<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

2015年ふりかえり

今年の、レースと走行距離をふりかえってみます。

=== === === === === === === === === === === === ===
2015
1/3 もてぎサイクルマラソン DNS
3/29 JCRC修善寺 レポート
4/5 チャレンジサイクルロードレース@修善寺 レポート
5/5 もてぎエンデューロ レポート 動画
5/10 埼玉TT レポート
5/24 SDA王滝(MTB) レポート
6/21 JCRC修善寺 レポート
7/12 ニセコクラシック レポート 動画
8/22 NISHIGOバイシクルフェス レポート
9/6 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ レポート
9/20 SDA王滝(MTB) レポート 動画
10/17 ジャパンカップオープンレース レポート
11/14 メリダ・ミヤタカップ MTB 3hエンデューロ レポート
12/13 MTBクロスカントリーレースinNODA レポート
=== === === === === === === === === === === === ===

今年はレース数は少なめに・・・と思ってましたが、DNS含めると14レースでした。
例年通りどれも結果はパッとしてないですが、いま思えば一番調子が良かったのは5月くらいでした。
楽しかったのはニセコと王滝かなー。
来年も同じような感じになる予定です。
目標は、王滝、ニセコ、王滝、おきなわ、みたいな。
来年はおきなわ出るぞ~!
JBCFは、予定を見ると自分が出られそう&自分的に面白そう(←ここ重要)なレースが、ない。
ヒルクラとかクリテとかばっかりで、自分的にははっきり言って面白くない。
限られた時間とお金なので、来年も、楽しめるレースだけ出ようと思います。

続いて、走行距離。

1月
 41h, 986km
2月
 51h, 1287km
3月
 53h, 1340km
4月
 36h, 608km
5月
 29h, 784km
6月
 33h, 863km
7月
 19h, 509km
8月
 33h, 794km
9月
 29h, 678km
10月
 18h, 449km
11月
 17h, 366km
12月
 23h, 522km

合計
 379h, 9184km
でした。
(距離はローラー含む)

3月まで厚木ジテツーしてました。
4月から東京勤務になり、デンツー。その後の走行時間・距離の激減っぷりがひどいw
5月~7月くらいまではなんとか調子を保てたのは、3月までのジテツーのトレーニング貯金で何とか食いつないでいたのだなー。8月以降はボリューム不足。
なんだかんだ言って、ジテツーはとても良いトレーニングになっていたのでした。
今のジテツーなし生活スタイルだと、いくら時短トレやろうとも、やっぱりトレーニングボリュームが絶対的に足りないなーと感じてます。
自分的には、最低でも月800km・35hくらいは乗らないと調子が上がってこない。

といいつつ、1月からまた厚木勤務になるのでジテツー再開できるのです(わーい)!
今から楽しみです。

というわけでよいお年を~。
[PR]

  by dajakart | 2015-12-31 22:26 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(2)

12/30 Ritte会サイクリング

大井松田カートランド自転車部でRitte乗りの3人で、Ritte会サイクリングが実現しました。
T-shita先生が1919 TT、M地先生は同じVlaanderenです。

江ノ島集合のはずがT-shita先生は機材トラブルで遅れ、ひとまずM地先生と湘南平まで。
それなりにがんばったつもりが、遅かった…。

湘南平
7:05 / 284W / 1.5km / 138m
b0092300_20511716.jpg


134の途中でT-shita先生と合流しました。
近くの写真スポットということで、有名な茅ヶ崎のCマークへ。
初めて行きました(^^;
b0092300_20511945.jpg


b0092300_20511842.jpg


b0092300_20511889.jpg


3台のRitteが並んでるのは壮観です。
激レアです。
Dannyさん喜ぶだろうなー。写真送らないと!(笑)

TTバイクは、しっかりエアロな感じ。
前後ダイレクトマウントブレーキに、リアブレーキはBB下と、トレンドを押さえてる感じ。
かっこいいなあ。
b0092300_20521429.jpg


その後、藤沢のチャレンジサイクルカップのコースに行ってみました。
適度にアップダウンのあるコースですね。
交通量も少なかった。年末ってこともあるかな?
b0092300_20511647.jpg


天気もよくて気持ち良かったー。
帰りは境川経由で帰宅。

71.0km
2:52:56
636m
24.6km/h
142W
[PR]

  by dajakart | 2015-12-31 19:39 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/20 三浦練、12/27 ひさびさヤビツ

チームCBのATSUさんと、いつもの二人CB練行ってきました。
12/20日曜は三浦、12/27日曜はヤビツ。

三浦のときは、相当弱ってるのでまったりライド。
湘南国際村も登ったけどまったりと。
b0092300_1255117.jpg


いつもの、適当に三浦の坂をつないだコースです。

・通研坂(西)
2:42 / 291W / 1.0km / 46m

天気よくて気持ち良かった!
b0092300_12551079.jpg


・エネオス坂
1:58 / 298W / 0.6km / 43m

・毘沙門坂
1:21 / 328W / 0.4km / 35m

b0092300_1255105.jpg


平坦はいつもの通りほとんどATSUさんが引いてくれました(とても前に出られるペースではない…w)
最後、渚橋から滑川までの区間でATSUさんペースアップ、そこでまさかの着き切れ(°▽°)
強いっす。。。
自分も相当弱ってるのを確認(^^;

82.1km
3:03:17
993m
26.9km/h
158W

12/27のヤビツは、9月以来。
今年はヤビツは数えるくらいしか行けなかったなー。
ヤビツ納めです。
弱ってるので、無理しないペースで。

蓑毛までにATSUさんを見えなくなるまで離した…と思ったら、しばらくして振り返ると見えるところまで来ていたので、尻に火が着きました(^^;
一人だったら絶対休んでたけど、おかげで最後まで気持ちが持ちました。

・ヤビツ(コンビニスタート)
36:39 / 243W / 10.0km / 633m

しかしこの遅いタイム。予想通りではあるけど、弱ってるなあ。
b0092300_12563396.jpg


b0092300_1256344.jpg


b0092300_12563219.jpg


帰りもATSU列車に引っ張ってもらい、ヒイコラ言いながら帰りました。
久しぶりに100km近く乗って、いい刺激になりました。
ありがとうございましたー!

96.5km
3:37:08
1114m
26.7km/h
162W
[PR]

  by dajakart | 2015-12-30 15:06 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

カンパ11sにシマノクランクを入れてみました

以前、
カンパ11sとシマノ11sの互換性
という記事を書きましたが、それ以来カセットはシマノを使ってます。全く問題ありません。

そういえば、リアのカセットがそのまま使えるならフロントもいけるのでは?…と思ってはいたので、実行してみました。
ちょうど、TTバイクに11sの105クランクを使っていたので、全カンパだったTime号のBBだけシマノにして、お試しで105クランクをぶっ込んでみました。
b0092300_15521799.jpg


結果…3回ほど外で乗りましたが、問題なし!
ポン付けで、ディレイラー調整もなしです。
ちょっとアウターに上がりにくい感じですが、これはカンパのときも同じ。
インナーに落とすのは全く問題なし。

これで、Time号はクランクとカセットはシマノ11s、それ以外はカンパ11sです。
シマニョーロ…というにはちょっと違うかな?
シマニョーロは、レバーとかディレイラーをミックスすること…のような気がします(^^;

シマノクランクが使えて何が嬉しいかというと、そうです。パイオニアが使えるのです!
105じゃダメなのでクランクは買いますが…
結局、待てど暮らせどカンパで使える正確で信頼性のある(かつ高くない)パワーメーターは出てこない(左だけだとイヤだし)ので、やっぱパイオニアが確実でしょう。
(ペダル型はなんとなく触手が伸びない…)

というわけで、楽しみです!むふふ。


[PR]

  by dajakart | 2015-12-27 23:25 | 自転車:TIME RXR ULTEAM | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(11/9-12/27)

11月は不幸があり、その後仕事が大炎上したりであまり自転車に乗れる状態ではありませんでした。
11月は17h、12月は現在のところ18hという超少ない自転車時間。
相当、弱ってます。
トレーニング記録だけは残しておきます。


■11/12(木)
朝に近所MTB


■11/14(土)
メリダ・ミヤタカップ


■11/15(日)
足利ポタ
40.6km
1:43:45
644m
23.5km/h
b0092300_15412536.jpg


■11/17(火)
〇朝ローラーL3
40min
 13min/WU
 20min/221W
 CD

■11/19(木)
〇朝ローラーSST(crisscross)
46min
 15min/WU
 20min/251W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 CD

初めて、クリスクロスをやってみました。
2分おきに、10sのダッシュと残りはSST。
ただのSSTだと飽きるけど、これなら飽きなくていいかも。


■11/22(日)
ぶらりと湘南平へ。

湘南平
6:51 / 286W / 1.5km / 138m
b0092300_15412513.jpg

・鎌倉山 信号手前まで
1:35 / 388W / 0.6km / 38m

・北鎌倉~今泉の坂
1:10 / 439W / 0.2km / 40m

63.0km
2:23:39
650m
26.3km/h


■11/23(月)
近所MTB


■11/27(金)
近所ポタ
b0092300_15412599.jpg

23.1km
1:02:49
314m
22.2km/h


■11/28(火)
〇朝ローラーSST
30min
 10min/WU
 15min/243W
 CD


■11/29(日)
湘南国際村サイクリング

湘南国際村
8:13 / 283W / 2.7km / 140m
b0092300_15412655.jpg

・北鎌倉~今泉の坂
1:17 / 414W / 0.2km / 40m

41.0m
1:33:54
504m
26.2km/h


■12/1(火)
〇朝ローラーSST(crisscross)
50min
 15min/WU
 20min/261W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 4min/RI
 5min/271W (30-30s: 100% VO2Max, 50% VO2Max)
 CD


■12/2(水)
〇朝ローラーL3
55min
 15min/WU
 30min/230W
 CD


■12/4(金)
〇朝ローラーSST(crisscross)
40min
 15min/WU
 20min/258W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 CD


■12/6(日)
〇近所MTB
〇帰ってちょいローラー L5
15min
 3min/WU
 3min/301W
 2min/RI
 2min/322W
 CD


■12/7(月)
〇朝ローラーSST(crisscross)
45min
 15min/WU
 20min/262W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 CD


■12/9(水)
〇朝ローラーSST(crisscross)
40min
 15min/WU
 15min/260W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 CD


■12/10(木)
近所トレイルでウルトラCanyon初乗り


■12/13(日)
MTB XCレースinNODA


■12/17(木)
大炎上していた仕事がちょっとひと段落したのでAM休でサイクリング
湘南国際村方面へ。
b0092300_154136100.jpg

40.7m
1:40:27
511m
24.3km/h


■12/20(日)
CB三浦練(あとで別途書きます)

82.1m
3:03:17
993m
26.9km/h


■12/21(月)
〇朝ローラーSST
43min
 15min/WU
 20min/237W
 CD


■12/22(火)
〇朝ローラーSST(crisscross)、L4
45min
 15min/WU
 15min/252W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 5min/RI
 5min/281W
 CD


■12/25(金)
〇朝ローラーSST(crisscross)
45min
 15min/WU
 15min/262W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 5min/RI
 5min/270W (30-30s: 100% VO2Max, 50% VO2Max)
 CD


■12/27(日)
ひさびさヤビツ(あとで別途書きます)

-------------------------------------------------------------

トレーニング不足はさることながら、仕事のダメージというのもかなり体の負担になるんだなーというのも実感しています。
座り仕事ではあるけど、まるまる1ヶ月、ほぼ毎日14時間会社にいると心身ともに疲れ果てます。。。
弱り切ってるのはよくわかりました(--;
年が明けたら、ぼちぼちがんばりますかのー。
あ、正月のもてぎエントリーしてるんだった。。。
早々に千切れそうな予感。。。
[PR]

  by dajakart | 2015-12-27 22:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/13 第20回MTBクロスカントリーレースinNODA

出てきました。

2013年に続いて2回目です。
前回は、ろくにMTB乗ってないのに知らずに出て、あまりの超絶難コースっぷりに泣きそうになりながら走った記憶があります。
今回は、近所トレイルでもちょくちょく乗ってることだし、多少は上達してるだろう…と淡い期待をしていました。

天気予報はくもり…時々雨。完全雨予報なら寒いしDNSかと思ってましたが、ギリギリ大丈夫そう。
7時くらいに現地着。
そうそう、届いたばかりでちょろっとしか乗ってないウルトラCanyon号をいきなり豆乳です!

使用前
b0092300_1203239.jpg


現地に着いて、グローブを忘れたことに気付きました( ̄0 ̄;
夏なら問題ないけど、いくら速度の低いMTBでもさすがに冬は無理か…。コンビニで軍手買ってくるか…
が、念のため持ってきてた普段着用コートに普段着用手袋が入ってました。ほっ。
結果的には、それで大丈夫でした。

1回目の試走。うむ、やっぱり難しかった(´Д`)
2つめの上級者初級者に分かれるところで、 立哨の方に「ショックが沈みすぎだよ、空気足りないんじゃない?危ないよー」と指摘を受けました。よく見てみると、たしかに。。。
おかしいなあ、前回乗ったときに確認したはずだけど…。
走ってて気付かないのもどーしようもないけど(*_*)
このままだと危険なので、試走はこれで終わり。
b0092300_1203374.jpg


駐車場に戻って、ひびきさんに合流しました。
ひびきさんにショックポンプを借りることができました。助かりました。
たしかに、ぜんぜん空気が入ってない。心配なので、多めに入れておきました。
スタートまで時間あったので、駐車場の原っぱでウィリー練習とかして遊んだり。

スタート30分前くらいに会場に行ってみると、また試走してました。なんだ、知らなかった。
まだ走れそうだったので、少し走りました。

10:30スタート。2hの長丁場なので、最初からあまりがんばりすぎずに。
森に入ると、自然とバラけました。
最初のコークスクリューみたいな急な下りのスイッチバックは、一昨年は絶対乗ったまま下りることは無理でした。
今年はいけそうでしたが、試走でツルッとフロントが滑ってコケたので1周目はパス。
一昨年は迂回路もなかったけど、今年はありました。
1周目は迷わず迂回路へ。初心者はこちら、のはずが意外と難しくて、いきなりコケました。あいたた。
何周かして、迂回路が混んでたのでこのコークスクリューに試しに下ってみたら、いけました!
おお、少しは上達してる~(^-^)

もちろん難所はここだけではないのが、この曲者コース(笑)
他にも、ドロップオフや激登りが何ヵ所か。ハンドル幅より狭い木立とか。
下りは行けるようになりました。何度かコケたけど。
激登りは、一度しか乗車クリアは成功しなかった。
上手い人はやっぱり、乗車したままクリアしてました。さすがだなあ。

何周かするうちにだんだんコツがわかってきて、楽しくなってきました。
平坦はがんばらず。
このコース、テクニック8割・脚力2割な感じがします。いかに、乗ってクリアできるかがポイント。

2hは長くてムリ~と思ってましたが、意外と早く過ぎました。
スタート前から雨は降ったり止んだりでしたが、時間が経つにつれてコースコンディションは悪化。
どんどん、ツルツルのドロドロになっていきました。
終盤は、コース一部閉鎖でショートカット。
後半の上級者下りも閉鎖されました。

ひびきさんは嫌になって休んでた(笑)そうで、何回か抜いた気がします。やっぱりこのコースはトレイル経験がないと厳しい。

無事に2hゴールしました。
何度もコケたけど、乗ってクリアできるところが前回より格段に増えて楽しかった。毎周がゲームみたいな感じ。

終盤、妙にフロントのショックが固くて疲れるなあ、空気入れすぎたかなあと思ってたのですが、後で見るとロックアウトされたままなのでした。
慣れないリモートロックアウト、ポチポチと押すボタン式なので今どっちなのかよくわかりづらいのです。
コケたときに押しちゃったのかな。
ショックに良くない。。。不慣れな自転車をいきなり使うとこうなります。

使用後。
b0092300_120339.jpg


ああ、ドロドロ…新車なのに…
ま、いいんですけどね。
洗車設備がないので、最低限の泥だけ落として車に載せました。あとは家で洗車。

結果は、出走39人中の9位でした。
おぉ、前回より大幅アップ。
楽しかったです。また来年も出たいなあ。

比較的マシに走れた1周を、切り取ってアップしました。
序盤に登場する白ジャージの選手は、與那嶺選手です。
https://www.youtube.com/watch?v=5Se18CL4vPM

公式(?)で撮っていただいていた写真。
b0092300_22293298.jpg

[PR]

  by dajakart | 2015-12-23 23:21 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

Canyon Grand Canyon CF 5.9

だいぶ時間が経ってしまいましたが、新しいの買いました。
注文してからだいぶ待たされてしまいました。
Grand Canyon CF 5.9
2015年モデルです。
b0092300_118468.jpg

9月の王滝で、29erがガレたところも軽々走ってるのを見て、やっぱ26インチは時代遅れか…と思ってしまいました。29とか27.5じゃないと勝負にならないのかな…(脚力ないのは棚に上げておきますw)と思い、探してました。
いろいろ探してたんですが、やっぱりCanyonがコスパ高い!
これと同レベルのスペックだと他メーカーは5万くらいは違います。
これは型落ちで元々安くなってたのに加え、Canyonの工場移転のゴタゴタでかなり遅れたことのお詫びなのか分からないけど、更に値引きされたのでかなりお安くなりました。

この色が気に入りました。
b0092300_1184445.jpg

そう、ウ〇トラマンですよ!w
Grand Canyonならぬ、Ultra Canyonと名付けましょう。

これはMサイズで、29インチです。
27.5とかを採用してるメーカーも多いですが、最近のCanyonはフレームサイズによって27.5と29で分かれるみたい。
Mだと29。

体重計計測だと、11.1kgでした。スペック通り。

クランクはSLX、FDもSLX。
ペダルが汚いな…(^^;
b0092300_1184443.jpg

RDはDeore XT。
10速です。
11速の2016モデルと迷ったけど、こっちの方が圧倒的に安かったので(^^;
b0092300_118453.jpg

ショックはRockshoxのReba SL。
自分史上初めて、リモートロックアウトがつきました。
b0092300_1184669.jpg


ブレーキはFormula。
b0092300_1185142.jpg


b0092300_1184584.jpg


届いてから、我慢できずにすぐに翌朝に近所トレイルで初乗りしてきました。
b0092300_1184664.jpg


b0092300_1185168.jpg


うん、すごくいい!…気がする。
木の根っことか、軽々越えられる感じです。
これが29erかあ。
今までよりもよく進みました。
見た目だと29ってわかりにくいけど、家に入れるときにデカさを実感しました(笑)

海外のレビューで、Formulaのブレーキが弱いと書いてあったけど、たしかにそんな感じ。
もうちょっとカッチリ効いてほしいな。
不満といえば、今のところそれくらい。

これでまた、楽しいMTBライフになりそうです。
もっと、トレイル行きたいなあ~(*´∀`)


[PR]

  by dajakart | 2015-12-17 23:55 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE