<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

2016年のレース予定

自分のメモ的に。

=== === === === === === === === === === === === ===
2016
1/3 もてぎ100kmサイクルマラソン
3/6 サイクルチャレンジカップ藤沢 ◎
3/26 JCRC修善寺 〇
4/3 チャレンジサイクルロードレース 〇
5/5 もてぎエンデューロ △
5/? 埼玉TT 〇
5/22 SDA王滝 〇
7/10 ニセコクラシック ◎
7/? シマノバイカーズフェスティバル(MTB) △
9/11 JBCF渡良瀬TT 〇
9/18 SDA王滝 〇
10/16 JCRC群馬 〇
11/? ツールドおきなわ 〇
11/? メリダミヤタカップ(MTB) 〇
12/? MTB野田 〇
=== === === === === === === === === === === === ===
◎はエントリー済み
〇は出たい
△は興味あり、検討中


去年と同じような感じになりそうです。
目標レースは、王滝、ニセコ、王滝、おきなわ、みたいな感じで。
あとは、面白そうなレースがあったら適当に出るかも。

[PR]

  by dajakart | 2016-01-14 19:37 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

1/10 房総練

房総練に行ってきました。
メンバーは、I神さん、ひびきさん、ATSUさん、ダジャラーの4名。
記録を遡ると、房総練は去年3月に走って以来でした。

クランクにDuraを入れました。Duraで初走行。
b0092300_20203176.jpg

b0092300_20203575.jpg

クランクとスプロケはシマノ、その他はカンパです。
結果からいうと、変速は全く問題なしでした。105で大丈夫だったので、そりゃそうだ。
ついでに、何年かぶりにケーブル類をアウターもインナーも全て交換したので、変速がスパスパ決まって気持ち良かったー。
さらについでに、ブラケットフードを白に替えて、バーテープも1年以上ぶりに交換して気分一新です。

スタートは7時過ぎ。気温は-1℃くらい。寒いなあ。。
コースはいつもの感じ。
まずは鹿野山を福岡口から。

鹿野山
18:06 / 263W / 5.9km / 273m

頑張ったのだけど、予想通りすごく遅かった。体重重いしパワー出ないのでこんなもの。
しかし皆も本調子ではなかったようで、I神さんに続いて2着。

いい天気!でもちょっともやってました。
b0092300_20203849.jpg

もみじロードは、一人遅れて一人旅。。。
なんか別次元のスピードでした(/_;)
b0092300_20204151.jpg


しいたけ村登り
3:25 / 272W / 1.0km / 59m
2着。

しいたけ越えて下ったら、そのまま左折。

白石峠
8:26 / 235W / 3.7km / 96m
I神さんにへばりつき。

金束登り
6:13 / 271W / 1.9km / 108m
2着。

しかし、どこもタイムも出力も遅い。
まだ年明けたばかりなので、これからがんばろう。

あと10kmくらいのところで、ATSUさんのフロントタイヤがパンク。
下りとかじゃなくてよかったです。
b0092300_20205045.jpg

89.3km
3:06:17
28.8km/h
1330m
182W

久々の房総練、楽しかった!
やっぱり走りやすくていいなあ。
これからもちょくちょくやりましょー。


[PR]

  by dajakart | 2016-01-12 23:29 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

1/1 初日の出ライド、1/4 荒川サイクリング

だいぶ遅くなってしまいましたが、元日は最近自分の中で恒例の、初日の出ライドに行ってきました。

鎌倉周辺は通行止めなので、今年は江ノ島経由でいつもの稲村ヶ崎に行こうとしました。
が、これが間違い。
時間が遅かったのもあり、江ノ島周辺は大渋滞。わかってたけど、やっぱりDQNカーがずらりと路駐してました。
稲村ヶ崎まで間に合わなそうだったので、代わりに片瀬山へ。
ここもそれなりに人がいたけど、ばっちり拝むことができました。
b0092300_00040487.jpg

b0092300_00040941.jpg

その後は適当に走る。

・鎌倉山 信号手前まで
1:39 / 389W / 0.6km / 38m

・北鎌倉~今泉の坂
1:25 / 365W / 0.2km / 40m

力が出ないなあ。
例年より暖かい朝でしたが、冷たい空気が気持ち良かった。

25.0km
1:06:00
338m
22.8km/h
149W


1/4は、会社メンバーでサイクリング行ってきました。この日まで冬休み。
以前から行こう行こうと言ってたのですが、ようやく実現。
秋が瀬公園を出発して、荒川をひたすら北上。
b0092300_00041445.jpg

東松山のステーキ屋が目的地。
b0092300_00042313.jpg

b0092300_00043015.jpg

荒川は、ずーっとサイクリングロードが続いてるのでいいですね。
自転車始めたばかりのメンバーがいるので、ひたすら150W前後で引き続けるという実に脂肪が燃えそうなライドでした。体重は減らなかったけど。
これからもっと自転車にはまってくれるといいなあ。

100.2km
4:12:44
306m
23.8km/h
123W
[PR]

  by dajakart | 2016-01-11 17:35 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1/3 もてぎ100kmサイクルマラソン

新春恒例のこのレースに出てきました。
過去何度か出ない年もありましたが、ほぼ毎年出てます。

今年は明らかにトレーニング不足&正月太りで体が重いので、なんとか最後の方まで集団に残れればいいなあ…くらいのゆるい目標。
あと、落車に巻き込まれないこと。運も多いにあるけど(^^;

嫁さま実家の足利にいたので、足利発。
6時半頃出ようとしたら車の窓が凍結してたのでお湯を沸かしてかけました。出遅れてしまった。
もてぎは、例年よりだいぶ暖かかった。
朝は車の温度計で-3℃くらい。
日が昇ると、どんどん気温が上がってきました。
最高気温は15℃くらい?ウェアの選択が難しい。けど、完全冬物しか持ってきてなかったので必然と重装備に…(´・ω・`)

今回の自転車
b0092300_17375736.jpg


着いたのは8時過ぎだったので、大急ぎで準備して試走を2周。
うん、暖かい。寒いときは顔が凍りそうになったものだけど。
風もなくて最高のコンディション。

なるべく前に並んで、9時半スタートしました。
いつもながら、大集団のレースです。
ちょっとでも気を緩めると後ろに下がってしまうので、なるべく前に位置できるように意識する。
といっても、せいぜい前に100人くらいが見える位置。それ以上上がるにはきつい。

登りは、最もパワーがかかるところで350-400Wくらい。5.5-6.0W/kgくらい。
思ったほど、つらく感じることは少なかった。
ラップタイムは、最速は6:27。大体6:35-6:50くらいで推移してました。
例年より速い気がする。
やっぱりコンディションいいせいか。

淡々と周回してました。
中盤すぎくらいで、立体交差下あたりですぐ右前の人が落車。前車の減速に間に合わずハスったような感じでした。
自分には影響なし。しかしあぶないあぶない。

その後は特にこれといったこともなく…
何度か速い周があって、きつかったけどどうにか耐えました。
最終周の登りのペースアップも、ここさえ耐えれば何とかなると思って必死で食らいつきました。
あとは最後まで離れずついていくだけで精一杯かな…(スプリントする脚は残ってないし)と思っていたら、ゴールまで2つコーナーを残したストレートで、左側で落車発生。
そんなに近くなかったので余裕をもってよけられましたが、ペース上がってる最終場面でこの減速は、もう脚がない自分にとっては致命的。
同じように減速した前の人になんとかついていこうとしましたが、もう力尽きました。
ここで終了。あとは流れゴール。

結果
エキスパート27位/出走73名

2:23:00
42.29 km/h
745m
176W(NP 221W)

トップから19秒差。
今の状態からすると上出来でした(*´∀`)
正月のもてぎでは過去ベストの結果かも。
6:40を切るラップでも平均175W前後だったので、省エネ走法が上達したようです。
優勝タイムは、過去最速だとか。
やっぱりコンディション良かったからかな。

いつも通り、早く帰れ指令が出ていたのでささささーっと片付けて帰りました。

息子は、「へんしんバイク」でペダルなし状態からペダル装着して、自転車練習。
くじけてましたが、割とすぐに乗れるようになりました。頼もしいなあ(*´-`)
息子とサイクリングするのが将来の夢です(笑)
b0092300_00105749.jpg




[PR]

  by dajakart | 2016-01-06 00:10 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE