取り、その後のトライでした。
フルレスト明けのこの日はあまり調子がいい感じがしなかったので、調子がいい日を見計らって再チャレンジすることにしました。

〇10/11の結果
5分:347W
1分:373,387W
20秒:456,461,437W

5分で+8Wという結果でした!
5分の数値は、ほぼ自己ベストタイです。
本当はもちろん最後に20分をやる予定だったのですが、そもそも起きるのが遅くて時間が足りず、かつ子供も起きてきてしまったのでできず。
前回よりは少しは上げられそうだったので残念です。
ちなみに現在の体重は約64kg。

N部メソッド1人目の某氏のように劇的に上げることはできませんでしたが、それでもこれだけ上がりました。
メニューのほとんどが達成できなかったというなんとも情けない結果にも関わらず。
メニュー未達でも、これだけ上げることができるんです(`・ω・´)キリッ
あと、トレーニング時間の短さにも注目。
2ヶ月で60時間の乗車時間でした。無駄を極力削ぎ落としたトレーニングといえます。
自分のように、子供が小さくてあまりトレーニング時間を取れない人にもオススメ。

パワー以外で、N部メソッドで得られてよかったと実感したこと。それは、
①ペーシングの技術
②精神力
③調子の良し悪しの日を見極める
こと。

①は、アドバイスいただいたおかげ。
②は、今までなら「もうムリ~」とあきらめて千切れていた場面でも、「まだまだ~!」(トレーニングの方がキツイw)と踏ん張れるようになったこと。
③は、同じようなメニューを定期的に繰り返すことで、いつ調子が良くなるかがなんとなくわかってきた。フルレスト明けよりも、ちょっと刺激を入れた方が調子が良くなるのですね~。

2か月もの間、貴重な時間を割いていただいてコーチングしていただいたので、それも大きなモチベーションでした。
ありがとうございました。
今週末は、今年最後のガチレース、目標にしていたジャパンカップオープンレースです。
オープンは初めて出ます。
自分のレベルじゃ完走は厳しいのは承知ですが、なんとか食らいついていきたいと思っています。
[PR]

  by dajakart | 2015-10-13 00:45 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE